himajin top
とんぼの「ときどきにっき」

  初めてのお使いへ行ったお坊ちゃん
  
  ベランダで洗濯物を取り込んでいると
 
  ジュースを抱え嬉しそうに帰って来る姿が見えた

 「こんにちは〜!!」とご近所さんに

  にっこり笑顔で御挨拶

  私と居る時は後ろに隠れがちなのに

  ちゃんといえるのね! 母さん嬉しいよ!
 
  お釣りはあげるよ 大事にしてね。


ホームページ作ったりしました。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-06-19 とうとう・・・
2001-06-18 ボクが守ってあげるよ
2001-06-15 気にならないのか・・・
2001-06-13 かんたんなのか・・・?
2001-06-12 そうだった・・・
2001-06-11 どうしてこんなに臭いのか・・・?
2001-06-09 隣のベランダ・・・
2001-06-08 子供を抱きしめた
2001-06-07 継続は力なり・・・?
2001-06-04 電話がつながらない


2001-06-19 とうとう・・・

暑い!!
というより蒸し暑い!!
風は吹いてるけどなまぬる〜い
とっても不快感を感じる温度
雨のため窓を開けられない所が多い
室温下がるわけがない
あ〜じっとしてても汗が出る
あ〜いらいらする〜
とうとうエアコンに手が伸びてしまいました
あ〜きもちい〜い


でもチョットかび臭い・・・

先頭 表紙

良いことなのか〜☆悪い事なのか〜☆職場のク〜ラ〜効きすぎて〜いまだに〜長袖に〜上着を着ています〜★ / 仙川 ( 2001-06-23 03:17 )
千坂。さま・・・息が詰まりそうになるのでサウナはにがてです・・・。 / とんぼ ( 2001-06-22 23:17 )
JAIさま・・・そのと〜り!あ〜めんどくさい、今のところ19日だけの使用で止まってます。 / とんぼ ( 2001-06-22 23:16 )
それを乗り越え、お手軽サウナなんて、どうでせう? / 千坂。 ( 2001-06-22 10:34 )
フィルター掃除しませう(笑)。 / JAI ( 2001-06-19 22:32 )
そらさま・・・うちには扇風機がないのだ〜 / とんぼ ( 2001-06-19 22:06 )
雨降ってるけど・・・窓開けて、扇風機の風で、どうにかしのいでますぅ〜♪ / そら。 ( 2001-06-19 22:05 )

2001-06-18 ボクが守ってあげるよ

4月から空手拳法というのを習いはじめた4歳のお坊ちゃん
「お坊ちゃんにやっつけられたら困るからお母さんもならいに行こうかな?」
といったときの一言でした
今はこんなに優しい言葉をかけてくれるけど
数年後にはどうなっているのか
ちょっと不安な私です

先頭 表紙

大丈夫〜♪きっと〜いつまでも〜優しいままですよ〜♪ / 仙川 ( 2001-06-23 03:18 )
いくいく〜♪うふっ〜♪きゃは☆ヾ(≧∇≦*)ノ    / そら。 ( 2001-06-19 22:06 )
空さま・・・聞きに来る?うるさいよ〜 / とんぼ ( 2001-06-19 21:40 )
↓きゃあ☆かわいいですね〜♪耳元で、言って欲しいわぁ〜!(笑) / 空。 ( 2001-06-19 03:46 )
たらママさま・・・「お母さんの作ってくれた御飯が一番美味しい」「その服かわいい」等々以外と女心をくすぐるお坊ちゃんです。 / とんぼ ( 2001-06-18 23:31 )
ひよこさま・・・男の子かわいいよ!女の子も華があっていい(華が似合うかが問題だけど・・・) / とんぼ ( 2001-06-18 23:27 )
わあ、すてき!小さい頃からナイトなんですね。 / たらママ ( 2001-06-18 22:11 )
いいなあ!めっちゃかわいいですね!あたしもいつか結婚したら、男の子ほしいなあ〜。 / ひよこ ( 2001-06-18 20:15 )
千坂。さま・・・ほ〜んとイツの間に憶えたんだろうと不思議に思います。ウラのない言葉だけに余計ぐっとくるのでしょうか・・・。 / とんぼ ( 2001-06-18 14:00 )
空さま・・・チョ〜っと泣き虫なのが心配の種です。 / とんぼ ( 2001-06-18 13:38 )
うちにも男の子がいまふ、時々、ぐっと来るようなこといひますよね。 / 千坂。@みっっなのに(笑) ( 2001-06-18 11:58 )
そのまま、素敵な男の子に成長していってくれるといいですね〜♪ / 空。 ( 2001-06-18 10:13 )
空さま・・・うれしかったよ〜涙でそうになった・・この子の母でよかった・・・とね / とんぼ ( 2001-06-18 09:59 )
いいなぁ〜♪そういう風に言われてみたいなぁ〜♪今だけでも・・・嬉しくないですかぁ?羨ましいなぁ! / 空。 ( 2001-06-18 09:46 )

2001-06-15 気にならないのか・・・

子供を皮膚科に連れていった
いつもはすいているのに結構混んでいた
子供も多かった
ほったらかしのお母さんも多かった
受付の所によじ登ろうとしたり
スリッパはいて足をぱたぱたさせたり
飛んだり跳ねたり
大声出したり
張り紙はがしたり
イマドキそんなこと気にしないのが普通なのか・・・?
そんなことをうちの子供がしたら注意すると思う
私がおかしいのか?
それを放っておくのが包容力というのか?
そんなはずはない!
と自分に言い聞かせるのであった。

先頭 表紙

のびのびさせる〜教育と〜☆ なにもしない〜教育を〜間違えている〜人が〜増えているせいですかね〜? / 仙川 ( 2001-06-23 03:19 )
エライ!言いたいけどなかなか言えないです。「子供と同時にあなたも評価されてるのよ」と言いたいけど言われたところで何も思わないんでしょうね / とんぼ ( 2001-06-18 09:06 )
特に男の子はとんでもないことをしますよね。私はよその子をしかったことありますよ(笑)だってむかつくもの。 / マダム麻美 ( 2001-06-17 00:39 )

2001-06-13 かんたんなのか・・・?

今度ホームページ作りに挑戦しようと思っている
ビデオの録画予約もできない旦那
そんな人がむにょ〜と字が動いたり
出たり引っ込んだり
結構凝ったホームページを作っている
簡単に作れるのか・・・?
教えて貰うのも何か悔しい(結局教えて貰うでしょう)
少しずつ勉強してみようかな・・・

先頭 表紙

マダム麻美さま・・・一緒にはじめてみようよ!私は時間かかりそうだけど・・・ / とんぼ ( 2001-06-13 22:52 )
HPって作るの面白そうですよね。ビルダー買って私も作ってみようかしら。 / マダム麻美 ( 2001-06-13 22:43 )
JAIさま・・・今度見せて下さい! / とんぼ ( 2001-06-13 22:37 )
あさとさま・・・今度探しに行ってみます。 / とんぼ ( 2001-06-13 22:34 )
がんばって〜♪私のHP、すごいですよ。来てみます(笑)?シンプルきわまりなし! / JAI ( 2001-06-13 22:24 )
HP用のソフトを使うと簡単にできますよ。。。 / あさと ( 2001-06-13 22:15 )

2001-06-12 そうだった・・・

今日は何を書こうか考えていた
書くことが思いつかない
20分近く考えていたかも知れない
ふと画面を見ると
とんぼの「ときどきにっき」と書いてある
そうだ時々書けばいいのだった・・・
おさぼりしよう(毎日書いてたわけじゃないけど)

先頭 表紙

JAIさま・・・張り切り過ぎると疲れるのだ。兼業主婦と言うことでてきと〜にやっていきます / とんぼ ( 2001-06-12 23:13 )
よくあります〜。最近。でも私は「ひまじんにっき」だから、ひまじんは更新しなくては!とがんばってます(笑)。 / JAI ( 2001-06-12 22:49 )

2001-06-11 どうしてこんなに臭いのか・・・?

うちのお嬢にとってイヤ〜な季節がやって来た
新陳代謝が活発すぎるのか
とにかく頭が臭い・・・
油断して臭いを嗅ぐと思わずむせてしまう
そんな大げさなぁ
と思う人には是非臭いを嗅いで貰いたい・・・

毎日頭は二度洗い汗をかいたらすぐに拭く
他に何をしたら良いのだろう・・・?(朝シャンはじかんがない)
良いシャンプーなど無い物か・・・
結構深刻な問題です
もう少し大ききなるとマシになるのだろうか

お嬢2歳の夏・・・


疑問が出ました・・・
トラックの「バックします」「左に曲がります」聞いたことあるけど
「右に曲がります」もあるのでしょうか・・・?

先頭 表紙

シャンプーは毎日ですね。保育園で夏はプールやシャワーをやってもらえれば、多少は楽かしら。 / たらママ ( 2001-06-13 22:58 )
マダム麻美さま・・・余談じゃないよ御誕生日おめでとう子チビチャン!ちなみにうちのお嬢は2月生です体重15sオーバーのおでぶちゃんです / とんぼ ( 2001-06-12 23:11 )
わかる気がします。子供って汗かきなんですよね。余談ですが私の娘も今日2歳になりました(笑) / マダム麻美 ( 2001-06-12 22:46 )
JAIさま・・・何人かの人に聞いたけど「あるんちがう」で終わりトラックの運ちゃんに知り合い居ませんか? / とんぼ ( 2001-06-11 23:50 )
聞いたことあるような?私の記憶はあてになりませんが(笑)。 / JAI ( 2001-06-11 15:00 )

2001-06-09 隣のベランダ・・・

夕方洗濯物を取り入れようとベランダに出た
隣のうちのベランダから水の流れる音がしている
まぁいいか・・・
夜洗濯物を干そうとまたベランダに出た
未だ水が出ている忘れているのだろうか・・・?
迷った結果
電話してみた
ベランダに水槽を置き魚を買い始めたそうな・・・
そして水を回しているそうな・・・
「うるさい?すみません」と言われた
そんなつもりじゃなかったのに
こっちこそうるさい人と思われてないか心配になった
これはやっぱり余計なお世話だったのだろうか・・・?
どんな魚が居るのか今度見せてもらおう!

先頭 表紙

たらママさま・・・ほ〜んと難しいと思った今日は心なしか水の音がちっちゃくなってるように思います。気をつかわせたかな・・・? / とんぼ ( 2001-06-10 18:56 )
音が気になるからお聞きになっただけなのに・・・。こういうの、なかなか微妙で難しいですね。 / たらママ ( 2001-06-10 00:58 )
マダム麻美さま・・・仕事してるから昼間は家にいない他の人はどんな付き合い方してるんだろうと気になります / とんぼ ( 2001-06-09 22:53 )
JAIさま・・・ほんと!持ち家になって2年(35年ローンです)挨拶はするように心がけてるけど返してくれない人もいるでも無視するわけにはいかない・・・ / とんぼ ( 2001-06-09 22:50 )
些細なことでも近所付き合いとなるときを使いますよね。思わぬ所で勘違いを生むこと私もありがちです(笑) / マダム麻美 ( 2001-06-09 22:24 )
近所づきあいって気を使って難しいですよねぇ…。 / JAI ( 2001-06-09 22:14 )

2001-06-08 子供を抱きしめた

仕事中に池田の事件を知った、鳥肌が立った
恐かっただろう、痛かっただろう
保育園にいる子供達は大丈夫なのか
仕事に集中できない早くおわらないかな時間が長く感じられた

「お母さんお帰りなさい、先生さようなら。」
いつもの笑顔で御挨拶
ホッとする
心のドコかでうちの子じゃなくてよかったと思う
そんな自分がイヤでした

家に帰りあったかい子供達を抱きしめた
いとおしくてしょうがない
涙が出てきた
この子達が居なくなるなんて考えられない

昨年甥っ子(当時2歳)が交通事故で亡くなった
小さい棺ほど悲しいものはない
何十億年もかかってやっと生まれた命
どうしたら守りきれるのだろう

先頭 表紙

たらママさま・・・うちの子の保育園はお寺と繋がってるし入り口は開けっ放し。周りでは変な人居たりするし、お迎えに入ってる間の盗難も多い買い物袋から大きいモノは車まで・・・ちなみに私も車上荒らしにあいました恐いです。 / とんぼ ( 2001-06-10 19:01 )
5月にやはり大阪で保育園に部外者侵入・立てこもり事件があったみたいですね。甥子さん、事故死とは本当にお辛かったでしょう。親より先に子がなくなるほど辛いことはありません。 / たらママ ( 2001-06-10 00:58 )
マダム麻美さま・・・こんにちは!朝の新聞読んでまた涙が止まりませんでした何を言っても子供達は帰ってこないんですよね・・・ / とんぼ ( 2001-06-09 21:25 )
JAIさま・・・日本の刑罰もアメリカみたいにもっと重いものを取り入れればいいのに・・・ / とんぼ ( 2001-06-09 21:22 )
わかります〜っっ!思わず私も日記にこの事件の話書いたんですけど子を持つ親はみんな同じことを考えてるんですよね!!私も泣きました(T_T) / マダム麻美 ( 2001-06-09 00:42 )
刑事の方が気を使ってかぶせるケースもあるそうですが。こゆひとはもうでてこないからいいかもしれませんが、性犯罪の犯人なんかは近所に住む人に知らせるべきですよね。 / JAI ( 2001-06-08 23:43 )
JAIさま・・・犯人と分かってるし顔写真もでてるのに何で服で顔を覆うのでしょう?罪を犯した人はみんなに「私はこんな事をしました」と知らせて欲しい、黙って生活されてたら・・・再犯者も多いし恐いです / とんぼ ( 2001-06-08 23:23 )
とりあえず、あーゆー人をなんとかしないと…。 / JAI ( 2001-06-08 23:13 )

2001-06-07 継続は力なり・・・?

三日坊主の私はもう書くのがとびとびになってきた・・・
こんな私でも1つだけ続けていることがある
10年日記・・只今7年目すばらしい・・のか?
日記を付けると毎日ナニを書くか考えるため色んな事に気が付くとか
文章力が付くとか・・言うけどどうもその気配は無い
この先じっくり読み返すことはアルのだろうか
なんのために書いてるのか
なんてタダ毎日書いてるから書いてる感じ
まぁこれでも自分の自信につながることになれば良いか・・・
と、ダラダラかきつづけるのでした。
5行くらいのメモ程度の日記ですけど・・・ね

先頭 表紙

たらママさま・・・やっぱり、すごい?すごい?すごい?ん〜意味なく自信がわいてきた! / とんぼ ( 2001-06-07 22:53 )
三日坊主だなんて、7年も続けば十分すごいですよ。短い方が続くかも。 / たらママ ( 2001-06-07 22:41 )
JAIさま・・・いつもつっこみありがとう。コツコツやっていきます。 / とんぼ ( 2001-06-07 11:32 )
7年ってスゴイですよ。無理せず書いていけばいいと思います♪出来るときに。 / JAI ( 2001-06-07 10:27 )

2001-06-04 電話がつながらない

田舎からお米を送ってもらおうと久しぶりに昨日電話をした。
あさ10回コールしても誰もでない
この時期田んぼに忙しいから外に居るのかな
夜にかけてみた9時・・誰もでない
10時誰も出ない
今日の朝7時やっぱり誰も出ない
夕方6時・・・何処に行ったのだろう・・・
実家の近所に電話してみた
昨日畑で見たらしい
近くに居ないと心配になるばかり
マメに電話することも大切だ・・・
それにしてもどうしたんだろう
お米も無くなるのに・・・

先頭 表紙

夜9時過ぎやっとつながりました。60過ぎて、じいがはじめたインターネットが繋ぎっぱなしだったそうですお騒がせしました / とんぼ ( 2001-06-04 23:34 )
心配になりますよね。そういうとき。なんかあったのかなって。大抵たいしたことないんですけどね(笑)。 / JAI@私は心配性 ( 2001-06-04 20:42 )

[次の10件を表示] (総目次)