himajin top
「(・∀・)」

個人的な妄想日記です(・∀・)全てフィクションです
フィクションだと捉えられない方は見ない方が賢明です
この日記は全て嘘…というかその日見た夢日記です。
画像は適当に拾いました(・∀・)

カウンター

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2017-04-25 なんだよ…
2017-04-18 マンゴー
2017-04-17 上げて
2017-04-14 評価=金
2017-04-11 梅干しサワー
2017-04-10 大本山 法華経寺 パート2
2017-04-07 その↓のドライブの帰り
2017-04-06 菜の花咲き乱れる
2017-03-31 うおぉぉぉぉ
2017-03-30 須崎屋謹製 和三盆糖 五三焼きカステラ


2017-04-25 なんだよ…

今月から給料が上がるもんだと思ってた。来月からかよ。

先頭 表紙

2017-04-18 マンゴー

と一言で言っても色々あるんですよ。
国産からメキシコ、オーストラリア、フィリピンやタイ。

この中でもフィリピンのはペリカンマンゴーと呼ばれるやっすいのですけど。
それでも完熟状態ではそこそこ美味しいですよ。
まあ安いのでマンゴーの味が欲しい時に使うのには最適かと。
タイも同じ様なのじゃないかな…

そして、少し前に時期が終わったオーストラリアマンゴー。
出始め当初は香りも素晴らしく見た目も美味しそうだったのですが、時期が
終わるにつれ香りは少ないくなるし、評判はイマイチになるしで散々。


で、それと入れ替わるように出てきたメキシコ産。
その中でもケント種と呼ばれる奴より今のヘイデン種と呼ばれるのやつが
香りも良いし色も良いし、何より美味しい。
甘さも香りも素晴らしい。
えぐみも全く無い。

ちなみにペリカンもオーストラリアもえぐみを感じる時があったりしてちょっと…だった。
まあ両方とも完熟状態では無かったなんだろうけど。


で、国産は…
今は何も語れません。
食べた事が無いんですから語る事も無いです。

まあ、でも食べた事が無くても最近食ってるマンゴーより3倍の金を出した味か?と
考えても、まあ味が3倍にはなりませんよね。
味が3倍になったら地球上の何よりも美味しい食べ物になってしまいますよ。


ちなみに最近お気に入りのやつはアップルマンゴーでもビーナスというブランド名?の
やつです。まー、多分一般的にあまり売ってないですけど。
ネットでもかなり割高ですし、そもそも2kgとか買ってもしょうがないですよ。


もう少ししたら国産も食べるぞぉ〜!


先頭 表紙

2017-04-17 上げて

もらえた。
まー最低限だけど。
とりあえずやるかぁ…と。
PC扱う業務も全然okなんだけど、それはまた機会を見て言おう(・∀・)

先頭 表紙

2017-04-14 評価=金

だと思うんですよ。
特に俺のような誰でも換えが効くような仕事は。


前にも書いたけど最盛期から人が3人も減り、今や最初の2時間以上は
5名でやっていた事を俺ともう1人の2人でこなしてるんです。
で、その1人と俺はかなり息が合うので、全然こなせちゃうんです。

ただし、仕事開始から5時間以上、全く気を抜けないし大変なんです。
そしてやっと一段落という辺りで会長さんやらが出勤してきて、息抜きしてる
辺りを不満そうな目で見られるんですね。
これが苦痛で。


確かに仕事をさっさと終わらせないで引き延ばせばそういう風にも見られないんですが、
もう俺は駄目なんです。ある仕事は全てを終わらせてしまいたいから。
そういうのをある程度見てると思われる社長がフォローしてくれるならともかく、
この社長も仕事がいっぱいいっぱいで、見る余裕があまりなく…
親である会長にも意見が言えないのか…
とにかく人が居ない状態なんですよ。

そして、俺はと言えば時給換算すると新しく入ってきた人よりも低くなり、
そしてそれも仕事が出来ず無断欠勤からの退職というコンボも決まり…
そんなのより時給が低いと思うとテンションダダ下がりなんですよね。


だから、ちょっと給料を上げて貰えるように話をしました。
社長に。
会長は昔の人で仕事場にいるのが正義、居る間は動くのが正義という人なので
交渉はともかく労働時間の話になっても話が通じないと思ったので。

なので先に社長に時給換算の話を持ちだし、俺がさっさと終わらせ、さっさと帰ろうとする
道理を語ったんです。
そして給料が上がらないならば辞める事も視野に入れるという事も遠回しに。


そりゃそうですよ、昨日今日入った人間より時給が低い程度の評価なら、どうぞどうぞ、
募集して昨日今日入った人間にやらせればいいんですから。出来るなら。
自分を過大評価するつもりは全く無いですけど、こんな単純労働である程度の体力勝負な
仕事をやらせたら、そうそう自分より右に出る人間は居ないと思ってますし。
本当に出来るならどうぞって思いますよ。

なぜ人が7人も居た時より4人に減った時の方が早く仕事が終わってるのか、
そういう事も理解しないならどうでもいいですし。
ある程度、給料の話の結果は急いで下さい的なニュアンスで話をしたつもりですが
どうにも糠に釘を打ってるような反応でイマイチなんですよね。
それもそのはず、社長とは名ばかりで実権を握るのは完全に会長なんですから。

そんなに上げるのに悩むなら、さっきも書きましたが、どうぞ誰それと雇って
幸せにこき使ってあげてください。
まー、1ヶ月募集しても応募して来たのが1人という時点で色々と察するべきだとは思いますが。

ちなみに俺は仮に辞める時は引き継ぎがどうであろうがキッチリ14日間で辞めます(・∀・)

先頭 表紙

と書いたけど、大丈夫。俺が辞めた後に人を雇って3ヶ月も我慢すれば。効率を気にしなければどうせ誰でも出来る仕事ですし。3ヶ月客も逃げず、今居る人達も耐えれればですけど。 / ぴゅ〜 ( 2017-04-14 14:59 )

2017-04-11 梅干しサワー

居酒屋定番の酒メニュー。

安い居酒屋でレモンサワーとか頼むと薄いし。
レモン果汁の方が多くね?的な。グレープなんかも同じ。
炭酸水で腹が膨れちゃうよ的な。高くて良いから美味しいの飲みたいんだよ…

梅干しサワーは見た目、梅と炭酸水と焼酎しか入ってないように見える。
まあ、やっすい居酒屋では水で嵩増したりするんだろうけど。
そして、この梅干しサワーの何がいいって、おかわりを頼む時に前回の
梅を残したまま追加でって頼める。
4杯くらいおかわりすると梅がかなり凄い事になるのだ。
誤魔化されてる感も少なくなるし。


家でもアレが呑みたいな…
あ、じゃあ作れば良いじゃない!しかも安いんじゃな〜い?とまあ、
毎度の俺の単純思考回路炸裂で家で作る事にした。


先ずは塩分濃度が高い梅干し。
これはアマゾンで…
「紀州南高梅 無添加 白干し 梅干し お徳用 1Kg(塩分20%)」
はい、のっけからもう病気を感じずにはいられない商品ですね。
いや、塩分濃度が薄い梅は梅干しサワーには合わないらしいので、一番高いのをチョイス。
そしてハチミツ入りなんかは味がぼやけるみたいなのでハチミツモ無し。
純粋な梅干し。
最近の某しんぼの山岡さんが嫌いな梅干しじゃなく、本当の梅干し。
まあ塩分20%は伊達じゃなく半端無い位しょっぱいです。

後は近所のマイバスで甲種焼酎のキンミヤ焼酎1800mlを買う。
それに炭酸水。
後は氷。

そしてレモンを入れると良いと書いてあったので仕事場で失敬してきた国産レモン。
贅沢に思える国産レモンだけど、そこは働いてる利点として遠慮なくもらいます。


そして初期投資としては…
梅@1800円
焼酎@1200円?
氷@100円(1kg)
炭酸水500ml@100円。
レモン@プライスレス

お金で買えない価値がある、買える物はWAONで。


と、何故かこういうのを考えると毎回、MasterCardのキャッチコピーが頭に浮かんでくる。


そしてCPは…
かなりいいです。
難点は焼酎の濃度を濃くしてしまい、毎度完璧に酔い潰れる事です。
焼酎:炭酸水を1:1で割ってしまいますからね…。
ちなみにネットでの推奨は1:2みたいです。

今日までかなり飲みましたが、まだ梅は残ってます。
氷は2回に1度は買わなければならず、炭酸水は毎回買う必要がありますが。



なにより美味しい。
かなり。

↓かなり大きい器で飲むんですが、まだまだ無くなりません。
↓ちょこっと見えてる指はキレイです、何気に。
↓手の手入れを怠ると大事な果物を傷つけるので、結構気を使います(・∀・)エヘヘ


先頭 表紙

2017-04-10 大本山 法華経寺 パート2

パート2って書いてあるけど、昔とタイトルが被らないように入れただけ。
昔にここへ行った時も似た様なタイトルだった気がするし。


土曜日、曇り時々雨のなか下総中山まで電車でGO。
うおぉ、18年位住んでいて電車でこっち方面って初だわ…

そして西船から総武線で逆方向へ1つ、下総中山駅。
電車で来たのは酒が飲みたいから。
不純ですね。
神社仏閣に行くのに酒かっくらっていくとか不純ですね。


下総中山で降りて、とりあえず行こうと思っていた蕎麦屋で
ツマミ頼んで酒飲んで蕎麦食ってから法華経寺へ。
もう、この時点で相当に罰当たりですね。
普通はお参りを何よりも優先し、それを済ませた後に食事とかですよね。
いいんです、行くという行為だけで素晴らしいので。

偶に降る雨に打たれながら桜を見る。
一通り桜を見終わったので、最後にお参りして帰る。
お酒が一番、花見は二番、帰りの序でにお参りよ〜…
しばかれるかもしれん、これは流石に。
まあでも大好きなお稲荷さんにはしっかりお参りしておいたので、
お稲荷さんが守ってくれるだろう。

わざわざこの日を選ばなくても…って思うかも知れませんが、多分ここの桜は
先週末が最高潮なんです。
今年は桜に関しては、とにかく何もかも悪かったなあ。


先頭 表紙

ここは参道の雰囲気と相まってかなり素敵ですよ / ぴゅ〜 ( 2017-04-20 15:09 )
桜綺麗♪ / 雅(みやび) ( 2017-04-11 23:35 )

2017-04-07 その↓のドライブの帰り

千葉が誇る高級スーパーで買い物をして、家に帰って買った物を
食べようと家路を急いで一番近い高速のICへ向かって走ってると、
古ぼけた看板に『純手打ちラーメン』という文字が。

へぇ、純手打ちねぇ。
この看板の雰囲気じゃもう閉店してるか?
と思いつつ通り過ぎようとして横目で店を見てみると…
ひ、人が!!な、並んでるぅ!!


通り過ぎたが、その先で小道を見つけて引き返し、そのラーメン屋へ。
6台分の駐車場は満車。
彼女に並んで貰い、俺は駐車場が空くまで待つと程なくして空いたので
車を止めて並ぶ。

そして俺達の後ろに3人並んだ時点で店員が出てきて
「本日は終了しました」の看板を掲げた。
おいおい、お昼時の真っ最中に売り切れ閉店って喜多方ラーメンの喜一以来だぞ?
そんな人気なのかよ。


そして待てど暮らせども順番がやってこない。
見ていて思ったが、相当回転率が悪い。
それもそう、店内に入った後に張り紙を見ると一度で二玉しか茹でられないと
書いてあった。そりゃ最悪の回転率ですわ。

俺は腹が減っていたのでチャーシュー麺大盛りに@900円位。安すぎる。
周りを見ると、みんな大盛りを頼んでいないので少々早まったか?と思ったが
食べ終わると意外と余裕だった。大盛りの上の倍盛り?でもいけたかもしれん。
美味しかった。
チャーシューが超俺好みだった。
麺とスープはまあまあ。

今回みたく並ばないならまた行きたいけど、あの程度の列で待ち時間1時間弱はきつい。



そして帰って食べログを見てみると驚きの3.5以上。
そして食べるのが結構困難らしいラーメン店みたいで…。
まあこういうラーメン屋との一期一会がよくあって個人的には嬉しいデス。
一期一会って事はもう次はないのかーい!!って。

また機会があったら。


先頭 表紙

どうでもいいけど↓の日記も写真追加したので暇だったらみてみてみそらしど。 / ぴゅ〜 ( 2017-04-07 12:40 )
↑俺は道路を奥の方から来ました。この店は若干引っ込んでるので軒先は見えないんです。それでこの看板ですよ…?そりゃ潰れてると思いますよね…現に目の前の建物のシャッターは降りていたんですから。 / ぴゅ〜 ( 2017-04-07 12:40 )

2017-04-06 菜の花咲き乱れる

江戸川堤防。

そろそろ桜も咲きますし、この菜の花が文字通り咲き乱れてる江戸川堤防も
最高なので日曜日の朝からドライブ。
予定にモーニングは無かったので、家で須崎屋のカステラを食ってから出発。

三郷辺りまでの堤防道路も本来、菜の花が咲き乱れてるはずなのだが今年は
刈られてるのか?あまり咲いてなかった。


しかし三郷から北側が凄い。
土手を右手に見ながら走っていたのですが、右側の土手の真っ黄色さに目が痛くなる。
それが切れるまで走ろうと思ってどんどん進んでいたら、江戸川と利根川が
ぶつかる所まで行ってしまった。関宿まで。埼玉千葉栃木県境。

そこから今度は利根川沿いの土手を取手までずうううううううううううううっっと。
こちらも菜の花が凄くて、もうえええ?って思いますから。
世間では全然話題にならなくて、こんな光景あまり見れないのになあ…って。
まあ話題になってもその範囲が広すぎて見るのも大変なんでしょうけど。


『菜の花 江戸川土手』

で、画像検索してみてください。
まったく誇張されてないのに真っ黄色な画像ばっかりですから。



そして桜も楽しみだったのですが、こちらは開花しておらず。
と言うか、都内でもこっちは開花、こっちは満開近い、こっちはまだ蕾と
かなり変ですね、今年は。
同じ場所の桜並木でも全然咲き方が違うところがあったりするんですもん。

次の土日は桜を見に行きたいなぁ…


先頭 表紙

関宿付近。川を渡ってるので土手が左手になってます。これでも土手の背が低い部分なので菜の花が少なく見えてます… / ぴゅ〜 ( 2017-04-07 12:41 )

2017-03-31 うおぉぉぉぉ

やっと会いたい人に会えた。

あんな所でもやっぱり築地は広くて、なかなか人に会えなくて。
水産のどこの仲買に居るか知っていても、その場所をうろ覚えだと
全然会いに行けなくて。

でも自分の仕事の時間でやっと暇な時を見つけて以前再会してた人に会いに行き、
もう1人会いたい人がが働いてる場所を聞いて働いてる時間も聞いて遂に
meetする事が出来たんです。

その人は…
相変わらずの二枚目の甘いマスクで、色も黒く背もそこそこでトークも相変わらず楽しい、
そして仕事もこなす人で俺的にたまんない人なんです。
どこに行っても上に立てるような人間で、現に今もリーダーみたいですし。

今回の人に会う前に会っていた仲買の人も仕事出来る人なんですけど。
なんでこうも仕事出来る2人が一介の仲買で過ごしてるのか理解不能なくらい
仕事をこなす人達なんです。
この人等が何か仕事を始めるから最初は金とか度外視で来てくれと言われたら、
俺は喜んで行くんですけどね。

会わなくなって7年?8年経過しても変わらずの人達で最高なので
会えたのも何かの縁ともうこれを切らさず付き合いたいんですけど。


ここ10年位で、うぉこの人すげぇ、なんでこんな所に居るの?っていうベスト5の
2人がここに居るんですから。
可能性を感じられる人って凄いですよ。

まー、でも結局みんな何も出来ずに今現在に至ってしまうのが悲しいですけど。

先頭 表紙

会いたい人には会える時に会っておかないと〜♪私、今まで生きていて、この人には絶対叶わないってくらい尊敬している人が3人なんですけど、その中の二人はもう天国で二度と会う事はできません。 / 雅(みやび) ( 2017-04-04 00:03 )

2017-03-30 須崎屋謹製 和三盆糖 五三焼きカステラ

タイトルに全て書いてやった。

3度目か4度目の購入。
e-なさがきどっとこむ
ここで。

最近食べてないし、どうにか買える身分になってきたのでと思い調べると、
え?新工場オープン?
え?
拘りぬいてるから一日限定10本だったんじゃ?
工場オープンって事はそれ以上作るって事なんじゃ?
不安になりながらも注文をする。

高いと書いてあっても2号で4300円程、送料入れても5000円。
そこら辺の有名店と同程度でしょう?
寧ろ有名店よりも若干安い気がする。
そして、俺は味はピカイチだと思っていた。



最初に頼んだ時はメディアに出たこともあり、到着日時不明(2ヶ月程で到着)。
次は若干人気が落ち着いたのか1ヶ月程度。
そして今回は…3日。
ええ…1日10本限定なのに!?

そして到着。
新工場オープン記念らしく、切れ端サービスで2号なので2袋切れ端が付いていて
早速食べた。ふんわりさが無く固かったが端っこなのでこんなもんか。

先入観にとらわれず自分の舌で判断して、良かったらまた買おう…。


彼女が福砂屋も同じ位美味しいというので、福砂屋の工場直売にも行って
五三焼き買ってきて、是非とも食べ比べしたい。
行くのが面倒で出来ないけど。

個人的には千葉そごうで長崎展だか九州展だかカステラ展だかをやっていた時に買った
松翁軒のカステラがかなり旨かった気がする。

↓おまけの切れ端。これ1袋で相当満足出来てしまう量です。


先頭 表紙

特にこれはしゃりしゃりでしたよ!俺もあれが好きなので、溶けないうちにさっさと食っちゃいます。 / ぴゅ〜 ( 2017-04-06 11:26 )
カステラ大好きです・・・。あのしゃりしゃりが特に・・・。 / 雅(みやび) ( 2017-04-04 00:03 )

[次の10件を表示] (総目次)