himajin top
ハットリ妊法ニニンのニン!

ハットリ妊法ニニンのニン!という日記でしたが、拙者もすでに妊者を卒業。
拙者(ともきち)
夫(カークン)
長男(ケンケン)8歳
次男(ソウソウ)5歳

■その他の日記■
写メール日記:写メールで撮影した画像を紹介する日記
にゃんまげ日記:2000年に一番最初に作成した日記。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-19 母乳不足感・・・の巻
2004-06-07 鼻くそとの格闘と思わぬ誕生日プレゼント・・・の巻
2004-05-20 産後1日目・・・の巻
2004-05-19 産まれて飛び出てジャジャジャジャーン!の巻 【その3】
2004-05-19 産まれて飛び出てジャジャジャジャーン!の巻 【その2】
2004-05-19 産まれて飛び出てジャジャジャジャーン!の巻 【その1】
2004-05-18 こ、こ、これはおしるしでござるか??の巻
2004-05-13 ケムマキのおまじないは・・・・の巻
2004-05-08 スクワット50回の刑・・・・の巻
2004-05-01 妊娠中毒症なのか・・・!?の巻


2004-06-19 母乳不足感・・・の巻

拙者の育児の悩みはとにもかくにも「母乳が出ない」ってこと。
入院中には毎日おっぱいマッサージを受けたが、ショボショボとにじみ出るくらいしか母乳が出なかった。
助産師さんは「とにかく赤ちゃんに吸わせてあげてください」という。
眠る時間が短くて、すぐに泣くベビ蔵を見て、ママ上や義母上が「お腹が空いてるのよ、眠れなくてかわいそうだから。ミルクを足したらいいじゃない」と言う。
泣いてる我が子を見るのは拙者もツライ。出ないおっぱいを一生懸命吸ってくれる我が子に申し訳ない気持ちでいっぱいになる。
でも母乳を出すには吸ってもらうしかないのにぃ。

吸わせても吸わせても、ベビ蔵は泣きやまないし、最後には強烈なおっぱい拒否を受ける。悲しい気分でミルクを飲ませていると、横から「おっぱいがダメなんだもんしょうがないよねー。ミルクを飲もうねぇ」なんてベビ蔵に語りかけられるとますます落ち込む。言ってる人に悪気がないのはわかってるけど、、、、、、
この時期、周りの「ミルクを足せ攻撃」や「おっぱいが出ない」「おっぱいがダメ」と言われることは本当につらかった・・・。

一度ミルクをあげるとその楽チンさに、ついフラフラ〜っと「次もミルクを足そうかな・・・」と思っちゃったりして、さらに「もうミルクでもいっかなぁぁ・・・」そして「こんなに母乳にこだわることないかな。」なんて思うようになった。そうなると「足りなきゃミルクがあるさ!」っという気になって母乳育児も少し気が楽になったように思う。

ミルクを足し始めて1週間後、授乳の時ベビ蔵を持つ手首に激痛が走った!
「ううっぅ痛いー」そして「うぅぅーー重いぃぃーー」
我が子の顔をよくみると、なんだかガッツ石松から朝青龍に顔が変わっているではないか!
「こ、こ、これは!・・・・・・まさか、太ってる!?」

---------------

そして1ヶ月検診を迎える。
ベビ蔵を見た助産師さん、いきなり「きみ、大きいねぇ」だって。
「もう4kgぐらいになったでしょうかねぇ」なんてこっちが呑気に言うと、ベビ蔵を抱きかかえて体重計へ乗せながら「いえ、4kgじゃすまないと思いますよ・・・」
体重計の表示をみると、なんと4576g!!退院時が3312gだったから、1ヶ月で1.2kgも増加してる!身長は3.5cm伸びていた。

助産師「平均では1日30〜40gくらい体重が増加していくんですが、ベビ蔵ちゃんは1日61gも増えてますねぇ」
ハットリ「太りすぎですか?」
助産師「身長も伸びているので太りすぎではないです。でも母乳で十分足りているので、ミルクは減らしたらどうですか?」
ハットリ「えっ?母乳は足りてるんですか!?!?(驚愕)」

母乳が足りない、足りないと思っていた拙者だったが、実はいつのまにか十分母乳が出るようになっていたらしい。なんてこった!

【拙者、本日産後1ヶ月でござる。】

先頭 表紙

☆えむ☆ 氏 : そうなんですよー。母乳を作ってる本人はどれくらい出てるのか全然わからないのでござる。ただ、オッパイが「じゅわ〜ん」ってするとミルクが出てくるんですよね。不思議なんですけど、ホントです。 / ハットリ ( 2004-07-06 16:07 )
さいか 氏 : はじめまして!同じような体験してる人は多いんですね。(ホッ)ベビ蔵は昼間、暇さえあればオッパイを吸っているので夕方から夜くらいになるとさすがに生産が追いつかなくなるような気がしてます。ミルクタイムが無くなってションボリしてる夫ケムマキのために、昨日は夜にミルクあげることにしました。「えっ!ミルクあげていいのー?(喜)」っというケムマキがかわいかったです。 / ハットリ ( 2004-07-06 16:05 )
Ruri 氏 : おぉ〜昨日もにんにく食べてました・・・。それでおっぱいがマズイ!っと機嫌が悪いのかな?<ベビ蔵 ママ上が実家に帰ってから母乳に気をつけた食事してなかったからな・・・反省。 / ハットリ ( 2004-07-06 15:59 )
一味 氏 : 最近よく理由もなく大泣きするベビ蔵。理由がわからない。とにかく機嫌が悪い。タバスコちゃん暗黒時代の話を読んでいたので、同じなのかもーーっと思い、久しぶりにミルクをガッツリ飲ませました。母乳は出てるか出てないかわからないので困ります・・・。 / ハットリ ( 2004-07-06 15:57 )
母乳って「お、出てる!」って感覚わからないんですか?出てると思ってるのに出てなかったり、またその逆もあったり・・。母乳が足りてるかどうかって自分が一番気にしてることなのに、外野からなんやかんやと言われてめげた・・って意見、ネット上でもよく見かけます。でもベビ蔵君、すくすく育っているようで何よりです! / ☆えむ☆ ( 2004-07-04 15:27 )
私もなかなか母乳が軌道に乗らなくて悩みました〜。周りは赤ちゃんが泣くたびに「おっぱいがたりてないんじゃない?」って言うし・・・。吸ってもらうしかないし・・・。一か月検診へ行ったら日増し45グラムで助産婦さんに「母乳だけでいいよ。これだけ蓄えがあったら少しくらい足りなくても全然問題が無いから」って・・・。いつの間にか軌道に乗っていたようです。そんなで吸わせていたらいつの間にかデブデブに・・・。おっぱいってよくできていますよね〜。 / さいか140@はじめまして。 ( 2004-07-04 13:11 )
最初の方の言葉…ぐさぐさ。私もまりも(上の子現在小学4年生)の時全く出なくて同じ事言われて辛かったな…。1ヶ月検診でも変な言い訳したりして…ストレスで出なくなった…とかね。むちゅめの時はよく出てくれたので助かりました♪にんにく食べた時に即赤んぼに出てびびったのでお気を付けくださいまし(^^;;; / Ruri ( 2004-07-03 20:40 )
はは。良くあることだわよ。うちも1カ月検診で「太りすぎ」みたいなこと言われて、今度はダイエットさせなきゃ!見たいな気分で母乳だけにしてたら今度はいつの間にか体重が伸び悩み、平均よりも痩せに。そして気がつけば本当の母乳不足でミルクっ子にへんし〜んっ \(0 / 一味@痩せれば痩せたで心配よ ( 2004-07-03 18:23 )

2004-06-07 鼻くそとの格闘と思わぬ誕生日プレゼント・・・の巻

ベビ蔵の鼻は小さい。
その小さい鼻の穴に鼻くそがよくつまるのだ!
そして鼻の穴がつまって「ブヒブヒブヒブヒーーー!」と泣き叫ぶ。
こんな子ブタみたいに泣かれると、かあさんはツライ。。。

綿棒で取ろうとするが、ベビー綿棒がまず入らない!あれー?
さらに細いベビー綿棒を買ってきてチャレンジするが、鼻くそが奥にあるのでやっぱり取り出せない。
義母上やケムマキは「そのうちくしゃみをしたら出てくるよー」といって笑っているが、くしゃみをしたって一向に出てくる気配はない。
そのうち鼻の穴がどんどん鼻くそで塞がって、息をするのも苦しそう。おっぱいも飲まずに泣いてばかり・・・。鼻くそで窒息死!?なんてこともあるのか?っと超心配になる。

とにかく拙者はそのにっくき鼻くそを毎日睨めつけ、綿棒でこしょこしょしつつ、心配な毎日を過ごしていた。

鼻くそと格闘し始めて数日後、ちょうどその日は拙者の誕生日。
午前中、ミルクを飲んでウトウトしながらご機嫌になっているベビ蔵の鼻に綿棒を入れ、鼻くそ出て来い!っと唱えると、なんと大人もビックリなくらいデカイ鼻くそがついに出てきた!!ついでに隣の鼻くそも!出て来い!おぉぉーーーこんなにデカイ鼻くそがベビ蔵を苦しめていたんだぁ。
鼻くそが出て、久しぶりにお鼻スッキリのベビ蔵。あーうれしい。かあさんうれしいです。
ベビ蔵から誕生日プレゼントとしてこの鼻くそいただきましたよー。

【拙者、本日誕生日でござる。】

先頭 表紙

Ruri氏 : 鼻吸い器の先端が入らなかったので、口で吸ってみようかと思ってチャレンジしてみましたが、てんでダメでした。鼻水じゃなくて鼻くそだもんなー。 / ハットリ ( 2004-07-03 17:09 )
☆えむ☆ 氏 : 鼻水を吸い取る機械?も買ったんですが、これまた鼻の穴に入らなかったんです・・・・・。もうちょっと大きくなるまで出番はないですな。最近は鼻くそ取りも慣れました! / ハットリ ( 2004-07-03 17:05 )
毎年誕生日プレゼントをちゃんとメモってると大きくなった時に面白いかも♪↓鼻吸い器…うちの子、全然取れませんでした。かと言って私には我が子の鼻を吸ってやるって事が出来ませんでした〜( ̄Д ̄;; / Ruri ( 2004-06-29 23:46 )
赤ちゃん用の綿棒って細いですよねー!なのにそれすら入りにくいほど赤ちゃんは小さいのか・・・(汗)赤ちゃんの鼻水をとる機械?みたいなのも売ってますよね。あれって便利なのだろうか?? / ☆えむ☆ ( 2004-06-29 07:45 )

2004-05-20 産後1日目・・・の巻

産後すぐ初乳をあげて、それからすぐに母子同室になるのだが、血圧を測ると上が160の下が100に!?えぇぇ〜高血圧!
頭が痛いってことはなかったが、モノが2重に見えてフラフラする。片方目を閉じないとちゃんと見えない状態。これも高血圧の症状なのか?
半日は暗い部屋でラベンダーのアロマオイルを染み込ませた布を枕元においてもらい、リラックスする注射をしてグゥグゥ寝ました。

11時にはおやつが出て、午後はなんと産院からのサービスで足裏マッサージをしていただいた。気持ちいい〜。

ようやく気持ちも体も落ち着いたところで出産を思い返してみる。
陣痛ってどんな痛みだったっけーってな感じにすっかり忘れてる。それより今、おしもがズキズキ痛い・・・。
陣痛を乗り切るために準備していたグッズたちも活躍の場なしだったなぁ・・・。

・陣痛乗り切りグッズ第1弾!「イメジュリー」も効果なかった。
・陣痛乗り切りグッズ第2弾の「ペットボトル用ストロー」も出産中、寝ている状態の時に差し出されても「ダメー飲めませんー」ってことで役に立たなかった。(ストローが曲がるものだったらよかったかも。)
・陣痛乗り切りグッズ第3弾、厳選した「リラックス用の音楽CD」なんて存在すら忘れてまったく出番がなかった・・・。
・陣痛乗り切りグッズ第4弾、「栄養ドリンク(ゼリー状)」もカバンの中で生ぬるくなってることだろう。

想像通りにはいかないもんだなー。

【拙者、産後1日目でござる。】

先頭 表紙

はぴ氏 : 寝不足が祟ってか?産後の1ヶ月検診でも高血圧のまま・・・うーむ困りました。 / ハットリ ( 2004-06-28 18:29 )
梅子氏 : はじめまして!ツッコミありがとうございます!もう妊者ではござらんが、今後もガシガシ書いていくのでござる。よろしくお願いいたしますー。にんにん。 / ハットリ ( 2004-06-28 18:28 )
臨月に入って妊娠中毒症になってしまったので、産後しばらくは高血圧でした。安静が一番の薬のようです。くれぐれも無理をなさいませぬよう^^  / はぴ ( 2004-06-21 13:58 )
はじめまして! 私はたぶん一生涯出産を経験しないので、静かに読もう‥と思っていたのですが、「もしかしたら、出産で最終回だったのかも」とここ数日ガッカリしてて(早合点)、だから、その後のお話が嬉しくてカキコしちゃいました。これからも楽しみにしています! / 梅子 ( 2004-06-21 12:41 )

2004-05-19 産まれて飛び出てジャジャジャジャーン!の巻 【その3】

午前4時
ほぼ子宮口が全開になる。
ここからは助産師さんと二人になり、ベッドの上でいろんな体勢でのいきみを練習。
まずはスタンダードな仰向け。
次は、横向き。片足を助産師さんの肩あたりに当て、そこを押すようにいきむ。
最後にウンコ座りで助産師さんにもたれかかっていきむ。この体勢は体の硬い拙者にはかなり苦しい。しゃがんでいるうちに足がプルプルしてくる。
ハットリ「体が硬いのでこの体勢はちょっと無理ですうぅぅ」
結局、スタンダードに仰向けを選択。

午前5時前
いきみの練習も終了し、いよいよ分娩室へ移動!もちろん徒歩!うぅぅぅ、イテテテテ!母上とケムマキもついてきてそのままの格好で一緒に分娩室へ。(スリッパのみ履き替える)
母上は拙者の頭の上の方に立ち、拙者の右足側には助産師さん、左側には助産師さんに任命されてケムマキが立つ。二人の腹に拙者は足を当てていきみと同時に二人の腹を蹴る!蹴る!蹴りまくる!うーーーん!!
「上手よぉ〜」「ハットリさん冷静ねぇ」という声にそそのかされて、さら力をこめて蹴る!うーーーーむぅぅぅぅぅ!!上からは別の助産師さんが拙者のお腹をギューギュー押す!うぅぅぅぅーーー!
「もう頭がだいぶ出てきましたよぉ〜、自分で触ってみる?」いえいえ〜、とてもそんな余裕ありませんん。
「もう頭が見えてきましたよぉ〜、自分で見てみる?」鏡でアソコを見えるようにしていただく。Oh〜!!(衝撃映像)
ケムマキも「見えてるよぉ!もうちょっとだよぉ!がんばれぇ!」と実況中継しながらうちわで拙者を扇ぐ。最初は「血を見るのは苦手だ」とか「立会いはしない」だとか言ってたケムマキが、こんなに色々サポートしてくれるとは夢にも思わなかった。
「もう頭が出たままの状態になりましたよぉ〜」という状態になってはじめて先生が登場。先生は何をしてくれるのかと思いきや、部屋の隅の椅子に座り「上手だよぉ〜」と声をかけるだけで特に何もしないのだった。

それから数回いきんだところで熱くて痛かったあの部分の感覚がニュルンッ!としたと思ったら、想像以上に大きな紫色の物体が股間越しに現れた!

午前5時37分 体重3440g、身長52.5cmの男の子が無事誕生!
キャーーー!ぶさいくーーー!まるでガッツ石松みたい!っなベビ蔵と御対面!よくがんばったねぇ。
あの陣痛の痛みも嘘のようになくなり、すでにその痛みをすっかり忘れて、ただひたすら感動。
そして助産師さんと母上とケムマキのみんなに感謝した。
拙者だけの出産じゃなく、みんなで産んだって思えるとてもいいお産になったことをうれしく思う今日このごろなのであった。にんともかんとも。

【拙者、出産予定日翌日の朝に出産しました。】

先頭 表紙

はぴ 氏 : 自分では非常に冷静なつもりだったんですが・・・ケムマキに言わせると「全然ダメ!パニックになって呼吸法が出来てなかったよ」とのこと。えーー!そうだった?でもあれば精一杯だったのよー。っと思います。あれからもう1ヶ月。早いものです。あんなにガッツだったのに、最近は顔立ちも変わってきちゃって。産まれた時のことがすでに懐かしいです。 / ハットリ ( 2004-06-28 18:24 )
☆えむ☆氏 : いやぁ〜陣痛の痛み、重〜〜〜くて、にぶ〜〜く、ど〜〜んっとした痛みなんですよね。後熱かったですね。でもあっという間に忘れちゃうんですよー。なんででしょうかね? / ハットリ ( 2004-06-28 18:22 )
キコリ 氏 : ボクサーからテニスですかぁ。ベビ蔵はどんなスポーツをするのかなぁ〜。ケムマキは子供が大好きなのでもうデロデロですが、ギャーギャー泣かれると途方に暮れてます(笑) / ハットリ ( 2004-06-28 18:17 )
昔野透夜 氏 : 新生児の頃は母乳との闘いでしたが、母乳がわりと順調になるとまた別の問題が出て来たり、うーーん日々これ修行でござる。 / ハットリ ( 2004-06-28 18:13 )
Ruri氏 : ありがとうございます!人はガッツとして産まれ成長していくのですね。ガッツ石松はガッツのままですが・・・・・。最近、ようやく顔立ちが変わってきました!ケムマキの父=義父上に似てる気がします。よりによってな〜ぜ〜。 / ハットリ ( 2004-06-28 18:12 )
けいちん氏 : はじめまして!ひそかに読んでいる人がいるとはビックリ!ベビ蔵との生活は一筋縄ではいきませんがなんとか楽しくがんばってます!にんにん! / ハットリ ( 2004-06-28 18:10 )
ほんとにハットリさん冷静です。そして、いいお産でしたね。ガッツな子(笑)ほど、日を追うごとにかわゆさ倍増です。半年前を思い出して、じんわりきました。 / はぴ ( 2004-06-21 13:51 )
いやー、感動的!&・・・ちょっと恐怖でした(笑)陣痛の痛みってやっぱり経験してみないと何にもたとえられない感じなんですか? / ☆えむ☆ ( 2004-06-21 10:38 )
おめでとうございます。ウチの三男も「どう見ても打たれ強いボクサー」って顔だったのに中学生になった今では、顔はさておきソフトテニスの王子様です。大変なこともたくさんあるけど、子育てって素敵ですよ〜。これからケムマキさんと一緒に楽しく子育てが出来ますように。 / キコリ ( 2004-06-16 09:27 )
おめでと〜♪ございます。いやー、待ってました★息子君、無事に産まれて何よりでした。出産話・・・懐かしい。1年以上経つともうすっかり忘れてしまっています。これからどんどん「愛」が深まりますよ〜。新生児との戦いの日々へウェルカム★ / 昔野透夜 ( 2004-06-15 14:17 )
本当におめでとぅ♪♪ガッツ石松…大丈夫。うちのむちゅめもそうだったから(笑)ある程度大きくなった子ってみんな生まれたてガッツ石松みたい(^^;;;だからすぐにめちゃくちゃ可愛くなる事間違いなしよ〜〜ん♪ / Ruri ( 2004-06-14 23:52 )
ひそかに見守っていましたが、生まれたのですね。おめでとうございます。ベビ蔵くんとの甘い生活を楽しんでください。 / けいちん@はじめまして ( 2004-06-14 23:05 )

2004-05-19 産まれて飛び出てジャジャジャジャーン!の巻 【その2】

病院のある代官山は11時半でもまだまだたくさんの人通り。
そんな中、なぜかバスタオルを握り締め、お腹が抱えて横断歩道の前で座り込む拙者。
青信号のタイミングと陣痛が重なって動けない。「待ってーー今動けないーー」青信号が点滅を始めた頃、必死に小走りで横断歩道を渡る。ひぃぃぃぃ〜。

夜中の病院。5月は出産ラッシュだと聞いていたけど、とても閑散として誰も入院してなさそう。
さっそくパジャマに着替えて助産師さんが内診をする。
子宮口が全開になると10cm、そうすると子供が産まれてこれるんですが、果たして何センチ開いているか?
結構、家でがんばったからかなりお産は進んでると思い込んでいた拙者。5cmか6cmくらい開いてるんじゃ?っと期待ワクワク。

助産師「子宮口は3cmほど開いてますね。」

えっ?!こんなに苦しんだのにまだ3cmなの?!

助産師「順調にいけば朝産まれるかなぁ〜。でもたぶん午前中くらいになると思いますよ!」

えぇぇ・・・。午前中ってことはこんなに痛いのがまだ半日以上続くのか。ひぃぃ〜(ガックリ)

助産師さんは「朝までちょっと寝た方がいいですね。眠剤を出しましょうか?」という。
「その薬を飲めば朝まで眠れるんですか?陣痛は痛くないんですか?」と尋ねると
「(んなわけないじゃん)陣痛は痛いですよ、でも陣痛と陣痛の間ちょっと休めると思います」
との返事。とりあえず、眠剤を出してもらうことにした。

そこで登場。陣痛乗り切りグッズ第2弾!ペットボトルに取り付けるストロー
母上が持ってきた麦茶のペットボトルに早速装着して使用。なかなか役に立つかな、っと思ったのもこの時だけで、この後は活躍の場は少なかった。

全然眠れないよぅ〜っと思いながら拙者は横になって時々襲ってくる痛みと闘っていた。
ケムマキには「お前はよく寝てたよ・・・」と言われたので、決して寝てるつもりはなかったが寝てたようだ。
確かに、1時間くらい経ったかなーっと思ったらもう3時間も経っててビックリしたもんな。
その間、母上とケムマキは交代で拙者の腰をずっとさすり続けていてくれた。(拙者はといえば夢うつつあんまりよく覚えていない。申し訳ない。)

その母上が突然「あれっ!?大変!」と声をあげた。「ケムマキくん、ナールコールして!破水したかも」
助産師さんがやってきて「なにかパンっとした感じありましたか?」と拙者に尋ねる。
拙者は夢うつつの状態で「いえー全然ありませんでしたーー」と呑気に答える。
でも確かに破水したらしく、パジャマのパンツやらなんやらされるがままに脱がされてゆく。産褥ショーツに履き替えたのだが、このショーツが小さくて入らない!(ガーン)ショーツが半分履けてない状態のまま、ウンウン唸っている拙者。どーかんがえてもみっともないがその時はそんなことどーでもよかった。そこからさらに陣痛は激しくなっていく。なんだかウンチが出そうな感じがしてきたので、母上に「おしりを押してーー」とお願いして押してもらう。

この時期は本当につらかった。一番つらかった。
あーーもう耐えられん!次は絶対無痛分娩にしよう!と思った。
あーーもう無理!ここで引き返したい!続きは明日にしてーー!っと何度も思った。

非常にツライ痛みがやってくると、助産師さんが「とってもいい陣痛ねぇ〜」と声をかけてくれると、単純な拙者は「そうか、いい陣痛なんだ」となんだか気分がよくなる。そうやって助産師さんのやさしい励ましの言葉と母上とケムマキの献身的なマッサージを受けてどんどんお産が進んでいったのだった。

<つづく>

先頭 表紙

2004-05-19 産まれて飛び出てジャジャジャジャーン!の巻 【その1】

お腹は痛くなるがその間隔は8分〜10分間隔で、そこから先へはなかなかすすまない。
しかし朝からだいぶ時間が経つので、夕方病院へ電話をしてみる。

病院「痛みが定期的に5分間隔になるか、破水したらまた電話してください。」

っと即答されてあっけなく終了。
うへぇ、朝からこんなに経つのにまだまだダメなんだ・・・・・・。

午後7時
夕食を食べ終えた頃からだんだん痛みが増してきた。
今までは痛みがきても「うっ、痛てぇ」くらいだったのが「うぅぅ・・・いっ、痛てててて」くらいに。
痛みの間隔は6,7分ってところ。

ふとんに横になり、陣痛乗り切りグッズ第1弾!先日古本屋で買った「お産のイメジュリー」という本を読む。
これはイメージトレーニングから体をリラックスさせ、陣痛の痛みを和らげようというもの。

ではいくぞー、本に書かれている通りスペシャルプレイス(自分の想像する気持ちいい場所)にいる自分を想像

・・・・・・できないぃ!!

黄金の光が体内にハイってくるイメージを想像

・・・・・・痛いものは痛いぃぃ!!

ということで、つけ刃なイメージトレーニングは失敗に終わり、やっぱり痛いものは痛いということでふとんの上でもがき苦しむ。
とにかく深呼吸だ、深呼吸・・・・・・。うぅぅぅ。

午後9時
夫ケムマキは時々携帯から連絡をくれるが仕事で遅くなる模様。
早く帰ってきてーーーー!!もう5分間隔よーーー!
痛みは「うぅぅ・・・いっ、痛てててて」から「うぅぅぅ!痛てててててて!!!!ぅぅぅうぅぅぅうぅぅ〜!」ってな具合に痛い時間が長くなる。
痛い時間は延びたのに、痛みの間隔は短くなってるから大変だ。
痛みの間隔をつけているメモ書きの字も何がなんだかわからないレロレロの字になっている。

午後10時
夫ケムマキから入電!おぉぉ〜やっと帰ってくるのか?っと思ったら「今、会社でたところー。」との返事。まーだーなーのーかーー!
そうだ、四つんばいになったり、ふとんに持たれかかったりするのが楽だって雑誌に書いてあったよなーっと思い、四つんばいになってお尻を高く上げて・・・みようとするがもう痛くてそんな格好もできやしない!ダメだ・・・うぅぅやっぱり痛いものは痛い。無造作に布団につっぷしている方が拙者には楽だ。ゴロ〜ン。

午後11時
やっと夫ケムマキ帰宅!待ってたよーー(涙目)
さっそく病院へ電話。

ハットリ「5分間隔ですうぅぅ!もう行っていいですかぁぅぅぅ〜!」

さすがに「じゃ、準備してお待ちしています」との返事をもらい、やっと待望の病院へ向かうのだった。

先頭 表紙

2004-05-18 こ、こ、これはおしるしでござるか??の巻

ぜんぜん産まれない・・・・。
もうお腹は限界です。(ピキピキピキ!!)

39週の定期検診では「もっと歩いてくださいね!」と言われたのでござるが、毎日半日くらいはなんだかんだと外を出歩いているのに、これ以上どう歩けと?

昨日もママ上を連れて高島屋へショッピング。
ママ上は高島屋の充実っぷりにもう大興奮で、拙者がヘトヘトになって「休憩しよ〜」っと言っているのに疲れ知らずの買物ぶりでした。おかげでかなり歩き回った。

そして今朝、お腹が痛くなった。
うーーーん、痛てぇ。。。。むにゃむにゃむにゃ。ぐーぐーぐー。
しばらくすると、また痛てぇ。。。。むにゃむにゃむにゃ。ぐーぐー・・・んっ?これはもしや?一応時計を確認すると、06:43。次に痛くなったらまた時間を確認だ!っと思っていたのに、時間を覚えてられなくて、むにゃむにゃむにゃ・・・はっ!結局何分おきに痛くなってるのかわからない!とりあえず起きてトイレに行き、座りながらまた半分寝てたりして、むにゃむにゃむにゃ。。。。うっ!また痛てぇっと目を覚ましてみると「なんじゃこりゃぁぁぁ〜!!」便器にポタポタと血!

これはかの有名な「おしるし」なんじゃ?
ということはこの時々やってくる腹痛は「陣痛」?

いよいよなのでござるかーー!!

追伸:病院に電話してみたら、「5分間隔になるか破水したら電話してください」と言われました・・・まだまだらしい。
うぅぅぅ・・・。

【拙者、本日出産予定日当日】

先頭 表紙

o(≧▽≦o)(o≧▽≦)o おめでとぉぉございまっす♪♪♪私まで感動して泣いてしまいそうだよ〜。ほんと、何度聞いても出産って素敵ですね♪♪育児も大変だろうけど楽しみながら頑張ってくださいね♪ / Ruri ( 2004-06-14 18:16 )
おめでとうございますー!母子共に健康とのことで本当に良かったです!これからまた落ち着いたら育児日記はじめてくださいね!楽しみに待ってまーす。 / ☆えむ☆ ( 2004-06-08 12:11 )
おめでとうござりまするっ!そしてご苦労様でした。たのもしいケムマキ殿と、心優しいママ上殿とに見守られてのご出産、さぞ心強かったことと思います。なかなかゆっくりもできますまいが、無理をなさいませぬように^^赤ちゃんの成長楽しみです! / はぴ ( 2004-06-04 18:15 )
みなさま氏 : 無事、5月19日早朝に3440gの男の子が産まれました!出産は大変でしたが、感動的なものでした。出産には夫ケムマキと拙者のママ上が立ち会いましたが、ママ上は感動して号泣。ケムマキは助産婦さんのサポートをして大奮闘!詳細はまたおいおい! / ハットリ ( 2004-06-01 10:49 )
無事に赤ちゃんとご対面できましたか?出産後は更新も難しいかもしれませんが、お体を大切になさってゆっくり更新してくださいね。楽しみに待っています。 / キコリ ( 2004-05-29 11:49 )
今頃、産まれてすっきり☆していらっしゃる頃でしょうか♪戻って少しでも落ち着かれたら復活を楽しみにしていますね♪ / 昔野透夜 ( 2004-05-26 13:28 )
いよいよ妊者生活も終わりですね。産後は無理をなさらずゆっくり休んでくださいな。 / はぴ ( 2004-05-20 09:46 )
たぶん、はじめまして。こっそり読んでおりました。いよいよ、なのですね!!! / マッキィ。 ( 2004-05-19 07:20 )
わぁぁあいよいよですね♪♪♪頑張ってくださ〜い♪o(≧▽≦o)(o≧▽≦)o / Ruri ( 2004-05-18 19:12 )

2004-05-13 ケムマキのおまじないは・・・・の巻

先日から夫ケムマキが拙者のお腹に向かって
「13日あたりに産まれるのがいいと思いますよー」
っとおまじないのように繰り返している。

最近では、
「お願いします!13日に産まれてくださいー!」
かなり悲痛な叫びになってきた。

最初は「絶対に立ち会わない!」と言っていたのに
「俺は立ち会うよ!絶対!」と言い出してる。(両親学級の影響もあるが)

はて・・・なんで13日なのか?なぜ立ち会う気になったのか?

答えは簡単だった。
奴は13日から2泊3日の会社のリーダー研修合宿なのでござる!
ようするに合宿に行きたくないのだな。。。

最近のケムマキは帰ってくるなり必ず聞く。
ケムマキ「どう?きざしあり?」
ハットリ「ぜんぜん」

今日は、出産の本を見ていたケムマキが本を広げて寄ってきた。
ケムマキ「どう?こんなことあった?」
見ると<出産の前兆:おしるし>の説明
ハットリ「ぜんぜん・・・」

ケムマキ「じゃぁ、破水は?」
ハットリ「・・・・してるわけないでしょ(呆)」

そして・・・
ケムマキ「今からスクワット50回」
ハットリ「えっ・・・・(汗)」
しかし拙者も早く産みたいからやりますよ、やります。

ケムマキ「はい、1回、2回、3回・・・・5回、6回、5回、4回」
ハットリ「おいー!!ちゃんと数えろよー!(怒)」

しかし二人の努力も空しく、ベビ蔵ちゃんは今だちっとも下におりずにいつもの定位置でモゴモゴしておるのでござる。

ケムマキ「行きたくない〜。なにかあったらすぐ電話してね、すぐ行くから!」
と言いつつ、合宿の準備を始めるケムマキ。
カバンには「リーダーシップを鍛えるトレーニングブック」なんて本が入ってる。
がんばれよ〜ケムマキ〜。
拙者もがんばるよ〜。

【拙者、妊娠39週1日目。今だ前兆まったくなし!】

先頭 表紙

☆えむ☆氏 : 結局、合宿も終わってしまったので、ケムマキは立ち会うのだろうか??「水曜日は抜けられない会議があるからダメだよ」とまたお腹に語りかけるケムマキですが、お腹の奴はきっと「俺の好きにさせろよっ」くらいに思っていることでしょう。 / ハットリ ( 2004-05-16 00:21 )
昔野透夜 氏 : まだなのかーこれなのかー?ちがうのか・・・っていう毎日です(笑)会う人、会う人に「かわいそうなくらい大きなお腹ね・・・」と言われながら歩き回っています。 / ハットリ ( 2004-05-16 00:19 )
立会いできるとよいですね。うちは里帰り出産なので、出産に間に合わない可能性が大!本人(夫)は立ち会う気マンマンなのですが・・。 / ☆えむ☆ ( 2004-05-14 14:20 )
ここまで来ると一刻も早く出してしまいたくなりますよねぇ。私も緊張しすぎて狼妊婦(笑)になっていました。こうなったら半ばヤケになって動いてみて下さい。頑張ってね〜♪ / 昔野透夜 ( 2004-05-13 14:39 )
Ruri 氏:かわいそうにケムマキは先ほど合宿へ出かけてゆきました。出かける間際まで「今日は3時間は散歩しろよ」「産まれそうになったらスグ連絡しろよ」としつこく言ってました(笑) / ハットリ ( 2004-05-13 09:14 )
きゃー。もうすぐですね♪可愛い赤んぼに出会えるね♪♪旦那さん合宿の間中、集中出来ないでしょうね…。赤ちゃん♪ちょっとの間待っててあげてね(^-^)♪ / Ruri ( 2004-05-13 08:03 )

2004-05-08 スクワット50回の刑・・・・の巻

あれから1週間。
ベビ蔵、出てくる気配まったく無し!!

なぜだ?
モリモリ歩いているし、(駅二つ歩いて買物に行ったり)
乳首マッサージだってやってるし、(こんな乳で母乳は出るのか?ちょっと心配)
ウンチングスタイルで床掃除だってしてるのに。(身体が硬いからかなり苦しい)

本日、妊娠38週の検診。
拙者の腹を見た助産婦さん「大きいですねぇ!」
もにょもにょお腹を触った助産婦さん「肉厚でかなり大きい赤ちゃんですねぇ!」
えぇぇ・・・・・・やっぱり大きいのか。
義母上が「推定体重で3200gって言われてた子が生まれたら2700gしかなかったってこともあるから大丈夫よ!」なんて言ってくれてたが、拙者の場合はやっぱりやっぱり大きいのでござる。

内診をした先生は、腕をぶんぶん前後に振って足踏みしながら「いっぱい運動してね(ニッ!)」って笑ってるし。
助産婦さんは「自宅はどこ?○○ですかー。じゃぁ今日は歩いて家まで帰ってね(ニッ!)」っと笑った。
マジでござるかー!隣の区からバスで40分かけて来たんでござるよー!
そして「あっ、あとスクワットを毎日50回くらいしてみてね(ニッ!)」

うぉぉぉぉ!ベビ蔵ーーー頼むから降りてきてくれー!

【拙者、妊娠38週4日目。スクワット50回終了。ぜぇぜぇぜぇ】

先頭 表紙

☆えむ☆氏:拙者は会社を辞めて、時間に余裕が出来て、しかも超怒られて、切羽詰ってからでないと体重管理できませんでした・・・(汗)私は暑いのが大好きなので暑いのは平気ですが、昨日は便秘薬のせいで腹痛と格闘しておりました・・・うぅぅぅ。 / ハットリ ( 2004-05-13 08:59 )
キコリ氏:早くお腹に飽きてくださいー。っと切に願います。義母上は身長が140cmほどなのにケムマキが3700gで産まれてきたので、これは遺伝なのかもしれません。。。ちなみに義母上は出生時の体重が約800gだったそうです(驚愕) / ハットリ ( 2004-05-13 08:58 )
一味氏:やっぱり初産じゃこんなに早く産まれてくれないのか・・・。産まれないんだったら今のうちに行けるとこ行って食べたいもの食べとこー。知らないぞー。もー。 / ハットリ ( 2004-05-13 00:52 )
38週!ということはもうあと少しですねぇ!今日なんかとーーっても暑かったから大変だったでしょう?私も体重管理、ハットリさんを見習わねば! / ☆えむ☆ ( 2004-05-11 20:08 )
長男2440g、三男3260g。高校生と中学生になった今では大差はないです。大きくても小さくてもお腹の中にいるのに飽きれば出てきてくれます。体を大切にのんびり待っててあげましょう。 / キコリ ( 2004-05-10 09:53 )
38週ならまだまだ・・?私は予定日当日だったわ。まぁ、毎日「今日か?明日か?」って感じだと思いますが、出てくる日までベビーは出てこないので(笑)、今のうち、のんびりぐーたらしておいてね!生まれたら、寝てるヒマなんかないぞー! / 一味 ( 2004-05-08 22:57 )

2004-05-01 妊娠中毒症なのか・・・!?の巻

拙者の母上はものすごい高血圧なのだが(現在治療中)、拙者も最近の検診の度に最高血圧が130台で注意を受けた。
何度か血圧を測るとやっと120台に落ち着く。(きっと白衣緊張症なんですよぉ)
区の保健婦さんの「体重管理は気にせずに!」っという言葉を真に受けて、体重もグングン増えていたので助産婦さんから大目玉・・・・。
妊娠中毒症のプリントと食生活改善のプリントをいただき、そこから30分程説明を受ける。
塩分制限、体重制限、妊娠中毒症の傾向もあるので運動も制限、動かずに体重を制限するのでカロリーは超制限。
ひぇぇぇぇっぇ〜〜〜。
料理下手な拙者にがんばれるのか・・・・ものすごく不安だ。
帰りに本屋で妊婦のための料理本を購入。
この時、ハットリ妊娠33週。会社を辞めたことで、毎日3食、カロリーやら栄養やら考えての食事を始める。

1)夜8時以降はモノを食べない!(夫ケムマキのご飯につられて食べないこと!)
2)間食はしない!(いままで毎日会社でロイヤルミルクティーとお菓子を食べ放題の午後を過ごしてました)
3)一応カロリーやら塩分を考えた食事を作ってみる。(これはあんまり実行できてなかったかもー。なにしろ料理下手だから。)

たったこれだけのことだったけど、効果てき面!
今まで週に500g〜600gも増えていた体重が全然増えない。
増えないどころか痩せちゃったりして。

痩せちゃって大丈夫かしら・・・・っと不安になっていた37週のエコー検診。
お腹の中のベビ蔵は確実に巨大化していた・・・・。
「推定体重3250g。大きいね。」っと先生。
え゛ぇぇぇぇぇ!!!!だってまだ37週なんですけどーー!早く産まないとーー!!
「がんばって運動してね。そうじゃないと目指せ4kg!だよ。」っと先生。

この間は「運動しないで安静にして」てって言うからゴロゴロしてたのにー!
おーーーい!ベビ蔵!!早くでてきてくれーーー!!

【拙者、妊娠37週4日目】

先頭 表紙

Ruri氏:2日に1回鉄分注射とは・・・辛そう(T-T) 大きい子はしわしわじゃないんでござるなー今日の検診で肉がいっぱいついてるって言われたもんなー。。。 / ハットリ ( 2004-05-08 21:26 )
うわぁぁ。制限ばかりで大変そ(^^;;; って私も貧血で2日に一回鉄分注射したり泣きそうだったっけ(T_T) 大きい子は生まれた時、しわしわじゃなくてめちゃ可愛いよ〜♪むちゅめはシワシワのよぼよぼだった…(* ̄m ̄)プッ / Ruri ( 2004-05-08 21:10 )

[次の10件を表示] (総目次)