himajin top
くまちゃん。のお気楽極楽「ドールな毎日」




ドールの事、その他いろいろな事書いていきます(*'ω'*)
人形の画像が多いです。人形の苦手な方はご注意下さい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2018-02-04 節分2018
2018-02-02 モバイルバッテリー
2018-02-01 3件目は無理だったか・・・。
2018-02-01 仁和寺と御室派のみほとけ
2018-02-01 生頼範義展
2018-01-31 スーパー・ブルー・ブラッドムーン
2018-01-30 土鍋
2018-01-29 また雪!?
2018-01-28 ヒーリングCD
2018-01-26 おすし


2018-02-04 節分2018


どもっ!

3日は節分でした。
地元の神社で節分祭の人員整理のお手伝い。
前日に雪が降ったけど、積らなかったので良かった。
でもちょっと寒いので人が集まりにくいかと思ったら例年より多い。
土曜日という事もあったのかな?
当り券入りの豆袋目当ての子供達が多いので怪我に注意ですよ。
豆まきが始まるとわーっと人が前の方に雪崩れ込んで来たけど怪我人も無く無事終了。
今回は当たり券が多いので貰えた子供が多かったようです。

夕食は恵方巻き。
商業ペースのイベントに踊らされているのが何ともねぇ。
大量に売られていたが、売れ残りが出て無駄にならないようにと願う。

先頭 表紙

2018-02-02 モバイルバッテリー


経産省、モバイルバッテリーをPSE法の規制対象に

どもっ!

まぁ発火事故が多発しているから当然でしょう。
ネット通販でもアキバ辺りの安売り店でも得体の知れないモバイルバッテリーが野放しで売られているからなぁ。
中華モバイルバッテリーのバルク品みたいのが500円とか変に安すぎは怖いよね。
自分もモバイルバッテリーは使っているけど、カバンの中でいきなり発火されたら対処のしようがないものね。
お墨付きのついた安全なモノだけ出回って欲しいです。

先頭 表紙

2018-02-01 3件目は無理だったか・・・。


どもっ!

1月31日は博物館・美術館巡りでしたが、「生頼範義展」と「仁和寺と御室派のみほとけ展」で時間を使い切ってしまった。
国立科学博物館の「古代アンデス文明展」も行きたかったが、時間的に無理だった。
中途半端な時間ではゆっくり見られないから勿体ないものねぇ。
でもリピーターパスがあるので、「南方熊楠−100年早かった智の人−」だけ観てきました。
方熊楠の生涯とその業績を紹介する展示です。
こちらの展示は3月4日まで。
古代アンデス文明展は18日までなのでまた時間を作って行かないとなぁ。





そして帰りは秋葉原で久しぶりに散在祭り…。
余計なものを買ったなぁ…(_

先頭 表紙

2018-02-01 仁和寺と御室派のみほとけ


どもっ!

東京国立博物館平成館で開催されている特別展「仁和寺と御室派のみほとけ―天平と真言密教の名宝―」にも行って来ました。
平日ですがそれほど混んでいなかったですよ。
イマイチ人気が無いのか?
仁和寺は京都の御室にある真言密教の総本山です。
歴代天皇の帰依を受けたことから優れた文化財が数多くあります。
展示前半は書物や手紙のものが多いですが、両界曼荼羅はデカくて圧巻です。
国宝や重文指定された物が多い感じですね。
仁和寺の孔雀明王像は初めて見たなぁ。
仁和寺の観音堂群像は撮影OKのポイントです。
二十八部衆や風神・雷神が並ぶ見どころか。
明通寺の降三世明王立像と深沙大将立像は2m以上あり上から見られている感が凄い
国宝の十一面観音立像も素晴らしい。
ただ一部展示品は展示期間があり、入れ替えされるので2〜3回行かないと全部は見られないなぁ。

会期は3月11日まで

先頭 表紙

2018-02-01 生頼範義展


どもっ!

上野の森美術館で開催されている「生頼範義展」に行って来ました。
自分的には月刊ムー初期の扉絵や平井和正氏のウルフガイや幻魔大戦の扉絵が馴染みなんですけどね。
一般的には「スター・ウォーズ 帝国の逆襲」や「ゴジラシリーズ」の映画ポスター、コーエーの信長の野望や三國志のゲームパッケージで見掛けた事はあるとは思います。
やはり原画のパワーは凄いなぁ。
プリントされたものとは違います。
厳選した原画を約250点展示、あれもこれも生頼さんの作品だったのかと今更ながら感動。
撮影可能展示も多し、ブックタワーは圧巻!
オリジナル作品は撮影可能。

会期は2月4日(日)まで

先頭 表紙

2018-01-31 スーパー・ブルー・ブラッドムーン


265年に1度? 31日夜、「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」が空を彩る

どもっ!

今宵は(31日)スーパー・ブルー・ブラッドムーン!
スーパームーン(見かけが大きい月)でブルームーン(スーパームーンが同じ月のうちに2回来る)でブラッドムーン(月食で赤くなる月)が重なるという貴重な皆既月食の日です。
スマホの画像なのでなんだか良く判らないけどねぇ。
この記事によると「スーパームーンが起こる確率は約25%、ブルームーンは3%、皆既月食は5.6%とはじき出した。つまりこれが全て同時に起こる確率は、0.042%になるという。満月2380回に1度起こることになり、計算上、平均して265年に1度の出来事」らしい。
欠け始めから見てたけど、短い間に綺麗にブラッドムーンになっていきましたよ。
今現在(23:47)通常の月に戻りつつあります。
今ならまだちょっと欠けが見られますよ。

先頭 表紙

2018-01-30 土鍋


どもっ!

寿がきやのプレゼント応募で土鍋が当たった。
蓋の色が選べたのですが、これは「名古屋駅きしめん」カラー
蓋の内側に寿がきやのキャラクターのスーちゃんがプリントされています。
「みそ煮込うどん」を作る時に使うかな(^^

先頭 表紙

2018-01-29 また雪!?

冬型の気圧配置のち南岸低気圧

どもっ!

今週半ばにまた雪か!
積もらなければ良いけどなぁ…。

先頭 表紙

2018-01-28 ヒーリングCD


どもっ!

懐かしいCDが出てきた。

「YURAGI風のオアシス」

ジャンル的にはヒーリング・ミュージックになるのかな?
1991年の春頃、汐留貨物ターミナルの広大な跡地に「Tokyo P/N」(東京パーンと読む)という松下電器が作った巨大ショールームとテーマパークが出来て、そこで売っていた1/fゆらぎをテーマにしたCDです。
当時最先端の家電やオーディオ展示や劇場などもあり何かの音楽イベントで行ってから気に入って何回か足を運びましたね。
バブルが終わった頃だったけど、松下は金があったんだなぁ。
パーンのP/NはPanasonicとNationalという意味だったと思う。
1992年の終わり頃に閉館したと思ったけど、楽しいところだったな。
今やその場所は汐留シオサイトとなり多数の高層ビルが建っています。

先頭 表紙

2018-01-26 おすし


どもっ!

回らないけど安めのお寿司屋さんで夕食。
美味しかった。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)