himajin top
くまちゃん。のお気楽極楽「ドールな毎日」




ドールの事、その他いろいろな事書いていきます(*'ω'*)
人形の画像が多いです。人形の苦手な方はご注意下さい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2018-03-19 更新
2018-03-13 サンドイッチの日
2018-03-13 更新時期
2018-03-12 シーズン到来
2018-03-09 お土産
2018-03-08 命日
2018-03-07 アラビアの道−サウジアラビア王国の至宝
2018-03-07 仁和寺と御室派のみほとけ展 後期
2018-03-06 パンの・・・
2018-03-05 消防演習2018


2018-03-19 更新


どもっ!

19日は運転免許の更新に行って来ました。
過去5年以内に軽微な違反が有ったので、5年でも一般のブルー免許でした。
手続きは簡単ですが、講習が1時間なのよねぇ。
免許の写真を見ると、5年前と余り変わってなかったな(*´ω`*)

先頭 表紙

2018-03-13 サンドイッチの日


どもっ!

今日はサンドイッチデー
「サン(3)」が「イッチ(1)」を挟んでいることからサンドイッチの日らしい。
夜食はサンドイッチで…。

先頭 表紙

2018-03-13 更新時期


どもっ!

運転免許の更新だった。
まだ余裕はあるから大丈夫だけど忘れそう…(-_-;
今週か来週には行こう。

先頭 表紙

2018-03-12 シーズン到来


どもっ!

今年も来てます。
花粉症…。
鼻より目なのよねぇ。
暫くは辛いなぁ。
グッタリ…。

先頭 表紙

2018-03-09 お土産


どもっ!

妹が平昌オリンピックを観に行って来たのでお土産を持ってきた。
怪しい感じのモノもあるけどねぇ。

ホッケーとスピードスケートとか観てきたようだ。
ああ、行きたかったなぁ。

先頭 表紙

2018-03-08 命日


どもっ!

先日はおじいさんの祥月命日でした。
親族が持ってきたお線香。
まぁいいか…(^^;
ミルキーは開けて試したけど、甘ったるい香りなのよねぇ。
サクマドロップも似た感じか?

先頭 表紙

2018-03-07 アラビアの道−サウジアラビア王国の至宝


どもっ!

東京国立博物館の表慶館で開催されている「アラビアの道−サウジアラビア王国の至宝」展にも行って来ました。
アラビア半島にあるサウジアラビア王国の至宝を日本で初公開です。
テル・アッザーイルという場所で出土した黄金製品。
他にはオスマン朝時代のコーランや香炉・墓碑とかが多い展示です。

3月18日までの会期でしたが、5月13日(日) まで延長されました。

先頭 表紙

2018-03-07 仁和寺と御室派のみほとけ展 後期


どもっ!

東京国立博物館平成館で開催されている特別展「仁和寺と御室派のみほとけ―天平と真言密教の名宝―」の後期展示に行って来ました。
2月1日に前期展示に行ったのですが、後期に観たい「国宝 千手観音菩薩坐像」の展示があるので再び来ました。
1回行っているので、後期入れ替え展示品をメインに見て回りました。
11日までなので、駆け込み見学の人が多いのか混んでます。

千手観音菩薩坐像
11面1041臂…(@_@;
顔の数が11面、手の数が1041本
実際に1000本以上手があるのはほとんど存在しません。
ふつうは本手2臂と副手40臂で表すのが多いです。

手の存在感が凄いです。
ああ、観られてよかった。
このような展示がないとご開帳だけでは裏面とか観られないですからねぇ。
画像はポストカードから。


特別展「仁和寺と御室派のみほとけ―天平と真言密教の名宝―」は11日まで

先頭 表紙

2018-03-06 パンの・・・


どもっ!

今年も日本三大祭りに数えられるヤマザキ春のパンまつりが開催中…(^^;
遅れながらも参戦開始。
期間中にひたすらパンを食べまくって白いお皿を貰うと言う行事です。
形の違う白いお皿が増えるだけなんですけどねぇ…。

先頭 表紙

2018-03-05 消防演習2018


どもっ!

春の全国火災予防運動が3月1日から始まっていますが、4日は地元駅前で大規模消防演習を行いました。
消防ポンプ車やはしご車・消防広報車などが集まり、高層火災などが発生した想定での演習です。
駅前ビルの6階から出火と想定、はしご車で要救助者の救出、ロープによるけん引救出、一斉放水などを行いました。
今回の一日消防署長は井上咲楽さんでした。
演習終了後は消防車両の展示と子供向け消防服を着ての撮影会や地震体験車で盛り上がりましたよ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)