himajin top
くまちゃん。のお気楽極楽「ドールな毎日」




ドールの事、その他いろいろな事書いていきます(*'ω'*)
人形の画像が多いです。人形の苦手な方はご注意下さい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2015-07-26 うなうな
2015-07-26 盆踊り週間2015
2015-07-25 アイス
2015-07-24 総合検測車TOQi
2015-07-23 SHUTTERSでランチ
2015-07-20 花火大会
2015-07-19 梅雨明け
2015-07-16 風呂掃除
2015-07-16 クレオパトラとエジプトの王妃展
2015-07-15 みたままつり2015


2015-07-26 うなうな


どもっ!

一日遅れでうなぎを食べた。
今年は土用の丑の日が7月24日と8月5日の二回あるそうなので、8月5日はちゃんと当日に食べますか。

先頭 表紙

2015-07-26 盆踊り週間2015


どもっ!

今年も地元周辺の盆踊り大会が始まる。
警備などの応援で毎年行ってます。
今日は隣町の盆踊り大会に行ったのだけど、ムシムシとした暑さが堪える。
貰ったラムネが美味かった。

先頭 表紙

2015-07-25 アイス


どもっ!

池袋に行ったのでブルーシールでアイスクリームを食べる。

う〜ん 沖縄の味か。

先頭 表紙

2015-07-24 総合検測車TOQi


どもっ!

また総合検測車TOQiを見た〜!
東横線上で見るのは初めて。
いい事あるかな。

先頭 表紙

2015-07-23 SHUTTERSでランチ


どもっ!

自由が丘のSHUTTERSでランチ。
ここはスペアリブが絶品です。
お肉がやわらか〜!
骨からほろほろとお肉が離れます。

それとデザートのアップルパイアラモードも美味いです。
まぁランチとしては高額ですが、十分堪能で来ました。

先頭 表紙

2015-07-20 花火大会


どもっ!

地元小学校で花火大会。
市販の花火なのでショボイかと思いきや、数が纏まれば結構華やかでした。

先頭 表紙

2015-07-19 梅雨明け


関東甲信が梅雨明け 館林で37.8度、熱中症相次ぐ

どもっ!

やっと梅雨明けかぁ。
夏と言うか、これから暑くなるのだよねぇ。
熱中症には気を付けないとね。

先頭 表紙

2015-07-16 風呂掃除


どもっ!

年中行事の夏前お風呂掃除開始。
半期に一度の大掃除ですよ。
半年経つとカビとか汚れが目立ってくるからねぇ。
以前テレビのお掃除特集でやっていた「セスキ」という炭酸ソーダを今回使ってみました。
重曹より使い勝手が良いとの事でしたので。
石鹸垢や皮脂汚れはなんか取れたっぽい。
他にも使えるようなので試してみるか。

という事で泡風呂…。
いやいや洗剤が入ったお風呂だった。
泡風呂も今度やってみるかなぁ。

先頭 表紙

2015-07-16 クレオパトラとエジプトの王妃展


どもっ!

東京国立博物館で開催されている「クレオパトラとエジプトの王妃展」に行ってきました。
エジプト関係の展示は良くやっていますが。今回は古代エジプトの王妃や女王たちにスポットを当てた展覧会です。
メインはトトメス2世の王妃ハトシェプスト女王やアメンヘテプ3世の王妃ティイ、アメンヘテプ4世の王妃ネフェルトイティ、そして古代エジプト最後の女王「絶世の美女」と言われるクレオパトラなどです。
古代エジプトの全貌を展示するのは無理があるのですが、良品の遺物を判りやすく展示しています。

アメンヘテプ3世の王妃ティイのレリーフは見事につきます。
100年前に発掘されましたが、その後所在場所が判らなくなったそうですが、2011年に早稲田大学の発掘隊がまた探し当てたそうです。
最後の女王クレオパトラの彫像などは意外に少ないそうです。
アレクサンドリアあったクレオパトラの王宮は地震や海面上昇で海底に沈んでしまったとの事。
海の底じゃ発掘は難しいよねぇ。

会期は2015年9月23日まで
王家の紋章コラボのガイドブックも売ってた。

先頭 表紙

2015-07-15 みたままつり2015


どもっ!

14日は靖国神社の「みたままつり」に行ってきました。
「みたままつり」とは、靖国神社がお盆の時期に戦没者246万6千余柱の「御霊」を慰めるため、境内に飾られた30000個近くの大小提灯に灯を燈すお祭りです。

今年は諸事情で露店の出店が無くなった事もあって参拝者が少なくなったかと思ったら、それなりに参拝者は多かったです。
寧ろ参道がスッキリとしていて清々しい感じでした。
この日はつのだ☆ひろさんの奉納野外コンサートや東京ねぶた連合会による青森ねぶた、盆踊り大会もあって老若男女国籍問わず楽しんでいましたよ。

今回は小型献灯を申し込んだので場所の確認。
遊就館も見学しようと思ったら、招待券を忘れてしまった…。

みたままつりは16日まで。
最終日は台風の影響で天気が悪そうね。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)