himajin top
くまちゃん。のお気楽極楽「ドールな毎日」




ドールの事、その他いろいろな事書いていきます(*'ω'*)
人形の画像が多いです。人形の苦手な方はご注意下さい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2018-02-14 古代アンデス文明展
2018-02-11 バレンタイン
2018-02-10 新年会
2018-02-09 カズ
2018-02-08 値上げ
2018-02-07 温かい記事
2018-02-06 お土産
2018-02-04 節分2018
2018-02-02 モバイルバッテリー
2018-02-01 3件目は無理だったか・・・。


2018-02-14 古代アンデス文明展


どもっ!

上野・国立科学博物館で開催されている「古代アンデス文明展」に行って来ました。
アンデス地域に人類が到達した先史時代から、16世紀にスペイン人がインカ帝国を滅ぼすまでの約1万5000年の間あった9つの文化「カラル・チャビン・モチェ・ナスカ・ティワナグ・ワリ・シカン・チムー・インカ」を取り上げた展示です。
アンデスの文化というとナスカやインカが代表的ですが、最近の発掘では2000年代に入ってからカラル遺跡が見つかっていますので、今後の発掘状況によっては新たな文化が見つかるかもしれません。

というかアンデスの文化ってゆるキャラ文明だよなぁ。
土器などの絵柄がカワイイ(・∀・)!!
黄金製品も多数展示。
アンデスへの人類の到達や政治・社会の誕生など判り易く説明されています。
トウガラシやカボチャ・トマト・ジャガイモ・トウモロコシなどの原産地はアンデスなのでここの文明が無かったっら食べられなかった物ですねぇ。
高度に文明な割には文字が無い。
インカの記録技術は、キープと言うひもに結び目をつくる方法が用いられていた。
素材や色など異なる紐にさまざまな種類の結び目を作ることで、キープは数だけでない情報も記録できたらしい。
解読は難しいみたい。

館内ではほぼ写真撮影が可能。
ミイラは不可でした。

会期は2月18日まで

先頭 表紙

2018-02-11 バレンタイン


どもっ!

バレンタインで頂きました。
鶴岡のつるおか菓子処木村屋のショコラです。
それぞれ味が違います。

うまうまです(^^

ありがとうございます!

先頭 表紙

2018-02-10 新年会


どもっ!

10日は消防団の新年会。
新年会の時期が遅いのはうちの分団の伝統です。
いつもは中華料理でしたが、今回は趣向を変えてイタ飯のお店で開催。
まぁとりあえず飲んで食べて。
味は良かった。
次回もアリかな。
そして締めは相変わらず三本締めと万歳。
うちの団の伝統です。

先頭 表紙

2018-02-09 カズ


どもっ!

ナポリタンを作ろうと思いパスタを出したら三浦知良さんのパッケージのパスタストッカーだった。
カズが若い…(^^
ブイトーニのCMはいつ頃なのだろうかと調べたら1994年頃のようだ。
そりゃあ若いはずだよな。
つうかうちは物持ち良いねぇ。

先頭 表紙

2018-02-08 値上げ


どもっ!

コーヒーはそんなに飲まないのだけど、時々飲みたくなる時はあるのでインスタントコーヒーは買う事があります。
安い時に買い置きだけど、良く見ると値上げされているよねぇ。
前に買ったのが90gだったけど、今回買ったのが80g+10g増量…。
いつの間にかに80gになっていたのか?
で、10g増量と大々的に表示。
まぁコーヒーに限らず値段は変わらないのだけど、容器がいつの間にかに小さくなってたり、内容量が少なくなっていたりしてますなぁ。
薄給には辛いねぇ。

先頭 表紙

2018-02-07 温かい記事


豪雪で立ち往生の車に500人前 餃子の王将、無償で

どもっ!

何年か前に都内だけど大雪で渋滞に阻まれた事があった。
早めに仕事を切り上げたけど、帰り着けたのが出てから4時間以上かかった。
その間はお腹空いちゃうし、コンビニも温かいものが無くなってたし今回の豪雪の立ち往生と比べようがないが、そんな時に温かいものが届けられたらうれしいよね。
宣伝目的と思う人が居るかも知れませんが、困っているときはありがたいと思うよ。
早く立ち往生が解消されますように…。

先頭 表紙

2018-02-06 お土産


どもっ!

横浜方面で仕事。
帰りに買って帰るのは崎陽軒の横浜チャーハン。
シウマイ弁当もアリだけど、最近はこっちのほうが好き。

先頭 表紙

2018-02-04 節分2018


どもっ!

3日は節分でした。
地元の神社で節分祭の人員整理のお手伝い。
前日に雪が降ったけど、積らなかったので良かった。
でもちょっと寒いので人が集まりにくいかと思ったら例年より多い。
土曜日という事もあったのかな?
当り券入りの豆袋目当ての子供達が多いので怪我に注意ですよ。
豆まきが始まるとわーっと人が前の方に雪崩れ込んで来たけど怪我人も無く無事終了。
今回は当たり券が多いので貰えた子供が多かったようです。

夕食は恵方巻き。
商業ペースのイベントに踊らされているのが何ともねぇ。
大量に売られていたが、売れ残りが出て無駄にならないようにと願う。

先頭 表紙

2018-02-02 モバイルバッテリー


経産省、モバイルバッテリーをPSE法の規制対象に

どもっ!

まぁ発火事故が多発しているから当然でしょう。
ネット通販でもアキバ辺りの安売り店でも得体の知れないモバイルバッテリーが野放しで売られているからなぁ。
中華モバイルバッテリーのバルク品みたいのが500円とか変に安すぎは怖いよね。
自分もモバイルバッテリーは使っているけど、カバンの中でいきなり発火されたら対処のしようがないものね。
お墨付きのついた安全なモノだけ出回って欲しいです。

先頭 表紙

2018-02-01 3件目は無理だったか・・・。


どもっ!

1月31日は博物館・美術館巡りでしたが、「生頼範義展」と「仁和寺と御室派のみほとけ展」で時間を使い切ってしまった。
国立科学博物館の「古代アンデス文明展」も行きたかったが、時間的に無理だった。
中途半端な時間ではゆっくり見られないから勿体ないものねぇ。
でもリピーターパスがあるので、「南方熊楠−100年早かった智の人−」だけ観てきました。
方熊楠の生涯とその業績を紹介する展示です。
こちらの展示は3月4日まで。
古代アンデス文明展は18日までなのでまた時間を作って行かないとなぁ。





そして帰りは秋葉原で久しぶりに散在祭り…。
余計なものを買ったなぁ…(_

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)