himajin top
くまちゃん。のお気楽極楽「ドールな毎日」




ドールの事、その他いろいろな事書いていきます(*'ω'*)
人形の画像が多いです。人形の苦手な方はご注意下さい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2015-09-18 購入しました
2015-09-17 世界のヒョウタン展
2015-09-17 世界のヒョウタン展 その2
2015-09-17 アート オブ ブルガリ
2015-09-16 銀色長靴
2015-09-15 国勢調査2015
2015-09-13 なかよしコミック復刻版
2015-09-12 洗濯日和
2015-09-12 徳川の城
2015-09-11 危うい


2015-09-18 購入しました


どもっ!

なかよし60周年のコミック復刻名作はとりあえず「おはよう! スパンク」と「きんぎょ注意報!」の出ている分を購入。
これだけで7000円超えの購入金額ですが、アニ○イトのポイントを使ったので1700円位の負担で良かった。
絵柄は今時ではないですけど、自分的に懐かしい。
来週のシルバーウィークに読み倒します。

先頭 表紙

2015-09-17 世界のヒョウタン展


どもっ!

国立科学博物館で開催されている企画展「世界のヒョウタン展 -人類の原器-」にも行ってきました。
生活用具や楽器など様々な用途に利用されてきたヒョウタンの展覧会です。
進化生物学研究所の湯浅浩史博士が世界各国から収集したヒョウタンコレクションの歴史・利用方法を紹介しています。

食品を入れても液体を入れてもよし、水パイプや楽器・おもちゃなどに加工して利用していますね。
日本ではくびれのある丸い形を思い出しますが、5cm以下から1m超えまでいろいろな形がありました。

会期は 〜12月6日(日)まで
国立科学博物館・日本館1階 企画展示室

世界のヒョウタン展 ―人類の原器―

先頭 表紙

2015-09-17 世界のヒョウタン展 その2


どもっ!

世界のヒョウタン展その2です

男性衣装も・・・。
ああ、ペニスケースね。
コテカと言うらしい、ニューギニア島の先住民には普段着であり、彼らの価値観においては「勇敢さ」を主張できる装身具だそうな。
本人の大きさはともかく大きい方が勇敢と言う事か。

安心して下さい。
付けてますよ…(^^;

先頭 表紙

2015-09-17 アート オブ ブルガリ


どもっ!

東京国立博物館の表慶館で開催されている「アート オブ ブルガリ 130年 にわたるイタリアの美の至宝」を観てきました。
130年を超える歴史がある「BVLGARI」の希少なアーカイブピース約250点を集めた展覧会です。
エリザベス・テイラーが「クレオパトラ」の映画で着用した衣装とジュエリーやイングリッド・バーグマンやグレース・ケリーが身に付けていたジュエリー等も展示されています。

40周年を迎えた「ブルガリ・ブルガリ」の歴代腕時計も展示。
バブルの頃によく見かけたブルガリ トゥボガス スネークも多数あったよ。
「ブルガリ・ローマ」のデジタルウォッチは初めて現物を観ました。

表慶館館内のドーム天井や階段室でブルガリジュエリーのプロジェクションマッピングも映し出されていました。
来場者は8割がた女性でしたねぇ。

会期は〜11月29日(日)まで
東京国立博物館 表慶館 
「アート オブ ブルガリ 130年 にわたるイタリアの美の至宝」

先頭 表紙

2015-09-16 銀色長靴


洪水の避難、長靴は危険 その理由 ぬれてもいいからスニーカーで!

どもっ!

安心して下さい。
消防団用長靴履いてますよ・・・(^^;



まぁ股下まで水に浸かったら駄目だけどねぇ。

そう言えば東京防災も配布されてたな。
読んどきます。

先頭 表紙

2015-09-15 国勢調査2015


どもっ!

国勢調査の用紙が来てた。
今回はネットで登録が出来るようだ。
いろいろ書く欄が多くて面倒だったからなぁ。
20日までらしい。
早めにやっておかないとね。

先頭 表紙

2015-09-13 なかよしコミック復刻版


どもっ!

なかよし60周年のコミック復刻名作総選挙で決まった記念版が多数出てますが、どうするか迷い中…。
「おはよう! スパンク」「きんぎょ注意報!」「なな色マジック」は買うかなぁ。
持ってたはずだけど、あげちゃったり捨てたか(?)して無かったはず。
「あおいちゃんパニック!」も出して欲しかったなぁ…持っているけどね(^^

先頭 表紙

2015-09-12 洗濯日和


どもっ!

11日は久しぶりの天気。
青空がまぶしい。
という事で洗濯タイム。
部屋干ししてた分もなんとなく匂う感じがしたので再度洗濯。
合計3回も洗ったよ。

先頭 表紙

2015-09-12 徳川の城


どもっ!

江戸東京博物館で開催中の特別展「徳川の城〜天守と御殿〜」に行ってきました。
江戸城・名古屋城・駿府城・二条城など、徳川家康や各将軍家がが築き上げたお城の「城絵図」や「城郭図」の展示が多数です。
まぁ図面がメインです。
CGで復元された江戸城御殿の映像もみどころ、江戸城の模型展示は常設展示で見られますのですが、別料金なのよねぇ。
連動企画させて常設は無料でも良かったんじゃないか?

会期は9月27日まで

徳川の城〜天守と御殿〜」
「江戸東京博物館」

先頭 表紙

2015-09-11 危うい

堤防決壊、1200人孤立 宮城、自衛官150人を派遣

どもっ!

大崎市に知人がいたが無事を確認。
決壊した渋井川の近いところにいて道路は冠水したが、家までは水が来なかったとの事。
良かった。
東日本大震災で家が傷み直してやっと普通に戻った人も多かっただろうに…。
被害にあった人が無事でありますように。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)