himajin top
ハットリ妊法ニニンのニン!

ハットリ妊法ニニンのニン!という日記でしたが、拙者もすでに妊者を卒業。
拙者(ともきち)
夫(カークン)
長男(ケンケン)8歳
次男(ソウソウ)5歳

■その他の日記■
写メール日記:写メールで撮影した画像を紹介する日記
にゃんまげ日記:2000年に一番最初に作成した日記。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-06-02 今ごろですが、おたんじょうびおめでとう!・・・の巻
2005-05-05 おとうさんもいっしょ!・・・の巻
2005-03-25 最近のベビ蔵について・・・・の巻
2005-03-21 アレルギー行進曲の巻
2005-01-10 新年早々卵でビックリ!酉年なのにぃ・・・の巻
2004-12-06 離乳食始めました〜の巻
2004-11-07 ベビースリング---の巻
2004-10-30 将軍さまのおなぁ〜りぃ〜・・・の巻
2004-09-19 失礼しちゃう!の巻
2004-09-15 ハットリ、3か月検診に参上!の巻


2005-06-02 今ごろですが、おたんじょうびおめでとう!・・・の巻

とうとう、ベビ蔵も1歳になりました。
長かったようで早かったこの1年。

いろんなことが出来るようになったねー。
一人であんよが5歩くらい出来るようになったねー。
究極に困った時だけ「マーマー!」って言えるようになったねー。(普通の時も呼んでくれー)
他は何でも「バッバッ!」「バー」「アバー」バ行で済ませるよねー。(ババは喜んでるよー)
モノを投げ飛ばすのも上手だねー。(危ないから止めてくれー)
5本も歯が生えてきて(人を)噛むのが得意だねー。(食べ物をよく噛んでくれー。)
とにかくバナナとイチゴとメロンとスイカは別腹だねー。(ご飯も食べてくれー)
指でピッ!っとボタンを押すのが上手にできるよねー。(勝手に電話やパソコンを切らないでくれー)

などなど、もっとたくさん出来ることがあるけれども、拙者、夕食の準備をしなくちゃならないので、またの機会に考えることにするよ。ニンニン!

【ベビ蔵、とうとう1歳と13日目でござる。現在昼寝中】


先頭 表紙

昔野透夜氏:拙者も亀レスですが、ありがとうございます!拙者も先日4ヶ月の赤ちゃんを抱っこして、4ヶ月ってこんなフニャフニャだったけ?って思ったでござる。 / ハットリ ( 2005-07-29 02:16 )
亀ですが、1歳おめでとうです☆でも、すでに1歳ってどんなカンジだっけ・・・?と、記憶が彼方に行ってる辺り、怖いものがあります・・・大汗 / 昔野透夜 ( 2005-07-19 22:42 )
お祝いありがとうございますー!あれよあれよという間に7月!7月からは週3日、託児所に通い始めました。まだ慣れないみたいで預けるときは拙者まで泣きそうでござるぅぅー。 / ハットリ ( 2005-07-14 01:47 )
ベビ蔵くん、お誕生日おめでとうでした。これからもっといろんな事ができるようになるから、器用に動かせるようになる手先でいろんな楽しい事してママを喜ばせて(困らせて?)あげてね〜。 / ちるる ( 2005-06-10 22:08 )
べビ蔵くんおめでとう!!ママも1年お疲れ様でしたー!!これからの成長ますます楽しみですね^^ / シナモン ( 2005-06-07 13:51 )
ベビ蔵くん、お誕生日おめでとー^^ 果物は別腹ですよね(笑) うちのも朝食にだけ、ヨーグルト&フルーツを付けてやってるのですが、毎食後、台所の方を指さして、デザートお願いします!と要求してきます。 / てじお ( 2005-06-06 12:23 )
そうかそうか、1歳になったのでござるね。おめでとう!どんどん赤ちゃんから幼児になっちゃうからバ行言葉(?)も楽しんでおくれ! / いちみ ( 2005-06-04 23:08 )
一番手前のがケーキかな?スイカもお好き?ずいぶん早いなぁ^^夏が楽しみだね♪ / レイ ( 2005-06-03 22:45 )
うちはおっぱいのんでねんねして泣いて笑ってウンチして一日が終わってます。同級生、ずいぶん立派に見える〜。1年ってすごい!!! / 雅(みやび) ( 2005-06-03 17:03 )
お誕生日おめでと♪♪1歳の誕生日って特別。ずーっと思い出に残るよね〜♪だんだん色んな事が出来るようになって成長は嬉しいけど、大変さも増えてくんだよね♪(笑)5年生と1年生になっても変わらず大変なのは何故かしら(-_-;)(笑) / Ruri ( 2005-06-02 18:57 )
いいなぁ、ママ!っよんでくれるんですね!うちもいつ呼んでくれるのかなぁ。 / ゆとり ( 2005-06-02 17:54 )

2005-05-05 おとうさんもいっしょ!・・・の巻

先日のお休みにNHKスタジオパークに行ってまいりました。

ベビ蔵は「おかあさんといっしょ」出演者のサインと写真の前で大興奮!!
ジャコビの前でかぶりつき状態になり、動こうとしません。
無理やりひっぺがして連れて行こうとすると、「ああーーーー!!ああぁぁぁー!」と大声をあげての抗議。
こんなに好きだったとは。

ひととおり周って入り口へ戻ってくると、ちょうどワンワンとの写真撮影会の真っ最中!
「ベビ蔵、ワンワンだよー!」と声をかけると、「ばぁぁーーー!」とまたも興奮。
ワンワンをみたケムマキは「ワンワンって犬のことじゃないのぉぉぉ?」と間抜けなことを言う。
「俺、なんでNHKまで来て普通の犬と写真とるのかと思ってたよ。」だって。
「ワンワンが犬じゃないって知ってた?」
知ってるに決まってるよ。

無事にワンワンと写真を撮ったあとはキャラクターが集まる広場でまたも大興奮!
ベビ蔵は「おかあさんといっしょ」の歌が流れるテレビの前で両手をバタバタさせて踊る踊る。
拙者の大好きな「おすしのピクニック」のビデオが流れると、ケムマキも「これおもしろいねぇ」と気に入ってくれた様子。
おすしの着ぐるみをきた歌のおねえさんのすごいメイクには「この人かわいそうに・・・」とちょっと呆れてましたけど。

帰ってきて、私が借りてきていた「おかあさんといっしょファミリーコンサート」のビデオをベビ蔵と二人でみていたケムマキ。
歌には夢中になるけど、途中の小芝居には興味を示さないベビ蔵がオモチャで遊び始めてもケムマキはビデオに夢中。
はっと気づいて「ベビ蔵が見ずに俺が熱中してどうすんだよ」と一人つっこみ。
この一日で「おかあさんといっしょ」にかなり詳しくなったケムマキ。
体操の歌「あ・い・うー!」もマスターしてベビ蔵と一緒に歌って踊っていいパパぶり発揮ですなぁ。
(残念ながら体操が「ぱわぱふ体操」に変わってしまったのをケムマキは知らない・・・)

あと「ゆうがたクインテット」も大好き。
ベビ蔵は最後のコンサートになると、曲が始まる前には拍手をして、曲が始まると両手を振ってノリノリに踊り、曲が終わるとまた拍手。
どんどん出来ることが増えて、かしこくなってるねぇベビ蔵。にんにん!

【ベビ蔵、11ヶ月と16日目。初節句でござる。】


先頭 表紙

ベビ蔵はこの頃よりさらに大きくなりました。今もおかあさんといっしょは大好きで、違うことをしてても、おかあさんといっしょのオープニングが聞こえるとビクっとしてサッと振り返り、テテテ!っとテレビの前へ。おかあさんといっしょのCDをステレオでかけてもテレビに向かうベビ蔵です。暗い画面を見て、あれーって感じです。 / ハットリ ( 2005-07-16 01:54 )
うわー、ベビ蔵くん すっかり赤ちゃんから子供っぽい姿になりましたねぇ!本当1年の成長の早さにはびっくりですね。 / ☆えむ☆ ( 2005-05-26 15:39 )
ベビ蔵くん、ハッピーバースデー!!ママ、これから怪獣ぶりにますます磨きがかかりますよー。がんばってくださいねー! / ゆとり ( 2005-05-21 10:48 )
1歳おめでとうございます〜♪うちも夕方の子供番組だいすきです。でも子供より私のほうがよっぽど真剣に見てる(笑) / さいか140 ( 2005-05-20 00:32 )
あ!ベビ蔵くんのお誕生日!!おめでとう〜♪そしてママも最初の一年お疲れ様でした。ここからまた一気に楽しさ&大変さが増すよ^^ / レイ ( 2005-05-19 14:17 )
わぁ〜、楽しくて良かったですねぇ〜。「お母さんと一緒」を始めNHK教育の子供向け番組、見出すと結構大人もはまっちゃいますよね。クインテットは我が家でも大人気です。 / ちるる ( 2005-05-09 21:39 )
ケムマキ氏はそんなキャラだったんですね。私の中の硬派のイメージが・・・。あと、レイちゃんに横レスですが。あのメイクはお姉さんの提案だそうですよー。どうせやるならめいっぱいやりましょって。(笑) / 雅(みやび)@はじめましてなのだ。 ( 2005-05-08 17:51 )
なんだか後ろ姿を見てスリムになったように思います。もうすぐお誕生日なのね♪ / レイ ( 2005-05-06 14:15 )
いや、ワンワンは犬だってば〜とつっこみたくなった私(爆)うちでも似たようなことがあったかも「いないいないばぁ」のこと私が「ワンワン」って呼ぶからややこしいのね。スタジオパークってそんなに楽しいのね。CMでいつも息子が「ワンワン!」って騒ぐんだけど・・・混んでますよね?なんだか私、ケムマキ氏にすごい共感を抱いちゃいました。あのおすしのメーク、元宝塚(たしかね)のプライドが許すのかどうかすごい疑問なのよ〜! / レイ ( 2005-05-06 14:14 )
うちは、「おかいつ「」に関しては奥様より、私の方が圧倒的に詳しいです。(笑) 息子はあんまり見てくれません^^; / てじお ( 2005-05-06 09:55 )

2005-03-25 最近のベビ蔵について・・・・の巻

ずいぶん日記をつけていなかったので、その間に色々とありました。

その1)ベビ蔵託児所デビュー
どうしても子連れでは行けない打合せが入り、ベビ蔵を託児所に預けることになりました。近所に一時預かりしてくれる託児所がなかったので、隣の駅に見つけた託児所に預けることに。
ベビ蔵は人見知りの後追いの真っ最中で、拙者にベッタリくっついて毎日ギャーギャー泣いてばかりいました。だからきっと泣かれちゃうんだろうな・・・っと心配していたのに、抱っこされて連れていかれたベビ蔵は窓の外を眺めて御機嫌な様子。あれーー?って感じのお別れでした。
しかし、さすがに3時間も預けられて、途中で拙者がいないことに気付いて泣いてるだろうな、大泣きしてるかな、早く迎えに行ってあげなくちゃ!っと走って迎えに行ったら、彼はベビーベッドでスヤスヤ寝ていました。またもやあれーー?
やっぱりプロは違うんだなー。

その2)ひまじんママとのトリプルデート
ひょんなご縁から、ひまじんの先輩ママさんとデートすることとなった。そんなことは初めてで、前日からドキドキ。場所は渋谷の児童館。ベビ蔵以外は1歳9ヶ月と2歳半のお兄さん、お姉さん。だからベビ蔵は一緒に遊ぶという感じではなかったけど、ピアノを弾いたり、手押し車を押したり、ボールにつかまったり、それなりに楽しく遊べました。お昼は近くのクアアイナでハンバーガー(卵抜き)を食べ大満足でした。ひまじんの先輩ママさんありがとうございましたー!ニンニン。

その3)9ヶ月にして寝返りをマスター
やっとです。やっとでした。9ヶ月の記念日、お風呂上りにそれは突然完成した!ゴロン!寝返り(左まわり)すぐに元に戻って、またゴロン!できたのがうれしいのかしつこくゴロン!よかったですねー。
そして10ヶ月になった最近、ようやくハイハイを始めました。
遅いけど、着実に成長してるんだねぇ。
伝い歩きはすでに超上手で、もう家の中のあらゆるところに現われます。そしていろんなモノを取り出して、落として、舐めて、噛んで、ちぎって、もう・・・・・・悪いこと三昧です。

【ベビ蔵、本日で生後10ヶ月と5日目。あひるのオモチャは大学時代の恩師よりいただきました〜】


先頭 表紙

Ruri氏:こないだまで歩けなかったのに、歩けるようになると、トトト・・トトト・・・と歩いちゃって、成長を実感。 / ハットリ ( 2005-06-15 08:57 )
さいか氏:なかなか更新ができないのでござる。。。もうタッチからあんよが出来るようになってしまいました。 / ハットリ ( 2005-06-15 08:55 )
はは!ベビ蔵くんの立ち姿がナイス! / いちみ ( 2005-04-29 13:09 )
木のおもちゃってなんか懐かしい感じがしていいですよね。今度、お友達のお祝いの際にはプレゼントだわ♪ / ばぁびぃ ( 2005-04-20 19:05 )
おお、ベビ蔵くん、ふんばって立ってますね^^ 靴もあるので、お外にいけるのですよねー / てじお ( 2005-04-05 21:07 )
おおー!立ってる!!歩いてる!!たくましいぞ〜!! / ゆとり ( 2005-04-01 19:00 )
ひまじんママさんたちとの集まりって、ひょっとして最近2人目ご出産されたあの方とかかしら???ベビ蔵君、もうたっちできるんですねー。一生懸命ふんばっていてかわいい!! / ☆えむ☆ ( 2005-03-29 14:21 )
時間制限無し、ってゆーのが実に素晴らしいコメントだと思います☆どうせならいたずら時間もネジ式で、そのうちネジ切れでもしてくれたらいいのになぁ・・・って思いません?笑 / 昔野透夜 ( 2005-03-28 22:19 )
うわ〜ん、もうしっかり立ってる!次は一緒に遊べるかな^^?そうそう。人に預けるときってダメかな〜?と思うと拍子抜けするほど平気だったり大丈夫だろうと思ってると全然ダメだったり。前者って結果的にはいいんだけど結構拍子抜けしません? / レイ ( 2005-03-26 22:57 )
うきゃー♪立ってる立ってる〜♪成長、ゆっくりなのか早いのか(笑)みんなそれぞれ違うから育児は楽しいんだよね〜♪うん!(^-^)そういや、まりもの一人たっちは覚えてるけど、むちゅめの時はいつだったかしら…Σ( ̄▽ ̄‖ / Ruri ( 2005-03-26 16:21 )
すごーい!立ってる!(笑)ずいぶんと長い間ベビ蔵くんとご無沙汰していたので、なんだか一気に成長してくださったようで変な感じです(笑)でも一歩一歩子供のペースでなんですよね。いやぁ、立ってるなぁ・・・たってる。 / さいか140 ( 2005-03-25 23:47 )

2005-03-21 アレルギー行進曲の巻

ベビ蔵の卵アレルギーが発覚してから早2ヵ月半。
去年の年末からベビ蔵は、、、
風邪→卵アレルギー→風邪→治ったと思ったら風邪→ロタウィルスで下痢地獄→治ったと思ったら風邪とひどい湿疹→現在、鼻水がああどーにも止まらない♪
というわけで、ずっと病気です。
おかげで予防接種の予定も狂ってしまい困った。

アレルギーは血液検査の結果
・卵白 → 超ダメダメ
・卵黄 → やっぱりダメ
・加熱した卵 → それでもやっぱりダメダメダメ!
という結果で、2,3歳まで卵禁となりました。

おまけに他の食品もいろいろ調べてもらった結果
・牛乳 → ちょっとダメかも
・チーズ → これまたちょっとダメかも
・ヨーグルト → これは食べれるかも!
・大豆 → 大丈夫よ。
・小麦 → 平気なのよ。
・米 → よかったね、食べれるよ。
・バナナ → これは心配ないよ。
・鶏肉 → 卵はダメだけど肉は大丈夫よ。(だけど念の為除去中)
・ダニ → いまのところ平気よ。
・ハウスダスト → いまのところ大丈夫ね。
という結果で、牛乳アレルギーも発覚しました。

ロタウィルスで下痢地獄になった時は、「下痢止めは牛乳から作られてて処方できないのよ。食餌療法で治すしかないのでがんばってね。」と言われ、整腸剤も牛乳系ではない薬を処方してもらいました。牛乳アレルギーがわかってなかったら、ロタの上にアレルギー症状まで併発して大変なことになるところでした。正月早々、拙者のうっかりから卵で大変な目にあったけど、どんなアレルギーを持っているか調べてもらえてよかったかも。

ずっと風邪ひきで、食欲もなかったベビ蔵ですが、最近、症状が鼻水だけになってからはモグモグ離乳食を食べるようになりました。
だがしかーし、拙者の作る離乳食のレパートリーの少ないこと・・・・。レシピ本を見ても簡単そうでおいしいものには卵が使われていたり、なかなか作れる料理がない。使えなーーい。
しかしインターネットで探してみると、アレルギー用の離乳食を毎日写真付きで記録してあるママさんのページなんかあって、とってもタメになります。
拙者のところは、とりあえず卵と牛乳だけですが、小麦や米や大豆がダメな場合は大変です。豚や牛肉がダメだと馬やウサギ、鹿、さらにはカンガルーなんかを食べなくちゃいけません。そんな肉どこで売っているのやら・・・。

部屋はマメに隅々までお掃除しないといけないな、食べ物も気をつけないといけないな、母乳だから拙者も卵は食べられないしな、外食は辛いな・・・。きっとナマケモノの拙者に対する修行なのだな。うぅぅぅぅ〜ニンニン!

先頭 表紙

レイ氏:そうですね、幼稚園に入るまでになんとかなるといいなぁ〜っと思ってるでござる。にんにん! / ハットリ ( 2005-05-20 09:04 )
風邪とかロタとか大変でしたね。私の妹の子(8月生まれ)も生まれた時からアレルギー疑われててやっぱり卵、牛乳ダメなんだって。でも最初の何年か気をつければって言ってたわ。それも大変かなとも思うけど友人にもそれで乗り切って幼稚園に入るまでには卵も牛乳も大丈夫になった子もいます。まずははやく鼻水止まってくれるといいですね。 / レイ ( 2005-03-25 22:03 )
てじお氏:下痢とはかわいそうなことに・・・。下痢の時はリンゴがいいですよー。逆に便秘の時はミカン。1歳前に卒乳したんですか!?おぉぉー。 / ハットリ ( 2005-03-25 02:20 )
ゆとり氏:なんと、娘さんはアレルギーっ子!大豆までとは・・・。市販のものって思わぬモノに卵白だの卵由来たんぱくだのが入ってて油断ならないです。時々湿疹がひどく出ることがあって、何がいけなかったのかしら???っと食べ物を思い返すのですが、よくわかりません。他にもダメな食べ物がありそうな気がしています。うーー早くみんなでケーキが食べれるようになりたい。 / ハットリ ( 2005-03-25 02:14 )
Ruri氏:ダニとハウスダストも大変ですね。うちは今のところ陰性でホッとしました。なんでも気にせず食べられるってうらやましいけど、アレルギーのおかげで食生活には気をつけるようになって、健康的になったかも!? / ハットリ ( 2005-03-25 02:04 )
うちもこないだ、母乳卒業後に牛乳の量を増やしたら、突然下痢に。牛乳のアレルギーとか、たまたま乳糖不耐だったのか。そのご、牛乳そのものはまだ飲ませていません / てじお ( 2005-03-25 00:34 )
うちの娘(3)が、卵・牛乳・大豆がNGで、えらく大変な離乳食作りを経験しました。肉関係は、豚・牛は1歳近くまで駄目で鶏と卵は2歳まで駄目。市販のものって、ポークエキスだのチキンエキスだのいらんものが入っているので使えなくて泣けました・・・。今は、卵とハウスダストにアレルギーが出ていて、掃除べたなハハとしては、がちょーんってな感じです。あ、卵は反応は出ているけど消化器官が強くなったので即痒くなるとか、そういうことはなくなりました。ただ、生で食べたり、毎日食べたりはまだ駄目です。 / ゆとり ( 2005-03-23 00:45 )
アレルギーっ子って大変よねぇ。うちもむちゅめが食べ物では出なかったけどダニとハウスダストで出ちゃったから、神経質になっちゃう…。早く何でも食べられるようになるといいね。 / Ruri ( 2005-03-21 19:27 )

2005-01-10 新年早々卵でビックリ!酉年なのにぃ・・・の巻

拙者の父上の一周忌が終わり、クリスマスも終わり、お正月も終わって、ケムマキのジジ上の一周忌も終わり、もういろんなことがあっという間に過ぎてしまって、もう成人の日でござる。にんともかんとも。

12月中旬、夫:ケムマキの実家に行ってすぐ、ベビ蔵は保育園に行っているイトコ達の風邪をいただき、みごとに風邪をひいてしまった・・・。
風邪を引いて以来、離乳食をめっきり食べなくなってしまったベビ蔵。喉が痛いのか?冷たいものだと食べてくれるが温かいものは受けつけない。ほとんどオッパイ生活に逆戻りでござる。最初は今はしょうがないと思っていたのでござるが、いつまでたっても風邪は治らないし、食べてくれないし、お正月になる頃には困ったなぁっと思い始めていた。

そんなベビ蔵についうっかり、いや、超うっかり冷めた茶碗蒸しを食べさせると、意外にムシャムシャ食べてくれた。だがしかし、食べられるものが増えたー!とよろこんだのも束の間!10分ほどして咳き込み始め、泣くのと咳で息もできずにヒィヒィ言い出した!!顔は真っ赤な発疹で覆われて、しだいにゲェゲェと吐きそうになる。こ、こ、これはアレルギーの発作に違いない!(オロオロオロ)
ケムマキの実家にいるので、緊急時にどこの病院へ行けばいいのかわからなかったので、義母上と義父上に助けてもらい、年始に診療してくれる当番病院へ駈け込んだ。病院に着く頃にはベビ蔵の病状は治まってきて、一安心。先生には「地元に帰ったら小児科の先生にちゃんと見てもらってね。それから、母乳あげてるからお母さんも卵食べないでね。大変だろうけど・・・・」と言われたのでござる。おっぉぉぉ〜拙者までぇぇぇぇ!

拙者〜、卵大好きでござる。
ケムマキの実家では、「炊飯器で簡単につくれるケーキ!」なるものを毎日のように焼いていたのでござる。卵が食べられないってことは洋菓子は全滅なんじゃ・・・。それから食品を買う時には必ず成分チェック。パンにも卵、肉団子にも卵、おまんじゅうにも卵、意外といろんな食べ物に卵。卵って偉大ですよね。
あー酉年なのに卵が食べられないなんてー!そんな1年の始まりです。

病院では一旦治まっていた発疹が家に帰るとぶり返し、全身真っ赤に。3日目でようやく赤みが引きました。かわいそうだった・・・。ごめんよ、ベビ蔵。卵にはきをつけていたのに、なんで茶碗蒸なんか食べさせちゃったんだろう。あぁぁ反省。

ちなみにベビ蔵が風邪をひいてから3週間、今だに治らない。
夫:ケムマキも昨日から39度の発熱。
拙者まで風邪っぴきにならないように気をつけなければ!にんにん。


先頭 表紙

昔野透夜氏:卵はなんとかクリアしてるのですが、牛乳までとなると厳しいものがあります。幸いお医者さんには「牛乳はママはOK」って言われてますが、湿疹を見るたびに「牛乳も止めるべきなのか・・・」と思ってます。うー除去食ってやっぱり辛い。 / ハットリ ( 2005-03-03 15:18 )
てじお氏:そうなんですよね、子供の食べ物アレルギーは小学生になるまでには治るって聞いてます。ベビ蔵の場合、卵解禁は3歳になりそうです。 / ハットリ ( 2005-03-03 15:17 )
☆えむ☆ 氏:卵は卵黄のみから初めてくださいねー。私みたいにうっかり全卵あげちゃうと大変ですよーー(滝汗) / ハットリ ( 2005-03-03 15:16 )
ありゃりゃ。大変でしたねぇ。ママも頑張ってベビ蔵君に付き合ってあげてくださいね。 / 昔野透夜 ( 2005-02-14 00:08 )
ああ、ベビ蔵くん典型的なアナフィラキシーの症状ですね。普段の病院が判らないと大変ですよね、対応できて良かった。成長と共に消化器が発達してきて、卵が抗原として認識されなくなる日がキットやって来ますよ! / てじお ( 2005-01-18 17:16 )
え、卵ダメなんですか?!前に区の検診の時に離乳食の話をちょっとしてて、中期に入ったら卵黄からはじめて・・みたいなこと言ってたから大丈夫なのかと思ってました・・。アレルギー、こわいですよね。私も離乳食はじめる前に勉強しておかないと!あわわ。 / ☆えむ☆ ( 2005-01-17 15:12 )
レイ氏:やっと夫ケムマキの風邪が治りました。ベビ蔵はまだ咳がゴホゴホ。いつになったら治るのか???とりあえず卵は2歳まで食べないことになりました。先生いわく「食べなきゃいいんだから大丈夫よ!あっはっはっは」まっ、そういうことみたいです(笑) / ハットリ ( 2005-01-16 16:41 )
一味氏:息子はアナフィラキシーショックで親はパニック状態。車の中では「止まって!」と叫んだと思えば「急いで!」と怒鳴ったり・・・。あー大変だったー。結局、卵と牛乳のアレルギーと判明いたしました。うーこれからが大変そう。 / ハットリ ( 2005-01-16 16:38 )
大変だったね。ベビ蔵くんもかわいそうに。ママも母乳をあげてる間の辛抱だし。友人の子供にも卵アレルギーっていたけど2〜3歳くらいまで口にしなければ免疫が付くこともあるみたい。繰り返しパッチテスト受けてたみたいだよ。とりあえず風邪、治るといいね。お大事に。 / レイ ( 2005-01-13 15:14 )
そそそ、それは大変でござったな。泣くのと咳とゲエゲエが一緒なんて、大人だって阿鼻叫喚(?)の世界だわ。病中による過敏でアレルギーが一時的に出ているだけどといいねぇ。 / 一味 ( 2005-01-11 20:03 )

2004-12-06 離乳食始めました〜の巻

あっという間に月日がすぎて、気がつけば12月。どういうこった!?
考えてみれば、生まれたばかりの頃はオッパイとねんねばっかりで、睡眠不足や母乳不足感の悩みで辛かったけど、日記を書いたりする余裕があったよなぁ・・・。
最近は人見知りも始まって、拙者意外だと泣きやまないことも多々あり、時間がますますなくなっていくぅぅ。にんともかんとも。

さて、5ヶ月の半ばより離乳食を始めました。
ベビ蔵は、最初のひとくちからスプーンを食べてしまいそうな勢いでかぶりついてきて、毎日モグモグよく食べます。
野菜を食べさせると、猛烈に変な顔をしますが、べぇーと吐き出しもせずにモグモグ食べます。
魚を食べさせた時はさすがにべぇーーっと吐き出して、以後口を開こうとしませんでした・・・(失敗)

静かに口をあけて待っててくれればいいですが、もちろんそんなわけありません。
自分でスプーンをにぎり、モグモグ食べないと気が済まないご様子。口へ持っていってくれればいいですが、ほっぺだったり、鼻だったり、行き先は定まらず、顔は食べ物まみれ・・・。
拙者がどうしてもスプーンを握らせないと、今度は拙者の手をつかんで口へグイグイ誘導します。それがものすごい力で拙者負けてしまいそうです。
そんなベビ蔵の左手と格闘している隙に、ベビ蔵の右手はおかゆや野菜のいっぱい詰まった口へ・・・・。はっ!と気がつくと、ベビ蔵の右手は食べ物まみれにぃぃぃ。そしてその手で顔をゴシゴシ!服をゴシゴシ!イスをバンバン!
むぅぅぅぅ!!!その手はジャマなんですー!

そして今日もそんなジャマばっかりするジャマ原人ベビ蔵との離乳食の戦いを終えました。。。(ぐったり)
後始末は大変だけど、上手にスプーンが使えて偉いぞベビ蔵!

【ベビ蔵6ヶ月半。拙者、実家に帰ってきて10日目でござる。】

先頭 表紙

レイ氏:あけましておめでとうございまする!最初はたくさん食べてくれていたのに、風邪を引いて以来あんまり食べなくなってしまって、食べさせるのが大変になってしまったのでござる・・・。でも今日はやっとスプーンを握って元気が回復してきました。汚されてもいいので元気が一番ですな! / ハットリ ( 2005-01-10 22:47 )
Ruri氏:あけましておめでとうございます!子供によってやっぱり全然違うのでござるなぁ〜。2刀流は参考になりました!さっそく短めのスプーンを購入いたしました。うーん、なかなか握りゴコチもよさそうでござる。 / ハットリ ( 2005-01-10 22:44 )
てじお氏:あけましておめでとうございまする。彼の思うがままにさせておくと大変な汚れっぷりになってしまいますから・・・・(涙)しかも最近はとっても飽きっぽいので、あの手この手で気を引いて食べさせているので、もうクタクタですよよよよ・・。 / ハットリ ( 2005-01-10 22:41 )
ははは、↓Ruriさまと同じくうちも2刀流だったわ(笑)離乳食も始まるとほんとにあっという間な気がするわ〜。でも食に興味の強い子ってやっぱりなにかと楽ですよ♪ / レイ ( 2004-12-10 21:04 )
うふふ。懐かしい♪うちのまりもは食に執着無い子で(今も)そんなに大変だった覚え無いんだけど、食わせろマンのむちゅめは凄かった。食事の時は食べさせる用途自分で持たせる用の2本スプーン用意してたよ♪(今度はスプーンからあっちこっちに飛び散るからお気をつけくださいませw / Ruri ( 2004-12-06 19:50 )
おー、自分で食べるようになるのに、遊び食べって避けて通れない道みたいですね。ウチの息子は食べさせてもらうことになれてしまって、クチを開けて待ってるんだよな。ちょっとマズイです。ベビ蔵くんの逞しさをわけてもらわないとー / てじお ( 2004-12-06 16:14 )

2004-11-07 ベビースリング---の巻

ベビ蔵はあんまり寝ない。
近所のママ友達は「布団の上に寝転がしておくと、いつのまにか寝てるわよー」なんてうらやましいことを言う。ベビ蔵の場合そんなことありえない。彼は抱っこされてオッパイをくわえていないと眠れないのだ。
そんな寝ない・抱っこ好きのベビ蔵対策として、スリングを購入しようと思い立った。

「あんなにグズってなかなか寝なかった子がすやすや寝ました!」なーんていう感想も聞いたし、近くのショッピングセンターのスタバで背の高いママさんがスリングで女の子を抱っこしている姿もかっこよかった!近所のママ友達も「肩が凝らないよー」と言う。

インターネットのショップで調べてみると意外と高い。近所のママが持っていたのは2万円近くしていた。。。
そんな高いのは買えないので、手ごろな値段で使い勝手がよさそうなスリングを購入した。

さっそく使ってみると、ベビ蔵ギャーギャー泣いて袋におさまらない。落っこちそう。うぇーん失敗かーーっと思っていたが、何度か使ううちになんとか使えるようになってきた。
先週、夫ケムマキの実家に帰った時は、縦抱っこで出かけ、途中横抱っこにして授乳し、寝てしまったベビ蔵をそのまま抱っこして買物を続けられて超便利だった。うーーん、すぐれもの!

【ベビ蔵、本日は夫ケムマキにスリングで抱っこされてそのまま寝るの図】


先頭 表紙

昔野透夜氏:抱っこしている男の人は頼もしくていいですよね!きっと赤ちゃんもパパ抱っこは気持ちがよいと思うのですー。 / ハットリ ( 2004-12-06 15:30 )
はぴ氏:義母が「おんぶでならすぐ寝るわよー」と果敢に挑戦しましたが、2時間泣きっぱなし・・・・先に義母が寝てしまうということがありました。自分で作れたら好きな布で安く作れるのでいいですね!!! / ハットリ ( 2004-12-06 15:26 )
てじお氏:確かに時々「なにかと思ったら赤ちゃんですかー!」とビックリされます。寝ないベビ蔵が寝るくらいですから、苦しそうに見えてもきっと楽なんでしょうねぇ<スリング / ハットリ ( 2004-12-06 15:25 )
さいか140氏:うちももっと早く買っておけばよかったと後悔しました。最近は授乳服と合わせて使っています。外で急に授乳しなくちゃならなくなった時に楽ですー。 / ハットリ ( 2004-12-06 15:23 )
Ruri氏:スイングラックの効果はいまいちでしたね。今はとっても楽な子だなんてむちゅめちゃんいい子ですねぇ☆うちのベビ蔵もそうなるのか!?むむむむ・・・そんな予感は全然しないでござる。 / ハットリ ( 2004-12-06 15:21 )
☆えむ☆氏:この抱き方だとぐずっている時はいちころです!ホントすごい威力なんで感心してます。最近お外ではカンガルー抱きもよくやります。通りすがりの人が不思議そうに振り返ります。 / ハットリ ( 2004-12-06 15:20 )
ほほう☆スリングっていいですねぇ。抱っこ紐もそーだけど、パパが赤ちゃんを抱っこしてる姿ってカッコイイ♪と思いません?・・・と、我が旦那ちゃんも催眠術(笑)のように繰り返して抱っこさせてた昔が懐かしいです。 / 昔野透夜 ( 2004-12-03 22:03 )
うちのチビもまもなく1歳になろうというのに、なかなかお布団と仲良くなってくれません。家事を中断されたくない時はおんぶ。肉布団なら2〜3時間は平気で眠ります。おかげで肩こりが・・・(苦笑) スリング、私はリングのないタイプを自分で縫いました。ベビーカーもきらいなので外出には欠かせません。結構年配の人に「それいいねえ」って声をかけられます。 / はぴ ( 2004-11-11 11:49 )
スリングいいですかー。たしかに、してる人みかけますね。最初あギョっとしましたけど、子供側からすると、楽なのかしらねー / てじお ( 2004-11-10 09:58 )
うちも、おっぱい咥えながらしかねてくれないです〜。一人で勝手になるなんて2ヶ月に1回あるかないか位ですよ〜。スリングは寝ちゃったときは横抱きにできるから便利ですよね〜。うちは買ったのが遅かったので、もっと早くに買っておけばよかったと後悔中です。うちは寝ちゃったとき以外は横抱きすると怒るので、外出先で寝たときにしか横抱きできません。 / さいか140 ( 2004-11-09 22:41 )
うちのむちゅめも寝ない子でねぇ…乗せてれば寝るって言われたスイングラック買ったけど余計に大泣きして駄目。1人目だったらノイローゼになってたかもって思う子だったけどり、今はとっても楽な子だよ〜〜♪ / Ruri ( 2004-11-09 18:50 )
そうそう!この抱き方、熟睡してくれますよねー。だけど私はこの抱き方だと超肩が凝る!縦抱きはかなり楽だと最近気づきましたが・・。スリング、色々な抱き方があるみたいですよね。私も研究しないと・・・ / ☆えむ☆ ( 2004-11-09 14:20 )

2004-10-30 将軍さまのおなぁ〜りぃ〜・・・の巻

我が家のベビ蔵も知らない間に5ヶ月になってました。
近所の月齢の近い赤ちゃんたちが次々と「寝返り」をマスターしていく中、ベビ蔵はまったく寝返りの兆候なし。そのかわり「お座り」は上手い。立てないくせに立つのも大好き。こっちは支えるのにヒィヒィ言っているというのに、そんなのお構いなく「オレは立つぞー!」「立たせろー!」とウルサイ。かなりの「いばりん坊将軍」です。

最近のベビ蔵は物を掴んで・舐めて・投げるのがお得意。
朝のご機嫌タイムに一緒に寝転んで遊んでいたら、ベビ蔵に顔を掴まれた。「痛い!!!!」顔に手を当ててしばらく痛みをこらえる。手を見たら血が!目じりに1.5cmほどの引っかき傷。うぅぅ・・・・・痛いぃぃぃ。おぬしはまさに「暴れん坊将軍」じゃな。

4ヵ月頃からベビ蔵のヨダレはスゴイ。ヨダレかけもガーゼもすぐにヨダレでびちゃびちゃになってしまう。拙者のTシャツもヨダレまみれ。(Tシャツ以外の服は着れない)夫ケムマキのシャツの袖もいつもヨダレでびちゃびちゃ。そんなベビ蔵を見た拙者の兄上がベビ蔵に新しい呼び名をつけた。その名は「よだれん坊将軍」。まさにそのとおり。

そんなベビ蔵の顔の湿疹、よくなったり悪くなったりでなかなかキレイに治らないので、近くの小児科へ行ってみた。
ハットリ「先生、湿疹がよくならないんですよ」
せんせい「あーこれはヨダレかぶれよ。こんなにヨダレが出るんじゃしょうがないわよねー。」
ハットリ「えっ!?ヨダレかぶれ!」
せんせい「くいしん坊君だから仕方ないわよねー。」
ハットリ「・・・・・・(汗)」
ということで、ベビ蔵の湿疹はくいしん坊のせいとわかった。
「くいしん坊万歳!」

【本日でベビ蔵生後5ヶ月と10日目】

先頭 表紙

てじお氏:最近、つかまり立ちしてるのでござるが、チャレンジャーなことに手を離して一人で立とうとするので危なっかしいでござる。この分だと寝返りよりハイハイより先に歩きはじめるかも・・・・。 / ハットリ ( 2005-01-10 22:54 )
☆えむ☆氏:大人が食べているところをみると、自分もモグモグして食べたそうに寄ってくるんですよ、まだ食べさせてあげられないものばっかりだから見てるだけのベビ蔵には申し訳ないって気持ちでござる。 / ハットリ ( 2005-01-10 22:52 )
一味氏:ものすごいサバサバしたオバサン先生です。ヨダレが出ないってうらやましいですぅ〜。 / ハットリ ( 2005-01-10 22:50 )
はぴ氏:あぁぁ、甘えん坊将軍わすれておりました。もちろんうちも甘えん坊将軍です! / ハットリ ( 2005-01-10 22:49 )
Ruri氏:ベビ蔵7ヶ月になりましたが、今だ寝返りできずです・・・・そんなことを拙者のママ上に話したら「何言ってるの、あなたも8ヶ月まで寝返りしなかったわよ」って言われてしまいました!げっ!拙者似なのか! / ハットリ ( 2005-01-10 22:48 )
うちの息子も立つの大好きでした。好きこそ物の上手なれ って言いますが、ハットリ様のところのベビ蔵君も、早くに掴まり立ちするようになりますよ〜 きっと。 / てじお ( 2004-11-08 17:18 )
うちも「よだれん坊将軍」になりつつあります。大人が食べているところを見てはダラダラと・・・。 / ☆えむ☆ ( 2004-11-02 19:01 )
あぁ!小児科の先生は女医さんでしたかな? 男性を想像して読んだらエライカマ言葉ちっくで少しウケました。 しかし、ヨダレは個人差ありますねー。うちは全くと言っていいぐらい、今でもでません。 / 一味 ( 2004-10-31 21:54 )
うちのチビはそれに『甘えん坊将軍』が加わります(笑) / はぴ ( 2004-10-30 10:59 )
色んな名前が(笑)うちの兄ちゃんのまりもも5ヶ月の頃は寝返り兆候無しだったよ(^^;;;丸々してたし冬だったしモコモコだったから余計に…ね(^^;;;  / Ruri ( 2004-10-30 08:39 )

2004-09-19 失礼しちゃう!の巻

夫ケムマキの実家で法事があるというので、ベビ蔵を連れてまたまた彼の実家に帰りました。
こないだと同様、丸ビル2Fのベビールームで授乳休憩。

----------------------------------
★丸ビルベビールーム情報
----------------------------------
場所:丸ビル2階
授乳室:カーテンで仕切られた部屋の中に2人掛けのソファー。チャイルドキープの椅子も2つ。ベビーカーがいれらるほどのスペースがありますが、個室ではないので入れない方がいいかも。
オムツ替え:開閉式のベッドが2つ。汚物入れのナイロン袋あり。もちろんごみ箱あり。
ミルク:調温されたお湯が出る流し台あり。


まずカーテンで仕切られた授乳室に入ろうとすると女性二人の話し声がするので、しばらく外で待っていると10分ほどして友達を連れた赤ちゃん連れの女性が出てきました。
なんだよー2人が授乳してると思ってたら、1人だったのかー。個室じゃないんだから友達は遠慮してよー。

やっとベビ蔵に授乳してると、今度は大声でおしゃべりする家族がベビールームに乱入してきた。
お父さんが大声で非常にウルサイ。
しばらく騒いだ後、「おっぱいあげていけばー」とお父さん。
「カーテンが閉まってるから誰かいるんじゃない?」とお母さん。
すると、いきなりお父さんが授乳室のカーテンをジャッとあけ、拙者を見て「いるいる!」と返事した。
な、な、なにをするんじゃーー!片乳ほぼ丸出し状態だったのにーー!!
ほんとに失礼しちゃう!!

マナーの悪い家族に授乳の邪魔をされてベビ蔵気もそぞろ。
もうおっぱいを飲みそうになかったので早々に退散しました。
ベビールームの外で待っていた夫ケムマキのところへ行くと、
「落ち着いて授乳できなかったでしょー」と言う。
「うん、もーうるさい変な家族が入ってきてさ、お父さんが授乳室のカーテン開けて中を覗いたんだよ!(怒)」
と拙者が訴えると、ケムマキはもう見る見るお怒りモードに。
「俺を呼んでくれれば文句言ってやったのに!今度からは俺を呼べよ。絶対そういうことすると思ったんだよ、下品な人間だよ(激怒)・・・」彼の怒りはしばらく続く。
あの騒々しい家族はベビールームに入る前から大騒ぎをしていたようです。
「でも、まぁ旅はこれからだから、機嫌直して楽しくやろう」っとケムマキ。
怒っているのは拙者よりお前ですから!

しかしホント困った家族でした・・・にんともかんとも。

【ベビ蔵、生後4ヶ月目でござる】

先頭 表紙

Ruri氏:お父さんが大声で「おっぱいあげていけばー」っと言った時になんだか嫌な予感がしたんですよね・・・・まさに的中でした。 / ハットリ ( 2004-10-01 16:53 )
てじお氏:はじめましてー!騒いでいるだけでも結構迷惑だったのに、カーテンが開いた時は目が点でしたね。 / ハットリ ( 2004-10-01 16:47 )
昔野透夜氏:拙者も最近はどこでも授乳可能!な体勢になっております。夫ケムマキに止められなければあちこちで授乳しちゃうかもー。 / ハットリ ( 2004-10-01 16:37 )
一味氏:ベビーベッド付きトイレ、渋谷のマークシティーで使おうと思ったら、「使用する場合は警備員にご連絡ください」っていう張り紙と入室禁止の柵がありました。こっちは慌ててるのになんでなんじゃーー!っと渋谷の端で叫んでみました。 / ハットリ ( 2004-10-01 16:36 )
さいか140氏:男性入室可のベビールームもあるけど、授乳室はご遠慮いただきたいっていうか入室禁止ですから!そういえば東急東横のベビールーム、片方が椅子4つにテーブル1つで会議室みたいな感じでした。テーブルがでかすぎて4人座れないんじゃ・・・・って感じでしたが。 / ハットリ ( 2004-10-01 16:32 )
レイ氏:奥さんが注意してくれなくちゃ困りますよね。旦那さんの方は久しぶりに都会に出てきて舞い上がっちゃったって感じのはじけぶりでした(汗) / ハットリ ( 2004-10-01 16:24 )
何っ!?この馬鹿父親っ!!授乳室に父親が入る時点でおかしいです。父子家庭だとかお父さんだけで連れてきててミルク飲ませる所ってのは必要かもだけど、でも授乳室は、やっぱり駄目っしょ…。 / Ruri ( 2004-09-26 21:04 )
最近、デパート等の授乳室&手前のオムツ交換場みたいな所によく出入りするのですが、たしかにマナーのおかしな方がおりますね。せまい授乳室にベビーカーで乗りこんでしまうお母さんとか。お父さんが授乳室のカーテンをあけて中を覗くなんざ、マナー違反を通り越して犯罪だと思いますがね。 / てじお@はじめまして ( 2004-09-26 16:03 )
・・・確かに「いるいる!」じゃねーだろっボケ!!と、思う反面、私は授乳中は「オンナ」を捨てていたので、最終的には車の中でも(通行人に驚かれた)義父の前でも片チチ出しまくってました。爆 「見るならみやがれ、オマエらだってこーやって大きくなったんだぞ」って、あきれる旦那にくだまいてたりして。苦笑 でも、ホント、失礼すぎっす。うん。 / 昔野透夜@祝☆4ヶ月 ( 2004-09-26 13:16 )
ベビールームって、結構「男性お断り」のところ多いんだけどね。にしても、カーテンシャーッ!はないだろオジサン・・・。ベビーベッドつきトイレもそうなんだけどさ、赤ちゃん連れでない人が普通に入って、何をしてるんだか延々出てこないときとか(他はいっぱい空いてるのに)「もうちょっと考えてくれればな」と思います。 / 一味 ( 2004-09-26 08:34 )
ええぇっっ!そりゃぁ失礼だ!ベビールームってマナーが大切なのにねぇ。この前私が入ったところは個室2つ大部屋1つだったのだけれど、大部屋がかなり大きくて会議室じゃないかってくらい広かったんですけど、個室は埋まっていて、大部屋が空になったところへ入っていったママさんが夫を「開いてるから入りなよ。」みたいに招き入れてた!えー!パパはご遠慮くださいなのに。休日で混んでいたのに、その家族が会議室並を1家族占めしたせいでますます大混雑ですよ。参っちゃう!4ヶ月おめでとうございます〜。 / さいか140 ( 2004-09-26 07:40 )
えぇっ?!なにそれ?おかしいよ、そこで注意も謝りもしない奥さんもヘン。ぜ〜ったいヘン。品位もそうだけど常識がないよ。そういう無神経な人っているんだよね〜って他人のフリみてなんとやらなんだけど。 / レイ ( 2004-09-25 20:15 )

2004-09-15 ハットリ、3か月検診に参上!の巻

今日はいよいよ3、4か月検診。
区の保健センターで13時15分からの受付だっていうのに、家を出発したのがその時間。着いてみたらものすごい人!人!ベビーカー!人!ベビーカー!・・・しまった完全に出遅れた。
最初はごきげんで隣に座っていた方に「おとなしくていい子ですねぇ」なんて言われていたベビ蔵ですが、そんなの30分くらいのことだい!次第にフェンフェン言い始め、それがギャーギャーに変わり、そしてやっとポテチン!と寝てからさらに30分ほどして名前を呼ばれた。もう15時だよ・・・・・。(ほぼ最後グループ)

★身体測定の結果
----------------------------
 体重:7300g
 身長:62.3cm
 頭囲:42.3cm
----------------------------

重いはずだよ・・・・・・。

健康診断では、顔の湿疹がひどいので相談してみたが「敏感肌だから仕方ないねぇ、まめにお手入れしてあげてください」で終わってしまった。
歯茎にあった白いオデキのようなものも「病気じゃないから心配ないです」で終わってしまった。
寝つきが悪くて困ってますっていうと「寝起きはいいんじゃない?」はぁ、確かに。「寝起きが悪いか、寝つきが悪いかどっちかなんだよ。だから仕方ないねぇ」で終わってしまった。
ようするに健康状態には全く問題なし!健康!ということでした。

続いていよいよツベルクリンだ!
おぉぉ〜注射器が並べられている〜。
先生は淡々とした女性で、子供の御機嫌をとるわけでもなく、いきなりグサッっと注射針をベビ蔵のムチムチの腕に突き刺した。(あぁぁ〜ん痛そう!)もちろんベビ蔵号泣!
あーーいつまで泣くかしらーっと心配していたけど、結構すぐに泣き止みました。痛そうだったけどそんなに痛くなかったのかな?はて?

つづいて明後日はBCGが待っている。
ベビ蔵の試練はまだまだ続く。

【本日、ベビ蔵生後3か月と27日目】

先頭 表紙

はぴ氏:保健センターからのお知らせを受けてなんの考えもなくツベルクリンとBCGを受けましたが、これからの予防接種は自分でスケジュール立てて予約しなくちゃいけないのかな?大変そうだ・・・。 / ハットリ ( 2004-10-01 16:21 )
ゆとり氏:あんまり痛そうなんで見ていられなかったでござるーー!!でも本人は泣いたけどスグにケロっとしてました。あれー? / ハットリ ( 2004-10-01 16:19 )
うちツベルクリンまだなんです。。。三種混合のときは泣かなかったけど、BCGはきそうだなあ。予約の電話入れなくちゃ・・・ / はぴ ( 2004-09-17 00:37 )
BCG、見ているほうが痛々しくて泣けてきました・・・ / ゆとり ( 2004-09-16 19:09 )
Ruri氏 : やっぱりBCGはツベルクリンの上を行くすさまじさなのですね!!がびちょーーん!明後日が恐ろしい。 / ハットリ ( 2004-09-15 18:10 )
ツベルクリンよりBCGで私が泣きそうになったよ。ぐりぐりぐりぐり…そこまでしなくても〜って思って当然ちびちゃんず大泣き。が…頑張って(^^;;; / Ruri ( 2004-09-15 18:03 )

[次の10件を表示] (総目次)