himajin top
くまちゃん。のお気楽極楽「ドールな毎日」




ドールの事、その他いろいろな事書いていきます(*'ω'*)
人形の画像が多いです。人形の苦手な方はご注意下さい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2016-09-14 おつかれ
2016-09-13 鉄橋
2016-09-12 遅延
2016-09-10 クレイジー
2016-09-08 もろこし2016
2016-09-06 ヤマザキナビスコ
2016-09-05 祭礼2016 本宮
2016-09-04 2016宵宮
2016-09-02 古代ギリシャ展
2016-09-01 防災の日


2016-09-14 おつかれ


どもっ!

今日は検査日。
体調は悪くないけどいろいろとね。
夏バテもあるのか?

先頭 表紙

2016-09-13 鉄橋


どもっ!

今日の仕事先の近くで見掛けた鉄橋。
何か鉄道でも通っているのかと思ったら上から見ると幅が狭い。
ああ、多分水路橋ね。
後で調べてみると、相模湖系の水源から原水を西谷浄水場まで運んでいる水路の一部のようだ。
第3鋼路橋というらしい。
そういえば大貫谷戸水路橋という余部鉄橋みたいのがあったな、あの水路橋と繋がっているようです。
自然流下で勾配をつけて流しているのでこちらの方が上流になるのかな?

先頭 表紙

2016-09-12 遅延


どもっ!

今日の仕事場に向かう途中に電車が止まる。
まぁ時々ありますけど、初めてのところだったから早めに出たけど何とか10分遅れで到着。
電車がいろんな線と繋がるのは便利だけど、何処かで詰まると全部おかしくなっちゃうのよねぇ。

先頭 表紙

2016-09-10 クレイジー


どもっ!

安くなっていたので買ってみたのですが美味かった。

クレイジーソルト味ポップコーン

まぁ、クレイジーソルトが美味しいって事ですかねぇ。

先頭 表紙

2016-09-08 もろこし2016


どもっ!

今年も北海道の知人からトウモロコシが送られてきました。
シャキシャキで甘くて美味しいトウモロコシです。
ありがとうございました。

北海道は台風の影響で農作物が大被害のようで心配ですね。
また台風が来ているし…。
被害が無い事を祈ります。

先頭 表紙

2016-09-06 ヤマザキナビスコ


沢口靖子、『リッツ』後継商品のCMではパーティーせず リビングで一人で…

どもっ!

ヤマザキナビスコのリッツやオレオが無くなるので買い置きしときます…(^^;
まぁ名前が変わって味わいは同じで出すのだろうけど「ヤマザキナビスコ」の名前が付いているのを取って置きたいからな。
子供の頃から慣れ親しんだ物が無くなっていくのは寂しいねぇ。

先頭 表紙

2016-09-05 祭礼2016 本宮


どもっ!

4日は地元神社の本宮。
この日も朝から良いお天気だった。
前日までの天気予報は大雨から小雨に変わったり良い方向に向かってますよ。
台風で被害が出ている所には申し訳ない感じもしますけどね。

宮入りは二ノ宮はちょいと荒れ模様だったが、一ノ宮は穏やかに宮入り。
怪我人もなく無事終了。
祭礼関係者の皆さんお疲れさまでした。

先頭 表紙

2016-09-04 2016宵宮


どもっ!

3日から地元神社の祭礼。
微妙な天気の予報でしたが、朝からピーカン。
気温が高くてすぐ汗ばみますよ。

太鼓山車は天気が悪いという事で今回は出さなかった。
濡れるといろいろと面倒なのですよ。

神酒所には食べ物飲み物が多いからつい食べ過ぎ。
そう言えば露店も最近は外国人が多いねぇ。
ケバブやトルコアイスのお店とか、時代の流れか。

夕方から雨が降ってきた、二ノ宮の宮入りが予定より早まる。
翌日の天気が小雨に変わったので天候はあまり気にしなくて済むのか・・・?

先頭 表紙

2016-09-02 古代ギリシャ展


どもっ!

2日は久しぶりに東京国立博物館に行きました。
平成館で開催されている特別展「古代ギリシャ―時空を超えた旅―」の見学です。



新石器時代からアルカイック期やクラシック期、マケドニアからヘレニズム時代、そしてローマ時代までの彫刻やフレスコ画、貴金属製品などが展示されています。
ミノス時代やミュケナイといったギリシャ以前の古代ギリシャにも踏みこんで国内史上最大級の展示ですよ。
「漁夫のフレスコ画」など当時の彩色が見られます。

古代オリンピックについても触れています。
時期的にリオデジャネイロオリンピックだったからねぇ。

まぁ自分的にギリシャはあまり詳しいくないので観に行って下さいな…(^^;
しかし、聖闘士星矢をねじ込むあたりは何とも感心しませんが…。



「古代ギリシャ―時空を超えた旅―」は巡回展です。

東京国立博物館では9月19日まで開催
10月14日〜12月11日 長崎県美術館
12月23日〜2017年4月2日 神戸市立博物館で開催されます。

先頭 表紙

2016-09-01 防災の日

9/1は防災の日。専門家に聞く・家族で備える防災ポイント

どもっ!

9月1日は防災の日です。
大正12年9月1日に発生した関東大震災にちなんだもので、最近は大きい震災が多数ありますが、やはりこの日前後に大きい防災訓練などが行われています。

この日は首都圏鉄道各社で停止訓練やその他防災訓練など各地で行われました。
台風シーズンでもあるので水防訓練なども行われています。

まぁ何事もなければ良いのだけどねぇ。
いざという時のための訓練は必要ですよ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)