himajin top
くまちゃん。のお気楽極楽「ドールな毎日」




ドールの事、その他いろいろな事書いていきます(*'ω'*)
人形の画像が多いです。人形の苦手な方はご注意下さい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2017-12-17 羽子板市2017
2017-12-17 ヤバイ物件
2017-12-16 年末
2017-12-15 福徳神社
2017-12-13 早朝の
2017-12-12 当たり
2017-12-11 配管
2017-12-09 ピカール
2017-12-09 ピカールと言えば
2017-12-09 神聖な場所ですが・・・


2017-12-17 羽子板市2017


どもっ!

17日は師走の風物詩として有名な浅草寺の羽子板市に行って来ました。
仕事の関係で今年は今日しか行けそうになかった。
日曜日でしたので仲見世も大賑わいです。
着物を着ている人が多いなと思ったら外国人が多い感じ。
レンタルで貸してくれる所があるからね。
でもなんかペラペラの薄い感じの着物…、安物だねぇ(^^;

羽子板市は生まれた子が「邪気を跳ね返す」として女の子がすこやかに育つ事願う風習からきています。
綺麗な「押絵細工」羽子板は売れている感じがしますが、小さめでも1万円とかします。
高額な羽子板が売れると三本締めが始まります。
自分は今年も来年の干支の小さい羽子板を買いましたよ。
お御籤(観音百懺)も引きましたが今回は吉でした。

浅草寺の羽子板市は19日まで

先頭 表紙

2017-12-17 ヤバイ物件

「まだ女の子が…」 立ちこめる煙、繁華街騒然

どもっ!

消防点検で雑居ビルに行くけど、ホントにヤバイ感じのビルって多いんだよな。 
オーナーや店子の防災意識が低いところは多いから・・・。
改修をお願いしてもお金が掛かるからやりたがらないしねぇ。
何処かの建物に入ったらまずは避難経路を確認した方が良いよ

「違反対象物公表制度」

先頭 表紙

2017-12-16 年末


どもっ!

気が付けばもう今年も半月。
やり残したこと多いなぁ。
仕事も外部が多いし、
・・・ああ、その方が早く終わったりして楽なんですけどね。
何か買いたいけど、予算がないなぁ。

先頭 表紙

2017-12-15 福徳神社


どもっ!

先日の仕事の帰りに寄った福徳神社(芽吹稲荷)
コレド室町のすぐ隣にあります。
三井不動産のCMでも出てくるので、小さいお社ですが知っている人も多いのかな?
ご由緒には「その鎮座する社地は広く、社殿も宏壮で、社の四隣は森林、あるいは田畑に囲まれ、農家が散在する片田舎」とあるけど、今では大都会のど真ん中、社の四隣はビルに囲まれています。
社殿はあたらしいのでとても綺麗。
木造に見えますが、防火地区なので、鉄筋コンクリートに木を張っているとの事です。
江戸期には福徳神社で富くじを売っていたので宝くじ当選のご祈祷には強そうな神社です。

先頭 表紙

2017-12-13 早朝の


どもっ!

秋葉原は買い物か遊びに来るだけだったが、早朝から仕事のために参上。
ちょいと待ち時間ありで何処かショップに行きたい気分…(^^;

先頭 表紙

2017-12-12 当たり


どもっ!

また当たった!
野菜飲料は嬉しいねぇ!

先頭 表紙

2017-12-11 配管


どもっ!

日曜日は仕事。
でも配管が見られて楽し(^^

先頭 表紙

2017-12-09 ピカール


どもっ!

ご近所に冷凍食品専門店の「ピカール」が出来た。
「ピカール」はフランス発の冷凍食品専門店です。
EU諸国でで1,000店舗以上展開している有名店ですよ。
日本ではイオン系列の会社がやってます。
他の店舗では今までに購入したことがありましたが、まぁおフランス製で高いので滅多に買いませんけどね。

カルボナーラのタリアテッレとジャガイモのミニグラタンを購入。
ああ、これだけで1000円超え…。
モノによっては日本の冷凍食品に無い味わいもあるので安いとも言えるけどね。
ただ一人前が少ないのよねぇ。
大切に食べよう(´ェ`;) 。

先頭 表紙

2017-12-09 ピカールと言えば


どもっ!

ちなみに個人的にはピカールと言えばこっちだけどね。

金属磨きには良いですよ。

先頭 表紙

2017-12-09 神聖な場所ですが・・・


富岡八幡宮殺人「 姉弟不仲は中学時代から」「初詣はどうなる?」と近隣住民

どもっ!

富岡八幡宮は行った事がありますが、広くて明るくて良い神社なんだけどねぇ。
宮司親族でドロドロした感じがあるとは思わなかったなぁ。
年末年始は何かと神社は忙しいはずなので、色々と大変だね。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)