himajin top
くまちゃん。のお気楽極楽「ドールな毎日」




ドールの事、その他いろいろな事書いていきます(*'ω'*)
人形の画像が多い時もあります。人形の苦手な方はご注意下さい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2016-09-05 祭礼2016 本宮
2016-09-04 2016宵宮
2016-09-02 古代ギリシャ展
2016-09-01 防災の日
2016-09-01 シウマイ弁当
2016-08-30 秋味
2016-08-29 お菓子
2016-08-28 防災訓練
2016-08-26 また・・・
2016-08-23 9号一過・・・。


2016-09-05 祭礼2016 本宮


どもっ!

4日は地元神社の本宮。
この日も朝から良いお天気だった。
前日までの天気予報は大雨から小雨に変わったり良い方向に向かってますよ。
台風で被害が出ている所には申し訳ない感じもしますけどね。

宮入りは二ノ宮はちょいと荒れ模様だったが、一ノ宮は穏やかに宮入り。
怪我人もなく無事終了。
祭礼関係者の皆さんお疲れさまでした。

先頭 表紙

2016-09-04 2016宵宮


どもっ!

3日から地元神社の祭礼。
微妙な天気の予報でしたが、朝からピーカン。
気温が高くてすぐ汗ばみますよ。

太鼓山車は天気が悪いという事で今回は出さなかった。
濡れるといろいろと面倒なのですよ。

神酒所には食べ物飲み物が多いからつい食べ過ぎ。
そう言えば露店も最近は外国人が多いねぇ。
ケバブやトルコアイスのお店とか、時代の流れか。

夕方から雨が降ってきた、二ノ宮の宮入りが予定より早まる。
翌日の天気が小雨に変わったので天候はあまり気にしなくて済むのか・・・?

先頭 表紙

2016-09-02 古代ギリシャ展


どもっ!

2日は久しぶりに東京国立博物館に行きました。
平成館で開催されている特別展「古代ギリシャ―時空を超えた旅―」の見学です。



新石器時代からアルカイック期やクラシック期、マケドニアからヘレニズム時代、そしてローマ時代までの彫刻やフレスコ画、貴金属製品などが展示されています。
ミノス時代やミュケナイといったギリシャ以前の古代ギリシャにも踏みこんで国内史上最大級の展示ですよ。
「漁夫のフレスコ画」など当時の彩色が見られます。

古代オリンピックについても触れています。
時期的にリオデジャネイロオリンピックだったからねぇ。

まぁ自分的にギリシャはあまり詳しいくないので観に行って下さいな…(^^;
しかし、聖闘士星矢をねじ込むあたりは何とも感心しませんが…。



「古代ギリシャ―時空を超えた旅―」は巡回展です。

東京国立博物館では9月19日まで開催
10月14日〜12月11日 長崎県美術館
12月23日〜2017年4月2日 神戸市立博物館で開催されます。

先頭 表紙

2016-09-01 防災の日

9/1は防災の日。専門家に聞く・家族で備える防災ポイント

どもっ!

9月1日は防災の日です。
大正12年9月1日に発生した関東大震災にちなんだもので、最近は大きい震災が多数ありますが、やはりこの日前後に大きい防災訓練などが行われています。

この日は首都圏鉄道各社で停止訓練やその他防災訓練など各地で行われました。
台風シーズンでもあるので水防訓練なども行われています。

まぁ何事もなければ良いのだけどねぇ。
いざという時のための訓練は必要ですよ。

先頭 表紙

2016-09-01 シウマイ弁当


どもっ!

31日は横浜の方で仕事。
横浜に行くとつい買っちゃうのが崎陽軒の「シウマイ弁当」。
駅弁では一番好きかな。

先頭 表紙

2016-08-30 秋味


どもっ!

台風が近づいておりますが、もう夏も終わりかな。
虫の音も聞こえるし、秋はもうすぐか。

豆乳の味わいも秋仕様。
アップルパイと焼きいも…。
美味しいかなぁ?

先頭 表紙

えんさんさん ペヤング美味しいです。 激辛ソースは最近食べていなかったので味を忘れてました。 食べたいです(^¬^ / くまちゃん。 ( 2016-09-04 01:46 )
豆乳美味しそうですね〜〜ところで、以前こちらでペヤング 取り上げられていたはずですが、激辛ソースと普通のソースのダブルのそれ 買って食べてみましたが、激辛ソース 凄いですね〜〜初めての経験! / えんさん ( 2016-08-31 03:15 )

2016-08-29 お菓子


どもっ!

六本木アマンドの焼き菓子「キッフェル」を貰った。
これはお気に入り!
サクサクした食感のクッキーとコーヒークリームが美味い。
数が少ないのですぐ無くなっちゃう…。
自分で買いに行くかぁ!

先頭 表紙

2016-08-28 防災訓練


どもっ!

27日は地元中学校と町会の合同防災訓練でした。
AEDや三角巾の巻き方、毛布を使った簡易担架の作り方や消火器、屋内消火栓の使い方などです。

他にも炊き出し訓練や簡易トイレの組み立てなどもやりました。
雨が降ってきたので途中散会ぽくなってしまいましたがイザという時に役立てばいいですね。

先頭 表紙

2016-08-26 また・・・

週明けは台風10号本州に上陸か 金曜日は北日本が大雨に(25日19時更新)ウェザーマップ

どもっ!

また台風か…。
この夏の前半は水不足・台風が無いとか言っていたのにねぇ。
被害が出ない事を望みますよ。

先頭 表紙

2016-08-23 9号一過・・・。

〔大気不安定〕あす24日にかけて東日本を中心に局地的に大雨 土砂災害や浸水等に警戒を

どもっ!

台風一過でもスッキリしない天気だな。
晴れたり曇ったり一時雨が降ったり。
明日も悪そう…。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)