himajin top
「(・∀・)」

個人的な妄想日記です(・∀・)全てフィクションです
フィクションだと捉えられない方は見ない方が賢明です
この日記は全て嘘…というかその日見た夢日記です。
画像は適当に拾いました(・∀・)

カウンター

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2013-02-12 味付きゆで玉子@2
2013-02-12 味付きゆで玉子
2013-02-02 ミライースの燃費@俺の場合
2013-01-26 かいざん
2013-01-19 あ、↓↓の日記ですけど
2013-01-19 やっぱりセブンイレブンだなぁ
2013-01-17 胃痛
2013-01-11 ちなみに車が帰ってくる予定は
2013-01-09 再度入庫
2013-01-03 帰ってきた車に早くも問題発生


2013-02-12 味付きゆで玉子@2

↓から読むべし。

どれくらい濃度が濃いかというと…
ジップロックコンテナから出し入れすると水がちょっと蓋の周りに垂れるじゃ
ないですか?それを一晩放置して翌日見ると、その水が塩に変わってるくらいです。


さてさて、そんなこんなで味付きゆで玉子製作2回目。
一気に10個作ると多いので、5個にした。
今回は3個、茹でてる最中に割れてしまう。
そのまま漬けたのだが、割れてないのは相変わらず味なし。
割れてしまった玉子は極端にしょっぱい。食べれないレベル。
食べましたけどw

次の5個も殆ど何も変えずに作るが(これも2個割れた)、塩味が付かない。
前の5個よりも漬ける時間を長くしたのだが全く効果が無かったようだ。
何がいけないのかが分からない。


再度、色々と検索すると茹でる前にお酢に漬けるのがいいというのを見た。
水とお酢、1:1で混ぜてそこに生卵を15分程漬けて卵を洗ってから
茹でるというもの。

さてさて、お酢に卵を漬けてみると…
殻が溶けるんですかね?これ。泡が凄い出てくるんですけど。
泡を取れと書いてあるので、スプーンで取った後に水で洗い…
って、赤い卵なんだが卵の赤い色が落ちてく!!なんだこりゃ!?

それから、いつも通り茹でて(6個中1個だけ割れた)、更に塩を入れた
飽和食塩水に漬けて2晩放置。

今し方食べてみると…
おおおおおおおおおお、セブンイレブンの味付け玉子以上に塩味が
効いたゆで玉子が出来たぁあああああああああああああああああああ!

こりゃうめぇ。
とりあえず当分、この飽和食塩水を維持しつつ、ゆで玉子を作っていこう。
毎回お酢に漬けたりと手間が掛かるが…


先頭 表紙

2013-02-12 味付きゆで玉子

味付きと言っても塩だけですよ。

ローソンで買ったのは塩味イマイチ。
と言うか味付いてます?ってレベル。
別に塩を付けてくださらない?って思う。

セブンイレブンで買ったのは絶妙な塩味。
あー、セブンイレブンが好きだから押してるんじゃなくて、これは本当に
好きな味だったからです。


でも、これ、高いんですよ。
2個入りで138円?くらいするんです。
普通に卵を買ったら1パック買えてしまう位の値段で2個だけですよ。
じゃあ自分で作ろうと思い立ったわけで、まずはレシピ探し。

実際にセブンイレブンに出してるイセ食品のページにレシピがあるんですが
茹でて冷たい飽和食塩水に付けるという事しか書かれてないんです。
浸透圧で勝手に味が染み込むとか。

まずは1パック買って10個丸々を水から茹でて食塩水に付けて1晩寝かす。
次の日食べてみたが、全く味が付いてなかった。
彼女曰く食塩水が全然しょっぱくないと。十分だと思ったんだけど。


次の機会…
普段使ってる塩は高くて食塩水を作るのに勿体ないので、新たに購入。
800gが250円の塩と余ってた藻塩を使って次の食塩水を作る。

藻塩が150g程+買った塩400g程使いジップロックコンテナで1リットル程の量を
作りました。舐めてみると…辛い。とにかく辛い!!って出来。

先頭 表紙

2013-02-02 ミライースの燃費@俺の場合

暫く代車として乗っていたミライース。

CMではリッター辺り30kmと言われ、会社でも燃費の良い車でしょ?と言われ。
まあ最初に答えを言ってしまうと…
YRVと全く変わらない、リッター辺り7km〜8kmだったんですが。

理由は簡単、通勤にしか使ってなかったから。
しかも通勤が車で3分〜5分という近距離。
歩いても15分程度、自転車でも10分以下という距離だから。

エンジンが暖まる前に着いちゃうんですね。
結果、エンジンが暖まるまでの燃料噴射が多い間に事を終えるんです。

そりゃ、燃費が良くなるはずはありませんね。


しかしワゴンR共々に言えることは、あの電子音のウインカーの音が鬱陶しい。
これだけ。あとシートベルトしないとピーピーピーうっさい。
流石に装着率99.9%の俺でもコンビニから家に帰る300mはしませんて。

しかも、このシートベルトの音が何よりも優先されるらしく、この音が鳴ってるときは
ウインカーの音は消えるわ、バックの音は消えるわ…意味わかんね。

先頭 表紙

2013-01-26 かいざん

と言うラーメン屋に行った。
津田沼の手前。
美味しいらしい…という事で。
食べログなんかでも第二位とかいうふれこみ。

食べてみたが、うーんという感じしかしない。
正直、二度目は無い。
なんでこんなに評判が良いのか理解が出来なかった。


まあ、そもそもラーメンは喜多方ラーメン最高とか思ってる俺に
家系?やら豚骨やらは好みじゃないだろうって思ったんだけど。
それにしてもなあ。

同じ様な時間を掛けてラーメンを食べに行くなら四谷の一心行った方が
よっぽどいいなあ。

あと、豚骨の田中商店も良かったわ。
まあ遠いから手軽に豚骨食べたくなったら土日のじゃんがら日本橋へ。
空いてるし、近いし良くも悪くも安定してるし。低空飛行で。


まあラーメンなんて食べ物、特にこだわらずに好きな店を何軒か
抑えておいてローテーションで回るのが一番ですね。
で、半年に一度は喜多方ラーメンと。




喜多方行きたくなってきた…

先頭 表紙

2013-01-19 あ、↓↓の日記ですけど

今年は連休はありませんでした、チャンチャン。

あー、あと車は今週末に帰ってきました。今週末というか今日。
軽と同じ感覚で踏むと危ない危ない。
書いたとおり、停止状態からハンドルを切った状態での発進とか。
あと、重量は大して変わらないのに、自分の車はブレーキが非常に効かない。
何で軽自動車の方がブレーキが効くのか謎。

何だかんだ言ってもやっぱり自分の車はいいなあ。
エアロのせいか車高が高く見えるのが難点だけど。
測ったら13cm位あるし。
前が9cmだった事を考えると高いわ。

先頭 表紙

三つくらい下の日記だった / PYU ( 2013-01-19 21:36 )

2013-01-19 やっぱりセブンイレブンだなぁ

最近、朝御飯はコンビニ弁当ばっかりになってます。
前はコーンフレークで済ますことが多かったんですが、なんだかガッツリ
食べたい日が多いので。
まあ、朝御飯と書いてありますが夜勤な俺の時間だと夕飯ですし。

ファミマ、ローソン、セブンイレブンのローテーション。
これにほっともっとを加えるといいんだろうけど、なんだか行かない。

ガッツリ食べたいので一番デカイ弁当サイズ+麺類+おかず1品を
買うんですね。どうもコンビニの弁当のおかずは俺的に少なく白米が
残るので、買うんですが。


で、温めずに持ち帰り家の電子レンジで温めるんです。
この前、ローソンのをレンジに入れて温めたら、弁当のサイズが大きいので
中の皿の回転が止まるんです。止まっても大丈夫なんですが。
勿論、ファミマも止まります。
両方ともギリギリまで微妙に調節すれば回転するので、いっつも調整するんですが。

そんなこんなで本日。
土曜日なのにコンビニ弁当とか悲しいんですが、まあそれは置いておいて…
セブンイレブンで買った大きいサイズの弁当を電子レンジに入れようとして気が付いた。
か、角が無い。全ての角が切り取られた様な形になっていて、すんなり回ります。

今まで気が付かなかったけど、セブンイレブンから少々離れて他を試し
また元に戻って来たら気が付きました。

これはデザインかな?いや、セブンイレブンの事だろうからきっと…
弁当の蓋を止めてるテープもダントツで剥がしやすいですし、こういう細かい
配慮は一番ですね。

ファミマは小物が好きでちょこちょこ買うんですが、あの蓋を止めてる
シール兼ラベルの剥がしづらいこと剥がしづらいこと。イライラする。


こういうのを何度もあるのがセブンイレブンなんです。
決してセブンイレブンの回し者じゃないですよw

先頭 表紙

2013-01-17 胃痛

最初は腹が減ってるのかと思った。

腹が減った時になる胃の上部、みぞおち辺りの痛みがあったから。
しかし、御飯を食べ終わっても痛みが消えず。
食べた後にウプッウプッとなる時の痛みにも似てるが、ウプッとならないし。

とりあえず胃痛腹痛の2類の薬を買ってきてもらって飲んでみるが効かない。
おお、結構な事じゃん。薬が効かないとか。
効かなくて結構辛かったので、最初に買おうと思ってたガスター10を
買ってきて貰う。これ、1類の薬で効かなかったら病院だなと思っていたけど
どうにか効いたので安心。4時間程度で痛みが復活しちゃったけど。
6時間に1度しか飲めないから、どうしたもんか…ま、いっか。

いやいやいや良くない、病院に行けってね。
最近イライラする事が多くて、そのせいだと思ってるから数日で
痛みも無くなろうだろうと楽観視してるんだけど。


しかしこの薬、何故か猛烈に眠くなる。
鼻炎薬やレスタミンより遙かに眠くなる。
しかも、その眠くなると言うのがウトウトという感じじゃなくて
ああ、もう駄目、横になる!って位の眠さ。
痛くて起きてるのがだるい時とかは凄い助かる眠さなんだけどね。

あれから4日程経過して、痛みも減り大丈夫そうです。

先頭 表紙

2013-01-11 ちなみに車が帰ってくる予定は

来週の頭から…まあ来週中だって。

はい連休潰れた。
唯一、連休が本当に仕事が無くて連休になる2回のウチの1回が潰れた。
これを除くと、俺にある連休は2月の連休、GWの連休、お盆の連休、以上。

後は年末年始だけか。
書いて思ったが、凄いな。
ハッピーマンデー制度やめてくれたら、休みが増えるのに。

そもそも連休を増やしたかったら外国のように有給をしっかり取れるように
したらいいのに。まだまだ一応あるけど、使わせないよ?的な会社ばっかじゃん。
それを国主導で連休を作ってあげてたら、意味無いじゃん。
日曜→平日→祝日みたいな方が、中日に使って出掛ける人も出て来ない?
まあ、一部だろうけど。
輪を掛けて国が使わせようとしてないよね。方向性が間違えてるな。
以上、休みが少なくなるマイノリティの勝手な見解でした。


どうでもいいけど、車。
うーん、本気で腹が立ってくる。

先頭 表紙

2013-01-09 再度入庫

↓の不具合を直すべく、車がまた車屋へ。
もう、かれこれ2ヶ月近く自分の車が無い状態なんだけど。

それでも税金は掛かるし、タイヤはどんどん古くなるし。
かと言ってどっちも安くなるか?っつったら安くならないし。

出掛ける予定も立たないし、本当に最悪なんですけど。
謝られても限られた遊べる時間は戻ってきませんし、金も戻ってきませんし。
腹が立つなあ。

先頭 表紙

2013-01-03 帰ってきた車に早くも問題発生

それは初日の出を見に千倉へ向かってる途中の出来事。

まあ、やっぱ帰ってきた嬉しさで踏んじゃうじゃないですか?
湾岸を走り、アクアラインへ入り、トンネル部分を抜け橋の辺りへ差し掛かり
アクセルをグンと踏んだ時に左前輪辺りから異音が。

最初は、フェンダーとタイヤが干渉してるのかと。
エアロも新しいし、タイヤも新しいし、どっちかが合ってなかったのかな?と。
金田料金所通過後に一度止まり、見てみるも何が干渉してるのか判明せず。

とりあえず100で走れば問題ないんですが…ストレスが溜まる。


どうにか千倉に到着し、コンビニに寄った序でにもう一度見てみると…
フェンダーが干渉してるんじゃなくて、タイヤハウス内のカバーがどうやら
風圧に負けてタイヤの方へ出てきてしまい、ぶつかってるみたいだった。

うーん、前のエアロではこんな事が無かったから、明らかにエアロを変更した
せいだろうなあ。
とりあえずコンビニでガムテープを買って、出てきたカバーを戻しガムテープで
ガチガチに固めておいた。



ちなみに、この新しくなったエアロの車はこれ以前にも問題が。
前のエアロはフロントバンパーとフロントグリルが一体型だったんですが、
今度のエアロは別売りなんですよね。
しかも、それを付けてくれてないんで、グリルの部分がポッカリ空いてます。
別に無くても支障が無いんですが、格好悪いし、何より対応に苛立ってるので
休み明けにでも連絡してしっかり付けさせます。
グリルだけで3万もするんですけどね、そんな事はもう知ったこっちゃねぇ。
嫌なら前のエアロに戻しやがれ。

そんなこんなで万全に対応した帰り道。
ちょいとリミッター付近まで踏むと、今度は右前輪から激しい異音が。
ちょっと音が凄すぎるのでPAに入って見てみると…
同じく内側のカバーがタイヤの所まで出っ張ってたのですが、左と違い
右側は摩擦熱で溶けてました…w

しかも左側の状況とは違い、右側はガムテープで補強して出ないように
出来ない状態。何とか、手で戻して帰りましたが…
帰りは100ちょっとオーバーしただけで、またカバーが出てきてしまい、
最終的には80でも厳しくなりました。


まあ、しっかり直して貰いましょうか、これも。
前の状態では一切、起こらなかった事態ですし。
何が悪いのか全く分かりませんが、何とかしてくれるでしょう…


ボンネットやライト、エアロ、フェンダーなんかは綺麗になっていていいんですけどね。
でも、リアバンパーはハーフタイプで少々不満です。
ハーフタイプのエアロって一体感が全然無いんだよなあ…

先頭 表紙

おおおおおっっっと、書いてあるとおり、速度は妄想なのであしからず。本当は100も出せないびびりですよ。 / PYU ( 2013-01-03 23:03 )

[次の10件を表示] (総目次)