himajin top
くまちゃん。のお気楽極楽「ドールな毎日」




ドールの事、その他いろいろな事書いていきます(*'ω'*)
人形の画像が多いです。人形の苦手な方はご注意下さい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2014-11-25 チキンと・・・
2014-11-24 ハトハト
2014-11-21 ボジョレー・ヌーヴォー2014
2014-11-19 メロンパンの皮
2014-11-19 あの部屋
2014-11-16 善財童子立像
2014-11-16 おみや
2014-11-14 梨はナシかな
2014-11-13 日本国宝展
2014-11-11 11月11日


2014-11-25 チキンと・・・


どもっ!

この手の派生製品は不味いと言う・・・。
チキンとタイカレーをそのままカップ麺に入れた方が良いかも。

先頭 表紙

2014-11-24 ハトハト


どもっ!

鳩は相変わらず朝に餌を求めて帰って来る。
まぁ食ったらすぐに居なくなるのだけどね。
元気で何よりですよ。

先頭 表紙

詩伝さん、最近は他の鳩が寄って来ると追いかけ回してますよ。 自分のえさ場を守ろうとしてますねぇ。 強くなったものです。 / くまちゃん。 ( 2014-11-27 22:42 )
鳩と人との理想的な関係だと思います。 /  詩伝 ( 2014-11-26 22:47 )

2014-11-21 ボジョレー・ヌーヴォー2014


どもっ!

今年も毎度おなじみの季節行事です!
ボジョレー・ヌーヴォーです。

毎年出るキャッチフレーズを並べると笑えてきます。
2012年だけ悪かったのか?

2000年「出来は上々で申し分の無い仕上がり」
2001年「ここ10年で最高」
2002年「過去10年で最高と言われた01年を上回る出来栄え」「1995年以来の出来」
2003年「100年に1度の出来」「近年にない良い出来」
2004年「香りが強く中々の出来栄え」
2005年「ここ数年で最高」
2006年「昨年同様良い出来栄え」
2007年「柔らかく果実味が豊かで上質な味わい」
2008年「豊かな果実味と程よい酸味が調和した味」
2009年「50年に1度の出来栄え」
2010年「今年は天候が良かった為、昨年並みの仕上がり。爽やかでバランスが良い」
2011年「近年の当たり年である2009年に匹敵する出来」
2012年「史上最悪・供給量が逼迫することが心配される」
2013年「みずみずしさが感じられる素晴らしい品質」

でも世間に出回っているキャッチフレーズは公式のフランス食品振興会が言ったものではなく、どこかの誰かが勝手に盛ったフレーズにすぎないらしい。
100年に1度の出来とか言われたら飲んでみたくなるものねぇ。


さて今年も飲んで終了。
まぁボジョレー・ヌーヴォーはお祭りですからねぇ。
何年か前に山梨で買ったヌーヴォーワインの方が美味しかったと記憶しています。
ワインは自分に合った物を飲むのが一番良いね。

先頭 表紙

2014-11-19 メロンパンの皮


大人気「メロンパンの皮焼いちゃいました。」 入手できるポイントは大学生協? -(しらべぇ)

どもっ!

これ美味いよねぇ。
でもカロリー高過ぎ、この記事見て確認したけど、一袋当たり245kcalもあったよ(-_-;
それに普通に売ってるよ。
近所のスーパーやローソンストア100でも数はあったしねぇ。
大学生協のステマか?

先頭 表紙

2014-11-19 あの部屋


どもっ!

閉鎖された某宿泊施設の設備点検。
相変わらず布団部屋が怪しいのよねぇ。

前にアルバイトが何か見掛けたんですけどと慄いていたけどな。
今回も誰もいないし各部屋の電源は落ちているのだけど、北側にある布団部屋の方からは異音がするのよねぇ。
あうあう…(- _-;;

先頭 表紙

2014-11-16 善財童子立像


どもっ!

日本国宝展で展示されていた「善財童子立像」が気になるなぁ。
もう一回見に行くか?

なんか同級生にこんな感じの顔立ち奴が居たような気がする・・・(^^;

先頭 表紙

詩伝さん、善財童子は文殊菩薩の導きで識者を訪ねて周る智恵を得る菩薩と言うことらしいです。 安置されている安倍文殊院では文殊菩薩の方を見るような感じに置かれているようなので他の従者が迷っていないか後ろを確認しているのかもねぇ。 / くまちゃん。 ( 2014-11-19 23:16 )
このフィギュアはあまり関わり合いたくないような表情と、現場から早く立ち去りたい動きがよく表現できていてとてもいいものですね。 /  詩伝 ( 2014-11-16 17:26 )

2014-11-16 おみや


どもっ!

15日は横浜の方で仕事だったので帰りにお土産を買う。
まぁありきたりなシウマイとシウマイまん。
日曜日に食べるかな。

先頭 表紙

2014-11-14 梨はナシかな


どもっ!

カツゲンになしカツゲン登場。

梨の香りにがするけど・・・。
あんまし美味くなかったなあぁ。

先頭 表紙

2014-11-13 日本国宝展


どもっ!

東京国立博物館で開催されている「日本国宝展」に行ってきました。
およそ120点の国宝が集結されており、正倉院宝物も特別出品されています。

会期は10月15日から12月7日までですが、その中で前期後期に分かれており、自分が見たいのが後期に集中していたので行ってみたら…。

土偶が・・・無い?
ああ、細かく展示する日が分かれているよ、中空土偶や縄文の女神土偶・仮面の女神土偶は11月21日からの展示・・・orz
これらは以前「土偶展」で観たからまぁいいか。
取りあえず合掌土偶と縄文のビーナスは見られた。

漢委奴国王の金印も無い・・・orz
これも18日からだったよ。
もっと確認しとけばよかったな。

仁和寺の国宝「孔雀明王像」は観られた。
これは北宋時代の物で三面六臂で描かれています。
東京国立博物館にも国宝の孔雀明王像はあるが、一面四臂で描かれているので違いを良くみたかった。

他にもやはり国宝と言われる至宝の一品ばかりで見どころは満載でした。
会期は12月7日まで。
平日は比較的空いてます。

先頭 表紙

詩伝さん、国宝の貸し出しは厳しいらしいですよ。 場所によっては客寄せの大事なアイテムなので2カ月も出せないそうです。 それで物によっては前後期に分かれさらに期間限定の貸し出しになるようです。 / くまちゃん。 ( 2014-11-16 14:30 )
これ、宣伝の仕方に問題ないかな。見たいのを全部見るには何回通わにゃいかんのか?っちゅうことよね。 /  詩伝 ( 2014-11-14 22:04 )

2014-11-11 11月11日


どもっ!

今日は11月11日何の日かと言えば…。

サムライの日
たくあんの日
チンアナゴの日
スーツセレクトの日
まつげ美人の日
いい出会いの日
ジャックポットの日
豚饅の日
モールアートの日
おかあちゃん同盟の日
美しいまつ毛の日
ロールちゃんの日
立ち飲みの日
アイドルドッグの日
ネイルの日
おそろいの日
鏡の日
介護の日
めんの日
ポッキー&プリッツの日
磁気の日
サッカーの日
きりたんぽの日
おりがみの日
鮭の日
長野県きのこの日

これは日本記念日協会に登録されている記念日の一例。
とりあえず1111に見える長い物・棒状の物はとりあえず記念日になるらしい。

という事で夜のお菓子はプリッツに決定。

先頭 表紙

詩伝さん、いかに一般市民に浸透させるかですよね。 まぁグリコのポッキー&プリッツみたいにCMで連呼すれば覚えてくれるでしょうねぇ…。 / くまちゃん。 ( 2014-11-13 23:38 )
日本記念日協会はダメだと思う。 絶対に覚えないし、勝手に作ったりお墨付き与えたりしちゃダメだと思うな。 /  詩伝 ( 2014-11-13 20:46 )

[次の10件を表示] (総目次)