himajin top
「(・∀・)」

個人的な妄想日記です(・∀・)全てフィクションです
フィクションだと捉えられない方は見ない方が賢明です
この日記は全て嘘…というかその日見た夢日記です。
画像は適当に拾いました(・∀・)

カウンター

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2014-10-07 聖泉 ひやおろし純米酒
2014-10-07 真ガレイ
2014-10-03 秋あがり純米酒 吉乃川
2014-10-03 まだまだ作るぜ!
2014-09-30 赤ガレイ
2014-09-29 ナイトクルーズ
2014-09-27 久々に煮魚
2014-09-25 ピザハットの年間パスポート
2014-09-24 猫の餌が
2014-09-22 天然鮎


2014-10-07 聖泉 ひやおろし純米酒

和蔵酒造株式会社

いわゆる地酒
せっかく千葉まで配達に行ってるんだから、そっちで買ってきた。
日本酒とかもう、地酒を漁り始めたらキリが無いけど色々と試してみたいので
手当たり次第に買うしか無い。

ちなみに、そそった点は…
「千葉県産米100%」って所。
原料米は総の米・ふさこがねで精米歩合は62%

日本酒度+2で酸度1.4とやや辛口。
甘く煮た小ヤリイカの煮付けと合わない合わない。
この酒にこの煮物はイマイチだろうと思ったが、他に肴が無かった。
世間ではどうか知らないが、俺的にイマイチだった。

食ってから飲むと違うのかも知れないが、
俺は飲んでから食おうとしたら、箸が進まなかったから。



秋の夕方の涼しい風に吹かれながら日本酒だけ飲むのもいいもんだねと思った休市の午後。
あ、水も飲んでるけど。日本酒は何を飲んでも甘ったるいから水も途中で飲まないとサッパリしないわ。

人が通らない、人目につかない縁側なら外で空を眺めながら飲みたいわ。


先頭 表紙

ちなみに1220円。もう720mlは95%くらいこの価格帯(1000-1500円)っすね。 / PYU ( 2014-10-07 16:29 )

2014-10-07 真ガレイ

また煮魚なんですけど。

キンメも売ってたけどちょっとサイズがいまいちでサイズから考えると身も細く
感じたのでやめた。それに家の鍋のサイズでは多分入らない。


と言う訳で真ガレイ。
いつもとは違うレシピを使ってみた。

ちなみに砂糖は未使用で、味醂と醤油が3倍くらい多い。
作ってみるとなんだか、煮汁が非常に多い…
魚を入れて落としぶたをするまでは完璧。
全然身も崩れてないし、皮も破れてないし。

煮ながら味を見るんだが、どうにもこうにも辛い。
ただただひたすら辛い。
ここから調整するとまたクツクツ煮てしまい、魚がボロボロになるので、
とりあえず10分程度煮て魚を仕上げた後に処理する事に。


で、魚をあげてから再度レシピを見ると…
最後の方に、そこから煮詰めるとか書いてあるし!!!!!!!!!!!!
しかも、砂糖などを加えて好みの味でってだけで締められてる。分量とか無し。
おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおい。
おいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい。
無理だから助けて…

と言っても誰も助けてくれないので、水と砂糖を足していき煮詰めてみる。
結局、いつもと同じ様な量の砂糖を入れる。水を足して辛さを和らげても
まだまだ塩辛い。っていうか、これ醤油。

失敗序でだと余ってる長葱も入れる。長葱はレンジで温めた後に追加。
そうしろって書いてあったからね。

30分程とろ火で頑張るも、もういいやと諦めた。
結局、そこそこの味に戻ったが、やっぱり醤油の味が強いなあと・゜・(つД`)・゜・


まあ、夜に食べてみてどうかですね。食えない事は無いだろうけど。
魚の方はかなり綺麗でした、煮詰める作業を始めるまでは。
煮詰める為に魚を取り出すときに傷を付けてしまった。

先頭 表紙

2014-10-03 秋あがり純米酒 吉乃川

税込だか税抜きだか忘れたが720mlで1000円程度の酒。

↓で書いたように、料理用に使っていたんだが残った量が中途半端で
次の煮魚で使えないので飲んでしまうことに。


これが旨い。
日本酒はこの程度の値段でも色々と美味しいのが味わえていいよなあ。
炊いたご飯を食べながら飲んだ。
煮魚を作るとコンロが道具やらでいっぱいいっぱいなので、ご飯を炊くのを
躊躇した(ウチは去年からガスで炊いてる)のだが、空腹に耐えられなかった。
大変だからと言って、もう最近飽き飽きしたコンビニご飯に金を払うのもあれだし。
それなら自分で炊いて食べた方が手間を考えてもマシなので、結局炊いた。

まあ当たり前だが、日本酒とご飯が合うというかなんというか。
ご飯の甘さを持ってしても、日本酒の甘さの方が上だった。
更に「ゆかり」をかけたご飯を食べた後に飲んだら甘いのなんのって…当たり前か。


そろそろ暑さも和らいでビールも進まなくなってきた初秋、日本酒もいいですね。
料理に使用したのが勿体なかったので、今度は飲む為に同じ銘柄を買ってきます(・∀・)


先頭 表紙

2014-10-03 まだまだ作るぜ!

鯛とカサゴの煮魚。

どうでもいいけど、あっという間に料理用の酒が無くなってきた。
余ったら飲めるようにとそこそこの純米酒を買ったのに、まだ一口も飲んでないや。
料理用を別に買った方がいいよな、もう。と言っても醸造アルコールを避けると結局割高なんだが。

大分手順を覚えたのか、無駄が少なくなり火を止めるまでの掛かる時間が50分程度になってきた。

今日は新たな試みで砂糖を半分にした。
醤油も減らそうかとも思ったが、いっぺんにやると変化が分からないので砂糖だけ。

あと、湯通しを手抜きせずしっかりと鍋で湯を沸かして、そのお湯を若干冷ましてやるようにした。
湯通しの前に魚に塩を振って15分放置もした。生臭さが取れるとかなんとか。
まあ今まで生臭さは感じたことが無いんだけど。
切れ込みもしっかり×で入れて皮が破れないようにした。

洗い物が増えてしまったが、自分の満足度を高める為なので手間を惜しむよりマシかと思った。


結果は…明日食べるから分からん。
そう、作った日に食べないんですね。
煮汁はやっぱり辛い。甘さは丁度いいか、まだ甘い。
醤油も半分でいっか…。

あと、やっぱり鍋を買うべきなのかも。
こんな小さい二匹でもいっぱいいっぱいで尻尾が折れた。
でも、こんな性格だから買った途端に使わなくなるとかありすぎて迷う。
現に鱗取りを買ったのに、結局一度も使ってないしw



↓頑張ったけど、カサゴはどうしても顎の部分が開いてきてしまうね。


先頭 表紙

前回は煮汁再利用で煮込みすぎて身がボロボロになったので、今回は未使用。使用するにしても一度温めて入れた方がいいんだろうな… / PYU ( 2014-10-03 11:12 )

2014-09-30 赤ガレイ

の煮魚。

パッと作れるし、帰ってきてからテレビやネット見て時間潰すより有用かと。
何よりも煮汁がどうも安定しないし、身崩れしまくりですし。
数をこなして自分の味を探すのが一番かと思いまして。

何気に高かった赤ガレイ。
1尾500円x2を購入。
作る段階になってから魚が大きすぎ+多すぎなのに気が付く。
1尾で2人分を作ると寂しいかと思って…。


とりあえず…
湯通しが下手。
手軽にやろうと横着をしてるのかもしれん。
あと煮汁が塩辛いのか喉に引っ掛かる感じがどうにもこうにも。
あと甘すぎる気がしてきた。
ちょっと分量を変えてみるべきか。

後は…
今まで作った煮汁を冷凍してあって、煮魚を作る度に再利用をしようと
するんだが入れるタイミングが分からない。

彼女は煮だって魚を入れて醤油を入れる前に入れたらいいよっていうけど、
一度煮だしたら温度を下げない方がいい的なレシピばっかりで躊躇した。

結局、作り終わった後に投入して更に煮続けた。


あと、味が濃かった時の薄め方が分からない。
水だけでいいのか、酒も入れた方がいいのか、それとも最初の分量通りの
調味料全てを入れた方がいいのか…。
今日は水を入れてマイルドになったからこれでいいとは思うが。


何でもそうだけど基本が抜けてると色々と苦労するな…。
また金曜日に作ろう。


あまりにも無残な姿だったので写真は無し(・∀・)

先頭 表紙

慣れですよ、タブン(・∀・) / PYU ( 2014-10-03 10:09 )
で、できませんっ!! ((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル / マリネタ ( 2014-10-01 21:46 )
熱湯で湯通しすると皮がはがれてしまうので、温度を下げて湯通ししてみて下さい。冷蔵庫から出したての魚も皮が剥がれやすいです。湯通しは表面が白くなれば十分なのでサッと手早くやればいいです / ニンネコ ( 2014-09-30 23:07 )
味が濃い時は水でOKです。味を見ながら少しずつ入れて下さい。水を入れすぎて薄くなった場合は汁だけ別鍋にとって煮詰めたら元に戻せます。この時に魚も一緒に煮詰めると煮崩れの原因になるので必ず別鍋で / ニンネコ ( 2014-09-30 22:55 )
◆備忘録◆醤油を入れる前の煮汁が煮立ったら冷凍煮汁を投入。汁が煮立ったら味見して魚を投入、足りない分醤油を追加です / ニンネコ ( 2014-09-30 22:45 )

2014-09-29 ナイトクルーズ

東京都公園協会が運営する水上バスのコースでずっと気になっていたコース。

両国出発→浅草方面へ行き桜橋を越えてスカイツリーを見た後に転回、
今度はレインボーブリッジまで行き転回、豊洲運河を通過して両国に帰るという
完全な観光コース。
18時出発で19時半到着と1時間半も掛かる。



これに乗りたかったからカラオケは行かなかった。
計画では13時頃に家を出て直ぐに両国へ行き切符を購入後、月島に移動してもんじゃを食べて
再度両国に戻って乗船としたかったのだが、グダグダしてたら出遅れたので
とりあえず先に月島もんじゃを食べに行った。最近ご無沙汰だった。

今回は新規開拓をせず再訪日として再度、小町へ。
やっぱり美味しかったし、凄いボリュームだった。
そこそこ腹を空かして行ったのに、もんじゃ2つ以上食べれなかったし。


食べ終わり、両国に移動して切符を購入。
切符と同時に整理券23番を渡される。
16時半過ぎには到着したのに結構前に人がいるもんだなあ。
東京都観光汽船みたいにガラガラだと思っていたから意外だった。
この番号順に乗船となります…って。あと潮位が高いのでデッキは開放しないかもとも言われた。
デッキに上がれないなら席は一番後ろがいいのだが…23番じゃ最後尾取れないっぽい。

両国駅の喫茶店で30分程時間を潰した後に国技館で力士を出待ちしてる人達に
混じって一緒に出待ちをするも、力士なんか全然知らないので力士が出てきても誰か
分からずに全然ワクワク出来なかった。

っていうか、力士とか送迎の車なんかで帰るもんだと思ってたから、普通に歩いて
帰ったり電車で帰ったりするのを知ってびっくりした。
喫茶店に居る時も、外は力士が通りまくってたし。

もしかして有名な力士が見れる?とワクワクしたものの、有名な人は殆ど終盤の18時頃だよと
彼女に言われてガックリ。乗船券には17時45分には乗船場に来いと書いてありますし。

と言う訳で、ちょっと力士を見た後に乗船場へ。



・・・・・
もの凄い人の数。
しかも到着するなり「本日のナイトクルーズ乗船券は終了しました」って館内放送が。
えええ???そんな人気なんですか、これ。
これがそんなに人気なのに、何で90%近く景色が同じな東京都観光汽船の浅草→日の出桟橋が
ガラガラなんだか…あっちは完全な移動手段と思われてるのかね?

で、彼女に言われて気が付いたが23番目に乗船じゃなくて、23組目なんですよね。
つまり前に23人かと思っていたのだが、倍以上の可能性が高いって事なんだな。

実際に整理券番号順に並んでみると、とてつもない数の人々が前に居た。
最後尾は絶対に無理だし、後ろ側も絶望だなと思ってたけど、意外と室内に人が行ったので
後ろ側のオープンデッキに座れた。

夕焼けから始まる浅草→日の出桟橋の路線とは違い、完全な夜景スタート。
色々と綺麗でした。
特に普段見れない豊洲運河からの見慣れたはずの見慣れない景色がよかった。



でもやっぱり最高なのは夕焼けだよな。
夏限定のサンセットクルーズだね、来年は。

ちなみに風を受ける後ろ側はかなり寒かったです。
それ以上に屋上デッキは寒そうでした。みんな下に降りてきたら自販機で暖かいお茶を買ってた。
10月以降に行くなら厚着しないと本当に凍死するかもしれん。


先頭 表紙

2014-09-27 久々に煮魚

寄ったスーパーで魚が安かったので、土曜日の飲みのお供にしようと購入。
クロメバルx2で380円
マコガレイx1で480円。
国産生姜148円。
あと、料理用の日本酒が少なかったので余ったら飲める純米酒を買った@1000円。

安い。
しかもなんと、全て内臓処理済。
つまり帰って湯通しして煮付けるだけ。

しかし、相変わらずの手際の悪さで結局洗い物を終わらせるまで2時間掛かる。
前回の反省を踏まえて使用する材料は全て小皿に計って入れておいた。
が、湯通し→冷水に浸す→煮付けるまでの手順がどうにもこうにも。
湯通しの温度も高すぎて皮が破れたし、身も割れ気味。
これは次回に生かそう。

作ってる間、あまりにもいい臭いでそれ肴にビールを飲んでしまった。


で、今日食べて美味しかったです。
特にクロメバルの身のプリプリさが溜まらなかった。
また安かったら買って作ろう…


先頭 表紙

これ以上作りたいけど鍋に限界があるので30cmの煮魚用鍋を買おうかと悩んでます。8000近くもするけど… / PYU ( 2014-09-27 13:37 )

2014-09-25 ピザハットの年間パスポート

毎年、お盆の時期に持ち帰りをすると貰えて有用なのだ。

特に使える月は決まってるが(年で6ヶ月)値段そのままでM→Lにサイズアップが使える。
が、今年はすっかり忘れてた。

忘れて無くても多分、行かなかった。
そう、ウチの近所のピザハット店舗はクロが最後に行った病院の近く。
その通りを通らないようにしてて、横切るときだけ使うようにしていても辛いのに。
っていうか、あれから一度も通ってないんだよなあ、この通り。
かなり意図的に避ける。

漫画のエンジェルハートの1巻で冴羽獠がかおりが交通事故にあった場所を
意図的に避けてた場面を見たときは「そこまでするのか」とか思ったが
まさか自分が無意識にやるとは思いもしなかった。


で、ピザハットの年間パスポート…
今年は家に入るチラシの割引券と偶にある遅延割引で抑えよう。

先頭 表紙

2014-09-24 猫の餌が

遂に無くなった。

クロが死んでしまって11ヶ月。
どうしようと思ってた餌も、近所の猫おばさんにカリコリ全てとパウチ1/3位あげて、
残りはクロに供えてたり…

その内、今の黒猫と知り合い餌をあげるようになり、その頻度も増して
最近では俺が朝、仕事から帰ってくると車の音を聞いてどこからともなく出てきて
玄関へ先走り、俺がドアを開けると同時に家に入るようになって…。

クロの為に買っておいた爪研ぎも10個程余っていたので、それを出しておくと
爪を研いで落ち着いたらその場で寝転び、餌をもらい出ていくという事を繰り返していたら
タイトルの通り、餌が切れました。

最後はクロに供えてた分まであげてしまった。
あ、クロのお供え物である常温保存牛乳とマタタビは絶対に切らせてないので
たぶん、クロは怒ってないと思います…


ただし、家に入るようになった黒猫は餌が貰えないので何時までも出ていきません。
餌を食べると、一刻も早く出ようとするのに…現金な奴だw

餌を買ってあげたいのですが、このまま家に入れるならレボリューションも買って
ダニとノミの対策もしないといけませんし。
そこまで気合い入れてウチに向かい入れるのか?というと難しいですし。
うーん…


↓黒猫もクロと同じように爪研ぎの上で座ります。猫って体が嵌る所が好きなんですね。
↓壁のシミはクロの涎の跡だったり、サンクロンを飲ませた後にブルブルされた跡だったり。消せません。


先頭 表紙

2014-09-22 天然鮎

この前、魚良に行っても食えなかったのが堪えたのか、我慢出来ずに購入。
土曜日に飲みながら食べたかったので金曜日に電話して生の天然鮎があるか
尋ねるとあると言われたので、送ってもらった。

予算、大きさ、尾数などは細かく指定しても対応してくれた。
購入は勿論、魚良で。と言うか、ここ以外知らないですし。


買ったのは4尾で1200円。
安いですよね。かなり。
まあ大きさは普通〜小さめでした。
出来れば1尾1200円くらいのを3尾欲しかったんですけどね。

送料がクール便で関東1100円。
更に代引き手数料で300円位。
消費税も合わせて総額で2500円でした。


結果的にそこそこの値段になってしまいましたが、しょうがないですね。
美味しかったから満足。
嬉しいことに1尾は卵が入ってました(・∀・)
また、大きいのがあったら頼んでみよう…


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)