himajin top
くまちゃん。のお気楽極楽「ドールな毎日」




ドールの事、その他いろいろな事書いていきます(*'ω'*)
人形の画像が多いです。人形の苦手な方はご注意下さい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2021-07-04 休日の昼
2021-07-02 土砂崩れや運転見合わせも…関東・東海で記録的な雨3日昼ごろにかけて大雨に厳重警戒
2021-07-01 夏越の祓2021
2021-06-30 江戸東京博物館のお土産品
2021-06-30 発掘された日本列島2021
2021-06-29 ワクチン接種
2021-06-28 パフェの日
2021-06-27 にゃんこフェスティバル
2021-06-27 にゃんこフェス
2021-06-25 忘れてた


2021-07-04 休日の昼


どもっ! 

休みの日に作る昼食はカロリー高めのモノばかりで困る・・・。

と言いつつ、完食ですが・・・(− −;

先頭 表紙

2021-07-02 土砂崩れや運転見合わせも…関東・東海で記録的な雨3日昼ごろにかけて大雨に厳重警戒


土砂崩れや運転見合わせも…関東・東海で記録的な雨3日昼ごろにかけて大雨に厳重警戒 gooニュース

どもっ!

ヤバい大雨。
大きな被害がが出なきゃ良いが・・・。
週末は仕事が入っているので気合い入れなきゃなぁ。

先頭 表紙

2021-07-01 夏越の祓2021


どもっ!

6月30日は地元神社で夏越の祓でした。
夏越の祓とは一年の前半のケガレを落とす行事で、残り半年の健康と厄除けを祈願しします。
早速「茅の輪くぐり」もしてきました。
参道に茅(ちがや)で編まれた輪を建て、ここを正面から一礼して最初に左回り、次に右回り、 最後にもう一度左回りで輪をくぐり、正面に戻り一礼し神前に進みます。
まだまだ続きそうなコロナ終息を願いましょう。

先頭 表紙

2021-06-30 江戸東京博物館のお土産品


どもっ!

江戸東京博物館のお土産
ミミズク土偶は無かったので赤絵みみずく人形
江戸時代に疫病が流行った時に赤色が災厄から身を守る色という事で赤色で描かれた絵をお守りにしていたそうです。
妖怪づくしのハンカチも買う。

先頭 表紙

2021-06-30 発掘された日本列島2021


どもっ!

昨日、江戸東京博物館5F企画展示室で開催されている「発掘された日本列島2021」に行ってきました。
毎年この時期に全国で行われている発掘調査の成果をご紹介しています。

今回の目玉なのか?メインは千葉県の下ヶ里貝塚出土のミミズク土偶かなぁ?
顔が鳥のみみずくに似ていることからミミズク土偶と言われています。
これはちょっとデフォルメされすぎている感じはありますけどね。
高崎競馬場遺跡出土の人形(ひとがた)容器も気になるところ。

江戸東京博物館では令和3年7月4日まで
その後、苫小牧市美術博物館・群馬県立歴史博物館と巡回展示です。

先頭 表紙

2021-06-29 ワクチン接種


どもっ!

コロナワクチン接種をしてきた。

射ってから5時間後位から腕が痛くなって来た。
特に腫れているとかは無い。
体温も正常。

しかし、インフルエンザの時よりも痛いかな。

ちょっと触れるだけでも、いたた・・・( ´Α`)

先頭 表紙

雅(みやび)さん 痛みですが、1日半後にはほぼ無くなりました。 夜もスヤスヤ眠れましたし。 / くまちゃん。 ( 2021-07-02 17:32 )
雅(みやび)さん 痛いのは腕の針を刺した辺りです。 食欲は普通ですね。 注射をしたのが午後12時ごろ、一番痛かったのは、夜寝ている時で、寝返りをする度に痛さで目が覚めました。 / くまちゃん。 ( 2021-07-02 17:30 )
熱、出なかったんですね〜。良かった〜。みなさん、腕が上がらないとか痛いとか言いますよね〜。うちの区では今月から接種が始まります。打ちたくないな〜。でも打たないと家族に迷惑がかかる感じで・・・。 / 雅(みやび) ( 2021-07-01 21:40 )

2021-06-28 パフェの日


どもっ!

6月28日は 「パフェの日」
カロリー高いけど、美味しいよね。
それにピーチパフェの時期だよねぇ。
早く食べに行きたい。

先頭 表紙

2021-06-27 にゃんこフェスティバル


どもっ!

豊嶋真千子25周年記念大感謝祭「にゃんこフェスティバル」夜の部 は1年3ヶ月待った甲斐があったな。
センチファンとしては、20周年スペシャルイベント〜再会〜 にまた再会 出来た事に心震える。
まちりん、麻里子さん、愛さん、満仲さんの4人だけだけど、再会・未来の2曲がまた生で聴けるとはなぁ・・・。
昼の部もチケットが買えれば観たかったけど、夜だけでも幸せなひとときでした。

先頭 表紙

2021-06-27 にゃんこフェス


どもっ!

延期になっていた今日のにゃんこフェスは、コソッと行って、コソッと帰る感じ。

先頭 表紙

2021-06-25 忘れてた


どもっ!

江戸東京博物館 の 「発掘された日本列島2021」 行くのを忘れてた。
4日までだったよな。
ミミズク土偶に逢いたい。

レプリカやガチャポンのはあるけどなぁ、やっぱり本物みたいよ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)