himajin top
ハットリ妊法ニニンのニン!

ハットリ妊法ニニンのニン!という日記でしたが、拙者もすでに妊者を卒業。
拙者(ともきち)
夫(カークン)
長男(ケンケン)8歳
次男(ソウソウ)5歳

■その他の日記■
写メール日記:写メールで撮影した画像を紹介する日記
にゃんまげ日記:2000年に一番最初に作成した日記。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-19 産まれて飛び出てジャジャジャジャーン!の巻 【その2】
2004-05-19 産まれて飛び出てジャジャジャジャーン!の巻 【その1】
2004-05-18 こ、こ、これはおしるしでござるか??の巻
2004-05-13 ケムマキのおまじないは・・・・の巻
2004-05-08 スクワット50回の刑・・・・の巻
2004-05-01 妊娠中毒症なのか・・・!?の巻
2004-04-18 両親学級に参加の巻
2004-03-30 ウンコもつまるが、切羽もつまる・・・の巻
2004-03-25 母親学級に参加の巻
2004-03-15 平均的な大きさ・・・なのか?の巻


2004-05-19 産まれて飛び出てジャジャジャジャーン!の巻 【その2】

病院のある代官山は11時半でもまだまだたくさんの人通り。
そんな中、なぜかバスタオルを握り締め、お腹が抱えて横断歩道の前で座り込む拙者。
青信号のタイミングと陣痛が重なって動けない。「待ってーー今動けないーー」青信号が点滅を始めた頃、必死に小走りで横断歩道を渡る。ひぃぃぃぃ〜。

夜中の病院。5月は出産ラッシュだと聞いていたけど、とても閑散として誰も入院してなさそう。
さっそくパジャマに着替えて助産師さんが内診をする。
子宮口が全開になると10cm、そうすると子供が産まれてこれるんですが、果たして何センチ開いているか?
結構、家でがんばったからかなりお産は進んでると思い込んでいた拙者。5cmか6cmくらい開いてるんじゃ?っと期待ワクワク。

助産師「子宮口は3cmほど開いてますね。」

えっ?!こんなに苦しんだのにまだ3cmなの?!

助産師「順調にいけば朝産まれるかなぁ〜。でもたぶん午前中くらいになると思いますよ!」

えぇぇ・・・。午前中ってことはこんなに痛いのがまだ半日以上続くのか。ひぃぃ〜(ガックリ)

助産師さんは「朝までちょっと寝た方がいいですね。眠剤を出しましょうか?」という。
「その薬を飲めば朝まで眠れるんですか?陣痛は痛くないんですか?」と尋ねると
「(んなわけないじゃん)陣痛は痛いですよ、でも陣痛と陣痛の間ちょっと休めると思います」
との返事。とりあえず、眠剤を出してもらうことにした。

そこで登場。陣痛乗り切りグッズ第2弾!ペットボトルに取り付けるストロー
母上が持ってきた麦茶のペットボトルに早速装着して使用。なかなか役に立つかな、っと思ったのもこの時だけで、この後は活躍の場は少なかった。

全然眠れないよぅ〜っと思いながら拙者は横になって時々襲ってくる痛みと闘っていた。
ケムマキには「お前はよく寝てたよ・・・」と言われたので、決して寝てるつもりはなかったが寝てたようだ。
確かに、1時間くらい経ったかなーっと思ったらもう3時間も経っててビックリしたもんな。
その間、母上とケムマキは交代で拙者の腰をずっとさすり続けていてくれた。(拙者はといえば夢うつつあんまりよく覚えていない。申し訳ない。)

その母上が突然「あれっ!?大変!」と声をあげた。「ケムマキくん、ナールコールして!破水したかも」
助産師さんがやってきて「なにかパンっとした感じありましたか?」と拙者に尋ねる。
拙者は夢うつつの状態で「いえー全然ありませんでしたーー」と呑気に答える。
でも確かに破水したらしく、パジャマのパンツやらなんやらされるがままに脱がされてゆく。産褥ショーツに履き替えたのだが、このショーツが小さくて入らない!(ガーン)ショーツが半分履けてない状態のまま、ウンウン唸っている拙者。どーかんがえてもみっともないがその時はそんなことどーでもよかった。そこからさらに陣痛は激しくなっていく。なんだかウンチが出そうな感じがしてきたので、母上に「おしりを押してーー」とお願いして押してもらう。

この時期は本当につらかった。一番つらかった。
あーーもう耐えられん!次は絶対無痛分娩にしよう!と思った。
あーーもう無理!ここで引き返したい!続きは明日にしてーー!っと何度も思った。

非常にツライ痛みがやってくると、助産師さんが「とってもいい陣痛ねぇ〜」と声をかけてくれると、単純な拙者は「そうか、いい陣痛なんだ」となんだか気分がよくなる。そうやって助産師さんのやさしい励ましの言葉と母上とケムマキの献身的なマッサージを受けてどんどんお産が進んでいったのだった。

<つづく>

先頭 表紙

2004-05-19 産まれて飛び出てジャジャジャジャーン!の巻 【その1】

お腹は痛くなるがその間隔は8分〜10分間隔で、そこから先へはなかなかすすまない。
しかし朝からだいぶ時間が経つので、夕方病院へ電話をしてみる。

病院「痛みが定期的に5分間隔になるか、破水したらまた電話してください。」

っと即答されてあっけなく終了。
うへぇ、朝からこんなに経つのにまだまだダメなんだ・・・・・・。

午後7時
夕食を食べ終えた頃からだんだん痛みが増してきた。
今までは痛みがきても「うっ、痛てぇ」くらいだったのが「うぅぅ・・・いっ、痛てててて」くらいに。
痛みの間隔は6,7分ってところ。

ふとんに横になり、陣痛乗り切りグッズ第1弾!先日古本屋で買った「お産のイメジュリー」という本を読む。
これはイメージトレーニングから体をリラックスさせ、陣痛の痛みを和らげようというもの。

ではいくぞー、本に書かれている通りスペシャルプレイス(自分の想像する気持ちいい場所)にいる自分を想像

・・・・・・できないぃ!!

黄金の光が体内にハイってくるイメージを想像

・・・・・・痛いものは痛いぃぃ!!

ということで、つけ刃なイメージトレーニングは失敗に終わり、やっぱり痛いものは痛いということでふとんの上でもがき苦しむ。
とにかく深呼吸だ、深呼吸・・・・・・。うぅぅぅ。

午後9時
夫ケムマキは時々携帯から連絡をくれるが仕事で遅くなる模様。
早く帰ってきてーーーー!!もう5分間隔よーーー!
痛みは「うぅぅ・・・いっ、痛てててて」から「うぅぅぅ!痛てててててて!!!!ぅぅぅうぅぅぅうぅぅ〜!」ってな具合に痛い時間が長くなる。
痛い時間は延びたのに、痛みの間隔は短くなってるから大変だ。
痛みの間隔をつけているメモ書きの字も何がなんだかわからないレロレロの字になっている。

午後10時
夫ケムマキから入電!おぉぉ〜やっと帰ってくるのか?っと思ったら「今、会社でたところー。」との返事。まーだーなーのーかーー!
そうだ、四つんばいになったり、ふとんに持たれかかったりするのが楽だって雑誌に書いてあったよなーっと思い、四つんばいになってお尻を高く上げて・・・みようとするがもう痛くてそんな格好もできやしない!ダメだ・・・うぅぅやっぱり痛いものは痛い。無造作に布団につっぷしている方が拙者には楽だ。ゴロ〜ン。

午後11時
やっと夫ケムマキ帰宅!待ってたよーー(涙目)
さっそく病院へ電話。

ハットリ「5分間隔ですうぅぅ!もう行っていいですかぁぅぅぅ〜!」

さすがに「じゃ、準備してお待ちしています」との返事をもらい、やっと待望の病院へ向かうのだった。

先頭 表紙

2004-05-18 こ、こ、これはおしるしでござるか??の巻

ぜんぜん産まれない・・・・。
もうお腹は限界です。(ピキピキピキ!!)

39週の定期検診では「もっと歩いてくださいね!」と言われたのでござるが、毎日半日くらいはなんだかんだと外を出歩いているのに、これ以上どう歩けと?

昨日もママ上を連れて高島屋へショッピング。
ママ上は高島屋の充実っぷりにもう大興奮で、拙者がヘトヘトになって「休憩しよ〜」っと言っているのに疲れ知らずの買物ぶりでした。おかげでかなり歩き回った。

そして今朝、お腹が痛くなった。
うーーーん、痛てぇ。。。。むにゃむにゃむにゃ。ぐーぐーぐー。
しばらくすると、また痛てぇ。。。。むにゃむにゃむにゃ。ぐーぐー・・・んっ?これはもしや?一応時計を確認すると、06:43。次に痛くなったらまた時間を確認だ!っと思っていたのに、時間を覚えてられなくて、むにゃむにゃむにゃ・・・はっ!結局何分おきに痛くなってるのかわからない!とりあえず起きてトイレに行き、座りながらまた半分寝てたりして、むにゃむにゃむにゃ。。。。うっ!また痛てぇっと目を覚ましてみると「なんじゃこりゃぁぁぁ〜!!」便器にポタポタと血!

これはかの有名な「おしるし」なんじゃ?
ということはこの時々やってくる腹痛は「陣痛」?

いよいよなのでござるかーー!!

追伸:病院に電話してみたら、「5分間隔になるか破水したら電話してください」と言われました・・・まだまだらしい。
うぅぅぅ・・・。

【拙者、本日出産予定日当日】

先頭 表紙

o(≧▽≦o)(o≧▽≦)o おめでとぉぉございまっす♪♪♪私まで感動して泣いてしまいそうだよ〜。ほんと、何度聞いても出産って素敵ですね♪♪育児も大変だろうけど楽しみながら頑張ってくださいね♪ / Ruri ( 2004-06-14 18:16 )
おめでとうございますー!母子共に健康とのことで本当に良かったです!これからまた落ち着いたら育児日記はじめてくださいね!楽しみに待ってまーす。 / ☆えむ☆ ( 2004-06-08 12:11 )
おめでとうござりまするっ!そしてご苦労様でした。たのもしいケムマキ殿と、心優しいママ上殿とに見守られてのご出産、さぞ心強かったことと思います。なかなかゆっくりもできますまいが、無理をなさいませぬように^^赤ちゃんの成長楽しみです! / はぴ ( 2004-06-04 18:15 )
みなさま氏 : 無事、5月19日早朝に3440gの男の子が産まれました!出産は大変でしたが、感動的なものでした。出産には夫ケムマキと拙者のママ上が立ち会いましたが、ママ上は感動して号泣。ケムマキは助産婦さんのサポートをして大奮闘!詳細はまたおいおい! / ハットリ ( 2004-06-01 10:49 )
無事に赤ちゃんとご対面できましたか?出産後は更新も難しいかもしれませんが、お体を大切になさってゆっくり更新してくださいね。楽しみに待っています。 / キコリ ( 2004-05-29 11:49 )
今頃、産まれてすっきり☆していらっしゃる頃でしょうか♪戻って少しでも落ち着かれたら復活を楽しみにしていますね♪ / 昔野透夜 ( 2004-05-26 13:28 )
いよいよ妊者生活も終わりですね。産後は無理をなさらずゆっくり休んでくださいな。 / はぴ ( 2004-05-20 09:46 )
たぶん、はじめまして。こっそり読んでおりました。いよいよ、なのですね!!! / マッキィ。 ( 2004-05-19 07:20 )
わぁぁあいよいよですね♪♪♪頑張ってくださ〜い♪o(≧▽≦o)(o≧▽≦)o / Ruri ( 2004-05-18 19:12 )

2004-05-13 ケムマキのおまじないは・・・・の巻

先日から夫ケムマキが拙者のお腹に向かって
「13日あたりに産まれるのがいいと思いますよー」
っとおまじないのように繰り返している。

最近では、
「お願いします!13日に産まれてくださいー!」
かなり悲痛な叫びになってきた。

最初は「絶対に立ち会わない!」と言っていたのに
「俺は立ち会うよ!絶対!」と言い出してる。(両親学級の影響もあるが)

はて・・・なんで13日なのか?なぜ立ち会う気になったのか?

答えは簡単だった。
奴は13日から2泊3日の会社のリーダー研修合宿なのでござる!
ようするに合宿に行きたくないのだな。。。

最近のケムマキは帰ってくるなり必ず聞く。
ケムマキ「どう?きざしあり?」
ハットリ「ぜんぜん」

今日は、出産の本を見ていたケムマキが本を広げて寄ってきた。
ケムマキ「どう?こんなことあった?」
見ると<出産の前兆:おしるし>の説明
ハットリ「ぜんぜん・・・」

ケムマキ「じゃぁ、破水は?」
ハットリ「・・・・してるわけないでしょ(呆)」

そして・・・
ケムマキ「今からスクワット50回」
ハットリ「えっ・・・・(汗)」
しかし拙者も早く産みたいからやりますよ、やります。

ケムマキ「はい、1回、2回、3回・・・・5回、6回、5回、4回」
ハットリ「おいー!!ちゃんと数えろよー!(怒)」

しかし二人の努力も空しく、ベビ蔵ちゃんは今だちっとも下におりずにいつもの定位置でモゴモゴしておるのでござる。

ケムマキ「行きたくない〜。なにかあったらすぐ電話してね、すぐ行くから!」
と言いつつ、合宿の準備を始めるケムマキ。
カバンには「リーダーシップを鍛えるトレーニングブック」なんて本が入ってる。
がんばれよ〜ケムマキ〜。
拙者もがんばるよ〜。

【拙者、妊娠39週1日目。今だ前兆まったくなし!】

先頭 表紙

☆えむ☆氏 : 結局、合宿も終わってしまったので、ケムマキは立ち会うのだろうか??「水曜日は抜けられない会議があるからダメだよ」とまたお腹に語りかけるケムマキですが、お腹の奴はきっと「俺の好きにさせろよっ」くらいに思っていることでしょう。 / ハットリ ( 2004-05-16 00:21 )
昔野透夜 氏 : まだなのかーこれなのかー?ちがうのか・・・っていう毎日です(笑)会う人、会う人に「かわいそうなくらい大きなお腹ね・・・」と言われながら歩き回っています。 / ハットリ ( 2004-05-16 00:19 )
立会いできるとよいですね。うちは里帰り出産なので、出産に間に合わない可能性が大!本人(夫)は立ち会う気マンマンなのですが・・。 / ☆えむ☆ ( 2004-05-14 14:20 )
ここまで来ると一刻も早く出してしまいたくなりますよねぇ。私も緊張しすぎて狼妊婦(笑)になっていました。こうなったら半ばヤケになって動いてみて下さい。頑張ってね〜♪ / 昔野透夜 ( 2004-05-13 14:39 )
Ruri 氏:かわいそうにケムマキは先ほど合宿へ出かけてゆきました。出かける間際まで「今日は3時間は散歩しろよ」「産まれそうになったらスグ連絡しろよ」としつこく言ってました(笑) / ハットリ ( 2004-05-13 09:14 )
きゃー。もうすぐですね♪可愛い赤んぼに出会えるね♪♪旦那さん合宿の間中、集中出来ないでしょうね…。赤ちゃん♪ちょっとの間待っててあげてね(^-^)♪ / Ruri ( 2004-05-13 08:03 )

2004-05-08 スクワット50回の刑・・・・の巻

あれから1週間。
ベビ蔵、出てくる気配まったく無し!!

なぜだ?
モリモリ歩いているし、(駅二つ歩いて買物に行ったり)
乳首マッサージだってやってるし、(こんな乳で母乳は出るのか?ちょっと心配)
ウンチングスタイルで床掃除だってしてるのに。(身体が硬いからかなり苦しい)

本日、妊娠38週の検診。
拙者の腹を見た助産婦さん「大きいですねぇ!」
もにょもにょお腹を触った助産婦さん「肉厚でかなり大きい赤ちゃんですねぇ!」
えぇぇ・・・・・・やっぱり大きいのか。
義母上が「推定体重で3200gって言われてた子が生まれたら2700gしかなかったってこともあるから大丈夫よ!」なんて言ってくれてたが、拙者の場合はやっぱりやっぱり大きいのでござる。

内診をした先生は、腕をぶんぶん前後に振って足踏みしながら「いっぱい運動してね(ニッ!)」って笑ってるし。
助産婦さんは「自宅はどこ?○○ですかー。じゃぁ今日は歩いて家まで帰ってね(ニッ!)」っと笑った。
マジでござるかー!隣の区からバスで40分かけて来たんでござるよー!
そして「あっ、あとスクワットを毎日50回くらいしてみてね(ニッ!)」

うぉぉぉぉ!ベビ蔵ーーー頼むから降りてきてくれー!

【拙者、妊娠38週4日目。スクワット50回終了。ぜぇぜぇぜぇ】

先頭 表紙

☆えむ☆氏:拙者は会社を辞めて、時間に余裕が出来て、しかも超怒られて、切羽詰ってからでないと体重管理できませんでした・・・(汗)私は暑いのが大好きなので暑いのは平気ですが、昨日は便秘薬のせいで腹痛と格闘しておりました・・・うぅぅぅ。 / ハットリ ( 2004-05-13 08:59 )
キコリ氏:早くお腹に飽きてくださいー。っと切に願います。義母上は身長が140cmほどなのにケムマキが3700gで産まれてきたので、これは遺伝なのかもしれません。。。ちなみに義母上は出生時の体重が約800gだったそうです(驚愕) / ハットリ ( 2004-05-13 08:58 )
一味氏:やっぱり初産じゃこんなに早く産まれてくれないのか・・・。産まれないんだったら今のうちに行けるとこ行って食べたいもの食べとこー。知らないぞー。もー。 / ハットリ ( 2004-05-13 00:52 )
38週!ということはもうあと少しですねぇ!今日なんかとーーっても暑かったから大変だったでしょう?私も体重管理、ハットリさんを見習わねば! / ☆えむ☆ ( 2004-05-11 20:08 )
長男2440g、三男3260g。高校生と中学生になった今では大差はないです。大きくても小さくてもお腹の中にいるのに飽きれば出てきてくれます。体を大切にのんびり待っててあげましょう。 / キコリ ( 2004-05-10 09:53 )
38週ならまだまだ・・?私は予定日当日だったわ。まぁ、毎日「今日か?明日か?」って感じだと思いますが、出てくる日までベビーは出てこないので(笑)、今のうち、のんびりぐーたらしておいてね!生まれたら、寝てるヒマなんかないぞー! / 一味 ( 2004-05-08 22:57 )

2004-05-01 妊娠中毒症なのか・・・!?の巻

拙者の母上はものすごい高血圧なのだが(現在治療中)、拙者も最近の検診の度に最高血圧が130台で注意を受けた。
何度か血圧を測るとやっと120台に落ち着く。(きっと白衣緊張症なんですよぉ)
区の保健婦さんの「体重管理は気にせずに!」っという言葉を真に受けて、体重もグングン増えていたので助産婦さんから大目玉・・・・。
妊娠中毒症のプリントと食生活改善のプリントをいただき、そこから30分程説明を受ける。
塩分制限、体重制限、妊娠中毒症の傾向もあるので運動も制限、動かずに体重を制限するのでカロリーは超制限。
ひぇぇぇぇっぇ〜〜〜。
料理下手な拙者にがんばれるのか・・・・ものすごく不安だ。
帰りに本屋で妊婦のための料理本を購入。
この時、ハットリ妊娠33週。会社を辞めたことで、毎日3食、カロリーやら栄養やら考えての食事を始める。

1)夜8時以降はモノを食べない!(夫ケムマキのご飯につられて食べないこと!)
2)間食はしない!(いままで毎日会社でロイヤルミルクティーとお菓子を食べ放題の午後を過ごしてました)
3)一応カロリーやら塩分を考えた食事を作ってみる。(これはあんまり実行できてなかったかもー。なにしろ料理下手だから。)

たったこれだけのことだったけど、効果てき面!
今まで週に500g〜600gも増えていた体重が全然増えない。
増えないどころか痩せちゃったりして。

痩せちゃって大丈夫かしら・・・・っと不安になっていた37週のエコー検診。
お腹の中のベビ蔵は確実に巨大化していた・・・・。
「推定体重3250g。大きいね。」っと先生。
え゛ぇぇぇぇぇ!!!!だってまだ37週なんですけどーー!早く産まないとーー!!
「がんばって運動してね。そうじゃないと目指せ4kg!だよ。」っと先生。

この間は「運動しないで安静にして」てって言うからゴロゴロしてたのにー!
おーーーい!ベビ蔵!!早くでてきてくれーーー!!

【拙者、妊娠37週4日目】

先頭 表紙

Ruri氏:2日に1回鉄分注射とは・・・辛そう(T-T) 大きい子はしわしわじゃないんでござるなー今日の検診で肉がいっぱいついてるって言われたもんなー。。。 / ハットリ ( 2004-05-08 21:26 )
うわぁぁ。制限ばかりで大変そ(^^;;; って私も貧血で2日に一回鉄分注射したり泣きそうだったっけ(T_T) 大きい子は生まれた時、しわしわじゃなくてめちゃ可愛いよ〜♪むちゅめはシワシワのよぼよぼだった…(* ̄m ̄)プッ / Ruri ( 2004-05-08 21:10 )

2004-04-18 両親学級に参加の巻

区の両親学級は平日だったため参加できなかった夫ケムマキを勉強させるため、通っている産院の両親学級に参加してきました。
(区の両親学級は平日なのに、結構たくさんの旦那さんが来ていてビックリ)

午前中は通常の検診を予約していたので、ケムマキと一緒にエコーの様子を見ました。
相変わらず頭の大きい、短足なハットリベビ蔵でした・・・・・・。

お昼、「近くにおいしいへぎ蕎麦の店があるから」とケムマキが言うのでテクテク歩いて行ってみたら、なんとお休み。(ガックリ)
もうかなりのあっさりへぎ蕎麦モードだったのに、近くに食べ物屋が見つからなかったため、ステーキハウスへ・・・。コテコテのチーズハンバーグを食べました。
厳しく体重と塩分管理をするように注意をうけているのに、あーーーいいのかこれでーーー(汗)

午後からは、いよいよ両親学級。
4組の夫婦で受講します。
まず、今朝の10時半に産まれたばかりという赤ちゃん登場!
ほ、ほ、ほんものだぁぁ。
本物の赤ちゃんを全員で抱っこしてみる。(人の赤ん坊でこんなことしてていいのか?)
いやー小ちゃくてカワイイ!!(顔はガッツ石松だったけど)

続いて、出産のビデオなどを見て、お産の流れをお勉強。
拙者が出産する病院は、産む時にどんな体勢で産んでも大丈夫というところ。
横向いても、座位でも、仰向けでも、四つんばいでも、水中でもなんでも可能。
とにかくこの病院では、「自分はどうやって産みたいのか?」っを考えさせられる。
出産について漠然としか考えていなかった拙者にはちょっと難しい宿題。

ひととおり出産についてのお話が終わると、いよいよオット達の沐浴実習!
ぎょろっと目が出た少々気持ち悪い赤ちゃんの人形をお風呂に入れなければならない。
「服を脱がせますよ〜」っと語りかけながら、夫ケムマキの手際はいい!なんだかやるな〜おぬし。安心したよ。
しかし途中から「腰が〜腰がもうダメだぁ〜」と悲鳴。額には冷や汗をかいている・・・・そんなにツライのか。
ベビーバスから人形を取り出したところでバトンタッチ。ケムマキはダウン寸前。
沐浴する時のベビーバスの高さは考えないとケムマキに入れてもらえないことがわかりました。

両親学級に出る前は「絶対立会いはしないから。そういうの苦手なんだよ」と言っていたケムマキでしたが、
出産について色んな情報を得て「手伝えることがあれば手伝うよ」っとちょっと心境の変化あり。
両親学級に出たかいがあったということでしょうか。よかったのだ。ニンニン!

【拙者、妊娠35週6日目】

先頭 表紙

キコリ氏:両親学級って大事だなぁっと思いました。あんなに立会いを嫌がっていたケムマキだったのに、今はすっかり立ち会う気マンマンなんでござる。会社のお父さん達の月間予定表、早々に子供の予定が書き込まれてましたね(笑) / ハットリ ( 2004-05-08 20:47 )
ケムマキさんと一緒に赤ちゃんを迎える心の準備ができたのは安心ですね、ほんとよかった。それにしても入学式や卒業式も高3の長男の時代からみると今は数倍の出席だと思います、お父さん達。どの式もみんな平日なのに。 / キコリ ( 2004-04-27 10:22 )

2004-03-30 ウンコもつまるが、切羽もつまる・・・の巻

いよいよ、拙者の会社生活も残すところ明日1日となってしまった・・・。
月曜日には、会社近くのホテルの最上階でランチ送別会をしてもらった。
なにやら送別品として明日はプリザーブドフラワーやら赤ちゃんグッズもいただけるらしい。
周りの人々が着々と準備をしてくれていたというのに、拙者の机は全く片付いていない!!
こんな机で明日で終わりとはいかないじゃないか・・・(大汗)

夜、マネージャーから「お前、明日で終われるのか・・・?」っと声をかけられた。
やっぱりあなたもそう思いましたかぁぁぁ。(涙目でマネージャーを見る拙者)
「シュレッダーとかドキュメントの整理とかはもういいから、自分の荷物だけ先にまとめとけ、後は宅急便で送ってやるから。」
マネージャーのなんと暖かいお言葉。

明日は駈け込みの依頼の仕事もこなしつつ、机も整理して、退職の挨拶周りやら挨拶メールを出して、それからそれから・・・あぁぁ〜もともと便秘がちな拙者は妊婦になって便秘に苦しめられてきたが、ウンコだけじゃなくて切羽もつまってきたー!

【拙者、妊娠33週と0日目】

先頭 表紙

昔野透夜 氏:はじめまして!えっ!産後も便秘って続くのでござるか!?!?それは初めて知りました・・・(汗)まいったでござる。 / ハットリ ( 2004-05-08 20:43 )
はぴ氏:そうなんです。妊者生活も後少し・・・なんだかちょっと寂しい気もする今日このごろです。 / ハットリ ( 2004-05-08 20:43 )
タイトルに惹かれてフラフラとやって来ました☆妊婦の便秘、きっついでござるよねぇ。あ、でも出産後も母乳飲まれたらまだ便秘は続くでござるよ。私もまだ授乳中なので、毎日詰まり気味・・・。爆 お仕事お疲れ様でした♪ / 昔野透夜@はじめまして ( 2004-04-21 22:10 )
おつかれさまでござる^^ もうすぐですねえ。妊婦生活もあとわずか・・・ゆっくりのんびり楽しんでくださいね♪ / はぴ ( 2004-04-10 14:42 )
てんしぇる氏:はい、あれから数回会社へ行きました。運動になっていいかな。歩いているとすぐにお腹が張って痛くなるので、残りのマタニティーライフはゆっくりします! / ハットリ ( 2004-04-09 00:48 )
おつかれさまでした。お片付けとか終わられましたか?。今日も会社行ってたりして…。残りのマタニティーライフのんびり過ごしてくださいニンニン。 / てんしぇる ( 2004-04-01 21:30 )

2004-03-25 母親学級に参加の巻

3月は、区がやっている母親学級なるものに毎週木曜日出席してました。
母親学級というのは、妊婦の生活や出産や育児のことを教えてもらう場だと思っていたので(いや実際そうだったんだけど)出席してみて「あれぇぇ〜」って感じでした。

【あれぇ〜?その1:講義じゃないのよ母親学級は。】
学校の授業のように、講師の話しを聞くだけだと思ってたのですが、違うんですね。
まず、受付を済ませると各地区ごとのグループに分けられ、みんなで円になって自己紹介。
自己紹介が終わると、またグループ毎に「妊娠中不安なこと」についてディスカッション→発表。
発表が終わると、やっと助産師さんがみんなの不安について説明をしてくれます。
休憩を挟んで、「妊娠中の食生活について」ディスカッション→発表→説明。
こんな感じでやたらディスカッションさせられます。
そして最後に記入するアンケートで「友達は出来ましたか?」という質問。
次の回のアンケートでも同じく「友達はできましたか?」
母親学級最後の今日もアンケートの最後に「友達は出来ましたか?」
できたかな?できたかも?できたのか?
ふぅむ、ようするに母親学級とは区主催の妊婦友達を作ろう会なのだな。

【あれぇ〜?その2:昔の常識も今では・・・?】
★背伸びをして高いところのモノはとるな。へその緒が首にからまっちゃう!
→んなわけないじゃないですかー。ただ、転ばない様気をつけてっとのことでした。

★産後すぐは髪の毛を洗うな!
→私は全然知りませんでしたが、隣のグループの方から質問が出てました。
 これも全然平気で洗髪OKだそうです。
 昔は髪の毛を洗うのも大変だったからだそうです。

★子供が出来ると、子供にカルシウムを取られて歯がボロボロになる。
→今じゃこの常識も違うんらしいです。
 子供が出来ると口の中がネバネバした感じになるんですが、これが虫歯の出来やすい環境なんだそうだ。
 しかもつわりなんかで歯磨きがツライのでついつい磨かなかったり、磨きが足りなかったり虫歯になるだけだそうだ。
 えぇぇ、そうかなぁ?

★体重増加の理想は7kg〜8kg!
→太り過ぎは難産になるからダメって産院でも言われてます。
 が、しかし最近の研究では体重管理をして太らないようにするのは赤ちゃんにはよくないらしい。
 +12kgぐらいまでは全然平気!体重が増加しない方が問題あり!
 だから体重管理を頑張り過ぎず、10kgぐらい太りましょう!と保健師さんに言われました。
 だがしかし、産院では9か月で7kg増の拙者に猛烈なダメ出し!太りすぎです!だって。
 えーーー何がホントなのぉぉ〜。

先頭 表紙

2004-03-15 平均的な大きさ・・・なのか?の巻

28週の検診。
お腹周りを測ってくれた助産師さん、一度測って首をかしげ、もう一度測り直しをしてから「・・・・大き過ぎる」と言いながらカルテに腹囲・子宮底長を記入していた。
そのカルテをみた先生も「大き過ぎるんじゃないか?」と何回も言っていた。
大き過ぎるのか?何か問題でも?
「ハットリさん、後で先生からお話がありますからもうちょっと待っててくださいねー」と助産師さん。
えーーー!やっぱりなにか問題が?っと思ったら、現れた先生、
「便秘の薬もう渡した?はい、私(わたし)が渡し(わたし)まーす!ははははは!」
と便秘の薬を渡してくれて、そのまま「順調でーす!」といつもの決り文句を言って去っていった・・・。
先生・・・・・・。

そして30週の検診
久々のエコーにてその実体が明かになった!
ベビ蔵君は順調に大きくなっているようだった。
「頭の大きさ測りまーす。81mm、32週4日目相当。うん?・・・・大きいな」
やっぱりか・・・・。
「足の長さ測りまーす。よいしょっと。50mm。28週1日相当。あれ、こりゃ短いな」
えぇぇぇ!!!!
「頭大きめ、足は短足だけど順調でーす!」
といつもの決まり文句で検診は終了した。

頭は32週目、足は28週目、ということで結局平均では30週だからいいのか。いいのか?ベビ蔵、ケムマキに似ちゃったのかー!?

【拙者本日、妊娠31週目と0日目】

先頭 表紙

はぴ氏:なぁ〜んだ、みんなそう言われてるんですね。次回の検診の時は夫ケムマキも一緒に赤ちゃんの様子を見る予定です! / ハットリ ( 2004-03-30 23:18 )
一味氏:おぉ〜長い・・・長すぎる!拙者の腹毛!どうしてこんなにサルみたいに毛深いんでしょうか・・・・・。困りました。 / ハットリ ( 2004-03-30 23:15 )
てんしぇる氏:おぉ〜みなさん同じこと言われてるんですね。ホッとしました。夫ケムマキのお母様は身長が140cmくらいしかないのに、ケムマキは4kg近い大きな赤ちゃんだったそうで、この子もそうなのかもーっとちょっと心配になりました。 / ハットリ ( 2004-03-30 23:14 )
Ruri氏:1mm単位でかなり数値が変わるみたいですよね。みなさんの御意見を読むと、短足で普通みたいなんでホッとしました。 / ハットリ ( 2004-03-30 23:12 )
頭大きめ、足は短め・・・うちのチビ助も言われ続けてましたよお(笑) 生まれてきた子は、えへへ、そのまんまでした。 / はぴ ( 2004-03-18 23:45 )
私も妊娠中センセに「おお、これは長い・・長すぎる!!」と言われたことあるよ。何かと思ったら「毛」だった。そんなわけで、赤子は生まれたときから「筆」ができるくらい毛が生えてますた。 / 一味 ( 2004-03-18 17:22 )
「頭大きめ、足は短足だけど順調でーす!」 って、うちも言われてました(笑)。順調でなによりです。私…分娩後まもなく便秘解消されました。あとにも先にもあんなにすっきりしたことはなかったと思われ。 / てんしぇる ( 2004-03-16 19:32 )
うはは。計り方次第で結構数値変わるみたいだし、大丈夫だと思うよーん♪それに生まれたての子ってみんな短足だし(* ̄m ̄)プッ / Ruri ( 2004-03-15 23:59 )

[次の10件を表示] (総目次)