himajin top
リアル報告含む適当な日記

つまらないので出来たらリンクははずしてください^^;

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-04-04 対A−L
2004-04-03 アンビリーバボー
2004-02-23 風邪
2004-02-16 初めての(?)共同作業
2004-02-12 平和な日
2004-02-11 無力
2004-02-06 死にまくり ToT
2004-01-21 麻雀講座A符の計算
2004-01-18 麻雀講座@
2004-01-03 色々とお目でとー^^


2004-04-04 対A−L

 まずはSボス参戦、サイコロでなかなか良いのがいただけました。
大遅刻かまして迷惑かけた皆さん御免なさい^^;
 夜、あまり人数がいないのにもかかわらずPSCやることに、たまたまやろうとしたところが鼠で、さくさく進める。途中単機の赤い人来たけどすぐに撤退したために急いで終わらせて終了。再度鼠になり、初期段階で一旦おそわれるも、すぐ体制立て直して攻略再開、しかし3段階後半にA−Lの襲撃を受け半壊><;様子を見に行くとA−Lが進めているので、このままじゃいけない!と思い邪魔をしに行くことに。邪魔してちょっとボスに攻撃して引いてを数回繰り返してるとバックにPSが・・
レスリング10・・・もういいやwってことで神風特効かまし、死亡。。放置してもつらいし、全員が揃うまで待つと終わっちゃうしで、これくらいのことしかできなかった><;
 

先頭 表紙

2004-04-03 アンビリーバボー

 帰宅後いつも通りの家族サービス。んでPCの前に座ってみると、どうやら赤い方たちとの交戦中の模様。早速準備して向かうと赤い人いっぱいーー。
LNCも休止中と聞いていたがごじゃんといてうれしいやら悲しいやら・・対人はどうも苦手で赤見えたらPCの前ではガクガクブルブルしているチキンなので嬉しいっていう表現は無理があるかw
 まあ、どういう経緯だったか覚えてないけどBPにお願いして来て頂いてからは、赤VS青が20:20くらいいたんじゃないかな・・・とにかくすごい数で迫力満点!で面白かった!赤も青も相当被を出しつつ、復活&補給も何度か交えながら1時間以上は戦っていたんじゃないかな・・・現状で回線的につらい人、久しぶりのアクトで勘が戻らない人、服装が目立ちすぎて狙われまくる人w、様々な戦い方だったけどあれだけ人数いるとめちゃくちゃ面白いねw(下記があったからだろうけど・・)
 そして信じられない奇跡が!!!なんと、個人被0で終了!普段死んでばかりいて周りに迷惑をかけっぱなしだったので満足^^3・4人の方から保険金と正義の徳の補給をさせてもらいました。
 最後はA○C来て面白くなさそうになったのでとっとと撤退。。。。

先頭 表紙

服装目立ちすぎてる人は、いつも一番に襲われてる人ですねw / あげは ( 2004-04-04 10:40 )
奇跡的だったので書きましたが、普段は相変わらずの死にまくりです・・・・あしからず^^; / オニール ( 2004-04-04 02:09 )

2004-02-23 風邪

 最近風邪引くと長い・・年ですかね><;
と、言うわけで病み上がりで一回だけ参加。蜘蛛沸きで、30分ほどで特に何も無く終了。ボス死ぬ直前に不正落ちして徳が切れてしまいギルメンにはご迷惑お掛けしました><;
 最近以前にも増して赤い人たちの動きが活発だそうで、PSCやるのも大変です。しかも、聞くところによるとA-Lは青まで使って乗っ取りを仕掛けて来るそうで・・・
実際うちも一回それで半壊食らってるし><;ある人の日記に突っ込みとして書かれていたA−Lのギルドルールはどうなっているのか・・・等と一人つぶやきながら布団で咳き込みつつ・・・今日も寝るべ。

先頭 表紙

2004-02-16 初めての(?)共同作業

 人数少ない上にPK連合活発だってこともあり、BP&知り合いの方たちと一緒にやることに。

一回目:蛇→さくさく進んであっという間に終了。終了後赤い人が来たそうですが、大半のメンバーは撤退後だったため、特に戦闘もせず。

二回目:場所を変えてまた蛇→これまたあっという間に終了。一人知らない人が混ざっていたようですが、特に気にせず普通に進行。

三回目:場所決めて向かおうとすると、先に行っていたBP面から赤がいるとの連絡が入り、急いで駆けつけてみるとHL&BcAの方たちがすでに戦闘状態。BP面&知り合いたちが安全に撤退するまでうろうろして待機後撤退。んで、どうするか迷った挙句、
蜘蛛をやることに。途中、明らかに赤連合の偵察のような青が来て注意しながら進めていると4段階に入ったあたりで赤い人いっぱい登場!引きながら体勢を整えようとしてるとギルメンがボラで赤一人落としたのでペットに毒入れて止めさそうと思ったら、BP面からのアタックの嵐で詠唱できず・・・wさすがにHP一桁になったのにはびびった。何とか回復してBP面には近づかないように距離を取りながらうろちょろしてました。お互いに被を出しつ出されつだったのかな?後半は乱れすぎてよく分からなかった。。んで、祭壇に戻ってみるとblue eye君dora君をはじめとする3・4人の方達がいらっしゃいましたが、そのままボス殺して終了。

いまだにPC帰ってきませんが、色々試行錯誤した結果、死亡率を下げることに成功してます^^

先頭 表紙

2004-02-12 平和な日

 悪魔→途中から悪魔→モンスダク悪魔→鼠で赤い人は最初の悪魔への移動中青い人たちと交戦中のA-Lさんを見かけた程度で後はまったくもって平和に進んだため、なんと!久しぶりに死ぬこと無く一日を終えることができた。
 一番印象的だったのがモンスダク悪魔、4段階まで進めた後赤の襲撃(?)を受けて巻き戻った様子で蝋燭2本なのに悪魔系のモンス全種類総出で迎えてくれてて、しかも数が半端じゃなく普通の状態に戻すのにえらい苦労した。まあ、それでも何とか無事終わらせて寝ようと思ったら『寝たい時には鼠引く』これ俺だけなのかな・・少なくなったメンバーで何とか終わらせたところでBcAの方来られて『ここ次やらせてもらってよいですか?』みたいなこと聞かれたので、気持ちよく譲って撤退。

先頭 表紙

2004-02-11 無力

 帰宅後家での仕事をこなし、PCの前に座っているとギルメンから赤い人たち沸いていて知り合いのギルドが襲われているとの報告が入り、暇だったので向かうことに。
すでに殺されていた知り合いのギルメンの回復を手伝い、いざ向かうか!って向かった瞬間に即死><確かLNCだったような・・・んーwタイトルどおりで気持ちがいい!w知り合いのギルドの方、あまりにも無力でごめんなさい><;その後祭壇まで様子を見に行くと襲われたのかフィールドの嵐、ちょっと様子を見ようと動いてみるとなぜか引っかかる。。。
ん?と思いトラックで見てみるとベビーフェイスって・・・・赤いるじゃん!他の人気づいてなさそうなので爆弾落としてみると案の定あぶり出しに成功。んで、とりあえず追いかけたり追われたりしながら(当然こっちは複数で相手は一人でしたが・・)時間を稼いでボス終わったあたりで撤退。気づくと一緒に追いかけたりしてたギルメンが死んでいて・・・『ごめんなさい><』気づきませんでしたToT
 んで、パワスクですが人数少なくて知り合い誘って一回だけ参加して、この時は途中先ほどの赤い人の別キャラの青が通ったけどお仲間いなかったのかな?特に何も無く普通に終了させて帰還。

 今日は『まくり』はしなかったけど相変わらず毎日死んでます・・・

先頭 表紙

まだまだやり残してる事がありますので^^;>JAGDさん / オニール ( 2004-02-13 15:04 )
もう引退していいよ / JAGD ( 2004-02-12 12:35 )

2004-02-06 死にまくり ToT

 久しぶりの日記の更新ですが、いまだにPC修理中でなんともならない状況。まあ、改めて分かったことは、今まで普通にできてたことができないってのはすごいストレスになるってこと、今まで自分が普通にできてることが実はPCの性能によるものであったこと、等など色々と勉強させられてます。死にまくりでストレスすごいですけど><;
 今日はギルメンのアクトが少なく、マッタリとセキュアの整理をしていると知り合いから『オニール起きろ!ごるあああああ!!!』と、呼び出されあたふたしながら準備をして赤い人の群れに飛び込む羽目に・・・んで到着して、赤い人が見えた!と、思ったら回線逝かれてルーターとモデムとPCの再起動・・・・当然幽霊でした(ToT)B/Pの方に自分の蘇生&ペットの蘇生をしてもらい補給して再度向かうと、またもや赤い人の波に包まれ気づくと幽霊(ToT)呼んでくれる知り合いには『死にに来い!』と、きつーく言われてるので言いつけは守ったということで^^;(役には立ってないけど・・)んでデルシアでひーらーに蘇生してもらってそのまま徒歩で坑道を走っていたら横にいたhmichi君がFS詠唱し始めるではありませんか!『まさか!』と、思っていると案の定タゲ来て即死・・・通りかかったひとに蘇生してもらってそのまま補給へ戻りました。蘇生してくれた方ありがとー^^
 その後はデルシア東で赤い人達と青い軍団との一進一退の攻防が続く中一人だけカクカクしながらタゲをもらいつつあげつつ。。途中から来たギルメンにFS入れてしまうわ、灰色になってるB/P面にはアタックするわで、俺来ないほうがいいのでは?。。。。とも思いつつ、赤い人が見えなくなるまでちょろちょろしてました。
 てか、赤い人達何人いたんだ・・・しばらくこの状況が続くと思うとかなーり鬱。
 と、言うことでしばらくは殺されまくり日記をSS無しでお届けします。
 

先頭 表紙

毛か?w / オニール ( 2004-02-09 19:12 )
あまりストレスをためるとアレが。。。w / じぃ ( 2004-02-09 17:44 )

2004-01-21 麻雀講座A符の計算

符の計算
○符の説明
符とは牌を重ねたり待ちの状態によってつくもので以下参照
上がると先ず基本符として20が、面前の場合は30がプラスされる
そして手牌の中の以下の物を全て加算して合計を出し、端数は全て繰り上げ、
(合計が32符だった場合は40符)一桁の位は必ず0にして符を割り出す

1・9・字牌   頭0 ポン4 暗刻8 カン16 暗カン32
2〜8までの牌  頭0 ポン2 暗刻4 カン 8 暗カン16
役牌・自風牌   頭2 ポン4 暗刻8 カン16 暗カン32
連風牌      頭4 ポン4 暗刻8 カン16 暗カン32

待ち
単騎待ち=2(5678と持っていて5と8待ちの時も単騎待ち扱い)
(また5556と持っている場合6の時だけ単騎待ち扱いになるが
47の時は符はつかない)←上がった状態によって符が異なるってことです。
カン張待ち=2(例:46と持っていて5待ち)
辺張待ち=2(例:12と持っていて3待ち&89と持っていて7待ち)

ツモ=積もった場合2府付きます。

例:東場西家でドラ無しで
111456@@GH 東東東東←暗カンでリーチを掛けツモ上がると
面前なので30符+1の暗刻で8符+東の暗カンで32符+
辺チャン待ちで2府+ツモで2符と言うことになり合計74符で繰り上がり
80符で役がリーチと東とツモで3翻。
80符3翻で満貫ということになります。

点数早見表は自分のPCじゃないので作成を断念しました><

先頭 表紙

2004-01-18 麻雀講座@

 メインPC修理の為最近麻雀やってます。しばらく日記はUOから離れると思われますのでよろしく^^;
 と、言うわけで暇つぶしに麻雀講座開催!まずは役を覚えましょう!と、言うことで役の説明を^^


【1ハン役】
●断ヤオ(1・9・字牌が無く手が構成されてる)
◎平和(すべての面子が順子で構成され、かつ符が無いこと)
注:順子とは123・とか続きで成り立つ面子 注:符に関しては後述
◎リーチ(聴牌後、宣言することで可能)
◎面前ツモ(鳴いていない状況で、自分で持ってきてあがること)
◎一盃口(例223344)
○役牌(白・発・中)
○自風(自分が親なら東・親が左にいたら南etc)
○場風(東場なら東・南場なら南)
○リンシャン(カンをしたときに王座持ってくる牌であがること)
○チャンカン(誰かがポンをしている状態でさらにその牌を持ってきて
加カンをしたときにその牌があがり牌だとあがれる、そのときこの役がつく)
○海底(一番最後の牌でツモ上がること)
○河底(一番最後の牌でロン上がること)
◎一発(リーチ後一巡以内で上がること、但し誰かが鳴いた時点で効果消滅)

【2ハン役】
◎三色同順(マンズ・ソーズ・ピンズのそれぞれで同じ(123なら123)
順子を手に含めた構成)
◎一気通貫(一種類の数牌で123・456・789を含む形で構成)
○対対和(すべて刻子+雀頭で構成)
◎チャンタ(すべての面子に1・9・字牌が絡んでいること)順子OK
○混老頭(すべての面子が1・9・字牌で構成)注:必ず対対和か七対子の形になります
○三暗刻(手の中に暗刻が3つ)シャンポン待ちのときはツモのときだけ
○三色同刻(三種の数ハイのそれぞれで同じ(222なら222)刻子
を手に含めた構成)
○三カン子(三つのカン面子を含む形で構成)
○小三元(白・発・中のどれかを雀頭にして他の二つは刻子になっていること)
△ダブリー(第一捨て牌でリーチ)
☆七対子(そのまま・・7つの対子で構成)注:同じ牌を4つ持っていても
二対子とはならない+一盃口との複合はできない

【3ハン役】
◎純チャン(すべての面子に1・9牌が絡んでいること)字牌はダメ
◎混一(一種類の数牌と字牌で構成)
△二盃口(一盃口が二つ+雀頭)注:形は七対子になるけど複合にはならない

【6ハン役】
◎清一色(一種類の数牌だけで構成)

【役満】
★国士無双(東南西北白発中1・9・1・9・1・9どれか一つ雀頭)
注1・9・1・9・1・9はすべて違うもの
★四暗刻(手の内に暗刻が4つ)
★九連宝燈(1112345678999+一枚の形)
★緑一色(ソーズの23468+発で手を構成)
★大三元(白発中を3枚ずつ手の内に含んで構成)
★清老頭(1・9牌だけで手の全てを構成)
★四カン子(4つカンして上がること)
★字一色(字牌だけで手の内を構成)
★小四喜(東南西北のうち3種を3枚残り一種を雀頭)
★大四喜(東南西北の全てを3枚ずつ手の内に含んで構成)
★天和(親の時配牌で上がっている)
★地和(子の第一ツモで上がる)
★人和(自分が積もる前に誰かの捨て牌で上がる)

こんな感じです。自分の頭の中にあるのを書いたので抜け落ち&間違いなどあるかも知れんけどそん時は遠慮なく突っ込みを^^また、暇な時にハンゲームで私と打ってくれる方も合わせて募集しますw

先頭 表紙

旦那が打ってるのを後ろで見て覚えましょうw>アゲハ姉さん / オニール ( 2004-01-21 18:55 )
おめめがしぱしぱするですよ(@@;  麻雀ってよくわかんない(^^; / あげは ( 2004-01-20 15:18 )
書き忘れTT○は鳴いてもOK◎は鳴くと役が一つ下がる△は鳴いたらダメ☆は特殊役★は役満です / オニール ( 2004-01-18 20:59 )

2004-01-03 色々とお目でとー^^

 年明けて次々にギルメンがAFゲットしているようで、景気いいねwおめでとうございます^^マギハットだの鹿だのとついつい嫉妬してしまう自分ですが・・・まあ、めでたいってことで^^
 いつになったら普通にアクト出せるようになるのかわかりませんが、ギルメンの皆様、俺のこと忘れないでねー><;

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)