himajin top
「(・∀・)」

個人的な妄想日記です(・∀・)全てフィクションです
フィクションだと捉えられない方は見ない方が賢明です
この日記は全て嘘…というかその日見た夢日記です。
画像は適当に拾いました(・∀・)

カウンター

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2016-04-22 温泉…
2016-04-19 福の音・・・・・・・・・・・・
2016-04-15 ハッブル・エクストラ・ディープ・フィールド
2016-04-14 カラオケ
2016-04-13 おい!谷根千!
2016-04-12 銀ブラ
2016-04-08 いや、なら、合わねーのを教えろよ・・・・
2016-04-05 酒、控えめ
2016-03-30 お墓参り
2016-03-25 浄土真宗東本願寺派


2016-04-22 温泉…

去年の今頃は既に2回目に行こうとしていた時期なのに、今年はまだ0回。

それもそう、今年は家賃更新に車検。
そして去年遊びすぎて貯金は1円も増えてないし、むしろ減ってるし。
そして毎週の様に寿司食べに行きすぎてお金無いし。

更に俺の会社激変で、まあそうする事は無いけどもう今日辞めた!なんて
時の為にお金使いたくないし。
即日辞めてもせめて3ヶ月は暮らせないとね。

まあ特に会社の影響が大きいかな…
多少金が無いくらいなら働いていればどうにでもなるが、
そこまでしてしがみついてる仕事じゃないのに、金銭事情で辞めれないとか、
俺が一番嫌がる状態だけは避けたいから。



今回こそは秘湯の会スタンプラリー10個集められるかと思ったのになあ。
この状態だとまた期限切れで集められ無さそう・゜・(つД`)・゜・

先頭 表紙

2016-04-19 福の音・・・・・・・・・・・・

せっかく限定、しかもタオル付き買ったのに。
せっかくiPodに入れたのに。
せっかく色々と歌える様になろうと思ったのに。

ipodで車内で音楽がかかると飛ばしてしまう。
唯一、家族になろうよだけは飛ばさないけど。
まあ、音量調節するの忘れて大音量でいきなり鳴りだして
イラッとするから飛ばす事も多いんだけど。

なんだろ、全部同じ曲に聞こえちゃってさ。
どちらのファンにも申し訳無いけど、そう…ZARDと同じ。
聞く様にはしてるんだけど、それでも1番聞くと飛ばしちゃう。
酷いな、俺…。




しかも初回限定、今ですら売り切れて無いし。
まあ、それはどうでもいいんだけど。
うーん、5500円もしたのになあ。

先頭 表紙

やっぱ俺ってミーハーなのかなあ?みーはーだよね、うん… / PYU ( 2016-04-19 14:16 )
あ、ごめんなさい。誰もが知ってる前提でアルバムのタイトル名だけ書いた。福山雅治のベストCDのタイトルです、福の音。 / PYU ( 2016-04-19 14:16 )

2016-04-15 ハッブル・エクストラ・ディープ・フィールド

色々と悩むと俺はこの写真を見るんですよ。
ここで言うハッブルとは、かの有名な宇宙望遠鏡です。


さて、その前に自分達の小ささを理解しましょう。
地球という小さい惑星は、太陽系の中の1つの惑星です。
その地球には70億という人間がいます。
そのうちの一人ってだけで自分は小さいですね。
確かに存在するんですが、小さい存在ですね。

この地球、1年掛けて太陽の周りを一周します。
ちなみに小さい太陽系でも地球から太陽まででも光の速度で進んでも8分掛かります。
そして人類の人工物でボイジャーとパイオニアという探査機がありますが、
これは既に打ち上げられてから40年も経ってるのにやっと太陽系を出たばかりです。
まあ俺とほぼ似た年なのに、まだ太陽系を出たばっかりなんです。


その大きいと思われる太陽系は我々の天の川銀河の極一部で
この天の川銀河は直径10万光年、厚さ1000光年って書かれてます。
ちなみに中心部の厚さは1万5千光年らしいです、端で厚さ1000光年だって。
こういうの大好きですけどいちいち覚えてないのでwikiで見ながら書いてます。

光の速度で進んで10万年進まないと、この我々の銀河を横断出来ないんですよ…意味分かりません。
太陽系は銀河系の中を2億5000万年かけて1周するらしいです。
恐竜の居た時代ですかね?前周回の今の位置は。
違いましたP-T境界でした。これも好きだけどまた別の話…あー三葉虫の化石ほしい!


もう、この時点で自分の小ささを感じますけど、まだまだです。
さて近い将来、天の川銀河と衝突すると言われてるアンドロメダ銀河がありますが、
この銀河までの距離は250万光年です。
約50億年後の衝突らしいですが太陽の寿命が残り25億年程度だったと思うのでこのままだと見れませんね。
あー、もう嫌になるくらい自分が小さいですね。
この時点で俺の悩みなんてもうどうでもいいレベルなんですけど。


さて…

はい、これがハッブル宇宙望遠鏡が宇宙の一部を撮影した場所です。
観測した部分はXDFって部分だけ。月の大きさから観測した場所の大きさを感じて下さい。
多分、夜空に向かって腕を最大限に伸ばして1cm四方の穴を作って見た所よりも小さい部分しか観測してません。

そして観測期間は10年、露光時間は23日分らしいです。
その結果、撮影された画像が…


見えてるのは星じゃありません。
殆ど銀河です。
奥に見える小さい丸も、手前の棒状の物も、なにもかも銀河。
その1つすら観測できてない、知れてない。
そもそも太陽系ですら満足に観測できない、天の川銀河ですらワカラン…

えー、仕事が大変で明日行きたく無い?
俺は何なんだろう?って思う。
現実にある知り得ない儚い世界。
と、現実なのか?と思う自分の虚構の悩み。
虚構じゃないけどさ。
痛いのを我慢する時も思いません?
本当にこれは痛いと思ってるのが?
そもそもその痛いと思ってる自分は本当に自分なのか?
痛いと思ってると思ってる自分が居るから痛いんじゃないのか?と。


いや、でも悲しいものは悲しいし嫌な物はやっぱ嫌だし疲れるし眠いし遊べば楽しいし。
なんか宗教の教えみたくなってきた…

そして、凹んだら俺はこの写真を見て頑張ります。
自分がどれほどのものかと。全宇宙で俺だけが悩みを、苦しみを感じてる訳じゃないと…
おおお、なんか教祖っぽいぞ。

先頭 表紙

これは、本当に泣く。嫌になる位、自分が小さくて。 / PYU ( 2016-04-19 14:18 )
そしてボクも色々とあり、自分で書いた日記なのに既に5回くらい読み返して、あと一日頑張る糧にしてます。週末になれば楽しみがある、ただそれだけを想い。今日は夜空を見よう… / ぴゅ〜 ( 2016-04-15 11:49 )
おおおおお、こんな拙い文章で少しでも前向きになって頂けると非常にありがたいです。ボクも頑張ります! / ぴゅ〜 ( 2016-04-15 11:46 )
今ちょうど仕事でボケミスをして凹んでおったところですが、なんだかとても元気出ました(笑)今日はいい一日になりそうです。 / お芋 ( 2016-04-15 11:27 )

2016-04-14 カラオケ

先週6時間半も楽しんでもういいやと思っていたけど、やっぱり平日の休みで
やる事もなく一人だと、ついつい行ってしまう。

今週は15時から。
春休終了するとカラオケ屋もガラガラになんのね。
あまりの空き部屋数にびっくりしたわ。
先週はなんて満室だったのに。
勿論、これだけ空き部屋があるとフリータイムも余裕でok。

そしてそして空きすぎて飲み物を頼むと1分くらいでくる。
まあ、元々入れるだけで完了の梅酒ですし。

飽きてきた所で丁度フリータイムも終了したのでお帰り@5時間。
梅酒は8杯くらい頼んだ。
そして会計が驚きの2300円。
5時間歌って酒飲んでこれかよ…
あれか?空き部屋にしとくよりも少しでも入ってた方がいいってやつ?


そして、帰り際に店内を見回すと来た時よりも空き部屋が多かった。
本当のど平日ってガラガラなんだね。
月曜〜木曜は赤字、金曜土曜日曜で黒字にするって冗談かと思っていたけど
こりゃそうなるわ。

ま、平日休みで飽きるほど歌える俺にはありがたいですけどね。
でも流石に5時間も歌ってると飽きる…
いっつも同じ曲しか歌わないし…
でも帰るとあれも歌ってない、これも歌ってないってなる。

どうしろと…?

先頭 表紙

2016-04-13 おい!谷根千!

俺は怒りに満ちている!


谷中銀座は観光客も増えて外国人も去年行った時より遙かに増えていた。
そして谷中銀座では気軽に食べれたり飲んだり出来る。

食べる飲むx3も繰り返す。そして飲み物はビール…
さあ次に来るのは?
そうだよね、人間だものね。

俺は店先ビール→蕎麦屋で飲み食い→店を後にしてふらふら→買い食い天麩羅とビールを入れた直後に来た。

最後のビールの飲み終わった店を後にしたあとだったので、ビールを買った店では行きづらい…
彼女がどっかの店でどこでトイレを借りれるのか聞いてくれた。
「先にあるドラッグストア」がトイレを貸してくれますよ!と。
人混みを50m程歩いて人に揉まれて押されて持つかな?…という状態、かなりギリギリの状態で歩いて行き
トイレを借りる。トイレのあるバックヤードへ入るとトイレ街の列。しかも全て女性。
あ、これ多分間に合わない…待ってる間に俺が大惨事になると思ったので出た。



近所の案内所?みたいな所で聞くと
『ここからずっと先に行くと公園の看板が出て来るので、それに沿っていったらあります』って。
つーか、案内所で貸し出せや。


限界を超えかけてる状態で一生懸命気を抜かず歩いて行くが、公園までが遠い。
3度ほど意識が遠のきながらも到着したのだが、男子用に先客あり!
後ろで待ってた友達らしき人に待ってます?すぐ空きそうです?って
聞いたら
「i think so」
って帰ってきた。言葉通じなかったか!日本人だと思って喋りかけたわ。

ふとトイレを見ると大きい方が空いていたので、そっちに入って解放。


俺は日本人で日本の人と会話できて、場所も聞けてこれですよ。
外国人はこれないと思います、ここ。
気軽に聞けないだろうし。
みんなあんなロゼッタストーンのオッサンみたいに各国語喋れないだろうし。



旅行客を呼び込むならトイレの整備はさっさとやるべきだと思いますよ。
まあ少し離れると神社やら寺やらあるんですが(貸してくれるかは別)

とにかく夕焼けだんだんの辺りは致命的な少なささですよね。
どうにかして。
相当、印象悪いです。



↓怒りとは関係無いイナムラショウゾウ。ここで食べた。
↓寛永寺の方にある販売専用の店では色々と買えるみたいですね。


先頭 表紙

気が付いたらなるべく誤字脱字は直しますが、それなりに伝わるな・・・って所は俺のヒストリーとして残してあります(・∀・) / PYU ( 2016-04-15 11:51 )
あれ、でも13日は飲んでないぞ・・・・・? / ぴゅ ( 2016-04-15 10:20 )
飲んで書いたからなのか誤字脱字が酷いですね / ぴゅ〜 ( 2016-04-15 10:20 )

2016-04-12 銀ブラ

ゆーても俺、意外とオシャレだし。

最初、千駄木辺りで降りて西日暮里まで歩いてから日暮里、谷中と回るつもりだったの
ですが、そうすると歩く距離がとてつもなくなりそうなのでとりあえず電車でそのまま
西日暮里まで行くことにした。1つ手前で降りるかどうかってだけですしね。
え?何の話かって?
銀ブラっすよ。しゃれおつな人に人気の銀ぶら。



谷中銀座をブラブラ。



え?銀ぶらでしょ?これ。
ん?他の銀座?
戸越銀座?
砂町銀座?
そんなもんだっけ?
…だよね。
戸越は遠いし砂町は交通の便が悪いし。


今週のカラオケは、この土曜日の散歩の3日前、平日休市の時、一人で行き6時間半
楽しんだのでもういい。流石に6時間半歌うと飽きた。
最初は彼女が仕事終わって帰ってくるまで歌ってようかと気合い入っていたのに、途中で飽きて帰った。
それに酒飲み放題の元を取ってやろうと梅酒を8-9杯飲んで胃が焼けた感じで調子悪かったし。
別に高くていいから、いい酒出してよ。それか有料持ち込み可にしてくだちい…




あ、そんな訳で土曜日はカラオケに行かず、仕事が終わってから家で少々ビールを飲んでから
おでかけ。遠いかと思いきや、あっという間に西日暮里へ到着しブラブラ開始。

神社仏閣を見ながら谷中銀座方向へ。
とりあえず久々に行きたかった『ショコラティエ イナムラショウゾウ』でお茶。
ちなみにケーキ2つ、チョコ2つ、カフェラテ2つで3000円台後半…たけぇ。
ここでの不満は酒を提供してない事。
ウイスキーでも置いてあればいいのにね…



そしてお茶を終えて、谷中銀座へ行き更に買い食い+俺はビールを頂く。
ブラブラしていて谷中銀座の路地で見つけた蕎麦屋「千尋」で蕎麦を食い、俺は日本酒も頂く。
美味しかったがこれまたいい値段で日本酒、つまみ1品、蕎麦2つで4440円。

そして今度は谷中霊園へ。
また知らない人の墓を見て回り、最後に徳川慶喜のお墓を見て寛永寺へ。
徳川慶喜のお墓で時間を潰しすぎて寛永寺は既に閉まっていたので、寛永寺は素通りし
近くにある鶯谷へは行かずそのまま上野へ歩いて行く。

いや、俺が何となく鶯谷から山手線に乗りたくなかったし、上野まで行くと
地下鉄だけで帰れる銀座線があったのでね。
あと銀座線ってガイジン比率が非常に高くて超好みですしね。
東京の地下鉄でピカイチだわ、外国人比率が。
あ、俺の乗ってる地下鉄って3種類位ですけど。



正午くらいからブラブラし始めて、上野駅で銀座線に乗ったのが18時過ぎ。
想像してたよりか少し歩きすぎた気がしますが、楽しかったです。
まさに想像してたような面白さで俺は大満足。

神社入って、少し歩けば寺があり、色々見れて疲れたら店先に座り酒、
歩いて気に入ったモノを食べてまた酒、どっかの店でちょこっと腹を満たし
他人の墓を見て大きさに驚き帰る。
文章で纏めるとそれだけの事なんですけどね(・∀・;)

そして桜がいい感じで咲いてたり散ってたりで桜の絨毯が綺麗でした。


都電荒川線のぶらり飲み歩きと迷ったけど、こっちにしてよかったぁ(・∀・)

↓夕焼けだんだん。夕焼けに来た事が無いけど。
↓ここら辺の雰囲気がもの凄く好きだなあ。もう少し近所にあればなあ。
↓せめて乗換なしの同路線ならもっと来るかも。1回とはいえ乗換はだるい…


先頭 表紙

そして・・・・日付が変わったらたっぷりここの商店街の文句を書いてやる… / (((( ;゜Д゜)))ガクガクブ ( 2016-04-12 12:43 )
あ、携帯の歩数計をセットしてあったんですが歩いた距離は7.5km位でした。なかなかの距離ですね(・∀・) / ぴゅ〜 ( 2016-04-12 12:08 )

2016-04-08 いや、なら、合わねーのを教えろよ・・・・

偶にコンビニカレー食べるんだけど俺には辛い。
だから福神漬けも一緒に買って、一袋丸々ぶっかけて食べる。
それに牛乳も必要。

そして今日、セブンでこだわりビーフカレーを買って福神漬けを買い忘れた。
しょうがないのでまいばすけっとへ買いに行くと、トップバリュ製品しかない。
そしてお決まりの中国産使用。まあ国産と併用だったけど。
だからこのブランド嫌なんだよ…

セブンイレブンのなら多分、国産のみ使用だから安心出来るのに。



↓そしてタイトル。なんだよ、この商品名。


先頭 表紙

ウチのカレーも俺好みの味になるまで彼女が色々と作ってくれてたと思います。今は甘口一拓っぽいです。 / ぴゅ〜 ( 2016-04-12 10:36 )
カレーって人によって好きな辛さとかありますよね。この間、長女が「今日のカレーなんだか辛い。食べにくい」と。「あー。福神漬けがないからかー。」と言われて初めてその重要さに気付きました。ちなみにうちのカレーは中辛2+甘口1です。それプラス次女はガラムマサラ。ココに落ち着くまでに幾多の試行錯誤が。 / 雅(みやび) ( 2016-04-08 14:29 )

2016-04-05 酒、控えめ

ちょっちね…嫌な事が増えてきたので。

まず呑む人と行ったらキリが無く飲むのが嫌。
そして酔った後の自分も嫌なタイプになってきてるっぽいのも嫌。
そして二日酔いで翌日の休みの午前中を潰すのも嫌。
そしてそしてお金が無くなりすぎるのも嫌。


まあ、元々料理に合わせた酒を飲みたいだけですし。
呑めれば何でも良いってタイプじゃありませんし。
呑めれば何でも良いならペットボトルの4リッター焼酎でもとっくに買ってます。

そしてそしてそして、日々呑むのが習慣みたいになってるのが最悪なんで。

煙草辞める時も思いましたが、習慣になってしまったものを辞めるのって
かなり気持ちを強く持ち続けなければならないんですよね。


それが呑みたいから呑んでる訳じゃない酒が習慣になってしまい、
辞めるのに苦労する事が分かりきってるなら断とうってだけです。
上記の様な欠点も多いわけですし。

仕事上、呑まなければ寝れないとかそういう理由があるならともかく、
本当になんとなく呑んでる時が多いので。



それで休み以外はパッと飲まなく出来るんだから自分を褒めたい。
なんで、こういう強い意志を持って他の事に取り組めないかなあ。
あ、でも、別に酒飲みダメ人間から脱しようなんていうのは強い人間でも何でも無く
至極真っ当ですよねそうですよね。強いわけじゃないよな。

でも夏になって暑い中帰ってくるとやっぱりビールとか呑みたくなっちゃうのかなあ…

先頭 表紙

ちなみにモリモリ食ってガバガバ飲むってタイプじゃないので、仕事終わりでも先に腹を満たしてしまえば酒への欲求は限りなく0になります。特に甘いものを食べた後だと尚更。 / PYU ( 2016-04-05 13:34 )

2016-03-30 お墓参り

谷中霊園、牛久大仏、他、いっつも他人の墓ばかり見ていて申し訳無いので
自分の家のお墓参りに行ってきた。

他人の墓を見てはいるけど、別にお参りしてるって訳では無いんですけどね。
おお、凄い大きさだ!とか名前すげぇとか。有名人のお墓か〜とかなんだけど。
特に谷中霊園辺りは凄くて…青山霊園も凄いのかな。




ウチのお墓のある場所が現住所から遠いので日曜日の朝に早く出てちんたら車を走らせ
ひたすら下道で行く。
変な道ばかり通って進んでなかったり、寄り道したりして家を出てから2時間少々掛けて到着。
そしてお墓を見ると…
うぅぅかなり汚れている。
申し訳無くなる。

そして一生懸命綺麗にする。
雑草取ったり磨いたり。
手が入らなくて長年綺麗にされてない場所まで綺麗にする。
小春日和で気温が低いからせっせとやっていたが、これ夏だったら汗だくだろうな…と。

と言うか、この日は曇りのち雨の予報だったんですが、お墓に向かう途中から曇りどころか
完全な晴れになってまして…車を走らせてる間中、窓を開けていても丁度いいくらいの晴れでして。



で、手入れが終わって時計を見ると…2時間経過してた。
今まで行かなかった期間から考えると2時間なんて短いくらいだけど。

雑草が取りきれなくて諦めた所が多い。
そして線香はいい香りがする物を買って持っていけばよかった。
そして花はもっと多くにすればよかった。


そしてそして…
もっと頻繁に来る様にしよう…


先頭 表紙

霊園の詳細見たら花とかお供え物を下げて貰えないみたいだから、下げに行った方がいいのかなぁ…なんて思ったり。 / ぴゅ〜 ( 2016-03-30 09:50 )

2016-03-25 浄土真宗東本願寺派

牛久大仏。

あまり興味がない俺は西と東しか無いと思っていたのですが、東は東で
分派されまくって、もう何が何だか。
そして浄土真宗東本願寺派の本山は浅草という。
行ってみたい気もするが、牛久を見た後だと…という気持ちも。
まあいつか行ってみよう。

↓親鸞聖人の本廟から見た牛久大仏。これ、木が枯れてなかったら絵になったなあ。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)