himajin top
くまちゃん。のお気楽極楽「ドールな毎日」




ドールの事、その他いろいろな事書いていきます(*'ω'*)
人形の画像が多いです。人形の苦手な方はご注意下さい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2016-05-17 茨城で震度5弱
2016-05-16 「質アニメ」と聞いて思い浮かぶアニメは?
2016-05-14 契約終了
2016-05-13 軽自動車税
2016-05-12 明治神宮
2016-05-09 水防訓練
2016-05-08 博物館めぐり
2016-05-06 地元イベント最終日
2016-05-06 パンまつり戦利品
2016-05-05 ドールショウ浅草1


2016-05-17 茨城で震度5弱


【茨城で震度5弱】 関東では今年最大の地震

どもっ!

久々に緊急地震速報の音を聞いた。
その前に地鳴りのような音もしてたしねぇ。

ちょうど消防団の訓練中でしたので一瞬緊張が走った。
まぁ何か大きい地震の前震じゃ無ければ良いけどね。

先頭 表紙

2016-05-16 「質アニメ」と聞いて思い浮かぶアニメは?


「質アニメ」と聞いて思い浮かぶアニメは? 大学生に聞いてみた!  Exciteニュース(マイナビスチューデント)

どもっ!

「質アニメ」なる括りが良く判らんが良質のアニメと言う事だろう。
まぁ最近の大学生は古い作品を見ないのかもしれないが、「オネアミスの翼」や「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」・「劇場版パトレイバー1・2」あたりはおススメだな。
TV放映なら「巨神ゴーグ」や「宇宙船サジタリウス」・「ふしぎの海のナディア」なんかも良いね。
ベスト盤も出てるし買っても安いから見るべし。

先頭 表紙

2016-05-14 契約終了


生まれ変わる「オレオ」、世界大手のお菓子メーカーは日本を攻略できるか

どもっ!

ヤマザキナビスコ商品はオレオとレモンパックとチップスターが好き。
んがしかし、モンデリーズ・ジャパンが引き継ぎ、オレオが中国製になるならもう食べないかもなぁ。
類似製品の製造販売制限が解除されるなら、似た商品をヤマザキ側が作るだろうからそれを買うよ。
レモンパックやチップスターは残りそうだから安心。

8月頃に売り切れる前に買い占めるか。

先頭 表紙

2016-05-13 軽自動車税


どもっ!

税金支払いのシーズン。
スクーターの軽自動車税の納税通知者が来てたので役所に行くついでに納めてきました。
税額が上がった…(-_-;
去年より800円も上がってた。
不景気なのにねぇ…ぐったり。

先頭 表紙

2016-05-12 明治神宮


どもっ!

ご朱印集めで明治神宮へ行く。
最近行っていなかったが、外国人が多い感じだね。
清正井(清正の井戸)にも行って見る。
一時期パワースポットとして有名になり過ぎ、入場整理券が出て1時間待ちとも2時間待ちとも言われたが、最近はすっかりと大人しくなったのかほぼ誰もいなかったです。
良いパワースポットとも人が行き過ぎて負のパワーが溜まっちゃっとも言われていますが、まぁ程々良い感じな雰囲気です。

先頭 表紙

2016-05-09 水防訓練


どもっ!

8日は消防団の水防訓練でした。
ご近所の川が大雨で氾濫したとの想定です。
土のうを作り川の護岸の補強やマンホールからの逆流を防ぐ土のう工法等をやりました。
これから台風シーズンを迎えます。
河川の氾濫等が起こらない事が良いですけどね。

先頭 表紙

2016-05-08 博物館めぐり


どもっ!

久しぶりに博物館めぐり。

まずは東京国立博物館平成館で開催中の「生誕150年 黒田清輝―日本近代絵画の巨匠」へ。
日本美術の近代化のために力を尽くした黒田清輝の生誕150年を記念した回顧展で、美術の教科書には必ずと言って良いほど載っている「湖畔」が有名。
のちに奥さんとなる女性、照子さんをモデルに描かいたもの。
他にも「舞妓」や「智・感・情」も女性を美しく描いており、見逃せない。

続いて同じく東京国立博物館 の表慶館で開催されている「黄金のアフガニスタン―守りぬかれたシルクロードの秘宝―」も見学。
1979年のソ連の軍事介入や内戦などにより、アフガニスタン国立博物館は甚大な被害を受けてしまい、収蔵品は壊されたか略奪されたと思われていたのですが、博物館員により運び出されていて内戦終了後に大統領府にあ地下の金庫から出されたのでした。
それでもかつて博物館にあった所蔵品のうち、残っているのは30%しか無いそうです。
その貴重な眩い貴金属類を見られるのは博物館員の決死の行動があったからですね。

そして国立科学博物館で開催されている「生き物に学び、くらしに活かす―博物館とバイオミメティクス」にも行ってきました。
バイオミメティクスとは、生物学と工学が連携・協働し、生物に学びながら私たちのくらしをより良くすることを目指す新しい学問だそうで、クジラのひれの構造からから効率の良い風力発電機の羽を開発したりするような事らしいですよ。
普段気が付かないで利用している物が動植物から学んだ物だったりするわけですな。
子供向けの企画でしたが興味深かったです。

黒田清輝―日本近代絵画の巨匠展は5月15日まで
黄金のアフガニスタン展は6月19日まで
生き物に学び、くらしに活かす―博物館とバイオミメティクス展は6月12日まで

先頭 表紙

2016-05-06 地元イベント最終日


どもっ!

5日は地元イベント最終日。
この日も消防団で参加、同じくCPRとAEDの体験会を開催です。
GW最終日だからかちょっと暇でした。

スイーツイベントなので駅前のお菓子の家もなんとか最終日までもったかな…(-_-
雨が降ったりすると崩れたりしてしまうのですよ。
とりあえず滞りなく終了。

先頭 表紙

2016-05-06 パンまつり戦利品


どもっ!

今年の春のパンまつりは3枚確保で終了。
まぁ毎年、形の違うお皿なので白色以外は統一感無し。



家族には不評だったり…(^^;

先頭 表紙

うちも2枚獲得しましたよ。ちょうど良いサイズですよね。 / ゆき♪ ( 2016-05-12 22:35 )

2016-05-05 ドールショウ浅草1


どもっ!

4日は「ドールショウ浅草1」に行って来ました。
前回から都立産業貿易センター浜松町館の閉館に伴い、池袋のサンシャインシティイベントホールと都立産業貿易センター台東館の2館体制になりました。
前回のドールショウ45池袋は不参加で今後はドールショウ浅草のみ参加していくと思います。
まぁ池袋の開催はちょっと参加費が高いのよ…(^^;
気が向いたら池袋開催にも参加すると思います。

前日の地元イベント関係でバタバタ…またも何の用意も出来てませんでした。
とりあえず売れそうなモノだけ詰めて出発。
当日朝が風を伴う大雨で持って行くのを厳選…でも着いた時には良い天気に…orz
浜松町館に比べて台東館狭いのですが、館内改装で綺麗になってた。
5〜7階開催ですが、ディーラースペースは6・7階だけなのでコンパクトな内容でした。
売り上げは良くなかったのですが、お立ち寄り頂いた方々には感謝しております。

ドールショウ次回開催は2018年6月19日、池袋サンシャインシティDホールです。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)