himajin top
ハットリ妊法ニニンのニン!

ハットリ妊法ニニンのニン!という日記でしたが、拙者もすでに妊者を卒業。
拙者(ともきち)
夫(カークン)
長男(ケンケン)8歳
次男(ソウソウ)5歳

■その他の日記■
写メール日記:写メールで撮影した画像を紹介する日記
にゃんまげ日記:2000年に一番最初に作成した日記。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-11-16 ママブログ・・・の巻
2005-10-31 Happy Halloween!!
2005-10-27 わびさびのわかる男、ベビ蔵・・・の巻
2005-09-30 ノンエッグマヨネーズ、君はマヨネーズなのか?・・・・の巻
2005-09-28 秋でござる・・・の巻
2005-09-24 保育ママ・・・の巻
2005-09-19 電車とバスの博物館へ行ったでござる・・・の巻
2005-09-12 目が半開き。でもこれで精一杯なのでござる!・・・の巻
2005-08-05 あんぱんまんぷーる!・・・の巻
2005-08-04 北町奉行所前で号泣・・・の巻


2005-11-16 ママブログ・・・の巻

髪の毛を洗う時、顔にお湯がかかるのが嫌いでギャーギャー泣くヘナチョコなベビ蔵を鍛えるためベビースイミングに行こうと考えた。
ネットで近くにベビースイミングがあるか検索すると、ご近所さんらしいママのブログにたどり着いた。今流行のママブログでござる。
読んでみると色々近所の情報が載っていてありがたい。そのママブログにコメントをつけているママさん達のブログに飛んでいくとこれまたみんなご近所さん。ということで、ご近所ママブログが芋づる式にゴロゴロと現れた!!

いやぁ〜びっくらするほどみんな行動派!
毎日どこそこの子育てサロンに行ってきました!○○児童館へ行ってきました!その後はみんなでランチ!などなど出不精の拙者とは大違い。
見習わねばなぁ〜っと思いつつ、今日も一日家の掃除や片付けでくれてしまうのであった・・・。すまんな、ベビ蔵。

で、毎日そのママブログを見るのが日課になっていた拙者なのでござる。そのママブログのママは、コメントを寄せるママ達のカリスマ的存在。ブログの内容に「そうだ!そうだ!」「すてき!すてき!」というコメントばかりなのが少々なんだかなぁ・・・と思うのでござるが。

今日はそのママブログの内容がベビ蔵の行っている託児所のことでござった。
そこには常日頃から拙者も気になっていた託児所への不満・疑問がバッチリと書き綴られていたのでござる。おぉぉ・・・やっぱり(汗)
そして寄せられるコメントは「なんてひどい託児所!」というものばかり。そんなひどいと言われる託児所にベビ蔵を預けている拙者はなんて見る目のないひどい親なんだと少々凹んでしまった。。。

このブログにはちっともいいところは書かれてないのでござるが、いいところだってあるのでござるよ。だから拙者だっていつもどうしたらいいのか困っているのでござる。。。
はぁ・・・来年は保育園に入れるかなぁ。再来年は保育園?それとも幼稚園?
まだまだ悩みはつきそうにないでござる。にんともかんとも。

結局スイミングはまだ行ってないでござるが、夫ケムマキの通うスポーツジムに
行こうかと思っているでござる。
ここでケムマキはよく芸能人に遭遇するのでござるが、一番よく一緒になるのは・・・
ケムマキ「顔が濃くて、眉が太くて、目がギョロっと大きくて、テレビ東京の旅番組によく出てるね。っていうか、それしか見たことないよ。」
ハットリ「私も知ってる人??俳優?」
ケムマキ「俳優かなぁ。でもドラマでは見たことない。たぶん知ってると思うよ。」
さぁ、誰でしょうか・・・・?

【ベビ蔵、あと3日で1歳6ヶ月になるでござる。】

先頭 表紙

☆えむ☆氏:近所ママ達のプライベートが丸見えでちょっとこっちが心配したりもしているのでござるが、まぁ、こっちは見てるだけで楽しいからいっか。って感じでござる。 / ハットリ ( 2006-01-13 00:29 )
ネットでご近所検索するの楽しいですよねー。・・・といいつつ、私も仲間に入らずだいたいROM専で終わってしまうのですが。。 / ☆えむ☆ ( 2006-01-12 11:02 )
麦氏:そういえば、ママブログ集団には結局はいれず仕舞いでござりました。入る隙間がなかったのでござる(汗)でもこれでよかったのかもー。 / ハットリ ( 2006-01-05 23:41 )
昔野透夜氏:あけましておめでとうでござる!今年もよろしくでござる!そう、拙者も腰が、そして腹が、さらに太ももが重くて未だスイミングに行ってないのでござる(汗) / ハットリ ( 2006-01-05 23:40 )
麦氏:あけましておめでとうでござる!今年もよろしくでござる!ひろきち殿もそんな状態でござったのに、今や200m個人メドレーを泳げるとは!?あのバタフライまで!スゴイでござる〜。ベビ蔵よがんばるのだぞーー。ちなみにヘビ蔵というのは大爆笑でござった。ニンニン! / ハットリ ( 2006-01-05 23:38 )
Ruri氏:あけましておめでとうでござる!今年もよろしくでござる!三ツ木清隆ファン!これまたマニアックな!(笑) / ハットリ ( 2006-01-05 23:37 )
レイ氏:あけましておめでとうでござる!今年もよろしくでござる!ケムマキは目黒祐樹と松方弘樹が兄弟だってことも知らなかったでござる〜。 / ハットリ ( 2006-01-05 23:36 )
ベビースイミング、来年の夏こそ!デビューさせたいと思っているのですが・・・腰重いからなぁ、自分。苦笑 / 昔野透夜 ( 2005-12-23 23:31 )
お名前間違えてすみません。ヘビ蔵くん。・・・あと、そのお仲間入りはやめたほうがいいような気がしました。主従関係が出来上がってるみたいで(あくまで推測)、聞いてるだけで怖い〜(笑)。 / ( 2005-11-25 06:58 )
ひろきちもお風呂で死なんばかりにパニクルのでスイミングに入れました。1歳6ヶ月の時と、娘が生まれるので中断した後6歳になってからと。・・で、四年後の昨日とうとう退会しました・・。最後の姿を観に行ったら、個人メドレー200メートルを泳いでいました。へび蔵君は全てはこれから♪楽しみですね〜。 / ( 2005-11-25 06:56 )
目黒祐樹氏…何故か母と話題にのぼるとぴったりテレビに現れるのは何故?(笑)ちなみに私、三ツ木清隆ファンであった事は内緒…(笑) / Ruri ( 2005-11-24 17:56 )
す、すごい!てじおさま!!目黒祐樹とは。松方弘樹とは・・・間違わないか^^; / レイ ( 2005-11-18 20:59 )
いちみ氏:拙者もウプププ!っと笑ってしまったでござる。な〜ぜぇ〜? / ハットリ ( 2005-11-17 23:43 )
てじお氏:ななななななんと!!!!大正解!答えは目黒祐樹でござった!すごいーー! / ハットリ ( 2005-11-17 23:42 )
レイ氏:いえ、まだどなたかは存じませんが、でもいつかは遭遇しそう。ブログにはご家族の写真もたくさん表示されておりますので、会えばわかる自信あり。ブログママたち、あまりに詳細な日記すぎて読んでるこっちが心配してます。 / ハットリ ( 2005-11-17 23:41 )
ぷぷ!!目黒祐樹・・名前を聞いただけで「うははは!」と笑えたのはナゼ?(^^; / いちみ ( 2005-11-17 16:03 )
テレビ東京の旅番組フリークとしては、気になるところですな。うちの息子も子供番組以外は、あまり我慢できないのに、テレビ東京の土曜スペシャルとかは凝視しています。まぁ、電車とかのシーンがあるからなのかもですが。ケムマキ殿のヒントで三ツ木清隆氏、目黒祐樹氏あたりを想像したのですが、いかがでござろうか? / てじお ( 2005-11-17 10:28 )
いちみ氏:最初は一気に仲間入り!と思ったのでござるが、うーむ皆のコメントを読んでるうちに、なんでも「すてきー」「さすがー」というコメントしかないのが気持ち悪くてやめたのでござる。 / ハットリ ( 2005-11-17 00:01 )
ってことはそのママがどなたかわかっている??・・・私も細か〜く読んでくれてる人なんかいたりしたら素性が割れてるのかも^^;う〜ん、誰だろう? / レイ ( 2005-11-16 21:16 )
ご近所のママを芋づる式に吊り上げて、一気にその仲間入り!したのかと思ったら様子見でござったか。そのブログにコメント・・・入れる?入れない?しかし、ベビ蔵君の行っている託児所に通っているということは、普段、顔をあわせているママなのかもね。世間って狭いなー。。っていうかブログって、誰が見ているかわからんのだなぁ・・・。。むむむーー。で、芸能人?は、あの人だと思うんだけど、浮かぶのはギロッとした目とゲジゲジ眉だけで、名前は3日考えても多分出てこない・・だろうなぁ。 / いちみ ( 2005-11-16 20:49 )

2005-10-31 Happy Halloween!!

今日はベビ蔵の通っている託児所で「ハロウィン パレード」があったのでござる。

p200510311.jpg

ベビ蔵の衣装は拙者の手縫いで「悪魔」をイメージしたマント。持っていたレインポンチョを参考に適当に型紙を作り、適当に布を切って、適当にチクチク縫って、完成!悪魔のしっぽや背中に翼なんかもつけたかったのでござるが、母さんもう夜なべの限界・・・・すまぬ、ベビ蔵。

p200510312.jpg

ベビ蔵は衣装を着て、託児所の近所をみんなで練り歩いたらしい。連絡帳には「袋にお菓子をもらってニコニコでした」とのコメント。楽しく過ごしたみたいでよかったでござる。

p200510313.jpg

帰ってきて袋の中のお菓子を見たら、ベビ蔵が食べたことのない、まだちょっと食べられそうにないお菓子ばっかりだったので、これは夫ケムマキのおつまみになりそうでござる。(ビッグカツとんかつソース味とか・・・)

先頭 表紙

てじお氏:あはははは、ホントサリーちゃんのパパ上みたいでござる。 / ハットリ ( 2005-11-16 23:55 )
チチロー氏:さすがに5月と3月じゃ、同級生とは思えませぬでござる。 / ハットリ ( 2005-11-16 23:54 )
雅(みやび)氏:おぉーいろんなところでお菓子をもらってまわったというアレですなぁ。雅家のお嬢さんは他人の拙者が見てもかわいいですからなぁ〜♪ / ハットリ ( 2005-11-16 23:53 )
レイ氏:リン君だってまだまだかわいいでござるよぉ〜。帽子嫌いのベビ蔵なのでフードは被ってくれないかと思っておったのでござるが、どうやら被ってくれたようでうれしかったでござる。 / ハットリ ( 2005-11-16 23:51 )
いちみ氏:一番上のかぼちゃも託児所で英語の先生と一緒にみんなが作ったものでござる。ハロウィンの次はイースターが流行るのでござるかな。 / ハットリ ( 2005-11-16 23:48 )
Ruri氏:Ruri氏のようなわけにはまいりませぬが、それなりにがんばってみたでござる。あんなに大雑把な型紙だったのに、なんとなく形になったのが自分でもビックリでござる。 / ハットリ ( 2005-11-16 23:46 )
ちるる氏:えぇ、そうなんでござる。拙者が作りたかっただけの話なんでござる。手縫いの限界を感じ、ミシンが欲しくてしょーがないでござる。 / ハットリ ( 2005-11-16 23:45 )
可愛いですねー^^ ちょっとサリーちゃんのパパっぽい(笑) / てじお ( 2005-11-08 11:44 )
同級生ってこと、忘れてました(笑)。 / チチロー ( 2005-11-08 05:47 )
うちのチビもハロウィーンで猫耳つけて食べられないお菓子をもらってきました。これが似合ってかわいかったのだわ♪←親ばか。 / 雅(みやび) ( 2005-11-04 23:59 )
かわい〜☆かわい〜〜〜☆お耳がサイコーにかわいいっ!!あ〜、こういうのがかわいい頃っていいわ☆今じゃ耳に尻尾をつけたらただのケダモノ--# / レイ ( 2005-11-04 21:36 )
ハロウィン、どんどん日本に定着してきているなー。すごいなー。毎月何かある感じ。一番上のかぼちゃはハットリさんちの? / いちみ ( 2005-11-04 13:39 )
可愛いっ!!!これを手縫いでだなんて凄すぎるっ!ベビ蔵くん、素敵な悪魔ちゃん良かったね〜♪♪ / Ruri ( 2005-11-03 09:16 )
おお!かわゆい!ハットリ母さん、こういうの得意&好きでしょう?楽しくて良かったね=ベビ蔵くん♪ / ちるる ( 2005-11-03 08:50 )

2005-10-27 わびさびのわかる男、ベビ蔵・・・の巻

ベビ蔵が週に3回、託児所に通うようになって4ヶ月。ようやく朝も夜のお迎えの時も泣かずにいられるようになった。泣くどころか最近では朝はすんなり「バイバイ」、迎えに行ってもすぐにはこっちにやってこずに遊び続けてるくらい・・・。ママはうれし寂しいでござる。

最近はベビ蔵の成長ぶりにビックリすることがたくさんある。

たとえば、食事の時は自分用の小さな椅子を運んできて、椅子にちょこんと座っていただきますのポーズをするようになった。
ただし、いつも椅子の位置がちゃぶ台から遠くて、食べる時に椅子から立ち上がってテーブルに近づかないといけない。フォークで食べ物を突き刺し、ヨタヨタと後ずさりして椅子に腰掛けようとするんだけど、残念!椅子はもうちょっと後ろでしたー!で、尻もちをつくベビ蔵。そんな姿がおもしろいので、一度尻もちをついてからじゃないと椅子を近づけてあげないイジワルな拙者でござる。

食事が終わるとお皿を重ねて、台所まで運んでいくベビ蔵。流し台ははるか頭上。背伸びをしても届かないでござるが、精一杯背伸びをしてお皿を流し台の中へ投げ入れる。ガシャーン!
ベビ蔵用のプラスチックのお皿の時はいいが、パパママが使った陶器のお皿もお下げしてくれるので、そのときはちょっと冷や汗。
しかし、ベビ蔵の方が夫:ケムマキより断然使える男でござる!

フォークもスプーンも結構上手に使えるベビ蔵でござるが、最近は「お箸」がお気に入り。使い方はフォークと同じで突き刺すだけ。お箸で食べられた時はうれしそうにニッコリ!
でもそのお箸はママのお箸で、食べたおかずはママのおかずなんで、自分のフォークで自分のご飯を食べて欲しいんですけど・・・。

などなど、日々成長してるのでござる。

今日は託児所の造形教室の日。どんなことをしたのかなぁ?
今日は柿の絵を描きましたー。
「渋い絵なんですよぉ。侘び寂びが出てて、私は気に入ってます。」っと保育士の先生。



確かに渋い色使いでござる・・・。紙全体を使わず余白を残している構図もなかなかやりますなぁ。

他にも今日は託児所に見学に来ていた1歳10ヶ月の子供を持つお母さんがベビ蔵の活動ぶりを見てとても感心していたとのこと。
「ベビ蔵くんははすごく成長してますねぇ」っと保育士の先生も褒めてくれたのでござる。ベビ蔵いっぱいがんばってるのでござるな!えらいぞぉ〜。

【ベビ蔵、1歳5ヶ月と8日目】

先頭 表紙

シナモン氏:ほんとたくましくなったでござる。友達と遊ぶことの楽しさを覚えたようで、どこへ行っても誰かの仲間に入ろうとするでござる。引っ込み思案の拙者と違って社交的〜。 / ハットリ ( 2005-11-03 06:03 )
いちみ氏:柿は先生が描いたんだろうと思って、先生に聞いたら「これは指に絵の具をつけて描いたんですよー」との返事。確かに指も足も絵の具だらけでござる。先生がベビ蔵の腕を持って描かせたのかも。しかしほんとうら寂しい・・・・。秋だなぁ。 / ハットリ ( 2005-11-03 05:59 )
ちるる氏:全然しゃべらないベビ蔵でござるが、最近ときどきオウムのように言葉を繰り返すのでビックリするでござる。台所好きのベビ蔵なので、しっかりと仕込むでござるー! / ハットリ ( 2005-11-03 05:56 )
↓のはレイ氏へのお返事でござる。 / ハットリ ( 2005-11-03 05:54 )
託児所の先生に「お母様も絵がお上手だから〜」などと言われて照れまくり。ベビ蔵もこれからグルグルドカーン!へ成長するんだと思うでござるー。 / ハットリ ( 2005-11-03 05:54 )
絵上手♪1歳5ヶ月とは思えないわ。お迎えにいってすぐにやってこないって寂しいけど、でも頼もしいよね^^ / シナモン ( 2005-10-28 14:47 )
へええ。すごいねぇ。柿は全部自分で描いたのー?ちゃんと木になっている感じプラスうら悲しい季節感まで出ているぞよ(笑)。色を塗りつぶすこともできるのー? / いちみ ( 2005-10-28 12:09 )
成長が目に見えて楽しい時期ですよね〜。夫殿より使える男に成長するよう、仕込むのですぞ!(笑)家の息子もだいぶ使えるようになってきて助かってます。 / ちるる ( 2005-10-28 00:42 )
すごいすごい!ちゃんと柿だわ。芸術的センスはママ譲り??リンなんて未だに全部グルグルドカーンよ(笑) / レイ ( 2005-10-28 00:08 )

2005-09-30 ノンエッグマヨネーズ、君はマヨネーズなのか?・・・・の巻

マヨネーズを食べなくなって早9ヶ月。マヨネーズがなくてメチャクチャ困った。っということはなかったが、「これってマヨネーズ入ってるからなぁ・・・」とか「マヨネーズがあればなぁ・・・」って思うことは何度もあった。
そして先日、生協で「ノンエッグマヨネーズ」なるものを購入した。
見た目はもうまさにマヨネーズ!!うひょー!さっそくキャベツの千切りにかけて食べてみた。グルグルグル〜★型の切り口から出てくるノンエッグマヨネーズ。お久しぶりでござるー。お元気でござったかー。懐かしいでござるなぁ。
ノンエッグマヨネーズは通常のマヨネーズより若干やわらかめでトロトロとしていた。

いざ!モグモグモグ!

はて?マヨネーズってこんな味だっけ?
こんな味だったといえば、こんな味だったよーな。なんだかちょっと違うよーな。もう忘れてしまったでござる。。。

ちょっとすっぱめなノンエッグマヨネーズ。
通常のマヨネーズと間違えないように「ベビ蔵用」と大きくマジックで書いて冷蔵庫に入れたのでござる。これでお料理のレパートリーが少しは増える・・・・かな?


先頭 表紙

てじお氏:カロリーハーフのマヨネーズでも味が違うとは!知らなかったでござる。今ではマヨ無しでも困らないでござる。やっぱり人間慣れですな。 / ハットリ ( 2005-10-27 22:30 )
昔野透夜氏:えぇぇー!マヨネーズ嫌い!?でもでも、お好み焼きの上にマヨネーズかけるとおいしいでござるよ。アボガドにマヨネーズとお醤油かけてもおいしいでござるよー。 / ハットリ ( 2005-10-27 22:28 )
レイ氏:間違えたらとんでもないでござる!!ひぃー。マヨネーズを使わない生活になれてしまったので、あんまり活躍してないのでござる・・・・・。 / ハットリ ( 2005-10-27 22:26 )
雅(みやび)氏:卵の代わりに菜種油を使っているのでござる。マヨネーズみたいな色のついたドレッシングです。 / ハットリ ( 2005-10-27 22:25 )
ちるる氏:最近はアレルギー用の食品がたくさんあって助かりまっす。値段が高いのが困りモノですが。 / ハットリ ( 2005-10-27 22:24 )
うちも普通のマヨから、カロリー1/2のマヨになったときに、マヨネーズってこんな味だったっけ・・?って思ったことがありますが、今では普通のマヨは酸っぱ過ぎて。人間、なんにでも慣れるもんですね / てじお ( 2005-10-11 10:41 )
私はマヨネーズが全くダメなので、一生なくても大丈夫です。何が美味しいのかわからん調味料なんですが・・・普通はマヨラーが居る位、好きな方が多いみたいですね。 / 昔野透夜 ( 2005-10-01 00:19 )
そうよね、間違えると大変だわ、確かに。 / レイ ( 2005-09-30 22:19 )
ノンエッグマヨネーズって、卵の代わりに何つかってるんでしょう?素朴な疑問。 / 雅(みやび) ( 2005-09-30 11:43 )
へぇ〜、ノンエッグマヨなんてあるんですか〜。最近はアレルギー対応の除去食、増えてるもんね〜。ちょっと味見してみたいかも。 / ちるる ( 2005-09-30 07:58 )

2005-09-28 秋でござる・・・の巻

すっかり秋らしくなってきたのでござる。



先日、ベビ蔵と一緒に近くの公園に行くと、どんぐりがたくさん落ちていた。
おぉぉ〜どんぐり拾いなんて何年ぶりだろう。田舎に住んでいなくてもどんぐりは拾えるんだなぁ。



気づくとベビ蔵のほっぺが異常に膨らんでいる。もともと膨らんでいるほっぺで、入ってると思って口を開けさせても何も入ってない時もあるのだが、今回の膨らみっぷりは絶対に何か入っている!
「ベビ蔵!何食べてるの!!」と近寄ると、いつものようにケタケタ笑ってヨダレをたらしながら逃げ出した。こらー!待つでござるーー!
相手はあんなヨタヨタ走りなのになかなか捕まえられないのはなぜ?
追いかけっこを満喫した後、やっと捕まえて、噛まれないように口を開けると中から大きなどんぐりが2個でてきた・・・。おぬし、チップとデールでござるな。

先頭 表紙

雅氏:11月のどんぐり拾い楽しみにしてまーす。今年の秋はそんなに冷え込まないようなんで大丈夫なのでは? / ハットリ ( 2005-09-30 02:05 )
チチロー氏:拙者もオジョリという韓国料理屋でどんぐり餅食べたでござる。夫ケムマキには不評でござった・・・・。なので拙者一人でムシャムシャ食べたのでした。 / ハットリ ( 2005-09-30 02:04 )
ちるる氏:ダンボール1杯も!!すごいですねぇ。どんぐり拾いに燃えていたのは拙者の方なんでござるぅ。久しぶりで楽しかったです。 / ハットリ ( 2005-09-30 02:03 )
そういえば、去年、サークルでどんぐり拾いにいったとき、「どんぐり料理のレシピ」をいただきました。あれはどこにしまったろう?11月になったら代々木公園にどんぐり拾いに出掛けませんか?寒いかな〜。 / 雅(みやび) ( 2005-09-28 20:02 )
韓国料理で、何ていうんでしょうか、お餅みたいなのが出てきて、どんぐりだと言われたときはおどろきました。 / チチロー ( 2005-09-28 06:28 )
どんぐり拾い、楽しいんだよね〜♪いっぱい拾って、虫を追い出してからコレクションしたおがダンボール一杯あったなぁ。小学校入学前くらいまで、いろいろに使って遊んでたっけ。美味しそうに見えるのもわかる気がするけど、、、お腹壊すなよ!べび蔵くん。 / ちるる ( 2005-09-28 05:06 )

2005-09-24 保育ママ・・・の巻

拙者、保育園の空きがなかった時、唯一空きがあった保育ママに頼もうかなぁ〜っと考えていた時期もあったのでござる。
で、今日「保育ママ逮捕」のニュース。預けられていた生後5ヶ月の赤ちゃんが、揺さぶられっこ症候群で全治数ヶ月だそうな。ぞぞぞぞ〜人事ではないでござる。
今までもベビーシッターが預かっている子供を虐待したというニュースは聞いたことがあったが、それは大抵外国の事件で、こんな身近で起こるとは・・・。
こちらは信頼して預けているのにこれでは預けるのが怖くなってしまうでござる。

ちょっと話は違うのでござるが、おととい、ベビ蔵を託児所へ迎えに行った時のこと。ベビ蔵は小さな本を持ってウロウロしていて、声をかけるとうれしそうにテケテケやってきた。拙者がベビ蔵を抱きしめていると、脇から出てきた先生が申し訳なさそうに言った。
先生「実はベビ蔵くんの顔のことなんですけど・・」
はて?顔?顔がどうかしたのか???何かベビ蔵が悪いことをしたのか?
先生「同じくらいの女の子とケンカしてしまって、ベビ蔵くん顔が傷だらけになっちゃったんですよ・・・」
えぇぇぇ!慌ててベビ蔵の顔を近くで見ると、無残!鼻と目の周りに赤い斜線模様が何本も入っている。およよよ・・・。
先生「ベビ蔵くんはやさしいからやられちゃったんだよね。女の子は上に兄弟がいて強い子なんですよ・・・」
ベビ蔵痛かったねぇ、かわいそうに。っと思いつつベビ蔵がやった側でなくてちょっとホッとしたりもしたのでござる。まぁ、集団生活をしているとこんなこともあるでござるよね。今度はベビ蔵が傷つける側になってしまうこともあるだろうし。でも、こんな傷だらけになるまでそのケンカは止めてもらえなかったのか?っとも思ったり。
翌日からは会う人会う人に「お顔どうしちゃったの?」と聞かれて「託児所でケンカして女の子にやられちゃったんです」と答えているのでござる。

この託児所、前にも書いたが設備面がかなり悪い。最初は子供の数も少なかったので、まぁいいかっと思っていたのでござるが、部屋が狭くて最近は子供がウジャウジャしている感じ。狭い部屋に大人数でいれば、思いっきり遊べないストレスもあるだろう。大きな子供には小さい子供が邪魔になることも多くなっちゃうだろう。部屋が騒々しくてベビ蔵はお昼寝もあんまり出来ていない様子だし。ちょっと見直す時期に来ているのかもしれない。やっと慣れてきたところなんだけど・・・。でもやっぱり、安心して預けられる環境を親がちゃんと見極めないといけないでござるよな。

先頭 表紙

実はうちの地区、保育ママの逮捕の前に区立保育園でお散歩中の園児が川で溺れてなくなってしまった事件もあって、預ける側としては本当にどこへ預ければいいの?って感じなのでござる。にんともかんとも。 / ハットリ ( 2005-09-30 01:59 )
Ruri氏:超痛そう・・・・・(T_T)<顔面に縦線 子供同士のケンカは仕方ないよなぁ〜っと思うのですが、ケンカになってしまうような環境を改善してあげて欲しいと願っているのでござる。 / ハットリ ( 2005-09-30 01:58 )
ちるる氏:なるほどーそうですね。これから保育園の見学などにいく機会もあるので、ポイントをおさえて見てきます。 / ハットリ ( 2005-09-30 01:54 )
レイ氏:きっと他の保育ママさんに預けているご家庭も不安になったことと思います。本当に信頼できる人や環境を見つけるって難しいでござる。 / ハットリ ( 2005-09-28 00:51 )
雅氏:そうでござる。まったくその通りでござる。拙者も泣かれてまとわりつかれる我が子に冷たく当たることあるでござる・・・(反省) / ハットリ ( 2005-09-28 00:45 )
いちみ氏:そのとおりでござりますぅ。やはり結局は人なのだと思って今のところに決めたはずなのに・・・。いろいろ悩みますなぁ。 / ハットリ ( 2005-09-28 00:42 )
保育ママに限らず保育園とかでも起こってしま話なんだけど預ける側としては安心して預けたいよね。去年の今頃、むちゅめも顔面怪我してたよ…。この子の場合、男の子と遊んでて柱の角に激突…で見事な縦線の痣が…( ̄Д ̄;; / Ruri ( 2005-09-25 18:13 )
あのニュースは私もショックでした。信頼してもらえなきゃできない仕事だからね。幼稚園、保育園に見学に行ったら、「ちょっと困ったチャン」(ケンカしてるとか、叱られそうないたずらしてるとか、、、)を探して、その子達に対して、保育者がどういう対応をしてるのかをこっそり(まじまじ見てるとよそ行き対応されちゃう可能性もあるから)チェックするのをお勧めします。 / ちるる ( 2005-09-25 08:59 )
仕事として行政側から認定されて任せられてるはずなのに虐待が恒常的にあったらしいっていうのは不適格者だったってことよね。行政としてもなんとかリーズナブルなサービスをって試行錯誤なんだろうけど著しく制度への信頼を傷つける事件だよね。ただ、この手の話は以前の職場でも聞いたことがあります。虐待じゃなくてもシッターさんに家に入ってもらったら備品や食品が減っていったとかね。人・環境・・・信頼するに足るものを見つけるって難しいのね--# / レイ ( 2005-09-24 20:45 )
確かに自分の可愛い子でも、あんまり泣かれるとはたきたくなっちゃうもの。人の目がなかったら・・・。だからやっぱりきちんとした保育施設に預けたいよね。 / 雅(みやび) ( 2005-09-24 17:06 )
ううむ。どこのおたくも同じような悩みや問題に直面するのでござるな。保育園は、料金的に変わらなくても、それぞれがかなり違うと思うなぁ。設備もそうだし、人数も。しかし何より一番肝心なのは、そこで働き我が子を見てくれている「先生がどんな人か」、だと思うでござる。結局は人なのじゃ。いい所でも人が変わればまた変わるのでござるから難しいものよのぅ。 / いちみ ( 2005-09-24 13:54 )

2005-09-19 電車とバスの博物館へ行ったでござる・・・の巻

最近乗り物(特にバスや電車など大きなもの)が大好きなベビ蔵でござる。
そんな彼が喜ぶかも?っということで今日は「電車とバスの博物館」へ行ってみた。

大人100円(安い〜)の切符を購入し、本物と同じ改札機を通って博物館の中へ。



中には電車やバスの運転が体験できるシュミレーションがあったり、ミニチュアの電車の運転が出来たり、なかなか楽しい博物館でござった。



ベビ蔵と夫ケムマキもバスの運転に挑戦してみたが、ベビ蔵は特に興味がない様子で楽しかったのはケムマキだけでござった。にんともかんとも。



しかしながら、ミニチュアの電車を追いかけて喜び、バスターミナルの模型の前でたくさんあるミニチュアバスの模型を指差して「あー!あー!」と大興奮。鉄道の歴史を説明してくれるコーナーでは夫ケムマキと並んで座って神妙にビデオを見たりで十分楽しめたのでござる。にんにん!

【ベビ蔵、本日で1歳4ヶ月となったのでござる。】

先頭 表紙

ちるる氏:東京駅はいいでござる〜。今は近場のバス営業所などでも大興奮!ときどき手を振ってくれる運転手さんがいて感激でござる〜 / ハットリ ( 2005-09-28 00:12 )
雅氏:同級生ながらベビ蔵テケテケ走っておりまするー。今、寝返りをして壁に激突しました・・・・。もう寝相が悪くて大変なのでござる。動かないうちが懐かしい〜。 / ハットリ ( 2005-09-28 00:10 )
シナモン氏:やっぱり興奮するでござるよなぁ〜。だって本物のバスを運転できたりするのでござるよ!電車の中でお弁当食べれたかな?はて? / ハットリ ( 2005-09-28 00:08 )
レイ氏:すごく楽しいところですよーーー!!パパと二人きりで行くにはもってこいかも(笑)にんにん!うちも今度は二人で行ってもらおうっと。 / ハットリ ( 2005-09-28 00:07 )
家の息子も電車、バス大好きだった(今もだけど)ので、良く行きました〜。秋葉原の交通博物館とか、地下鉄博物館とか、、、東京駅(遊ぶところじゃないんだけど、電車がいっぱい見られる!)とか、、、、 / ちるる ( 2005-09-21 20:59 )
同級生走ってる?うちのはやっと連続寝返り・・・。でもって今も膝の上で広告くしゃくしゃしてます。もう、動けないストーカーって始末悪いわよ〜〜〜。 / 雅(みやび) ( 2005-09-21 14:38 )
うちも行ったことあるけど興奮してたよー。電車の中でお弁当食べれるとこだよね?! / シナモン ( 2005-09-20 19:23 )
えぇっ!そんな近くまで来てたなら!!なんてパパもご一緒だったのね^^ここ、喜ぶこと間違いなしなのにまだ行ってないの〜。パパと二人きりで出かけさせるのに取ってあるの♪ / レイ ( 2005-09-19 23:28 )

2005-09-12 目が半開き。でもこれで精一杯なのでござる!・・・の巻

9月1日朝、ベビ蔵が鼻水をたらしていた。熱も微妙にある。こりゃいかん。悪くなる前に治しておこうと会社を休んで病院へ連れていったのでござる。
夜には39度まで熱は上がったものの、翌日の夕方には熱も下がり元気いっぱいに戻った。
さらに翌日の土曜日も元気いっぱいで、もう悪いこと三昧。しかし夕方、眠くてぐずりはじめたベビ蔵を抱っこするとやけに熱い。熱を計るとグングン数字が上がって40度の大台を超えた!オォォ〜オロオロオロ〜。かかりつけの小児科に電話するも、土曜日の夕方でつながらない。しょうがないので区内に2ヶ所ある休日夜間小児救急へ電話。「診察するので来てください」と言われ、スリングにベビ蔵とアイスノンをつめこんで出かけたのでござる。
この休日夜間小児救急の場所がまことにわかりにくい場所にあって、タクシーの運転手さんと住所を頼りにグルグルグルグル回りに回ってしまったのでござる。
休日夜間小児救急の受付に行くと「ハットリさんですね。ここすぐにわかりました?」と聞かれる。「いいえ・・・・タクシーでグルグル迷ってしまいました。」と答えると、受付の人は(あら、やっぱり・・・(汗)という顔。もっとわかりやすくしてくださーい。

さて、ベビ蔵は風邪をこじらせているわけでもなく、ただの風邪でたいしたことないと診察され、ただ熱が下がらないなら薬が合っていないんだろうと別の薬を処方してもらって終わりとなった。なぁーんだ。

で、家に帰って風邪薬と解熱剤を飲んで寝た。
翌朝、熱は38度前半まで下がりホッとしたが、よく見るとベビ蔵の表情がちょっとおかしい。最初はまだ眠くて寝ぼけているのか?っと思っていたが、昼を過ぎてもまだ寝ぼけたような目が半開きのままの顔でござる。そんな半開きの目のまま、元気いっぱいで家の中を走り回り、ごみ箱を漁ったり、積み木の箱をひっくり返したり、ボールを投げたりして非常に楽しそう。その笑った顔もやっぱり目は半開き。どうしちゃったんだーベビ蔵!何か薬の副作用なのか??心配でござる。心配でござるが、その半開きの目は見てると笑ってしまう。

そんな顔で4日過ごし、鼻水をたらし始めて1週間後にやっと全快。やっとしっかり目覚めた表情になったのでござる。よかったよかった。
あの目が半開きになったのは、解熱剤のせいではないかと思っているのでござる。薬は怖いなぁーなのでござる。


先頭 表紙

いちみ氏:目の周りは病気の影響を受けやすい・・・そうだったのでござるかぁ。そういえば、卵アレルギーの湿疹も目の周りにいっぱい出来ていたでござる。これからは目に注意でござるな。 / ハットリ ( 2005-09-19 02:26 )
Ruri氏:むちゅめちゃまも大変でござりましたなぁ。ベビ蔵の場合、通常から腫れぼったい目なので、腫れているのか?どうなのか?わからなかったでござる・・・。 / ハットリ ( 2005-09-19 02:22 )
雅氏:そうなのでござる。インフルエンザは大変なのでござる。ちなみにはしかの予防接種も大変。アレルギー反応を見ながら摂取するので1時間程度かかります。。。 / ハットリ ( 2005-09-19 02:20 )
シナモン氏:週明けにかかりつけ医に行って血液を採り、至急で検査してもらった結果を夜自宅に電話してもらいました。いやぁ、大雑把でいいかげんな感じの先生なんだけど、頼りになるなぁ〜っと今回思いましたでござる。 / ハットリ ( 2005-09-19 02:19 )
レイ氏:かかりつけの先生にきいてみたら「わからないわねぇ」って言われました。。。とりあえずアレルギー用の点眼薬をもらいました。 / ハットリ ( 2005-09-19 02:15 )
うちはRuriさんとこと逆で、熱が出そうになると、二重になっちゃう(笑)。二重になって保育園に行ったら保育士さんが「あら〜、熱出るのかな〜?」だって。保育士さんいわく「目の周りは病気の影響を受けやすい」とのことでしたー。 / いちみ ( 2005-09-13 23:31 )
あわわわ。大変だったのねぇ…。うちの子たち熱が出る前になると一重瞼になるのよ。何か同じような何かがあるのかな?? / Ruri ( 2005-09-13 16:37 )
うわぁ〜〜〜。ママよくがんばりました。えらい!それにしても半開きの目は気になるわね〜。浮腫んでたのかしら?アレルギーだったら怖いわよね。友達のムスコ卵アレルギーだから鶏卵で菌を培養するインフルエンザの予防接種ができなくて大変だったのね。案外、そういう成分が含まれていたとか? / 雅(みやび) ( 2005-09-12 23:56 )
友達の子が夏のウィルス性の風邪って診断されたのに5日間の熱が下がらず結局入院ってことになったの!結局ウィルス性の風邪ではなかったらしい。これって誤診??ベビ蔵君は元気になってよかったよー!! / シナモン ( 2005-09-12 23:14 )
か、かわいそうにToT解熱剤のせいかな?アレルギーのこともあるし確認したほうがいいかも?具合が悪いとただでも心配なのにね。ママもお疲れさまでした。 / レイ ( 2005-09-12 23:01 )

2005-08-05 あんぱんまんぷーる!・・・の巻

鬼怒川から3時間もかけてヘロヘロになって帰ってきた翌日、今度はいざプールへ!
よみうりらんど」までがんばって行ってまいったのでござる。

京王「よみうりランド駅」で降りて呆然。降りても遊園地はない!!
そこからスカイシャトル(200円)なるゴンドラに乗り、遊園地へ。このゴンドラが眺めがよくて遊園地に行くまでがすでにアトラクションって感じでござった。

アンパンマンプールのバイキンマンのトンネル付近は、下が柔らかくて滑らない素材になっていて水もほんの少ししかなくて、小さな子供が遊ぶにはちょうどいい感じでござる。ベビ蔵は水がかかっても泣きもせず、水の中をバチャバチャと走り回り、転んだり、ずぶぬれになったりして楽しんでいたのでござる。


最近、テケテケ走るようになったベビ蔵でござるが、どうも走る姿がおかしいな?っと思ったら、左手と左足が同時に出ていることが判明。一生懸命なのはわかるが、ちょっと間違っているぞ、ベビ蔵。


波の出るプールで遊んでいると、ベビ蔵が持っていたピカチューに惹きつけられて、同じくらいの女の子が近づいてきた。ベビ蔵は「ばぁー!ばぁぁっ!」っと彼女に声をかけて笑顔で近づいて行く。もうナンパですか。パパに似たのでござるな。。。


プールの後は、遊園地でアンパンマンショーを見て帰ったのでござる。
今日もクタクタ。でも楽しかったでござるな!

【ベビ蔵、1歳2ヶ月と17日目。】

先頭 表紙

シナモン氏:拙者はそんなプールの存在も知りませんでしたが、夫ケムマキが探して連れて行ってくれました。ベビ蔵はまだキャラクターにはまってないけど、アンパンマンはちょっと好きみたいだからよかったです。 / ハットリ ( 2005-09-12 22:54 )
ちるる氏:8月は遊びほうけてしまいましたー。あー楽しかったでござるぅぅ。 / ハットリ ( 2005-09-12 22:51 )
一生懸命走る姿がかわいい〜〜〜^^あんぱんまんプールがどこかにある!という話を聞きつけたんだけど、そっか、よみうりランドにあるんだねー。アンパンマンプールで検索してもヒットしなくって^^; / シナモン ( 2005-09-07 00:35 )
夏を満喫してますね〜。水遊び、楽しいんだよねぇ〜♪ぶかぶかの海パンがまたかわいい! / ちるる ( 2005-09-03 05:28 )
☆えむ☆氏:この海水パンツ、ベビ蔵がはくと長ズボンに・・・。この長さだと来年もはけそうでござる。よかったよかった。 / ハットリ ( 2005-08-27 01:37 )
レイ氏:リン氏はベビ蔵のことを憶えていてくだされたのか!!うれしいーーでござる。あんぱんまんプールみたいに水深15cmくらいのプールっていうか池みたいなのが近くにあればなーって思います。 / ハットリ ( 2005-08-27 01:35 )
いちみ氏:マンションにジャブジャブ遊べる池があるなんてうらやましいでござる!子供にとっては大きなプールも近くの池も楽しいのは同じだと思うでござる。にんにん! / ハットリ ( 2005-08-27 01:31 )
チチロー氏:遺伝とは恐ろしいでござる。 / ハットリ ( 2005-08-27 01:30 )
koeda氏:なんですと!!為末氏のスピードの秘密はベビ蔵走りと同じであったとは!そんなことも知らなかったとは拙者まだまだ修行が足りませぬな・・・。スタタタタ! / ハットリ ( 2005-08-27 01:30 )
足と手が同時に出ている姿、かわいい!!!そして一丁前な海パン姿もかわいい!!やっぱり歩いている姿はかわいいなぁ〜(ほわわわ〜ん) / ☆えむ☆ ( 2005-08-23 16:57 )
ねぇ!この前、リンが一緒に写った写真をみたら「ベビ蔵くんだ!」って言ったの。ちょっとびっくりしちゃった。よみうりランドのアンパンマンプール、今日、ちょうどママ友と話題に出たの。楽しそうだね〜。 / レイ ( 2005-08-19 17:37 )
プールは子供にとってなによりも楽しいものなのか?と最近思っておりまする。うちのタバス子は、マンション内の小川で、毎日水浴び。。たまには大きいプールへ連れて行ってやりたいのだが、出不精の親で、にんともかんとも。 / いちみ ( 2005-08-19 14:38 )
ナンバですね。DNA(笑)? / チチロー ( 2005-08-19 07:13 )
江戸時代はみんな右手、右足、左手左足と歩いておったらしいですぞ。為末はそれにヒントを得て速く走る方法を会得したとか、べピ蔵どの、ただ者ではないかも。 / koeda ( 2005-08-19 00:04 )

2005-08-04 北町奉行所前で号泣・・・の巻

時は天保、ハットリ家は江戸の町を散策中。あまりの暑さに北町奉行所前で休憩をしていたところ、近くにいた親切そうな若き同心に声をかけられた。「今日は暑いでござるな。」しかし、人見知りの激しいベビ蔵は夫ケムマキにしがみつき離れようとしない。ケムマキがベビ蔵から離れると激しく泣き出した。すると同心は腰をかがめてベビ蔵の目線に合わせ、腰から抜いた刀を差し出してくれたのでござる。「これ、どうぞ。」しかしベビ蔵はさらに号泣。親切にしてもらったのに申し訳なかったでござる。にんともかんとも。



場所は日光江戸村。早い夏休みを取り鬼怒川へ家族旅行へ出かけたのでござる。

関所を通って江戸へ通じる街道を歩いていると、横の山道を3人の町人姿の男たちが歩いていた。峠の茶店が見えるところでこの3人と合流。見れば3人とも西洋の方々であった。あれー?江戸時代に?



江戸村の中ほどにある劇場ではなんと「服部半蔵外伝」なるお芝居が!!ハットリ家としては見逃せない!
公演中、音楽の音がかなり大きくて、アクションシーンでは泣き出す子供たちが多数でた。ベビ蔵をみると泣きもせず、真剣な顔で舞台を見ている。お話は、戦国時代が終わった後の忍者の悲しい物語。
最後のクライマックス、半蔵が殺されてシーンと静まり返った場内にベビ蔵の「ふぇ〜ん」という情けない泣き声が絶妙のタイミングで響く。シリアスな場面なのにベビ蔵のまわりだけクスクス笑いが・・・(汗)
会場を出ると、先ほど舞台上で亡くなった忍者の皆さんがお見送り。ハットリ家は服部半蔵と記念撮影。「さらばでござるー!」

町でボーーっと立っているにゃんまげにも会い、遊技場では弓矢や風車(ダーツ)で散財し、かなり江戸を満喫してクタクタになって東京に戻ってきたのでござる。
期待していなかったせいか、江戸村は結構楽しめた。しかし入村パスポートが4500両とは少々高すぎる。生協で前売りを買うと2800両。これが妥当な金額だと思うでござる。
ベビ蔵が大きくなったら、また行ってみたいでござる。にんにん!

先頭 表紙

☆えむ☆氏:おぉぉ〜沖縄旅行の次は鬼怒川旅行とはいいでござるなぁ〜。ムスメ氏、号泣間違いなしでござるよ。 / ハットリ ( 2005-08-18 23:06 )
てじお氏:江戸村は結構楽しめたでござるよぉ〜。にゃんまげグッズもよく見ればなんだかカワイイ! / ハットリ ( 2005-08-18 23:04 )
昔野透夜氏:おぉぉ〜登別時代村!こうなったら全国の時代村制覇せねば。ベビ蔵はにゃんまげには泣かなかったのでござる。昔、知り合いから「にゃんまげ」というあだ名をつけられた拙者でござるから、にゃんまげを見てなんとなく拙者と似てると思ったのかもしれないでござる。 / ハットリ ( 2005-08-18 23:03 )
チチロー氏:役職が勘定奉行とは・・・・なんだか仕事中も脱力しそうでござるな。 / ハットリ ( 2005-08-18 22:59 )
おぉ、江戸村だ!!うちも来週行くんですよー。(鬼怒川に)男の人に対して人見知りするムスメもベビ蔵くんと同じく号泣しそう・・・。 / ☆えむ☆ ( 2005-08-17 11:57 )
江戸村は結構楽しいという風評が。近くの、とうぶわーるどナンチャラーは、私的にはダメだったなぁ・・ / てじお ( 2005-08-14 22:46 )
あっはっはっは☆かわいい〜♪いい写真ですねぇ。我が北の大地の登別時代村もお高いっすよ〜・・涙 にゃんまげ(ご存知?)に凍り付いていたっけ・・・遠い目  / 昔野透夜 ( 2005-08-12 21:46 )
運営している会社、今は再生フェーズで投資ファンドの傘下に入っているようで、変わっているかもしれませんが、少なくとも以前は、財務部長の名刺の肩書が、「勘定奉行」だったとか。昔ここと仕事で関わったことのある同僚に、まじめな体験談として聞きました。 / チチロー ( 2005-08-12 00:02 )
シナモン氏:生協の前売りだけ猛烈に安いのでござる。これは見逃せません! / ハットリ ( 2005-08-11 15:15 )
前売りと当日のお値段がずいぶんちがうんですねぇ。。やっぱり普通の人間の格好じゃないとびびっちゃうよね。ドキドキだったね、ベビ蔵氏!! / シナモン ( 2005-08-11 10:11 )
ちるる氏:おぉーやっぱり大きな着ぐるみなどは怖いのでござるなぁ。こないだアンパンマンショーでアンパンマンに抱っこしてもらった号泣してこれまたトホホに困ったのでござる。 / ハットリ ( 2005-08-10 23:38 )
レイ氏:そんなに泣いてくれるなぁ・・・って感じでござった。このくそ暑いのに着物着て、ヅラかぶってがんばっている同心さまに申し訳ない・・・。 / ハットリ ( 2005-08-10 23:36 )
Ruri氏:やっぱりいきなり侍は怖かったですかね・・・。そういえば、こないだアンパンマンでも号泣だったんでござるよ・・・。 / ハットリ ( 2005-08-10 23:35 )
楽しそうですね〜、江戸村。お芝居では泣かないのに、声かけてくれたお侍さんは怖かったのかしらね?家の息子はベビ蔵君くらいのとき、TDLでミッキーやドナルドが寄ってきてくれると大泣きして嫌がってましたっけ。。。。 / ちるる ( 2005-08-08 00:15 )
きゃ〜ほんとに泣いてるよ。っていうか同心さまに向かってしっかり泣いてる。いい泣きショット!お見事です!! / レイ ( 2005-08-08 00:02 )
うちもまりもの時で侍さん見て大泣きして侍さんが申し訳なさそうな顔してる写真あるよ〜(笑)それは佐賀だったけどね♪ / Ruri ( 2005-08-07 19:10 )

[次の10件を表示] (総目次)