himajin top
ハットリ妊法ニニンのニン!

ハットリ妊法ニニンのニン!という日記でしたが、拙者もすでに妊者を卒業。
拙者(ともきち)
夫(カークン)
長男(ケンケン)8歳
次男(ソウソウ)5歳

■その他の日記■
写メール日記:写メールで撮影した画像を紹介する日記
にゃんまげ日記:2000年に一番最初に作成した日記。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-04-20 保育園手作りグッズ・・・・・・の巻
2006-04-19 仕事と保育園、悩み多き春・・・の巻
2006-04-08 ベビ蔵の辛い2週間、いやそうでもなかったかも・・・・の巻
2006-03-17 湯河原旅行・・・の巻
2006-01-26 ハットリ家、南の島へ行ったでござる・・・の巻
2006-01-13 今年もよろしくお願いするでござる・・・の巻
2005-11-16 ママブログ・・・の巻
2005-10-31 Happy Halloween!!
2005-10-27 わびさびのわかる男、ベビ蔵・・・の巻
2005-09-30 ノンエッグマヨネーズ、君はマヨネーズなのか?・・・・の巻


2006-04-20 保育園手作りグッズ・・・・・・の巻

保育園に入園することになり、お決まりの入園グッズを作らなければならなくなった。
以前、手縫いで巾着袋を作ったのでござるが、それは時間がかかって大変だったので、ずっとミシンが欲しいと思っていたのでござる。夫ケムマキには「そんなの絶対すぐ使わなくなるから必要ないよ」と言われていたのでござるが、保育園グッズを作らなくてならないという理由が出来たので、大手を振ってミシンを購入。
ちょうど仕事の山場があったり、ベビ蔵が病気でご機嫌が斜めだったりして、なかなか時間が取れず、結局切羽詰った3月末、ほぼ3日徹夜に近い状態(最後は本当に徹夜)で入園の日に間に合わせたのでござる。あーもう間に合わないかと思ったでござるーー(冷や汗)

作成したのは、敷布団カバー、掛け布団カバー、パジャマ袋、食事エプロン2枚、連絡帳カバー。きっと慣れてる人ならチョイチョイチョイ!っで作れてしまうのでござろうが、拙者、いかんせんミシンなど高校生の時以来、すでに下糸を巻く時点でオロオロしていたのでござる。

作成する前は「どんな布で作ろうかなぁ〜」っと生地を探したり楽しんでいたのでござるが、いざ買おうと思ったら1メートル2500円もする布だったりして、予算が合わず断念。結局、使い古しの布団カバーをリメイクし、手持ちのリネンの布を合わせ、100円ショップで買った布リボンにベビ蔵の似顔絵と名前を印刷して手作りタグを作ったり、拙者好みに仕上げたのでござる。

出来上がりを見た夫ケムマキと拙者のママ上は「地味なの作ったねぇ・・・・」「キャラクターのキルティングの生地で作ってあげた方がよかったんじゃないの?」確かに、その方がベビ蔵は喜んだのかも・・・。
母の愛情いっぱいというより、母の趣味いっぱいって感じでござる(汗)ごめんよ、ベビ蔵。今回は拙者が楽しみ過ぎたでござる。次回作るときはトーマスの生地で作ってあげるでござる。

さて、手作りは入園グッズだけではないのでござる。
ベビ蔵は卵・胡麻・そば・魚卵にアレルギーがあるので、給食にアレルゲンが含まれる場合は家から代替食品を持参しなければならい。保育園も色々対応してくれて大変ありがたいのでござるが、それでも毎週2回は持参がある。
今月は、ぶどうロールパン、カステラ、パイン蒸しケーキ、ペストリーが2回ずつ出る予定。
毎回似たようなものを作っているのでござるが、いやぁ〜これまた時間がかかってかかって大変なのでござる。
月曜日は「ペストリー」の日だったのでござるが、前夜の9時から作り始めて、夜中の2時に焼きあがったのでござるよ。しかも出来上がったペストリー(デニッシュパン?)は硬くて硬くてとてもベビ蔵食べられそうにない・・・(涙)

今週は明日がぶとうロールパン。前回の失敗を踏まえて今度こそはおいしいパンを焼かねば!っと思ってのでござるが・・・うーむ今回もイマイチでござった。そしてやはりこんな時間に・・・(現在、午前2時)
パン作りは難しいでござる。

先頭 表紙

マッキィ氏:いえいえそんなことはないでござる。いい情報をありがとうございましたなのでござる。未だに行けてないのでござるが、近々是非行ってみるでござる。母になってみないと母の気持ちはわからないものだなぁ・・・などと思う毎日でござる。 / ハットリ ( 2006-05-23 00:23 )
レイさんのつっこみを見て、自分の浅はかな考えに反省です。。。すみません。。。 母になるって、同じものを持たせたいって気持ちを持ったりすることなんだと思うと、私には遠い日だなぁ・・・  さてさて、オパトカですが、川沿いに面してなくて、カフェの脇から入った一番奥ですので、気付きにくいと思います。命名が面白いパンが多いんですよ! / マッキィ ( 2006-04-24 10:20 )
雅(みやび) 氏:まぶしいのは拙者の顔の油のせいでは!?いやきっとそうでござる。このTゾーンのあたり、もうギラギラに光っているでござる。雅氏は上手に子育てしている先輩として尊敬しているのでござる。手を抜いてもいいところでは手を抜き、手をかけるところではちゃんと手をかけているからお嬢様は二人とも素敵な女の子に成長しているのでござる。あー要領の悪い拙者、見習いたいでござる。 / ハットリ ( 2006-04-24 01:43 )
さいか140氏:まだ作ったバッグもあまり活躍の場がなく、結局マザーズバッグとして拙者が使っているのでござる。キャラクター生地じゃないから拙者が使っても恥ずかしくないでござる。にんにん! / ハットリ ( 2006-04-24 01:40 )
ちるる氏:うぇーーん、今日のバターケーキも失敗してしまったでござる。毎回失敗する原因は、通常レシピにある卵を代替品に変えた際の量によるもの。今日は量が少なすぎてぱっさぱさに・・・やはりこれは数をこなしていかねばわからないことなのでござるね。うーシクシク。 / ハットリ ( 2006-04-24 01:35 )
Ruri氏:やはり入園グッズのタイミングでミシンを購入するのでござるなぁ(^-^)拙者、ソーイング本も色々購入したのでござる。スカートくらいなら作れるかもー!っと思ったのでござるが、残念ながらベビ蔵は男。パンツは拙者にはまだハードルが高い。うーん、まだまだ修行でござる。 / ハットリ ( 2006-04-24 01:33 )
レイ氏:たくさん手をかけているだなどと、いやもうお恥ずかしいかぎりなのでござる(汗)自分のダメダメママな部分をこんなところで挽回しようともがいているだけなのでござる。リン君も保育園がんばっているでござるねぇ。保育園だと驚くべきことに母親の添い寝なしに寝るから驚きでござる。保育園ってスゴイ。 / ハットリ ( 2006-04-24 01:30 )
マッキィ氏:おぉぉ〜よさそうなパン屋情報ありがとうござりまする!先日目黒川の桜を見に行った時はちょうど反対側を歩いていたので、そのパン屋には気がつかなかったでござる。今度是非いってみるでござる〜♪ / ハットリ ( 2006-04-24 01:22 )
母親として神々しくてまともに見られません!まぶしい〜☆彡 素晴らしすぎ。私なんて幼稚園のグッズは作らないで全部○カチャンホンポで揃えました。しかもウサハナ。赤ちゃん時代の離乳食は98円の時に買いだめするキュー○ーのビンフード。専業主婦なのに手作りしないでコドモと遊んでばっかり!なのに何故か二人ともすくすくとまともに育ってくれてます。母がダメなほうが子供はしっかりするのは確かだけど、生命力も強くなるのかもー。 / 雅(みやび) ( 2006-04-22 22:07 )
かわいい〜♪子供はキャラクターを欲しがるかもしれないけれど私もこういうの持たせたいです。持たせなきゃならないと失敗できなくて大変ですね・・・。でも愛情たっぷりの手作りが食べられるのも幸せだなぁ。 / さいか140 ( 2006-04-22 12:51 )
作り物、多いんですよね=保育園。あと、名前付けも大変ですね。袋物一式、とってもステキでいいとおもいますよ〜。オリジナルダグなんて、そう持ってる子は居ないもの。デニッシュやペストリーは上手に役のは難しいですね。やっぱり「数こなす」のが1番かしら? / ちるる ( 2006-04-20 23:16 )
入園グッズ…まりもの時に私も初めてミシン買って貰って喜んだのも束の間。寝込みましたわ(笑)シンプルだけど、すごく可愛いよ〜♪キャラもんとか、すぐに飽きてくれるし、シンプルなのが一番よ♪ / Ruri ( 2006-04-20 20:53 )
シンプルでかわいいし、ママの似顔絵なんて最高だわ♪それにしてもみんなが食べてるものに近いものを持たせてあげようっていうママの気持ちToTペストリー、おいしそうに見えるけどなぁ。↓アドバイスなんてつもりはなくって思っただけを書いてしまってごめんなさい。お仕事の才能もあってこんなにたくさん手をかけてあげててやっぱり引け目を感じることは何もないように傍で見てると思えるんだけど。 / レイ ( 2006-04-20 17:38 )
パンは、自家製を持参しないとダメですか? 中目黒にあるOpatocaってパン屋さんは最近見つけたお気に入りなのですが、ここはアレルギーのある人にも食べられるものがあるようですよ。http://www.foods.co.jp/cheese/tankentai/tokyo52.html わたしは食物アレルギーはないので、どのパンが大丈夫なのかはわからないんですが。。。参考になれば。。。 / マッキィ。@未ログイン ( 2006-04-20 09:48 )

2006-04-19 仕事と保育園、悩み多き春・・・の巻

拙者が去年仕事に復帰して以来、ベビ蔵は隣駅の託児所にお世話になっていたのでござる。

拙者、フルタイムで働いているわけではないので、どうせ今年も保育園なんて絶対に入れっこないっと思いつつ、去年の12月に保育園の申込みをしていた。
認可保育園の他にも認証保育園にも願書を出し、1月に入園面接を受けたのでござるが、そこは見事に不合格。。。保育園が決まらなかったこともガックリだったが、それ以上に「ダメママ」の烙印を押されたようで猛烈に落ち込んだのでござる。(実際ダメママなのでござるが)
あーもうダメだ・・・・っとため息をついていた2月の終わり頃。区から1通の封書が届いた。開けてビックリ!なんと第4希望の区立保育園に4月から入園が決まったのござる!
ちなみに我が区の入園状況は申込み者:約2500人、入園決定者:約1200人。約1/2の確立とはいえ、1300人が保育園に入れなかったのでござるから、よくぞ選ばれたなー。なにが功をそうしたのか?はて?

入園は決定したのでござるが、拙者の気持ちはグーラグラに揺らいでいたのでござる。
なぜかというと、ベビ蔵があまりにも託児所に慣れず、慣れないどころか最近は子供たちが大勢いるところで尻込みするようになり、ママ友の家に行っても友達と遊べず拙者にすがりついて泣くばかり・・・。
以前はママにまとわりついて泣いてばかりいたY君がママと離れて生き生きと遊んでいるのにとは対照的。
託児所に行っているからこそ、人との交わりに慣れて大勢の中でも母親と離れて遊べるようになるのではないかっと考えていた拙者でござるが、結果はまったく正反対なのでござる。
ずっとべったりママに甘えて過ごしていたY君の方がよっぽど親離れできている。正直かなりショック・・・・。

やっぱり子供と一緒にいないのがいけないんだ。ここはきっぱり会社を辞めよう!と思いつつ、今仕事を辞めたら再就職の道はないでござるよな・・・っと思ったり。
ケムマキに相談しようとするが、夫ケムマキ、仕事が忙しすぎて拙者と話をする時間なしでござる。
やっと話を切り出しても、なんだか拙者の伝えたいことが伝わらず、的外れな答えしか返ってこない。
拙者のママ上に相談したら、非常に心配してくれて、その心配が逆に重荷になったり。
mixiのワーキングマザーコミュニティの同じような悩みのトピックにかじりついていたり。働く先輩ママたちの「保育園に預けてよかった!」という励ましは、全然拙者の背中を押してくれなかったでござる。なんだか「ほんとかな?そう思いたいだけなんじゃないの?」っという気がしてならなかったのでござる。
1人でやきもきしながらあれこれ考えてみたが、なかなか決意出来ないでいたのでござる。

そのうちに保育園での面接が2回あり、保育士の方々や実際の園の様子を見て、やっぱり託児所とは違う安心感が感じられたのでござる。
さらに「辞めるのはいつでも出来るんだから、保育園に行かせてみればいいんだよ」とのん気に答えるケムマキの言葉にも流され、結局保育園行きを決めてしまったのでござる。

保育園が始まって約2週間。
ベビ蔵は相変わらずなかなか慣れないというのが実情。またも40度の高熱を出だり、いまだに下痢が続いたり、体調も悪いし、甘えん坊っぷりも激しい。やはりストレスなのかも・・・。「最初はそうでもそのうち慣れるわよ」というアドバイスはわかっているのでござる。わかっているけど、毎日涙がでてくるのでござる。ほんとうにこれでいいのか拙者よ。こんな小さくてかわいい時期は今しかないのに・・・。悩みはまだまだ解決しそうにないのでござる。

先頭 表紙

結局、人生には100点満点の正解なんてないのよね。自分の決めたことが正解。正解なんだから堂々とそれを通せばいいのだと思うのです。経済的な問題ももちろんあるけど、今、自分が本当にしたいのはどっちの方かですよね。もちろん、両方。でも、比重をおきたいのは?私は「子供との時間」だったんです。だから将来、仕事探しに苦労してもそれはそれで私の場合は諦めがつく。ああ、この問題について真剣に書こうと思ったらたぶん、原稿用紙100枚は軽く行っちゃうと思います。←迷惑。 / 雅(みやび) ( 2006-04-22 22:01 )
雅の意見。今は根性すえてお仕事を続けられるのがベストかと。けどママ仲間としては。「早く二人目つくろうよ?」の一言に限るかな。生むならまとめて(笑)育てられる今だと思うし、「三つ子の魂百まで」の例えのようにヒトとしての基礎ができる三歳までは手許で育てるのが親にも子にも最高の贅沢かと?24時間一緒だと腹立つことも多いけど、得るものはそれ以上の気がするし。再就職のことはハットリ氏ほどの才能があれば引く手あまたではないでしょか?なーんて。ますます混乱させるだけのツッコミでぼめんなさい。 / 雅(みやび) ( 2006-04-22 21:55 )
ちるる氏:アドバイスありがとうございます(ペコリ)保育園は本当にいいところで安心しています。今は週3日で働いているのですが、5月からはこれがフルタイムになるんです。週3日で働いている分には週4日はベビ蔵と過ごせるわけで、仕事ともベビ蔵ともいいバランスでやっていけてたんですが、会社から「週3日じゃ仕事がまかせられない」と言われてやむなく週5日勤務に・・・。仕事も子供もなんてうまい具合にはいかないんですよね(ショボン)いざ復帰しようとしてもやっぱりなかなかうまくはいかないものなんですね。 / ハットリ ( 2006-04-20 02:01 )
レイ氏:色々とアドバイスありがとうございます(ペコリ)正解がないだけに悩んでも悩んでもなかなか答えが見つからないですね・・・。ベビ蔵が生まれたばかりの頃の苦労も今思えば「なんであんなことで大騒ぎしてたんだろう」っと思えることもたくさんあって、今のことも過ぎてみれば案ずるより・・・っということなのかもしれません。ここは拙者もベビ蔵もふんばりどころなんだと思います。ずいぶん頭も働くようになってきたので難しいなぁ・・・っと実感しています。 / ハットリ ( 2006-04-20 01:36 )
そのうち慣れるわよ、ってのはホントにそうなんですよね。預かる立場としては。安心感が持てる保育所ならば、信頼して大丈夫なんじゃないですか?「こんなに小さくてかわいい時期は今しか無い」のも事実。でも「親とべったり一緒にいて嬉しい」のはほんの少しの間だけ(小学低学年くらいまでかしら?)だから、ずっと仕事をして行きたいなら続ける方がいいのかも。私はだいぶ子供から手が離れたので、復帰すべく奮闘中ですが、これがなかなか、、、、、 / ちるる ( 2006-04-19 20:39 )
預けることは決してかわいそうなことではないと思います。家で一緒に過ごすよさってあるけど、保育園に行けば行っただけのよさがあるかな、というのが数日ですが保育園にお願いしてみた感想です。以前の同僚の息子さんは最初、今のベビ蔵くんみたいな状態でした。その当時は彼女のフォローに入って大変だったのをよく覚えています。そんな彼ももう小学校高学年になり、そのママは「過ぎてしまえばよ」と私に仕事を続けることを勧めてくれました。子供は成長するし、それに合わせて状況も変わるということを考えてみては? / レイ ( 2006-04-19 20:31 )
悩むよねぇ。結局そういうのを悩みたくないという気持ちもあって家にいることを選んでる私が言うのは僭越だとは思いますが。多分正解はないし、答えはハットリさんにしか出せないのかな。お仕事を選んで保育園を続けたとして、一年後にもこのままの状態ってことはないと思うんだけど。ここから1年でまた驚くほどいろんなことをわかってくれるようになると思うの。2歳前くらいの今の時期ってわかっているだけに訴え方もわかっちゃってるみたいな難しい時期でもあるのかな。 / レイ ( 2006-04-19 20:20 )

2006-04-08 ベビ蔵の辛い2週間、いやそうでもなかったかも・・・・の巻

湯河原から帰ってきた翌日の夜、ベビ蔵は39度の高熱が出て、翌日には40度を超える熱になり、朝から3回も嘔吐。これは大変!っと祝日にやっている区の小児救急へ。待合室にはのんびりWBC王ジャパン優勝!のテレビをみてくつろいでいたおっちゃんがいるだけで患者らしき人は誰もおらず実に暇そう。
名前が呼ばれると、今まで一緒にテレビを見ていたおっちゃんが先に診察室へ入った。なんとあなたが先生だったのですか!
先生に症状を話すと「嘔吐下痢症でしょう」と言われ、嘔吐止めと整腸剤をもらって帰途についたのでござる。

なかなか熱が下がらず、ベビ蔵は元気なく一日ウトウトして過ごす毎日。以前に解熱剤などを飲んだ後、目の周りが腫れたことがあったので、なるべく解熱剤は飲まないようにしているのでござる。
先生は嘔吐下痢症だろうと言ったけど、その後嘔吐も下痢もなく、熱だけが3日も続き、熱が下がった!っと思った金曜日の朝になにやら顔に赤い発疹。こ、これは!突発性湿疹?そうか、とうとう突発をやったのか。っと思っていたのでござるが、オムツを替えるときにおチンチンのまわりに大きな痛々しい水泡を複数発見。こ、こ、これは!なんだろう?(突発性の湿疹とは違うような。)

自分では判断ができないので、慌てて病院へ行ったのでござる。
先生に診てもらうためシャツをあげると背中やお腹に水泡が多数あってビックリ!げげげ!こんなにたくさん出来てたなんて。
水泡をみた先生はあっさり「あーこれはお母さん水疱瘡ですよ」
えーー!みずぼうそうーーー!

やっと熱が下がって病気が治った!っと喜んだのも束の間。今度は水疱瘡で1週間隔離生活を送ることになった。
病気のベビ蔵も心配だが、拙者の会社のことも超心配・・・。ベビ蔵の高熱のため約1週間会社を休んだのに、来週もまた休まなくてはならない。どうすればいいのか・・・・(悩)
仕事が超忙しい夫ケムマキが休んでくれるとは思えない・・・。
拙者のママ上は都合がつかなくて助けに来てくれない・・・。
義母上は・・・・無理だろうなぁっと思いつつ一応電話。しかし、助けて欲しいっという話を切り出そうとする直前に「あと1週間だからがんばってね」と言われてしまい結局お願いできなかった・・・。
やっぱり拙者が休んで面倒みるしかないのでござる。当たりまえでござるが、こんな時会社員は辛い。

幸いなことにベビ蔵の水疱瘡は軽くて済んだみたいでござる。熱は出ず、水疱も金曜日からさほど増えず、日曜日には元気いっぱいになり、外に出るー出るー!と泣くので困った。
木曜日には夫ケムマキが休暇を取ってくれたので、拙者は会社へ。大いに助かったのでござる。
ベビ蔵とケムマキがそんなに長く二人きりで過ごすなんて初めてのことだったので、大丈夫かな?と心配したのでござるが、ベビ蔵は元気いっぱいケムマキと仲良く遊び、拙者が用意したお弁当を食べ、ケムマキから禁断のキャンディーを与えられ、非常にご機嫌に過ごしたのでござる。
ケムマキはこれでベビ蔵と過ごす自信をつけたらしい。よかったよかった。

そんな病気の2週間。ベビ蔵にとって辛かったといえば辛かったかもしれないのでござるが、久しぶりに拙者やケムマキとべったり濃密な時間を過ごせてそれはそれで楽しかったのではないかと思ったりもするのでござる。

先頭 表紙

てじお氏:予防接種はしていなかったのでござる、運良く軽く済んだようでござる。しかしその後も40度の高熱と下痢が続いて絶不調なのでござる・・・。てじお氏は夫ケムマキと違い育児参加していて頼もしいでござるー。 / ハットリ ( 2006-04-19 01:46 )
ちるる氏:ウンチのオムツも替えたらしく、1日がんばったなーって感動したのでござる。さらに、翌日、玄関においてあった不燃ゴミまで気づいて出してくれたのに感動。やればできる! / ハットリ ( 2006-04-19 01:43 )
ゆとり氏:子供の面倒を親が見るのは当然のことながら、やはり会社のことは気が気ではないのでござる。2週間も休む社員、会社はいらないでござるよ・・・。理解のある上司で助かったのでござる。 / ハットリ ( 2006-04-19 01:41 )
レイ氏:ケムマキにはいい経験になったと思うでござる。しかし、奴の繰り出す「おやつ作戦」には困っているのでござる!ぶぅぶぅ!オッパイがない分のハンデだと思うのでござるが、一度甘い蜜の味を知ってしまうと後がやっかいでござる(T_T) / ハットリ ( 2006-04-19 01:40 )
Ruri氏:子供の病気は本当辛い(T_T)自分の病気ではそう簡単に休めないでござる。っていうか休まないでござる。今週は夫ケムマキまで高熱で倒れ、父子並んでネンネです・・・。 / ハットリ ( 2006-04-19 01:38 )
雅(みやび)氏:これで水疱瘡の予防接種をうけるかどうか悩まなくてすんだでござる!しかし、風疹の予防接種を受け損ねてしまったでござる・・・。まいったなぁ。 / ハットリ ( 2006-04-19 01:36 )
水痘炎、軽く済んでよかったですね、予防注射もしてあったのかな? うちも大腸菌騒ぎのあと、1週間保育園にいったら、又熱がでて2日休み。。 春から有給消化しまくりです・・ / てじお ( 2006-04-16 10:34 )
お疲れ様でした〜。働くママはほんとに大変ですね。ケムマキさんにはコレを期にどんどん「父子」で過ごす時間を増やしてもらいましょう!父が休みのときは「母も休業」できるように。 / ちるる ( 2006-04-11 14:06 )
大変な2週間だったんですね。働いているママは、本当に本当に子供が病気のとき大変そうです。 / ゆとり ( 2006-04-10 23:07 )
大変だったのね。お疲れ出てませんか?でもケムマキパパにもいい経験になったかな?こういうのが男の人って次への自信につながると思うし。キャンディー作戦(笑)こういうのも使いようよね^^ / レイ ( 2006-04-09 17:58 )
働くママは、子供の病気の時が辛いよねぇ…(T_T)子供の病気の時の為に自分の体調が少しくらい悪くても、休まずに行かなきゃだし…。うちもむちゅめが、よく病気してくれるから、毎回ほんと辛い…。引っ越してきてからは、体力付いたみたいで滅多に熱出さなくなったけどね♪ / Ruri ( 2006-04-09 10:35 )
ママ大変だったね〜〜。お疲れ様。子供にとってはいっぱい甘えられてよかったのかも?まあ、これでもう水疱瘡にはかからないから安心と思いましょう? / 雅(みやび) ( 2006-04-09 00:03 )

2006-03-17 湯河原旅行・・・の巻

先週は拙者のママ上と兄上と待ち合わせをして湯河原旅行に行ってきたのでござる。
急に予約して行ったものだから、行きの特急踊り子は満員。旅館はどこも満室状態。空いていた旅館はかなり時代を感じさせるオンボロさでござった。ボロはボロなりに味わいがあっていいかといえば、う〜〜〜ん、そうでもなかったでござる。気遣いが全然足りてなかったのでござる。

宿はイマイチでござったが、色々湯河原を楽しんできたのでござる。

まずは万葉公園にある独歩の湯という足湯施設。
人がウジャウジャいてゆっくりリラックスというわけにはいかなかったのでござるが、なかなか楽しい場所でござった。
ベビ蔵も一緒に足湯っとチャレンジしてみたのでござるが、足が短いため下半身湯になっていたのでござる・・・(汗)



足湯を楽しんだ後は湯河原駅前にある「たかはし屋」という蕎麦屋でランチ。
注文したのは「天丼」「とろろ定食」「あじのたたき定食」どれも美味しくて大満足だったのでござる。しかし蕎麦屋に入ったのに誰もそばを頼んでいないとは・・・。

ランチの頃、雨があがったのを見て湯河原梅園へ。
梅園へ向かう道すがらに屋台がたくさんでていたので、そこでつまみ食いしながら行くのもまた楽しい。



梅園には白、ピンク、赤、とさまざまな梅が山肌一面に咲き誇り感嘆の声を上げたのでござる。
しかし天気は下り坂、冷たい風がビュービュー吹いて、ゆっくり梅見物というわけにはいかなかったのが残念。サービスの甘酒を飲んで退散!
その後は兄上の車で小田原まで送ってもらい、そこでお別れして帰ってきたのでござる。

さて、2月の終わりにも東京へ遊びに来ていた兄上でござるが、数週間ぶりに会ったベビ蔵を見て、言い出しずらそうに「・・・・山崎邦正に似てるね」と一言。
た、た、たしかに・・・・(汗)拙者の切った前髪のせいで、ベビ蔵はすっかり山崎邦正化していたのでござる。
その後旅の間中、兄上はベビ蔵に向かって「山ちゃんは、ガキの使いをやめへんで〜!!」「山ちゃんがんばれよ〜!」など「山ちゃん」連呼して楽しんでいた。兄上・・・・(汗)
次回前髪は夫:ケムマキに切ってもらおうと思うのでござる。にんともかんとも。

先頭 表紙

Ruri氏:あはははは!「つぶやきシロー」というのが時代を感じさせるでござる(笑)彼は今なにを? / ハットリ ( 2006-04-08 00:32 )
ちるる氏:草津温泉いいでござる〜。温泉に行って困るのはお風呂が少し熱すぎること。ぬるめの湯があるところはいいのですが、熱い湯しかないとベビ蔵はお湯に入れないので辛いのでござる。草津の湯は熱そう(イメージ) / ハットリ ( 2006-04-08 00:30 )
レイ氏:いえ、ほんとに山ちゃんそっくりなので、山崎邦正が他人には思えないでござる。 / ハットリ ( 2006-04-08 00:28 )
下半身湯(笑)か〜〜わいぃ♪うちのまりもさんは、幼稚園の頃、私が前髪を切って「つぶやきシロー」になっただよ(笑) / Ruri ( 2006-04-01 21:22 )
梅園、きれいですよね〜。我が家も先週末は草津温泉に行って温泉三昧してきました。ベビ蔵くん、いろんな所につれて行ってもらえて良かったねぇ〜 / ちるる ( 2006-03-30 20:02 )
下半身湯・・・かわい〜^^それにしてもお兄さま、山ちゃんはないでしょ〜!!かわいいベビ蔵くんなのに〜〜〜!!! / レイ ( 2006-03-27 22:41 )

2006-01-26 ハットリ家、南の島へ行ったでござる・・・の巻

拙者の家族と拙者のママ上、ケムマキの父上、母上と総勢6人で旅行に行ってきたのでござる。


いやーキレイだった。



海もよかったが、山もまたよかったでござる。
電車に乗ってガタゴト。気分はもう「世界の車窓から」でござる。




南の島から帰ってきたら日本は大雪でござった。ビックリ。
あーーまたどこかみんなで旅行に行きたいでござる。ニンニン!

先頭 表紙

昔野透夜 氏:拙者もまた行きたい。どこでもいいからまた行きたい。しかし資金が・・・・。今年も資金稼ぎにがんばらねば! / ハットリ ( 2006-03-25 02:09 )
てじお氏:大ミミズ!!(大笑)すごく人に慣れていてこっちがビックリでござった。あーやっぱり寒いより暑い方がいいなぁ。 / ハットリ ( 2006-03-25 02:08 )
ちるる氏:ひいていた風邪もオーストラリアで全快!でも帰ってきたらまた鼻水ダラダラに逆戻り・・・そしてずーっと風邪をひいたまま、嘔吐下痢症にかかり、そのうえ水疱瘡に!!うぇーーん。 / ハットリ ( 2006-03-25 02:06 )
ばぁびぃ氏:今年もよろしくでござる。小さい頃はかわいいでござる〜。でも、ばび郎氏は今でもかわいいでござるよ。 / ハットリ ( 2006-03-25 02:05 )
レイ氏:拙者、こんなキレイな海は初めてでござった!うっそうとした山もすごかったのでござる。いやーオーストラリアがこんないいところとは知らなかったでござる。 / ハットリ ( 2006-03-25 02:04 )
雅氏:南の島は最高でござる!べビ蔵のしつこい風邪もあっという間に完治!あんなにひどかった鼻水が止まるなんてー!と感動していたのでござるが、日本に帰ってきたら元の鼻タレベビ蔵に戻ってしまったのでござる・・・にんともかんとも / ハットリ ( 2006-03-25 02:03 )
いいなぁ、南の島・・・・雪が解けたら温泉でもいいから・・・行くぞ〜☆(←その前に資金稼げ、自分) 爆 / 昔野透夜 ( 2006-02-19 21:07 )
海が綺麗ですね。山の上には、オーストラリア大ミミズが寝そべっていたと・・// 今年は寒いですからね、暖かいところに憧れます〜 / てじお ( 2006-02-05 00:46 )
キレイな海〜♪いいですね=。あったかいとこ。帰って来てから風邪ひきませんでした? / ちるる ( 2006-01-30 14:21 )
いやぁぁっ、ちょこんと座ってる!(笑)かわいいね、かわいいね、この頃は・・・(笑)ご挨拶が遅れましたが、今年も宜しくです。 / ばぁびぃ ( 2006-01-30 04:05 )
うわ〜。いいなぁ。景色がきれい!ベビ蔵くんも楽しめたみたいでよかったですね^^ / レイ ( 2006-01-26 22:21 )
私も南の島に連れてって〜。 / 雅(みやび)@しもやけがカユイ ( 2006-01-26 17:44 )

2006-01-13 今年もよろしくお願いするでござる・・・の巻

何をしていたのか・・・
そして何をしているのか・・・
わからないままに年末年始が終わり、もう1月も半ば!

色々と失礼をしておりますが、
今年もどうぞよろしくお願い申し上げるでござる。

ベビ蔵1歳7ヶ月になったでござるが、
てんでおしゃべりは上達せず・・・。
しかし言っていることはよくわかっているらしい。

ある朝、夫ケムマキ実家で窓際に飾ってあった花を見つめるベビ蔵。
拙者が「キレイなお花ねぇ」っと話しかけると、ベビ蔵は自分の鼻を指差した。(もう少しで鼻の穴に指が入りそう・・・)
むむぅぅ、確かにそれも「ハナ」でござる!
ついでに「じゃぁお口は?」と聞くと、ちゃんと口を指差した!
調子に乗って「じゃぁお目目は?」と聞くと、目をしばしばさせながら目を指差す。
おおぅぅ、ホントに言ってることを理解しているのだな。

ということで着実に成長はしているようでござる。ニンニン!


先頭 表紙

みなさま今年もよろしくお願いいたしますでござる!!(今頃ですが・・・・) / ハットリ ( 2006-03-25 02:00 )
子供のいい間違い・聞き間違いは、本当に可愛い♪むちゅめは、外でトイレに入る時、ドアの所でコンコンしてね♪って言ってたら、必死で咳してた事がある(爆) / Ruri ( 2006-01-15 12:38 )
うちは名前を呼ぶと振り返ります。「おっぱい」というと復唱して「はぁはぁはぁ」と息遣いが荒くなります。そんな感じ。同級生すばらし〜。今年こそは遊びましょうね!どうぞよろしく。 / 雅(みやび) ( 2006-01-14 00:17 )
楽しくなってきましたね〜、ベビ蔵くんの反応。聞いて判ってれば、ある時一気に話し始めますよ。きっと。我が家は2軒隣りに12月に誕生したベビちゃんの託児所と化していて、毎日楽しいです。 / ちるる ( 2006-01-13 22:17 )
あはは。ここからが何しても楽しく、そして一層腹立たしくなるところかも^^;このベビ蔵くん、上手〜。さすがですね^^ / レイ@今年もよろしく♪ ( 2006-01-13 21:28 )
あ!超タイムリー♪今、更新したでござるね? ベビ蔵くんのしぐさが目に浮かんで夜中にニヤけております。本当に可愛いねぇ。.(σ*・▽・*)σ / 未来 ( 2006-01-13 01:36 )

2005-11-16 ママブログ・・・の巻

髪の毛を洗う時、顔にお湯がかかるのが嫌いでギャーギャー泣くヘナチョコなベビ蔵を鍛えるためベビースイミングに行こうと考えた。
ネットで近くにベビースイミングがあるか検索すると、ご近所さんらしいママのブログにたどり着いた。今流行のママブログでござる。
読んでみると色々近所の情報が載っていてありがたい。そのママブログにコメントをつけているママさん達のブログに飛んでいくとこれまたみんなご近所さん。ということで、ご近所ママブログが芋づる式にゴロゴロと現れた!!

いやぁ〜びっくらするほどみんな行動派!
毎日どこそこの子育てサロンに行ってきました!○○児童館へ行ってきました!その後はみんなでランチ!などなど出不精の拙者とは大違い。
見習わねばなぁ〜っと思いつつ、今日も一日家の掃除や片付けでくれてしまうのであった・・・。すまんな、ベビ蔵。

で、毎日そのママブログを見るのが日課になっていた拙者なのでござる。そのママブログのママは、コメントを寄せるママ達のカリスマ的存在。ブログの内容に「そうだ!そうだ!」「すてき!すてき!」というコメントばかりなのが少々なんだかなぁ・・・と思うのでござるが。

今日はそのママブログの内容がベビ蔵の行っている託児所のことでござった。
そこには常日頃から拙者も気になっていた託児所への不満・疑問がバッチリと書き綴られていたのでござる。おぉぉ・・・やっぱり(汗)
そして寄せられるコメントは「なんてひどい託児所!」というものばかり。そんなひどいと言われる託児所にベビ蔵を預けている拙者はなんて見る目のないひどい親なんだと少々凹んでしまった。。。

このブログにはちっともいいところは書かれてないのでござるが、いいところだってあるのでござるよ。だから拙者だっていつもどうしたらいいのか困っているのでござる。。。
はぁ・・・来年は保育園に入れるかなぁ。再来年は保育園?それとも幼稚園?
まだまだ悩みはつきそうにないでござる。にんともかんとも。

結局スイミングはまだ行ってないでござるが、夫ケムマキの通うスポーツジムに
行こうかと思っているでござる。
ここでケムマキはよく芸能人に遭遇するのでござるが、一番よく一緒になるのは・・・
ケムマキ「顔が濃くて、眉が太くて、目がギョロっと大きくて、テレビ東京の旅番組によく出てるね。っていうか、それしか見たことないよ。」
ハットリ「私も知ってる人??俳優?」
ケムマキ「俳優かなぁ。でもドラマでは見たことない。たぶん知ってると思うよ。」
さぁ、誰でしょうか・・・・?

【ベビ蔵、あと3日で1歳6ヶ月になるでござる。】

先頭 表紙

☆えむ☆氏:近所ママ達のプライベートが丸見えでちょっとこっちが心配したりもしているのでござるが、まぁ、こっちは見てるだけで楽しいからいっか。って感じでござる。 / ハットリ ( 2006-01-13 00:29 )
ネットでご近所検索するの楽しいですよねー。・・・といいつつ、私も仲間に入らずだいたいROM専で終わってしまうのですが。。 / ☆えむ☆ ( 2006-01-12 11:02 )
麦氏:そういえば、ママブログ集団には結局はいれず仕舞いでござりました。入る隙間がなかったのでござる(汗)でもこれでよかったのかもー。 / ハットリ ( 2006-01-05 23:41 )
昔野透夜氏:あけましておめでとうでござる!今年もよろしくでござる!そう、拙者も腰が、そして腹が、さらに太ももが重くて未だスイミングに行ってないのでござる(汗) / ハットリ ( 2006-01-05 23:40 )
麦氏:あけましておめでとうでござる!今年もよろしくでござる!ひろきち殿もそんな状態でござったのに、今や200m個人メドレーを泳げるとは!?あのバタフライまで!スゴイでござる〜。ベビ蔵よがんばるのだぞーー。ちなみにヘビ蔵というのは大爆笑でござった。ニンニン! / ハットリ ( 2006-01-05 23:38 )
Ruri氏:あけましておめでとうでござる!今年もよろしくでござる!三ツ木清隆ファン!これまたマニアックな!(笑) / ハットリ ( 2006-01-05 23:37 )
レイ氏:あけましておめでとうでござる!今年もよろしくでござる!ケムマキは目黒祐樹と松方弘樹が兄弟だってことも知らなかったでござる〜。 / ハットリ ( 2006-01-05 23:36 )
ベビースイミング、来年の夏こそ!デビューさせたいと思っているのですが・・・腰重いからなぁ、自分。苦笑 / 昔野透夜 ( 2005-12-23 23:31 )
お名前間違えてすみません。ヘビ蔵くん。・・・あと、そのお仲間入りはやめたほうがいいような気がしました。主従関係が出来上がってるみたいで(あくまで推測)、聞いてるだけで怖い〜(笑)。 / ( 2005-11-25 06:58 )
ひろきちもお風呂で死なんばかりにパニクルのでスイミングに入れました。1歳6ヶ月の時と、娘が生まれるので中断した後6歳になってからと。・・で、四年後の昨日とうとう退会しました・・。最後の姿を観に行ったら、個人メドレー200メートルを泳いでいました。へび蔵君は全てはこれから♪楽しみですね〜。 / ( 2005-11-25 06:56 )
目黒祐樹氏…何故か母と話題にのぼるとぴったりテレビに現れるのは何故?(笑)ちなみに私、三ツ木清隆ファンであった事は内緒…(笑) / Ruri ( 2005-11-24 17:56 )
す、すごい!てじおさま!!目黒祐樹とは。松方弘樹とは・・・間違わないか^^; / レイ ( 2005-11-18 20:59 )
いちみ氏:拙者もウプププ!っと笑ってしまったでござる。な〜ぜぇ〜? / ハットリ ( 2005-11-17 23:43 )
てじお氏:ななななななんと!!!!大正解!答えは目黒祐樹でござった!すごいーー! / ハットリ ( 2005-11-17 23:42 )
レイ氏:いえ、まだどなたかは存じませんが、でもいつかは遭遇しそう。ブログにはご家族の写真もたくさん表示されておりますので、会えばわかる自信あり。ブログママたち、あまりに詳細な日記すぎて読んでるこっちが心配してます。 / ハットリ ( 2005-11-17 23:41 )
ぷぷ!!目黒祐樹・・名前を聞いただけで「うははは!」と笑えたのはナゼ?(^^; / いちみ ( 2005-11-17 16:03 )
テレビ東京の旅番組フリークとしては、気になるところですな。うちの息子も子供番組以外は、あまり我慢できないのに、テレビ東京の土曜スペシャルとかは凝視しています。まぁ、電車とかのシーンがあるからなのかもですが。ケムマキ殿のヒントで三ツ木清隆氏、目黒祐樹氏あたりを想像したのですが、いかがでござろうか? / てじお ( 2005-11-17 10:28 )
いちみ氏:最初は一気に仲間入り!と思ったのでござるが、うーむ皆のコメントを読んでるうちに、なんでも「すてきー」「さすがー」というコメントしかないのが気持ち悪くてやめたのでござる。 / ハットリ ( 2005-11-17 00:01 )
ってことはそのママがどなたかわかっている??・・・私も細か〜く読んでくれてる人なんかいたりしたら素性が割れてるのかも^^;う〜ん、誰だろう? / レイ ( 2005-11-16 21:16 )
ご近所のママを芋づる式に吊り上げて、一気にその仲間入り!したのかと思ったら様子見でござったか。そのブログにコメント・・・入れる?入れない?しかし、ベビ蔵君の行っている託児所に通っているということは、普段、顔をあわせているママなのかもね。世間って狭いなー。。っていうかブログって、誰が見ているかわからんのだなぁ・・・。。むむむーー。で、芸能人?は、あの人だと思うんだけど、浮かぶのはギロッとした目とゲジゲジ眉だけで、名前は3日考えても多分出てこない・・だろうなぁ。 / いちみ ( 2005-11-16 20:49 )

2005-10-31 Happy Halloween!!

今日はベビ蔵の通っている託児所で「ハロウィン パレード」があったのでござる。

p200510311.jpg

ベビ蔵の衣装は拙者の手縫いで「悪魔」をイメージしたマント。持っていたレインポンチョを参考に適当に型紙を作り、適当に布を切って、適当にチクチク縫って、完成!悪魔のしっぽや背中に翼なんかもつけたかったのでござるが、母さんもう夜なべの限界・・・・すまぬ、ベビ蔵。

p200510312.jpg

ベビ蔵は衣装を着て、託児所の近所をみんなで練り歩いたらしい。連絡帳には「袋にお菓子をもらってニコニコでした」とのコメント。楽しく過ごしたみたいでよかったでござる。

p200510313.jpg

帰ってきて袋の中のお菓子を見たら、ベビ蔵が食べたことのない、まだちょっと食べられそうにないお菓子ばっかりだったので、これは夫ケムマキのおつまみになりそうでござる。(ビッグカツとんかつソース味とか・・・)

先頭 表紙

てじお氏:あはははは、ホントサリーちゃんのパパ上みたいでござる。 / ハットリ ( 2005-11-16 23:55 )
チチロー氏:さすがに5月と3月じゃ、同級生とは思えませぬでござる。 / ハットリ ( 2005-11-16 23:54 )
雅(みやび)氏:おぉーいろんなところでお菓子をもらってまわったというアレですなぁ。雅家のお嬢さんは他人の拙者が見てもかわいいですからなぁ〜♪ / ハットリ ( 2005-11-16 23:53 )
レイ氏:リン君だってまだまだかわいいでござるよぉ〜。帽子嫌いのベビ蔵なのでフードは被ってくれないかと思っておったのでござるが、どうやら被ってくれたようでうれしかったでござる。 / ハットリ ( 2005-11-16 23:51 )
いちみ氏:一番上のかぼちゃも託児所で英語の先生と一緒にみんなが作ったものでござる。ハロウィンの次はイースターが流行るのでござるかな。 / ハットリ ( 2005-11-16 23:48 )
Ruri氏:Ruri氏のようなわけにはまいりませぬが、それなりにがんばってみたでござる。あんなに大雑把な型紙だったのに、なんとなく形になったのが自分でもビックリでござる。 / ハットリ ( 2005-11-16 23:46 )
ちるる氏:えぇ、そうなんでござる。拙者が作りたかっただけの話なんでござる。手縫いの限界を感じ、ミシンが欲しくてしょーがないでござる。 / ハットリ ( 2005-11-16 23:45 )
可愛いですねー^^ ちょっとサリーちゃんのパパっぽい(笑) / てじお ( 2005-11-08 11:44 )
同級生ってこと、忘れてました(笑)。 / チチロー ( 2005-11-08 05:47 )
うちのチビもハロウィーンで猫耳つけて食べられないお菓子をもらってきました。これが似合ってかわいかったのだわ♪←親ばか。 / 雅(みやび) ( 2005-11-04 23:59 )
かわい〜☆かわい〜〜〜☆お耳がサイコーにかわいいっ!!あ〜、こういうのがかわいい頃っていいわ☆今じゃ耳に尻尾をつけたらただのケダモノ--# / レイ ( 2005-11-04 21:36 )
ハロウィン、どんどん日本に定着してきているなー。すごいなー。毎月何かある感じ。一番上のかぼちゃはハットリさんちの? / いちみ ( 2005-11-04 13:39 )
可愛いっ!!!これを手縫いでだなんて凄すぎるっ!ベビ蔵くん、素敵な悪魔ちゃん良かったね〜♪♪ / Ruri ( 2005-11-03 09:16 )
おお!かわゆい!ハットリ母さん、こういうの得意&好きでしょう?楽しくて良かったね=ベビ蔵くん♪ / ちるる ( 2005-11-03 08:50 )

2005-10-27 わびさびのわかる男、ベビ蔵・・・の巻

ベビ蔵が週に3回、託児所に通うようになって4ヶ月。ようやく朝も夜のお迎えの時も泣かずにいられるようになった。泣くどころか最近では朝はすんなり「バイバイ」、迎えに行ってもすぐにはこっちにやってこずに遊び続けてるくらい・・・。ママはうれし寂しいでござる。

最近はベビ蔵の成長ぶりにビックリすることがたくさんある。

たとえば、食事の時は自分用の小さな椅子を運んできて、椅子にちょこんと座っていただきますのポーズをするようになった。
ただし、いつも椅子の位置がちゃぶ台から遠くて、食べる時に椅子から立ち上がってテーブルに近づかないといけない。フォークで食べ物を突き刺し、ヨタヨタと後ずさりして椅子に腰掛けようとするんだけど、残念!椅子はもうちょっと後ろでしたー!で、尻もちをつくベビ蔵。そんな姿がおもしろいので、一度尻もちをついてからじゃないと椅子を近づけてあげないイジワルな拙者でござる。

食事が終わるとお皿を重ねて、台所まで運んでいくベビ蔵。流し台ははるか頭上。背伸びをしても届かないでござるが、精一杯背伸びをしてお皿を流し台の中へ投げ入れる。ガシャーン!
ベビ蔵用のプラスチックのお皿の時はいいが、パパママが使った陶器のお皿もお下げしてくれるので、そのときはちょっと冷や汗。
しかし、ベビ蔵の方が夫:ケムマキより断然使える男でござる!

フォークもスプーンも結構上手に使えるベビ蔵でござるが、最近は「お箸」がお気に入り。使い方はフォークと同じで突き刺すだけ。お箸で食べられた時はうれしそうにニッコリ!
でもそのお箸はママのお箸で、食べたおかずはママのおかずなんで、自分のフォークで自分のご飯を食べて欲しいんですけど・・・。

などなど、日々成長してるのでござる。

今日は託児所の造形教室の日。どんなことをしたのかなぁ?
今日は柿の絵を描きましたー。
「渋い絵なんですよぉ。侘び寂びが出てて、私は気に入ってます。」っと保育士の先生。



確かに渋い色使いでござる・・・。紙全体を使わず余白を残している構図もなかなかやりますなぁ。

他にも今日は託児所に見学に来ていた1歳10ヶ月の子供を持つお母さんがベビ蔵の活動ぶりを見てとても感心していたとのこと。
「ベビ蔵くんははすごく成長してますねぇ」っと保育士の先生も褒めてくれたのでござる。ベビ蔵いっぱいがんばってるのでござるな!えらいぞぉ〜。

【ベビ蔵、1歳5ヶ月と8日目】

先頭 表紙

シナモン氏:ほんとたくましくなったでござる。友達と遊ぶことの楽しさを覚えたようで、どこへ行っても誰かの仲間に入ろうとするでござる。引っ込み思案の拙者と違って社交的〜。 / ハットリ ( 2005-11-03 06:03 )
いちみ氏:柿は先生が描いたんだろうと思って、先生に聞いたら「これは指に絵の具をつけて描いたんですよー」との返事。確かに指も足も絵の具だらけでござる。先生がベビ蔵の腕を持って描かせたのかも。しかしほんとうら寂しい・・・・。秋だなぁ。 / ハットリ ( 2005-11-03 05:59 )
ちるる氏:全然しゃべらないベビ蔵でござるが、最近ときどきオウムのように言葉を繰り返すのでビックリするでござる。台所好きのベビ蔵なので、しっかりと仕込むでござるー! / ハットリ ( 2005-11-03 05:56 )
↓のはレイ氏へのお返事でござる。 / ハットリ ( 2005-11-03 05:54 )
託児所の先生に「お母様も絵がお上手だから〜」などと言われて照れまくり。ベビ蔵もこれからグルグルドカーン!へ成長するんだと思うでござるー。 / ハットリ ( 2005-11-03 05:54 )
絵上手♪1歳5ヶ月とは思えないわ。お迎えにいってすぐにやってこないって寂しいけど、でも頼もしいよね^^ / シナモン ( 2005-10-28 14:47 )
へええ。すごいねぇ。柿は全部自分で描いたのー?ちゃんと木になっている感じプラスうら悲しい季節感まで出ているぞよ(笑)。色を塗りつぶすこともできるのー? / いちみ ( 2005-10-28 12:09 )
成長が目に見えて楽しい時期ですよね〜。夫殿より使える男に成長するよう、仕込むのですぞ!(笑)家の息子もだいぶ使えるようになってきて助かってます。 / ちるる ( 2005-10-28 00:42 )
すごいすごい!ちゃんと柿だわ。芸術的センスはママ譲り??リンなんて未だに全部グルグルドカーンよ(笑) / レイ ( 2005-10-28 00:08 )

2005-09-30 ノンエッグマヨネーズ、君はマヨネーズなのか?・・・・の巻

マヨネーズを食べなくなって早9ヶ月。マヨネーズがなくてメチャクチャ困った。っということはなかったが、「これってマヨネーズ入ってるからなぁ・・・」とか「マヨネーズがあればなぁ・・・」って思うことは何度もあった。
そして先日、生協で「ノンエッグマヨネーズ」なるものを購入した。
見た目はもうまさにマヨネーズ!!うひょー!さっそくキャベツの千切りにかけて食べてみた。グルグルグル〜★型の切り口から出てくるノンエッグマヨネーズ。お久しぶりでござるー。お元気でござったかー。懐かしいでござるなぁ。
ノンエッグマヨネーズは通常のマヨネーズより若干やわらかめでトロトロとしていた。

いざ!モグモグモグ!

はて?マヨネーズってこんな味だっけ?
こんな味だったといえば、こんな味だったよーな。なんだかちょっと違うよーな。もう忘れてしまったでござる。。。

ちょっとすっぱめなノンエッグマヨネーズ。
通常のマヨネーズと間違えないように「ベビ蔵用」と大きくマジックで書いて冷蔵庫に入れたのでござる。これでお料理のレパートリーが少しは増える・・・・かな?


先頭 表紙

てじお氏:カロリーハーフのマヨネーズでも味が違うとは!知らなかったでござる。今ではマヨ無しでも困らないでござる。やっぱり人間慣れですな。 / ハットリ ( 2005-10-27 22:30 )
昔野透夜氏:えぇぇー!マヨネーズ嫌い!?でもでも、お好み焼きの上にマヨネーズかけるとおいしいでござるよ。アボガドにマヨネーズとお醤油かけてもおいしいでござるよー。 / ハットリ ( 2005-10-27 22:28 )
レイ氏:間違えたらとんでもないでござる!!ひぃー。マヨネーズを使わない生活になれてしまったので、あんまり活躍してないのでござる・・・・・。 / ハットリ ( 2005-10-27 22:26 )
雅(みやび)氏:卵の代わりに菜種油を使っているのでござる。マヨネーズみたいな色のついたドレッシングです。 / ハットリ ( 2005-10-27 22:25 )
ちるる氏:最近はアレルギー用の食品がたくさんあって助かりまっす。値段が高いのが困りモノですが。 / ハットリ ( 2005-10-27 22:24 )
うちも普通のマヨから、カロリー1/2のマヨになったときに、マヨネーズってこんな味だったっけ・・?って思ったことがありますが、今では普通のマヨは酸っぱ過ぎて。人間、なんにでも慣れるもんですね / てじお ( 2005-10-11 10:41 )
私はマヨネーズが全くダメなので、一生なくても大丈夫です。何が美味しいのかわからん調味料なんですが・・・普通はマヨラーが居る位、好きな方が多いみたいですね。 / 昔野透夜 ( 2005-10-01 00:19 )
そうよね、間違えると大変だわ、確かに。 / レイ ( 2005-09-30 22:19 )
ノンエッグマヨネーズって、卵の代わりに何つかってるんでしょう?素朴な疑問。 / 雅(みやび) ( 2005-09-30 11:43 )
へぇ〜、ノンエッグマヨなんてあるんですか〜。最近はアレルギー対応の除去食、増えてるもんね〜。ちょっと味見してみたいかも。 / ちるる ( 2005-09-30 07:58 )

[次の10件を表示] (総目次)