himajin top
ハットリ妊法ニニンのニン!

ハットリ妊法ニニンのニン!という日記でしたが、拙者もすでに妊者を卒業。
拙者(ともきち)
夫(カークン)
長男(ケンケン)8歳
次男(ソウソウ)5歳

■その他の日記■
写メール日記:写メールで撮影した画像を紹介する日記
にゃんまげ日記:2000年に一番最初に作成した日記。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-12-25 なぜかハットリ家にはサンタクロースが前日にやってきた・・・の巻
2006-12-08 問題児ベビ蔵、今日はうんこまみれ、そして明日は?・・・の巻
2006-10-17 続・仕事人間ケムマキ・・・の巻
2006-07-07 仕事人間ケムマキ・・・の巻
2006-06-30 6月を振り返って・・・・の巻
2006-05-23 ベビ蔵2歳の春 ねずみ遊園地(海編)に行ったのでござる ・・・の巻
2006-04-24 お、お、おぬし何者じゃ!・・・の巻
2006-04-20 保育園手作りグッズ・・・・・・の巻
2006-04-19 仕事と保育園、悩み多き春・・・の巻
2006-04-08 ベビ蔵の辛い2週間、いやそうでもなかったかも・・・・の巻


2006-12-25 なぜかハットリ家にはサンタクロースが前日にやってきた・・・の巻

ベビ蔵も2歳7ヶ月。クリスマスやサンタさんがちょっとはわかるようになってきた。夫ケムマキは何をプレゼントしようか迷いに迷い、12月は数少ない休日をすべてオモチャ屋めぐりについやしたのでござる。
拙者は家の中がオモチャだらけなので、「もうオモチャはいらないでござる・・・」っという気持ちだったのでござるが・・・。

で、ハットリ家に訪れるサンタの要望により25日の朝ではなく、なぜか24日の朝にプレゼントが届けられた。
理由は「25日は仕事だから(プレゼントしたオモチャで)ベビ蔵と一緒に遊べないだろ。」なるほどそうでござるね。

24日の朝、わざとらしく「サンタさん来たかなぁ〜」「あれ?クリスマスツリーの下にあるの何?」とベビ蔵に声をかけた。
見つけるか?どういう反応か?そこが楽しみで見ていたのでござるが、彼はいっこうにプレゼントに気づかない・・・。
「ほらあそこ!」と言っても、あらぬ方向を見て「ほげ〜?」という顔つき(汗)いやいやあっちじゃなくてそこなのでござるよそこ!えぇぇ〜いじれったい!これよ!これ!ってことでやっとプレゼントの袋を見つけたベビ蔵。うれしそうに中をあけるとなんとそこには彼の大好きなトミカのミニカーセットが!
「うぉぉぉ〜!ヤッター!ヤッター!」と小躍りするベビ蔵。そのステップがおもしろくて、かわいくて、サンタは大満足!(いつの間に「やったー」なんて覚えてたんだか。初めて聞いたでござる。)
しかしプレゼントはこれで終わりではないのでござる。これは単なるオマケ。メインが待っている。
「あれ?まだなにかあるよ!」とまたわざとらしく声をかける。
ベビ蔵、今度はすぐに見つけて包装紙をビリビリと破き始めた。そして現れたオモチャに「きゃーーーーー!」(狂喜)

サンタから届けられたメインプレゼントはトミカの「ハイパーレスキュー緊急指令基地」なんて豪華な・・・そしてなんてかさばる、これから置き場所に困りそうな・・・。


さっそく遊ぶ親子。彼らは意気投合中。

その後、さらなるサンタの到来を求めて有馬記念の馬券を購入しにWINSへ。
しかしながら4時にはその夢は破れたのでござった。。。

クリスマスイブの夜にパーティをしようと思っていたのでござるが、拙者の準備が遅くなり、気がつけばケムマキもベビ蔵もリビングでグーグー寝ているではないか!しょうがないので、ケムマキだけ起こして二人での夕食となったのでござる。



作ったケーキは翌日にベビ蔵と一緒に飾りつけして食べたのでござる。
デコレーション用に小粒のイチゴをたくさん買ってきたのにベビ蔵のデコレーションは実にシンプル!っていうかさみしい。もっと豪快にやって欲しかったのに・・・。彼としては「飾るより食べさせろ!」ってことだったらしく、イチゴのはいったボールから何度も直接食べようとしていたのでござる(汗)



ケーキの出来栄えは卵が入っていないせいもあって固くてかなりイマイチ。正直失敗作だったと思う。
それでもベビ蔵は「おいしいね!」っといってモリモリ食べてくれたのでござる(涙)ありがとう。かあさんすごくうれしいよ。でもほんとうのスポンジケーキはもっとおいしいんだよ。早く食べられるようになるといいねぇ。にんにん。

先頭 表紙

てじお氏:今年もよろしくお願いいたしますでござる!夫ケムマキとベビ蔵が一致団結してオモチャを増やしまくっているのでござる。近々ハイパーレスキュー3号車が発売されるようで・・・今日「めばえ」のハイパーレスキューページで3号を目撃してしまったベビ蔵。「ママ〜これなぁに?」と聞かれて冷や汗が出たでござる。まだオモチャ屋に行っても売っていないからいいものの、「これほしい!!!!」攻撃を受けることは間違いなく・・・これまた恐い。 / ハットリ ( 2007-01-09 23:10 )
レイ氏:ベビ蔵も日々成長はしているようでござる(^_^)トミカとプラレールの置き場所には本当に困るのでござる。この先オトコ兄弟二人でとんでもないオモチャ地獄になりそうで・・・・恐い。 / ハットリ ( 2007-01-09 23:07 )
ちるる氏:保育園では「ベビ蔵ちゃん、ちゃんとお兄ちゃんになれるか心配・・・」と言われているでござる。こんなに心配されるベビ蔵って・・・(汗)確かに拙者こんなにお腹が大きくなっているし、何度も赤ちゃんがいるのよぉ〜っと言い聞かせているにも関わらず、ベビ蔵はホント容赦ないのでござる。 / ハットリ ( 2007-01-09 23:04 )
遅くなりましたが今年も宜しくです。非売品の2006年版トミカのDVDでは、ハイパーレスキューがイチオシ!って感じでした。ベビ蔵くん喜んだでしょう。しかし、トミカもプラレールも情景部品とか基地とか集まりだすと場所とりますよね・・。 / てじお ( 2007-01-08 21:13 )
ほんと、お兄ちゃん顔になってきましたね^^これ!うちもサンタさんに頼むって言ってたのがおばあちゃんが買ってくれることになり・・・ほんと、置き場に困るでしょ〜、これ(笑)リンはホクホクだけどさ。で、リョウにはサンタさんからトミカを。まだリョウはかじるばかりだけどお兄ちゃんはそれを使いたい。「リョウに貸してもらってるのよ」という状況を作るようにしてみましたがこの先どうなることやら。 / レイ ( 2006-12-28 22:10 )
ベビ蔵くん、お兄ちゃん顔になってきましたね〜、もうすぐお兄ちゃんだもんねぇ。楽しいほのぼのクリスマスでしたね。>かさばる、、、、そのお気持ち、よーーーーっくわかります、我が家もトミカとプラレールがものすごい場所とってましたから。。。。。 / ちるる ( 2006-12-28 21:46 )

2006-12-08 問題児ベビ蔵、今日はうんこまみれ、そして明日は?・・・の巻

「よその家の子供はみんなお利巧で扱いやすそう・・・」と拙者はよく思う。
「隣の芝生は青くみえるもの」きっとお利巧そうな子供だってお母さんは苦労しているはず・・・
なんだと思うようにしてはいるものの・・・・でもやっぱり隣の芝生は青々としているのでござる(ため息)

先日、保育園に迎えに行くと、先生が言いにくそうに言いました。「今日はお昼にベビ蔵ちゃんはうんこまみれなり、拭いても拭いてもキレイにならないほどだったので、怒りながらシャワーに入れましたが、シャワーを浴びるとこっちは怒っているのに、こんなかんじで(先生は手をぶるぶる振りつつ地団駄を踏み滑稽な様子を再現)全然反省しないんです・・・(先生もさすがにため息)」
はぁ・・・・またですか。ベビ蔵はもう2歳6ヶ月だというのに、てんでウンチを教えてくれません。
時々やり終わった後におしりを触っていたり、「でたぁ」と教えてくれたりしたら上出来!感動!
ほとんどの場合はウンチまみれになっていようが全然平気らしい。
まぁ彼がウンコにまみれるのはまだいい、しかしこっちがウンチを拭いたり、処理しようと格闘している間にも奴はふざけていろんなところへぶつかったり、寝転んだり、お尻をすりつけたりして家中をウンコまみれにするのだ!やーーめーーてーーくれーー!

普段、ひよこ組さんは2階のテラスで遊んでいるのでござるが、月齢の大きなベビ蔵たちの何人かのひよこ達は時々園庭に降りて遊ばせてもらっている。
園庭に降りるとベビ蔵は大好きな三輪車に乗るのだが、これまた相当な暴走振りらしく、先生からのお便りには「ベビ蔵くんは今日も園庭で三輪車をして遊びました。三輪車暴走族のリーダーです・・・」と書かれていました(汗)
そうでしょうとも、休日三輪車に乗ってお出かけするときも彼のドライビングテクニックは本当にスゴイ。ちゃんと後ろで押すバーに方向を切り替える機能がついているにもかかわらず、それが効かないくらい猛烈な力でハンドルを右に左に動かし、壁に激突!電柱に激突!右へ寄ろうとすれば左へハンドルを切り、最後には猛烈なジグザグ運転の末、三輪車が横転!ベビ蔵も三輪車から転がり落ちてさすがに号泣。(バカめ!)
その話をお便り帖に書くと、先生からは「目に浮かぶようです・・・」という実感のこもったコメントを頂戴したのでござる。はぁ・・・。

朝引渡しの時、担任の先生に「今日はどんな事件を起こしてくれるのかな!?」と言われたり、昨日は楽しいクリスマス会で2回も怒られて大泣きの上、逆ギレして大変だったらしいし・・・・・・(大汗)
こんな問題児なベビ蔵なのに、先生は「ベビ蔵ちゃん、いなくなったらさみしいキャラクターだから保育園辞めないでね。」
と言ってもらってちょっとホッとしているのでござる。
いい先生に恵まれて、ベビ蔵も拙者も救われているのでござる。

【拙者、本日32週0日目。妊娠9ヶ月に入ったのでござる。】

先頭 表紙

スーパーしえろ氏:はじめましてでござる!新成人おめでとうございましたでござる♪今年の新成人にそんな秘められた過去が・・・。なんだかよくわからないけど救われました(笑) / ハットリ ( 2007-01-09 23:23 )
てじお氏:おぉぉ〜ここにもウンチを教えてくれない2歳がいたでござる〜。二人目はいずみくんと同じ早生まれでござる! / ハットリ ( 2007-01-09 23:19 )
ちるる氏:そうか!魔の2歳児だったのか!?(今頃実感)もうすぐお兄ちゃんになるからなのか・・・っと思いつつお兄ちゃんになれるのか?っと不安になったりでござる。「生まれたら変わるわよ」っという言葉を信じたいでござる!(是非とも) / ハットリ ( 2007-01-09 23:17 )
レイ氏:とうとう最後の1ヶ月に突入してしまいました。保育園の先生は結構厳しいでござる。ほんと怒った時に反省してくれればいいのでござるが、その反省のなさにいつもため息が出るのでござる。どうやったら彼になぜ怒られているのかわからせることができるのか?それが問題。 / ハットリ ( 2007-01-09 23:15 )
はじめまして。超○秘で口外できないのですが、実は、うちの息子君は小学校6年生の時、宿泊訓練(1泊2日)の帰りに○○こ、もらしました。そゆこともあります。ちなみに、今度成人式ですので、絶対秘密です。 / スーパーしえろ ( 2006-12-28 21:23 )
うちも夏には半分パンツマンになりかえたのですが、秋の訪れとともに、オムツに逆戻り、最近の悩みはウンチをしてのを全く教えてくれないことです。お二人目は早生まれさんになるのですね〜^^ / てじお ( 2006-12-26 23:45 )
「魔の2歳児」ですから!一番手がかかる時期ですよ。でも、永遠に続くわけじゃないから大丈夫。それに、2歳なりに、もうすぐお兄ちゃんになるってわかってて、わざと『手のかかる子』になってるっていうのもあるかと思いますよ。良い先生に出会えてよかったですね。 / ちるる ( 2006-12-09 04:56 )
順調ですか?もうずいぶんお腹も大きくなったでしょう?最後の2ヶ月、いろいろ大変でしょうけど乗り切ってくださいね☆保育園、最初大変だったんじゃなかったかしらと思いながら呼んでたけどいい先生に当たって落ち着いて生活できてるようでよかったです。先生とのやりとりがおかしくて・・・ごめんね〜。彼も立派な2歳児になったのね。全然反省しないって・・・保育園の先生でも反省することを求めるのかと思ってちょっと安心。リンも全然反省しないわ悪いことをしたときよりもその反省のなさに腹が立つことの方が圧倒的に多くてね--### / レイ ( 2006-12-08 22:13 )

2006-10-17 続・仕事人間ケムマキ・・・の巻

以前に夫:ケムマキが働きすぎておかしくなっているという日記を書きましたが、その後、ケムマキの仕事っぷりはさらに激しさを増し、週に2日はとうとう家に帰ってこなくなりました(T_T)
帰ってきても夜中1時か2時で、しかも早朝5時前に家を出て始発で会社へ行く日も週に2日ほど。。。トラブル対応は24時間体制。朝の5時6時にトラブルの電話があって家のパソコンを見ながら電話で対応ってこともよくあること。先日は「ブエノスアイレスへ送金するはずの100万ドルが送金できていない!」というトラブルで早朝から大変だったようなのでござる。会社もケムマキも100万ドル(約1億2000万円)という額に大変だーっ!って感じだったのでござるが、拙者は送金先がブエノスアイレスってのがマニアックだなーーっと朝から思ったのでござる。

さて、実はハットリ家は10月初旬の3連休にお引越しをしたのでござる。
引越の準備に取り掛かったのも遅かったが、思っていた以上に拙者が戦力外。おまけに引越準備の邪魔をする恐ろしい敵も出現。その名は「ベビ蔵」弱冠2歳4ヶ月にして非常に難敵でござった・・・(汗)
いやもう引越前々日までは引越不可能かと思われる状況だったのでござるが、拙者の母上の堅実な仕事っぷりと夫ケムマキが無理やり3連休を取得してくれて、大活躍してくれたおかげで無事引越できたのでござる。
無事引越せたものの、今だ洗濯機は排水溝の位置とドラム式洗濯機の足場の関係で設置できずリビングに置かれたまま・・・、部屋中ダンボールが積まれ、必要なものも発見できず・・・・という恐ろしい状況でござる。

ケムマキは「3連休も取っちゃって俺って偉い!」てなことを言うので、そんなの当然じゃないか!っと思ったのでござるが、どうもケムマキの職場では、いかに自分が「家のことをしていないか」を自慢している人々がいるらしいのでござる。
ある先輩は「俺はこないだ引越した時、全く手伝わなかったよ!」と堂々と言ったとか。え゛ーーー!!
あの先輩はあー言ってた、こう言ってたというケムマキの話を聞くたびに、奥さん達よく我慢しているなーーっと不思議に思うのでござる。

そんな仕事人間ケムマキでござるが日曜日はお休み出来たので、家の片付けもせず(汗)みんなでショッピングへ。先月できたばかりのリゾーナ川崎に行ってきたのでござる。いやーー建物もショップの数も人ゴミもスゴかったでござる。
帰り際、ビックカメラのオモチャ売り場でベビ蔵にオモチャを買ってあげようと物色していたところ、トミカのオモチャを手に取ってケムマキが「これ安い!!」と声を掛けてきたのでござる。安いっていくら?っと思ったら

ケムマキ(真顔で)「安いよね!404万円だって!」

拙者「はぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜?????」

見れば値札には「¥404」の数字。

拙者「404円でしょう・・・・・404万円って全然安くないんだけど・・・・」

ケムマキも自分で言ってからすぐ間違いに気が付いたらしく顔を赤くして笑っているでござる。
わざと言ったわけではなく、「404円」のつもりが自然と口から「404万円」と出てしまったらしい。
いつも100万ドルの送金が出来た出来ないの世界にいるからか?
やっぱり仕事のし過ぎなんじゃないの??ケムマキよ・・・・。

先頭 表紙

ちるる氏:拙者は妊者なのをいいことに、息子と毎日グーグー寝ているのでホント元気いっぱいなのでござるが、夫ケムマキの激務ぶりには真剣に心配しているのでござる。今年は育児ももうちょっと手伝って欲しいので、仕事漬けにならないようお願いしているのでござる。 / ハットリ ( 2007-01-09 23:27 )
レイ氏:元気ですー。(2007年1月現在)お祝いありがとうでござる〜♪今度はリョウくんと同級生なのでござる☆うふふふ〜。ほんと感覚がおかしくなってくるっていうか、口が勝手に動いてしまうようでござる。 / ハットリ ( 2007-01-09 23:25 )
すごいですね!100万ドル単位?想像もできない額です。。。。引越しお疲れ様でした。ケムマキさんも、ハットリさんも、「休める時間を無理に作ってでも」休んでくださいね。健康が一番!!ですから。 / ちるる ( 2006-10-18 05:15 )
え?!さりげな〜く重大発表を!!おめでとう!!!今度はリョウと同級生ですね^^なんだかケムマキ氏もお忙しそうで大変でしょうけどお体大事にして元気な赤ちゃんを♪あ〜、楽しみ☆ / レイ ( 2006-10-17 22:53 )
お元気ですか?お引越しお疲れさまでした。沿線にはお変わりないのかしら?もしかして近くなってる?時間があったらリョウの顔見に来てくださいな♪100万ドル送金!なんだか懐かしい響きです。そういう送金の仕事してたのよ。さすがのブエノスアイレスには送ったことないけど。毎日毎日そんな額見てるとね、本気で2,3万はどうってことないって気がしてくるのよ。自分のお財布の2,3万とは全然違う感覚なんだけど^^;ケムマキ氏は自分のお財布も一緒になっちゃった?! / レイ ( 2006-10-17 22:52 )

2006-07-07 仕事人間ケムマキ・・・の巻

ベビ蔵が生まれて以来ずっと忙しく働く夫ケムマキ。
「俺は仕事よりプライベートを大切にするから」と言っていた男がどうなってしまったのか・・・。
どんどん仕事の忙しさはエスカレートしてきて土日のどちらかは休みだったのが、最近は土日も徹夜で仕事。代休は無し。帰ってくるのは早くて12時。どんなに遅く帰ってきても朝は7時半には出勤。起きるのが遅いベビ蔵は朝もパパに会えないことが多く、平日は完全母子家庭。。。という状況なのでござる。

昨日もとうとう帰ってこず、3時半過ぎにゴソゴソ帰宅。お風呂に入って4時過ぎに寝室にやってきた。そしてすぐに爆睡。まぁ当然でござる。こっちは変なタイミングで起こされてそれ以降なかなか眠れずにゴロゴロしていたら、朝の5時半になぜかベビ蔵のお目目がパッチリ!
「チッチー!(オシッコ)」
と言って起きてしまった。本当にオシッコなわけではないのでござるが、オムツを替えるかトイレに連れてかないと収まらないので、とりあえずオムツ替え。ゴロンと横になって拙者がオムツを替えていると隣にパパケムマキが寝ているのに気が付いてうれしくなったベビ蔵。
「パパ、チッチー!」と声をかけた。
するとパパケムマキ、ベビ蔵の方へすり寄り、うっすら目をあけて「ベビ蔵チッチでたのか〜」と答えた。
あぁぁ・・・ケムマキを起こしちゃった、ゴメンネっと思っていると、続いてケムマキ、ベビ蔵に向かって半目のまま、

「これ以上安くする要素はありません。」と声をかけた。

「はぁ???????」
だいじょうぶでござるかーー!ケムマキー!仕事のし過ぎでござるよー!!
早朝からおおいに笑わせてもらったでござる。しかし息子にこんな言葉をかけるとは・・・・働き過ぎなのはどうかと思うでござる。

先頭 表紙

雅(みやび)氏:いまさらでござるがお祝いありがとうでござる!夏休みどころが冬休みが終わってしまったでござる〜。 / ハットリ ( 2007-01-09 23:34 )
じお氏:家事育児の分担をちゃんとされているてじお氏は本当に偉いのでござる(尊敬)会社の人々の目が怖いでござりますよねぇ、わかるでござる。うんうん。ベビ蔵が水疱瘡に罹った2週間のうち、夫ケムマキが会社を休んでベビ蔵をみてくれたのはたったの1日。はあ・・・・。てじお氏は立派すぎる。 / ハットリ ( 2007-01-09 23:33 )
ちるる氏:いまさらでござりますが、お祝いありがとうでござる〜♪楽しみなような、その後の生活を考えるとちょっと不安。がんばれるか?拙者? / ハットリ ( 2007-01-09 23:29 )
麦氏:いよいよ怒涛の受験シーズンが到来でござりますね。ひろきちクンと麦さんのがんばりが報われますように☆ / ハットリ ( 2007-01-09 23:28 )
や〜ん。↑気がつかなかった!おめでとう!!!相変わらずお仕事忙しいですか?うちは夏休みでかなりフットワークがいいです♪時間が出来たら声をかけてね。一緒にあそびましょう! / 雅(みやび) ( 2006-07-24 20:28 )
まずは、ハットリさま、おめでとうございます。ケムマキ殿はお忙しいのでござるな。私は逆に、もっともっと仕事をしたいのでござるが、家事育児の分担というか、そっちの負担が重くて、仕事に身が入らないでござる。同僚、上司、部下の目が怖いでござるよー / てじお ( 2006-07-13 22:34 )
あら、気が付きませんで申し訳ない!おめでとうございます!!楽しみですね〜 / ちるる ( 2006-07-12 21:17 )
蛇足ながら、当方は懐妊ではござりませぬ・・(笑) / ( 2006-07-11 12:05 )
ところでハットリ殿には再びご懐妊とのことおめでとう御座いまする。2007年2月は我が家にとっても特別の怒涛の2月で御座いまする。あと七ヶ月、お健やかに頑張りましょうぞ。 / ( 2006-07-11 05:47 )
うちも朝五時半には出てました。帰るのは11時より早くなく、その挙句単身赴任ですよ(笑)。お父さんって大変です。子育て背負うママも大変。 / ( 2006-07-11 05:22 )
レイ氏:ベビ蔵はポカーンでござった。リン君のお兄ちゃんっぷりが健気でかわいいでござる。我が家などベビ蔵1人でアップアップな状況。子供を二人、三人育てている方を改めて尊敬いたすでござる。 / ハットリ ( 2006-07-10 21:21 )
雅(みやび)氏:これまたひぇぇぇぇぇぇーー!!朝5時前にはいないでござるか!?世の中どうなっているのでござるかー。でも保育園には朝パパが連れてきたり、夕方パパが迎えに来たりしてるところも結構あるでござる。 / ハットリ ( 2006-07-10 21:13 )
ちるる氏:早寝早起き。あぁぁそれがなかなか出来なくて困っているのでござる。朝6時のお見送りとは、朝は5時起き?ひぇぇっぇぇぇーーー偉すぎるーー。 / ハットリ ( 2006-07-10 21:12 )
あははは。ベビ蔵くん、どんな反応してたかしら?うちの3歳児は最近、なんでもオトナの口真似するから困ります。もう、そういうセリフだったら意味不明に得意になって使いまくる--#ご主人がお忙しいところでちょっと頑張りすぎてる?!って↓の日記見て思ったり。なんて、アップアップな私に言われたくないわね(笑) / レイ ( 2006-07-09 22:11 )
わはははは!大笑い!大変なのね〜パパも。うちも二人の学費を稼ぐために日夜がんばっているようです。朝5時前には既にいません・・・。どこも一緒なのかしら? / 雅(みやび) ( 2006-07-08 18:23 )
あらあら、ケムマキさんも大変ですね〜。ベビ蔵くんも、ハットリさんも、大好きなケムマキさんとゆっくりできなくて寂しいですよね。我が家も長男が小さい時の夫は忙しくて、今のケムマキさんみたいでした。まので、毎日ちょっとずつでも父子が顔を合わせられるように、子供を早く寝かせて早朝に起きる習慣をつけて、朝ご飯が家族団欒、6時にはでかける夫を母子でアパート前までお見送り、っていう生活してました。その習慣が今でも残ってるので、我が家は早寝早起き。 / ちるる ( 2006-07-08 13:41 )

2006-06-30 6月を振り返って・・・・の巻

拙者、5月の後半より珍しく体調を崩してなんだかダラダラゴロゴロ。
起きてベビ蔵を保育園へ連れて行き会社行ってご飯作ってベビ蔵を寝かせて拙者も寝る。というルーチン以外何も出来ない状況に陥っているのでござる。溜まっていく洗い物。出しっぱなしのオモチャ。日々積まれていく新聞とチラシの山。大量に送られてきた田舎からの野菜たち(冷蔵庫に入りきらない)ああああああ・・・・このままでは拙者の家がゴミ屋敷と化す日も近いかもしれないでござる・・・・。これもそれもあれもどれも年齢ですな、全然がんばりがきかないのでござる。

6月は保育園持参品の地獄月間でござった。
登園日:22日中、持参日:13日、持参品数:17品

<特に辛かったイマイチだったBEST3>

第3位:「パイナップルケーキ」
途中までうまく出来たかに見えたが、オーブンを開けるとしゅわわわ!っとしぼんでいったのでござる・・・。

第2位:「ロールカステラ」
これは卵抜きで作るには拙者にはハードルが高かった。ま、ま、巻けない!ふんわり感ゼロ!

第1位:「卵焼き」
卵抜きで卵焼きって!!仕方がないのでカボチャと白身魚を混ぜて蒸し、フライパンで焼き色をつけて出来上がり。見た目は思いのほか卵焼き!!しかし味は・・・・うげげげげぇ。


持参品を上手く作ることがかなりのプレッシャーになっていて、ロールカステラとパイナップルケーキを失敗した日は保育園を休もうかと考えたりもしたのでござる。おやつを失敗したごときで貴重な有給を使うわけにもいかず、そんなことはしなかったのでござるが、持参品のプレッシャーと体調の悪さが重なってもうボロボロ。途中からこれではマズイとがんばりすぎないことにしたのでござる。ダークフルーツケーキの日は黒糖ぶどう入り蒸しパンで代替、パイナップルケーキの日はパイナップル蒸しパン。ロールパンの日は市販の卵が入っていないロールパンを持たせたり。

そして明日、6月最後の登園日は「卵焼き」と「マドレーヌ」の持参。最後の最後がまた苦しい。

7月は6月より少し楽になる予定。しかし「厚焼き玉子」と「ロールケーキ」があるのでござるよなぁ・・・。

先頭 表紙

麦氏:拙者のママ上、友の会で色々叩き込まれたお料理上手。拙者も子供が出来たら手作りおやつを!っと思っていたのでござる。が、しかし、ママ上と違ってパパ上の怠け者の血を受け継ぐ拙者、こんなことでもなければ手作りおやつなんてなかなか作らないのでござる・・・・。 / ハットリ ( 2006-07-10 21:09 )
うわあ、大変ですね。すッごく頑張ってますね。えらい!アレルギーも知らないヒトはもういないくらいポピュラーになったし、除去食品は本当に進化したと思いますよ。がんがん利用してください。手作りはこの先もほんとうにいくらでも出来ます。(そういうもんだいではないけれど、今頑張ってもみんな忘れられちゃうし?)それより元気なお母さんが一番ですよ! / ( 2006-07-06 05:49 )
ちるる氏:ちょっと気張りすぎたでござる・・・。最近、市販のもので代用できそうなものはそうするようにしてるのでござる。でも小麦アレルギーなんかの人に比べたら拙者などまだまだ。最近、ベビ蔵がケーキ屋の前で「アイスー!」と叫びながらケーキを買ってくれと泣くので困っているのでござる(汗)これはアイスでもないし、食べられないんだから・・・。 / ハットリ ( 2006-07-06 03:44 )
雅(みやび)氏:いやいやいや、雅氏も同じ立場になればがんばっちゃうと思うでござる。でも睡眠は大切。やっぱり寝ないと元気になれないでござる。実感中。 / ハットリ ( 2006-07-06 03:41 )
とも、、、じゃないや、ハットリさん、がんばりすぎですっ!!そんなにがんばってると息切れしちゃいますよ。母が肉体的・精神的にまいっちゃうのがベビ蔵くんにとっては一番困る(悲しいこと)なんだから、手を抜けるところは抜きましょう!代替食品も最近はいろいろ出ているし、ネットでお取り寄せだってできるし。ベビ蔵くんも、そろそろ「自分はみんなと同じ物は食べられないんだな」とか「卵食べると痒くなる」とか、なんとなく理解し始める頃だと思うし、「みんなと同じでなきゃ!!」って思わなくてもいいと思いますよ〜。 / ちるる ( 2006-07-03 21:50 )
持参品・・・。素晴らしすぎるわっ!ワタシならきっと生協の除去食品を適当に入れてごまかしていると思う。だって、それより寝たいじゃん?睡眠って美容にもストレスにも影響するし?はい。専業主婦ですが、それが何か?(笑) / 雅(みやび) ( 2006-06-30 21:25 )

2006-05-23 ベビ蔵2歳の春 ねずみ遊園地(海編)に行ったのでござる ・・・の巻

とうとうベビ蔵も無事に2歳になったのでござる。
いろいろ大変で長い道のりだったような、あっという間だったような。
過ぎてみれば、あの頃の悩みはなんだったのか!たいしたことじゃなかったなぁーと思いつつ、今も悩みを抱えてクヨクヨしている拙者なのでござる。

さて、ベビ蔵2歳を記念して、拙者のママ上、夫ケムマキの義母上、義父上も誘って東京ディズニーリゾートに行くことにした。
ベビ蔵のためというより、単に拙者が行きたかったからなのでござる。


5月19日(金)朝11時に舞浜駅で義母上と待ち合わせして、ディズニーシーへ。
ベビ蔵はミッキーのマークのついたモノレールに大興奮。
平日と悪天候のせいでほとんど人がいない状態。うーむこれはラッキー。
入り口をはいったところで早速ミッキーに遭遇!わーーミッキーだよーー!っとベビ蔵を連れていくと、ベビ蔵号泣して暴れて逃げ出した(汗)ミッキーごめんなさい。



ロストリバーデルタのユカタンベースキャンプグリルでメキシコ料理を食べた後、
アラビアンコーストへ。一日雨の予報だったのに、気持ちのいい青空が広がり気分は最高でござった。

シンドバッド・セブンヴォヤッジでは、左足がちょっと不自由な拙者のママ上を気遣ってキャストが坂道の少ない出口へ誘導してくれて感動。

キャラバンカルーセルの前でまたもミッキーと遭遇!ミッキーとジーニーには顔をひきつらせながら一緒に写真に写ったベビ蔵であったが、おサルのアブーが近づいてくると再び号泣!!
アブーもビックリでござった。ごめんなさい・・・・。



その後、マーメイドラグーンでひと遊びして、ミステリアスアイランドへ。
とにかく人が少なくてどのアトラクションもほとんど待ち時間がなく、ファストパスも発券していない状態でござった。
海底二万マイルに乗ったのでござるが、真っ暗でベビ蔵が泣き出すのではないかと冷や冷やで全然楽しめなかったでござる。拙者の心配をよそに、ベビ蔵は暗いところでも全然平気らしく、なんだこれーって顔でおとなしくしていたのでござる。

テクテク歩いて園内の風景を楽しみ、ポートディスカバリーでポップコーンを買って休憩。バケツ型の入れ物にポップコーンが山盛り入って1000円。ベビ蔵はポップコーンがいたく気に入って1人でむさぼり食べていたのでござる。



アメリカンウォーターフロントでミニー達に遭遇!着ぐるみにだいぶ慣れてきたベビ蔵はプルートのお鼻にチュ!が出来るまでに。



夕方、仕事を終えた義父上が合流。
リストランテ ディ カナレットでベビ蔵の誕生日祝いのお食事会をしたのでござる。
事前に東京ディズニーインフォメーションに問い合わせてアレルギーの情報をFAX10枚でもらっていたのでござるが、レストランで再びアレルギーのことを尋ねると、それはそれはものすごく丁寧に対応してくれて感動。
ベビ蔵にはアレルギー除去のお子様プレートを用意してくれ、デザートのフルーツにろうそくを立て、レストランの方々に「Tanti Auguri a te〜♪(Happy Birthday)」を歌ってもらったのでござる。とても素晴らしいサービスで楽しく、うれしい誕生日になったのでござる。

先頭 表紙

てじお氏:いずみクンの方が甘いマスクでいい男でござる!(きっとうなづいていることでしょう)そういえば、NHKスタジオパークに行った時もワンワンやスプーの出現に固まっていたでござる・・・。 / ハットリ ( 2006-07-06 03:39 )
ちるる氏:やっぱり子供に着ぐるみって恐いんでござるね。アンパンマンでもリュウケンオー?でも号泣だったもんなぁ・・・。 / ハットリ ( 2006-07-06 03:35 )
雅(みやび)氏:またそのうちお会いしましょう!!!!秋くらいにどうでしょうか? / ハットリ ( 2006-07-06 03:34 )
ベビ蔵君の顔、はじめてちゃんと見たような。すごい、甘いフェイス!男前になりそうですね〜 うちのもビビりで着ぐるみとかダメですよ(笑)<NHKのわんわんとか・・ / てじお ( 2006-05-28 18:26 )
2歳のお誕生日おめでと〜。かわいい盛りだわ〜。みんなにお祝いしてもらえてよかったね、ベビ蔵くん。着ぐるみって、頭が大きいから子供は怖いみたいですよ。家の息子も2歳の時、ミッキーや仲間たちが寄ってきてくれると大泣きしてましたもん。 / ちるる ( 2006-05-24 21:50 )
ステキなお誕生日でしたね!みんなの愛情を一身に受けてきっとすくすくと育ってくれることでしょう。そのうちまたお会いしたいわ♪あ、でももうフルタイムだったのよね? / 雅(みやび) ( 2006-05-23 20:05 )

2006-04-24 お、お、おぬし何者じゃ!・・・の巻

先日、ベビ蔵と久しぶりに駅前のスーパーへ出かけたのでござる。
昔はこのスーパーで毎日のように買い物をしていたのでござるが、3丁目から4丁目に引っ越して以来、違うスーパーへ通っていたので久しぶりなのでござった。

買い物も後少しで終了というところでベビ蔵がぐずりだしたのでしょうがなくいったん外に出たのでござる。裏口を出るとすぐにある駐輪場で犬を発見。
「ワンワーーン!(喜)」と足踏みしてベビ蔵は大喜び。
さらに犬に近づいて行くと、犬がつながれている柵の中になにやら石像があるのが目についた。こんなところに石像なんてあったっけ?知らなかったなぁ〜。っとよく見れば、カレーパンマン?いやいやいや、微妙にカレーパンマンじゃないような。。。



おぬし、何者じゃーー!!名を名乗れ!

他にも仲間の石像があるかスーパーの駐輪場・駐車場をぐるりと探したが奴以外は見つからなかったでござる。

一体、あの石像は誰なのか?(カレーパンマンなのか?)
カレーパンマンだとして、なぜカレーパンマンなのか?(アンパンマンではなくあえてカレーパンマンな理由は?)
そしてなぜスーパーの駐輪場の片隅に自転車に埋もれてよく見えないような場所に置いてあるのか?(もっと目につくところに置いてあげようよ)
謎なのでござる。



■ちなみに明日の持参おやつ「カステラ」代わりにバターケーキを焼きましたが今日も失敗(T_T)卵の代替品の量を間違ったでござる。あー次回こそ!

先頭 表紙

レイ氏:同じ誕生日になるか!?っとひそかに狙っていたのでござるが、残念。無事に出産されることお祈りしているでござる☆ / ハットリ ( 2006-05-23 00:48 )
フィー子氏:おぉぉぉ、お祝いありがとうごでござる♪今年はワールドカップサッカーイヤー。ヌーノゴメスのことでツッコミをしたのが早4年前とは・・・思えないでござる。 / ハットリ ( 2006-05-23 00:47 )
雅(みやび) 氏:ありがとうでござる〜♪そう、先に2歳になってしまったでござる。同級生はやっと1歳になったばかりというのに・・・。 / ハットリ ( 2006-05-23 00:45 )
昔野透夜氏:そう、とってもかわいいでござる♪自転車置き場になぜゆえ?是非かわいい仲間も駐車場あたりに置いてほしいでござる。 / ハットリ ( 2006-05-23 00:44 )
Ruri氏:なんだか拙者ハットリの顔にも似ているような気がしてきた!!! / ハットリ ( 2006-05-23 00:30 )
てじお氏:ニューウェーブなお地蔵さん!?(大笑)そうか、お地蔵さまかも!今度いったら拝んでおきます。 / ハットリ ( 2006-05-23 00:28 )
レイ氏:他にも仲間がいたら、なんだか納得できたのでござるが、こいつしかいないというのが・・・・このスーパーの謎なのでござる。 / ハットリ ( 2006-05-23 00:27 )
そ氏:あはははは!たしかにぎょうざだ! / ハットリ ( 2006-05-23 00:26 )
雅(みやび)氏:微妙に似てないので、ひょっとして別のキャラクターか!?っと考えてしまうでござる。拙者もパーマンか?と思ったでござるー。 / ハットリ ( 2006-05-23 00:26 )
ちるる氏:やっぱりカレーパンマンなのでござるね。その微妙に似てないアンパンマンやミッキーに会ってみたいでござるーーー。卵の代替品は、りんごの摩り下ろし、山芋、お湯、すりつぶしコーンなど試してみましたが、今は絹ごし豆腐で落着いているのでござる。 / ハットリ ( 2006-05-23 00:24 )
ベビ蔵くんが2歳!おめでとうございます♪同じお誕生日にはもう間に合わないかなぁ・・・。 / レイ ( 2006-05-19 21:50 )
お誕生日おめでとうございます!! / フィー子 ( 2006-05-19 20:17 )
も・・・もしかして、同級生ってばもう2歳に?!凄いわ〜。おめでとう( ^_^)/▼☆▼\(^-^ ) / 雅(みやび) ( 2006-05-19 10:55 )
えーこれ、すんごいカワイイんだけど♪ / 昔野透夜 ( 2006-05-07 01:30 )
あ。旦那さんが「ケムマキ」なんだっけ(^^;;; / Ruri ( 2006-04-25 22:09 )
きっと忍者修行してるのね♪ケムマキの変身かも知れぬ…。 / Ruri ( 2006-04-25 22:06 )
あれじゃないっすか、ニューウェーブなお地蔵さんとか(笑) 食パンマン様がいらっしゃったら、カレーパンマン説にも信憑性が増すんですが・・ / てじお@未ログイン ( 2006-04-25 10:46 )
確かに謎(笑)なんか鳥っぽい?!他にも仲間がいるんじゃないかっていう発想、好きだわ^^ / レイ ( 2006-04-24 23:30 )
ぎ、ぎょうざ? / そ@通りすがったでござる ( 2006-04-24 23:30 )
カレーパンマンではない気がして丸半日考えたんだけど、わかりません。見たことあるんだけどなー。この顔。パーマン???ちょっと違うなー。気になる〜! / 雅(みやび) ( 2006-04-24 19:29 )
やっぱろ「カレーパンマン」に見えるような、、、、、近所の石材店の庭には、見本としてアンパンマンやらミッキーやらウルトラマンやらの石造がたくさんあります。微妙にオリジナルと違ってて、ちょうどこんな感じです。卵の代替品ってどんなんですか?大豆タンパクのお肉の代替品は使った事あるんですけど。。。。 / ちるる ( 2006-04-24 14:02 )

2006-04-20 保育園手作りグッズ・・・・・・の巻

保育園に入園することになり、お決まりの入園グッズを作らなければならなくなった。
以前、手縫いで巾着袋を作ったのでござるが、それは時間がかかって大変だったので、ずっとミシンが欲しいと思っていたのでござる。夫ケムマキには「そんなの絶対すぐ使わなくなるから必要ないよ」と言われていたのでござるが、保育園グッズを作らなくてならないという理由が出来たので、大手を振ってミシンを購入。
ちょうど仕事の山場があったり、ベビ蔵が病気でご機嫌が斜めだったりして、なかなか時間が取れず、結局切羽詰った3月末、ほぼ3日徹夜に近い状態(最後は本当に徹夜)で入園の日に間に合わせたのでござる。あーもう間に合わないかと思ったでござるーー(冷や汗)

作成したのは、敷布団カバー、掛け布団カバー、パジャマ袋、食事エプロン2枚、連絡帳カバー。きっと慣れてる人ならチョイチョイチョイ!っで作れてしまうのでござろうが、拙者、いかんせんミシンなど高校生の時以来、すでに下糸を巻く時点でオロオロしていたのでござる。

作成する前は「どんな布で作ろうかなぁ〜」っと生地を探したり楽しんでいたのでござるが、いざ買おうと思ったら1メートル2500円もする布だったりして、予算が合わず断念。結局、使い古しの布団カバーをリメイクし、手持ちのリネンの布を合わせ、100円ショップで買った布リボンにベビ蔵の似顔絵と名前を印刷して手作りタグを作ったり、拙者好みに仕上げたのでござる。

出来上がりを見た夫ケムマキと拙者のママ上は「地味なの作ったねぇ・・・・」「キャラクターのキルティングの生地で作ってあげた方がよかったんじゃないの?」確かに、その方がベビ蔵は喜んだのかも・・・。
母の愛情いっぱいというより、母の趣味いっぱいって感じでござる(汗)ごめんよ、ベビ蔵。今回は拙者が楽しみ過ぎたでござる。次回作るときはトーマスの生地で作ってあげるでござる。

さて、手作りは入園グッズだけではないのでござる。
ベビ蔵は卵・胡麻・そば・魚卵にアレルギーがあるので、給食にアレルゲンが含まれる場合は家から代替食品を持参しなければならい。保育園も色々対応してくれて大変ありがたいのでござるが、それでも毎週2回は持参がある。
今月は、ぶどうロールパン、カステラ、パイン蒸しケーキ、ペストリーが2回ずつ出る予定。
毎回似たようなものを作っているのでござるが、いやぁ〜これまた時間がかかってかかって大変なのでござる。
月曜日は「ペストリー」の日だったのでござるが、前夜の9時から作り始めて、夜中の2時に焼きあがったのでござるよ。しかも出来上がったペストリー(デニッシュパン?)は硬くて硬くてとてもベビ蔵食べられそうにない・・・(涙)

今週は明日がぶとうロールパン。前回の失敗を踏まえて今度こそはおいしいパンを焼かねば!っと思ってのでござるが・・・うーむ今回もイマイチでござった。そしてやはりこんな時間に・・・(現在、午前2時)
パン作りは難しいでござる。

先頭 表紙

マッキィ氏:いえいえそんなことはないでござる。いい情報をありがとうございましたなのでござる。未だに行けてないのでござるが、近々是非行ってみるでござる。母になってみないと母の気持ちはわからないものだなぁ・・・などと思う毎日でござる。 / ハットリ ( 2006-05-23 00:23 )
レイさんのつっこみを見て、自分の浅はかな考えに反省です。。。すみません。。。 母になるって、同じものを持たせたいって気持ちを持ったりすることなんだと思うと、私には遠い日だなぁ・・・  さてさて、オパトカですが、川沿いに面してなくて、カフェの脇から入った一番奥ですので、気付きにくいと思います。命名が面白いパンが多いんですよ! / マッキィ ( 2006-04-24 10:20 )
雅(みやび) 氏:まぶしいのは拙者の顔の油のせいでは!?いやきっとそうでござる。このTゾーンのあたり、もうギラギラに光っているでござる。雅氏は上手に子育てしている先輩として尊敬しているのでござる。手を抜いてもいいところでは手を抜き、手をかけるところではちゃんと手をかけているからお嬢様は二人とも素敵な女の子に成長しているのでござる。あー要領の悪い拙者、見習いたいでござる。 / ハットリ ( 2006-04-24 01:43 )
さいか140氏:まだ作ったバッグもあまり活躍の場がなく、結局マザーズバッグとして拙者が使っているのでござる。キャラクター生地じゃないから拙者が使っても恥ずかしくないでござる。にんにん! / ハットリ ( 2006-04-24 01:40 )
ちるる氏:うぇーーん、今日のバターケーキも失敗してしまったでござる。毎回失敗する原因は、通常レシピにある卵を代替品に変えた際の量によるもの。今日は量が少なすぎてぱっさぱさに・・・やはりこれは数をこなしていかねばわからないことなのでござるね。うーシクシク。 / ハットリ ( 2006-04-24 01:35 )
Ruri氏:やはり入園グッズのタイミングでミシンを購入するのでござるなぁ(^-^)拙者、ソーイング本も色々購入したのでござる。スカートくらいなら作れるかもー!っと思ったのでござるが、残念ながらベビ蔵は男。パンツは拙者にはまだハードルが高い。うーん、まだまだ修行でござる。 / ハットリ ( 2006-04-24 01:33 )
レイ氏:たくさん手をかけているだなどと、いやもうお恥ずかしいかぎりなのでござる(汗)自分のダメダメママな部分をこんなところで挽回しようともがいているだけなのでござる。リン君も保育園がんばっているでござるねぇ。保育園だと驚くべきことに母親の添い寝なしに寝るから驚きでござる。保育園ってスゴイ。 / ハットリ ( 2006-04-24 01:30 )
マッキィ氏:おぉぉ〜よさそうなパン屋情報ありがとうござりまする!先日目黒川の桜を見に行った時はちょうど反対側を歩いていたので、そのパン屋には気がつかなかったでござる。今度是非いってみるでござる〜♪ / ハットリ ( 2006-04-24 01:22 )
母親として神々しくてまともに見られません!まぶしい〜☆彡 素晴らしすぎ。私なんて幼稚園のグッズは作らないで全部○カチャンホンポで揃えました。しかもウサハナ。赤ちゃん時代の離乳食は98円の時に買いだめするキュー○ーのビンフード。専業主婦なのに手作りしないでコドモと遊んでばっかり!なのに何故か二人ともすくすくとまともに育ってくれてます。母がダメなほうが子供はしっかりするのは確かだけど、生命力も強くなるのかもー。 / 雅(みやび) ( 2006-04-22 22:07 )
かわいい〜♪子供はキャラクターを欲しがるかもしれないけれど私もこういうの持たせたいです。持たせなきゃならないと失敗できなくて大変ですね・・・。でも愛情たっぷりの手作りが食べられるのも幸せだなぁ。 / さいか140 ( 2006-04-22 12:51 )
作り物、多いんですよね=保育園。あと、名前付けも大変ですね。袋物一式、とってもステキでいいとおもいますよ〜。オリジナルダグなんて、そう持ってる子は居ないもの。デニッシュやペストリーは上手に役のは難しいですね。やっぱり「数こなす」のが1番かしら? / ちるる ( 2006-04-20 23:16 )
入園グッズ…まりもの時に私も初めてミシン買って貰って喜んだのも束の間。寝込みましたわ(笑)シンプルだけど、すごく可愛いよ〜♪キャラもんとか、すぐに飽きてくれるし、シンプルなのが一番よ♪ / Ruri ( 2006-04-20 20:53 )
シンプルでかわいいし、ママの似顔絵なんて最高だわ♪それにしてもみんなが食べてるものに近いものを持たせてあげようっていうママの気持ちToTペストリー、おいしそうに見えるけどなぁ。↓アドバイスなんてつもりはなくって思っただけを書いてしまってごめんなさい。お仕事の才能もあってこんなにたくさん手をかけてあげててやっぱり引け目を感じることは何もないように傍で見てると思えるんだけど。 / レイ ( 2006-04-20 17:38 )
パンは、自家製を持参しないとダメですか? 中目黒にあるOpatocaってパン屋さんは最近見つけたお気に入りなのですが、ここはアレルギーのある人にも食べられるものがあるようですよ。http://www.foods.co.jp/cheese/tankentai/tokyo52.html わたしは食物アレルギーはないので、どのパンが大丈夫なのかはわからないんですが。。。参考になれば。。。 / マッキィ。@未ログイン ( 2006-04-20 09:48 )

2006-04-19 仕事と保育園、悩み多き春・・・の巻

拙者が去年仕事に復帰して以来、ベビ蔵は隣駅の託児所にお世話になっていたのでござる。

拙者、フルタイムで働いているわけではないので、どうせ今年も保育園なんて絶対に入れっこないっと思いつつ、去年の12月に保育園の申込みをしていた。
認可保育園の他にも認証保育園にも願書を出し、1月に入園面接を受けたのでござるが、そこは見事に不合格。。。保育園が決まらなかったこともガックリだったが、それ以上に「ダメママ」の烙印を押されたようで猛烈に落ち込んだのでござる。(実際ダメママなのでござるが)
あーもうダメだ・・・・っとため息をついていた2月の終わり頃。区から1通の封書が届いた。開けてビックリ!なんと第4希望の区立保育園に4月から入園が決まったのござる!
ちなみに我が区の入園状況は申込み者:約2500人、入園決定者:約1200人。約1/2の確立とはいえ、1300人が保育園に入れなかったのでござるから、よくぞ選ばれたなー。なにが功をそうしたのか?はて?

入園は決定したのでござるが、拙者の気持ちはグーラグラに揺らいでいたのでござる。
なぜかというと、ベビ蔵があまりにも託児所に慣れず、慣れないどころか最近は子供たちが大勢いるところで尻込みするようになり、ママ友の家に行っても友達と遊べず拙者にすがりついて泣くばかり・・・。
以前はママにまとわりついて泣いてばかりいたY君がママと離れて生き生きと遊んでいるのにとは対照的。
託児所に行っているからこそ、人との交わりに慣れて大勢の中でも母親と離れて遊べるようになるのではないかっと考えていた拙者でござるが、結果はまったく正反対なのでござる。
ずっとべったりママに甘えて過ごしていたY君の方がよっぽど親離れできている。正直かなりショック・・・・。

やっぱり子供と一緒にいないのがいけないんだ。ここはきっぱり会社を辞めよう!と思いつつ、今仕事を辞めたら再就職の道はないでござるよな・・・っと思ったり。
ケムマキに相談しようとするが、夫ケムマキ、仕事が忙しすぎて拙者と話をする時間なしでござる。
やっと話を切り出しても、なんだか拙者の伝えたいことが伝わらず、的外れな答えしか返ってこない。
拙者のママ上に相談したら、非常に心配してくれて、その心配が逆に重荷になったり。
mixiのワーキングマザーコミュニティの同じような悩みのトピックにかじりついていたり。働く先輩ママたちの「保育園に預けてよかった!」という励ましは、全然拙者の背中を押してくれなかったでござる。なんだか「ほんとかな?そう思いたいだけなんじゃないの?」っという気がしてならなかったのでござる。
1人でやきもきしながらあれこれ考えてみたが、なかなか決意出来ないでいたのでござる。

そのうちに保育園での面接が2回あり、保育士の方々や実際の園の様子を見て、やっぱり託児所とは違う安心感が感じられたのでござる。
さらに「辞めるのはいつでも出来るんだから、保育園に行かせてみればいいんだよ」とのん気に答えるケムマキの言葉にも流され、結局保育園行きを決めてしまったのでござる。

保育園が始まって約2週間。
ベビ蔵は相変わらずなかなか慣れないというのが実情。またも40度の高熱を出だり、いまだに下痢が続いたり、体調も悪いし、甘えん坊っぷりも激しい。やはりストレスなのかも・・・。「最初はそうでもそのうち慣れるわよ」というアドバイスはわかっているのでござる。わかっているけど、毎日涙がでてくるのでござる。ほんとうにこれでいいのか拙者よ。こんな小さくてかわいい時期は今しかないのに・・・。悩みはまだまだ解決しそうにないのでござる。

先頭 表紙

結局、人生には100点満点の正解なんてないのよね。自分の決めたことが正解。正解なんだから堂々とそれを通せばいいのだと思うのです。経済的な問題ももちろんあるけど、今、自分が本当にしたいのはどっちの方かですよね。もちろん、両方。でも、比重をおきたいのは?私は「子供との時間」だったんです。だから将来、仕事探しに苦労してもそれはそれで私の場合は諦めがつく。ああ、この問題について真剣に書こうと思ったらたぶん、原稿用紙100枚は軽く行っちゃうと思います。←迷惑。 / 雅(みやび) ( 2006-04-22 22:01 )
雅の意見。今は根性すえてお仕事を続けられるのがベストかと。けどママ仲間としては。「早く二人目つくろうよ?」の一言に限るかな。生むならまとめて(笑)育てられる今だと思うし、「三つ子の魂百まで」の例えのようにヒトとしての基礎ができる三歳までは手許で育てるのが親にも子にも最高の贅沢かと?24時間一緒だと腹立つことも多いけど、得るものはそれ以上の気がするし。再就職のことはハットリ氏ほどの才能があれば引く手あまたではないでしょか?なーんて。ますます混乱させるだけのツッコミでぼめんなさい。 / 雅(みやび) ( 2006-04-22 21:55 )
ちるる氏:アドバイスありがとうございます(ペコリ)保育園は本当にいいところで安心しています。今は週3日で働いているのですが、5月からはこれがフルタイムになるんです。週3日で働いている分には週4日はベビ蔵と過ごせるわけで、仕事ともベビ蔵ともいいバランスでやっていけてたんですが、会社から「週3日じゃ仕事がまかせられない」と言われてやむなく週5日勤務に・・・。仕事も子供もなんてうまい具合にはいかないんですよね(ショボン)いざ復帰しようとしてもやっぱりなかなかうまくはいかないものなんですね。 / ハットリ ( 2006-04-20 02:01 )
レイ氏:色々とアドバイスありがとうございます(ペコリ)正解がないだけに悩んでも悩んでもなかなか答えが見つからないですね・・・。ベビ蔵が生まれたばかりの頃の苦労も今思えば「なんであんなことで大騒ぎしてたんだろう」っと思えることもたくさんあって、今のことも過ぎてみれば案ずるより・・・っということなのかもしれません。ここは拙者もベビ蔵もふんばりどころなんだと思います。ずいぶん頭も働くようになってきたので難しいなぁ・・・っと実感しています。 / ハットリ ( 2006-04-20 01:36 )
そのうち慣れるわよ、ってのはホントにそうなんですよね。預かる立場としては。安心感が持てる保育所ならば、信頼して大丈夫なんじゃないですか?「こんなに小さくてかわいい時期は今しか無い」のも事実。でも「親とべったり一緒にいて嬉しい」のはほんの少しの間だけ(小学低学年くらいまでかしら?)だから、ずっと仕事をして行きたいなら続ける方がいいのかも。私はだいぶ子供から手が離れたので、復帰すべく奮闘中ですが、これがなかなか、、、、、 / ちるる ( 2006-04-19 20:39 )
預けることは決してかわいそうなことではないと思います。家で一緒に過ごすよさってあるけど、保育園に行けば行っただけのよさがあるかな、というのが数日ですが保育園にお願いしてみた感想です。以前の同僚の息子さんは最初、今のベビ蔵くんみたいな状態でした。その当時は彼女のフォローに入って大変だったのをよく覚えています。そんな彼ももう小学校高学年になり、そのママは「過ぎてしまえばよ」と私に仕事を続けることを勧めてくれました。子供は成長するし、それに合わせて状況も変わるということを考えてみては? / レイ ( 2006-04-19 20:31 )
悩むよねぇ。結局そういうのを悩みたくないという気持ちもあって家にいることを選んでる私が言うのは僭越だとは思いますが。多分正解はないし、答えはハットリさんにしか出せないのかな。お仕事を選んで保育園を続けたとして、一年後にもこのままの状態ってことはないと思うんだけど。ここから1年でまた驚くほどいろんなことをわかってくれるようになると思うの。2歳前くらいの今の時期ってわかっているだけに訴え方もわかっちゃってるみたいな難しい時期でもあるのかな。 / レイ ( 2006-04-19 20:20 )

2006-04-08 ベビ蔵の辛い2週間、いやそうでもなかったかも・・・・の巻

湯河原から帰ってきた翌日の夜、ベビ蔵は39度の高熱が出て、翌日には40度を超える熱になり、朝から3回も嘔吐。これは大変!っと祝日にやっている区の小児救急へ。待合室にはのんびりWBC王ジャパン優勝!のテレビをみてくつろいでいたおっちゃんがいるだけで患者らしき人は誰もおらず実に暇そう。
名前が呼ばれると、今まで一緒にテレビを見ていたおっちゃんが先に診察室へ入った。なんとあなたが先生だったのですか!
先生に症状を話すと「嘔吐下痢症でしょう」と言われ、嘔吐止めと整腸剤をもらって帰途についたのでござる。

なかなか熱が下がらず、ベビ蔵は元気なく一日ウトウトして過ごす毎日。以前に解熱剤などを飲んだ後、目の周りが腫れたことがあったので、なるべく解熱剤は飲まないようにしているのでござる。
先生は嘔吐下痢症だろうと言ったけど、その後嘔吐も下痢もなく、熱だけが3日も続き、熱が下がった!っと思った金曜日の朝になにやら顔に赤い発疹。こ、これは!突発性湿疹?そうか、とうとう突発をやったのか。っと思っていたのでござるが、オムツを替えるときにおチンチンのまわりに大きな痛々しい水泡を複数発見。こ、こ、これは!なんだろう?(突発性の湿疹とは違うような。)

自分では判断ができないので、慌てて病院へ行ったのでござる。
先生に診てもらうためシャツをあげると背中やお腹に水泡が多数あってビックリ!げげげ!こんなにたくさん出来てたなんて。
水泡をみた先生はあっさり「あーこれはお母さん水疱瘡ですよ」
えーー!みずぼうそうーーー!

やっと熱が下がって病気が治った!っと喜んだのも束の間。今度は水疱瘡で1週間隔離生活を送ることになった。
病気のベビ蔵も心配だが、拙者の会社のことも超心配・・・。ベビ蔵の高熱のため約1週間会社を休んだのに、来週もまた休まなくてはならない。どうすればいいのか・・・・(悩)
仕事が超忙しい夫ケムマキが休んでくれるとは思えない・・・。
拙者のママ上は都合がつかなくて助けに来てくれない・・・。
義母上は・・・・無理だろうなぁっと思いつつ一応電話。しかし、助けて欲しいっという話を切り出そうとする直前に「あと1週間だからがんばってね」と言われてしまい結局お願いできなかった・・・。
やっぱり拙者が休んで面倒みるしかないのでござる。当たりまえでござるが、こんな時会社員は辛い。

幸いなことにベビ蔵の水疱瘡は軽くて済んだみたいでござる。熱は出ず、水疱も金曜日からさほど増えず、日曜日には元気いっぱいになり、外に出るー出るー!と泣くので困った。
木曜日には夫ケムマキが休暇を取ってくれたので、拙者は会社へ。大いに助かったのでござる。
ベビ蔵とケムマキがそんなに長く二人きりで過ごすなんて初めてのことだったので、大丈夫かな?と心配したのでござるが、ベビ蔵は元気いっぱいケムマキと仲良く遊び、拙者が用意したお弁当を食べ、ケムマキから禁断のキャンディーを与えられ、非常にご機嫌に過ごしたのでござる。
ケムマキはこれでベビ蔵と過ごす自信をつけたらしい。よかったよかった。

そんな病気の2週間。ベビ蔵にとって辛かったといえば辛かったかもしれないのでござるが、久しぶりに拙者やケムマキとべったり濃密な時間を過ごせてそれはそれで楽しかったのではないかと思ったりもするのでござる。

先頭 表紙

てじお氏:予防接種はしていなかったのでござる、運良く軽く済んだようでござる。しかしその後も40度の高熱と下痢が続いて絶不調なのでござる・・・。てじお氏は夫ケムマキと違い育児参加していて頼もしいでござるー。 / ハットリ ( 2006-04-19 01:46 )
ちるる氏:ウンチのオムツも替えたらしく、1日がんばったなーって感動したのでござる。さらに、翌日、玄関においてあった不燃ゴミまで気づいて出してくれたのに感動。やればできる! / ハットリ ( 2006-04-19 01:43 )
ゆとり氏:子供の面倒を親が見るのは当然のことながら、やはり会社のことは気が気ではないのでござる。2週間も休む社員、会社はいらないでござるよ・・・。理解のある上司で助かったのでござる。 / ハットリ ( 2006-04-19 01:41 )
レイ氏:ケムマキにはいい経験になったと思うでござる。しかし、奴の繰り出す「おやつ作戦」には困っているのでござる!ぶぅぶぅ!オッパイがない分のハンデだと思うのでござるが、一度甘い蜜の味を知ってしまうと後がやっかいでござる(T_T) / ハットリ ( 2006-04-19 01:40 )
Ruri氏:子供の病気は本当辛い(T_T)自分の病気ではそう簡単に休めないでござる。っていうか休まないでござる。今週は夫ケムマキまで高熱で倒れ、父子並んでネンネです・・・。 / ハットリ ( 2006-04-19 01:38 )
雅(みやび)氏:これで水疱瘡の予防接種をうけるかどうか悩まなくてすんだでござる!しかし、風疹の予防接種を受け損ねてしまったでござる・・・。まいったなぁ。 / ハットリ ( 2006-04-19 01:36 )
水痘炎、軽く済んでよかったですね、予防注射もしてあったのかな? うちも大腸菌騒ぎのあと、1週間保育園にいったら、又熱がでて2日休み。。 春から有給消化しまくりです・・ / てじお ( 2006-04-16 10:34 )
お疲れ様でした〜。働くママはほんとに大変ですね。ケムマキさんにはコレを期にどんどん「父子」で過ごす時間を増やしてもらいましょう!父が休みのときは「母も休業」できるように。 / ちるる ( 2006-04-11 14:06 )
大変な2週間だったんですね。働いているママは、本当に本当に子供が病気のとき大変そうです。 / ゆとり ( 2006-04-10 23:07 )
大変だったのね。お疲れ出てませんか?でもケムマキパパにもいい経験になったかな?こういうのが男の人って次への自信につながると思うし。キャンディー作戦(笑)こういうのも使いようよね^^ / レイ ( 2006-04-09 17:58 )
働くママは、子供の病気の時が辛いよねぇ…(T_T)子供の病気の時の為に自分の体調が少しくらい悪くても、休まずに行かなきゃだし…。うちもむちゅめが、よく病気してくれるから、毎回ほんと辛い…。引っ越してきてからは、体力付いたみたいで滅多に熱出さなくなったけどね♪ / Ruri ( 2006-04-09 10:35 )
ママ大変だったね〜〜。お疲れ様。子供にとってはいっぱい甘えられてよかったのかも?まあ、これでもう水疱瘡にはかからないから安心と思いましょう? / 雅(みやび) ( 2006-04-09 00:03 )

[次の10件を表示] (総目次)