himajin top
くまちゃん。のお気楽極楽「ドールな毎日」




ドールの事、その他いろいろな事書いていきます(*'ω'*)
人形の画像が多いです。人形の苦手な方はご注意下さい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2017-11-14 足りないらしい
2017-11-13 港区立郷土資料館
2017-11-11 11月11日
2017-11-09 開運熊手守
2017-11-07 切り山椒
2017-11-06 酉の市2017 一の酉
2017-11-04 ムーミンスタンド
2017-11-02 お天気
2017-11-01 オブジェ
2017-10-31 怖い絵展


2017-11-14 足りないらしい


インフルエンザワクチン、医師6割「不足」 供給遅れる

どもっ!

先日インフルエンザの予防接種をしてきました。
今年は今のところワクチンが足りないらしい。
先週知人の病院に行ったらその週の分は売り切れで、翌週はやめに来てくれとの事。
地元の病院も電話で在庫があるか確認してから来て下さいとか言われた。
まぁ12月の末になれば数はそろうらしいけど、接種してから効くまで2週間ぐらい掛るらしいからインフルの流行ピークになる前にはやった方が良いよねぇ。
子供や高齢者優先にして欲しいが仕事上、老人ホームなどに行く事があるのですよ。
施設によってはインフルエンザ接種の証明書や打った時の領収書とか求められるので健康だけど接種が必要なのです。

しかしインフルの注射って痛いよねぇ。
打った後も腫れたりする事があるしねぇ…(-_-;

先頭 表紙

2017-11-13 港区立郷土資料館


どもっ!

仕事の帰りに港区立郷土資料館の近くを通ったので久しぶりに寄りました。
ここの伊皿子貝塚貝層剥ぎ取り断面はダイナミックでお気に入り。
ミンククジラの骨格標本も良いねぇ。



ああ、クジラ食べたい(^^

先頭 表紙

2017-11-11 11月11日


どもっ!

11月11日はポッキー&プリッツの日

ということで夜のお菓子はポッキーに決定…(^^;

先頭 表紙

2017-11-09 開運熊手守


どもっ!

酉の市に行った時に授与してもらった「開運熊手守」です。
神社によって特色があるね。

先頭 表紙

2017-11-07 切り山椒


どもっ!

切り山椒 (゜д゜)ウマー!

ちなみに今年は三の酉まで、18日・30日もあります。

先頭 表紙

2017-11-06 酉の市2017 一の酉


どもっ!

6日は一の酉でしたので大森の鷲神社と、目黒・大鳥神社の「酉の市」へ行って来ました。
大鳥神社の祭神である日本武尊が東夷征伐の戦勝祈願をしたことにちなんだもので、日本武尊が亡くなった日とされる11月の酉の日行われるようになったそうです。

境内には煌びやかな「縁起熊手」を売る露店が出ていて高価な熊手が売れるとあちこちで威勢よく手締めが打たれます。
景気が良いのかなぁ?大きい熊手を買う人が多いですよ。
自分的には景気は良い訳では無いので神社の熊手お守りだけを分けて貰いました。
ちょっと寒い方が酉の市って感じがするけど暖かかったです。
帰りに名物の「切山椒」も買って来ました。

先頭 表紙

2017-11-04 ムーミンスタンド


どもっ!

池袋に行く用事があったのでサンシャインシティのムーミンスタンドに初めて行った。
ミックスベリーヨーグルトを飲んだ。
ニョロニョロのたねってタピオカみたいな奴か?
まぁ美味しかったです。
ストローについているニョロニョロがカワイイ。

先頭 表紙

2017-11-02 お天気


どもっ!

今週は天気が良い。
秋晴れは良いねぇ。

先頭 表紙

2017-11-01 オブジェ


どもっ!

草間彌生パワーはすごいな。
これは銀座にある商業施設「GINZA SIX」の中央に位置する大きな吹き抜けにあるオブジェ
派手だけどなんかマッチしているのよねぇ。

先頭 表紙

2017-10-31 怖い絵展


どもっ!

上野の森美術館で開催されている「怖い絵展」に行ってきました。
平日で開場前なのにすごい列…。
混むのは前もって聞いていたので早く行ったのですけどねぇ。

若干の入場規制はありましたが20分ぐらいで館内には入れました。
まずは音声ガイドを借りました。
作品の背景とか解説されているのでわかりやすいとの前情報。
ナビゲーターは吉田羊さんでした。
普段はあまり借りないのですけどね、聞き入ると作品を見入って列の流れが遅くなるからねぇ。
観たかったのはウォルター・シッカートの「切り裂きジャックの寝室」
シッカート本人が切り裂きジャックではないかととも言われています。
それと本展覧会の目玉となっている最も大きな絵である「レディ・ジェーン・グレイの処刑」
即位わずか9日後に幽閉され、反逆罪で16歳で斬首された時の絵です。
どれも見た感じは怖い絵か?と思いますが、その背景を知るとゾクッとする感じがありますね。
後は意外とお気に入りのムンクの「マドンナ」もありました。

しかし人が多すぎ。前宣伝というかテレビで結構取り上げられていたからなぁ。
会期は12月17日まで。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)