himajin top
くまちゃん。のお気楽極楽「ドールな毎日」




ドールの事、その他いろいろな事書いていきます(*'ω'*)
人形の画像が多いです。人形の苦手な方はご注意下さい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2014-10-19 未帰還
2014-10-18 リー・ミンウェイとその関係展
2014-10-18 わたしのマーガレット展
2014-10-18 わたしのマーガレット展買い物
2014-10-18 ドール・カルチャー展
2014-10-18 ドール・カルチャー展限定パフェ
2014-10-16 鳩その後
2014-10-15 台風19号一過
2014-10-14 地元イベント 二日目
2014-10-14 地元イベント 初日


2014-10-19 未帰還

どもっ!

昨朝怪我の後に初めて鳩を外に出す。
いつもの通りにご近所の仲間の所に行く。

昼過ぎに塔屋の上に居たのを家族が見たらしいが、昨日は帰って来なかった。
まぁそれが目的で飛ばしているのだけど、やはり怪我の後だし、情もあるのでいざ帰って来ないと心配。
自立して他の鳩たちと一緒に居るのならそれで良しなんだけどね。
朝にお腹を空かして帰って来ないかなと密かに思う。

先頭 表紙

2014-10-18 リー・ミンウェイとその関係展


どもっ!

六本木ヒルズ森タワーでは「リー・ミンウェイとその関係展: 参加するアート―見る、話す、贈る、書く、食べる、そして世界とつながる」も観賞。

現代アートは面白いけど難しい・・・。

先頭 表紙

2014-10-18 わたしのマーガレット展


どもっ!

ドール・カルチャー展に引き続き同じ六本木ヒルズ・森タワー52階森アーツセンターギャラリーで開催されている、「わたしのマーガレット展 〜マーガレット・別冊マーガレット 少女まんがの半世紀〜」も観賞して来ました。

マーガレット」「別冊マーガレット」の半世紀にわたる足跡を辿る展覧会です。
展示は第一章から第十章まで別れていてマーガレットの創刊から紙面を飾った作品の原画が所狭しと展示されています。
マーガレットは家族の誰かが買っていたから読んでいたのですが、多分別冊マーガレット(月刊)の方だと思う。
週刊誌は買ってもらえなかったんじゃないかと。
妹がいたし、いとこ11人中女の子が9人と女系家系なので、ドール然り少女漫画も普通に周りあり何なく受け入れしてたからねぇ。
その後なかよしに移行、気が付いたらちゃおとか買ってたし、まぁ訳ありで少女コミックとか…。
ホットロード辺りでまた別マ復帰。
ああ、少年誌も買ってましたよ。
実写版ホットロードで使ったのCB400FとCBR400Fの展示もあった。

とにかく、原画をじっくり見られたのは良かった。
印刷すると判らない描き方とか処理の仕方とか観られたしねぇ。

会期は10月19日まで

先頭 表紙

2014-10-18 わたしのマーガレット展買い物


わたしのマーガレット展では、図録と多田かおるさんの「愛してナイト」のポストカード、わたしのマーガレット展オリジナルのサクマドロップスを購入。

先頭 表紙

2014-10-18 ドール・カルチャー展


どもっ!

先日六本木ヒルズ東京シティビューで開催されている「ドール・カルチャー展」に行ってきました。
〜リカちゃん、ジェニー、バービー、ブライス、そしてスーパー ドルフィー “Kawaii”の源流から未来へ〜と言う事で、それぞれのドールの世界を表現するテーマを展示演出や世界でコレクションや初代人形の展示を行っています。

時代とともに移り変わるKawaiiの変遷を年代別に展示。
紙人形から今は無きドールの展示が多数。
懐かしい!タカラが出した「BG倶楽部YOU」
当時結構売れ残ってた、一体ぐらい買ったような気がするが、自宅に現存せず。

ジェニーはフレンズの展示も。 
半分ぐらい集めたけど数が多過ぎ。
展示だけでなく触れるドールも有り。
東京シティビューヒルズの展望台なので外の眺めは良いけどこの日は雨で遠方は良く見えず。

会期は19日まで。

先頭 表紙

2014-10-18 ドール・カルチャー展限定パフェ


展望回廊内カフェでドール・カルチャー展コラボメニューのパフェが食べられます。
この日は寒くて・・・。
選んだのは「ジェニーのマンゴーパフェ」
限定コースターが付くからねぇ。

先頭 表紙

2014-10-16 鳩その後


どもっ!

鳩はとりあえず生きてます。
窓の隙間に頭を突っ込んで抜けなくなり大暴れしたようなので首の両側に切り傷が出来てました。
出血は止まったのでなんとか大丈夫そう。
昨日は首がだらりとしていたので、首の腱か骨をやったかと思ったら、今は落ち着いて普通な感じになってます。
でも正面から見ると左にまだ傾いているのよねぇ。
昨夜は餌が食べられない状態でしたが、今朝は何とか食べてました。
いつもは入れてある箱から出たがるのですが、今日は自分から入って行ったし、鳩自身も調子が悪いと思っているのだろうか?
左目の瞬膜の動きが悪いので、目も痛めている模様。
良く見ると鳩自身の小さな羽毛がまぶたの下に入っている。
動いたら眼球を痛めちゃうかもしれないから恐る恐る取り除く。
鳩何となく判っていたのか、動かずにいました。
暫くは外に出さずに大人しくしてもらうか。

先頭 表紙

詩伝さん、とりあえず元気です。 まぁ人間の手が入っちゃったから仕方が無いかなぁ。 / くまちゃん。 ( 2014-10-18 23:23 )
人間との生活に馴染んでしまうとドジな生き物になってしまうものかもねぇ。くまちゃんに野生の生き方を教わるわけにもいかんしなぁ。 /  詩伝 ( 2014-10-16 17:35 )

2014-10-15 台風19号一過


台風一過、箱根の青空に富士山−雄大な姿披露、「まるで絵画のよう」(みんなの経済新聞ネットワーク) - goo ニュース

どもっ!

14日は台風一過。
前日のイベントで使ったテント干し。
風がまだ強かったので飛びそうになったが、早く乾いたので良かった。
気温も上がり、夏とまではいかないけど暑い感じの一日でした。

この日も鳩は朝早くから出て行ったが、夕方帰って来た時に早く家に入りたかったのか、少し開けていた窓に首を突っ込み首つり状態に・・・。
家族が気付いて助けたけど、首に大きな傷。
ぐったりして出血が止まらなかったが、何とか落ち着いた。
水は何とか飲んでくれたが、餌を食べられる状態では無い。
暫く様子見しないと、もしかして飛べなくなる?

先頭 表紙

2014-10-14 地元イベント 二日目


どもっ!

地元イベント二日目。
台風がノロノロなので、意外と今日一日持ちそうな感じもするが、雨も降ったりしているので、来場者は少な目な感じでした。
飲食ブースも見越した販売ですぐ売り切れてしまって来場者もがっかりする事もあったけど仕方ないよねぇ。
駅前プログラムもメインステージが台風の影響で中止。
目当てで来てた人が可愛そうだったけど、早めの告知で混乱は無かった。
ちょいと消化不良なイベントだけど無事終了。

先頭 表紙

2014-10-14 地元イベント 初日


どもっ!

12・13日は地元イベントの女神まつり。
初日は暑くも無く寒くも無く程々の良い天気でした。
今回はスタッフが足らなくて何かと動き回る。
人の誘導、出展の対応、苦情処理、風船の脹らましに配布とまあ何かと忙しい。
3時頃にやっと何か食べられた。
ワインも一杯呑めた(^¬^;
兎に角明日接近する台風の動きが読めないので、明日は何処にも行かないと言う感じな来場者が多いかなぁ。
こっちも明日の分を今日に回して使ってしまおう感が強いしねぇ。
風船も明日の分の半分を使ってしまった。

その後も何かと大忙し。
終了後は台風19号対策で夜間に風が吹くとテントがヤバいので取りあえずたたむ事にしました。
さて明日はいかに・・・。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)