himajin top
「(・∀・)」

個人的な妄想日記です(・∀・)全てフィクションです
フィクションだと捉えられない方は見ない方が賢明です
この日記は全て嘘…というかその日見た夢日記です。
画像は適当に拾いました(・∀・)

カウンター

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2017-12-18 体が怠い
2017-12-15 道場六三郎
2017-12-14 寸志
2017-12-13 本土寺
2017-12-12 そして
2017-12-12 つまらない話です
2017-12-08 フリーペーパー
2017-12-01 ワサビをもらった
2017-11-29 前の運送会社が
2017-11-22 色々と迷っていたら


2017-12-18 体が怠い

日曜日、夜中に起きてからなんだか体が怠い。
寝ていても足が痛い。
で、布団に入っていて彼女から熱いよ…って言われて気が付き熱を測ると…
37.6℃。

こりゃだめ!
今の時期にこれはだめ!
しかも、この体の痛さ…
こりゃ危険だ!
絶対に仕事を休めないし!



と言う訳で、ただひたすら寝る作戦。
体調が悪い時はとにかく寝るに限る。
5時位から、仕事に行く為に起きる22時半まで、時々起きたりしましたが
とにかく寝ました。
そのお陰が?仕事に行く時には平熱に戻りました。
それ+風邪薬を飲んだらほぼほぼ平常時に戻ったので一安心。


インフルエンザだったりすると、気合いだけでは仕事に行けませんからね。
助け合うからとりあえず仕事になんて現場でも無いですし。

先頭 表紙

2017-12-15 道場六三郎

日記続きますねぇ〜(・∀・)
これだけ書いても書きたい事が溜まっていてまだまだ書き足りません。



彼女が俺の持ち帰った果物を処理する為にハンドジューサーでジュースを
作り消化していたのだが、潰れないのもあるからミニボトルブレンダーが
欲しいと言っていた。

でも、俺はこの系統の物は絶対に使われなくなるのを知ってるので、
ちょっと無駄だと思い購入に踏み切れずにいた。
しかし調べると3000円程度で買える。
まあ、それならばいっかと思っていた。
本当は6000円以上する高機能商品が欲しかったが、3000円以下でも
最低限の機能はあるので、それでいいしね。砕くだけでしょ?
壊れたらもっかい買っても6000円の商品よりCPいいし。



と、買おうと思っていたら下の日記の予想外の寸志。
いや、もう即カート内容を変更、道場六三郎の名が付いた日本製の
6000円を超える方をカートに入れて3000円の方は削除しました。
駄目な人間の典型ですね(・∀・)

最大限の違いは氷も砕けると公式で謳ってるか、非公式ながら
氷も砕けますとレビューにあるかだけですね。
後は日本製か中国製かとかワット数の違いとか。
砕く機能に違いは無いはずです。

そしてこれ、6500円で買いましたが実は本当か分からない定価は
11340円ですからね。
恐ろしい。
まあ、保証期間ぐらいは使ってもらえればいいな的な。

俺も使います。
勿論、高級果実カクテルを作る為に(・∀・)


先頭 表紙

2017-12-14 寸志

そんな時期です。

少し前に書きましたが、中身の期待はしてません。
そりゃ1年目だし、1回目〜2回目の上がり方も過去の経験からしてもここが最低ですし。
運送会社だって5000→1→3→5→5→8→9→10とかいくのに、それ以下でしたからね。
最初の金額は運送会社より良かったですけど。

で、少々訳ありで俺は入金された直後におろしたかったので、
入金されたであろう時間におろしに行きました。

残高確認してから降ろそうかと思い、残高を確認すると?あれ?なにこの金額?
BIGかLOTOの末等でも当たって少し入金されたのか?あれ????
と、とりあえず下ろそうと…と全額下ろしましたが。
少々慌てましたね。思ってたより多い金額が入っていたので。


そして…
仕事帰りに寸志の明細を貰い改めて確認してみると、間違いじゃなく
その金額でした。
まさか1年で運送会社の数年分を一気にいくとは思いもしなかったので
驚きでしたね。
これは評価なのか、標準なのか全然分かりませんが、素直に嬉しいデス。
この会社の以前の人の話を聞いていた限り、この上がり方は評価だと思っているので
かなり頑張り度が増えますね。

まあ今でも頑張っていますけど。かなり。
自分の売りたい物を素直に売れる営業はやってみたかったので、そういう部分では
頑張りというか自分の楽しみだけですけどね。

三日前に散々会社を貶しておいて金もらったらこれかよ…?とか思わないで下さいね。
この寸志の日記は今日書いてますが、あの怒りの日記より前の出来事なので。

寸志日時が分かっちゃうと俺を特定する要素になってしまうじゃないですかw
そりゃある程度、時が過ぎてから書きますよ。
ま、特定されて困るような事は書いてませんが。



11/22で書いた日記でお金降ってこないかな〜って金額が降ってきたけど、
やっぱり温泉は無理だなぁ…。

先頭 表紙

2017-12-13 本土寺

最近、休みである土曜日は呑んでばかり。

申し訳無い+やっぱり自分でも出かけたいので、日曜日はなるべく
モーニングを食べに行くようにしたりしてます。

そうする事によって、土曜日は飲める休み、日曜日の午前中は出かける休みと
土曜日しか休みがないのに二日遊んだ感じになりお得感満載ですし。
まあそのぶん日曜日夜からの仕事は若干疲れたままだったり眠かったままだったり
するのですが。


あ、
んで、
モーニング。

久々にベーカリーレストランサンマルクに行きたくなった。
でも、深大寺店まで行くのはかなり遠いので、食後にドライブも出来る
千葉方面で捜すと柏にあったので、そこに行きました。

やっぱりあのストップを掛けないと提供され続けるわんこそばみたいに
延々と出て来る焼きたてパンは最高にいいですね。
何種類も食べましたよ。
980円のモーニングで食べれるとは思えないレベルと焼きたて、そして
色々な種類のパンですよ。

なぜこれが話題にならないのか不思議な位です。
俺は大好きです。
ただしドリンクバーとは言え、飲み物が普通レベルなのが悲しい。

と大絶賛ですが、これモーニング限定で書いてるのでランチやディナーはどうか
知りませんし、知り得ません。行かないので。



あ…んで本土寺。
タイトルの方が疎かになってしまいましたが、日蓮宗の本山である本土寺です。
紫陽花も…
紅葉も…
菖蒲も…
綺麗らしいですが、言うまでも無く俺達は全て時期を外しましたね。

そして何が驚きかって、拝観料を取られる場所だった事。
拝観料を取られることを知らず、近くの駐車場で前払い500円を払い駐車していたので
もう見ないと駐車料金まで捨てる事になり意味無いでしょ…?的に入りましたが。

1人500円払い枯れ木ばかりみましたよ。菖蒲園に至ってはただの湿地でしたし。
でも静かで良い所でした。
1時間半程散策して、境内近くの蕎麦屋で蕎麦食って帰宅。
まあ、なかなかの日曜日でした(・∀・)


先頭 表紙

2017-12-12 そして

↓の日記から読んでくださいね、話が繋がらないので。
12月12日の日記ですよ。
別に同じくだらない愚痴なので、繋がらなかろうがどうでもいいですが。



↓とは別に、朝早いお客さんでいっつも俺に来てくれるお客さんから
↓のお客さんと同じく、やっぱり人に送るからと3っつ程、商品を頼まれました。

もう俺は↓の通り、長には一切頼みたくないし聞きたくもないし、
完全に俺の裁量で出来る範囲だったので、この仕事は1人で抱え込み、後回しにしてました。
仕事的後回しであって御客様的、品物的な後回しでは無くね。

ちなみに、このお客さん、初物があり勧めたりすると値段度外視で、
しかもケース単位で持っていってくれたりします。値段も決まってない時間なのに。
俺が勧めるなら確かだろうと言ってくれて。

最近、その人が来る時間帯は忙しくて、俺が番頭をしてない時間帯もあるのですが、
それでも俺を捜してわざわざ来てくれるんです。
もう、そんな人の注文なんか長に任せられないじゃないですか。



だから完全に俺の裁量で仕入れ、売り、儲けも出しつつってやったんです。
そしたらその行き先が分からない荷物を見た長が…
『さっきの品物、出した場所と個数と原価書いておいて。俺が後で値段つけるから』と。
いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいや。

貴方に教える必要無いですよ的な。
これ、貴方の客じゃないですし。昔からの客ですけど、俺がつけました的な。
大体、こういう話になると最終的にオマエはウチの看板あるから商売出来るんだぞと
絶対に言ってきます。絶対に言いますよ、これ。
いや、オマエはヤクザかと。そういう会社ならもう、それでいいですよ。
そういう勢いでやればいいんですよね。
切った張ったでやればいいんですよね。
俺もいちいち取引先かもと思って気を使うのは疲れるんで、正直。ヲラヲラ頑張りますよ、それなら。
そんな大層な話でも無いですけど、話の筋を通すとそういう事になりますよね。



と、くだらない話は置いといて…
その俺に言ってくれたお客さんの為に、色々な仕事の序でに希望の品物を捜して
更に仕入れ値を考えて売値も考えて1時間以下でで2000も純利があるので、俺は
全然いいと思った値付けをしました。

ねぇ。
3時間やって純利2000じゃ、手間賃にもなりませんが、序でにやって正味40分も
掛かってない仕事でその儲けで文句を言われる筋合いはありません。
だから俺は言いました。
『いや、これは売値も言ってるので決められたら困ります』と。
そこで売値は?と聞かれたので金額を言ったら何も言われませんでしたが。

仮にあと売値が全体で400低くて文句を言われても、俺は言い返しますけど。
そして、これで文句を言われるなら俺はもう絶対に御用聞きや売り歩き、そして
自分の裁量での売り買いはしないつもりです。

注文分だけを売り、無い物は断り、余った時間は適当に過ごします。
そして、その理由付けとして↑と↓の文章を見せますね。
俺は今俺がやってる仕事の何が悪くて何の文句を言われる事があるのか
皆目検討がつきません。

まとめると…
売上げを上げる努力をして文句を言われるなら売上げをあげませんと。
一行で済む日記でしたね(・∀・)

先頭 表紙

やばい、普段は日記書いたらある程度スッキリするのに、書いた数時間後の今ですら胸のモヤモヤが全く消えない。あまりにも酷い。 / ぴゅ〜 ( 2017-12-12 15:16 )

2017-12-12 つまらない話です

最初に書いておきますが、100%愚痴なのでつまらないです。



今はお歳暮の時期で俺の客も客先に送るというので御歳暮の注文が来たんです。
物とサイズと大体の予算を伝えられたのですが、量が量なので渋々、長に相談。
ちなみに、協賛でも泣いてくれって訳でも無くしっかりと儲けが出るレベルで
お願いされました。
勿論、客的には安くて美味いのが最高なんですが。

俺が出したいと思っていた商品がありました。
勿論、しっかりと儲けも出ます。
しかし長が俺に提案してくるのは利幅がデカイ商品。
しかもサイズ違い。
俺が出したかった品物でも儲けは十分出るのですが嫌な様子。
何が嫌なのかが分からないが。
その客は一見なんかじゃなく会社の取引高上位に入る客なのに。

俺が品物でもサイズでも妥協せず、じゃあ会社の在庫を使用せずに
自分で仕入れてどうにかするという。それでも俺を言い負かしたい長は俺に説いて頑張る。
俺が頑なにそれは嫌だと首を縦に振らないと、じゃあ俺が直接相手に言うよと
取引先に電話した。


確かに相手を説得し、妥協させて商品を出す事が必要な時がありますが、
今回はお歳暮ですよ?そこはこっちが最大限に努力するべき部分ですよね。

そして、長は何を過信してるのか知りませんが、長より俺の方が遙かに
信頼度もあるし話も通じると思われてるので、絶対に長の説得は効きません。
案の定、長の説得は功を奏さず逆に折れて長はサイズで妥協してきました。

更に商品の妥協を俺に求めたのですが、それも蹴る俺。
いや、もうそこまで言われるなら、この仕事自体を俺は断りますよ。
他の会社に流します。
何で妥協して売って相手の印象を悪くしなければならないのか理解出来ませんし。
長だけ在庫が捌けてウハウハ、俺はションボリ、取引先もションボリ、
取引先の客はゲンナリ。なんすか、それ。

いうても、これ数字だけで言うと15万円以上の売上げですからね。
粗利でも3万後半です。
長はその何が嫌なのか俺には分かりません。
12時間やってその利益ならともかく、1時間もあれば終わる仕事ですからね、確実に。
1時間の粗利3万後半って会社的に泣いちゃう仕事なんですかね?



そして…
それを近々出すので、改めて使うサイズや個数を長に聞いたのですが
非常につっけんどんな感じで返答されました。
いーやいやいやいや!!なんだよそれ。
売り上げ上げられるのが嫌なら俺、今からでもその注文蹴りますけど。
なんだよ、このCEO。
微々たる儲けだが、売って文句言われるとかスゲーよ。

いや、貴方の客はもっと単価低いじゃないですか。
原価で流してるのとかこっちからすると、こっちの手間賃だけで腹立たしいんですけど。

ほんと、凄いですよ…

先頭 表紙

美味しそうなビールをありがとうございます(・∀・) / ぴゅ〜 ( 2017-12-13 12:02 )
( ^^) _旦~~ / 雅(みやび) ( 2017-12-12 17:32 )
酒飲みながら怒りにまかせて書いてるので意味不明な部分が多々あるとは思いますが、許して下さい。 / ぴゅ〜 ( 2017-12-12 12:20 )

2017-12-08 フリーペーパー

毎週毎週、地域新聞が入っていたのだが、それがいつの日か
配られなくなっていた。
ウチの玄関から見える他の建物の郵便入れには入ってるので廃刊に
なった訳では無さそう。

求人欄、お仲間募集欄、広告、そして地域のイベント等、全5-6ページしか
無い様なミニ新聞だが俺は意外と見ていたらしく、無いと寂しく感じる。

と言う訳で問い合わせてみた。
数メートル先には配達されてるので、配達員がサボって捨ててるとかそういう
可能性は少ないのだろうけど気にはなるので。


で、聞いてみたら…
どうやら発行部数がこの地域の8割位にしか無いらしく、欲しい方優先で
配っているらしい。
8割程度にしか配れないんですと。
まあ最近の大型マンション建設ラッシュなんかもあって世帯数は急激に増えてるから
効率が悪そうな地域は省かれたんだろうけど。

まあまた配ってくれるらしいので楽しみに待ってよう。



問い合わせておいてなんだが、発行する側からするとこういう問い合わせは
幸せだろうなぁ…と。

先頭 表紙

2017-12-01 ワサビをもらった

友達から茎のワサビを頂いたので、週末の刺身に使用しようと思い、
土曜日いつもの近所の魚屋へ出かけるが…
ここ、売上げが悪いのか売れ行きが悪いのかだんだん刺身がしょぼくなる。
もちろん、そんなもんで散財する位なら買わないのでヤメ。
天麩羅屋言った方が遙かに有意義ですし、その金額なら。


次の日に出先の角上で刺身を買う事に決めて、日曜日早くに起床し出発。

まずはそっち方面にある星乃珈琲を探しながら移動。
あ、勿論ネットで探してナビで指定してとか無粋なことはしませんよ。
チェーン店だしあるだろ?的に行き当たりばったりで越谷付近へ。

最近、ここの珈琲が美味しく感じて足繁く通ってしまいます。
おかわり半額なのも非常に魅力的。
発見からのモーニングからの珈琲2杯からのスフレで時間を潰し角上魚類へ。
ここも割といいのだが、ちょっと良い程度のスーパーと同レベルなのがなあ…
そこそこの買い物をし、帰路…


なんか赤い旗がパタパタと。
アカハタとか言わないでくださいよ、違うモノを差す言葉になるので。
もう、今年散々見た旗なので何かは理解出来た。

一度は通り過ぎて帰ろうとしたのだが、彼女が呼んでくれたんだから
行かない?と言ったので引き返すことにした。
そうだよな、そういう事なんだよな。
前日購入したジャパンカップの事ばかり気にして家路を急いでたわ。


降りてお参りするとやっぱりお不動様。
しかもここのお不動様は9月中盤から12月までの秘仏公開。
住職に案内して頂き、秘仏の前まで行かせて頂きました。
なんと1200年前建造だとか。
ちょっと歴史ありすぎ。
徳川家康も各地の帰りに宿泊したのだとか。
そして、今見ると関東三大不動に含まれる事もあるとか。
今、それを知って胸がキュンとした。
ワサビを貰った時からこの運命にあったんだな…と。
こういう流れなのか…と、感動しますね。


良い所でしたよ…
大相模不動尊大聖寺

お不動様ありがつお(・∀・)

先頭 表紙

2017-11-29 前の運送会社が

良いと思えた瞬間があった。

それは両手丁度レベルの寸志が年二回あった事。
これ、何気にありがたかったですよ。
額はともかく。

普段の生活をしながら棚ぼた的に落ちてくる金なんですから。

そりゃ、あーた、昔からまともな会社でまともに働いていれば
それも予定通りの金になるんでしょうけど、俺なんて寸志すら貰えない様な
所だったり、フリーランスだったりしたのでありませんでしたよ。

そして、その金を当てにして旅行計画したり、正月の贅沢を画策したり。
でも…今の仕事になり、それが無いんですよね。
あるけど入りたてなので少ない+増える見込みが非常に薄いので全く予定が
建てられません。

あの長の元で寸志の金額が上がっていくとは到底思えないです。
なんつったって、普段の話は社長目線なのに仕事量の話になると途端に
一般従業員目線に降りてくる素晴らしい人なので。
勿論、仕事は自分が一番仕事をしてると説いてきますよ。
いや、あんたの会社じゃん…
嫌なら分散できる様に人を雇えよ…
いや、給料違うじゃん…なんでそこだけ従業員目線…!?

と。
今年は何の予定も建たない建てられない、あああ゛あ゛あ゛!

先頭 表紙

格好良くフリーランスとか書きましたけど無職パチぷ〜だっただけです / ぴゅ〜 ( 2017-12-01 12:13 )

2017-11-22 色々と迷っていたら

年末年始の宿が取れない時期になっていた。

あの秘境、秋山郷の切明温泉すら埋まってしまった。
まあここは以前書いたように本当に修行僧かと思う位の行程なので
かなり気が引けていたから、正直埋まっていてホッとしたんだけど。
ここは、本当に凄い所ですよ。


と思いながら秘湯を守る会で捜していたら、宿へ歩いて4時間ですとかいう
宿があって笑いました。ホンモノの秘境で行けないですよ、そんなの。
冬山装備とか揃えられませんし、揃える気もありませんし。

後残っているのは本当に大変そうな所ばかり。
行きたいなと思っても、宿への交通費が1人片道21000円とか。
交通費だけで84000円ですよ。
宿自体は1人14000円もあれば1泊できるのに。
ま、グリーン車に乗ることを考えてるので、グリーン車代だけで2人往復
40000円なんですけど。

朝6時半に家を出て、宿直近の駅の到着時間は13時間近です。
恐ろしい場所ですよね。
行きたいけど。
せめて交通費分のお金だけでも天から振ってこないかな…





でも、その分、買いおせちに回すと、とんでもないレベルのおせちが買えるんですよね。
うーん、色々と考えてしまう…。

でもやっぱり、正月からまたぎ料理とか食いたいしなあ。
9万円、空から振ってこないかな…今日明日中に。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)