himajin top
くまちゃん。のお気楽極楽「ドールな毎日」




ドールの事、その他いろいろな事書いていきます(*'ω'*)
人形の画像が多い時もあります。人形の苦手な方はご注意下さい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2016-10-06 真っ赤なオレンジ
2016-10-05 平安の秘仏
2016-10-05 トーハク 1
2016-10-05 トーハク 2
2016-10-03 読書の季節
2016-10-01 10月
2016-09-30 にこにこお月さん
2016-09-30 ピロリその後
2016-09-28 クラッカー
2016-09-27 安売り


2016-10-06 真っ赤なオレンジ


どもっ!

一時期売れて製造が間に合わないと出荷停止となっていましたが、また出て始めて来ました。

ファンタ 真っ赤なオレンジ

またも品薄商法かと思ったけどあれはサントリーか…。
ONE PIECEコラボでファンが買い占めたか?
限定デザインパッケージは通常品だけなんだけど、ナミが真っ赤なオレンジもとか行ってたから売れたのか?

まぁ飲んでみて通常のファンタオレンジよりもオレンジ感が強い。
ブラッドオレンジの香りと言ってもファンタは無果汁だしねぇ。
人工物の味わいか…。

先頭 表紙

2016-10-05 平安の秘仏


どもっ!

東京国立博物館で開催されている特別展「平安の秘仏―滋賀・櫟野寺の大観音とみほとけたち」を観てきました。
滋賀県甲賀にある天台宗の櫟野寺(らくやじ)に安置されている平安期の仏像が20体展示されています。

見どころは本尊の十一面観音菩薩坐像で台座を含めると5mもある大型の仏像です。
秘仏なので寺外に出るのは初めてとのこと、櫟野寺(らくやじ)では2018年に33年に一度の大開帳が行われます。
その前に観られるのはお得です。

他にも 当初からの光背を持つ薬師如来坐像や毘沙門天立像・観音菩薩立像など平安時代の逸品が観られますよ。
どれも重要文化財指定されています。

本館の3室でも、「仏教の美術―平安〜室町」もやってます。
今、仏像が観たいなら東京国立博物館へ行け!


東京国立博物館HP

先頭 表紙

2016-10-05 トーハク 1


東京国立博物館では東洋館において「東博(トーハク)×上博(シャンポー) 夢のコラボ」として上海博物館が所蔵する中国の陶磁器類や青銅器・仏像などの展示も行っています。
上海博物館に行かないと観られない菩薩立像などが今ならここで観られます。
また2階には「インド・ガンダーラの彫刻」コーナーにも仏像が!
ちょいとエキゾチックな如来さまです。
中国の石仏は衣装が中国っぽい。

先頭 表紙

2016-10-05 トーハク 2


そして法隆寺宝物館に行くと6〜8世紀頃の金銅仏が多数展示。
続けて観ると仏像の時代別特徴がわかります。
国宝の広隆寺弥勒菩薩半跏像は有名ですが、似たようなのはある…小さいけれど。

先頭 表紙

2016-10-03 読書の季節


どもっ!

秋っぽい気候となりました。
読書の季節よねぇ。

最近は本を読んでいないなぁ。
面白いのがあればラノベでも良いから読みたいねぇ。

先頭 表紙

2016-10-01 10月

台風18号 来週は列島直撃の恐れ

どもっ!

早くも10月か。
今年もあと3カ月となりました。

つうかまた台風か…。
来週は大変そうだな。

先頭 表紙

2016-09-30 にこにこお月さん


「BA-90」って言うんだこれ! “漫画などでよく見る謎の顔マーク”の名称が話題に Yahoo!ニュース (ねとらぼ)

どもっ!

おお!これは「BA-90」っていうのか。
占星術で満月を示す記号とは知っていたので、「にこにこお月さん」とずっと思っていました。
そう言えば「ふぁんろーど」では良く出てきてたよな。
懐かしい。

先頭 表紙

2016-09-30 ピロリその後


どもっ!

以前行ったヘリコバスター・ピロリ菌の除菌のその後の検査をすっかり忘れていたので病院で除菌後の判定検査を行って来ました。
尿素呼気試験法と言う診断薬を服用して、服用前後の呼気を集めて診断します。
良く判らないが、ピロリ菌に感染している場合は、尿素が分解されるため呼気にCO2が増えるようだ。
とりあえず検査結果は基準値以下で除菌が出来ていたようです。
これでリスクは少なくなるが無くなる訳ではないので、今後の検査は必要だけど一安心かな。

先頭 表紙

2016-09-28 クラッカー


どもっ!

発売元がヤマザキナビスコからモンデリーズ・ジャパンに変わったリッツが売られ始めたので買ってみました。
パッケージはヤマザキ時代とほぼ一緒です。
味わいは同じかなぁ・・・(まだ食べていない)
製造国はインドネシアか。
中国とか韓国とかに比べれば安心そうかな。

一緒にヤマザキビスケットに社名変更して製品名もルヴァンに変わったクラッカーも買ってみました。
形はレモンパックのクラッカーと同じ形です。
こっちの方が食べるには安心かな。

先頭 表紙

2016-09-27 安売り


どもっ!

持っているスマホのケースが安売りされてた。
すぐに新しい機種が出るから付属品も変わるのが早いよね。
まぁDOCOMOのAQUOS EVER用として売っているから判り難いのかな?
シャープの同じ時期に出た他社キャリアのスマホと共通だから自分のスマホでも使えます。

とりあえず交換用に買っておきました。
まぁ素材があんまし良くなかったけど価格が安いからまぁ良いか。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)