himajin top
くまちゃん。のお気楽極楽「ドールな毎日」




ドールの事、その他いろいろな事書いていきます(*'ω'*)
人形の画像が多いです。人形の苦手な方はご注意下さい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2016-05-09 水防訓練
2016-05-08 博物館めぐり
2016-05-06 地元イベント最終日
2016-05-06 パンまつり戦利品
2016-05-05 ドールショウ浅草1
2016-05-04 地元イベント 1
2016-05-04 地元イベント 2
2016-05-01 豆乳飲料
2016-04-30 ドールショウ浅草1 参戦
2016-04-29 お薬手帳


2016-05-09 水防訓練


どもっ!

8日は消防団の水防訓練でした。
ご近所の川が大雨で氾濫したとの想定です。
土のうを作り川の護岸の補強やマンホールからの逆流を防ぐ土のう工法等をやりました。
これから台風シーズンを迎えます。
河川の氾濫等が起こらない事が良いですけどね。

先頭 表紙

2016-05-08 博物館めぐり


どもっ!

久しぶりに博物館めぐり。

まずは東京国立博物館平成館で開催中の「生誕150年 黒田清輝―日本近代絵画の巨匠」へ。
日本美術の近代化のために力を尽くした黒田清輝の生誕150年を記念した回顧展で、美術の教科書には必ずと言って良いほど載っている「湖畔」が有名。
のちに奥さんとなる女性、照子さんをモデルに描かいたもの。
他にも「舞妓」や「智・感・情」も女性を美しく描いており、見逃せない。

続いて同じく東京国立博物館 の表慶館で開催されている「黄金のアフガニスタン―守りぬかれたシルクロードの秘宝―」も見学。
1979年のソ連の軍事介入や内戦などにより、アフガニスタン国立博物館は甚大な被害を受けてしまい、収蔵品は壊されたか略奪されたと思われていたのですが、博物館員により運び出されていて内戦終了後に大統領府にあ地下の金庫から出されたのでした。
それでもかつて博物館にあった所蔵品のうち、残っているのは30%しか無いそうです。
その貴重な眩い貴金属類を見られるのは博物館員の決死の行動があったからですね。

そして国立科学博物館で開催されている「生き物に学び、くらしに活かす―博物館とバイオミメティクス」にも行ってきました。
バイオミメティクスとは、生物学と工学が連携・協働し、生物に学びながら私たちのくらしをより良くすることを目指す新しい学問だそうで、クジラのひれの構造からから効率の良い風力発電機の羽を開発したりするような事らしいですよ。
普段気が付かないで利用している物が動植物から学んだ物だったりするわけですな。
子供向けの企画でしたが興味深かったです。

黒田清輝―日本近代絵画の巨匠展は5月15日まで
黄金のアフガニスタン展は6月19日まで
生き物に学び、くらしに活かす―博物館とバイオミメティクス展は6月12日まで

先頭 表紙

2016-05-06 地元イベント最終日


どもっ!

5日は地元イベント最終日。
この日も消防団で参加、同じくCPRとAEDの体験会を開催です。
GW最終日だからかちょっと暇でした。

スイーツイベントなので駅前のお菓子の家もなんとか最終日までもったかな…(-_-
雨が降ったりすると崩れたりしてしまうのですよ。
とりあえず滞りなく終了。

先頭 表紙

2016-05-06 パンまつり戦利品


どもっ!

今年の春のパンまつりは3枚確保で終了。
まぁ毎年、形の違うお皿なので白色以外は統一感無し。



家族には不評だったり…(^^;

先頭 表紙

うちも2枚獲得しましたよ。ちょうど良いサイズですよね。 / ゆき♪ ( 2016-05-12 22:35 )

2016-05-05 ドールショウ浅草1


どもっ!

4日は「ドールショウ浅草1」に行って来ました。
前回から都立産業貿易センター浜松町館の閉館に伴い、池袋のサンシャインシティイベントホールと都立産業貿易センター台東館の2館体制になりました。
前回のドールショウ45池袋は不参加で今後はドールショウ浅草のみ参加していくと思います。
まぁ池袋の開催はちょっと参加費が高いのよ…(^^;
気が向いたら池袋開催にも参加すると思います。

前日の地元イベント関係でバタバタ…またも何の用意も出来てませんでした。
とりあえず売れそうなモノだけ詰めて出発。
当日朝が風を伴う大雨で持って行くのを厳選…でも着いた時には良い天気に…orz
浜松町館に比べて台東館狭いのですが、館内改装で綺麗になってた。
5〜7階開催ですが、ディーラースペースは6・7階だけなのでコンパクトな内容でした。
売り上げは良くなかったのですが、お立ち寄り頂いた方々には感謝しております。

ドールショウ次回開催は2018年6月19日、池袋サンシャインシティDホールです。

先頭 表紙

2016-05-04 地元イベント 1


どもっ!

3日から地元イベントのお手伝い。
オープニングは駒沢から地元駅前までの2020年につなぐ植樹リレーを開催。
スタート地点から商店街の入口までは元プロ野球選手の川崎憲次郎氏や障害者などのランナーが受け持ち、商店街内は地域住民や来街者、地元小中学校・高校生など参加希望者全員で手渡しでゴールの駅前広場までトーチ形にデザインされた月桂樹の苗木をつなぎました。
この月桂樹の苗木は駅前に植樹されるそうです。
柔道金メダリストの吉田秀彦氏や元シンクロナイズドスイミング日本代表選手の青木 愛さんも参加。
青木 愛さんはその後トークショーも行いました。
駅前ステージやその周辺でもいろいろなイベントを5日まで開催しています。


「目黒区・自由が丘植樹リレー」開催

先頭 表紙

2016-05-04 地元イベント 2


どもっ!

地元イベントでは消防団もCPRとAEDの体験会を開催。
大勢の来場者に体験してもらえました。

先頭 表紙

2016-05-01 豆乳飲料


豆乳の味、多すぎやしないですか? メーカーにきいた (デイリーポータルZ)

どもっ!

とりあえず豆乳飲料の5〜6種類は常時確保。
全種類置いてあるところは滅多にないけど、価格的に安く売っている所で買うと定番しか置いていないからなぁ。
キッコーマンは種類は多い、コーラとかラムネとか色ものも美味いけど定番の麦芽コーヒーが好きかな。
マルサンアイはカロリー50%オフが充実しているが、置いて所が少ないよねぇ。
画像には無いが、ソヤファームのおいしさスッキリきな粉豆乳飲料が美味でおススメ。
味付き豆乳飲料は糖分が多いので、ダイエットに良いかと言うとそうでもないのかもねぇ。

先頭 表紙

2016-04-30 ドールショウ浅草1 参戦


どもっ!

2016年5月4日(水祝)に開催される「ドールショウ2016 浅草1」に参加致します。
配置ですが 6階の6F-10 になります。
ディーラー名はpandamusume2001です。
ドールや関連商品の中古品販売中心ですが、お得感ある物が多くあります・・・はずです・・・多分(^^;
来場予定の方は、どうぞお気軽にお立ち寄り下さいませ。

会場 都立産業貿易センター台東館 5.6.7階
時間 11時〜16時
入場料 1000円

先頭 表紙

2016-04-29 お薬手帳


どもっ!

4月から薬局にお薬手帳を持っていかないと支払う金額が高くなるようだ
薬剤師にこの手帳を見せて服薬状況を確認してもらう事で、薬の飲み合わせや重複投与を防ぐのが目的らしい。
でも仕事帰りとか持っているカバンが違う時はお薬手帳を常に持っている訳じゃないからなぁ…。
銀行の通帳と同じぐらいの大きさだしねぇ面倒だよ。
持っていけば保険にも寄るけど20〜40円は安くなるそうだから、何回も行く人はバカにならない金額になるよね。
と言うか薬局に行ってからそんなこと言われてもなぁ、ちゃんと大々的に告知をして欲しいよ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)