himajin top
ハットリ妊法ニニンのニン!

ハットリ妊法ニニンのニン!という日記でしたが、拙者もすでに妊者を卒業。
拙者(ともきち)
夫(カークン)
長男(ケンケン)8歳
次男(ソウソウ)5歳

■その他の日記■
写メール日記:写メールで撮影した画像を紹介する日記
にゃんまげ日記:2000年に一番最初に作成した日記。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-02-10 事故は起きるもーのーさー♪(機関車トーマスより)・・・の巻
2007-02-06 出産日記 〜おまけの巻〜
2007-02-06 出産日記 〜4の巻〜
2007-02-06 出産日記 〜3の巻〜 
2007-02-06 出産日記 〜2の巻〜
2007-02-06 出産日記 〜1の巻〜 
2007-01-26 生まれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーーん!・・・の巻
2007-01-09 あけましておめでとうでござる・・・の巻
2006-12-25 なぜかハットリ家にはサンタクロースが前日にやってきた・・・の巻
2006-12-08 問題児ベビ蔵、今日はうんこまみれ、そして明日は?・・・の巻


2007-02-10 事故は起きるもーのーさー♪(機関車トーマスより)・・・の巻

今日も一日大騒ぎで家の中にオモチャを散らかし、片付けもせず、走り回っていたベビ蔵。拙者のママ上が何度も「片付けないといつか怪我するよ!」と注意してくれていたのでござるが、しらんぷり。
そして夕方、拙者がソファで弟ベビ介に授乳していた時、オモチャを持って拙者に向かって走ってきたベビ蔵、途中出しっぱなしだった汽車のオモチャを踏ん付けてバランスを失い、走っていた勢いで飛ぶようにソファに激突!このソファ、枠組みが金属パイプで出来ていて、ベビ蔵はちょうどこのパイプ部分で額を強打。ものすごい音がした。ベビ蔵は体を震わせ普通じゃない泣き方だ。顔を覆った手の隙間からパックリあいた大きな傷口が見えて拙者も悲鳴をあげたのでござる。

土曜の夕方、どこの病院へ行けばいいのか?区の小児救急に電話すると、外科は取り扱ってないとのこと。代わりに大きな小児病院を紹介してもらった。その小児病院へ電話すると「外科はいますが頭を打ったのなら脳神経外科のあるところに行ってください。」と言われる。脳神経外科!?どこにそんな病院あるのでござる?返答は「救急センターに問合わせてみてください。」とのこと。救急センターに電話してみたが、もう時間外なのかいくらコールしても出てくれない。
どうしたらいいのかもうわからなくなって結局119番へ電話。
脳神経外科のある病院を紹介してもらうだけのつもりが、すぐに救急車が来てくれることになったのでござる。

ベビ蔵は泣き止んで眠ったのか?静かにしている。泣いていないのもこれまた心配。
すぐにやってきた救急隊員が3人リビングに入ってくると、今まで寝ていたベビ蔵は目を覚まし痛がりもせずきょとんとした様子。あれれ、もしかしてたいした傷じゃなかった?救急車に来てもらっちゃってすみませんでござる!
搬送先は結局電話した大きな小児病院になり、そしてベビ蔵は大好きな救急車に乗ることに!しかし救急車に乗ることになるとは・・・うれしいような悲しいような。
乗るとベビ蔵は「これ救急車?」「これ持ってるね!(トミカ)」とうれしそうにおしゃべりして救急隊員に笑われたのでござる(汗)

病院への道は休日夕方の大渋滞!タクシーで向かっていたらどれだけ時間がかかったことか・・・。
でも救急車はサイレンを鳴らし、道路の中央を渋滞と関係なく走っていくのでござる。赤信号も関係なし。すごい!10分もしないうちに病院へ到着。
待合室に入ると患者の状態を判断するトリアージ担当看護師さんが子供用の小さな血圧計で血圧を測定。聴診器には食パンマンがついている。さすが小児病院。

ベビ蔵は処置の間痛がりもせず、泣きもせず、みんなが感心しておりました。拙者もびっくり。
傷は深いけれどキレイに切れているので縫わなくても特別なテープで傷を押さえれば治るでしょうということで縫わなくてすんだのでござる。

処置も済んですっかり元気になったベビ蔵、帰りも救急車に乗るつもりだったらしく、玄関をでると「救急車どこー?」「救急車乗るー!」
何言ってるでござる!帰りはバス!もう救急車なんて乗らないでござるよ!
家に帰るとハイパーレスキュー基地にあった救急車を出してきて「これいっしょ!」と騒ぎ、仕事から帰ってきて事態を知った夫ケムマキは「事故は起きるもーのーさー♪」とトーマスの歌を歌ってくれたのでござる。にんともかんとも。

しかしベビ蔵が元気なので一安心なのでござる。
今回のことで、子供の事故の原因をなくすよう気をつけなければ!と思いを新たにしたのでござる。

先頭 表紙

シナモン氏:あれ以来救急車を見るたびに「救急車また乗る?」などと聞いてくるのでござるが、またはないよ!勘弁してください。ベビ蔵が通った病院はシナモンさんもご存知だと思うのでござるが、キレイだし、設備は整ってるし、先生たちはやさしいし、ちょっと感動いたしました。今度出産するときはここで無痛で生むのもいいかもしれない。 / ハットリ ( 2007-03-06 10:25 )
救急車に乗るとはベビ蔵くんすごい体験しちゃいましたねー!どこの科で診てもらえばいいのかってわからないことが多いです。ともあれ救急車に乗ってからたらいまわしにされなくてよかったです。ベビ蔵くんも元気で一安心ですね。^^その歌のメロディが思い出せません〜 / シナモン ( 2007-03-05 19:14 )
雅(みやび)氏:本人が結構平気そうなので「あれぇ?」って感じなのでござるが、痛々しい傷と怪我をしたときの震えて泣く姿を思い出すと涙が出そうでござる。ここ2週間ほどまた何かしでかしそうで、拙者も拙者のママ上もピリピリしすぎてしまったでござる。だって本人はあんな痛い思いしたのに全然懲りてないのでござる・・・にんともかんとも。 / ハットリ ( 2007-02-22 01:02 )
てじお氏:あの歌の内容もすごいし、プロモーションビデオで紹介される数々の事故が「事故は起きるもーのーさー♪」なんてのん気に歌ってられない大事故でビックリでござるよ。いずみくんも大変でござりましたね。遅くなりましたがお大事にしてくだいませね。 / ハットリ ( 2007-02-22 00:58 )
ちるる氏:ほんと自力で帰ってこれる程度でよかったでござる。傷は思いのほか簡単に治るかと思われたのでござるが、油断してたら悪化して未だ病院通いでござる(泣)思い返してみれば、拙者も子供の頃色々怪我やら病気で病院に何度も行ってたなぁー。確かにこれから本領発揮なのかも・・・・(汗) / ハットリ ( 2007-02-22 00:48 )
怖いよ〜。大事に至らなくてよかったね。これで少しは家が片付くかな?災い転じて・・・。でも、事故の原因はどこにでもあるからあまりナーバスにならなくても? / 雅(みやび) ( 2007-02-14 00:44 )
あの歌、子供向けにしては歌詞がシュールですよね<事故はおこるさ〜♪ 病気も怪我も突然くるから怖いっすよね。我家も週末、息子が2回目の熱性痙攣。。1回目よりは落ち着いて対処できましたけど、タクシーで夜の救急外来にいったでござる。  / てじお ( 2007-02-12 21:04 )
ともあれ、自力で帰ってこられる程度で済んでよかったですね。びっくりしたでしょう?家の息子も救急車に乗って病院行って、帰りは「徒歩で」帰ってきたことがありましたっけ(~_~;)男の子二人、これからですよ!本領発揮してくれるのは。←って、脅してるわけじゃないんですけども。。。 / ちるる ( 2007-02-11 19:18 )

2007-02-06 出産日記 〜おまけの巻〜

拙者の出産した産院ではいろいろなサービスがあるのでござる。
たとえば・・・

30週過ぎの妊婦検診の時に足浴をしながらハーブティーを飲み、リラックスした状態でのカウンセリングがある。
拙者の場合、プレイルームでベビ蔵を待たせていたので全然リラックスできず早く終わらせたいんですけどーーー(汗)って感じだったのでござるが・・・。

ベビ蔵の時はビデオでの撮影だった超音波もDVDになり、しかも4Dになっていた!
4Dといってもなかなかキレイに画像が取り込めないのでござるが、上手にとれればかなりお顔の様子がわかるのでうれしいかもしれない。

産後は足の裏マッサージのサービスもあるし、希望すれば有料で全身のアロママッサージもしてくれる。(病院内にサロンあり)

この病院、いろんな贅沢なサービスをしているわりに食事は質素。(母乳の質を考えてのことだと思う)
それなのに今回は「院長のお祝い膳」なるゴージャス!な夕食が出てきてビックリ。とても1人では食べきれない量でござる〜。

h_20070223.jpg

鯛の尾頭付きでござるよー。これは拙者のママ上が持ち帰り、自宅でお吸い物になったらしいでござる。

退院の際にいただくお土産の中にはかわいらしいブランケットまで入っていたのでござる。このブランケット現在大活躍中。

h_20070226.jpg

くるまれているのはもちろん生後5日目の次男ベビ介。

先頭 表紙

すごく豪華な夕食ですね。マッサージもうらやましい。大変なおもいしたんだから、そのくらいしてもらわなきゃ!じゃないですか? / ちるる ( 2007-03-21 21:08 )
雅(みやび)氏:そうなのあの病院すごい繁盛してるよねー。今回1日目の夜の当直がS助産師で、私が痛い腰をマッサージしてもらったのはもちろんのこと、付き添っていた私の母の足までマッサージしてくれて、母はいたく感動しておりました。 / ハットリ ( 2007-03-07 02:16 )
「院長のお祝い膳」!豪華!こんなの出さなくてもあの病院大繁盛してるのにね。↓で書き忘れたんだけど、一人目のとき院長に「○日は僕は夏休みだから温泉にでも行きたいの。だから産みに来ないで〜。」と言われたの。そしたらあとからS助産士が「先生、口ではあんなことおっしゃってるけど、いつでも病院に駆けつけられるように旅行にも行ってらっしゃらないんですよ〜。ですからいつでも安心して産みにいらして下さいね。」ってフォローされちゃったの。で、私も先生のゴッドハンドでビリビリ・・・。←今ようやく思い出した。 / 雅(みやび) ( 2007-03-06 18:22 )

2007-02-06 出産日記 〜4の巻〜

出産後
ほんとさっきまでの苦しみはどこへやら・・・。体はすごく楽になって気分もよい。一時190を超えていた血圧も落着いてきた。助産師さんのアドバイス通り今日産んでよかった。

次男の体重は3174g。2週間近く早く生んだので3000ないかも。なんて思っていたが大間違いでござった。予定日までお腹にいたらどれくらい大きくなっていたろう・・・(汗)

産後の処置も終わり、みんなでお部屋へ。和室の個室なのでみんなくつろぎモード。ベビ蔵に「ほら赤ちゃんよぉ〜」と声をかけるとつっぷして全然赤ちゃんを見ようとせず隠れてしまった。ちょっと複雑な心境なのかもしれない。

夜も遅くなったので家族はみんな自宅に戻り、拙者の血圧が高いため生まれたての次男は新生児室にお泊りすることになり連れ去られていった。
その後「ハットリさん、お産後おトイレでましたか?」と言われて部屋の入り口近くについているトイレへヨロヨロ。
トイレをしようとしたがなんだか気分が悪くなってきてそれどころではない。あれ・・・拙者どうしちゃったんだろう?とりあえずパンツをあげて・・・するとドカンッ!ゴツン!!という大きな音。なんの音かな?と思ったら、拙者がトイレの中で後ろにひっくり返り、便座に座った状態でトイレの壁で頭を打ち付けた音らしかった。
音を聞きつけた助産師さんが慌ててトイレの扉をあけて救助してくれたのでござる(鍵かけてなくてよかった。しかもパンツあげた後でよかった。)

その後ヨロヨロ点滴のゴロゴロを支えにふとんまで移動していたのでござるが、ここでまた意識が途切れ、気がつくと布団にTの字になるような姿勢で倒れていたのでござる・・・いつのまに(汗)ハットリの人生始めての貧血でござった。
後で母子手帳をみたら出血量のところが「大量」に○がついていたのでござる。知らなかった。
その後も貧血のせいで鉄剤の点滴が続いたため、相変わらず検診当日の服装から着替えられず・・・。まだ間抜けな姿で2日ほど過ごすことになったのでござる。にんともかんとも・・・(つづく)

先頭 表紙

大変だったのですね〜。これ読むと、私ってばほんと「超安産」って再認識です。トイレで倒れた時、無意識にでもパンツあげてたんでしょうかね?(笑)←わらっちゃいけないですかね・・ / ちるる ( 2007-03-21 21:05 )
レイ氏:ホント疲れました・・・。ベビ蔵の時は高血圧を抑えるための薬を注射されてボーっとしたまま産んだので結構楽だったんですよね。今回はいきむところからが楽でした。さすが経産婦。で現在生後1ヶ月ちょっと。ベビ蔵が本格的に赤ちゃん返りをしていて大変です・・・(汗) / ハットリ ( 2007-03-06 10:20 )
お疲れさまでした。他に言葉が出てこないほどお疲れさまでした。経産婦って初産の時よりも楽になるとは限らない?ベビ蔵くんのときはもっと大変だった?思えば今のところ産んでしばらくが一番大変だったかな。徐々に慣れてきて楽しくなってきて・・・ここからまた大変になったりしてね、うちの場合^^; / レイ ( 2007-03-05 21:24 )

2007-02-06 出産日記 〜3の巻〜 

入院2日目
朝からすでにヘトヘト状態。お昼ごはんの頃には食事もする気力なし・・・。
夕方には再び地獄のような痛みがやってきて、顔はほてってボーーっとしてくるし、もうダメだ!限界!もう帝王切開でいいからすぐに取り出しちゃってくださいーーー!という気持ちだったのでござる。

午後6時。内診をしてみたが子宮口は6cmしか開いておらず・・・(結局1日苦しんで3cmずつしか開かないのね)
結局この日も生まれる兆候なし。「まだもうちょっとかかりそうだけど、今日がんばる?」という質問に「いえ、今日はもう諦めます!」と即答の拙者。もうホントくたくただったのでござる。

夜ご飯も全く食べられない拙者を心配した夫ケムマキが「フルーツなら食べられる?」と聞くのでイチゴを買ってきてもらうことにした。最近夫ケムマキにやさしくしてもらったことないからちょっとうれしかったでござる。

もう子宮収縮の薬は切れているのに、お腹の痛みは遠のくどころかどんどん痛くなってくる。顔のほてりもひどくなってきた。熱を計ると38度3分。なんだこの熱は?
午後8時。担当の助産師さんが当直の方に交代。新しく担当になった助産師さんに「お腹の痛みが強くなってきてる気がするんですが・・・」拙者は休憩できないのでどうにかしてください!というつもり言ったのに、助産師さんは「じゃ、がんばって今日産みましょう!」と勧めてきたのでござる。
「えっ、でももう疲れちゃって産む自信ありません・・・」今日の出産に後ろ向きな拙者。
「産んじゃった方が体が楽になって今夜休めると思いますよ!」俄然出産に向けて前向きな助産師さん。
さらに「ハットリさんの熱も上がってきたし、赤ちゃんの心音も弱くなってきているから、やっぱり産んだ方がいいと思う」とのこと。
赤ちゃんの心音が弱くなってきていると言われたら産まないわけにはいかない・・ってことで急展開で再び出産の方向へ!
その後1時間半ほど「うーうー!」と大騒ぎした後、子宮口はまだ7cmしか開いていないのに分娩室へ。
そこへ急遽呼び出された院長先生が登場。まだ子宮口全開まであと3cmの拙者に陣痛が来たのとタイミングを合わせて拙者の子宮口をグリグリグリ!っとしたかと思うと「はい子宮口全開!」の声。拙者にはなんだかわからないけど分娩室にいた助産師さんや当直医は「おぉぉ〜!」という歓声。これぞ院長のゴッドハンド!っという出来事でござった。

そこからは順調というか急にお産が進み(さすが経産婦)2回いきむと「もう頭が出てきましたよぉ〜あれ?旦那さんは?もう生まれちゃいますけど」と助産師さん。えぇぇ〜もうですか?夫ケムマキは連絡をしてこちらに向かっているはずの拙者のママ上と義母上とベビ蔵を迎えに出ていない。
「あっ、いなくてもいいです。生まれちゃったらしょうがないですから。」と言ってたらベビ蔵を抱っこしたケムマキが帰ってきた。ママ上と義母上も一緒だ。ということで今回はこんなたくさんの人々に見守られての出産となった。
で、3回目のいきみをするとビリビリビリ!痛みとともに赤ちゃん誕生!
赤ちゃんの産声が聞こえてきて、すぐに抱っこさせてもらうと、ベビ蔵と同じ顔の赤ちゃんとご対面。「ベビ蔵と同じ顔だぁぁぁぁ!」またガッツ石松だったのでござる。

結局予定日より12日早く次男が無事に誕生したのでござる。(つづく)

先頭 表紙

雅(みやび)氏:いやね、恥ずかしいでござるよ。 / ハットリ ( 2007-03-06 10:22 )
「ゴッドハンド」ってそういことだったのね。大受けしちゃいました。え?笑うとこじゃない? / 雅(みやび) ( 2007-03-05 19:08 )

2007-02-06 出産日記 〜2の巻〜

次の検診日、産院で血圧を計ると143/85くらいでホッとする拙者。助産師さんも「ハットリさんにしては低めですね。低いっていうか高いですけど(笑)」
あぁぁよかった。今週もギリギリのところで入院はまぬがれたか?っと思ったのでござるが、院長が診察後いきなり「入院して今日産もう」と言い出したからビックリ!
「え゛!今日産むんですか!?(心の準備できてないでござる)」
入院準備を持たずに産院へ行ってその服装のまま点滴の処置をされたものだからパジャマが届いても「あっ・・・着替えられない(汗)」
結局その後4日ほど同じ服のまま過ごすことになったのでござる(間抜け)

夕方近くになって次第にお腹の痛みも本格的に。うぅぅぅ〜。
普通陣痛というのは痛い時期と痛みが引く時期があって、だんだんとその間隔が短くなり痛い時間が長くなっていくのでござるが、拙者の場合薬で陣痛を起こしているせいなのか?しょっぱなから2,3分間隔で痛みがやってきて、しかもその後は痛みが引いてきたなぁ〜っと思ったらほとんど間隔なく再び痛みがやってくるという恐ろしく辛い状況に陥ったのでござる。
間隔が無いくらいだし、こんなに痛いんだからそろそろ生まれるのか?と思ったらなんと子宮口は3cmしか開いてないとのこと。えぇぇ〜嘘〜

結局全く生まれる兆候なしで、夜8時に初日はこれにて終了、また明日がんばりましょう。ということになったのでござる。
「また明日1からやり直しなんですか・・・・」ガックリする拙者。
「いいえ、今日3cmまで開いたから明日は1からってわけじゃないですよ〜」
しかし朝方まで弱い陣痛が続きほとんど寝られず・・・やっと痛みが治まって寝れるーーっと思ったら朝になり
「おはようございますー。今日もがんばりましょー!」
ってことになったのでござる。うげげげげ・・・・。

(つづく)

先頭 表紙

2007-02-06 出産日記 〜1の巻〜 

妊娠後期に入ってだんだん血圧が高くなってきた拙者。いわゆる妊娠高血圧症候群(妊娠中毒症)になってしまったのでござる。

年末の最後の妊婦検診の時に「体重増加も気になるでしょうが、お正月は本当に寝正月にしててください」と言われていたのでござるが、高血圧と言われても特に自覚症状はないし、お正月は夫ケムマキの実家で寝てばかり・・・というわけにもいかず、すっかり気も緩んでいたのでござる。そして「産休に入ったからこれから遊ぶぞーー!」という日記を更新した翌日の妊婦検診にて176/100という血圧を記録(人生最高値)。即刻入院安静を言い渡されてしまったのでござる。拙者茫然自失・・・。まだ予定日まで1ヶ月あると思って何も準備していないし、なにより今拙者が入院してしまったらベビ蔵の面倒を見る人がいない。夫ケムマキはいないも同然の勤務状況。ありがたいことに翌日、拙者のママ上が上京する予定だったので、なんとか自宅で安静していることを約束して入院は勘弁してもらったのでござる。

帰りに電気屋さんで血圧計を購入し、それからは朝・昼・晩、血圧を測定し記録をつけ、保育園の送りを夫ケムマキに初めてお願いし、迎えのみ拙者が行き、家事は拙者のママ上にやってもらい拙者は寝て過ごす毎日となってしまったのでござる。
なんだか気分も超ブルー。奈良の妊婦が脳出血を起こしたのに搬送先が見つからず亡くなってしまったニュースを思い出したり、保育園の送りを頼んだ夫ケムマキが「仕事だからやっぱり無理」と言いだしたり・・・(妻がこんな状況なのにまだ仕事が優先なのかお主は!)安静に寝てるといっても結局ベビ蔵が保育園から帰ってきたら寝てもいられない。入院の準備やベビーベッドの手配もあるし、結局自宅では完全に安静に出来ない状態のまま「もしかしたら今週は入院かも・・・」と不安に思いつつ次の検診へ行くことになったのでござる・・・。(つづく)

【拙者、妊娠36週5日目の出来事】

先頭 表紙

ちるる氏:いやぁ〜大変でござった。帝王切開になるかと思ったのですがなんとか自然分娩で産めました(ホッ) / ハットリ ( 2007-02-22 00:44 )
雅(みやび)氏:二人目は楽かと思ったら大間違いだったでござる・・・(汗)雅(みやび)氏が二人目出産の際お見舞いに行った時、出血が多くて白雪姫みたいに真っ白でござったが、拙者大量出血でもちっとも白くもならず、黒いままでござった。 / ハットリ ( 2007-02-22 00:40 )
あらら、大変だったのですね。ほんと、無事でなによりでした。 / ちるる ( 2007-02-08 13:40 )
大変だったのね〜。結果を知ってから読んでよかったわ。ママもベビも無事でなにより。 / 雅(みやび) ( 2007-02-07 00:56 )

2007-01-26 生まれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーーん!・・・の巻

2月2日が出産予定日でしたが、事情により1月22日に産まれてしまったのでござる。
二人目だからスルリとっと思いきや、いやー大変でござった・・・(T_T)

本日やっと自宅に帰宅したのでござる。
やれやれでござる。

<追伸>
やれやれかと思ったら、ベビ蔵焼もち全開パワー炸裂!などなどで前途多難の幕開けでござるぅぅぅ・・・・・・ぅぅぅぅ。

先頭 表紙

雅(みやび)氏:お祝いありがとうでござる!生後1ヶ月がたち、肉付きもよくなり、新生児っぽくなくなっちゃたかも。でもベビ蔵に比べればちいちゃくてふにゃふにゃでござる♪ / ハットリ ( 2007-02-22 00:37 )
なみまる氏:お祝いありがとうでござる!無事に産めてホントよかった(ホッ)弟のHNは「ベビ介」になったのでござる。 / ハットリ ( 2007-02-22 00:35 )
シナモン氏:お祝いありがとうでござる!おばあちゃまズのうち、拙者のママ上がんばりすぎてとうとうダウン!ベビ蔵の怪我やら弟ベビ介の風邪やらでどたばたしているうちに生後一ヶ月でござる。いつになったら落着くのか・・・にんともかんとも / ハットリ ( 2007-02-22 00:34 )
ままりも氏:お久しぶりでござる!拙者も久しぶりにままりも氏の日記にお邪魔したら背景がダークな色になっていてビックリ! / ハットリ ( 2007-02-22 00:32 )
おめでとう〜♪旬な赤ちゃん、触りたいわ〜♥ / 雅(みやび) ( 2007-02-07 00:57 )
おめでとー!おめでとー!おめでとう!! とても大変そうでしたが、無事に産まれて良かった。次男君のHNは何になるのかなー?(笑) チビ之助 とか… / なみまる ( 2007-01-28 20:01 )
おめでとうございますー!!!ベビ蔵くんもきっとお兄ちゃんになってとまどってるんでしょうね。なんとかおばあちゃまズに頑張ってもらってハットリ様はゆっくり休んでくださいね!落ち着いたらベビーちゃんの様子アップしてくださるの楽しみに待ってまーす。^^ / シナモン ( 2007-01-28 13:27 )
うきゃあ。暫くお邪魔してなかったら、いつの間にやら、妊婦ちゃんになってて…生まれとる(笑)おめでとぉぉ♪♪ / ままりも(Ruri) ( 2007-01-27 23:29 )
ちるる氏:お祝いありがとうござりまする〜♪帰宅初日でもう「どうしたらいいのか・・・・・」という壁に衝突しているところでござる。今、全然体力がないから辛いのでござる(シクシク) / ハットリ ( 2007-01-27 10:38 )
はぴ氏:お祝いありがとうござりまするぅ〜♪母親は体力勝負なのでござるね。今回もう自分のダメダメさを実感。どうやって体力をつけるか思案中でござる。 / ハットリ ( 2007-01-27 10:36 )
レイ氏:ありがとうござりまする〜♪帰宅後家では全然!まったく!ゆっくり休めないんですけど(T_T)とにかく実母と義母がいるので家事だけはパスさせてもらってます。でも大問題はベビ蔵!!いやぁ、レイさんどうやって乗り切ったのでござるか???もう・・・・前途多難なのでござる。 / ハットリ ( 2007-01-27 10:34 )
てじお氏:1番のりお祝いありがとうござりまする〜♪ベビ蔵お兄ちゃんも出産に立会い。その直後からすねてすねて手がつけられません・・・・・・・・前途多難でござる。 / ハットリ ( 2007-01-27 10:31 )
おめでとうございます!これからしばらくは気力体力の両面で大変でしょうが、あまりがんばりすぎないでくださいね。 / ちるる ( 2007-01-27 08:48 )
おめでとうございますっ!ほんとにお疲れさまでした。ゆっくり休んで、体力を蓄えてくださいね^^ / はぴ ( 2007-01-27 02:17 )
おめでとう!お疲れ様でした。産後はご自宅ですか?なかなかゆっくりとは休めないでしょうけどなんとか体を休めてくださいね。あ〜☆でもやっぱりベビ蔵くんの様子とか知りたい〜♪ / レイ ( 2007-01-26 21:45 )
1番乗りかしら? おめでとうございます〜ベビ蔵くんもお兄ちゃんですね^^ / てじお@未ログイン ( 2007-01-26 15:26 )

2007-01-09 あけましておめでとうでござる・・・の巻

nenga2007_裏_横.jpg

1月もかなり過ぎてしまいましたが今年もよろしくお願いいたしますでござる。

年末年始は夫の実家でお腹が大きいことを理由に嫁らしいこともせず、朝はのんびり、しかも昼寝付!で過ごさせていただいたのでござる。ありがたや〜。

すでに臨月に突入。
さすがに動きづらくなってきたのでござるが、生まれるまでに食べたいものを食べ、行きたいところに行き、やりたいことをやらねばぁ〜。
そんな1月になる予定でござる。

【拙者、とうとう妊娠36週4日目でござる】

先頭 表紙

今年もヨロシクお願いします。もうすぐですね〜、楽しみです。我が家のご近所にも年末に赤ちゃんが生まれたのであそばせてもらってます。 / ちるる ( 2007-01-13 11:06 )
あっという間ですね^^37wに入ったらさっさと産もうと決めていたのにいつまで経っても生まれなくて待ちに待った3週間(笑)今思うと幸せな時間だったかも。今の平和を満喫してくださいね〜☆ / レイ ( 2007-01-12 00:18 )
ベビーは男の子なんですね!にぎやかになりますねー^^臨月だともうたくさん動いたほうがいいのかしら?ベビ蔵くんとのラブラブな生活も楽しんでくださいねー♪ / シナモン ( 2007-01-11 09:21 )
すごーい!プロみたい!・・・コラコラ(笑)今年もよろしくお願いします。この時期が一番大変で、一番楽しゅうございました。赤様ご生誕以後、旦那様へのチュウもさることながら、べビ蔵君を毎日ギュウしてあげてくださいまし。ハットリどのご一家に祝福あれ。 / ( 2007-01-10 12:31 )
そうそう!今月中に出歩かないと、しばらくは身動きが取れなくなるもんね!私は臨月に入ってからは1時間以内に病院に到着できる場所。を限定して遊びまくりました。その割には予定日を過ぎての出産だったけど。(笑) / 雅(みやび) ( 2007-01-09 23:47 )
昔野透夜氏:あけおめでござる!そうなんですぅ、昔野透夜氏のところと同じでオトコ兄弟になることになったのでござる。先輩、よろしくお願いするのでござる。 / ハットリ ( 2007-01-09 23:02 )
お久しぶりです。あけおめです☆今年もよろしくです。まあ☆オトコ兄弟のお仲間が増えるんですね♪素晴らしいっ。あと少しのガマンですね。頑張って下さいね〜☆ / 昔野透夜 ( 2007-01-09 19:39 )

2006-12-25 なぜかハットリ家にはサンタクロースが前日にやってきた・・・の巻

ベビ蔵も2歳7ヶ月。クリスマスやサンタさんがちょっとはわかるようになってきた。夫ケムマキは何をプレゼントしようか迷いに迷い、12月は数少ない休日をすべてオモチャ屋めぐりについやしたのでござる。
拙者は家の中がオモチャだらけなので、「もうオモチャはいらないでござる・・・」っという気持ちだったのでござるが・・・。

で、ハットリ家に訪れるサンタの要望により25日の朝ではなく、なぜか24日の朝にプレゼントが届けられた。
理由は「25日は仕事だから(プレゼントしたオモチャで)ベビ蔵と一緒に遊べないだろ。」なるほどそうでござるね。

24日の朝、わざとらしく「サンタさん来たかなぁ〜」「あれ?クリスマスツリーの下にあるの何?」とベビ蔵に声をかけた。
見つけるか?どういう反応か?そこが楽しみで見ていたのでござるが、彼はいっこうにプレゼントに気づかない・・・。
「ほらあそこ!」と言っても、あらぬ方向を見て「ほげ〜?」という顔つき(汗)いやいやあっちじゃなくてそこなのでござるよそこ!えぇぇ〜いじれったい!これよ!これ!ってことでやっとプレゼントの袋を見つけたベビ蔵。うれしそうに中をあけるとなんとそこには彼の大好きなトミカのミニカーセットが!
「うぉぉぉ〜!ヤッター!ヤッター!」と小躍りするベビ蔵。そのステップがおもしろくて、かわいくて、サンタは大満足!(いつの間に「やったー」なんて覚えてたんだか。初めて聞いたでござる。)
しかしプレゼントはこれで終わりではないのでござる。これは単なるオマケ。メインが待っている。
「あれ?まだなにかあるよ!」とまたわざとらしく声をかける。
ベビ蔵、今度はすぐに見つけて包装紙をビリビリと破き始めた。そして現れたオモチャに「きゃーーーーー!」(狂喜)

サンタから届けられたメインプレゼントはトミカの「ハイパーレスキュー緊急指令基地」なんて豪華な・・・そしてなんてかさばる、これから置き場所に困りそうな・・・。


さっそく遊ぶ親子。彼らは意気投合中。

その後、さらなるサンタの到来を求めて有馬記念の馬券を購入しにWINSへ。
しかしながら4時にはその夢は破れたのでござった。。。

クリスマスイブの夜にパーティをしようと思っていたのでござるが、拙者の準備が遅くなり、気がつけばケムマキもベビ蔵もリビングでグーグー寝ているではないか!しょうがないので、ケムマキだけ起こして二人での夕食となったのでござる。



作ったケーキは翌日にベビ蔵と一緒に飾りつけして食べたのでござる。
デコレーション用に小粒のイチゴをたくさん買ってきたのにベビ蔵のデコレーションは実にシンプル!っていうかさみしい。もっと豪快にやって欲しかったのに・・・。彼としては「飾るより食べさせろ!」ってことだったらしく、イチゴのはいったボールから何度も直接食べようとしていたのでござる(汗)



ケーキの出来栄えは卵が入っていないせいもあって固くてかなりイマイチ。正直失敗作だったと思う。
それでもベビ蔵は「おいしいね!」っといってモリモリ食べてくれたのでござる(涙)ありがとう。かあさんすごくうれしいよ。でもほんとうのスポンジケーキはもっとおいしいんだよ。早く食べられるようになるといいねぇ。にんにん。

先頭 表紙

てじお氏:今年もよろしくお願いいたしますでござる!夫ケムマキとベビ蔵が一致団結してオモチャを増やしまくっているのでござる。近々ハイパーレスキュー3号車が発売されるようで・・・今日「めばえ」のハイパーレスキューページで3号を目撃してしまったベビ蔵。「ママ〜これなぁに?」と聞かれて冷や汗が出たでござる。まだオモチャ屋に行っても売っていないからいいものの、「これほしい!!!!」攻撃を受けることは間違いなく・・・これまた恐い。 / ハットリ ( 2007-01-09 23:10 )
レイ氏:ベビ蔵も日々成長はしているようでござる(^_^)トミカとプラレールの置き場所には本当に困るのでござる。この先オトコ兄弟二人でとんでもないオモチャ地獄になりそうで・・・・恐い。 / ハットリ ( 2007-01-09 23:07 )
ちるる氏:保育園では「ベビ蔵ちゃん、ちゃんとお兄ちゃんになれるか心配・・・」と言われているでござる。こんなに心配されるベビ蔵って・・・(汗)確かに拙者こんなにお腹が大きくなっているし、何度も赤ちゃんがいるのよぉ〜っと言い聞かせているにも関わらず、ベビ蔵はホント容赦ないのでござる。 / ハットリ ( 2007-01-09 23:04 )
遅くなりましたが今年も宜しくです。非売品の2006年版トミカのDVDでは、ハイパーレスキューがイチオシ!って感じでした。ベビ蔵くん喜んだでしょう。しかし、トミカもプラレールも情景部品とか基地とか集まりだすと場所とりますよね・・。 / てじお ( 2007-01-08 21:13 )
ほんと、お兄ちゃん顔になってきましたね^^これ!うちもサンタさんに頼むって言ってたのがおばあちゃんが買ってくれることになり・・・ほんと、置き場に困るでしょ〜、これ(笑)リンはホクホクだけどさ。で、リョウにはサンタさんからトミカを。まだリョウはかじるばかりだけどお兄ちゃんはそれを使いたい。「リョウに貸してもらってるのよ」という状況を作るようにしてみましたがこの先どうなることやら。 / レイ ( 2006-12-28 22:10 )
ベビ蔵くん、お兄ちゃん顔になってきましたね〜、もうすぐお兄ちゃんだもんねぇ。楽しいほのぼのクリスマスでしたね。>かさばる、、、、そのお気持ち、よーーーーっくわかります、我が家もトミカとプラレールがものすごい場所とってましたから。。。。。 / ちるる ( 2006-12-28 21:46 )

2006-12-08 問題児ベビ蔵、今日はうんこまみれ、そして明日は?・・・の巻

「よその家の子供はみんなお利巧で扱いやすそう・・・」と拙者はよく思う。
「隣の芝生は青くみえるもの」きっとお利巧そうな子供だってお母さんは苦労しているはず・・・
なんだと思うようにしてはいるものの・・・・でもやっぱり隣の芝生は青々としているのでござる(ため息)

先日、保育園に迎えに行くと、先生が言いにくそうに言いました。「今日はお昼にベビ蔵ちゃんはうんこまみれなり、拭いても拭いてもキレイにならないほどだったので、怒りながらシャワーに入れましたが、シャワーを浴びるとこっちは怒っているのに、こんなかんじで(先生は手をぶるぶる振りつつ地団駄を踏み滑稽な様子を再現)全然反省しないんです・・・(先生もさすがにため息)」
はぁ・・・・またですか。ベビ蔵はもう2歳6ヶ月だというのに、てんでウンチを教えてくれません。
時々やり終わった後におしりを触っていたり、「でたぁ」と教えてくれたりしたら上出来!感動!
ほとんどの場合はウンチまみれになっていようが全然平気らしい。
まぁ彼がウンコにまみれるのはまだいい、しかしこっちがウンチを拭いたり、処理しようと格闘している間にも奴はふざけていろんなところへぶつかったり、寝転んだり、お尻をすりつけたりして家中をウンコまみれにするのだ!やーーめーーてーーくれーー!

普段、ひよこ組さんは2階のテラスで遊んでいるのでござるが、月齢の大きなベビ蔵たちの何人かのひよこ達は時々園庭に降りて遊ばせてもらっている。
園庭に降りるとベビ蔵は大好きな三輪車に乗るのだが、これまた相当な暴走振りらしく、先生からのお便りには「ベビ蔵くんは今日も園庭で三輪車をして遊びました。三輪車暴走族のリーダーです・・・」と書かれていました(汗)
そうでしょうとも、休日三輪車に乗ってお出かけするときも彼のドライビングテクニックは本当にスゴイ。ちゃんと後ろで押すバーに方向を切り替える機能がついているにもかかわらず、それが効かないくらい猛烈な力でハンドルを右に左に動かし、壁に激突!電柱に激突!右へ寄ろうとすれば左へハンドルを切り、最後には猛烈なジグザグ運転の末、三輪車が横転!ベビ蔵も三輪車から転がり落ちてさすがに号泣。(バカめ!)
その話をお便り帖に書くと、先生からは「目に浮かぶようです・・・」という実感のこもったコメントを頂戴したのでござる。はぁ・・・。

朝引渡しの時、担任の先生に「今日はどんな事件を起こしてくれるのかな!?」と言われたり、昨日は楽しいクリスマス会で2回も怒られて大泣きの上、逆ギレして大変だったらしいし・・・・・・(大汗)
こんな問題児なベビ蔵なのに、先生は「ベビ蔵ちゃん、いなくなったらさみしいキャラクターだから保育園辞めないでね。」
と言ってもらってちょっとホッとしているのでござる。
いい先生に恵まれて、ベビ蔵も拙者も救われているのでござる。

【拙者、本日32週0日目。妊娠9ヶ月に入ったのでござる。】

先頭 表紙

スーパーしえろ氏:はじめましてでござる!新成人おめでとうございましたでござる♪今年の新成人にそんな秘められた過去が・・・。なんだかよくわからないけど救われました(笑) / ハットリ ( 2007-01-09 23:23 )
てじお氏:おぉぉ〜ここにもウンチを教えてくれない2歳がいたでござる〜。二人目はいずみくんと同じ早生まれでござる! / ハットリ ( 2007-01-09 23:19 )
ちるる氏:そうか!魔の2歳児だったのか!?(今頃実感)もうすぐお兄ちゃんになるからなのか・・・っと思いつつお兄ちゃんになれるのか?っと不安になったりでござる。「生まれたら変わるわよ」っという言葉を信じたいでござる!(是非とも) / ハットリ ( 2007-01-09 23:17 )
レイ氏:とうとう最後の1ヶ月に突入してしまいました。保育園の先生は結構厳しいでござる。ほんと怒った時に反省してくれればいいのでござるが、その反省のなさにいつもため息が出るのでござる。どうやったら彼になぜ怒られているのかわからせることができるのか?それが問題。 / ハットリ ( 2007-01-09 23:15 )
はじめまして。超○秘で口外できないのですが、実は、うちの息子君は小学校6年生の時、宿泊訓練(1泊2日)の帰りに○○こ、もらしました。そゆこともあります。ちなみに、今度成人式ですので、絶対秘密です。 / スーパーしえろ ( 2006-12-28 21:23 )
うちも夏には半分パンツマンになりかえたのですが、秋の訪れとともに、オムツに逆戻り、最近の悩みはウンチをしてのを全く教えてくれないことです。お二人目は早生まれさんになるのですね〜^^ / てじお ( 2006-12-26 23:45 )
「魔の2歳児」ですから!一番手がかかる時期ですよ。でも、永遠に続くわけじゃないから大丈夫。それに、2歳なりに、もうすぐお兄ちゃんになるってわかってて、わざと『手のかかる子』になってるっていうのもあるかと思いますよ。良い先生に出会えてよかったですね。 / ちるる ( 2006-12-09 04:56 )
順調ですか?もうずいぶんお腹も大きくなったでしょう?最後の2ヶ月、いろいろ大変でしょうけど乗り切ってくださいね☆保育園、最初大変だったんじゃなかったかしらと思いながら呼んでたけどいい先生に当たって落ち着いて生活できてるようでよかったです。先生とのやりとりがおかしくて・・・ごめんね〜。彼も立派な2歳児になったのね。全然反省しないって・・・保育園の先生でも反省することを求めるのかと思ってちょっと安心。リンも全然反省しないわ悪いことをしたときよりもその反省のなさに腹が立つことの方が圧倒的に多くてね--### / レイ ( 2006-12-08 22:13 )

[次の10件を表示] (総目次)