himajin top
くまちゃん。のお気楽極楽「ドールな毎日」




ドールの事、その他いろいろな事書いていきます(*'ω'*)
人形の画像が多い時もあります。人形の苦手な方はご注意下さい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2019-11-16 正倉院の世界
2019-11-14 「はやぶさ2」が小惑星リュウグウから離脱作業開始。玉手箱を積んで地球に帰ってくるぞ
2019-11-12 ネクター
2019-11-11 ジンジャーシロップ
2019-11-10 パレード、笑顔の両陛下沿道には11万9千人の観客
2019-11-09 皇后さま、涙ぬぐう場面も即位を祝う
2019-11-08 新宿十二社熊野神社
2019-11-08 大鳥神社一の酉 2019
2019-11-07 みかん
2019-11-06 天気良し


2019-11-16 正倉院の世界


どもっ!

16日は東京国立博物館で開催されている 御即位記念特別展「正倉院の世界―皇室がまもり伝えた美―」を観てきました。
正倉院宝物を中心とした飛鳥・奈良時代の造形文化に焦点を当てた特別展です。
入場に20分掛かりましたが、まぁ土曜日ならこの位は短い方でした。
聖武天皇と光明皇后ゆかりの宝物品をはじめ、国際色豊かな宝物が並んでいます。
染織品はいまだに色鮮やかな物も有り、法隆寺献納宝物の作品とともに世界最古の伝世品として知られています。
伝世品とは古い物でも大事に保存されてきた物でそれを伝世品と呼びます。
埋まっていたりした出土品とは違うものですね。
古代楽器の琵琶も多数展示。
五絃の琵琶は現存が一つしかないというレアものですね。
琵琶の音色が館内に響いていました。
白瑠璃碗はガラスでできたお椀ですが、6世紀ごろのササン朝ペルシャの物ですが、
埋葬物だと自然の風化や土中の物質などで銀化変色劣化してしまう事もあるそうです。
大切に保管されたものは透明感があります。
館内は撮影不可ですが最後の方で撮影ポイントがあります。

会期は11月24日まで

先頭 表紙

2019-11-14 「はやぶさ2」が小惑星リュウグウから離脱作業開始。玉手箱を積んで地球に帰ってくるぞ


「はやぶさ2」が小惑星リュウグウから離脱作業開始。玉手箱を積んで地球に帰ってくるぞ gooニュース

どもっ!

はやぶさ2の帰還命令が出たようだ。
帰ってくるのは2020年12月ごろの事。
今回は本体の大気圏突入はしないらしい。
前回のはやぶさは大気圏突入しましたけど、最後の写真が一時話題になった。
画像ははやぶさのラストショットをトートバック化したもの。
写真的には滲みも出ているし、下側のグレーの部分ははやぶさがデータを送り切れなかった部分で時間的に間に合わなかったようです。
本来は最後に地球の写真を撮るというミッションは無かったらしいのですが、これは最後にはやぶさに地球を見せてあげたかったということだそうです。
はやぶさ2にはたくさんの地球の写真を撮って欲しいですねぇ。

先頭 表紙

2019-11-12 ネクター


どもっ!

不二家のネクターは時々無性に飲みたくなります。
(゜д゜)ウマー

先頭 表紙

2019-11-11 ジンジャーシロップ


どもっ!

昨年、campfireのクラファンで買ったトリオレさんのジンジャーシロップを今年も購入しました。
美味しいです(*´・ω・`)b 心も体も暖まるなぁ。

先頭 表紙

2019-11-10 パレード、笑顔の両陛下沿道には11万9千人の観客

パレード、笑顔の両陛下沿道には11万9千人の観客 gooニュース

どもっ!

現地に行けなかったのでテレビで観ました。
延期して良かった天気の中のパレード。
御結婚の時も雨が降っていたのにパレードの時は晴れたしねぇ。
天皇陛下は天候も左右できる人かっ!(^^;
無事終了で良かった。

先頭 表紙

2019-11-09 皇后さま、涙ぬぐう場面も即位を祝う

皇后さま、涙ぬぐう場面も即位を祝う「国民祭典」gooニュース

どもっ!

仕事じゃなきゃ行ってみたかったなぁ。
でもTVでも堪能できました。
でも最後の万歳連呼は多すぎじゃないのか(^^;

先頭 表紙

2019-11-08 新宿十二社熊野神社


どもっ!

続いて新宿十二社熊野神社にも行って来ました。
摂社に大鳥神社があるのでここも一の酉がありますが、熊手の出店はないので静寂の一の酉ですね。

高層ビルのすぐそばにあるので大都会の神社という感じですが、かつては神社の前に十二社池と呼ばれていた池があって、江戸時代には景勝地として知られ多数の茶屋や料亭など並び賑やかな所だったとの事です。
昭和40年代に埋め立てられて無くなったようで、今はその面影は無いですがお隣は新宿中央公園があるので日中は人通りも多いです。
神社脇の神輿蔵には多数の御神輿が置いてあって、三年毎に行われる例大祭は大いに賑わうそうです。

先頭 表紙

2019-11-08 大鳥神社一の酉 2019


どもっ!

8日は一の酉でしたので目黒・大鳥神社の「酉の市」へ行って来ました。
大鳥神社の祭神である日本武尊が東夷征伐の戦勝祈願をしたことにちなんだもので、日本武尊が亡くなった日とされる11月の酉の日行われるようになったそうです。

境内には煌びやかな「縁起熊手」を売る露店が出ていて高価な熊手が売れるとあちこちで威勢よく手締めが打たれます。
景気が良くなったのか大きい熊手を買う人が多いですよ。
神社の熊手お守りだけを分けて貰いました。

この日は暖かかったのですが、寒い方が酉の市って感じですねぇ。
今年は二の酉(20日)までありますので、行ってみては?
帰りに酉の市の名物「切山椒」も買って来ました。
(゜д゜)ウマーです。

先頭 表紙

2019-11-07 みかん


どもっ!

みかんが美味しくなってくる季節ですねぇ。
炬燵にはまだ早いけど、炬燵でみかんは美味しいよね。

先頭 表紙

2019-11-06 天気良し


どもっ!

今日は天気が良いなぁ・・・。
何処か遊びに行きたかった(^^;

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)