himajin top
くまちゃん。のお気楽極楽「ドールな毎日」




ドールの事、その他いろいろな事書いていきます(*'ω'*)
人形の画像が多い時もあります。人形の苦手な方はご注意下さい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2015-05-22 落雷
2015-05-20 久しぶり
2015-05-19 常備品
2015-05-18 当たり
2015-05-16 国立科学博物館
2015-05-16 鳥獣戯画グッズ
2015-05-16 鳥獣戯画展
2015-05-14 夏日
2015-05-14 土産
2015-05-10 母の日


2015-05-22 落雷

雷すごかった 明け方の関東を襲った落雷で寝不足ぎみの人が続出(ねとらぼ)

どもっ!

昨日未明の落雷が凄かった件
何回も目が覚めたねぇ。
みんな同じだったか。

先頭 表紙

2015-05-20 久しぶり


どもっ!

久しぶりにうちの鳩が戻って来た。
夕方に外を見たら見慣れた鳩が居たので呼んでみたら来たよ。
体格もしっかりしていたしちゃんと餌は食べているようだ。
久々に餌付けしました。
他の鳩も集まってしまって大変だったけど、久しぶりに触って楽しんだ。
今度はいつ帰って来るのだろうか?
また来てねん(^^

先頭 表紙

2015-05-19 常備品


冷蔵庫で化石に……よく賞味期限を切らしてしまう食べもの1位「ドレッシング」(livedoorニュース)

どもっ!

え〜っ?
ドレッシングなんて賞味期限を切らした事なんて無いなぁ。
サラダ類はほぼ毎日食べるし、ドレッシングは常に2〜3種類は冷蔵庫に入っているよ。
以前業務スーパーで買ったバカでかい業務用のドレッシングは賞味期限過ぎたけど、ちゃんと使いきったよ。
しっかり野菜を取らないと駄目だよねぇ。

先頭 表紙

2015-05-18 当たり


どもっ!

懸賞でサラダボウルが当たった。
サラダ好きだから嬉しい。

先頭 表紙

2015-05-16 国立科学博物館


どもっ!

鳥獣戯画展の帰りに寄ったのが、さらに博物館・・・(^^;
国立科学博物館です。
ここも金曜は8時まで閉館延長してます。
そう言えばリピーターズパスが切れていたので再度入会。
リピーターズパスとは、1030円で1年間会員なれて「国立科学博物館」だけでなく「自然教育園(港区白金台)」「筑波実験植物園(茨城県つくば市)」の入館も無料になります。
特別展の割引やショップでの割引など特典も満載。
年2回行く人なら入った方がお得です。
暇な時には博物館に行くからなこれさえあれば時間が潰せます。
大アマゾン展も開催中、また行かねばっ!


国立科学博物館

先頭 表紙

2015-05-16 鳥獣戯画グッズ


どもっ!

昨日の鳥獣戯画展の戦利品。
図録はどうするか迷い中。
内容は東京展と違うのだけど、京都の方の図録に鳥獣戯画豆本が付いているのでそっちにしようかと。
トートバックは図録に付いているのを売っていたのでそれだけ購入。
あとはトランプ(並べると鳥獣戯画 甲巻になる)、シール、ボールペンと栞。
マスキングテープなどは売り切れでした。
また行った時に買えるかなぁ。
グッズはトーハクオフィシャルショップでも売っていて、特設売り場と違う物があたりと良く見ないと駄目ね。
と言うか、予算が足らなくなりそうなので程々にしないとね。

先頭 表紙

2015-05-16 鳥獣戯画展


どもっ!

上野の東京国立博物館で開催されている 特別展「鳥獣戯画─京都 高山寺の至宝─」に行ってきました。

午後から行ったのですが、前情報でかなり並ぶとの事、覚悟してましたが、会場の平成館に入るのに100分待ち・・・orz
天気も良く暑いので熱中症になるのではないかと思いましたが、ちょっと曇って来てそんなに日差しは強くなかったので助かりました。
思ったより流れは進んで70分弱で入館。

まずは第1会場の高山寺伝来の至宝から観て行きましたがそんなに混んでいる気配が無いと思ったら、第2会場の国宝・鳥獣戯画甲巻の列がなんと120分待ち・・・。
取りあえずまず丁・丙・乙巻は後にして甲巻の列並びましたよ。
くねくねと行列、最初はモニターやディスプレイで甲巻の内容が展示を見て暇つぶし。
でもだんだん飽きてくる、前のババアがなんでこんなに並ばせるのと何度もブツブツ言うのが不快になる。
年配者も同じく並んでいるのは大変だと思うけどねぇ。
展示室内なので水分も取れずにボ〜っとして来ましたよ。
何とか110分ぐらいで甲巻に展示に辿り着く。
係員が止まらないで進んで下さいと言う中、亀の歩みのようにゆっくりと観たけど実際の所1分も見てないよなぁ。
展示も前期後期で分かれていて今回実物が観られるのは半分のみ・・・。
有名なカエルとウサギの相撲なんかはパネル展示。
つうか巻物なんだから巻いているのを伸ばせば全部見られるのだろうに、後期に入館料払ってまた来いと言う事か。

丁・丙・乙巻は並ばずすんなりと観られました。(こちらも前期後期で分かれあり)
この日金曜日は午後8時まで開館時間延長しているので、6時頃でも入館待ちが60分でしたよ。
並んでいる時に係員と雑談してたら先週の金曜日は最後のお客さんが出たのが11時半ごろだったらしい。
取りあえず甲巻の列に並んだら閉館時間を過ぎても観せてくれるみたいだな。
夕方からしか行けない人は金曜日狙いが良いみたい。
んがしかし前期は5月17日(日)までなので急げ。

さて後期はどうするかなぁ、後期は5月19日(火)から6月7日(日)までなので行ける日に行かないとねぇ。

また並ぶのが面倒だと言う方は、本館の方で「鳥獣戯画と高山寺の近代−明治時代の宝物調査と文化財の記録−」と言う展示をしており、こちらでは明治期に模写した鳥獣戯画 甲・乙・丙・丁巻の模本があるので、こちらだけを見ても良いかも。
かなり現物に近い描き方をしています。


平成館 特別展示室
会期:2015年4月28日(火) 〜 2015年6月7日(日)

先頭 表紙

2015-05-14 夏日


どもっ!

ああ、夏の気配…。
というか、もう夏の陽気。
暑い…グッタリ…。

先頭 表紙

2015-05-14 土産


どもっ!

知人がカンボジアのアンコール・ワットに旅行に行ったので、お土産にもらいました。

まぁ何処の観光地もクッキーやらなんやら、食べ物のお土産はあるよねぇ。
日本ならさしずめ饅頭だろうけどねぇ。
それなりに美味かったです。

先頭 表紙

2015-05-10 母の日


どもっ!

前もって欲しい物はプレゼントしたのだけど、当日に何も無いのは寂しいのでお菓子を買っておいた。
まぁこんなものじゃ普段の迷惑っぷりからすれば安過ぎますけどねぇ…m(_ _)m



いつもありがとうございます。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)