himajin top
くまちゃん。のお気楽極楽「ドールな毎日」




ドールの事、その他いろいろな事書いていきます(*'ω'*)
人形の画像が多いです。人形の苦手な方はご注意下さい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2019-11-11 ジンジャーシロップ
2019-11-10 パレード、笑顔の両陛下沿道には11万9千人の観客
2019-11-09 皇后さま、涙ぬぐう場面も即位を祝う
2019-11-08 新宿十二社熊野神社
2019-11-08 大鳥神社一の酉 2019
2019-11-07 みかん
2019-11-06 天気良し
2019-11-06 インフル
2019-11-04 駅弁
2019-10-31 今年のハロウィンなぜ地味?高齢者・一人でも楽しめる行事へ


2019-11-11 ジンジャーシロップ


どもっ!

昨年、campfireのクラファンで買ったトリオレさんのジンジャーシロップを今年も購入しました。
美味しいです(*´・ω・`)b 心も体も暖まるなぁ。

先頭 表紙

2019-11-10 パレード、笑顔の両陛下沿道には11万9千人の観客

パレード、笑顔の両陛下沿道には11万9千人の観客 gooニュース

どもっ!

現地に行けなかったのでテレビで観ました。
延期して良かった天気の中のパレード。
御結婚の時も雨が降っていたのにパレードの時は晴れたしねぇ。
天皇陛下は天候も左右できる人かっ!(^^;
無事終了で良かった。

先頭 表紙

2019-11-09 皇后さま、涙ぬぐう場面も即位を祝う

皇后さま、涙ぬぐう場面も即位を祝う「国民祭典」gooニュース

どもっ!

仕事じゃなきゃ行ってみたかったなぁ。
でもTVでも堪能できました。
でも最後の万歳連呼は多すぎじゃないのか(^^;

先頭 表紙

2019-11-08 新宿十二社熊野神社


どもっ!

続いて新宿十二社熊野神社にも行って来ました。
摂社に大鳥神社があるのでここも一の酉がありますが、熊手の出店はないので静寂の一の酉ですね。

高層ビルのすぐそばにあるので大都会の神社という感じですが、かつては神社の前に十二社池と呼ばれていた池があって、江戸時代には景勝地として知られ多数の茶屋や料亭など並び賑やかな所だったとの事です。
昭和40年代に埋め立てられて無くなったようで、今はその面影は無いですがお隣は新宿中央公園があるので日中は人通りも多いです。
神社脇の神輿蔵には多数の御神輿が置いてあって、三年毎に行われる例大祭は大いに賑わうそうです。

先頭 表紙

2019-11-08 大鳥神社一の酉 2019


どもっ!

8日は一の酉でしたので目黒・大鳥神社の「酉の市」へ行って来ました。
大鳥神社の祭神である日本武尊が東夷征伐の戦勝祈願をしたことにちなんだもので、日本武尊が亡くなった日とされる11月の酉の日行われるようになったそうです。

境内には煌びやかな「縁起熊手」を売る露店が出ていて高価な熊手が売れるとあちこちで威勢よく手締めが打たれます。
景気が良くなったのか大きい熊手を買う人が多いですよ。
神社の熊手お守りだけを分けて貰いました。

この日は暖かかったのですが、寒い方が酉の市って感じですねぇ。
今年は二の酉(20日)までありますので、行ってみては?
帰りに酉の市の名物「切山椒」も買って来ました。
(゜д゜)ウマーです。

先頭 表紙

2019-11-07 みかん


どもっ!

みかんが美味しくなってくる季節ですねぇ。
炬燵にはまだ早いけど、炬燵でみかんは美味しいよね。

先頭 表紙

2019-11-06 天気良し


どもっ!

今日は天気が良いなぁ・・・。
何処か遊びに行きたかった(^^;

先頭 表紙

2019-11-06 インフル


どもっ!

時期なので打ってきました。
インフルエンザワクチンの予防接種です。
インフルエンザの注射って何で痛いのでしょうねぇ?
罹らないためには普段のうがいと手洗いは欠かせませんね。

先頭 表紙

2019-11-04 駅弁


どもっ!

駅弁大会で牛たん弁当を購入。
最近は鉄道での旅行が無いなと思いつつ食べる。
美味しかった。

先頭 表紙

2019-10-31 今年のハロウィンなぜ地味?高齢者・一人でも楽しめる行事へ


今年のハロウィンなぜ地味?高齢者・一人でも楽しめる行事へgooニュース

どもっ!

ハロウインですねぇ。
まぁ基本日本人にはただ騒ぐという日になっていますけどねぇ。

地元商店街で仮装した子供にお菓子を配るというイベントをやっていたのですが、近所の商店のおばあちゃんに貰ってしまった。
子供なんだから持って行きなさいとな…。
まぁホント子供の頃から知っているからなぁ。
未だに子ども扱いですけど、嬉しいねぇ(^^

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)