himajin top
「(・∀・)」

個人的な妄想日記です(・∀・)全てフィクションです
フィクションだと捉えられない方は見ない方が賢明です
この日記は全て嘘…というかその日見た夢日記です。
画像は適当に拾いました(・∀・)

カウンター

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2018-04-12 歩くのが趣味
2018-04-06 江戸川産シジミ
2018-03-30 アリランラーメン
2018-03-24 積善館の写真
2018-03-23 あい はぶ びっぐ ぷろぶれむ
2018-03-19 朝日里山そばまつり
2018-03-16 井田商店
2018-03-15 今時
2018-03-13 なかのぶ…?
2018-03-06 泣きそうな位


2018-04-12 歩くのが趣味

みたいになってしまってる。


18歳位の交通手段…
自転車→→→→→電車→バス→歩き

今の交通手段
車→→→→→歩き→電車→バス

まあ若い時は車も無かったのですが。
最近はルールルールと煩いので自転車は全く乗らなくなりました。
左走れ歩道走るな信号守れ…ってまあ当たり前の事なんですけど。



前にも書きましたが仕事で18000-21000歩くらい歩き、休市で呑みに行くと
その呑んだ後に変に歩いたりしてしまいます。

この前は御徒町→秋葉原→両国とか歩いてましたし、
つい最近は短いですけど日本橋三越から人形町経由で門仲とか。
そうすると3万歩越える日も。

昔の人は東海道歩いたりしてそんなの気が遠くなるだろ!とか思ってましたが
最近は「俺、イケんじゃね?」「余裕で歩ききるんじゃね?」的に思えてきました。
1日20km歩けば1ヶ月ですからね。
まあ俺みたいに適当に歩くのじゃなく、目的地に向かって制約があるなか歩き続けるのは、
それはまた大変でしょうけど。
東海道踏破やってみたくなってきた…


でも、呑みに行った帰りに1万くらい歩くのは気をつけないとなあ。
酔いがピークの状態で歩いていて危ないだろうし。
流石に道路で寝るような事はしないが、交差点はかなり危ない。

先頭 表紙

いいですね、歩くのが好きなのは! / ぴゅ〜 ( 2018-04-12 17:00 )
私も歩くの大好きです。だから歩くときはイージートーンかスケッチャーズです。うっかりヒールとかで歩いた日にゃ、豆だらけになってしまいますもーん。靴は大事。それから、酔っぱらった時は人通りの少ない暗い道にはご用心。抜け道のつもりのタクシーがびゅーんと通り過ぎたりしますよ。 / 雅(みやび) ( 2018-04-12 15:32 )

2018-04-06 江戸川産シジミ

これに関してはみんな色々と思う所があるでしょう。
俺も最初に同じ事を思い考えましたからね。
あえてそこには触れませんが。


数週間前に通りかかって、そこで江戸川産が売っているのを発見した。
その時は他で買った物もあり、500gも売り切れで非常に量が多い1kgしか
売ってなかったので買わなかったが、今回は買った@1kg。
結局1kgも買ってるんじゃん…ってね。
今回買わないと美味しい時期逃しそうですし、また今度いつ来るか分からないですし。

場所は流山市。
流山コミュニティプラザに併設されてる直売所に売ってるんです。
前回のドライブで偶然見つけたのですが、普通に走ってると絶対に見つけられない
ような場所です。
俺みたいな変な道を好んで走らないとね…


買って帰って彼女に作って貰い、3日後に食す。
閉じてる貝が多くて残念だったが非常に美味しかったです(・∀・)

次は羽田のシジミが食ってみたいなあ…

先頭 表紙

2018-03-30 アリランラーメン

彼女が平日休みを取ったので久々に。
長生郡長柄町の辺鄙な場所にあるラーメン屋。

前回は平日に行ったのに1時間は待ったラーメン屋。
今回は…?
なんと行列0、待ち時間も無し。
ただし1ロットが出るまでは長いので20分は待ったが。

辛さ自体は、昔よりは辛さ慣れしてしまったのでそんなに辛く感じなかった。
勝浦担担麺、卍力、後はベトナム料理の何だかか何かより遙かに辛くなかった。


また再訪したいと思う味ではあるが、値段設定が超強気でそこだけが難点。
高速代、ガソリン代を考えるとかなりCP悪いラーメンになる。
まーそれを言ったら喜多方ラーメンとかCPで語れないくらい低くなるが。



食べ終わった後はチンタラ北上し、頑固オヤジの新鮮地タマゴ『川嶋農場』へ。
色々と彼方此方でタマゴを買い、色々と食べましたがここの評価が俺達の中では
最高です。この近くへ行ったら絶対に寄る場所ですね。

初生み卵と2Lサイズを1袋ずつ頂く。
10個ずつ入って2袋でも900円て安いですし。
実際に昨日、卵ご飯で初生み2つ+2L2つ合計4個食べましたが、本当に最高でした。
これに高知アンテナショップで買った卵かけご飯専用宗田節かけたら…

この世の美味しい物って一体何だろうな?って考えてしまうくらいの味です。
味の調和なのか、食材の素晴らしさなのか、価格なのか…

ちなみに、醤油は『おたまはん 関西風』というのを使用しました。
俺的には醤油味が薄く、塩分も非常に控え目で物足りなさがありましたが、
全く卵の味を殺さずに味をつけるという部分では凄くいいです。

ちなみに関東風も家のどっかにあるのですが、見つかりませんでした。



いや〜食べ物ってほっっっっっっっっっんとにいいものですね〜(・∀・)

先頭 表紙

プレゼントしてあげたいです。美味しい物を分かち合えるのは最高です(・∀・) / ぴゅ〜 ( 2018-04-03 10:21 )
卵かけごはん。最高っですよね。A5ランクのステーキは年に1回で十分ですが、卵かけご飯なら週に3回はいけます。それが・・・そんなに美味しい卵ならぜひ食べてみたいです。素材で贅沢できるのが最高の贅沢って気がしますー。 / 雅(みやび) ( 2018-04-02 22:13 )

2018-03-24 積善館の写真

一個下の日記はあんまり気にしないで下さい。
内容は嘘でも大袈裟でも無いんですけど、メモ程度でも記録は大事なので。


と言う訳で積善館。
写真があるので適当に貼っておきます。


先頭 表紙

2018-03-23 あい はぶ びっぐ ぷろぶれむ

生活の根本に関わる問題が起きてます。

ただでさえ悩み多き年頃、こんな問題を更に抱えるのは非常に苦痛です。
現に毎日胃が痛い。
精神的に病む勢い。
今月初めにその問題が起こって、それはその問題を起こした方々と
お会いし、話し合わなければ解決が無いのですが、その会う日まで憂鬱で
仕方がなかったです。勿論、会ってからも更なる苦痛で本当に寝れなく
なるような出来事でして、非常に精神的な苦痛です。

そんな問題があり、彼女とも喧嘩しがちです。
今までも喧嘩しましたが、もう20年近くも一緒に居ると、そこそこ互いに
わかり合い色々な事を許容しあえるのですが、今度ばかりは大変です。
まあ、そこは修羅場の数だけの経験があるので、まだ何も無く過ごしてますが。
明らかにこの問題が原因です。
何も無かった生活がこの問題が原因で全て崩れる可能性すらあります。
この生活を崩す原因を作ってる人々に何の権利があるのか。

だからと言って、ここに何かを書いて解決する訳じゃ無いですが、少しでも記録して
残しておかないと…
という大袈裟に書いてる様に思えますが大袈裟とは思えない位に、実際に大問題です。
胃痛を治す為にも病院にでも行かないといけないかもしれない…

先頭 表紙

プライベートな時間も、この問題の為に全てを無駄に浪費させられて非常に憤慨しております… / ぴゅ〜 ( 2018-03-23 12:45 )

2018-03-19 朝日里山そばまつり

2月11日、日曜日の朝、早く目覚めて布団でiPadを眺め適当に行き先を考えてると
タイトルのイベントが検索に引っ掛かる。

場所は筑波山嶺。
只今の時間は午前六時間近。
さっさと隣で寝てる人を起こして出発。

イベント開始時刻が9時半だし3時間もあれば到着するでしょ?って事で
ちんたら下道でひた走る。

大好きな江戸川堤防を走り、流山から守谷辺りに行って、その後はつくばを
抜けて適当に走り朝日里山学校へ。
小学校じゃなく学校ですからね。廃校になった。


さあ、蕎麦を食べるぞ!と思ったが、肝心の出店は4件のみ。
おいおいフェスとは言えないレベルだぞ…
あっという間に4件食べ終わり、窯焼きピッッッッッッッツァとかあったので
蕎麦の後に食べようと思っていたのだが、腹が膨れてたので食べなかった。

蕎麦4軒(1軒目は1杯づつ)プラス構内の喫茶店で珈琲プラスケーキで腹が膨れた。
しかもピッッッザの待ち時間が1時間とか聞いて萎えたので。

肝心の蕎麦は、一軒目はかなり美味しかったが、残りの3軒は素人臭満載でにんともかんとも。
現に愛好会という名前が付いた店ばかりでしたし。
粉っぽいにも程があるw


まあ、でも往路の行程を含め総じて楽しかったです(・∀・)
20軒くらいの出店で全て盛りそばだけだったならもっと楽しめたかなあ。
温かい蕎麦とか食ってられるか!


↓校舎の中にあったカフェ。
↓後ろにはマニアックな本が沢山あり、何時までも居続けられる空間でした。


先頭 表紙

2018-03-16 井田商店

中延の次にこのタイトルの日記を書こうと思っていたんだった。


中延駅付近に到着し、コインパーキングに車を止めて件の魚屋へ歩き始める。
すると、一軒のラーメン屋が。
昼時とはいえ随分と並んでる。小さそうな店なのに6人位。

さっきモーニング+デザート食べてから40分程しか経過しておらず、
腹が減ってないので素通り。
素通りしたものの、10mも進まないうちに3度位、後ろ髪を引かれる。
何度も振り返る俺に彼女が「一応調べてみたら?」と。

調べると、何と食べログ評価3.6の店。
腹が減ってなかったら今から行く魚屋でも無駄な買い物をしないだろうと思い
結局ラーメンを食べる事にした。


並んでる最中に改めてこの井田商店を調べてみると、かなり高確率で
振られる店みたいで、5回来て1度しかOPENしてなかったとかそういう書き込みが多い。
偶然来て偶然空いていて偶然列が少なかった俺達はデスティニーっすね。

列の長さは回転率の悪さ。
オペが悪い訳じゃないのだが、1ロットで作れるのが3-4杯だし店主1人で切り盛りしてるので
これは致し方がない。
1人でカウンターに座ってラーメン作りをジッと見ていたのだが、非常に丁寧な仕事で◎。

なんか、複数人で行って席がバラバラで空いてもバラバラに座る的な雰囲気で彼女とは
隣同士にならなかったので、それぞれが好きなメニューを頼んだ。
腹が減ってないのもあり、2人とも普通の醤油ラーメン。

かなり好きな系だった。
着丼(という言葉を使いたくないが)時には赤身を帯びたチャーシューも、食べ終わる頃には
完全に火が通り赤身が無くなっていた。うおおお、この絶妙さ!たまらん…
次は塩で煮玉が入った特を頼みたい。
まー、行く機会があり開いていれば…だが。



食べ終わって、店を出ると行列が12人位になっていた。
10人位並ぶと1時間以上掛かるんじゃなかろうか…?
幸せな出逢いでした。

先頭 表紙

2018-03-15 今時

さぬきひめの紹介。

人に勧めて美味しいと大評判なので自分で買ってみる。
本当は同レベルにいばらキッスという名前で損をする苺もあるんだけど
名前を馬鹿にされスネて東京にあまり来なくなってしまった。

さて、さぬきひめ
12粒入りの大玉を食す。

果汁○
香り◎
甘さ◎
固さ○
酸味▲

適当な評価だな。
優しい味のする苺でした。



次は高知の『おおきみ』と徳島の『さくらももいちご(化粧)』食いたいです。
おおきみは12粒で2500円位?さくらももは20粒で5000円くらいです。

そうして一周回って気が付く。
嗚呼、とちおとめは偉大だと…


先頭 表紙

おお!同士ですね!同じ立ち位置に、日記で書いた茨キッスというのがあるんですよねぇ。これはイチゴ狩りで食べれるので、いつか茨城で食べてみようと思います!でもやっぱりとちおとめ最高ですよね… / ぴゅ〜 ( 2018-03-19 15:17 )
私もとちおとめ派です。高価なイチゴを味わう事もあるけど、やっぱり、とちおとめの触感、酸っぱさ、ほの甘さが好きですー。 / 雅(みやび) ( 2018-03-16 15:27 )

2018-03-13 なかのぶ…?

なかのべ…かと思ってた。


日曜日、近所の店へモーニングを食べに行く。
最初は近所なので歩いて行こうかと思っていたんだが、なんだか面倒で車で行った。
そして、その後にドライブ。車出すとそのまま帰る訳ないですよね。



特に目的は無かったんだが、湾岸辺りの橋やトンネルを通って環七を走っていたら
魚が食いたくなり調べたら走っていた近くの中延に魚専門店があったので行った次第。


いっつもアンガ食品に行く時にこっち方面に来るんだが、どうも通りたい道を
優先するあまり、かなり遠回りして来ていたみたいで今回みたく最短距離で
来るとわずか40分ほどで来れる地域だと知った。

しかもこれ、もの凄くチンタラ走ってこの時間ですからね。
まあ、取締多すぎて飛ばす気にもなれない道だから、飛ばしても結局同じでしょうけど。




ちなみに、その魚屋には食べたい刺身や魚は一切無くて、何も買わずに帰りました…
まあ、その買い物をする前に腹を満たしたので余計に食指が動かなかったんですけど。
それはまた今度。

先頭 表紙

2018-03-06 泣きそうな位

熱かった銭湯。

いや、入った時になんか体が赤い状態で体を洗おうとする人が居て
全く、呑んでから来るとは迷惑千万な奴だ…とか思って見てたんですが。
いや、それ、俺か。
ごっつい顔してる割には銭湯を弁えていて、ちょっと微笑ましかった。


で、俺も洗い終わり湯に浸かると…
ああああああああああっっっっっっっっっっっっっっち!!!!!
その体真っ赤な人とほぼ同時に入ったのだが、もう我慢比べ。
どっちが先に上がるか?的な。

勿論、俺でしたけど。
でも勿体ないので縁に腰掛けては入りを繰り返し、トータルでは勝ちました!
なんの競争だよ…。


ちなみに、湯の温度計は42度でしたね。

大丸あすなろ荘の自噴泉甌穴風呂並に熱かったですね。
つー事はあそこも42度はあったんだな。
個人的に46度位までは余裕と思っていたんですが、無理だわ…



あー、大丸あすなろ荘とか書いたら久々に温泉行きたくなった!


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)