himajin top
「(・∀・)」

個人的な妄想日記です(・∀・)全てフィクションです
フィクションだと捉えられない方は見ない方が賢明です
この日記は全て嘘…というかその日見た夢日記です。
画像は適当に拾いました(・∀・)

カウンター

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2014-04-12 横浜 戸塚のラーメン屋に
2014-04-11 ユッケ復活
2014-04-11 まさか、このチェーンが越えるとは!
2014-04-08 酒さけ酒さけ酒さけ
2014-04-08 HALLS
2014-04-07 日にちが空いて…
2014-04-03 キンキ
2014-04-01 にじいろじーんで…
2014-03-27 宣伝と言われてもいい
2014-03-26 立て続けにPCトラブル


2014-04-12 横浜 戸塚のラーメン屋に

最近、行ってないので行きたいな〜なんて頻繁に思っていたんですね。

そう佐野実氏の支那そばやへ。
賛否両論で、有名税からか厳しい口コミが多いですが、雑身を取り除いた
ジャンクフードとは思えない、素直な味わいのあのラーメンは好きです。
勿論、ジャンクフード的な荒っぽいラーメンが一番好きですけど。

と、昨日、仕事中にヤフーのニュースを見たら信じられない記事が…
佐野実氏が亡くなったという記事でした。
恐らく、麺の小麦粉の配合なんかは弟子なり奥様が引き継がれてるので
麺自体の味は残るのかもしれませんが、何れは消えゆくんでしょうね。残念。

で、行きたいと思っていましたが、今回のニュースで暫く混みそうですね。
好きだと言いながら、新横浜のラーメン博物館と戸塚のラーメン屋、二度しか
行った事が無いんですけどね。
鵠沼は一度、付近まで行ったときに行こうと探したのですが、既に撤退後でした。



これと同じ様な、無くしたくない味の店が…
『四谷 一心ラーメン』

日本一細いと言われる細麺。
ここも以前は夫婦で店を営まれていたのですが、ここ1年ほど主人の姿を拝見
してなくて女将1人で店を切り盛りしてます。

スープもさることながら麺が素晴らしい。
ここも跡継ぎがいなさそうだから、店を辞めてしまったら一生食えなくなる
味になるかと…麺の小麦粉の配合なんて教えないだろうし。
他にもありますが、それはまた今度。

先頭 表紙

2014-04-11 ユッケ復活

知ってました?
絶滅したかと思ってたユッケが復活してたのを。
馬じゃないですよ?牛ですよ?牛のユッケ。


まあ…
週末は大体飲んで昼からカラオケフリータイム@8時間へ行き、
その後はそのまま駅近辺をフラフラ、食べたい食いもの屋に入って飲んで食う
帰っていつの間にか寝る…

と、出掛けない時の決まった行程なんですが、先日は久々に食う行程が
焼肉だったんです。

駅前にあっていっつも賑わってるが食べログでの評価が普通、その割には
外にあるメニューは結構な高級部類という焼肉屋へ意を決して突入したんです。

実際に食べた感じでは2人でこの値段でこの品質なら、また行ってもいいやくらいでした。
15000円持って行けばベルトを緩めるくらい食べれるかと。
近所のちょっと拘った居酒屋で1万位、拘った焼鳥屋で1万オーバーと考えると
全然ありでした。これならこれから行きますわ…って感じで。
参考程度に、2人で牛角行くと5000円〜7000円くらいだったと思います。



で、そこのメニューでユッケとか書かれてるじゃないですか!!
お値段高目ですが、何が出てくるのか興味があったから頼んでみたら…
牛のパックに入ったユッケ。パックユッケと、別添えで林檎と黄身と皿が出てきた。
まあパックユッケで調べると『ビジネスの裏側』という記事が出てきますが、
まさにこのパックユッケが出てきました。

美味しかったですよ。
ああ、馬肉終わったと思いましたもん。
値段は少々違いますが、今まで好きでユッケ食ってた人はこっち食うだろうなあって。
別に不味く無いし、馬肉でもいいとは思うんですけどね。

でも激安焼肉店には降りてこないだろうなあと。
あとはレバ刺しか…
俺は食いたい。

先頭 表紙

これでイマイチだったら申し訳ないので、彼女に食べて貰って最終的な判断を…w / PYU ( 2014-04-13 12:04 )
いえいえいえいえ。わざわざ見に行ってまで頂いてありがとうございます。ってファミマの代わりにお礼を言うのも変ですがw / PYU ( 2014-04-13 12:03 )
あらら・・下の記事に突っ込んだつもりが・・・重ね重ねすみません(汗) / ( 2014-04-11 16:46 )
「宣伝と言われてもいい」という記事が出た日、ファミマには下見に行ったんですよ?ハンバーグ弁当。美味しそうでしたが、欲しいのが三人分だったので足りませんでした・・。うちはセブン帝国の領土なのでサンクスは探さなくちゃ・・あるかなあ・・。 / 麦@1900wのレンジが存在するとは!( ( 2014-04-11 16:46 )
これを書きながら馬刺しユッケを食べてるが、正直タレと黄身を混ぜたら違いなんて微々たる食感程度だと思うんですけど。並べて食べたら違うのかもしれんが。 / PYU ( 2014-04-11 13:42 )

2014-04-11 まさか、このチェーンが越えるとは!

何回か書いたファミマの海老ピラフ&デミハンバーグ弁当。
これ以上の物は無いと思ってた。

しかし、この前久々に行ったサンクスにそれはあった。
『こだわりの贅沢ハンバーグ(デミソース)』

サンクスは何度かおにぎりを買ったり、弁当を買ったりしてたのですが、
どうにもこうにも…まあぶっちゃけると不味かったんですね。
何度かトライする度に嫌な思いをしていたので、御飯を買うという
選択肢から外してました。

んが!
これは美味い。
ファミマのハンバーグ弁当は正直、デミソースが俺の超好みの味付けだから
相当盛ってます。まあ、それを抜いても美味しいですけど。

しかし、このサンクスのはハンバーグ自体が本当に美味い。
ソースに負けない肉の味がしっかりする。
値段も約30円の差。
もう少し、ハンバーグを大きくして欲しいけどね、個人的には。


しかし、何故か温める時間が凄く長い。
500wで4分30秒。
しかも、温めた後は蓋が変形して持ちづらい。
熱くないように持とうとするが、持った所の蓋が浮いて中からアチアチの
湯気が出てきて、叫ぶほど熱い。持つ場所無いんですけど…?

こういう所はまだまだまだまだまだまだセブンとかに敵わないなあ。
まあ、でも、割と本気で気に入ってます。
全然売ってないのが駄目すぎますが。
朝からこんなもん食う奴も居ないか…


先頭 表紙

税込だと70円差じゃねーか!ファミマセブンは今までと変わらない価格で頑張ってる商品が多いから、てっきりコンビニはそうかと勝手に思ってたわ。うーん…一歩届かないサンクス。 / PYU ( 2014-04-11 10:48 )

2014-04-08 酒さけ酒さけ酒さけ

アル中みたいになってますが、知ってました?休みの日以外は
全く飲まないんですよ。休みだって遊びに行くときは飲まないし。
個人的には凄い理想的ですよ、今の飲み方。
そこそこ好きだけど依存して無くて2週間飲まないときもあったり。

それでいて、隔てなく飲んでみたりで。
え?長年飲み続けると悪化する?
ないです。
明日から一滴も飲めなくなっても困りません。
その分、出掛ける方に時間を使うので。
煙草をスパッとやめれる人は多分、同じですよ。あれやめれるなら出来るわ。




まあ、そんなこんなでビールから始まり、数々のチューハイに手を出し、二日酔いに苦しみ
飲まず嫌いだった日本酒に手を広げ、あれこれ飲んでみて…
結局、酔い続けたいならウォッカ最強という所で停滞してるんですね。

カラオケに行って、フリータイム+ドリンクバーとか最強ですし。
好きなドリンクバーの飲み物にウォッカ入れちゃえばいいだけですからね。
勿論、持ち込み不可なんですけど。
最初はミドリを炭酸で割った水筒を持参していたんですけど…

ウォッカはスミノフ。
韓国産とか安いだけの味が濁ったのじゃなくて、ちょっと高いけどスミノフ ブラックで。
2400円くらいするけど、長持ちするからokみたいな〜キャハ。


閑話休題。
色々な酒を試してる最中、最も味が嫌いだったウイスキーのハイボールを飲んでみた。
CMバンバン流してたし、ハイボール最高ですみたいな空気あったし。
でも…
やっぱり不味かった。
最高に不味かった。
ウイスキーだけは駄目だと思った。

それでも、値段の高いウイスキーは違うと聞いていたので、小さい瓶の
ウイスキーは買って家に置いておいたんです。怖くて数ヶ月飲めませんでしたが。

んが!!
今日、それを開けて飲んでみた。勿論ロックで。

『響12』

う、うまい…静かな音楽でも聴きながらジックリ飲みたいと思う酒。
(ちなみにウォッカとかだとハードコアやハピコアみたいな激しい曲がよさそう)
やっすいウイスキーのあの嫌な感じが一切無い。
12程度でこの味わい深さ。この先に17と21があります。
しかもアルコール度数43%
でも、21だと700mlで16800円もしますが。
うーん、買えない。無理。絶対に買えない。酒にそんな出せない。


まあ、でも一回位は買ってみるかなあ。

…本当に一杯サイズの小瓶なので、このまま竹鶴と山崎も飲んでしまいそう(・∀・)


先頭 表紙

氷が溶けてきたらイケてきた。ロックより水割りがいいって事か。しかし、なんだこの1人突っ込み日記・・・・ / PYU ( 2014-04-08 18:24 )
あー、竹鶴は駄目。響が一番とか俺はやっぱりウイスキーが合わないらしい(響は飲みやすい部類みたい) / PYU ( 2014-04-08 17:15 )
G線上のアリアとか聞いてると逝ってしまうわ。酒によい、音楽によい、その環境の自分に酔い…時が止まればいいのに。 / PYU ( 2014-04-08 15:36 )
山崎は甘すぎると合わないな。ゴディバの50%でも買えばいいのかね。 / PYU ( 2014-04-08 15:27 )
よく言われるビターのチョコじゃなくて、普通のなのに凄く合う。生臭い刺身と日本酒の様に合う。信じられなくて、馬鹿みたいに合って1人でフフフって笑った… / PYU ( 2014-04-08 15:20 )
よくウイスキーのつまみにチョコというのを見て、そんなのありえるかと家にあるチョコを食って飲んだら、本当に美味くてワロタ・・・なんだこれ。凄い調和。 / PYU ( 2014-04-08 15:18 )
んな馬鹿な… / PYU ( 2014-04-08 15:17 )

2014-04-08 HALLS

ホールズのCMの音楽で最初のバスドラの部分がどうしてもキャプテンEOの
始まりに聞こえる。


ここからね

ちなみにホールズのCM↓
ちなみにホールズのCM


現代の人に言ってもキャプテンEOって伝わらないんだろうなあ。
まあ俺も若干世代がズレているんだけどね。
ちなみに「キャプテンEO」で調べると、最初に関連ワードで「つまらない」が
出てくる。失礼なwwww

あれはマイケルを楽しむ為のアトラクションだろう…
踊りとか最高じゃないか。

どぅっどぅっどぅっっっどっどくどぅ

先頭 表紙

2014-04-07 日にちが空いて…

日記を書いたと思ったらまたキンキ。
続けてやらないと覚えないだろうし、この前よりもキンキ自体が大きかったから
また買って作った。

やっぱり下処理に手間取って4匹で30分も掛かる。
っていうか、この魚って棘だらけで痛いんですよ。
しかも刺さると3-4日腫れが引かないときも…なんて脅されると、
手を仕事で酷使する俺は躊躇する訳なんですよ。

でも、やっとエラと内臓を一緒に手で引き抜く事が出来る様になった…
これを包丁でエラを抑えて引き抜く事が出来る様になりたいなあ。


前回、彼女が味が濃いねって言ってたので砂糖を大さじ1杯、醤油を0.5杯
味醂もちょっとだけ減らしたら、結構な薄味に。
で、聞いてみたら「煮魚は濃いのが好き。この前みたいなのがいい」って。
てっきり、薄い方が好き的な事だと勘違いしてた。
次に作る事があれば、砂糖は減らしたまま醤油を戻してみようφ(。。)メモメモ…



後は、稚貝があったので買って、切りガニも中国産じゃなかったので購入。
稚貝は味噌汁が最高なんですよね。そこに切りガニが入ったらもうね…
それといつもの甘エビと…って甘エビ飽きてきた。

そもそも甘エビは彼女に食べさせたいから土曜日に買えるまで買い続けた
(売れないと仕入れてくれ無さそうだからw)だけだから、もう目的達成したし、高いし。
その甘エビの頭を残してダシを取ってもらい味噌汁へ…

味噌汁は作れないので作ってもらいました。
稚貝300円、切りガニ2匹分4切で200円、これで信じられないくらい美味しい
4人前の味噌汁が出来るんだから安いもんですね。甘エビの頭が無くても美味しいですよ。


ん〜、いよいよ食い物の話ばっかりに。

先頭 表紙

2014-04-03 キンキ

どうするんだ、この食い物日記…


今度はキンキの煮付けに挑戦。
ちょっと小さいサイズだけど、まあいいかと買った。
帰ってきて、この前作ったのもキンキじゃなかったっけ?と日記を見なおしたら
この前はカサゴでしたね。日記を書いておいてよかった。


自分で出来そうだし、小さすぎて申し訳無いと思って下処理をしてもらわなかった。

で、鱗取りからやるはめに。
鱗が飛び散るからこれ位はやってもらった方がよかったかも…やった事も無いし。
と、包丁の背でガリガリガリガリやってみる。
実際にやってみると思いの外簡単で、こんなもんか?と。これなら出来るな。

内臓とエラは魚の構造がイマイチ分からないし、とにかく棘が凄くて苦労したが
4匹目くらいになると、そこそこ出来る様になってた。
こういうのは数をこなすのが一番だから、もっと他の魚もやらないとなあ。


準備が悪く、途中で生姜を買いに行って貰ったり…組み立てを覚えないとね。

前回は甘すぎたので、今回は醤油を倍にしたらいい塩梅になりました。
ちょっと味が濃くて甘さが強いので、次回は砂糖を2/3にしたいと思います。
反省点は手間が悪く湯通しが通すじゃなくて浸かる位の時間になってしまった事。
しかも熱湯だったので身割れしてしまったみたいです。

何の変哲もない、ただの煮付けですが美味しく頂きました(・∀・)

↓本当に小さくて食べるところが少なかった。今回は煮汁を保存。また作ろうっと。


先頭 表紙

と、売上げが落ちつつあってそんな事を言ってられないんでしょうけど。スーパーなら頼みましたね… / PYU ( 2014-04-04 10:37 )
実はその前に忙しい中、天然鯛の下処理をしてもらってまして気が引けたってのもあります。場外と言えどもやっぱり一般客相手には… / PYU ( 2014-04-04 10:33 )
お魚が小さすぎるから処理を頼まなかった・・ってところにちょっと感動ました。PYUさん良い人だあ・・。煮魚の煮汁の冷蔵庫で冷えてプルプルしたのを食べるのが好きです。 / ( 2014-04-03 21:05 )
あれ?↓ごめんなさい、自分のとこのツッコミ返しがココに乗ってしまってます・・すみません。 / ( 2014-04-03 21:01 )
でもでも、教育費おわりですねえ・・・お疲れ様でした!羨ましい!(ノ◇≦。) / ( 2014-04-03 19:18 )

2014-04-01 にじいろじーんで…

土曜日の朝9時頃〜やってる番組ですが知ってます?
丁度仕事が終わって帰って、やっと休みだ〜とか言ってたりする時に
見てるというか、家で流してる番組。

この中で
「じぃちゃん!ばぁちゃん!唯が行ぐがらな〜♪」
という田舎で商売や農業等を営んでる高齢者世帯にこの人が手伝いに行くコーナー。


ここで先月、長崎のカステラ屋へ手伝いに行ってました。
なんでも材料にとことん拘り、丁寧に焼くので1日10本限定という
須崎屋謹製 和三盆糖 五三焼カステラ。
今まで工場直売やら相当数食ってきたカステラ好きには見逃せない一品。

しかも2本(0.6号)で4200円。
正直安いです。
腐る程見てきた中で、値段がこれ以上のカステラなんて山ほどあります。
おまけに日本全国にあってありがたみが無いですし。
工場直売という文字に惹かれて行った目黒の福砂屋なんですけどね。
まあ、美味しかったですけど。

明太子もそうですけど、もうあっちこっちに進出してきてありがたみが
無くなった物って結構ありますよね。



で、カステラ。
値段に釣られて即購入。
半年待とうが一年待とうが構わないと思って買いました。

するとたった1ヶ月で到着(・∀・)
思ったより相当早かったです。
んで美味しかった(・∀・)
もう一回、買うかなあ…。


先頭 表紙

いや、確かになまってるから何とも。行く地方によってなまりも変えればいいのにw / PYU ( 2014-04-03 10:36 )
というか「じぃちゃん!ばぁちゃん!唯が行ぐがらな〜♪」ってフレーズ、見る度に、すごいなまってるなぁ〜と 牛乳噴出しそうになる私を叱ってください・・・ / マリネタ ( 2014-04-01 23:04 )
私の母の実家が長崎というだけで、入院時のお見舞いに「かすてら」を持って来る人がいます(涙。福砂屋は有名ですがここの初めて知りました。よしっ!!試してみよう! / マリネタ ( 2014-04-01 23:02 )
『須崎屋 カステラ』で。あー、書いてたら食いたくなってきた… / PYU ( 2014-04-01 11:29 )
ちなみに送料込みだと5000円です。検索するとe-ながさき旬鮮市場のサイトがすぐに出てきますので興味があったらどうぞ。 / PYU ( 2014-04-01 11:27 )

2014-03-27 宣伝と言われてもいい

もう何度目か、そろそろ数え切れないくらい買ってる弁当。

ファミマの
『デミハンバーグ&海老ピラフ弁当』

ハンバーグが本当にいい。
俺の好みの味なのかもしれないけど、本当にいい。

これ食った後にローソンとセブンイレブンのハンバーグ弁当を買ったんだが、
ローソンは食えたもんじゃなかった。
どこかの超やっすい仕出し弁当みたいなハンバーグでゲンナリ。

セブンイレブンはそこそこ美味しかったが、所詮コンビニレベル。
大のセブンイレブン好きな俺が贔屓目に見てこれなんだから察して知るべし。


飽きないわぁ、本当に。
498円で687Kcalです。
500円以下ってのがまたいいね。
大体肉系の弁当は600円〜なんだけどね。

ただちょっと量が物足りない。
パスタ大盛りとか作るより、この弁当の大盛りお願いします。

先頭 表紙

2014-03-26 立て続けにPCトラブル

もう疲れるんですよねPCのトラブルって。

原因を探る為にアレ外したりコレ外したり。
その度にPCの電源入れては切って時間を費やし。
しかも代替部品がないと検証も出来ないし。
データがどうなるかとか先が真っ暗の状態でやるのも大変だし。
精神的に来るのが一番嫌なんですよね。

まあ、結果的に俺のマシンは大したトラブルじゃ無かったが。
それでも精神的な疲労度は相当なもんです。


で、それが終わったと思ったら昨日…丁度俺の水曜休み。
彼女を迎えに行って例の如く高島屋へ半額ゲッターをしに行き、帰って寿司食って
ビールを飲みながらテレビを見ている時に彼女が自分のPCの電源を入れる。

最初にファンが全開で回って数秒後に回転数が落ちて静かになるという彼女のPCが
いつまでたってもファンが全開で五月蠅いまま…
すぐに異変に気が付く。もう俺の中で「ああ、どれかがまた逝った」と。

違ってくれと思いつつ、彼女に再度電源を入れ直すように言って入れ直すが同じ。





ああああああああ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
データは2代前のPCからは救い出してあるからHDDが逝ってなければ最悪、俺のPCで救い出せると。
でも最悪OSインストールからか、それかもう買い換えか…とにかく相当面倒っぽい。

ビール飲んでほろ酔いだったのに、もう一気に酔いが覚めた。本当に覚めるのねw
起動時のビープ音すら鳴らない状態から結構深刻そうだと。
ボタン電池変えたり、CMOSクリアしたり、1つずづHDD外していったり、
拡張ボード外したり、ディスプレイ繋ぎなおしたり、メモリ外したり付けたり。
この行程、全ての間に電源ON→OFFが入ってますからね。
とりあえず、諦めて寝た。

で、今日。
同じPCがもう一台あるので、電源かもと思って、そっちからコードを引っ張って
繋げてみるも同じ状態。BIOS書き換えに挑戦するもUSBすら読まない。
最後の手段として中身を総入れ替え。全く同じPCだから出来るんだけど。
CPUクーラーに塗るシリコングリスが無いのでケーズデンキへ買いに行って
全部入れ替えた。

これで起動しなかったらCPUなのかメモリなのか。メモリは無いか…
次はCPU付け替えかあ…と思いつつ電源入れたらやっと起動した。
と言う訳で逝ってたのはマザーボードでしたね。

起動確認後にパンを食べたら俺の休みが終わりました。もう寝る時間です。
お風呂洗って入ろうかと思っていたのに、時間的に無理。
まあ治ってくれたのでいいんですけど。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)