himajin top
ハットリ妊法ニニンのニン!

ハットリ妊法ニニンのニン!という日記でしたが、拙者もすでに妊者を卒業。
拙者(ともきち)
夫(カークン)
長男(ケンケン)8歳
次男(ソウソウ)5歳

■その他の日記■
写メール日記:写メールで撮影した画像を紹介する日記
にゃんまげ日記:2000年に一番最初に作成した日記。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-12-30 あわてんぼうのサンタクロース・・・の巻
2007-10-03 ゴォゴォ!ママは毎日 怒臨気!・・・の巻
2007-06-25 変身!ブタになっちゃうでござる・・・の巻
2007-06-13 おみやげ・・・の巻
2007-05-25 3歳と4ヶ月。大きくなりましたなぁ・・・の巻
2007-05-10 修行の成果あらわる!・・・の巻
2007-05-08 ビリーがうちにやってきた・・・の巻
2007-04-10 チョキチョキペタペタ!むむっ!ケムマキ、おぬしなかなかやるな!・・・の巻
2007-04-02 弟よ、俺の腕で眠れ・・・の巻
2007-03-06 兄弟並んで・・・の巻


2007-12-30 あわてんぼうのサンタクロース・・・の巻

あわてんぼうのサンタクロース♪
クリスマス前〜にやってきた〜♪

ということで今年もパパの都合によりクリスマスイブの朝にサンタさんからプレゼントが届いたのでござる。

長男ベビ蔵は「サンタさんに何をお願いする?」と質問すると「キングライナー!(仮面ライダー電王)」「サイダイオー!(ゲキレンジャー)」「ハイパーブルーポリス!」と聞くたびに希望が変わるので困り果てていたのでござるが、結局「トミカ自動車工場」がやってきたのでござる。



朝、クリスマスツリーの下に大きなプレゼントの箱をみつけて「なんだこれ!」っとうれしそうな顔。
ビリビリ破いて中から出てきたプレゼントを見て大喜び。
こんな様子を見たいがために親は苦労するのでござる。

続いて次男へのプレゼント。
すべてがお下がりばかりの次男ベビ介。かわいそうな彼のために大きなオモチャをプレゼント!



次男の反応はというと「?」という顔。
どちらかというと兄が遊ぶ自動車工場が気になって仕方がないご様子・・・。
果敢に自動車工場に近づくも兄の鉄壁のブロックによって近づかせてもらえず、押されて転がり泣いている。やっぱりかわいそうな弟なのでござった。

続いて拙者のママ上からのプレゼント。
「こなぷん ハンバーガーショップDX」
これ対象年齢8歳以上でとても3歳の息子が遊べそうにないんですが・・・とにかくありがとうござりました。



無理かと思われましたが意外と器用にアイスクリームを作る長男ケンケン。



今年も無事サンタがやってきたのでござる。
クリスマス前には「いい子じゃないとサンタさんこないよ!」と脅し。
クリスマス後は「いい子じゃないとサンタさんがオモチャを持って行っちゃうよ!」と脅し。
でもどっちにしても全然言うことなんか聞かない長男ベビ蔵でござる・・・。

先頭 表紙

てじお氏:学年は違えど、同い年ですからねー。でもうちは寝坊だから恐竜キングは知らないのでござるよ・・・。最近、ゴーオンジャーに夢中になってるので、「ゴーオンジャーの何色に変身したい?」と質問したら「ハイパーブルーポリスになるの」との返事・・・。結局やっぱりトミカが一番好きなのか。 / ハットリ ( 2008-03-07 11:43 )
ちるる氏:中学生なのにまだサンタを信じられるなんて!!それはそれでいいんじゃないでござるかー。すごーい。うちの長男はいつまでサンタを信じられるのかなぁ〜。 / ハットリ ( 2008-03-07 11:41 )
雅氏:雅家の2歳児は優秀ですなぁ〜。もうすぐ3歳でしょーうちなんて3歳半でやっとオムツ取れましたから。楽になったかというとトイレから「ママー!ママー!」と用事もないのにうるさくてホント大変でござる。 / ハットリ ( 2008-03-07 11:39 )
ケンケン君とは同い年なので、欲しそうなモノが一緒ですよね<ハイパーブルーポリスとか。 うちは恐竜キングの人形(カルノタウルスとサウロファガナクス)、それと番組のDVDが、24日の朝に届きました〜 / てじお ( 2008-01-07 13:06 )
ちょっと早かろうが、きっともらってる子ども等には関係ないんじゃないですか?(笑)「プレゼント持ってきてくれる」事が大事だから、一日早くてもOK!でしょ? 我が家の長男は中学生になったのでサンタさんは来ませんでした、小四の妹には来たけど。「もう、『小さい子』じゃないからだよね」ってことで「サンタさんは居るけどあなたには来ないのよ」という姿勢で。それを信じてる中1男子もどうかと思うんですがね・・・・ / ちるる ( 2008-01-04 09:12 )
うちも24日の朝にサンタさんが来ました!長女は「スプレーアートがほしい。」と言ってたので早速パパと試して、次女には初めてのお人形メルちゃんが来ました。そしてクリスマス前と後の台詞もまったく同じ・・・。あ!そうそう。うちの2歳児、今月に入って、突然オムツがとれたのよ〜。今ではひとりでおしっこならして、ふいて出てきます。ラクになったかと思いきや。外出するたびにすぐに「トイレ行きたい〜。」で今は面倒かも。←おもらしするのが心配らしい。 / 雅(みやび) ( 2007-12-30 20:12 )

2007-10-03 ゴォゴォ!ママは毎日 怒臨気!・・・の巻

「最初に言っておく、オレは か〜な〜り はまっている!」(※1)

さて何に?
それは日曜の朝7時半からの「スーパーヒーロータイム」にでござる。
(「獣拳戦隊ゲキレンジャー」と「仮面ライダー電王」)

長男ベビ蔵はトミカやボブとブーブーズなど乗り物系が大好きで、保育園でみんなが「ゲキレンジャー!チョーーップ!」などとやっていてもてんで興味がなく、ひとり「アーーンパーンチ!」とアンパンマンをやっていたし・・・。夏祭りの「ゲキレンジャーショー」に行けば怖がって大泣きする始末。
あぁうちは戦隊モノは関係ないんだなっと思っていたら、その後なんだか急に興味を持ち出して今では「へんしん!ゲキチョッパー!」「じゅうけん合体!」「ろうろう拳ー!」と大暴れでござる・・・。

h_200709121.jpg

戦隊モノには興味がなかったのにこんな風になったのは、毎週夫ケムマキが「ゲキレンジャー」を録画して教育した成果だと思うのでござる。
そして長男ベビ蔵をオモチャ屋に連れて行き、「これ買ってあげるよ」と合体ロボを差し出しました。そうか、おぬしは息子に合体ロボを買ってあげたくてあんな教育を・・・。(義母上から夫ケムマキが子供の頃巨大な超合金のマジンガーゼット?を買ってもらいよく遊んでいたという話を聞き納得)
が!ベビ蔵は「いらない」と拒否。パパケムマキはガーーーーン!(なんで〜)
そして別のオモチャをねだりにねだり、1時間ちかくケムマキに「こっちがいいと思うよー」と言われ続けたにもかかわらず、合体ロボは買わず、結局仮面ライダーに出てくる「ゼロライナー」という電車を買ってもらったのでござる。
やっぱり電車なのか・・・。

h_20070903.jpg

そして家にはゲキレンジャーやら仮面ライダーのオモチャが増えに増え+トミカも散乱し大変な有様に・・・。
拙者は毎日「お片づけしなさーーい!(怒)」とゴォゴォ怒臨気(どりんき※2)を出しまくりなのでござる。にんともかんとも。

h_20070901.jpg

※1:「最初に言っておく、オレは か〜な〜り強い!」というのが仮面ライダーゼロノスの決まり文句。

※2:怒臨気(どりんき)とは・・・ゲキレンジャーの中で悪の首領が習得した究極の悪い「気」のこと。怒りによって生み出される。

先頭 表紙

てじお氏:恐竜キング!いまだその番組はリアルタイムで見たことがないのでござる・・・・(大汗)ようするに起きるのが遅いから。てじお家はすごいなぁ。 / ハットリ ( 2007-12-30 11:55 )
うちの息子も、ヒーローショーは何処でやってるの?という問いに、「東京ドームだよ!」と応えるようになりました。でも、朝は恐竜キングまでで、そのあとのゲキレンジャーは見せてないんだよなぁ / てじお ( 2007-12-06 11:09 )
レイ氏:てれびくんの付録のデンカメンソードを振り回して大暴れでござる(汗)すでに紙製のデンカメンソードは崩壊・・・。今一緒に遊ぶと楽しいかも!でもまだベビ蔵が手加減を知らないのでリン君が嫌がるかも・・・。 / ハットリ ( 2007-11-11 11:14 )
ちるる氏:もう最近は伝い歩きに一人立ちまでしているのでござる。まだフラフラなくせに「俺は立つぜー俺は行くぜー!」とやる気満々なので大変でござる(汗) / ハットリ ( 2007-11-11 11:11 )
シナモン氏:そう、弟はすでにいろんな物を見て知っているので今後どうなるのか・・・。すでにアンパンマンやトーマスを見る弟の目が輝いてて怖い。 / ハットリ ( 2007-11-11 11:10 )
雅氏:拙者もおままごとセットやらお人形で遊んでみたかったなぁ〜。いいなぁ女の子〜。 / ハットリ ( 2007-11-11 11:07 )
あはははは。この解説がなくても通じる自分がおかしい^^;今、リンとベビ蔵くんで遊んだらきっと楽しいと思うわ^^ / レイ ( 2007-10-03 23:28 )
パパさん、自分の好きなおもちゃで一緒に遊びたいのね(笑)やっぱり男性って「いつくになっても子供」?ベビ介すんがおすわりしてるぅ〜。ひとんちの子が大きくなるのはあっという間ですな。 / ちるる ( 2007-10-03 15:22 )
パパ残念(笑)これだけ教育していたら、きっとこれから嫌になるくらいねだられるようになるかもしれませんね^^お兄ちゃんに影響されて弟君は自然とその道へ?! / シナモン ( 2007-10-03 13:49 )
パパの気持ちわかるわ〜。私もついついリカちゃんとか買ってあげちゃうもん。要は自分が欲しいのよね。 / 雅(みやび) ( 2007-10-03 13:41 )

2007-06-25 変身!ブタになっちゃうでござる・・・の巻

最近よくご飯を食べていると「ママ、ブタになっちゃう?」っと長男ベビ蔵が心配そうに聞いてくるのでござる。
「ママはブタにならないから大丈夫!」と笑顔で答えつつ、心の中では冷や汗。
(産後のこのお腹、確かにブタの領域・・・。)

すると今度は、
「ベビ蔵ブタになっちゃう?」と心配顔。
「ううん、ベビ蔵はブタにならないよ、たくさん食べたら大きく強くなるんだよ。」と言ってきかせるのでござる。
拙者の食べすぎはよくないが、ベビ蔵には食べてもらわなくちゃ困るでござる。

こんなに何度も「ブタになっちゃう?」と質問してくるのは「千と千尋の神隠し」のせい。
長男ベビ蔵は「千と千尋の神隠し」が大好き。
何回もそれはそれは真剣に見ているのでござる。(驚くほどの集中力で)
その最初の部分で、千尋の両親がムシャムシャ中華料理を食べてブタになってしまうシーンが衝撃的だったよう。

そこで、ベビ蔵に見せたコップがコレ!

h_2007051.jpg

以前にお友達からプレゼントされたものなのでござるが、飲むとブタになっちゃう!
「ベビ蔵がブタになっちゃったー!」っと驚いて見せると非常にうれしそう。
サイズも小ぶりでベビ蔵にぴったり!にんにん!

<ビリーズブートキャンプ日記>
ビリー隊長が来日し、日本はビリーフィーバーでござるが拙者はいまだ1巻から先に進めず・・・。
そして拙者ブタのままでござる・・・。

先頭 表紙

レイ氏:もうビリーも過去の人・・・という感じでござるが、拙者のおなかはビリー隊長のお世話にならなければならない状況でござる。拙者の場合情報源はほとんど夫。でもこの間「消せるボールペン」のことを話題にしたので「それは東急ハンズに売ってるよ」と教えてあげたらビックリしてました。「俺が知らないのになぜお前が知っている・・・」といいたげな顔でござった。 / ハットリ ( 2007-09-13 15:30 )
ちるる氏:マグカップあの時のです!ありがとうございました!子供にピッタリのサイズで、大人でもちょっと飲みにいいのです。トトロと千と千尋の・・・は大好きですねぇ。何度見ても飽きません。 / ハットリ ( 2007-09-13 15:27 )
まぁ、かわいいブタさんだこと^o^ビリー・フィーバーすごいわね。実はビリーを知ったのはこの日記^^;それでも世事に疎い(笑)夫より先に情報を仕入れることができておかげさまで「知らないの〜?」と言い放つことが出来ました>レベルの低い夫婦でしょ〜? / レイ ( 2007-06-27 11:57 )
ジブリ作品って2・3歳の子がはまるなにかがあるんでしょうかね?確かに、あの「ブタになる」シーンは衝撃的かも。我が家の子供等は「トトロ」をそれは熱心に見てましたっけ。セリフを全部そらで言えるほどに。 マグカップ、あの時のですよね?ブタさんに変身したベビ蔵くん、かわゆいです。 / ちるる ( 2007-06-25 21:36 )

2007-06-13 おみやげ・・・の巻

先月末、喉が痛くて「やばい・・・風邪ひいちゃった」と思っていたらその日の夕方から急に容態が悪くなり、寒気と喉やインフルエンザの時のような間接の痛みと熱でその週末はぐったり寝て過ごすはめになったのでござる。。。
喉が痛くて声がまともに出ないので小さな声で「ママは風邪をひいてしんどいから寝かせてね」と長男ベビ蔵に言っても「ママ起きてぇぇぇぇ!遊んでぇぇぇえぇ!!」と全然わかってくれず、最後には泣き出し、その隣で次男ベビ介まで泣き出して、拙者も泣きたくなったのでござる・・・・。

土曜日は夫ケムマキがベビ蔵を公園へ連れ出してくれたので助かったのでござる。

夕方帰ってきたベビ蔵。玄関からずーーっと「ママーー!ママーー!」と連呼。あんまりしつこくてうるさいので起き上がって出迎えると「ママー!これおみやげ!」っとヨレヨレの「しろつめくさ」を数本渡してくれたのでござる。
「ありがとう〜!!!」と拙者が喜ぶと、ベビ蔵も嬉しそうに笑って「ママかわいいねぇ〜」
花は枯れかけてヨレヨレでござるが、ベビ蔵のやさしい気持ちがキラキラ輝いてとってもステキでござった。

早速ガラスの入れ物に飾ってみたのでござる。
やさしい気持ちをありがとう♪ニンニン♪

h_20070526.jpg

先頭 表紙

ちるる氏:保育園の行き帰りに歩いているとたくさんお花が咲いてて気分もいいでござる〜。ママは体が資本。体調管理には気をつけないといけないですな。 / ハットリ ( 2007-06-25 12:11 )
雅(みやび)氏:まだ授乳中なのでなかなか薬も飲めず、寝るしかないのに、寝かせてくれないのでござる・・・。うちはDVDを見せて他のことを・・・っと思っても「ママー!ココどうじょ。ここ座ってー。一緒に見よー!」と結局一緒に座って見ないとダメなのでござる。寝てたらダメなの。そしたら髪の毛ひっぱって「起きてよー!」っと起こされるので・・・(汗)確かに寝転んでみちゃいけない。でも寝転んでても許して欲しい時もあるのだよ・・・息子よ。 / ハットリ ( 2007-06-25 12:07 )
レイ氏:夫と違ってちゃんーんと花を贈れるオトコに育ちますように! / ハットリ ( 2007-06-25 12:03 )
さすが!ハットリ母さんの手にかかると「しおしおのシロツメクサ」も素敵に変身しちゃうんですね!我が家は娘のおみやげのネジバナがリビングテーブルにあります。今の時期、草花がいっぱいでお散歩楽しいですよね。早く元気になってくださいね、お大事に / ちるる ( 2007-06-16 08:51 )
私も、まだ風邪ひいてて本調子じゃないので午前中はぐーたら横になって過ごしておりました。最初はおままごとの相手を寝ながらしてたけど、気がついたら二人でグーグー。シアワセでございました。んーと。そういうのってウチだけなんですかね?どうしても寝たいときは好きなビデオを見せといてその隣で横になるとか。ダメ?寝ないと長引くでしょ・・・。お大事にね。 / 雅(みやび) ( 2007-06-14 19:21 )
あら、かわいい^o^花を贈れるようなオトコにちゃんと育ってる?! / レイ ( 2007-06-13 23:31 )

2007-05-25 3歳と4ヶ月。大きくなりましたなぁ・・・の巻

5月は長男ベビ蔵のお誕生日月。
保育園のお誕生日会では「はっとり べびぞうくんです!」(なぜか自分の名前に君づけ)と大きな声で名前を言えて、キラキラ星の歌も上手に歌えたらしい。
去年の誕生日会では前に出るのも恥ずかしくて怖くて大泣きしていたくらいだから、随分成長したのでござる。
その姿に去年の担任の先生が「立派になったね」と涙ぐんでいたとか(笑)
涙ぐませるほどご苦労をかけたようで、先生にはほんと申し訳ない気持ちと感謝でいっぱいでござる。

次男ベビ介は4ヶ月検診が終わったのでござる。
 体重:7015g(7300kg)
 身長:61.4cm(62.3cm)
 頭囲:43cm(42.3cm)
 ※()内はベビ蔵4ヶ月検診

ベビ蔵同様に身長低め、体重重め、頭でっかち。という結果になったでござる。
股関節が硬いということを言われてちょっと心配なのでござる。。。

■兄弟の違い
ベビ蔵は3ヶ月過ぎでお座りが出来て、4ヶ月の頃には自分でしっかり座れていたので、ベビ介もお座りの格好をさせるのだけど、頭から倒れてなかなか座れない。

ベビ蔵は昼夜かまわず授乳時間が2時間くらいで一日中オッパイにくっついていたけど、ベビ介は夜まとまって寝てくれる。毎日ではないが7時間ぶっ続けで朝まで寝てくれることも数回。ありがたい。

顔もずいぶん違ってきました。ボーーーーっとした感じの顔つきのベビ蔵に対して、キリリ!っとした感じのベビ介でござる。



ベビ蔵の誕生日のお祝いにネズミーランドに行ってきたのでござる。



今年は夫ケムマキが気合を入れて開園40分前にディズニーランド入口に並び、開門ダッシュでリロとルアウ&ファンというランチショーの予約をしてくれたのでござる。(こんなにがんばって予約はギリギリ。どうなってんでしょうか・・・恐ろしい。)

ランチショーではリロやスティッチ、ミッキーにミニー、チップとデールが各テーブルに順番にやってきてくれるのでござる。おぉぉ〜大人もワクワク。
隣のテーブルの小学生姉妹が熱烈にキャラクターをコールするので、我々のテーブルに来るはずだったミニーが隣に連れて行かれちゃったりもしたのでござるが、ミニーはちゃんと戻ってきてベビ蔵にチューしてくれたのでござる♪
ベビ蔵は恥ずかしそうに肩をすぼめ、はにかみながらもとっても嬉しそうでござった。にんにん!

先頭 表紙

レイ氏:ありがとうございまする〜♪今年の誕生日は親子3人でピザを作ってお祝いしたのでござる。長男は強力粉を台にぶちまけ粉まみれ・・・誕生日なので大目にみてあげたのでござる。 / ハットリ ( 2007-06-13 12:56 )
雅(みやび)氏:ありがとうござりまする〜!!姉妹揃って病気とは心配でござる。うちもここ数ヶ月で兄弟揃って風邪っぴきを3回も味わったでござる。そしておとといからまたも・・・もー寝不足。 / ハットリ ( 2007-06-13 12:54 )
レイ氏:うちのあのダメ蔵が3歳!やっと3歳にして人間らしくなってきたでござる。ベビ蔵の時はどうだったかなぁ〜っと昔を思い返してみると、案外うろ覚えで何も覚えてなかったりして・・・(汗)日記を読み返してそうだっけ?っと思うこともしばしば。 / ハットリ ( 2007-06-13 12:52 )
ちるる氏:ちゃくちゃくと太っているのでござる。また素晴らしい太ももで。会う人会う人に「立派に太ってますねぇ」って声をかけられるのでござる。 / ハットリ ( 2007-06-13 12:51 )
お誕生日おめでとうございます♪ / レイ ( 2007-06-07 21:18 )
お誕生日おめでとう♪我が家は今週、高熱リレー中です。上が治ったと思ったら現在次女38.6。二人いると喜びも心配も2倍以上ですね。近いうちにベビ介くん抱っこさせて〜♥癒されたいわ。 / 雅(みやび) ( 2007-06-07 20:24 )
ベビ蔵くんがもう3歳!ほんと、ものすごくお兄ちゃんに見えるわ。こんなにちっちゃく見えるのにベビ介くん、7kgもあるの?!兄弟で似てるところもあれば違うところもあって・・・あんなだったこんなだった毎日そんなことばかり思い出してます。ついこの間のことなのにね^^; / レイ ( 2007-06-03 21:34 )
ちゃくちゃくと成長してますね=。二人とも。ベビぞうくん、楽しいお誕生日でよかったね〜 / ちるる ( 2007-06-02 19:56 )

2007-05-10 修行の成果あらわる!・・・の巻

保育園へ持参するためのパンやケーキを作り始めて1年が経ったのでござる。
ベビ蔵も成長したが、拙者のパン作りの腕前もちょっとは成長したようでござる♪

本日の持参は「ペストリー」
1年前作ったペストリーは硬くておいしくなかった(汗)
その後何度かペストリー(デニッシュパン)を作ったが、なかなか上手くできなかったのでござる(泣)
失敗の原因はいつも時間がなくて慌てていること。ということで今回は朝5時半から3時間かけて余裕を持って作ったのでござる。
余裕を持つというのは、生地を作るときに中に閉じ込めるバターが溶けないようよく冷凍庫で冷やす必要があるため。いつもこの冷やすのが待てなくてバターがドロドロ溶け出したりしてたのでござるよ・・・(汗)
やっぱりよく冷やして生地を伸ばすと全然違うでござる!(当たり前か)
冷やして、伸ばして〜、冷やして、伸ばして〜、これを3回ほど繰り返しすでござる。
普通は照りを出すために卵を塗るのであるが、何も塗らずに焼いて、その後市販のピーチジャムを上にたっぷり塗って出来上がり。
おぉぉ〜!今日のペストリーは最高の出来栄えでござる!

同じ生地でクロワッサンの形でも焼き、夫ケムマキには朝食にクロワッサンを出したのでござる。焼きたてのクロワッサンを食べて「おいしいぃ〜!やっぱり朝食はクロワッサンだよね!」っとケムマキ。そうですか、おいしいですか。早起きして作ったかいがあったでござるよ。

ペストリー

後日、5月のアレルギー面談の際に担任の先生より「あのぉ、こないだのペストリーって手作りだったんですか??」と聞かれて「はい手作りです」と答えると「えぇっぇぇえ〜!!すごーい!みんなで手作りなのかなぁ?卵抜きのパンが売ってたのかなぁ?って話してたんですよ」と先生に絶賛され、ウホウホ嬉しくなっちゃった単純な拙者なのでござる。ニンニン!

【私が参考にしているパンの本】
■村上祥子の電子レンジでらくらくパン作り
このレシピで短時間で楽にパンが作れます!ロールパンなら1時間で作れます。
パン作り

先頭 表紙

マッキィ氏:そうなのでござるよ!村上さんのレシピは卵が入っていないのでござる。うちにはホームベーカリーがあってそこで生地を作ることもできるのですが、それよりも村上さんのレンジパンの方がお手軽なんでござる。卵が入ってなくても十分おいしいし! / ハットリ ( 2007-06-01 10:52 )
レイ氏:いやはやビリーはうちにやってきただけで運動もせずにホコリまみれでござる・・・(汗)朝も早いが夜も早い!子供と3人揃って10時には就寝。長男ベビ蔵をもっと早く寝かせたいのでござるが、この10時の壁がなかなか破れないのでござる・・・(保育園で昼寝しすぎなんじゃないのか・・・・) / ハットリ ( 2007-06-01 10:49 )
シナモン氏:朝作るので失敗したときの慌てようといったら大変でござる(汗)卵抜きのレシピはインターネットで「卵抜き レシピ」で検索するのでござる。普通のレシピの場合は卵の代わりに豆腐を使っているのでござる。 / ハットリ ( 2007-06-01 10:45 )
ちるる氏:エクササイズ・・・・(大汗)現在のところまだ未入隊でござる。が、しかーし。今朝、ビリーよりメールが来ていて「ビリーズブートキャンプ公式」オープン!ということで拙者もがんばりまーす。 / ハットリ ( 2007-06-01 10:43 )
わたしも以前パンを作ったとき、村上さんのレシピを参考にしました。発酵をレンジに任せられたり、簡単でした。たしか、卵を入れずに作ったはずと。。。 どんどん美味しくなるパンに、ご家族大喜びですね! / マッキィ ( 2007-05-30 22:39 )
素晴らしい☆私も愛を感じたわ。まだ乳飲み子抱えてるというのに朝の5時半から!そして私もタイトルからちるるさまと同じこと考えました。早いな〜、効果出るのって^^ / レイ ( 2007-05-30 22:34 )
す、すごい〜!夜作っておいておくのではなく、朝3時間かけて出来たてを持たせてあげるところに愛情を感じるでござる!!卵抜きのレシピというのも何か参考にするのですか? / シナモン ( 2007-05-30 21:33 )
美味しそう!!母の愛ですね=。ケムマキさんにも喜んでもらえて、早起きした甲斐がありましたね♪タイトル見てエクササイズの効果がでたのか?っておもっちゃいました。 / ちるる ( 2007-05-30 13:16 )

2007-05-08 ビリーがうちにやってきた・・・の巻

ゴールデンウィーク初日、休日の朝にピンポーンと誰かが家のチャイムを鳴らした。
「誰かしら?」とインターホンに出るとそれは先日連絡をしたばかりのビリーだった。
「まぁビリー!もう来てくれたの!」
拙者はすぐに彼を家に招きいれた。
夫ケムマキも「待ってたよビリー!」とうれしそうに彼を見た。
長男ベビ蔵も「ビリービリー!」とへんてこなジャンプ(スキップらしい)をして大喜びだ。

ビリーとの出会いは2ヶ月ほど前の夜中のこと。
ビリーは黒い筋肉を光らせ、リズミカルにそして力強く体を動かしていた。
そして「ビリーズブートキャンプへようこそ!」とテレビの中から拙者たちを手招きした。

そう、拙者とケムマキ、話題の「ビリーズブートキャンプ」をとうとう購入してしまったのでござる。

ビリーズブートキャンプとは もともとアメリカの軍隊で行われていた短期間で体を絞り込む為の集中トレーニング方法。
最初はおもしろがって見てマネして楽しんでいただけだったのでござるが、ビリーの動きとブートキャンプ体験者の変貌ぶりに心を鷲づかみされてしまったのでござる。
拙者のお腹とケムマキのお腹はかなり危機的状況。それがまさかあんなお腹に!?(簡単にはならないと思うけど)

そしてとうとう我慢できずに購入(なんという無駄遣い)
到着まで1〜2週間ほどかかるということでござったが結構すばやく到着したのでござる。
さっそくビリーのブートキャンプに入隊!

やってみたらメチャメチャハードな運動でござった(汗)
確かにこの運動を1週間やったらそれなりに効果が出るかもしれないが、まずDVDの最後まで運動が続けられない。途中で拙者はギブアップ。夜ご飯の準備に取り掛かった。
さすがケムマキは横で最後までビリーと一緒に動き続けたのでござる。
終わった頃には猛烈な汗。その後はビールをグビグビ飲んでいたのでござる。ぷはーっ!って、それでは運動の意味がないのでは?

翌日にはヨガマットも購入しやる気マンマンでござるがいつまで続くかな?
こうご期待なのでござる。ニンニン。

先頭 表紙

なみまる氏:安心くだされ。出産までに体重が増えても、体重はちゃんと元に戻ってそれ以上に痩せますから!たーだーしーーー体系は楽して元には戻らないのでござる。ここからビリーの出番よ!びりーー! / ハットリ ( 2007-05-30 12:53 )
レイ氏:余裕ないない!すでに買っただけ状態になっているのでござる。いかん!これではいかん!と思いつつ・・・・・・・・。 / ハットリ ( 2007-05-30 12:52 )
ちるる氏:もっかビリーはDVDの上で待機中でござる・・・。いつ入隊するのやら・・・。夏までには・・・。 / ハットリ ( 2007-05-30 12:51 )
なみまるさん、お久しぶりです。覚えていらっしゃいます?私の事。そして、ここでなんですが、おめでとうございます♪楽しみですね。 / ちるる ( 2007-05-11 00:12 )
私も産後はダイエット商品物色に走りそうです。まだ5ヶ月で先は長いのであとどれだけ体重増えるのか、非常に心配。 / なみまる ( 2007-05-10 20:08 )
どうにかしなきゃという気持ちはあるものの・・・3ヶ月の赤ちゃん抱えて手が出るだけでもそれだけ余裕があるってことだわ。は〜。どうにかしなくちゃ--###>ここからが進まない^^; / レイ ( 2007-05-10 10:25 )
「こもち」でもこの話題が出てたところですよ!流行ってんですね?←よく知らない・・・・・効果が出たらぜひ!ご報告を!! / ちるる ( 2007-05-08 19:01 )

2007-04-10 チョキチョキペタペタ!むむっ!ケムマキ、おぬしなかなかやるな!・・・の巻

最近ベビ蔵がはまっているのが「折り紙」「はさみ」「セロテープ」「のり」という工作セット。
はさみもチョキチョキ上手に使うのでござる。
重要な書類や本などなんでも切ろうとするので困るのでござるが・・・(汗)
広告や新聞紙を与えて切らせるようにすればいいのですが、うちは新聞をとっていないので・・・仕方が無いので折り紙を切らせるようにしているのでござる。

休日のある日、夫ケムマキとベビ蔵がなにやらチョキチョキ、ペタペタやっているなぁ〜っと思ったら、なんとステキな作品が出来上がっていたのでござる。
いやぁ、夫ケムマキなかなかやるな。切り絵の才能があるなんて知らなかったでござるよ。

h_2007003251.jpg

なんだか違うけどとっても愛らしいドラえもんがお気に入り。

一番下の画像はトマトジュースのパックを切ってセロテープを貼り付けたもの。「ママみてぇ〜とんぼぉ〜」と言って見せに来てくれたのでござる。セロテープがとんぼの羽だとのこと。
でもその後、そのトンボになぜか尻尾をつけて「チクリ!」と刺されたのでござる。
トンボなのか?ハチなのか???でもとっても上手でビックリしたのでござる。

ちなみに真ん中に写っているハサミ。それは拙者が小学校に入学する際に買ったハサミで、約30年ものでござる。でも全然時代を感じさせないでござるよね。(よね!?そんなことない?)

先頭 表紙

昔野透夜氏:上手い!?ありがとうございまする。その後も夫ケムマキは素晴らしい作品をたくさん作り続けているのでござる。ホントこないだは馬やらキリンをハサミで切って作っていたのでござるが、これがまたすげぇ上手い!彼にはビックリでござる。 / ハットリ ( 2007-05-30 12:50 )
シナモン氏:最近、手が汚れるのを気にする子供が多いって聞きました。そうかもそうかもー。さすがにハサミに流行などないか・・・・あっ、でもでも拙者の母上の布切り用のハサミはものすごく時代を感じさせる重厚なハサミなのでござる。 / ハットリ ( 2007-05-30 12:48 )
ちるる氏:工作って楽しいでござる〜。別の日、拙者とベビ蔵は二人で段ボール箱ロボットを製作。パパの布団に寝かせてパパ代わりにしたのでござる。夜中布団に入ろうとしたパパはビックリでござった。 / ハットリ ( 2007-05-30 12:46 )
・・・ってゆーか。すっげー上手すぎなんですけど。すごいなぁ☆ / 昔野透夜 ( 2007-04-30 22:41 )
わ〜!素敵な作品♪トンボの羽は透き通ってるもの。それをセロテープであらわすなんてセンスいい!うちは工作苦手みたいで、、のりで手がべたべたになるのが嫌だそう。。^^;はさみ、なつかしいかんじ。はさみといえども流行があるのかしら。って、、、時代を感じないって話だった。(笑) / シナモン ( 2007-04-11 22:35 )
楽しいんだよねぇ〜、チョキチョキ、ペタペタ。我が家の子供等は未だ工作大好き!どんなおもちゃよりも紙と工具が一番!!スーパーの広告切り抜いてケーキやお肉野菜を集めて「ケーキ屋さん」「八百屋さん」「お魚屋さん」なんてお店屋ごっこもできるし〜。散らかった後はごみ袋持たせて「お片づけ競争しよう!!」って誘うと乗って来ますよ。で、紙切れを詰め込んだビニール袋をまるめて「ボール」にして遊んだりもできるし。遊びながら片付けてもらうのが楽チンですよ。 / ちるる ( 2007-04-11 14:06 )
レイ氏:意外と夫ケムマキは絵がうまいのでござる。そういえば彼の妹は美大出でした。あっ、おじいちゃんもなかなか絵がうまかったらしいでござる。知らなかったけど素養はあったのでござるね。しかし家の中は散らかります・・・・(-_-; もう散らかり放題、片付けどー片付けどーキレイにならずー。 / ハットリ ( 2007-04-11 11:34 )
だんな様も芸術的センスがあるのね♪これが始まると家の中、ものすごく散らからない?やった、やった。うちは広告切らせました。そういえば最近やらないなぁ。でも本人はもちろん、親にも芸術のセンスなんかないから切り刻んで終わりなのだわ^^;こういうハサミとかのお道具って変わらないのよね〜。リンの幼稚園のお道具みて思いました。 / レイ ( 2007-04-11 00:11 )

2007-04-02 弟よ、俺の腕で眠れ・・・の巻

いつのまにか2ヶ月を過ぎておりました・・・(汗)

3月の終わり、越冬を兼ねて助けに来てくれていた母上がとうとう帰ってしまい、親子3人(拙者と息子二人。夫ケムマキはほとんどいませんから)暮らしになってしまったのでござる。。。
母上が帰る日、保育園へ行くベビ蔵に「バァバは今日帰っちゃうのでござるよ。」と言うとちょっと泣きそうな顔になり、着ていたレインコートのフードを目深にかぶった。それが「泣き顔は見られたくないのでござる」って言ってるように見えてなんだか切なくなった拙者でござる。
保育園からの帰りにわざと「お家に帰ったらババ上いるかなぁ?」と質問してみると「バァバいないよぉ〜。しんかんせん乗ってかえっちゃったのぉ〜」おっ、ちゃんと朝の別れを理解していたのでござるな。そして「バァバいないから泣いてるのぉ〜」と悲しそうな顔。そうでござる、ベビ蔵涙出てないけど泣いてる気分だよね。わかるわかる。寂しくなっちゃったでござる・・・(シクシク)

ベビ蔵はひよこ組(1歳児クラス)からあひる組(2歳児クラス)に進級したのでござる。あひる組の隣の部屋にはヨチヨチしたひよこさんたちの姿。おぉ、懐かしい。去年はベビ蔵がこんなだったのに。
まだ毎朝家を出る時は大騒動で「行かないのぉ〜」「お留守番なのぉ〜」と泣かれるとこっちまで泣きたくなるけど、保育園についてしまえば「バイバイ!」と拙者が言ってもしらんぷりで遊びの輪に入って行ってしまうベビ蔵。成長したのでござる。

弟のベビ介はベビ蔵と違って夜も4,5時間まとまって寝てくれる育てやすい赤ちゃんでござる。(ベビ蔵は夜でも2時間おきに泣いてたでござるよ・・・)

そんな手のかかるベビ蔵でござるが、弟ベビ介を可愛がるいいお兄ちゃんなのでござる。昨日もベビーラックに寝ていたベビ介が泣き始めるとラックを揺らしてあやしてくれていたのでござる。しかしながら寝ていたベビ介が泣き始めたのはベビ蔵が大騒ぎしていたからなのではあるが・・・。
いつまでも兄弟仲良くするでござる。にんにん!

h_200702221.jpg

先頭 表紙

レイ氏:だいぶ大きくなったんだけど、ベビ蔵と並ぶとホントまだまだちっさいの♪たまにベビ蔵を抱っこすると異常に重くて・・・ヒィヒィ。昨夜はベビ蔵のウンチもらしにイライラしてるところに二人で泣き始めて泣かせっぱなしにした後、次男:ベビ介を抱っこしたらすごい冷めた眼差しで見つめられて冷や汗が出ました。。。「お前は母親としてまだまだだな」とでも言ってるような目でござった! / ハットリ ( 2007-04-11 11:31 )
ちるる氏:3人暮らしにも慣れました。っていうか3人の方が生活のリズムが守れていい感じです。夫がいると息子は甘えていつまででも遊んでいるし、夫中心の生活になってしまいますから(汗)この後、爆睡中のベビ蔵が寝返りを打ってベビ介に覆いかぶさり「助けて〜お兄ちゃん〜!」っていう状況になりました・・・。 / ハットリ ( 2007-04-11 11:27 )
いや〜ん、かわいいっ!まだこんなにちっちゃいのね。うちはなんだかあっという間にふてぶてしく大きくなっちゃったのよ--#お兄ちゃん、ステキ☆成長してるね、ベビ蔵くん^^ / レイ ( 2007-04-11 00:09 )
母子3人暮らしには慣れてきましたか?ベビ蔵くん、腕枕してるのに自分だけ寝ちゃってるところがかわゆいですね♪ / ちるる ( 2007-04-10 14:54 )

2007-03-06 兄弟並んで・・・の巻

生まれてすぐご対面したときはホント「また同じ顔だよ!」と思ったのでござる。
でもよくよくみれば作りはちょっとずつ違うようなのでござる。

h20070126.jpg
(左)生後4日目のベビ蔵 (右)生後3日目のベビ介

brother2.jpg
(左)生後1ヶ月のベビ蔵 (右)生後1ヶ月と2日のベビ介

ベビ蔵はお肌はツルツル、色白。
ベビ介はお肌が油でギトギト、赤黒い。

二人目の育児は余裕をもって対応できるので楽は楽なのでござるが、二人一緒に面倒見るのはやっぱり大変。特に長男ベビ蔵への対応が難しい。
彼は彼なりに健気なほど赤ちゃんにやさしくて「赤ちゃん泣いてるから抱っこしてあげてー」なんて教えに来てくれたりするのでござるが、その一方で夜中に「あかちゃんー!あかちゃんー!」と急に泣いて叫びだしたり。泣いた最後は「ママのおっぱい(飲みたい)」と言い出したり・・・。心の中は複雑なようでござる。

先頭 表紙

なみまる氏:拙者も次男のオヤジ臭に最初はビックリ!しかしそんなおやじ臭もなんだか愛しいから不思議でござる(オヤジのオヤジ臭は許せませんが) / ハットリ ( 2007-03-13 23:26 )
ちるる氏:なるほどぉ〜お兄ちゃんは辛いでござるね。先日どうにもベビ蔵のご機嫌が悪くて泣きっぱなしだった時、拙者39度4分の発熱だったのでござるが泣き喚くベビ蔵を連れて病院へ行ったのでござる。拙者は死にそうだったのでござるが、ママと二人っきりでおでかけするのがうれしかったらしく、ベビ蔵のご機嫌は回復!なるほど、そういうことだったのね、っと思ったのでござった。 / ハットリ ( 2007-03-13 23:17 )
レイ氏:もう1人!?もはやそんな余裕があるのでござるね。拙者も女の子が欲しいなぁ〜。なんて思ったりもするのですが、現在二人を育てるのもヒーヒー言っている現状・・・。とくに夜は食事とオッパイとお風呂と寝かしつけをやるのにどうやっても1人じゃ無理!って感じなんですが、みなさんどうやって切り抜けていらっしゃるのでござる??? / ハットリ ( 2007-03-13 23:08 )
かわゆいぃ〜。赤ちゃんといえば甘いミルクのにおいだけかと思っていたら、「おやじ」のにおいもあるなんて知りませんでした。(驚愕)こんなことで驚いていては始まりませんね。(^_^;) ハットリ妊法其の一から絶賛学習中。 / なみまる ( 2007-03-13 22:44 )
背中にくっついて寝るより「僕も見ててくれる」って思える方がよかったみたい。後は、妹が寝てるときに兄だけかまってやるとか、ちょっとの時間でも「あんたがかわいいのよ!もちろん妹もかわいんけど」(順番が大事!先に兄の名前を出すとこがポイント!)ってアピールしてましたよ。 / ちるる ( 2007-03-10 08:53 )
我が家の下の子が生まれたばかりの頃、私が兄妹の真中に入って川で寝てたんですが、その体制のまま妹におっぱいを飲ませると、兄に背を向けちゃうんですよ。で、兄が「背中よりこっち向いててくれる方がいい」っていうんで、妹真中にして、おっぱいあげながらも兄の方向けるようにしたことがありました。 / ちるる ( 2007-03-10 08:53 )
いや〜ん、かわいい☆かわいいったらかわいい。やっぱりもう一人産もうかしら>すみません^^;うん、確かに似てるけどどっちがお兄ちゃんか私にもわかるわ^^上の子への対応・・・みんな悩むとこなのかな。できることが多い=やらかすことも多い。おしゃべりできる=余計なことを言う→こっちも口撃に出てしまう--#な〜んて、こんなのは私だけかしらね^^;? / レイ ( 2007-03-07 22:08 )
てじお氏:やっぱり兄弟(兄妹)って似るものなんでござるね(^-^)ちなみに拙者の場合、拙者の兄上と拙者はそっくり!年が7つも離れているのに中学に入った際「ハットリくんの妹さんでしょ!似てるねぇ〜」と先生に声をかけられてビックリしたことがあるでござる。 / ハットリ ( 2007-03-07 02:34 )
シナモン氏:するする!おやじのにおい!(笑)ノヤくんもにおってたなんて!!ってことは成長すれば匂わなくなるものなんですね(ホッ)でもベビ介が本当のおじさんになった頃にはまたあの匂いさせるようになるんだろうな・・・。 / ハットリ ( 2007-03-07 02:20 )
あは^^ でも、やっぱり似てますよね。うちも、PCのスクリーンセーバーに、息子お&娘2人の写真がランダムにでてくるのですが、生後1−2ヶ月の頃の写真は、同じ服をきてると、一瞬、どっちなんだか、判らないときがありますよ(笑) / てじお ( 2007-03-06 23:50 )
かわいい〜かわいい〜かわいいでござるよ!!ベビ介くんもしや今「おやじ」のにおいしてるのでは?うちはそうでした・・^^;ところで、、↓ずいぶんと豪華なお祝い膳になってたんですね。マッサージもアロマも何もなかったんですよ。ノヤのときはToTベビ蔵くんあかちゃん返りも仕方ないですよね。すごいがんばってるんだものね!!抱っこを許可してるだけえらいと思うでござるよ〜! / シナモン ( 2007-03-06 14:01 )

[次の10件を表示] (総目次)