himajin top
リアル報告含む適当な日記

つまらないので出来たらリンクははずしてください^^;

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-06 死にまくり ToT
2004-01-21 麻雀講座A符の計算
2004-01-18 麻雀講座@
2004-01-03 色々とお目でとー^^
2004-01-01 明けましておめでとうございます^^
2003-12-28 年末は色々忙しいねえ
2003-12-24 メリークリスマス^^
2003-12-20 風邪流行ってますね。
2003-12-10 オーメーデートーーーーーーーーーーーーー!!!!
2003-12-09 葛藤


2004-02-06 死にまくり ToT

 久しぶりの日記の更新ですが、いまだにPC修理中でなんともならない状況。まあ、改めて分かったことは、今まで普通にできてたことができないってのはすごいストレスになるってこと、今まで自分が普通にできてることが実はPCの性能によるものであったこと、等など色々と勉強させられてます。死にまくりでストレスすごいですけど><;
 今日はギルメンのアクトが少なく、マッタリとセキュアの整理をしていると知り合いから『オニール起きろ!ごるあああああ!!!』と、呼び出されあたふたしながら準備をして赤い人の群れに飛び込む羽目に・・・んで到着して、赤い人が見えた!と、思ったら回線逝かれてルーターとモデムとPCの再起動・・・・当然幽霊でした(ToT)B/Pの方に自分の蘇生&ペットの蘇生をしてもらい補給して再度向かうと、またもや赤い人の波に包まれ気づくと幽霊(ToT)呼んでくれる知り合いには『死にに来い!』と、きつーく言われてるので言いつけは守ったということで^^;(役には立ってないけど・・)んでデルシアでひーらーに蘇生してもらってそのまま徒歩で坑道を走っていたら横にいたhmichi君がFS詠唱し始めるではありませんか!『まさか!』と、思っていると案の定タゲ来て即死・・・通りかかったひとに蘇生してもらってそのまま補給へ戻りました。蘇生してくれた方ありがとー^^
 その後はデルシア東で赤い人達と青い軍団との一進一退の攻防が続く中一人だけカクカクしながらタゲをもらいつつあげつつ。。途中から来たギルメンにFS入れてしまうわ、灰色になってるB/P面にはアタックするわで、俺来ないほうがいいのでは?。。。。とも思いつつ、赤い人が見えなくなるまでちょろちょろしてました。
 てか、赤い人達何人いたんだ・・・しばらくこの状況が続くと思うとかなーり鬱。
 と、言うことでしばらくは殺されまくり日記をSS無しでお届けします。
 

先頭 表紙

毛か?w / オニール ( 2004-02-09 19:12 )
あまりストレスをためるとアレが。。。w / じぃ ( 2004-02-09 17:44 )

2004-01-21 麻雀講座A符の計算

符の計算
○符の説明
符とは牌を重ねたり待ちの状態によってつくもので以下参照
上がると先ず基本符として20が、面前の場合は30がプラスされる
そして手牌の中の以下の物を全て加算して合計を出し、端数は全て繰り上げ、
(合計が32符だった場合は40符)一桁の位は必ず0にして符を割り出す

1・9・字牌   頭0 ポン4 暗刻8 カン16 暗カン32
2〜8までの牌  頭0 ポン2 暗刻4 カン 8 暗カン16
役牌・自風牌   頭2 ポン4 暗刻8 カン16 暗カン32
連風牌      頭4 ポン4 暗刻8 カン16 暗カン32

待ち
単騎待ち=2(5678と持っていて5と8待ちの時も単騎待ち扱い)
(また5556と持っている場合6の時だけ単騎待ち扱いになるが
47の時は符はつかない)←上がった状態によって符が異なるってことです。
カン張待ち=2(例:46と持っていて5待ち)
辺張待ち=2(例:12と持っていて3待ち&89と持っていて7待ち)

ツモ=積もった場合2府付きます。

例:東場西家でドラ無しで
111456@@GH 東東東東←暗カンでリーチを掛けツモ上がると
面前なので30符+1の暗刻で8符+東の暗カンで32符+
辺チャン待ちで2府+ツモで2符と言うことになり合計74符で繰り上がり
80符で役がリーチと東とツモで3翻。
80符3翻で満貫ということになります。

点数早見表は自分のPCじゃないので作成を断念しました><

先頭 表紙

2004-01-18 麻雀講座@

 メインPC修理の為最近麻雀やってます。しばらく日記はUOから離れると思われますのでよろしく^^;
 と、言うわけで暇つぶしに麻雀講座開催!まずは役を覚えましょう!と、言うことで役の説明を^^


【1ハン役】
●断ヤオ(1・9・字牌が無く手が構成されてる)
◎平和(すべての面子が順子で構成され、かつ符が無いこと)
注:順子とは123・とか続きで成り立つ面子 注:符に関しては後述
◎リーチ(聴牌後、宣言することで可能)
◎面前ツモ(鳴いていない状況で、自分で持ってきてあがること)
◎一盃口(例223344)
○役牌(白・発・中)
○自風(自分が親なら東・親が左にいたら南etc)
○場風(東場なら東・南場なら南)
○リンシャン(カンをしたときに王座持ってくる牌であがること)
○チャンカン(誰かがポンをしている状態でさらにその牌を持ってきて
加カンをしたときにその牌があがり牌だとあがれる、そのときこの役がつく)
○海底(一番最後の牌でツモ上がること)
○河底(一番最後の牌でロン上がること)
◎一発(リーチ後一巡以内で上がること、但し誰かが鳴いた時点で効果消滅)

【2ハン役】
◎三色同順(マンズ・ソーズ・ピンズのそれぞれで同じ(123なら123)
順子を手に含めた構成)
◎一気通貫(一種類の数牌で123・456・789を含む形で構成)
○対対和(すべて刻子+雀頭で構成)
◎チャンタ(すべての面子に1・9・字牌が絡んでいること)順子OK
○混老頭(すべての面子が1・9・字牌で構成)注:必ず対対和か七対子の形になります
○三暗刻(手の中に暗刻が3つ)シャンポン待ちのときはツモのときだけ
○三色同刻(三種の数ハイのそれぞれで同じ(222なら222)刻子
を手に含めた構成)
○三カン子(三つのカン面子を含む形で構成)
○小三元(白・発・中のどれかを雀頭にして他の二つは刻子になっていること)
△ダブリー(第一捨て牌でリーチ)
☆七対子(そのまま・・7つの対子で構成)注:同じ牌を4つ持っていても
二対子とはならない+一盃口との複合はできない

【3ハン役】
◎純チャン(すべての面子に1・9牌が絡んでいること)字牌はダメ
◎混一(一種類の数牌と字牌で構成)
△二盃口(一盃口が二つ+雀頭)注:形は七対子になるけど複合にはならない

【6ハン役】
◎清一色(一種類の数牌だけで構成)

【役満】
★国士無双(東南西北白発中1・9・1・9・1・9どれか一つ雀頭)
注1・9・1・9・1・9はすべて違うもの
★四暗刻(手の内に暗刻が4つ)
★九連宝燈(1112345678999+一枚の形)
★緑一色(ソーズの23468+発で手を構成)
★大三元(白発中を3枚ずつ手の内に含んで構成)
★清老頭(1・9牌だけで手の全てを構成)
★四カン子(4つカンして上がること)
★字一色(字牌だけで手の内を構成)
★小四喜(東南西北のうち3種を3枚残り一種を雀頭)
★大四喜(東南西北の全てを3枚ずつ手の内に含んで構成)
★天和(親の時配牌で上がっている)
★地和(子の第一ツモで上がる)
★人和(自分が積もる前に誰かの捨て牌で上がる)

こんな感じです。自分の頭の中にあるのを書いたので抜け落ち&間違いなどあるかも知れんけどそん時は遠慮なく突っ込みを^^また、暇な時にハンゲームで私と打ってくれる方も合わせて募集しますw

先頭 表紙

旦那が打ってるのを後ろで見て覚えましょうw>アゲハ姉さん / オニール ( 2004-01-21 18:55 )
おめめがしぱしぱするですよ(@@;  麻雀ってよくわかんない(^^; / あげは ( 2004-01-20 15:18 )
書き忘れTT○は鳴いてもOK◎は鳴くと役が一つ下がる△は鳴いたらダメ☆は特殊役★は役満です / オニール ( 2004-01-18 20:59 )

2004-01-03 色々とお目でとー^^

 年明けて次々にギルメンがAFゲットしているようで、景気いいねwおめでとうございます^^マギハットだの鹿だのとついつい嫉妬してしまう自分ですが・・・まあ、めでたいってことで^^
 いつになったら普通にアクト出せるようになるのかわかりませんが、ギルメンの皆様、俺のこと忘れないでねー><;

先頭 表紙

2004-01-01 明けましておめでとうございます^^

 ギルメン&お世話になってる方達&お世話してる方達(いないか・・)&この日記を見てくれているマイノリティーな方達
 明けましておめでとうございます!今年もよろしくです^^
 

 

先頭 表紙

うちのかみさんは変態夫婦に染められないように表に出しません!wと、言いつつたまにQで返事をするのは内緒ですw / おっさん ( 2004-01-01 21:17 )
今年一番のつっこみーーー夫婦ともどもよろしくです(^^ / あげは ( 2004-01-01 14:30 )

2003-12-28 年末は色々忙しいねえ

 と、言うわけでパワスクにはほとんど行けてません。昨日は予言が当たって大笑い。今日はまったりと買出しやらスキル上げやらいろんな人の日記を見たりしてました。そして、、、、、PKのアクエリアスさんの日記を開いたらなんとも懐かしい音楽が流れてきてこれまた大笑いwこんなこと書くと年齢がばれそうですが・・・前回の音楽といい、かなーりつぼにはまりましたwこれからもひそかに期待しております^^

先頭 表紙

2003-12-24 メリークリスマス^^

 家族皆でパーティー用の飯食った以外は特に何も無し。娘が『プレゼントくれ!』なんて言い出す日が永遠に来ないといいのになぁ。んで、久しぶりの連休で家族サービスもそこそこに行ってきましたPSC。悪魔→蛇→鼠→鼠→鼠。久しぶりにいっぱいいけたので満足^^蛇途中で例のAWC所属ギルド沸いてやる気失せながらも進めて終わらすと、ギルメンが死亡ToT他のギルメンが蘇生するもモンスダクでまた死亡。雑魚討伐の為EQ連射してると『キャシーワルツ君にEQ当たったよ』とのメッセが。。。
死んだギルメンの死体から秘薬ルートしてまで挑発してくるとは><;FPK怖いのでとっとと撤退。残ったギルメンから『鼠引きました』・・・・こんな時に><;
 補給して向かうとHLが進めています。しかもBcAの方達まで呼んで・・・普通に進めたい気持ちでいっぱいでしたがFPK怖くて怖くてとてもじゃないけどEVなんて出せませんToT。地味ーに一匹づつ雑魚を倒しながら安全に進めて終了。
 んで、残ったギルメンから『鼠です!!』と・・・人数もだいぶ減っていて4人しか居らず、不安が残りましたが鼠ならやっつけてしまえ!と、言うことでやることに。思ったより時間もかからず(30分弱)便乗も来ることなく平和に終了。久しぶりに3枚ゲットでホクホク^^(内容は聞かないように><;)んで、鼠以外のを引くべく私が残り引くと、鼠・・・マジですか!?一人戻ってきて5人になり、皆眠いので急いで終わらせて終了。
 昔はクリスマスと言えばプレゼントもらえるだけでうれしいイベントでしたが、年を取り、あげるほうの立場になるとちっともいいことありませんねw
・・・・誰かプレゼントください!!!

先頭 表紙

売れ残りPS、ベンダーごとあげます / 海 ( 2003-12-26 20:00 )

2003-12-20 風邪流行ってますね。

 今週は娘が風邪を引きいつものようにそれをいただいた。うつすと娘の風邪は治るのでまあ良かったのかな。
 と、言うことでほとんどパワスクにもいけず、書くことなーんにもありません><;

先頭 表紙

風邪大丈夫ですか? 私もるしさんから風邪貰っちゃったようです / MinnMinn ( 2003-12-21 06:30 )
風邪大丈夫ですか? 私もるしさんから風邪貰っちゃったようです / MinnMinn ( 2003-12-21 06:30 )

2003-12-10 オーメーデートーーーーーーーーーーーーー!!!!

 パワスクはPC調子悪く死霊沸き一回だけ参加。赤の襲撃に会い一旦撤退。様子を見に行った某番長が死亡したとのPTメッセ><;あわてて駆けつけ目に入った赤を追いかけてどこまでもー!ボラで落とされた赤い人のペットを攻撃して灰色になっているとAWCの有名な○○F氏からアタックを受けかなりビビリました^^;ミスだったようなのですぐに仲間の下に戻り、そこでまた目に入った赤い方々を追いかけ突撃し、数名落とせたのかな。。気づくと動けるギルメンがだいぶ増えていたのでそのまま巻き戻った死霊沸きを進めもうすぐボスが出るっていうところでHLの方一人参上。。。。
今日は某ギルメンのジュニア誕生でお祝いPS!どうしてもお引取り願いたくてEF&壁で散々邪魔するも未熟者の悲しいこと><あっさり通過され、ボスにたどりつかれてしまったので個人的にその方のペットを殺させていただいたところでボス終了。ボスにはまったく攻撃できませんでしたが、祝いたいギルメンはそれなりに枚数取れたようなので^^;

先頭 表紙

2003-12-09 葛藤

先頭 表紙

↓検証結果。。。部屋が暖かいとウィンドウズが立ち上がる可能性が高い。。。 / オニール ( 2003-12-12 22:44 )
PC動かん。。。。。日記途中で動かなくなってたまーにしか立ち上がらない><; / オニール ( 2003-12-11 22:37 )
葛藤しすぎて文章忘れたかな・・・ / 海 ( 2003-12-10 12:35 )

[次の10件を表示] (総目次)