himajin top
ハットリ妊法ニニンのニン!

ハットリ妊法ニニンのニン!という日記でしたが、拙者もすでに妊者を卒業。
拙者(ともきち)
夫(カークン)
長男(ケンケン)8歳
次男(ソウソウ)5歳

■その他の日記■
写メール日記:写メールで撮影した画像を紹介する日記
にゃんまげ日記:2000年に一番最初に作成した日記。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-09-19 電車とバスの博物館へ行ったでござる・・・の巻
2005-09-12 目が半開き。でもこれで精一杯なのでござる!・・・の巻
2005-08-05 あんぱんまんぷーる!・・・の巻
2005-08-04 北町奉行所前で号泣・・・の巻
2005-07-29 ベビ蔵、たくましくなれよ。 ---の巻
2005-06-02 今ごろですが、おたんじょうびおめでとう!・・・の巻
2005-05-05 おとうさんもいっしょ!・・・の巻
2005-03-25 最近のベビ蔵について・・・・の巻
2005-03-21 アレルギー行進曲の巻
2005-01-10 新年早々卵でビックリ!酉年なのにぃ・・・の巻


2005-09-19 電車とバスの博物館へ行ったでござる・・・の巻

最近乗り物(特にバスや電車など大きなもの)が大好きなベビ蔵でござる。
そんな彼が喜ぶかも?っということで今日は「電車とバスの博物館」へ行ってみた。

大人100円(安い〜)の切符を購入し、本物と同じ改札機を通って博物館の中へ。



中には電車やバスの運転が体験できるシュミレーションがあったり、ミニチュアの電車の運転が出来たり、なかなか楽しい博物館でござった。



ベビ蔵と夫ケムマキもバスの運転に挑戦してみたが、ベビ蔵は特に興味がない様子で楽しかったのはケムマキだけでござった。にんともかんとも。



しかしながら、ミニチュアの電車を追いかけて喜び、バスターミナルの模型の前でたくさんあるミニチュアバスの模型を指差して「あー!あー!」と大興奮。鉄道の歴史を説明してくれるコーナーでは夫ケムマキと並んで座って神妙にビデオを見たりで十分楽しめたのでござる。にんにん!

【ベビ蔵、本日で1歳4ヶ月となったのでござる。】

先頭 表紙

ちるる氏:東京駅はいいでござる〜。今は近場のバス営業所などでも大興奮!ときどき手を振ってくれる運転手さんがいて感激でござる〜 / ハットリ ( 2005-09-28 00:12 )
雅氏:同級生ながらベビ蔵テケテケ走っておりまするー。今、寝返りをして壁に激突しました・・・・。もう寝相が悪くて大変なのでござる。動かないうちが懐かしい〜。 / ハットリ ( 2005-09-28 00:10 )
シナモン氏:やっぱり興奮するでござるよなぁ〜。だって本物のバスを運転できたりするのでござるよ!電車の中でお弁当食べれたかな?はて? / ハットリ ( 2005-09-28 00:08 )
レイ氏:すごく楽しいところですよーーー!!パパと二人きりで行くにはもってこいかも(笑)にんにん!うちも今度は二人で行ってもらおうっと。 / ハットリ ( 2005-09-28 00:07 )
家の息子も電車、バス大好きだった(今もだけど)ので、良く行きました〜。秋葉原の交通博物館とか、地下鉄博物館とか、、、東京駅(遊ぶところじゃないんだけど、電車がいっぱい見られる!)とか、、、、 / ちるる ( 2005-09-21 20:59 )
同級生走ってる?うちのはやっと連続寝返り・・・。でもって今も膝の上で広告くしゃくしゃしてます。もう、動けないストーカーって始末悪いわよ〜〜〜。 / 雅(みやび) ( 2005-09-21 14:38 )
うちも行ったことあるけど興奮してたよー。電車の中でお弁当食べれるとこだよね?! / シナモン ( 2005-09-20 19:23 )
えぇっ!そんな近くまで来てたなら!!なんてパパもご一緒だったのね^^ここ、喜ぶこと間違いなしなのにまだ行ってないの〜。パパと二人きりで出かけさせるのに取ってあるの♪ / レイ ( 2005-09-19 23:28 )

2005-09-12 目が半開き。でもこれで精一杯なのでござる!・・・の巻

9月1日朝、ベビ蔵が鼻水をたらしていた。熱も微妙にある。こりゃいかん。悪くなる前に治しておこうと会社を休んで病院へ連れていったのでござる。
夜には39度まで熱は上がったものの、翌日の夕方には熱も下がり元気いっぱいに戻った。
さらに翌日の土曜日も元気いっぱいで、もう悪いこと三昧。しかし夕方、眠くてぐずりはじめたベビ蔵を抱っこするとやけに熱い。熱を計るとグングン数字が上がって40度の大台を超えた!オォォ〜オロオロオロ〜。かかりつけの小児科に電話するも、土曜日の夕方でつながらない。しょうがないので区内に2ヶ所ある休日夜間小児救急へ電話。「診察するので来てください」と言われ、スリングにベビ蔵とアイスノンをつめこんで出かけたのでござる。
この休日夜間小児救急の場所がまことにわかりにくい場所にあって、タクシーの運転手さんと住所を頼りにグルグルグルグル回りに回ってしまったのでござる。
休日夜間小児救急の受付に行くと「ハットリさんですね。ここすぐにわかりました?」と聞かれる。「いいえ・・・・タクシーでグルグル迷ってしまいました。」と答えると、受付の人は(あら、やっぱり・・・(汗)という顔。もっとわかりやすくしてくださーい。

さて、ベビ蔵は風邪をこじらせているわけでもなく、ただの風邪でたいしたことないと診察され、ただ熱が下がらないなら薬が合っていないんだろうと別の薬を処方してもらって終わりとなった。なぁーんだ。

で、家に帰って風邪薬と解熱剤を飲んで寝た。
翌朝、熱は38度前半まで下がりホッとしたが、よく見るとベビ蔵の表情がちょっとおかしい。最初はまだ眠くて寝ぼけているのか?っと思っていたが、昼を過ぎてもまだ寝ぼけたような目が半開きのままの顔でござる。そんな半開きの目のまま、元気いっぱいで家の中を走り回り、ごみ箱を漁ったり、積み木の箱をひっくり返したり、ボールを投げたりして非常に楽しそう。その笑った顔もやっぱり目は半開き。どうしちゃったんだーベビ蔵!何か薬の副作用なのか??心配でござる。心配でござるが、その半開きの目は見てると笑ってしまう。

そんな顔で4日過ごし、鼻水をたらし始めて1週間後にやっと全快。やっとしっかり目覚めた表情になったのでござる。よかったよかった。
あの目が半開きになったのは、解熱剤のせいではないかと思っているのでござる。薬は怖いなぁーなのでござる。


先頭 表紙

いちみ氏:目の周りは病気の影響を受けやすい・・・そうだったのでござるかぁ。そういえば、卵アレルギーの湿疹も目の周りにいっぱい出来ていたでござる。これからは目に注意でござるな。 / ハットリ ( 2005-09-19 02:26 )
Ruri氏:むちゅめちゃまも大変でござりましたなぁ。ベビ蔵の場合、通常から腫れぼったい目なので、腫れているのか?どうなのか?わからなかったでござる・・・。 / ハットリ ( 2005-09-19 02:22 )
雅氏:そうなのでござる。インフルエンザは大変なのでござる。ちなみにはしかの予防接種も大変。アレルギー反応を見ながら摂取するので1時間程度かかります。。。 / ハットリ ( 2005-09-19 02:20 )
シナモン氏:週明けにかかりつけ医に行って血液を採り、至急で検査してもらった結果を夜自宅に電話してもらいました。いやぁ、大雑把でいいかげんな感じの先生なんだけど、頼りになるなぁ〜っと今回思いましたでござる。 / ハットリ ( 2005-09-19 02:19 )
レイ氏:かかりつけの先生にきいてみたら「わからないわねぇ」って言われました。。。とりあえずアレルギー用の点眼薬をもらいました。 / ハットリ ( 2005-09-19 02:15 )
うちはRuriさんとこと逆で、熱が出そうになると、二重になっちゃう(笑)。二重になって保育園に行ったら保育士さんが「あら〜、熱出るのかな〜?」だって。保育士さんいわく「目の周りは病気の影響を受けやすい」とのことでしたー。 / いちみ ( 2005-09-13 23:31 )
あわわわ。大変だったのねぇ…。うちの子たち熱が出る前になると一重瞼になるのよ。何か同じような何かがあるのかな?? / Ruri ( 2005-09-13 16:37 )
うわぁ〜〜〜。ママよくがんばりました。えらい!それにしても半開きの目は気になるわね〜。浮腫んでたのかしら?アレルギーだったら怖いわよね。友達のムスコ卵アレルギーだから鶏卵で菌を培養するインフルエンザの予防接種ができなくて大変だったのね。案外、そういう成分が含まれていたとか? / 雅(みやび) ( 2005-09-12 23:56 )
友達の子が夏のウィルス性の風邪って診断されたのに5日間の熱が下がらず結局入院ってことになったの!結局ウィルス性の風邪ではなかったらしい。これって誤診??ベビ蔵君は元気になってよかったよー!! / シナモン ( 2005-09-12 23:14 )
か、かわいそうにToT解熱剤のせいかな?アレルギーのこともあるし確認したほうがいいかも?具合が悪いとただでも心配なのにね。ママもお疲れさまでした。 / レイ ( 2005-09-12 23:01 )

2005-08-05 あんぱんまんぷーる!・・・の巻

鬼怒川から3時間もかけてヘロヘロになって帰ってきた翌日、今度はいざプールへ!
よみうりらんど」までがんばって行ってまいったのでござる。

京王「よみうりランド駅」で降りて呆然。降りても遊園地はない!!
そこからスカイシャトル(200円)なるゴンドラに乗り、遊園地へ。このゴンドラが眺めがよくて遊園地に行くまでがすでにアトラクションって感じでござった。

アンパンマンプールのバイキンマンのトンネル付近は、下が柔らかくて滑らない素材になっていて水もほんの少ししかなくて、小さな子供が遊ぶにはちょうどいい感じでござる。ベビ蔵は水がかかっても泣きもせず、水の中をバチャバチャと走り回り、転んだり、ずぶぬれになったりして楽しんでいたのでござる。


最近、テケテケ走るようになったベビ蔵でござるが、どうも走る姿がおかしいな?っと思ったら、左手と左足が同時に出ていることが判明。一生懸命なのはわかるが、ちょっと間違っているぞ、ベビ蔵。


波の出るプールで遊んでいると、ベビ蔵が持っていたピカチューに惹きつけられて、同じくらいの女の子が近づいてきた。ベビ蔵は「ばぁー!ばぁぁっ!」っと彼女に声をかけて笑顔で近づいて行く。もうナンパですか。パパに似たのでござるな。。。


プールの後は、遊園地でアンパンマンショーを見て帰ったのでござる。
今日もクタクタ。でも楽しかったでござるな!

【ベビ蔵、1歳2ヶ月と17日目。】

先頭 表紙

シナモン氏:拙者はそんなプールの存在も知りませんでしたが、夫ケムマキが探して連れて行ってくれました。ベビ蔵はまだキャラクターにはまってないけど、アンパンマンはちょっと好きみたいだからよかったです。 / ハットリ ( 2005-09-12 22:54 )
ちるる氏:8月は遊びほうけてしまいましたー。あー楽しかったでござるぅぅ。 / ハットリ ( 2005-09-12 22:51 )
一生懸命走る姿がかわいい〜〜〜^^あんぱんまんプールがどこかにある!という話を聞きつけたんだけど、そっか、よみうりランドにあるんだねー。アンパンマンプールで検索してもヒットしなくって^^; / シナモン ( 2005-09-07 00:35 )
夏を満喫してますね〜。水遊び、楽しいんだよねぇ〜♪ぶかぶかの海パンがまたかわいい! / ちるる ( 2005-09-03 05:28 )
☆えむ☆氏:この海水パンツ、ベビ蔵がはくと長ズボンに・・・。この長さだと来年もはけそうでござる。よかったよかった。 / ハットリ ( 2005-08-27 01:37 )
レイ氏:リン氏はベビ蔵のことを憶えていてくだされたのか!!うれしいーーでござる。あんぱんまんプールみたいに水深15cmくらいのプールっていうか池みたいなのが近くにあればなーって思います。 / ハットリ ( 2005-08-27 01:35 )
いちみ氏:マンションにジャブジャブ遊べる池があるなんてうらやましいでござる!子供にとっては大きなプールも近くの池も楽しいのは同じだと思うでござる。にんにん! / ハットリ ( 2005-08-27 01:31 )
チチロー氏:遺伝とは恐ろしいでござる。 / ハットリ ( 2005-08-27 01:30 )
koeda氏:なんですと!!為末氏のスピードの秘密はベビ蔵走りと同じであったとは!そんなことも知らなかったとは拙者まだまだ修行が足りませぬな・・・。スタタタタ! / ハットリ ( 2005-08-27 01:30 )
足と手が同時に出ている姿、かわいい!!!そして一丁前な海パン姿もかわいい!!やっぱり歩いている姿はかわいいなぁ〜(ほわわわ〜ん) / ☆えむ☆ ( 2005-08-23 16:57 )
ねぇ!この前、リンが一緒に写った写真をみたら「ベビ蔵くんだ!」って言ったの。ちょっとびっくりしちゃった。よみうりランドのアンパンマンプール、今日、ちょうどママ友と話題に出たの。楽しそうだね〜。 / レイ ( 2005-08-19 17:37 )
プールは子供にとってなによりも楽しいものなのか?と最近思っておりまする。うちのタバス子は、マンション内の小川で、毎日水浴び。。たまには大きいプールへ連れて行ってやりたいのだが、出不精の親で、にんともかんとも。 / いちみ ( 2005-08-19 14:38 )
ナンバですね。DNA(笑)? / チチロー ( 2005-08-19 07:13 )
江戸時代はみんな右手、右足、左手左足と歩いておったらしいですぞ。為末はそれにヒントを得て速く走る方法を会得したとか、べピ蔵どの、ただ者ではないかも。 / koeda ( 2005-08-19 00:04 )

2005-08-04 北町奉行所前で号泣・・・の巻

時は天保、ハットリ家は江戸の町を散策中。あまりの暑さに北町奉行所前で休憩をしていたところ、近くにいた親切そうな若き同心に声をかけられた。「今日は暑いでござるな。」しかし、人見知りの激しいベビ蔵は夫ケムマキにしがみつき離れようとしない。ケムマキがベビ蔵から離れると激しく泣き出した。すると同心は腰をかがめてベビ蔵の目線に合わせ、腰から抜いた刀を差し出してくれたのでござる。「これ、どうぞ。」しかしベビ蔵はさらに号泣。親切にしてもらったのに申し訳なかったでござる。にんともかんとも。



場所は日光江戸村。早い夏休みを取り鬼怒川へ家族旅行へ出かけたのでござる。

関所を通って江戸へ通じる街道を歩いていると、横の山道を3人の町人姿の男たちが歩いていた。峠の茶店が見えるところでこの3人と合流。見れば3人とも西洋の方々であった。あれー?江戸時代に?



江戸村の中ほどにある劇場ではなんと「服部半蔵外伝」なるお芝居が!!ハットリ家としては見逃せない!
公演中、音楽の音がかなり大きくて、アクションシーンでは泣き出す子供たちが多数でた。ベビ蔵をみると泣きもせず、真剣な顔で舞台を見ている。お話は、戦国時代が終わった後の忍者の悲しい物語。
最後のクライマックス、半蔵が殺されてシーンと静まり返った場内にベビ蔵の「ふぇ〜ん」という情けない泣き声が絶妙のタイミングで響く。シリアスな場面なのにベビ蔵のまわりだけクスクス笑いが・・・(汗)
会場を出ると、先ほど舞台上で亡くなった忍者の皆さんがお見送り。ハットリ家は服部半蔵と記念撮影。「さらばでござるー!」

町でボーーっと立っているにゃんまげにも会い、遊技場では弓矢や風車(ダーツ)で散財し、かなり江戸を満喫してクタクタになって東京に戻ってきたのでござる。
期待していなかったせいか、江戸村は結構楽しめた。しかし入村パスポートが4500両とは少々高すぎる。生協で前売りを買うと2800両。これが妥当な金額だと思うでござる。
ベビ蔵が大きくなったら、また行ってみたいでござる。にんにん!

先頭 表紙

☆えむ☆氏:おぉぉ〜沖縄旅行の次は鬼怒川旅行とはいいでござるなぁ〜。ムスメ氏、号泣間違いなしでござるよ。 / ハットリ ( 2005-08-18 23:06 )
てじお氏:江戸村は結構楽しめたでござるよぉ〜。にゃんまげグッズもよく見ればなんだかカワイイ! / ハットリ ( 2005-08-18 23:04 )
昔野透夜氏:おぉぉ〜登別時代村!こうなったら全国の時代村制覇せねば。ベビ蔵はにゃんまげには泣かなかったのでござる。昔、知り合いから「にゃんまげ」というあだ名をつけられた拙者でござるから、にゃんまげを見てなんとなく拙者と似てると思ったのかもしれないでござる。 / ハットリ ( 2005-08-18 23:03 )
チチロー氏:役職が勘定奉行とは・・・・なんだか仕事中も脱力しそうでござるな。 / ハットリ ( 2005-08-18 22:59 )
おぉ、江戸村だ!!うちも来週行くんですよー。(鬼怒川に)男の人に対して人見知りするムスメもベビ蔵くんと同じく号泣しそう・・・。 / ☆えむ☆ ( 2005-08-17 11:57 )
江戸村は結構楽しいという風評が。近くの、とうぶわーるどナンチャラーは、私的にはダメだったなぁ・・ / てじお ( 2005-08-14 22:46 )
あっはっはっは☆かわいい〜♪いい写真ですねぇ。我が北の大地の登別時代村もお高いっすよ〜・・涙 にゃんまげ(ご存知?)に凍り付いていたっけ・・・遠い目  / 昔野透夜 ( 2005-08-12 21:46 )
運営している会社、今は再生フェーズで投資ファンドの傘下に入っているようで、変わっているかもしれませんが、少なくとも以前は、財務部長の名刺の肩書が、「勘定奉行」だったとか。昔ここと仕事で関わったことのある同僚に、まじめな体験談として聞きました。 / チチロー ( 2005-08-12 00:02 )
シナモン氏:生協の前売りだけ猛烈に安いのでござる。これは見逃せません! / ハットリ ( 2005-08-11 15:15 )
前売りと当日のお値段がずいぶんちがうんですねぇ。。やっぱり普通の人間の格好じゃないとびびっちゃうよね。ドキドキだったね、ベビ蔵氏!! / シナモン ( 2005-08-11 10:11 )
ちるる氏:おぉーやっぱり大きな着ぐるみなどは怖いのでござるなぁ。こないだアンパンマンショーでアンパンマンに抱っこしてもらった号泣してこれまたトホホに困ったのでござる。 / ハットリ ( 2005-08-10 23:38 )
レイ氏:そんなに泣いてくれるなぁ・・・って感じでござった。このくそ暑いのに着物着て、ヅラかぶってがんばっている同心さまに申し訳ない・・・。 / ハットリ ( 2005-08-10 23:36 )
Ruri氏:やっぱりいきなり侍は怖かったですかね・・・。そういえば、こないだアンパンマンでも号泣だったんでござるよ・・・。 / ハットリ ( 2005-08-10 23:35 )
楽しそうですね〜、江戸村。お芝居では泣かないのに、声かけてくれたお侍さんは怖かったのかしらね?家の息子はベビ蔵君くらいのとき、TDLでミッキーやドナルドが寄ってきてくれると大泣きして嫌がってましたっけ。。。。 / ちるる ( 2005-08-08 00:15 )
きゃ〜ほんとに泣いてるよ。っていうか同心さまに向かってしっかり泣いてる。いい泣きショット!お見事です!! / レイ ( 2005-08-08 00:02 )
うちもまりもの時で侍さん見て大泣きして侍さんが申し訳なさそうな顔してる写真あるよ〜(笑)それは佐賀だったけどね♪ / Ruri ( 2005-08-07 19:10 )

2005-07-29 ベビ蔵、たくましくなれよ。 ---の巻

拙者、全然余裕がなくていっぱいいっぱいの毎日でござる。

実は7月からベビ蔵を託児所へ預け、以前の職場に復帰したのでござる。
といっても週3日。(しかしフリーでも仕事を請けているので、フルタイムに近い状態。)
6月は保育園探しに奔走した。悲しいことに空きのある保育園はなく、認証保育所にもいくつか見学にいったが、「今頃探しても遅いわよ」っという態度の園長もいて、正直ブルーな気分になった。

とっても親切に説明してくれた保育所は、自宅から遠く通うのが辛そう。一駅とはいえ、あの満員電車に乗らなくちゃならないなんて、想像しただけで息が詰まる。
上にも書いたように、家から5分の認証保育所は園長が実に嫌な感じだった。保育所は出来たばかりで非常にキレイだし、WEBカメラまでついてるし、アレルギー除去の給食も作ってくれるというし、サービス満点なのに。。。

といっても、どっちの認証保育所も空き待ちの申し込み。結局、隣の駅の無認可託児所に預けることになった。ここは今までも仕事の打ち合わせの際に一時預かりをしてもらっていたところで、先生達の人柄のよさもわかっている。が、しかし無認可だけあって、スペースが狭く、設備がイマイチなのだ。
どこも何かがよければ、何かが悪かったりして選ぶのは難しい。
1ヶ月遅く生まれた近所のお友達は、家から一番近い区立の保育園に無事入園できた。そういえば彼女(ママ友達)は去年の秋から入園に向けて準備していたもんな。確かに拙者は出遅れていたのでござる。。。

さて、週に3日、朝は涙のお別れ。迎えに行けば、涙の再会。
ベビ蔵は、ママの代わりにベビーラックにしがみつき、そこに閉じこもって出てこれない状態が続いていた。毎日そんな狭いところに座って過ごしているかと思うとかわいそうでならなかった。家では元気に遊んでいるのに・・・。
が、今日迎えに行くと、ベビーラックにベビ蔵がいない!あれ?どこにいるの?っと思ったらなんとお友達と一緒にお部屋で元気に遊んでいる!!とうとうベビーラックを巣立ったのだ。いつも迎えに行くと泣き出すのに、今日は泣きそうな顔になったが、すぐにニコニコ顔に。すごいぞベビ蔵!
先生が言うには、あるお兄ちゃん(3歳くらい)がベビ蔵にたくさん話しかけて、外で遊ぼうと毎日誘ってくれていたらしい。そういえば朝「ベビ蔵ちゃんおはよう!」と声をかけてくれる男の子がいたな、彼か!ありがとう!

ベビ蔵もこうやってたくましくなって行くんだなぁ。もっとたくましくなるんだぞー!そして大きくなったら、あのお兄ちゃんみたいに小さい子とたくさん遊んであげるんだぞ。にんにん!

【ベビ蔵、1歳2ヶ月と10日目 この公園でいきなり泥水を頭からかけられるという事件あり・・・。】


先頭 表紙

いちみ氏:もしや、系列の保育園かもしれませぬな。今預けている託児所はプレスクールなどやっていて、ベビ蔵も未熟者ながら英語のクラスなどに参加しているのでござる。(というか託児所が狭すぎて、参加せざるおえない状況)先日連絡帳を見ると「ベビ蔵くんは小さすぎてまだレッスンが理解できていません」っと英語で書かれていたのでござる。まだ英語どころか日本語だってよくわかっていないのでござるよー。 / ハットリ ( 2005-08-07 15:44 )
てじお氏:すっかり男の子らしく成長したなぁーっと思っているのでござるが、なぜか?まだ女の子と間違えられたりするのでござる。 / ハットリ ( 2005-08-07 15:37 )
ちるる氏:あぁぁー預かってもらいたい!(笑)保育士のみなさんには感謝しています。我が家で二人っきりで過ごすよりベビ蔵も楽しいのでは?もうちょっと広い託児所だったらもっとうれしいのに・・・っと思います。 / ハットリ ( 2005-08-07 15:36 )
レイ氏:ベビ蔵が遊んでいるのを見た日から数日はベビ蔵の成長やがんばりがうれしくてうれしくって感じでござった。寂しくなる間もなく、夏休みに入り、またもベッタリ生活になっちゃったので、来週の夏休み明けの託児所生活がまた心配でござる。そして、おっしゃるとおり、この後ベビ蔵が泥水をかけられる事件が発生したのでござるーー! / ハットリ ( 2005-08-07 15:30 )
☆えむ☆氏:お久しぶりでござる!ベビ蔵だけを見てると「大きくなったなぁ〜」「もう赤ちゃんじゃないなぁ〜」っと思うのですが、さすがに2、3歳児に囲まれると「ベビ蔵はまだベイビーだなぁ・・・」と思ったりもするのでござる。 / ハットリ ( 2005-08-07 15:26 )
近くてキレイでWEBカメラもついていて・・・って保育園、うちの近所の園のことかと思った(; ̄ー ̄A。 託児所デビューはどこの親もいろいろ悩み考えますわな。 / いちみ ( 2005-07-30 11:30 )
おおー、もう、すっかりお兄ちゃんですなー / てじお ( 2005-07-29 23:44 )
ああ、近くなら私が預かってあげたい!!保育園の子ども達、最初はもちろん泣いちゃうけれど、たくましいんですよ〜。お母さんよりもあっさりと現実を受け止めて、涙の別れが終わって母の姿が見えなくなったら途端にケロリとして遊んでたりしますから。ま、そうなるように保育者も努力するんですけど。 / ちるる ( 2005-07-29 22:22 )
すごいね〜、成長だよね!!ママ、ちょっと寂しくならなかった(笑)?ベビ蔵くんもがんばってるんだよね、きっと。この後例の事件が?!あ〜、腹が立つ!! / レイ ( 2005-07-29 21:56 )
お久しぶりです!ベビ蔵君、すっかり大きくなりましたねー!やっぱり靴をはくようになると「赤ちゃん脱出」って感じしますよね。 / ☆えむ☆ ( 2005-07-29 16:28 )

2005-06-02 今ごろですが、おたんじょうびおめでとう!・・・の巻

とうとう、ベビ蔵も1歳になりました。
長かったようで早かったこの1年。

いろんなことが出来るようになったねー。
一人であんよが5歩くらい出来るようになったねー。
究極に困った時だけ「マーマー!」って言えるようになったねー。(普通の時も呼んでくれー)
他は何でも「バッバッ!」「バー」「アバー」バ行で済ませるよねー。(ババは喜んでるよー)
モノを投げ飛ばすのも上手だねー。(危ないから止めてくれー)
5本も歯が生えてきて(人を)噛むのが得意だねー。(食べ物をよく噛んでくれー。)
とにかくバナナとイチゴとメロンとスイカは別腹だねー。(ご飯も食べてくれー)
指でピッ!っとボタンを押すのが上手にできるよねー。(勝手に電話やパソコンを切らないでくれー)

などなど、もっとたくさん出来ることがあるけれども、拙者、夕食の準備をしなくちゃならないので、またの機会に考えることにするよ。ニンニン!

【ベビ蔵、とうとう1歳と13日目でござる。現在昼寝中】


先頭 表紙

昔野透夜氏:拙者も亀レスですが、ありがとうございます!拙者も先日4ヶ月の赤ちゃんを抱っこして、4ヶ月ってこんなフニャフニャだったけ?って思ったでござる。 / ハットリ ( 2005-07-29 02:16 )
亀ですが、1歳おめでとうです☆でも、すでに1歳ってどんなカンジだっけ・・・?と、記憶が彼方に行ってる辺り、怖いものがあります・・・大汗 / 昔野透夜 ( 2005-07-19 22:42 )
お祝いありがとうございますー!あれよあれよという間に7月!7月からは週3日、託児所に通い始めました。まだ慣れないみたいで預けるときは拙者まで泣きそうでござるぅぅー。 / ハットリ ( 2005-07-14 01:47 )
ベビ蔵くん、お誕生日おめでとうでした。これからもっといろんな事ができるようになるから、器用に動かせるようになる手先でいろんな楽しい事してママを喜ばせて(困らせて?)あげてね〜。 / ちるる ( 2005-06-10 22:08 )
べビ蔵くんおめでとう!!ママも1年お疲れ様でしたー!!これからの成長ますます楽しみですね^^ / シナモン ( 2005-06-07 13:51 )
ベビ蔵くん、お誕生日おめでとー^^ 果物は別腹ですよね(笑) うちのも朝食にだけ、ヨーグルト&フルーツを付けてやってるのですが、毎食後、台所の方を指さして、デザートお願いします!と要求してきます。 / てじお ( 2005-06-06 12:23 )
そうかそうか、1歳になったのでござるね。おめでとう!どんどん赤ちゃんから幼児になっちゃうからバ行言葉(?)も楽しんでおくれ! / いちみ ( 2005-06-04 23:08 )
一番手前のがケーキかな?スイカもお好き?ずいぶん早いなぁ^^夏が楽しみだね♪ / レイ ( 2005-06-03 22:45 )
うちはおっぱいのんでねんねして泣いて笑ってウンチして一日が終わってます。同級生、ずいぶん立派に見える〜。1年ってすごい!!! / 雅(みやび) ( 2005-06-03 17:03 )
お誕生日おめでと♪♪1歳の誕生日って特別。ずーっと思い出に残るよね〜♪だんだん色んな事が出来るようになって成長は嬉しいけど、大変さも増えてくんだよね♪(笑)5年生と1年生になっても変わらず大変なのは何故かしら(-_-;)(笑) / Ruri ( 2005-06-02 18:57 )
いいなぁ、ママ!っよんでくれるんですね!うちもいつ呼んでくれるのかなぁ。 / ゆとり ( 2005-06-02 17:54 )

2005-05-05 おとうさんもいっしょ!・・・の巻

先日のお休みにNHKスタジオパークに行ってまいりました。

ベビ蔵は「おかあさんといっしょ」出演者のサインと写真の前で大興奮!!
ジャコビの前でかぶりつき状態になり、動こうとしません。
無理やりひっぺがして連れて行こうとすると、「ああーーーー!!ああぁぁぁー!」と大声をあげての抗議。
こんなに好きだったとは。

ひととおり周って入り口へ戻ってくると、ちょうどワンワンとの写真撮影会の真っ最中!
「ベビ蔵、ワンワンだよー!」と声をかけると、「ばぁぁーーー!」とまたも興奮。
ワンワンをみたケムマキは「ワンワンって犬のことじゃないのぉぉぉ?」と間抜けなことを言う。
「俺、なんでNHKまで来て普通の犬と写真とるのかと思ってたよ。」だって。
「ワンワンが犬じゃないって知ってた?」
知ってるに決まってるよ。

無事にワンワンと写真を撮ったあとはキャラクターが集まる広場でまたも大興奮!
ベビ蔵は「おかあさんといっしょ」の歌が流れるテレビの前で両手をバタバタさせて踊る踊る。
拙者の大好きな「おすしのピクニック」のビデオが流れると、ケムマキも「これおもしろいねぇ」と気に入ってくれた様子。
おすしの着ぐるみをきた歌のおねえさんのすごいメイクには「この人かわいそうに・・・」とちょっと呆れてましたけど。

帰ってきて、私が借りてきていた「おかあさんといっしょファミリーコンサート」のビデオをベビ蔵と二人でみていたケムマキ。
歌には夢中になるけど、途中の小芝居には興味を示さないベビ蔵がオモチャで遊び始めてもケムマキはビデオに夢中。
はっと気づいて「ベビ蔵が見ずに俺が熱中してどうすんだよ」と一人つっこみ。
この一日で「おかあさんといっしょ」にかなり詳しくなったケムマキ。
体操の歌「あ・い・うー!」もマスターしてベビ蔵と一緒に歌って踊っていいパパぶり発揮ですなぁ。
(残念ながら体操が「ぱわぱふ体操」に変わってしまったのをケムマキは知らない・・・)

あと「ゆうがたクインテット」も大好き。
ベビ蔵は最後のコンサートになると、曲が始まる前には拍手をして、曲が始まると両手を振ってノリノリに踊り、曲が終わるとまた拍手。
どんどん出来ることが増えて、かしこくなってるねぇベビ蔵。にんにん!

【ベビ蔵、11ヶ月と16日目。初節句でござる。】


先頭 表紙

ベビ蔵はこの頃よりさらに大きくなりました。今もおかあさんといっしょは大好きで、違うことをしてても、おかあさんといっしょのオープニングが聞こえるとビクっとしてサッと振り返り、テテテ!っとテレビの前へ。おかあさんといっしょのCDをステレオでかけてもテレビに向かうベビ蔵です。暗い画面を見て、あれーって感じです。 / ハットリ ( 2005-07-16 01:54 )
うわー、ベビ蔵くん すっかり赤ちゃんから子供っぽい姿になりましたねぇ!本当1年の成長の早さにはびっくりですね。 / ☆えむ☆ ( 2005-05-26 15:39 )
ベビ蔵くん、ハッピーバースデー!!ママ、これから怪獣ぶりにますます磨きがかかりますよー。がんばってくださいねー! / ゆとり ( 2005-05-21 10:48 )
1歳おめでとうございます〜♪うちも夕方の子供番組だいすきです。でも子供より私のほうがよっぽど真剣に見てる(笑) / さいか140 ( 2005-05-20 00:32 )
あ!ベビ蔵くんのお誕生日!!おめでとう〜♪そしてママも最初の一年お疲れ様でした。ここからまた一気に楽しさ&大変さが増すよ^^ / レイ ( 2005-05-19 14:17 )
わぁ〜、楽しくて良かったですねぇ〜。「お母さんと一緒」を始めNHK教育の子供向け番組、見出すと結構大人もはまっちゃいますよね。クインテットは我が家でも大人気です。 / ちるる ( 2005-05-09 21:39 )
ケムマキ氏はそんなキャラだったんですね。私の中の硬派のイメージが・・・。あと、レイちゃんに横レスですが。あのメイクはお姉さんの提案だそうですよー。どうせやるならめいっぱいやりましょって。(笑) / 雅(みやび)@はじめましてなのだ。 ( 2005-05-08 17:51 )
なんだか後ろ姿を見てスリムになったように思います。もうすぐお誕生日なのね♪ / レイ ( 2005-05-06 14:15 )
いや、ワンワンは犬だってば〜とつっこみたくなった私(爆)うちでも似たようなことがあったかも「いないいないばぁ」のこと私が「ワンワン」って呼ぶからややこしいのね。スタジオパークってそんなに楽しいのね。CMでいつも息子が「ワンワン!」って騒ぐんだけど・・・混んでますよね?なんだか私、ケムマキ氏にすごい共感を抱いちゃいました。あのおすしのメーク、元宝塚(たしかね)のプライドが許すのかどうかすごい疑問なのよ〜! / レイ ( 2005-05-06 14:14 )
うちは、「おかいつ「」に関しては奥様より、私の方が圧倒的に詳しいです。(笑) 息子はあんまり見てくれません^^; / てじお ( 2005-05-06 09:55 )

2005-03-25 最近のベビ蔵について・・・・の巻

ずいぶん日記をつけていなかったので、その間に色々とありました。

その1)ベビ蔵託児所デビュー
どうしても子連れでは行けない打合せが入り、ベビ蔵を託児所に預けることになりました。近所に一時預かりしてくれる託児所がなかったので、隣の駅に見つけた託児所に預けることに。
ベビ蔵は人見知りの後追いの真っ最中で、拙者にベッタリくっついて毎日ギャーギャー泣いてばかりいました。だからきっと泣かれちゃうんだろうな・・・っと心配していたのに、抱っこされて連れていかれたベビ蔵は窓の外を眺めて御機嫌な様子。あれーー?って感じのお別れでした。
しかし、さすがに3時間も預けられて、途中で拙者がいないことに気付いて泣いてるだろうな、大泣きしてるかな、早く迎えに行ってあげなくちゃ!っと走って迎えに行ったら、彼はベビーベッドでスヤスヤ寝ていました。またもやあれーー?
やっぱりプロは違うんだなー。

その2)ひまじんママとのトリプルデート
ひょんなご縁から、ひまじんの先輩ママさんとデートすることとなった。そんなことは初めてで、前日からドキドキ。場所は渋谷の児童館。ベビ蔵以外は1歳9ヶ月と2歳半のお兄さん、お姉さん。だからベビ蔵は一緒に遊ぶという感じではなかったけど、ピアノを弾いたり、手押し車を押したり、ボールにつかまったり、それなりに楽しく遊べました。お昼は近くのクアアイナでハンバーガー(卵抜き)を食べ大満足でした。ひまじんの先輩ママさんありがとうございましたー!ニンニン。

その3)9ヶ月にして寝返りをマスター
やっとです。やっとでした。9ヶ月の記念日、お風呂上りにそれは突然完成した!ゴロン!寝返り(左まわり)すぐに元に戻って、またゴロン!できたのがうれしいのかしつこくゴロン!よかったですねー。
そして10ヶ月になった最近、ようやくハイハイを始めました。
遅いけど、着実に成長してるんだねぇ。
伝い歩きはすでに超上手で、もう家の中のあらゆるところに現われます。そしていろんなモノを取り出して、落として、舐めて、噛んで、ちぎって、もう・・・・・・悪いこと三昧です。

【ベビ蔵、本日で生後10ヶ月と5日目。あひるのオモチャは大学時代の恩師よりいただきました〜】


先頭 表紙

Ruri氏:こないだまで歩けなかったのに、歩けるようになると、トトト・・トトト・・・と歩いちゃって、成長を実感。 / ハットリ ( 2005-06-15 08:57 )
さいか氏:なかなか更新ができないのでござる。。。もうタッチからあんよが出来るようになってしまいました。 / ハットリ ( 2005-06-15 08:55 )
はは!ベビ蔵くんの立ち姿がナイス! / いちみ ( 2005-04-29 13:09 )
木のおもちゃってなんか懐かしい感じがしていいですよね。今度、お友達のお祝いの際にはプレゼントだわ♪ / ばぁびぃ ( 2005-04-20 19:05 )
おお、ベビ蔵くん、ふんばって立ってますね^^ 靴もあるので、お外にいけるのですよねー / てじお ( 2005-04-05 21:07 )
おおー!立ってる!!歩いてる!!たくましいぞ〜!! / ゆとり ( 2005-04-01 19:00 )
ひまじんママさんたちとの集まりって、ひょっとして最近2人目ご出産されたあの方とかかしら???ベビ蔵君、もうたっちできるんですねー。一生懸命ふんばっていてかわいい!! / ☆えむ☆ ( 2005-03-29 14:21 )
時間制限無し、ってゆーのが実に素晴らしいコメントだと思います☆どうせならいたずら時間もネジ式で、そのうちネジ切れでもしてくれたらいいのになぁ・・・って思いません?笑 / 昔野透夜 ( 2005-03-28 22:19 )
うわ〜ん、もうしっかり立ってる!次は一緒に遊べるかな^^?そうそう。人に預けるときってダメかな〜?と思うと拍子抜けするほど平気だったり大丈夫だろうと思ってると全然ダメだったり。前者って結果的にはいいんだけど結構拍子抜けしません? / レイ ( 2005-03-26 22:57 )
うきゃー♪立ってる立ってる〜♪成長、ゆっくりなのか早いのか(笑)みんなそれぞれ違うから育児は楽しいんだよね〜♪うん!(^-^)そういや、まりもの一人たっちは覚えてるけど、むちゅめの時はいつだったかしら…Σ( ̄▽ ̄‖ / Ruri ( 2005-03-26 16:21 )
すごーい!立ってる!(笑)ずいぶんと長い間ベビ蔵くんとご無沙汰していたので、なんだか一気に成長してくださったようで変な感じです(笑)でも一歩一歩子供のペースでなんですよね。いやぁ、立ってるなぁ・・・たってる。 / さいか140 ( 2005-03-25 23:47 )

2005-03-21 アレルギー行進曲の巻

ベビ蔵の卵アレルギーが発覚してから早2ヵ月半。
去年の年末からベビ蔵は、、、
風邪→卵アレルギー→風邪→治ったと思ったら風邪→ロタウィルスで下痢地獄→治ったと思ったら風邪とひどい湿疹→現在、鼻水がああどーにも止まらない♪
というわけで、ずっと病気です。
おかげで予防接種の予定も狂ってしまい困った。

アレルギーは血液検査の結果
・卵白 → 超ダメダメ
・卵黄 → やっぱりダメ
・加熱した卵 → それでもやっぱりダメダメダメ!
という結果で、2,3歳まで卵禁となりました。

おまけに他の食品もいろいろ調べてもらった結果
・牛乳 → ちょっとダメかも
・チーズ → これまたちょっとダメかも
・ヨーグルト → これは食べれるかも!
・大豆 → 大丈夫よ。
・小麦 → 平気なのよ。
・米 → よかったね、食べれるよ。
・バナナ → これは心配ないよ。
・鶏肉 → 卵はダメだけど肉は大丈夫よ。(だけど念の為除去中)
・ダニ → いまのところ平気よ。
・ハウスダスト → いまのところ大丈夫ね。
という結果で、牛乳アレルギーも発覚しました。

ロタウィルスで下痢地獄になった時は、「下痢止めは牛乳から作られてて処方できないのよ。食餌療法で治すしかないのでがんばってね。」と言われ、整腸剤も牛乳系ではない薬を処方してもらいました。牛乳アレルギーがわかってなかったら、ロタの上にアレルギー症状まで併発して大変なことになるところでした。正月早々、拙者のうっかりから卵で大変な目にあったけど、どんなアレルギーを持っているか調べてもらえてよかったかも。

ずっと風邪ひきで、食欲もなかったベビ蔵ですが、最近、症状が鼻水だけになってからはモグモグ離乳食を食べるようになりました。
だがしかーし、拙者の作る離乳食のレパートリーの少ないこと・・・・。レシピ本を見ても簡単そうでおいしいものには卵が使われていたり、なかなか作れる料理がない。使えなーーい。
しかしインターネットで探してみると、アレルギー用の離乳食を毎日写真付きで記録してあるママさんのページなんかあって、とってもタメになります。
拙者のところは、とりあえず卵と牛乳だけですが、小麦や米や大豆がダメな場合は大変です。豚や牛肉がダメだと馬やウサギ、鹿、さらにはカンガルーなんかを食べなくちゃいけません。そんな肉どこで売っているのやら・・・。

部屋はマメに隅々までお掃除しないといけないな、食べ物も気をつけないといけないな、母乳だから拙者も卵は食べられないしな、外食は辛いな・・・。きっとナマケモノの拙者に対する修行なのだな。うぅぅぅぅ〜ニンニン!

先頭 表紙

レイ氏:そうですね、幼稚園に入るまでになんとかなるといいなぁ〜っと思ってるでござる。にんにん! / ハットリ ( 2005-05-20 09:04 )
風邪とかロタとか大変でしたね。私の妹の子(8月生まれ)も生まれた時からアレルギー疑われててやっぱり卵、牛乳ダメなんだって。でも最初の何年か気をつければって言ってたわ。それも大変かなとも思うけど友人にもそれで乗り切って幼稚園に入るまでには卵も牛乳も大丈夫になった子もいます。まずははやく鼻水止まってくれるといいですね。 / レイ ( 2005-03-25 22:03 )
てじお氏:下痢とはかわいそうなことに・・・。下痢の時はリンゴがいいですよー。逆に便秘の時はミカン。1歳前に卒乳したんですか!?おぉぉー。 / ハットリ ( 2005-03-25 02:20 )
ゆとり氏:なんと、娘さんはアレルギーっ子!大豆までとは・・・。市販のものって思わぬモノに卵白だの卵由来たんぱくだのが入ってて油断ならないです。時々湿疹がひどく出ることがあって、何がいけなかったのかしら???っと食べ物を思い返すのですが、よくわかりません。他にもダメな食べ物がありそうな気がしています。うーー早くみんなでケーキが食べれるようになりたい。 / ハットリ ( 2005-03-25 02:14 )
Ruri氏:ダニとハウスダストも大変ですね。うちは今のところ陰性でホッとしました。なんでも気にせず食べられるってうらやましいけど、アレルギーのおかげで食生活には気をつけるようになって、健康的になったかも!? / ハットリ ( 2005-03-25 02:04 )
うちもこないだ、母乳卒業後に牛乳の量を増やしたら、突然下痢に。牛乳のアレルギーとか、たまたま乳糖不耐だったのか。そのご、牛乳そのものはまだ飲ませていません / てじお ( 2005-03-25 00:34 )
うちの娘(3)が、卵・牛乳・大豆がNGで、えらく大変な離乳食作りを経験しました。肉関係は、豚・牛は1歳近くまで駄目で鶏と卵は2歳まで駄目。市販のものって、ポークエキスだのチキンエキスだのいらんものが入っているので使えなくて泣けました・・・。今は、卵とハウスダストにアレルギーが出ていて、掃除べたなハハとしては、がちょーんってな感じです。あ、卵は反応は出ているけど消化器官が強くなったので即痒くなるとか、そういうことはなくなりました。ただ、生で食べたり、毎日食べたりはまだ駄目です。 / ゆとり ( 2005-03-23 00:45 )
アレルギーっ子って大変よねぇ。うちもむちゅめが食べ物では出なかったけどダニとハウスダストで出ちゃったから、神経質になっちゃう…。早く何でも食べられるようになるといいね。 / Ruri ( 2005-03-21 19:27 )

2005-01-10 新年早々卵でビックリ!酉年なのにぃ・・・の巻

拙者の父上の一周忌が終わり、クリスマスも終わり、お正月も終わって、ケムマキのジジ上の一周忌も終わり、もういろんなことがあっという間に過ぎてしまって、もう成人の日でござる。にんともかんとも。

12月中旬、夫:ケムマキの実家に行ってすぐ、ベビ蔵は保育園に行っているイトコ達の風邪をいただき、みごとに風邪をひいてしまった・・・。
風邪を引いて以来、離乳食をめっきり食べなくなってしまったベビ蔵。喉が痛いのか?冷たいものだと食べてくれるが温かいものは受けつけない。ほとんどオッパイ生活に逆戻りでござる。最初は今はしょうがないと思っていたのでござるが、いつまでたっても風邪は治らないし、食べてくれないし、お正月になる頃には困ったなぁっと思い始めていた。

そんなベビ蔵についうっかり、いや、超うっかり冷めた茶碗蒸しを食べさせると、意外にムシャムシャ食べてくれた。だがしかし、食べられるものが増えたー!とよろこんだのも束の間!10分ほどして咳き込み始め、泣くのと咳で息もできずにヒィヒィ言い出した!!顔は真っ赤な発疹で覆われて、しだいにゲェゲェと吐きそうになる。こ、こ、これはアレルギーの発作に違いない!(オロオロオロ)
ケムマキの実家にいるので、緊急時にどこの病院へ行けばいいのかわからなかったので、義母上と義父上に助けてもらい、年始に診療してくれる当番病院へ駈け込んだ。病院に着く頃にはベビ蔵の病状は治まってきて、一安心。先生には「地元に帰ったら小児科の先生にちゃんと見てもらってね。それから、母乳あげてるからお母さんも卵食べないでね。大変だろうけど・・・・」と言われたのでござる。おっぉぉぉ〜拙者までぇぇぇぇ!

拙者〜、卵大好きでござる。
ケムマキの実家では、「炊飯器で簡単につくれるケーキ!」なるものを毎日のように焼いていたのでござる。卵が食べられないってことは洋菓子は全滅なんじゃ・・・。それから食品を買う時には必ず成分チェック。パンにも卵、肉団子にも卵、おまんじゅうにも卵、意外といろんな食べ物に卵。卵って偉大ですよね。
あー酉年なのに卵が食べられないなんてー!そんな1年の始まりです。

病院では一旦治まっていた発疹が家に帰るとぶり返し、全身真っ赤に。3日目でようやく赤みが引きました。かわいそうだった・・・。ごめんよ、ベビ蔵。卵にはきをつけていたのに、なんで茶碗蒸なんか食べさせちゃったんだろう。あぁぁ反省。

ちなみにベビ蔵が風邪をひいてから3週間、今だに治らない。
夫:ケムマキも昨日から39度の発熱。
拙者まで風邪っぴきにならないように気をつけなければ!にんにん。


先頭 表紙

昔野透夜氏:卵はなんとかクリアしてるのですが、牛乳までとなると厳しいものがあります。幸いお医者さんには「牛乳はママはOK」って言われてますが、湿疹を見るたびに「牛乳も止めるべきなのか・・・」と思ってます。うー除去食ってやっぱり辛い。 / ハットリ ( 2005-03-03 15:18 )
てじお氏:そうなんですよね、子供の食べ物アレルギーは小学生になるまでには治るって聞いてます。ベビ蔵の場合、卵解禁は3歳になりそうです。 / ハットリ ( 2005-03-03 15:17 )
☆えむ☆ 氏:卵は卵黄のみから初めてくださいねー。私みたいにうっかり全卵あげちゃうと大変ですよーー(滝汗) / ハットリ ( 2005-03-03 15:16 )
ありゃりゃ。大変でしたねぇ。ママも頑張ってベビ蔵君に付き合ってあげてくださいね。 / 昔野透夜 ( 2005-02-14 00:08 )
ああ、ベビ蔵くん典型的なアナフィラキシーの症状ですね。普段の病院が判らないと大変ですよね、対応できて良かった。成長と共に消化器が発達してきて、卵が抗原として認識されなくなる日がキットやって来ますよ! / てじお ( 2005-01-18 17:16 )
え、卵ダメなんですか?!前に区の検診の時に離乳食の話をちょっとしてて、中期に入ったら卵黄からはじめて・・みたいなこと言ってたから大丈夫なのかと思ってました・・。アレルギー、こわいですよね。私も離乳食はじめる前に勉強しておかないと!あわわ。 / ☆えむ☆ ( 2005-01-17 15:12 )
レイ氏:やっと夫ケムマキの風邪が治りました。ベビ蔵はまだ咳がゴホゴホ。いつになったら治るのか???とりあえず卵は2歳まで食べないことになりました。先生いわく「食べなきゃいいんだから大丈夫よ!あっはっはっは」まっ、そういうことみたいです(笑) / ハットリ ( 2005-01-16 16:41 )
一味氏:息子はアナフィラキシーショックで親はパニック状態。車の中では「止まって!」と叫んだと思えば「急いで!」と怒鳴ったり・・・。あー大変だったー。結局、卵と牛乳のアレルギーと判明いたしました。うーこれからが大変そう。 / ハットリ ( 2005-01-16 16:38 )
大変だったね。ベビ蔵くんもかわいそうに。ママも母乳をあげてる間の辛抱だし。友人の子供にも卵アレルギーっていたけど2〜3歳くらいまで口にしなければ免疫が付くこともあるみたい。繰り返しパッチテスト受けてたみたいだよ。とりあえず風邪、治るといいね。お大事に。 / レイ ( 2005-01-13 15:14 )
そそそ、それは大変でござったな。泣くのと咳とゲエゲエが一緒なんて、大人だって阿鼻叫喚(?)の世界だわ。病中による過敏でアレルギーが一時的に出ているだけどといいねぇ。 / 一味 ( 2005-01-11 20:03 )

[次の10件を表示] (総目次)