himajin top
くまちゃん。のお気楽極楽「ドールな毎日」




ドールの事、その他いろいろな事書いていきます(*'ω'*)
人形の画像が多い時もあります。人形の苦手な方はご注意下さい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2016-04-13 清洲橋
2016-04-12 ピクサー展
2016-04-09 武蔵府中熊野神社古墳
2016-04-08 武蔵総社と交通安全の社
2016-04-06 甘さ控えめ
2016-04-05 花見?
2016-04-02 ピロリ退治
2016-04-01 満開
2016-03-31 年度末
2016-03-29 北海道新幹線開業


2016-04-13 清洲橋


どもっ!

ピクサー展の帰りに久しぶりに清洲橋を徒歩で渡った。
自動車では良く通るのだけどねぇ。
お気に入りの橋です。

先頭 表紙

2016-04-12 ピクサー展


どもっ!

12日は東京都現代美術館で開催されているピクサー展へ行ってきました。
春休みはメチャ込みと言う事でしたが、この時期の平日は空いてました。
でも来場者は多い方なのか?
女性と親子の来場者が多い感じ、まぁピクサー作品の展示ですからねぇ。
トイ・ストーリーからモンスターズインク、ファインディング・ニモ、カーズや最新作のアーロと少年などの手描きのドローイングやパステル画、デジタルペインティングが所せましと展示されています。

映像展示も多いのでじっくり見るとそれなりに時間が掛かります。
個人的見どころは「トイ・ストーリーのゾートロープ」で、立体フィギュアを暗闇の中で高速回転させ、それらをストロボライトで照らすと動いているように見える立体アニメーションです。
ストロボ光がチカチカするので光癲癇がある人は駄目そうな感じ。

他にも「アートスケープ」は、平面に描かれたアートワークを素材にしたデジタル映像作品で、幅10メートルを超える大型スクリーンは圧巻。 
立ったままぼーっと観ていると平衡感覚をうばわれて倒れるかと思った。
でもきれいな画像は見応えありです。
ピクサー作品が好きな人は行った方が良いと思う。

グッズ類は価格的に高め…。
布トートバッグが4千円超えってどうよ?
売り切れていた公式カタログが再版されていたのでそれだけ購入。

ピクサー展
会期は5月29日まで。
7月からは長崎(長崎県美術館)でも開催。

先頭 表紙

2016-04-09 武蔵府中熊野神社古墳


どもっ!

先日のご朱印集めの帰り「武蔵府中熊野神社古墳」にも寄った。
仕事中に甲州街道を通る時に気になっていたのですが、なかなか寄る機会が無かった。
熊野神社境内の本殿北側に復元されており、三段築成の上円下方墳で最大・最古のもので、上円下方墳は、全国で5例しかなく珍しい墳形です。
思ったよりも意外と大きかった。
築造年代は7世紀の中葉と新しめ…といえども1300年前だけどね。

武蔵府中熊野神社古墳展示館が出来ていたのね。
見ずに帰ってしまった。
隣に真新しい建物があったけど気にしていなかった…orz

本殿の裏手にあります。
本殿より面積はデカイね。

先頭 表紙

2016-04-08 武蔵総社と交通安全の社


どもっ!

7日はお墓参り。
その帰り道にご朱印集めで「大國魂神社」と「谷保天満宮」に行く。

大國魂神社はご祭神が大國魂大神で創建が人皇第十二代景行天皇四十一年(西暦111年)とかなり古い。
5月5日には例大祭「くらやみ祭」が行われ、消燈して闇夜に御旅所に神幸するのでくらやみ祭と言うそうだ。
夕方から翌日の朝にかけて賑わうそうで、行ってみたいです。
この時期は境内のしだれ桜が綺麗でした。

その後は谷保天満宮へ行く。
御祭神は菅原道真公で、創建は延喜3年(西暦903年)。
谷保天満宮は交通安全発祥の地とも言われ明治41年8月1日に有栖川宮威仁親王殿下が「遠乗会」と称されたドライブツアーを行い、ご参拝の後に梅林にて昼食会を行って事故もなく無事に戻られと事が由来だそうです。
合格のお守りのほか、交通安全絵馬や交通安全キーホルダーなどの授与品が多数ありました。
なぜか境内にはニワトリが多数いたりしてた。
横の梅園はすでに散っていましたが満開の時は綺麗で良さそうでした。

参拝の効果あってか無事に帰れました。

先頭 表紙

2016-04-06 甘さ控えめ


どもっ!

最近のお気に入り。
いろはすサイダー。
あんまし甘くなくて飲み易い。
微炭酸なのがちょいと残念。

先頭 表紙

2016-04-05 花見?


どもっ!

酒は飲まなくとも花見は出来る。
まぁ仕事の昼休みに通りかかった公園でお花見。
他の通りかかった人も足を止めてたよ。
雨が降ったり止んだり、風も強く吹いていたので散るのも早いかなぁ?

先頭 表紙

2016-04-02 ピロリ退治


どもっ!

以前胃カメラをやった時にピロリ菌が居るとの事でピロリ退治を開始。
ヘリコバスター・ピロリの除菌専用薬を服用開始。
1週間飲み続けると言う事で忘れないようにしないとね。
体調が悪くなる人もいるらしいからどうなるか…。

先頭 表紙

2016-04-01 満開


どもっ!

地元の桜が満開かな?
つうか昨夜花見をした輩がゴミを残して行っている。
マナーは守って欲しいよねぇ。

先頭 表紙

2016-03-31 年度末


どもっ!

今年度の仕事がとりあえず終了。
3月後半は何かと忙しかったなぁ。
4月はちょいと暇なので何処か遊びに行きたいねぇ。

先頭 表紙

2016-03-29 北海道新幹線開業


北海道新幹線の乗車率、初日は61%、2日目37%

どもっ!

北海道新幹線開業と言う事で、賑わっていますが、函館の知り合いはそんな大騒ぎをしていないと言ってた。
青森に行くには便利だけど、まだ札幌まで繋がっていないし、東京に行くには飛行機の方が早いからねぇと・・・。

まぁなんだかんだで地元スーパーでも青森・北海道フェアとかやっているし。
関連商品多いね。
買ったのはポテチだけ。
でも乗って行ってみたいねぇ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)