himajin top
「(・∀・)」

個人的な妄想日記です(・∀・)全てフィクションです
フィクションだと捉えられない方は見ない方が賢明です
この日記は全て嘘…というかその日見た夢日記です。
画像は適当に拾いました(・∀・)

カウンター

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2014-10-17 さっさと寝た
2014-10-16 煮魚
2014-10-15 そろそろ1年
2014-10-14 日本酒
2014-10-12 収穫の秋
2014-10-11 WOWOW
2014-10-07 秘伝豆
2014-10-07 聖泉 ひやおろし純米酒
2014-10-07 真ガレイ
2014-10-03 秋あがり純米酒 吉乃川


2014-10-17 さっさと寝た

クロが死んでから丁度1年。

何もする事も無いし、事ある毎に思い出すのでさっさと寝た。
仕事に行くまでに11時間は寝れるだろうっていうような時間に。

16時頃、途中で喉が渇いて目覚めてしまったので迷わずにマイスリー飲んで再度寝た。
一度はマイスリーを飲まずに布団に入ったのだが、クロの事を考えないようにと思うと
余計に考えてしまうのに気が付いたので、薬に頼った。


無理でしょ、これ。
時間も丁度死んだような時間だし、鮮明に蘇る記憶に勝てなかった。
勿論、日記を書くような暇も無く。

俺は自分が強いと思っていた。弱さも見せるが自分が演じてると思っていた。
本当に俺を知る人間はそんな事無い、とても弱いだろうと思うだろうが、少なくても一般的に
接する人間に対して弱さも弱味を見せる事はまず無かったと思う。

けど…
クロを失って、こんなに自分が弱いと知った。
自分が弱かったのか、クロの存在がここまで大きかったのかはまだ分からないが。


今まで人の死やその体験談等を色々と聞いたが、やっぱり心の準備が出来ない
突然の死はなによりも堪える。人の話を聞いていても辛い位だから。

先頭 表紙

2014-10-16 煮魚

またか!
クロの事で悲しむ日々ですが…
慌ただしいと悲しむ暇も無いですし。
何かしてた方が気が紛れるというか。
前回、新しいレシピで失敗したままですし。


今回は北海道産のソイ。
あれ?ソイやったっけ…?


2尾380円、4尾380円、5尾380円と値段は同じだが大きさに違いが。
4尾と5尾は小さすぎるが2尾だと少ない。本当は3尾がよかったんだけどね、
無かったから2尾の大きさで4尾買った。

生姜を切ってから魚に塩ふり20分放置、湯通し、煮汁作り、何の問題も滞りもなく終わる。
出来上がって味見してない事に気が付いた位か。

味見をしてみると、若干雑味が。最初は焦げたのかと思ったが焦げてないし。
尻尾が鍋の横にくっついていたから、そこが多少焦げて味が出たのかな?



で、出来は…
美味い、美味すぎる。

砂糖を煮汁600gで大さじ4杯→3杯に減らし
醤油を大さじ4杯→4.5杯くらいに
味醂は大さじ2〜4杯を3杯に

俺好み。魚がいいのか知らんが、とにかく俺的バランスは最高。
甘すぎず辛すぎず薄すぎず素材を殺さず。
魚も煮すぎてないのでほっこりでプリプリ。
自分で自分の料理を褒めるのもどうかと思うが、これはとにかくよかった。

ちなみに、参考にしてるレシピは↓
http://cookpad.com/recipe/902690



↓狭そうで可哀想でしょう?やっぱりダンチュウのステンレス煮魚鍋買うべきかなあ…


先頭 表紙

2014-10-15 そろそろ1年

クロが死んでしまってから。書くのを17日にしようとしたが、無理。持たない。


先日の台風を見ながら、あの時も台風が直撃して過ぎ去った後だったなあ。
と、今回の台風で余計に思い出してしまって辛くて辛くて仕方がない。
何で時期とは言え、台風まで一緒かね。

まるでクロが死んでしまった数日後に戻ったように辛い。
おまけに仕事で物量が激しく多く肉体的、精神的にも大変でダブルパンチ。
私生活と仕事両方で辛いとどうしようもないなあ。

気分転換に旅行にでも行きたいと思うのだが、こんな状態なので少しでも負荷が
心にかかると計画自体を無くしてしまいたくなる。余裕が無いのかなぁ。
無いんだろうなあ。あー!もうって投げ捨てたくなるし。



何も考えずに寝てしまいたいのでマイスリーか、寝付きが良いストナリニSを
睡眠導入剤代わりに使ってしまっている。市販薬ならまだいいけど、処方箋を
常用しちゃうと駄目だなあ。
でも、寝ちゃうのが一番だし。

これで酒に逃げちゃう様なら終わりだなあ。


ずぅっと精神的にきてるようなら、どうにかしようと考えたりするのだが、
ふと思い出して急にくるから大変。直前に笑っていたって次の瞬間に
ガクンと落ちたりするからなあ。
って、何か心の病を患ってるようですが、そんな事はありませんので。

最近は、近所の猫すらかまってあげられない。
見かけたら撫でるけどね、それ以上は…。



次、もし仮にペットを飼うことがあるならば、大変だけど多頭飼いにします。
最低でも二匹。一匹だとこういう時辛いですけど、二匹なら…

先頭 表紙

でも↓の酒は酒に逃げた訳じゃないですからね。酒に逃げたら恥ずかしいから多分、酒の事を書かなくなるw / PYU ( 2014-10-15 10:48 )

2014-10-14 日本酒

秋あがり純米酒 吉乃川
生酛純米 神月
特別純米 極上吉乃川

全部、表示でぬる燗に○が付いてる酒を買った。
最近は親切でいいですね。
時期がまだだからかなのか冷やして美味しい酒ばっかりでかなり迷った。

とりあえず、これらを当分味わいます。


先頭 表紙

2014-10-12 収穫の秋

↓に書いたように、この番組を見る為に連休だというのに出掛けない。

日用品の買い物に行った後に寄ったスーパーで食いたい物を買い込み、
それに合いそうな日本酒も買い、完全に家飲み準備をする。


正確には、数々のキノコ類を見てホイル焼きを食べたくなったので、予定のない
夜を家飲みにしたというのが正解か。

キノコは…
大黒本しめじ、ブラウンエノキ、特大マッシュ(10cmくらい)、生しい、極まいたけ。
これに青森産にんにくをスライスしてバターを入れて網焼きでホイル焼きに。

これとサッポロビールの限定醸造ビール、冬物語がすっごい合った。
最高の組み合わせだった。このビール自体も美味しかったっていうのもあるけど。
さっぱりした飲み始めながら、しっかりと味がする。が、料理の味を邪魔する程濃くも無い。
かと言って薄くもない。秋の料理を味わいながら飲める本当にピッタリのビール。
スーパードライだとちょっと味に負けるかなあ?
銀河高原ビールだと薄味に仕上げた秋料理の邪魔になるかなあ?
一番搾りは…飲んでないから何とも。
という微妙な文章で締める俺の評価でした。




後は秋刀魚に大根おろし。
それを食べ終わったら刺身とぬる燗の吉乃川。
そう、また吉乃川買っちゃったんです、昨日。ビールの後の酒が足りなくて。
ビールは寒くてそれ以上進まないし、ジュースの様なチューハイも切れていたので
前回美味しいと感じた吉乃川を急遽、まいばすけっとに行き買ったんです。
その残り。


天然盛り合わせ刺身と貝盛り合わせ刺身にぬる燗の日本酒…
これまた最高の組み合わせで。
なんで日本酒はここまで刺身と合うのか?

ちなみに美味しんぼで不評続きの白ワインと刺身は、本当に最悪でした。
前に一度試した事があるんですけど、あんなに生臭さが強調される飲み物も無いわ…


まだまだ日本酒があるのですが、それは↑に書きますね。後で。



↓3包作りました。食いきれないと思ったのに簡単に無くなった。水分飛んでかさが減ったというのもありますが。


先頭 表紙

2014-10-11 WOWOW

今更ながら加入。

どうしても見たい番組がありまして。
それは…吉川晃司の30thライブ。
最近吉川晃司がマイブームでして…

元々コンプレックス休止後の90年代吉川がかなり好きだったんですけど、
そこからの延長であらためて色々聞いてみると全部よく聞こえてきて。

デビュー当時のアイドル?時代とか知らないので、当時の歌を今の吉川が
歌うことに全然違和感ないですし、寧ろ好きですし。


WOWOWも月額5000円くらいしてた時代ならともかく、今や3チャンネルで
2000も出せば見れるので、加入して後で解約すればいいかと気軽に入った。

日曜の夜6時間楽しむぞ(・∀・)
その前のTBSチャンネルのB-Sideと合わせると8時間吉川晃司漬けになるんだけど。

先頭 表紙

2014-10-07 秘伝豆

天狗印の枝豆、味緑が最高と書き続けた俺。

この前の日曜日、流山近辺までモーニングを食べに行ったついでに行った
流山おおたかの森SCにあった高島屋で発見した枝豆。

試食であったから食ったら美味い。
冷めてるのに美味い。
しかも二袋499円という捨て値。
500gで税込499円って完全に捨て値じゃねーか。


帰ってから茹でてもらい(自分では出来ない)食すと…
まず豆が大きくて食べ応えがある。
味は天狗より濃い、もしくは別の種類の味で負けてない。

こりゃ天狗より美味いんじゃないか?
と思ったのだが、次の週の土曜日に天狗を食ったら、甘みが完敗だという事に気が付く。
やっぱりトータルでは天狗に負けるものの、その他の点は天狗を凌ぐ味。

特に味の濃さと大きさは勝てないだろう。



で、気になって調べてみるも、全く情報が無い。
市場で山形コーナーを見ても俺が見る時間帯には入荷がない。
どうも美味しいけど収穫時期が夏から外れてイマイチ知名度が上がらない模様。
ビールの進む時期から外れた9月下旬〜10月上旬が収穫時期みたいっすね。

こりゃ大注目ですよ!!
見かけたら…って書きたいけど、かなりレアかもしれん。


先頭 表紙

枝豆は健康にも良いんですよね!  ツッコミありがとうございました。先輩飼い主さんの言葉はとても参考になります〜。 / 雅(みやび) ( 2014-10-07 23:13 )

2014-10-07 聖泉 ひやおろし純米酒

和蔵酒造株式会社

いわゆる地酒
せっかく千葉まで配達に行ってるんだから、そっちで買ってきた。
日本酒とかもう、地酒を漁り始めたらキリが無いけど色々と試してみたいので
手当たり次第に買うしか無い。

ちなみに、そそった点は…
「千葉県産米100%」って所。
原料米は総の米・ふさこがねで精米歩合は62%

日本酒度+2で酸度1.4とやや辛口。
甘く煮た小ヤリイカの煮付けと合わない合わない。
この酒にこの煮物はイマイチだろうと思ったが、他に肴が無かった。
世間ではどうか知らないが、俺的にイマイチだった。

食ってから飲むと違うのかも知れないが、
俺は飲んでから食おうとしたら、箸が進まなかったから。



秋の夕方の涼しい風に吹かれながら日本酒だけ飲むのもいいもんだねと思った休市の午後。
あ、水も飲んでるけど。日本酒は何を飲んでも甘ったるいから水も途中で飲まないとサッパリしないわ。

人が通らない、人目につかない縁側なら外で空を眺めながら飲みたいわ。


先頭 表紙

ちなみに1220円。もう720mlは95%くらいこの価格帯(1000-1500円)っすね。 / PYU ( 2014-10-07 16:29 )

2014-10-07 真ガレイ

また煮魚なんですけど。

キンメも売ってたけどちょっとサイズがいまいちでサイズから考えると身も細く
感じたのでやめた。それに家の鍋のサイズでは多分入らない。


と言う訳で真ガレイ。
いつもとは違うレシピを使ってみた。

ちなみに砂糖は未使用で、味醂と醤油が3倍くらい多い。
作ってみるとなんだか、煮汁が非常に多い…
魚を入れて落としぶたをするまでは完璧。
全然身も崩れてないし、皮も破れてないし。

煮ながら味を見るんだが、どうにもこうにも辛い。
ただただひたすら辛い。
ここから調整するとまたクツクツ煮てしまい、魚がボロボロになるので、
とりあえず10分程度煮て魚を仕上げた後に処理する事に。


で、魚をあげてから再度レシピを見ると…
最後の方に、そこから煮詰めるとか書いてあるし!!!!!!!!!!!!
しかも、砂糖などを加えて好みの味でってだけで締められてる。分量とか無し。
おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおい。
おいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい。
無理だから助けて…

と言っても誰も助けてくれないので、水と砂糖を足していき煮詰めてみる。
結局、いつもと同じ様な量の砂糖を入れる。水を足して辛さを和らげても
まだまだ塩辛い。っていうか、これ醤油。

失敗序でだと余ってる長葱も入れる。長葱はレンジで温めた後に追加。
そうしろって書いてあったからね。

30分程とろ火で頑張るも、もういいやと諦めた。
結局、そこそこの味に戻ったが、やっぱり醤油の味が強いなあと・゜・(つД`)・゜・


まあ、夜に食べてみてどうかですね。食えない事は無いだろうけど。
魚の方はかなり綺麗でした、煮詰める作業を始めるまでは。
煮詰める為に魚を取り出すときに傷を付けてしまった。

先頭 表紙

2014-10-03 秋あがり純米酒 吉乃川

税込だか税抜きだか忘れたが720mlで1000円程度の酒。

↓で書いたように、料理用に使っていたんだが残った量が中途半端で
次の煮魚で使えないので飲んでしまうことに。


これが旨い。
日本酒はこの程度の値段でも色々と美味しいのが味わえていいよなあ。
炊いたご飯を食べながら飲んだ。
煮魚を作るとコンロが道具やらでいっぱいいっぱいなので、ご飯を炊くのを
躊躇した(ウチは去年からガスで炊いてる)のだが、空腹に耐えられなかった。
大変だからと言って、もう最近飽き飽きしたコンビニご飯に金を払うのもあれだし。
それなら自分で炊いて食べた方が手間を考えてもマシなので、結局炊いた。

まあ当たり前だが、日本酒とご飯が合うというかなんというか。
ご飯の甘さを持ってしても、日本酒の甘さの方が上だった。
更に「ゆかり」をかけたご飯を食べた後に飲んだら甘いのなんのって…当たり前か。


そろそろ暑さも和らいでビールも進まなくなってきた初秋、日本酒もいいですね。
料理に使用したのが勿体なかったので、今度は飲む為に同じ銘柄を買ってきます(・∀・)


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)