himajin top
くまちゃん。のお気楽極楽「ドールな毎日」




ドールの事、その他いろいろな事書いていきます(*'ω'*)
人形の画像が多いです。人形の苦手な方はご注意下さい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2016-04-26 つつじまつり
2016-04-24 打ち上げ
2016-04-22 フロッピー
2016-04-21 万が一のために
2016-04-19 村の消防団、生き埋め7人救う
2016-04-18 九州新幹線CM、再び話題に
2016-04-14 熊本地震
2016-04-13 清洲橋
2016-04-12 ピクサー展
2016-04-09 武蔵府中熊野神社古墳


2016-04-26 つつじまつり


どもっ!

25日は、今年も東京十社のひとつ根津神社のつつじまつりを見に行ってきました。
境内にある約2000坪のつつじ苑には約100種3000株のつつじがあるそうですが、この時期は遅咲きのつつじが咲いています。
早咲きから遅咲きとあり開花時期が違うので、長く楽しめるとの事。
千本鳥居も見どころで、並んだ鳥居の先には乙女稲荷神社があり倉稲魂命が祀られている。

つつじまつりは5月5日まで開催。
入苑料200円です。

先頭 表紙

2016-04-24 打ち上げ


どもっ!

23日は会社で飲み会。
27年度の打ち上げです。
とりあえず注文する物は熊本支援で熊本産の焼酎や馬刺しなど。
馬刺しは物が入ってこないそうだ。
久しぶりに会う協力会社さんもいて楽しい飲み会でした。

先頭 表紙

2016-04-22 フロッピー


どもっ!

使っていないフロッピーディスクが沢山出てきた。
まだ使い道はあるのか?

先頭 表紙

2016-04-21 万が一のために


どもっ!

地元消防団訓練中!
まぁ6月に操法大会があるのでそれの練習ですが、万が一の災害にも応用できますので頑張ってます。
兎に角何も無いのが良いのですが…。

先頭 表紙

2016-04-19 村の消防団、生き埋め7人救う

村の消防団、生き埋め7人救う 「本震」直後に結集

どもっ!

東京都に限らず各消防団では定員割れ消防団が多いです。 
若い力を必要としています、是非参加を! 

詳しくは総務省消防庁のホームページから 
消防団オフィシャルウェッブサイト

先頭 表紙

2016-04-18 九州新幹線CM、再び話題に

九州新幹線CM、再び話題に 「また笑顔が見たい」 東北と九州、2つの震災を励ます

どもっ!

当時東日本大震災で自粛になったけど、ある意味被災からを励ます感じになった。
あのCMには力があるよ、九州新幹線が全線再開したらまた放映して欲しいね。


九州新幹線全線開業 祝!九州縦断ウェーブ CM「25分特別編」

先頭 表紙

2016-04-14 熊本地震

熊本県で震度7 益城町以外の県内の被害状況

どもっ!

地震国日本では何処にいても覚悟をしていかないといけないのかなぁ。
熊本市内には専門学校時代のの同期がいるけど、大丈夫かな?

先頭 表紙

2016-04-13 清洲橋


どもっ!

ピクサー展の帰りに久しぶりに清洲橋を徒歩で渡った。
自動車では良く通るのだけどねぇ。
お気に入りの橋です。

先頭 表紙

2016-04-12 ピクサー展


どもっ!

12日は東京都現代美術館で開催されているピクサー展へ行ってきました。
春休みはメチャ込みと言う事でしたが、この時期の平日は空いてました。
でも来場者は多い方なのか?
女性と親子の来場者が多い感じ、まぁピクサー作品の展示ですからねぇ。
トイ・ストーリーからモンスターズインク、ファインディング・ニモ、カーズや最新作のアーロと少年などの手描きのドローイングやパステル画、デジタルペインティングが所せましと展示されています。

映像展示も多いのでじっくり見るとそれなりに時間が掛かります。
個人的見どころは「トイ・ストーリーのゾートロープ」で、立体フィギュアを暗闇の中で高速回転させ、それらをストロボライトで照らすと動いているように見える立体アニメーションです。
ストロボ光がチカチカするので光癲癇がある人は駄目そうな感じ。

他にも「アートスケープ」は、平面に描かれたアートワークを素材にしたデジタル映像作品で、幅10メートルを超える大型スクリーンは圧巻。 
立ったままぼーっと観ていると平衡感覚をうばわれて倒れるかと思った。
でもきれいな画像は見応えありです。
ピクサー作品が好きな人は行った方が良いと思う。

グッズ類は価格的に高め…。
布トートバッグが4千円超えってどうよ?
売り切れていた公式カタログが再版されていたのでそれだけ購入。

ピクサー展
会期は5月29日まで。
7月からは長崎(長崎県美術館)でも開催。

先頭 表紙

2016-04-09 武蔵府中熊野神社古墳


どもっ!

先日のご朱印集めの帰り「武蔵府中熊野神社古墳」にも寄った。
仕事中に甲州街道を通る時に気になっていたのですが、なかなか寄る機会が無かった。
熊野神社境内の本殿北側に復元されており、三段築成の上円下方墳で最大・最古のもので、上円下方墳は、全国で5例しかなく珍しい墳形です。
思ったよりも意外と大きかった。
築造年代は7世紀の中葉と新しめ…といえども1300年前だけどね。

武蔵府中熊野神社古墳展示館が出来ていたのね。
見ずに帰ってしまった。
隣に真新しい建物があったけど気にしていなかった…orz

本殿の裏手にあります。
本殿より面積はデカイね。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)