himajin top
くまちゃん。のお気楽極楽「ドールな毎日」




ドールの事、その他いろいろな事書いていきます(*'ω'*)
人形の画像が多い時もあります。人形の苦手な方はご注意下さい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2017-11-17 興福寺中金堂再建記念特別展「運慶」
2017-11-17 楽市楽座50
2017-11-16 待ち時間
2017-11-16 胃カメラ
2017-11-15 タバコに変わりなし
2017-11-14 足りないらしい
2017-11-13 港区立郷土資料館
2017-11-11 11月11日
2017-11-09 開運熊手守
2017-11-07 切り山椒


2017-11-17 興福寺中金堂再建記念特別展「運慶」


どもっ!

東京国立博物館で開催されている「運慶展」を観てきました。
奈良の興福寺中金堂が約300年ぶりに再建されることを記念して、過去最大規模となる展示です。
現存している31点の運慶作品の中から21点が集め、他にも弟子などの「慶派」作品を多数展示しています。

入場規制で待ち時間が50分と出ていたが、20分ぐらいで入れた。
展示が近いよ。
手を出さば触れるような距離…触らないけど。
普段は見られない背面もじっくりと観られました。

お気に入りは四天王立像。
ダイナミックな造形に見惚れる。
持国天がカッコイイ!
足元にも注目!鬼の造形もいい。
館内はそれなりに混んでいますが、観難いという事は無かったです。
十二神将立像も素晴らしい。
十二大戦はこのキャラでやって欲しい…(^^;
最初から最後まで仏像尽くしで楽しめます。


会期は11月26日まで
時間は9:30〜17:00
金・土曜日は21:00までやってます。

先頭 表紙

2017-11-17 楽市楽座50

どもっ!

アキバ系フリマ楽市楽座50が11月19日(日)浅草橋・共和フォーラム(旧文具共和会館)にて10時30分から15時30分まで開催されます。
ヲタグッズのフリマですので興味のある方はどうぞ。
手に入り難い商品が意外な価格でゲット出来るかも・・・。
利き酒大会も毎回やっていますので、美味しいお酒があるんじゃないかと思います。
今回は久しぶりに参加します。
ディーラー名は赤毛屋で参加 ブースは46番です。
なお一般入場料は1000円掛かります。
ただ最近は盛り上がりに欠けている模様…。
ネットフリマが多いからなぁ。

先頭 表紙

2017-11-16 待ち時間


どもっ!

現在午後3時。
運慶展の待ち時間は50分
もっと早く来れば良かったな。

先頭 表紙

2017-11-16 胃カメラ


どもっ!

久しぶり胃カメラをやった。
ちょいと逆流性食道炎の症状有りのようです。
たまに胸やけがあるからな。
暫くは投薬治療です。

先頭 表紙

2017-11-15 タバコに変わりなし


どもっ!

最近周りの喫煙者がアイコスやグローなどの電子タバコ系に変える人が多くなってきました。
以前は自分も吸っていたので、喫煙者と一緒にいてタバコを吸われるのには抵抗は少ないですけどね。
以前ならちょっとタバコを吸って良いかなとか言っていたのですが、電子タバコにしてからは断りはなく吸い始める人がいますねぇ。
火を使わず加熱するだけなので煙が出ずに臭いも少ない、通常のタバコに比べて有害な物質の量はも削減されているから「気まずい」と言う意識が希薄になってきたのか?
電子でもなんでもタバコには変わりないのだから喫煙者は周囲への気遣いは忘れずにね。

ちょいと試しにアイコスを吸わしてもらったけど、あんまし美味いとは思わなかったな。
普通の煙草の方が美味いと思う…(吸わないけど)
慣れると美味しく思うのか?

先頭 表紙

2017-11-14 足りないらしい


インフルエンザワクチン、医師6割「不足」 供給遅れる

どもっ!

先日インフルエンザの予防接種をしてきました。
今年は今のところワクチンが足りないらしい。
先週知人の病院に行ったらその週の分は売り切れで、翌週はやめに来てくれとの事。
地元の病院も電話で在庫があるか確認してから来て下さいとか言われた。
まぁ12月の末になれば数はそろうらしいけど、接種してから効くまで2週間ぐらい掛るらしいからインフルの流行ピークになる前にはやった方が良いよねぇ。
子供や高齢者優先にして欲しいが仕事上、老人ホームなどに行く事があるのですよ。
施設によってはインフルエンザ接種の証明書や打った時の領収書とか求められるので健康だけど接種が必要なのです。

しかしインフルの注射って痛いよねぇ。
打った後も腫れたりする事があるしねぇ…(-_-;

先頭 表紙

2017-11-13 港区立郷土資料館


どもっ!

仕事の帰りに港区立郷土資料館の近くを通ったので久しぶりに寄りました。
ここの伊皿子貝塚貝層剥ぎ取り断面はダイナミックでお気に入り。
ミンククジラの骨格標本も良いねぇ。



ああ、クジラ食べたい(^^

先頭 表紙

2017-11-11 11月11日


どもっ!

11月11日はポッキー&プリッツの日

ということで夜のお菓子はポッキーに決定…(^^;

先頭 表紙

2017-11-09 開運熊手守


どもっ!

酉の市に行った時に授与してもらった「開運熊手守」です。
神社によって特色があるね。

先頭 表紙

2017-11-07 切り山椒


どもっ!

切り山椒 (゜д゜)ウマー!

ちなみに今年は三の酉まで、18日・30日もあります。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)