himajin top
くまちゃん。のお気楽極楽「ドールな毎日」




ドールの事、その他いろいろな事書いていきます(*'ω'*)
人形の画像が多いです。人形の苦手な方はご注意下さい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2018-04-14 上野の山は…
2018-04-14 公式グッズ
2018-04-14 人体 神秘への挑戦
2018-04-10 女性の視点から…
2018-04-09 葉桜
2018-04-08 防災訓練
2018-04-07 保存食
2018-04-06 風強し
2018-04-04 暖かい
2018-04-01 リッツ


2018-04-14 上野の山は…


どもっ!

桜の散った上野のお山は静かで良いねぇ…。

先頭 表紙

2018-04-14 公式グッズ


どもっ!

人体 神秘への挑戦のグッズ多数あり。

臓器販売…Σ(゜Д゜;)
ぬいぐるみです。

他にもクリアファイルやマスキングテープ、Tシャツやら…。
かっぱえびせんもあった。

先頭 表紙

2018-04-14 人体 神秘への挑戦


2018年04月13日 | ミュージアム
どもっ!

国立科学博物館で開催されている「特別展―人体 神秘への挑戦―」を観てきました。
金・土曜日は午後8時までやっているので、仕事が終わって5時から行きましたよ。

人体解明の歴史と人体研究の功績、そして最先端の技術で人体を探る展示です。
レオナルド・ダ・ヴィンチの「解剖手稿」や解剖学者アンドレアス・ヴェサリウスの「ファブリカ」の初版本、精巧な人体模型のワックスモデルなどが展示。
循環器系・泌尿器系・神経系・消化器系・呼吸器系の鳥類や両生類、哺乳類の臓器の違いなど、現物で比較展示。
勿論貴重なヒトの臓器標本もありちょいとグロく感じる人もいるかもしれませんが、映像展示もあり判り易く説明しています。

NHKスペシャル人体とのコラボ企画もありこちらは撮影可能です。
最近はそれぞれの臓器がメッセージ細胞を発信している事が解ってきています。


会期は 6月17日(日)まで
開館時間 9:00〜17:00 金曜・土曜日は20:00まで

先頭 表紙

2018-04-10 女性の視点から…


どもっ!

3月に刊行された「東京くらし防災」は無料配布中です。
都内各市区町村の出張所・住区センターをはじめ、郵便局や消防署、配布協力事業者の店舗などで入手できます。
平成27年に刊行され全件配布した「東京防災」もありますが、より女性の目線から制作された防災ブックです。
マグニチュード7クラスの首都直下地震が今後30年以内に起こる確率は70%と予測されています。
首都圏に限らず、いつ来るか判らない地震に備えるためにも読んでおいても損はないと思います。
入手はお早めにどうぞ。

先頭 表紙

2018-04-09 葉桜


どもっ!

ソメイヨシノはすっかり葉桜。
八重桜も葉桜になりつつある。
東京の桜はほぼ終わりの模様。
今年は早かったなぁ。

先頭 表紙

2018-04-08 防災訓練


どもっ!

日曜日は地元の高校で地元自治会の防災訓練でした。
スタンドパイプ設置訓練や消火器の使い方、煙ハウス体験など。
C・D級可搬ポンプでの放水訓練もあり。
最後は炊き出し訓練でカレーライス。
近くの大学の学生もお手伝い。
自治会の防災訓練は年配者が多いけど、若い子がいると雰囲気が違うねぇ。
今後は子供も含めた大勢の人に参加してもらいたいです。

先頭 表紙

2018-04-07 保存食


どもっ!

家にある保存食を確認したら期限が全部切れてた。
5年保存だと切れる時期を忘れるなぁ。




とりあえず食えるかな?

先頭 表紙

2018-04-06 風強し


どもっ!

朝から風が強い。
仕事の帰り道に電車が止まる。
線路内に風に飛ばされたゴミが入ったようだ。
直ぐに動いたけどトロトロ運転。
何気にグッタリ。

先頭 表紙

2018-04-04 暖かい


どもっ!

さすがにこの時期は暖かくなってきた。
暖かいと言うよりも暑い…。
まぁ、花粉も酷い…(_

先頭 表紙

2018-04-01 リッツ


どもっ!

3月で賞味期限が切れる災害救助用のクラッカーを大量にもらう。
新しいのとの入れ替えで何箱も出たようだ。
ただ廃棄するのはもったいない、多少期限が切れていても大丈夫と思いますけどね。
ヤマザキナビスコ時代のリッツと同じもの。
さあ久しぶりにリッツパーティーだ…(^^;

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)