himajin top
ハットリ妊法ニニンのニン!

ハットリ妊法ニニンのニン!という日記でしたが、拙者もすでに妊者を卒業。
拙者(ともきち)
夫(カークン)
長男(ケンケン)8歳
次男(ソウソウ)5歳

■その他の日記■
写メール日記:写メールで撮影した画像を紹介する日記
にゃんまげ日記:2000年に一番最初に作成した日記。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-10-30 将軍さまのおなぁ〜りぃ〜・・・の巻
2004-09-19 失礼しちゃう!の巻
2004-09-15 ハットリ、3か月検診に参上!の巻
2004-09-14 抜け毛大魔王の巻
2004-08-21 病院デビューの巻
2004-08-16 おいてけぼりだよ、おっかさんの巻
2004-08-15 女か男か?決め手はなに?の巻
2004-08-14 母乳シャワーが顔面直撃!の巻
2004-08-09 最近のベビ蔵くん・・・の巻
2004-06-19 母乳不足感・・・の巻


2004-10-30 将軍さまのおなぁ〜りぃ〜・・・の巻

我が家のベビ蔵も知らない間に5ヶ月になってました。
近所の月齢の近い赤ちゃんたちが次々と「寝返り」をマスターしていく中、ベビ蔵はまったく寝返りの兆候なし。そのかわり「お座り」は上手い。立てないくせに立つのも大好き。こっちは支えるのにヒィヒィ言っているというのに、そんなのお構いなく「オレは立つぞー!」「立たせろー!」とウルサイ。かなりの「いばりん坊将軍」です。

最近のベビ蔵は物を掴んで・舐めて・投げるのがお得意。
朝のご機嫌タイムに一緒に寝転んで遊んでいたら、ベビ蔵に顔を掴まれた。「痛い!!!!」顔に手を当ててしばらく痛みをこらえる。手を見たら血が!目じりに1.5cmほどの引っかき傷。うぅぅ・・・・・痛いぃぃぃ。おぬしはまさに「暴れん坊将軍」じゃな。

4ヵ月頃からベビ蔵のヨダレはスゴイ。ヨダレかけもガーゼもすぐにヨダレでびちゃびちゃになってしまう。拙者のTシャツもヨダレまみれ。(Tシャツ以外の服は着れない)夫ケムマキのシャツの袖もいつもヨダレでびちゃびちゃ。そんなベビ蔵を見た拙者の兄上がベビ蔵に新しい呼び名をつけた。その名は「よだれん坊将軍」。まさにそのとおり。

そんなベビ蔵の顔の湿疹、よくなったり悪くなったりでなかなかキレイに治らないので、近くの小児科へ行ってみた。
ハットリ「先生、湿疹がよくならないんですよ」
せんせい「あーこれはヨダレかぶれよ。こんなにヨダレが出るんじゃしょうがないわよねー。」
ハットリ「えっ!?ヨダレかぶれ!」
せんせい「くいしん坊君だから仕方ないわよねー。」
ハットリ「・・・・・・(汗)」
ということで、ベビ蔵の湿疹はくいしん坊のせいとわかった。
「くいしん坊万歳!」

【本日でベビ蔵生後5ヶ月と10日目】

先頭 表紙

てじお氏:最近、つかまり立ちしてるのでござるが、チャレンジャーなことに手を離して一人で立とうとするので危なっかしいでござる。この分だと寝返りよりハイハイより先に歩きはじめるかも・・・・。 / ハットリ ( 2005-01-10 22:54 )
☆えむ☆氏:大人が食べているところをみると、自分もモグモグして食べたそうに寄ってくるんですよ、まだ食べさせてあげられないものばっかりだから見てるだけのベビ蔵には申し訳ないって気持ちでござる。 / ハットリ ( 2005-01-10 22:52 )
一味氏:ものすごいサバサバしたオバサン先生です。ヨダレが出ないってうらやましいですぅ〜。 / ハットリ ( 2005-01-10 22:50 )
はぴ氏:あぁぁ、甘えん坊将軍わすれておりました。もちろんうちも甘えん坊将軍です! / ハットリ ( 2005-01-10 22:49 )
Ruri氏:ベビ蔵7ヶ月になりましたが、今だ寝返りできずです・・・・そんなことを拙者のママ上に話したら「何言ってるの、あなたも8ヶ月まで寝返りしなかったわよ」って言われてしまいました!げっ!拙者似なのか! / ハットリ ( 2005-01-10 22:48 )
うちの息子も立つの大好きでした。好きこそ物の上手なれ って言いますが、ハットリ様のところのベビ蔵君も、早くに掴まり立ちするようになりますよ〜 きっと。 / てじお ( 2004-11-08 17:18 )
うちも「よだれん坊将軍」になりつつあります。大人が食べているところを見てはダラダラと・・・。 / ☆えむ☆ ( 2004-11-02 19:01 )
あぁ!小児科の先生は女医さんでしたかな? 男性を想像して読んだらエライカマ言葉ちっくで少しウケました。 しかし、ヨダレは個人差ありますねー。うちは全くと言っていいぐらい、今でもでません。 / 一味 ( 2004-10-31 21:54 )
うちのチビはそれに『甘えん坊将軍』が加わります(笑) / はぴ ( 2004-10-30 10:59 )
色んな名前が(笑)うちの兄ちゃんのまりもも5ヶ月の頃は寝返り兆候無しだったよ(^^;;;丸々してたし冬だったしモコモコだったから余計に…ね(^^;;;  / Ruri ( 2004-10-30 08:39 )

2004-09-19 失礼しちゃう!の巻

夫ケムマキの実家で法事があるというので、ベビ蔵を連れてまたまた彼の実家に帰りました。
こないだと同様、丸ビル2Fのベビールームで授乳休憩。

----------------------------------
★丸ビルベビールーム情報
----------------------------------
場所:丸ビル2階
授乳室:カーテンで仕切られた部屋の中に2人掛けのソファー。チャイルドキープの椅子も2つ。ベビーカーがいれらるほどのスペースがありますが、個室ではないので入れない方がいいかも。
オムツ替え:開閉式のベッドが2つ。汚物入れのナイロン袋あり。もちろんごみ箱あり。
ミルク:調温されたお湯が出る流し台あり。


まずカーテンで仕切られた授乳室に入ろうとすると女性二人の話し声がするので、しばらく外で待っていると10分ほどして友達を連れた赤ちゃん連れの女性が出てきました。
なんだよー2人が授乳してると思ってたら、1人だったのかー。個室じゃないんだから友達は遠慮してよー。

やっとベビ蔵に授乳してると、今度は大声でおしゃべりする家族がベビールームに乱入してきた。
お父さんが大声で非常にウルサイ。
しばらく騒いだ後、「おっぱいあげていけばー」とお父さん。
「カーテンが閉まってるから誰かいるんじゃない?」とお母さん。
すると、いきなりお父さんが授乳室のカーテンをジャッとあけ、拙者を見て「いるいる!」と返事した。
な、な、なにをするんじゃーー!片乳ほぼ丸出し状態だったのにーー!!
ほんとに失礼しちゃう!!

マナーの悪い家族に授乳の邪魔をされてベビ蔵気もそぞろ。
もうおっぱいを飲みそうになかったので早々に退散しました。
ベビールームの外で待っていた夫ケムマキのところへ行くと、
「落ち着いて授乳できなかったでしょー」と言う。
「うん、もーうるさい変な家族が入ってきてさ、お父さんが授乳室のカーテン開けて中を覗いたんだよ!(怒)」
と拙者が訴えると、ケムマキはもう見る見るお怒りモードに。
「俺を呼んでくれれば文句言ってやったのに!今度からは俺を呼べよ。絶対そういうことすると思ったんだよ、下品な人間だよ(激怒)・・・」彼の怒りはしばらく続く。
あの騒々しい家族はベビールームに入る前から大騒ぎをしていたようです。
「でも、まぁ旅はこれからだから、機嫌直して楽しくやろう」っとケムマキ。
怒っているのは拙者よりお前ですから!

しかしホント困った家族でした・・・にんともかんとも。

【ベビ蔵、生後4ヶ月目でござる】

先頭 表紙

Ruri氏:お父さんが大声で「おっぱいあげていけばー」っと言った時になんだか嫌な予感がしたんですよね・・・・まさに的中でした。 / ハットリ ( 2004-10-01 16:53 )
てじお氏:はじめましてー!騒いでいるだけでも結構迷惑だったのに、カーテンが開いた時は目が点でしたね。 / ハットリ ( 2004-10-01 16:47 )
昔野透夜氏:拙者も最近はどこでも授乳可能!な体勢になっております。夫ケムマキに止められなければあちこちで授乳しちゃうかもー。 / ハットリ ( 2004-10-01 16:37 )
一味氏:ベビーベッド付きトイレ、渋谷のマークシティーで使おうと思ったら、「使用する場合は警備員にご連絡ください」っていう張り紙と入室禁止の柵がありました。こっちは慌ててるのになんでなんじゃーー!っと渋谷の端で叫んでみました。 / ハットリ ( 2004-10-01 16:36 )
さいか140氏:男性入室可のベビールームもあるけど、授乳室はご遠慮いただきたいっていうか入室禁止ですから!そういえば東急東横のベビールーム、片方が椅子4つにテーブル1つで会議室みたいな感じでした。テーブルがでかすぎて4人座れないんじゃ・・・・って感じでしたが。 / ハットリ ( 2004-10-01 16:32 )
レイ氏:奥さんが注意してくれなくちゃ困りますよね。旦那さんの方は久しぶりに都会に出てきて舞い上がっちゃったって感じのはじけぶりでした(汗) / ハットリ ( 2004-10-01 16:24 )
何っ!?この馬鹿父親っ!!授乳室に父親が入る時点でおかしいです。父子家庭だとかお父さんだけで連れてきててミルク飲ませる所ってのは必要かもだけど、でも授乳室は、やっぱり駄目っしょ…。 / Ruri ( 2004-09-26 21:04 )
最近、デパート等の授乳室&手前のオムツ交換場みたいな所によく出入りするのですが、たしかにマナーのおかしな方がおりますね。せまい授乳室にベビーカーで乗りこんでしまうお母さんとか。お父さんが授乳室のカーテンをあけて中を覗くなんざ、マナー違反を通り越して犯罪だと思いますがね。 / てじお@はじめまして ( 2004-09-26 16:03 )
・・・確かに「いるいる!」じゃねーだろっボケ!!と、思う反面、私は授乳中は「オンナ」を捨てていたので、最終的には車の中でも(通行人に驚かれた)義父の前でも片チチ出しまくってました。爆 「見るならみやがれ、オマエらだってこーやって大きくなったんだぞ」って、あきれる旦那にくだまいてたりして。苦笑 でも、ホント、失礼すぎっす。うん。 / 昔野透夜@祝☆4ヶ月 ( 2004-09-26 13:16 )
ベビールームって、結構「男性お断り」のところ多いんだけどね。にしても、カーテンシャーッ!はないだろオジサン・・・。ベビーベッドつきトイレもそうなんだけどさ、赤ちゃん連れでない人が普通に入って、何をしてるんだか延々出てこないときとか(他はいっぱい空いてるのに)「もうちょっと考えてくれればな」と思います。 / 一味 ( 2004-09-26 08:34 )
ええぇっっ!そりゃぁ失礼だ!ベビールームってマナーが大切なのにねぇ。この前私が入ったところは個室2つ大部屋1つだったのだけれど、大部屋がかなり大きくて会議室じゃないかってくらい広かったんですけど、個室は埋まっていて、大部屋が空になったところへ入っていったママさんが夫を「開いてるから入りなよ。」みたいに招き入れてた!えー!パパはご遠慮くださいなのに。休日で混んでいたのに、その家族が会議室並を1家族占めしたせいでますます大混雑ですよ。参っちゃう!4ヶ月おめでとうございます〜。 / さいか140 ( 2004-09-26 07:40 )
えぇっ?!なにそれ?おかしいよ、そこで注意も謝りもしない奥さんもヘン。ぜ〜ったいヘン。品位もそうだけど常識がないよ。そういう無神経な人っているんだよね〜って他人のフリみてなんとやらなんだけど。 / レイ ( 2004-09-25 20:15 )

2004-09-15 ハットリ、3か月検診に参上!の巻

今日はいよいよ3、4か月検診。
区の保健センターで13時15分からの受付だっていうのに、家を出発したのがその時間。着いてみたらものすごい人!人!ベビーカー!人!ベビーカー!・・・しまった完全に出遅れた。
最初はごきげんで隣に座っていた方に「おとなしくていい子ですねぇ」なんて言われていたベビ蔵ですが、そんなの30分くらいのことだい!次第にフェンフェン言い始め、それがギャーギャーに変わり、そしてやっとポテチン!と寝てからさらに30分ほどして名前を呼ばれた。もう15時だよ・・・・・。(ほぼ最後グループ)

★身体測定の結果
----------------------------
 体重:7300g
 身長:62.3cm
 頭囲:42.3cm
----------------------------

重いはずだよ・・・・・・。

健康診断では、顔の湿疹がひどいので相談してみたが「敏感肌だから仕方ないねぇ、まめにお手入れしてあげてください」で終わってしまった。
歯茎にあった白いオデキのようなものも「病気じゃないから心配ないです」で終わってしまった。
寝つきが悪くて困ってますっていうと「寝起きはいいんじゃない?」はぁ、確かに。「寝起きが悪いか、寝つきが悪いかどっちかなんだよ。だから仕方ないねぇ」で終わってしまった。
ようするに健康状態には全く問題なし!健康!ということでした。

続いていよいよツベルクリンだ!
おぉぉ〜注射器が並べられている〜。
先生は淡々とした女性で、子供の御機嫌をとるわけでもなく、いきなりグサッっと注射針をベビ蔵のムチムチの腕に突き刺した。(あぁぁ〜ん痛そう!)もちろんベビ蔵号泣!
あーーいつまで泣くかしらーっと心配していたけど、結構すぐに泣き止みました。痛そうだったけどそんなに痛くなかったのかな?はて?

つづいて明後日はBCGが待っている。
ベビ蔵の試練はまだまだ続く。

【本日、ベビ蔵生後3か月と27日目】

先頭 表紙

はぴ氏:保健センターからのお知らせを受けてなんの考えもなくツベルクリンとBCGを受けましたが、これからの予防接種は自分でスケジュール立てて予約しなくちゃいけないのかな?大変そうだ・・・。 / ハットリ ( 2004-10-01 16:21 )
ゆとり氏:あんまり痛そうなんで見ていられなかったでござるーー!!でも本人は泣いたけどスグにケロっとしてました。あれー? / ハットリ ( 2004-10-01 16:19 )
うちツベルクリンまだなんです。。。三種混合のときは泣かなかったけど、BCGはきそうだなあ。予約の電話入れなくちゃ・・・ / はぴ ( 2004-09-17 00:37 )
BCG、見ているほうが痛々しくて泣けてきました・・・ / ゆとり ( 2004-09-16 19:09 )
Ruri氏 : やっぱりBCGはツベルクリンの上を行くすさまじさなのですね!!がびちょーーん!明後日が恐ろしい。 / ハットリ ( 2004-09-15 18:10 )
ツベルクリンよりBCGで私が泣きそうになったよ。ぐりぐりぐりぐり…そこまでしなくても〜って思って当然ちびちゃんず大泣き。が…頑張って(^^;;; / Ruri ( 2004-09-15 18:03 )

2004-09-14 抜け毛大魔王の巻

拙者、最近、大量の抜け毛に度肝を抜かれています。
髪の毛を触るたびにハラハラハラ〜〜、手にはモジャモジャモジャ〜と抜けた毛がまとわりつく。(なんじゃこりゃぁぁぁぁぁ!!)
シャンプーなんかしたら排水口がホラー映画のような状態に・・・。(ひぇぇぇぇぇ〜)

どうしちゃったんだ拙者の髪の毛ーーー!

これはホルモンバランスの変化で産後によくあることらしいです。
拙者の場合「多毛・剛毛・クセ毛」の三重苦なので、ちょっとくらいゴソっと髪の毛が抜けても全然平気ですが(ちょっと抜けて少なくなって欲しいくらい)、これ毛の少ない人だったらショックだろうなぁ・・・っと思います。

先日、半年ぶりに美容室に行くと、
「栄養取られて髪の毛が乾燥しちゃってるねー」なんて言われました。
いえ、原因の半分は拙者が全然ヘアトリートメントしてなかったからです。

「今日はどんな感じにする?」なんて聞かれて
「あんまり大胆に切らないでください」って言ったのに
「今度いつ来れるかわからないよね!」なーーんて言われてバッサリカットされちゃいました・・・・(汗)まぁその通りなんですけど。

ケムマキも同じ美容室の同じ人に担当してもらってるんですが、前回パーマをかけたらまるで「偽ヨン様」に!本人いたく怒っておりました(拙者は大爆笑)

いつも自分の好きなようにやっちゃう美容師なんですよね。あははは・・・・。

今回、拙者が髪を切っている間、ケムマキがベビ蔵を抱っこして美容室の周りをウロウロし、その後交代して彼が髪の毛を切ってもらいました。(さっぱりしてヨン様から脱出してしまいました。)
拙者が髪を切ってもらっている間、約1時間ほど抱っこしていたのでケムマキはもうグッタリ。拙者も切ってもらっている間気が気じゃなかった。
次回はどうするかな・・・・・・。

<表参道授乳室情報〜クレヨンハウス〜>

美容室が表参道だったので、髪を切った後、クレヨンハウス3Fにある授乳ルームで授乳しました。
エレベーター前のカーテンとパーティションで区切られたスペースに椅子が3つ置いてあります。広くはないですが、狭くもなくていい感じ。
オムツ替えはしませんでしたがその設備もちゃんと完備されてると思います。
表参道に行ったら、ここで休憩するのがいいですね。


【ベビ蔵、あと5日で生後4ヶ月。早いものです。】

先頭 表紙

☆えむ☆氏 : 抜け毛は最近気付いたので生後3か月過ぎってところですね。髪質はもうバシバシ!キシキシ!ゴワゴワ!って感じです・・・・・(-_-;) / ハットリ ( 2004-09-15 18:36 )
レイ氏 : クレヨンハウスは絵本も充実してるし、2階のおもちゃも売り場も楽しくていいですよー。地下の自然食品のお店でのクリスマスパーティにも参加しましたが、なかなかよかったです♪ / ハットリ ( 2004-09-15 18:35 )
一味氏 : 新毛のくせに白髪とは生意気ですね。そういえば、義理の姉が白髪イッパイ王になってましたね。こんど抜け毛について聞いてみよう。 / ハットリ ( 2004-09-15 18:18 )
Ruri氏 : えぇぇっ〜5年たってもまだ抜けてるんですか!?抜けたら生えるとは気付いておりませんでした・・・・。バカだな、拙者。 / ハットリ ( 2004-09-15 18:11 )
さいか140氏 : やっぱり誰しも通る道なのですね<抜け毛の道 (そうだ、抜け毛の話、どこかの日記で読んだと思ったら、さいか140さんのところだった。あはっ。) / ハットリ ( 2004-09-15 18:08 )
いつ頃抜け毛がはじまりましたか?私はまだその気配はないんだけど、そろそろ・・・なのかな・・?髪質は変わって なんかキシキシしてる感じはあります。 / ☆えむ☆ ( 2004-09-15 17:29 )
なかなか美容院って行けないんだよね〜。そうそう、私は産後半年くらいにがさ〜っと抜け始めてびっくりしました。ほんとに髪洗うと排水溝が詰まる感じで。それも気がつけば治まってたけど。クレヨンハウスって遊べる場所もあって評判がいいので行ってみたいわ♪ / レイ@よろしくね♪ ( 2004-09-15 14:51 )
拙者も抜け毛地獄(その後はツンツン地獄だとか)を聞いてビビっておったのだが、これといって抜け毛増の気配なし男くんでござる。ただし、白髪は増えた。現在白髪ツンツン王なんですけど、これって新毛(という言葉があるかは謎)が全部白髪ってことっすかー? / 一味 ( 2004-09-15 13:05 )
私は産後5年半経つのに抜けるよ〜。いつも今くらいの時期と春と年に二回ごっそり抜ける時期があるんですわ( ̄ω ̄;)!! 私も多くて太くて固くて…なので自然にすいて貰ったと思えば…なんだけど、新しい毛がぴょこぴょこ出てきております(=_=;) / Ruri ( 2004-09-14 20:54 )
あはは!ホラー映画!私も以前の日記に全く同じ事書いていました(笑)すごいんですよね〜。ごっそり抜けます。最近は抜けたところから新毛が生えてきて、ツンツンしています。いつまで抜けつづけるのか・・・。禿げないか不安です。 / さいか140 ( 2004-09-14 11:55 )

2004-08-21 病院デビューの巻

1ヶ月検診の頃から顔に湿疹がでてました。
先生からは「乳幼児挫創(にきび)なので、石鹸でよく洗ってればよくなりますよ」と言われていました。
拙者もケムマキも「そうか〜にきびかぁ〜」っとあんまり気にせずにいたのですが、この赤ら顔と最近の猛暑で出来た汗疹を見た義母上と義姉上はビックリ。
「病院に行った方がいいよ!!」と言う。
「えぇぇ〜大丈夫ですよぉ〜にきびは洗ってれば治りますから〜」っと言ったのですが、あんまり二人が心配するのと、「乳幼児診療証があればタダだし」という言葉に「そっか、診て貰っとくか」と病院へ行くことにしました。

皮膚科の先生はまだ若いカワイイ女の先生。
診てもらうと案の上「3ヶ月くらいまではよくある赤ちゃんのにきびですね。汗疹もこの時期は仕方ないですよねぇ〜」と言われました。(ほらやっぱり)

さて、お会計。
もちろん乳幼児診療証を出しているので無料かと思っていたら!なんとケムマキの実家は千葉なので使えないとのこと!
ガビーーン!
薬と初診料で1510円の出費となりました。にんともかんとも。

みなさんも帰省の際などはお気をつけあれ。

余談)
週末に迎えに来ると言っていたケムマキですが、仕事のため迎えに来れず・・・。
いつ迎えは来るのか?

【拙者、ケムマキの実家においてけぼりにされて早8日目】

先頭 表紙

はぴ氏:ケムマキの実家ではまだお客サマ扱いされてますからねー。嫁らしいこともせず(汗)楽させてもらいました。まぁ孫を連れて行くのが私の最大の役目かと思います。 / ハットリ ( 2004-09-13 16:58 )
のりぴ〜氏:はじめましてー。妊婦時代そのままのタイトルで日記を続けているのでござるー。よろしくですーニンニン。 / ハットリ ( 2004-09-13 16:55 )
Ruri氏:なんだか自治体によって様々なんですね。2回目から1ヶ月内だけなんてー。しかしありがたい制度だわー。 / ハットリ ( 2004-09-13 16:54 )
☆えむ☆ 氏:手当ても色々あって手続きも色々で先月やっと出産手当金やら出産一時金などを振り込んでもらえました。おぉぉー潤ったでござるー。 / ハットリ ( 2004-09-13 16:53 )
ゆとり氏:そうだったんですねぇーてっきり都内じゃないとダメなのかと思ってました。これで他でも安心して病院にかかれます。 / ハットリ ( 2004-09-13 16:52 )
マッキィ氏:おぉぉ〜それは知りませんでした!ありがとうございます。でも申請するのは面倒でござるなぁ・・・ / ハットリ ( 2004-09-13 16:50 )
ケムマキ殿の実家が居心地よさそうでなによりです^^乳幼児医療費、上の子たちのときはいったん払ってから申請せねばならなかったので、なんとも億劫でした。地域外では同じ手間になるのね。勉強になりました^^ / はぴ ( 2004-09-02 13:41 )
はじめてここにきました。日記のタイトルいいねー!!! / のりぴ〜 ( 2004-09-01 01:17 )
前に住んでた所は初診代は要るの。二回目から同一月内だけタダなの…(^^;;; だから軽い風邪だとなかなか連れて行かなかった悪い母です(^^;;; / Ruri ( 2004-08-30 19:37 )
乳幼児診療証なんていうのがあるのですか?げ、知らなかった・・・。なんか手当も色々ありますよね。私もこれから調べないと・・。 / ☆えむ☆ ( 2004-08-30 18:02 )
↓にもかかれていますが、申請すれば戻ってきますよん♪ / ゆとり ( 2004-08-30 17:49 )
乳幼児診療証なんてのがあるんだ〜と思ってついGoogleで検索したら、http://www.city.edogawa.tokyo.jp/sec_kumin/q_and_a/youji.html という記事が1番目に。申請すると戻ってくるようですよ!! / マッキィ@未ログイン ( 2004-08-30 12:35 )

2004-08-16 おいてけぼりだよ、おっかさんの巻

ケムマキの実家に、ヒィヒィ言いながら帰省したのはいいが、ケムマキは仕事が忙しくてすぐに帰らねばならない。
「内孫だー内孫だー跡取だーー!!」と大喜びのケムマキの両親なので、このまますぐ帰ってしまうのはなんだかなぁ・・・と思っていたら、
「しばらくベビ蔵と一緒に実家にいてくれよ、来週末に迎えに行くから」
っというケムマキのお願いもあったので、しばらく彼の実家に滞在することになりました。

そんなに長居する予定ではなかったので、持ってきているものが少ない。急遽衣料品などを揃えるためにお出かけしました。
ベビ蔵のものは西松屋へ。
拙者のものはユニクロへ。

ケムマキの両親はいい方々なので、携帯が圏外なのとインターネットが思うように出来ないこと以外は特に愚痴はありません。
しかし携帯とインターネットがないだけで私はまるで陸の孤島にいる気分です。。。にんともかんとも。

【拙者、ケムマキの実家においてけぼりにされて3日目】

先頭 表紙

2004-08-15 女か男か?決め手はなに?の巻

生まれた時はガッツ石松似だったベビ蔵ですが、最近夫ケムマキに似てきた。笑っちゃうくらい似ている。プププ。
大きなケムマキとちっちゃなケムマキ(ベビ蔵)が並んでいると、ベビ蔵はすこぶるかわいく、ケムマキは化け物のようにでかく感じる。
そんなベビ蔵(2ヶ月3週)を連れてケムマキの実家へ初の遠出。

ベビ蔵が泣き出して途中下車をしながらやっとたどりついた東京駅で、車両清掃員のおばさんに「かわいいわねぇ〜女の子?」と聞かれる。「いえ、男の子です」
ケムマキの祖父の新盆で集まった親戚のおばさんにも「あらぁ、女の子?」と聞かれ、「おばさん、生まれた時に男の子だって報告したじゃないですか・・・・」とケムマキ。
外出先で声をかけてきたお姉さんにもケムマキの実家近所のおばさんにも「女の子ですか?」と聞かれた。

ずっとブルーの洋服着てたんですけどね。
まぁベビ蔵も赤やオレンジの洋服をよく着ているので色だけで性別の判断は難しいか。

お姉さんは「髪の毛が多いから女の子かと思いましたぁ。」と言ってたけど、髪の毛が多いと女の子に見えるのでしょうか?はてはて?
確かにベビ蔵は生まれた時から髪の毛がたくさんはえている。
しかもちょっと茶色で天然パーマのクルクルヘア。
女の子だったらアニーみたいになったかもしれないな。

拙者もベビールームで一緒になった赤ちゃんに「男の子ですか?」と声をかけようとして「ん!まてよ、こんなガッツ顔でも女の子かもしれないぞ!」っと躊躇することありますからね。

そういえば拙者は小学生になる頃までよく男の子だと思われていたっけなー。にんともかんとも。

【拙者、ケムマキの実家に来て2日目】

先頭 表紙

Ruri氏:やっぱりそういう気遣いってするんですねぇ。むちゅめちゃんは今じゃとってもプリティになって、ガッツだったなんて想像できないでござるよー。 / ハットリ ( 2004-09-13 19:44 )
男の子が女の子と間違われて怒るママってあんまり居ないけど、逆だと怒るんだよねぇ。どんなにガッツな女の子でも(^^;;; だから私は青着せてない限りは女の子?って聞くように…(^^;;; むちゅめはガッツだったけどブリブリフリフリ〜の服のお陰で男の子にはあんまり間違われなかったな〜♪ / Ruri ( 2004-09-01 19:43 )

2004-08-14 母乳シャワーが顔面直撃!の巻

あんなに出なくて困っていた母乳が、最近出過ぎて困っている。

ある日、ベビ蔵がウトウトしながらおっぱいを飲んでいた時、急にむせて咳込み、乳首を離してしまった。
そのベビ蔵の口と乳首をつなぐ1本の線。
「あらぁ、唾液が・・・・」と思いながらよくよく見ると、それは拙者の乳首からベビ蔵の口へ向けて噴射され続けている母乳だった!(驚愕)

こないだもむせて咳込んだベビ蔵の顔めがけて拙者の乳首から母乳シャワーがジャージャー降り注いだ・・・。

あんまり出過ぎるので、ベビ蔵におっぱいをあげる前にちょっと絞っておこうと思い洗面所でちょっとモミモミっとしたところ、やっぱり母乳がシャーーーッ!!っと噴射して止まらない!ど、ど、どうやったら止まるんだ?

もう制御不能の拙者の母乳です。にんともかんとも。

先頭 表紙

昔野透夜氏 : もうすでに「飲んでくださいませーーー!!!!」という状態です。うううう、出過ぎるってのも大変なことです。おっぱいを冷やすといいんでしょうか?あんまり搾乳してはいけないとも聞くし、でももう張りすぎて痛い! / ハットリ ( 2004-08-30 09:35 )
一味氏 : 毎日ベビ蔵にミルクシャワーを浴びせかけ、このままではベビ蔵に嫌われるんじゃないかとヒヤヒヤです。。。 / ハットリ ( 2004-08-30 09:34 )
ゆとり氏 : はじめましてー!ほんと最初は「なんじゃこれぇぇぇぇ!」っとビックリでした。ミルクまみれになるベビ蔵に申し訳ない・・・・・・。 / ハットリ ( 2004-08-30 09:29 )
Ruri氏 : よくお風呂がミルク風呂になってしまうでござる・・・。まいったまいった。 / ハットリ ( 2004-08-30 09:28 )
懐かしい☆最初は出てるのか?と心配しても、いきなりシャー!と出てることに気が付くとかなーりビックリしますよねぇ。そのうちたまり過ぎて「早く飲んでくれ〜!」と、赤ちゃん相手に懇願する日が来ますよ♪ / 昔野透夜 ( 2004-08-21 00:18 )
止血、の感じで、胸を圧迫して止めようともがいたりしまし棚。私も顔面シャワーして無理矢理タバス子の口をこじ開け乳首入れてました・・懐かしすぎる・・・。(遠い目) / 一味 ( 2004-08-19 12:05 )
↓「はじめまして」を書き忘れちゃいました! / ゆとり ( 2004-08-16 09:25 )
母乳シャワー、びっくりしますよねー。私も最初に経験したときは、「水芸!?」と思いました。 / ゆとり ( 2004-08-16 09:24 )
お風呂で体が温まるとぴゅーって飛ばない?(笑)産後の母乳検診で診て貰った時は反対側も勢いよく飛んでくれて恥ずかしいやらおかしいやら…(笑) / Ruri ( 2004-08-14 09:33 )

2004-08-09 最近のベビ蔵くん・・・の巻

こないだ更新したと思っていたが、んっ?内容は1ヵ月検診の話。。。もうすぐベビ蔵3ヵ月だというのに、拙者何をしていたのだろうか?毎日同じことの繰り返しで長いようであっという間の2ヵ月でした。


赤ちゃんクラブ
-------------------------------------------------
区の保健士さんが訪問してくれた時に勧められたので、東京が39.5℃という地獄のような日に保健センターまで行ってきました。
ベビ蔵が一番遅い産まれだったにもかかわらず、体格は誰にも負けない横綱っぷり。そのくせ一番の泣き虫でした。意外とみんな泣かないんだもんね、ビックリです。
中には「最近は8時間続けて寝てくれるのでわりと楽です」な〜んて言うお母さんもいてさらにビックリ!(ベビ蔵は2、3時間おきなのに・・・)
隣の赤ちゃんが白湯を飲んだり、その隣の隣の赤ちゃんはメロン果汁を飲んでるというのを聞き、またまたビックリ!(ベビ蔵はオッパイオンリー)

さっそく翌日ベビー麦茶に挑戦してみましたが、大泣きされて撃沈でした・・・。
「麦茶は早かったか」っと思いなおし、翌日は白湯に挑戦してみましたが、これまた完全拒否!「俺に何を飲ませる気じゃー!パイをくれーオッパイじゃー!」と号泣。
0ヶ月の時は「オッパイなんて嫌じゃー哺乳ビンくれー!」って泣いてたくせに、どうしちゃったんだ!?
でも、あんなに悩んでいた母乳不足が解消して完全母乳になり、経済的にも精神的にも大変助かっているので、焦らないでいいのかなっ。


体重推移
-------------------------------------------------
近くへ買物へ行ったついでに、ベビールームで体重測定。順調に大きくなっています。

出産時     1ヵ月     2ヵ月    2ヵ月半
3440g → 4576g → 5926g → 6610g

ベビ蔵は重い。抱っこするにも、もう手首が痛くて痛くて辛いです・・・。
買物へ出るたびにいろんな人に声をかけられますが、「立派なあんよだねぇ」だとか「立派な太ももだねぇ〜」と足の太さを誉められることが多いベビ蔵です。


拙者の体重推移
-------------------------------------------------
こちらは順調に減ってダイエット成功中。

出産時    1ヵ月    2ヵ月      2ヵ月半
+8kg → 0kg → −3.5kg → −4.5kg

体重が減ってるわりに、体型はいまいちなのが問題です。リフォームガードルを購入したが、猛暑で蒸れて痒くて着けていられない。困った・・・・。


そんなこんなで今一番も悩み
-------------------------------------------------
ベビ蔵が寝ないこと。寝てくれー頼むー。昼と夜とを間違ってるよー。


そんなこんなで今一番ベビ蔵が気に入っていること
-------------------------------------------------
げんこつしゃぶり。口に思いきりつっこんで「おぇっ!」っとなること日に数回。懲りない奴だ。

先頭 表紙

Ruri氏:でっかいんですよぅぅぅ。もう手首が悲鳴をあげています。むちゅめちゃん、そんなになるまで寝てくれなかったんですね・・・・うちも先は長そうです。(ガックリ) / ハットリ ( 2004-08-14 04:18 )
でっかく成長してるのね〜♪良かった良かった♪♪むちゅめも寝ない子ぢゃった…。夜中に起きなくなったのはおっぱいやめてから…1歳3ヶ月頃の事…(^▽^;) / Ruri ( 2004-08-09 20:14 )

2004-06-19 母乳不足感・・・の巻

拙者の育児の悩みはとにもかくにも「母乳が出ない」ってこと。
入院中には毎日おっぱいマッサージを受けたが、ショボショボとにじみ出るくらいしか母乳が出なかった。
助産師さんは「とにかく赤ちゃんに吸わせてあげてください」という。
眠る時間が短くて、すぐに泣くベビ蔵を見て、ママ上や義母上が「お腹が空いてるのよ、眠れなくてかわいそうだから。ミルクを足したらいいじゃない」と言う。
泣いてる我が子を見るのは拙者もツライ。出ないおっぱいを一生懸命吸ってくれる我が子に申し訳ない気持ちでいっぱいになる。
でも母乳を出すには吸ってもらうしかないのにぃ。

吸わせても吸わせても、ベビ蔵は泣きやまないし、最後には強烈なおっぱい拒否を受ける。悲しい気分でミルクを飲ませていると、横から「おっぱいがダメなんだもんしょうがないよねー。ミルクを飲もうねぇ」なんてベビ蔵に語りかけられるとますます落ち込む。言ってる人に悪気がないのはわかってるけど、、、、、、
この時期、周りの「ミルクを足せ攻撃」や「おっぱいが出ない」「おっぱいがダメ」と言われることは本当につらかった・・・。

一度ミルクをあげるとその楽チンさに、ついフラフラ〜っと「次もミルクを足そうかな・・・」と思っちゃったりして、さらに「もうミルクでもいっかなぁぁ・・・」そして「こんなに母乳にこだわることないかな。」なんて思うようになった。そうなると「足りなきゃミルクがあるさ!」っという気になって母乳育児も少し気が楽になったように思う。

ミルクを足し始めて1週間後、授乳の時ベビ蔵を持つ手首に激痛が走った!
「ううっぅ痛いー」そして「うぅぅーー重いぃぃーー」
我が子の顔をよくみると、なんだかガッツ石松から朝青龍に顔が変わっているではないか!
「こ、こ、これは!・・・・・・まさか、太ってる!?」

---------------

そして1ヶ月検診を迎える。
ベビ蔵を見た助産師さん、いきなり「きみ、大きいねぇ」だって。
「もう4kgぐらいになったでしょうかねぇ」なんてこっちが呑気に言うと、ベビ蔵を抱きかかえて体重計へ乗せながら「いえ、4kgじゃすまないと思いますよ・・・」
体重計の表示をみると、なんと4576g!!退院時が3312gだったから、1ヶ月で1.2kgも増加してる!身長は3.5cm伸びていた。

助産師「平均では1日30〜40gくらい体重が増加していくんですが、ベビ蔵ちゃんは1日61gも増えてますねぇ」
ハットリ「太りすぎですか?」
助産師「身長も伸びているので太りすぎではないです。でも母乳で十分足りているので、ミルクは減らしたらどうですか?」
ハットリ「えっ?母乳は足りてるんですか!?!?(驚愕)」

母乳が足りない、足りないと思っていた拙者だったが、実はいつのまにか十分母乳が出るようになっていたらしい。なんてこった!

【拙者、本日産後1ヶ月でござる。】

先頭 表紙

☆えむ☆ 氏 : そうなんですよー。母乳を作ってる本人はどれくらい出てるのか全然わからないのでござる。ただ、オッパイが「じゅわ〜ん」ってするとミルクが出てくるんですよね。不思議なんですけど、ホントです。 / ハットリ ( 2004-07-06 16:07 )
さいか 氏 : はじめまして!同じような体験してる人は多いんですね。(ホッ)ベビ蔵は昼間、暇さえあればオッパイを吸っているので夕方から夜くらいになるとさすがに生産が追いつかなくなるような気がしてます。ミルクタイムが無くなってションボリしてる夫ケムマキのために、昨日は夜にミルクあげることにしました。「えっ!ミルクあげていいのー?(喜)」っというケムマキがかわいかったです。 / ハットリ ( 2004-07-06 16:05 )
Ruri 氏 : おぉ〜昨日もにんにく食べてました・・・。それでおっぱいがマズイ!っと機嫌が悪いのかな?<ベビ蔵 ママ上が実家に帰ってから母乳に気をつけた食事してなかったからな・・・反省。 / ハットリ ( 2004-07-06 15:59 )
一味 氏 : 最近よく理由もなく大泣きするベビ蔵。理由がわからない。とにかく機嫌が悪い。タバスコちゃん暗黒時代の話を読んでいたので、同じなのかもーーっと思い、久しぶりにミルクをガッツリ飲ませました。母乳は出てるか出てないかわからないので困ります・・・。 / ハットリ ( 2004-07-06 15:57 )
母乳って「お、出てる!」って感覚わからないんですか?出てると思ってるのに出てなかったり、またその逆もあったり・・。母乳が足りてるかどうかって自分が一番気にしてることなのに、外野からなんやかんやと言われてめげた・・って意見、ネット上でもよく見かけます。でもベビ蔵君、すくすく育っているようで何よりです! / ☆えむ☆ ( 2004-07-04 15:27 )
私もなかなか母乳が軌道に乗らなくて悩みました〜。周りは赤ちゃんが泣くたびに「おっぱいがたりてないんじゃない?」って言うし・・・。吸ってもらうしかないし・・・。一か月検診へ行ったら日増し45グラムで助産婦さんに「母乳だけでいいよ。これだけ蓄えがあったら少しくらい足りなくても全然問題が無いから」って・・・。いつの間にか軌道に乗っていたようです。そんなで吸わせていたらいつの間にかデブデブに・・・。おっぱいってよくできていますよね〜。 / さいか140@はじめまして。 ( 2004-07-04 13:11 )
最初の方の言葉…ぐさぐさ。私もまりも(上の子現在小学4年生)の時全く出なくて同じ事言われて辛かったな…。1ヶ月検診でも変な言い訳したりして…ストレスで出なくなった…とかね。むちゅめの時はよく出てくれたので助かりました♪にんにく食べた時に即赤んぼに出てびびったのでお気を付けくださいまし(^^;;; / Ruri ( 2004-07-03 20:40 )
はは。良くあることだわよ。うちも1カ月検診で「太りすぎ」みたいなこと言われて、今度はダイエットさせなきゃ!見たいな気分で母乳だけにしてたら今度はいつの間にか体重が伸び悩み、平均よりも痩せに。そして気がつけば本当の母乳不足でミルクっ子にへんし〜んっ \(0 / 一味@痩せれば痩せたで心配よ ( 2004-07-03 18:23 )

[次の10件を表示] (総目次)