himajin top
くまちゃん。のお気楽極楽「ドールな毎日」




ドールの事、その他いろいろな事書いていきます(*'ω'*)
人形の画像が多いです。人形の苦手な方はご注意下さい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2013-12-12 とりあえず年末の・・・
2013-12-12 お歳暮
2013-12-11 大荒れ
2013-12-07 まず一ヶ所
2013-12-06 明治のこころ モースが見た庶民のくらし
2013-12-05 掃除時・・・
2013-12-03 紅葉
2013-12-02 モーターショー再び
2013-12-01 口どけ
2013-11-28 東京モーターショー2013


2013-12-12 とりあえず年末の・・・


どもっ!

とりあえず買わないとね。
買わなきゃ当たらない年末ジャンボ宝くじ。

当たりますように・・・( ̄人 ̄)ナムー

先頭 表紙

2013-12-12 お歳暮


どもっ!

お歳暮貰った!
合鴨のつくね鍋セット。
やっぱり冬は鍋ものが良いねぇ。
有り難いです。
ありがとうございました。

先頭 表紙

2013-12-11 大荒れ


東〜北日本にかけて風雨強まる(NHKニュース&スポーツ) - goo ニュース

どもっ!

10日は朝から大荒れなお天気模様。
12月の雷って珍しいねぇ。
午後には晴れて来たけど、風強し。

先頭 表紙

2013-12-07 まず一ヶ所


どもっ!

年末大掃除の一か所目としてお風呂の大掃除。
そんなに出ていないけど、カビの黒ずみが目立つのでカビハイタ―片手に格闘。
タイルのくすみも無くなってピカーッ!って感じになって気持ちいい。
さて次は何処だ(^^

先頭 表紙

麦さん、掃除はノッている時にやっておかないとね。 時間を置いたりするとやる気が落ちますな・・・。 お掃除バイト行きますよぉ・・・時給高いです(^^; / くまちゃん。 ( 2013-12-08 00:19 )
おおお〜ピッカピカ!ですね。次は是非ウチの風呂を・・       ←スミマセン嘘です / ( 2013-12-07 18:07 )

2013-12-06 明治のこころ モースが見た庶民のくらし


どもっ!

先日、江戸東京博物館で開催されている「明治のこころ モースが見た庶民のくらし」を観てきました。
モースと言えば大森貝塚を発見し日本の考古学を飛躍的に伸ばした先生です。
縄文時代の縄文とはモースが大森貝塚付近から出土した土器を「Code Marked Pottery(縄の紋様のある土器)」と呼び、それを和訳したことに由来します。

そのエドワード・モースは明治10年から3度にわたって日本を訪れ、その間に日本各地を回り庶民の暮らしを記録し、また色々な品々を持ち帰りました。
今回は数万点ある「モース・コレクション」から320点余りが里帰り出展されています。

日常生活で使う道具類も新品ではなく、当時使われていた物を収集しているので泥のついた下駄や使用感のある櫛などが展示されています。
また食品類は当時のまま残っている缶入りの海苔や砂糖菓子、現在では作られていない道具などもありとても興味深いです。

館内は撮影禁止ですが、最後に展示されている「生き人形」だけ撮影可能でした。
「生き人形」とは等身大の生きているように見える人形です。
今回は甲冑武士と農民の家族の4体が出展されていました。
幕末から明治20年代ごろまで見世物として作られた人形だけど良い出来で,、人形者としては1体位欲しいねぇ(^^;


会期は12月8日まで

先頭 表紙

麦さん、モースって収集癖が酷かったんじゃないかと・・・。 人形やヲタグッズを集めまくる自分と重なる点があり愛おしいです・・・(^^;; / くまちゃん。 ( 2013-12-08 00:17 )
モースって東海道線から貝塚をのんびり見つけた(勝手な)イメージが有りましたけど、昨日ちょっと検索したら、同業者との発見争いなど含め、非常に興味深かったです。 / ( 2013-12-07 18:05 )
麦さん、 どもっ!(笑) いらっしゃいませ〜! 道具等の物だけでなくモースの残した言葉もこころに響く物があります。 生き人形は等身大と思いますので、この当時の日本人の身長が判りますね。 / くまちゃん。 ( 2013-12-07 00:08 )
どもっ!←言ってみたかった。 大森貝塚を発見した人というのは習いましたが、縄文土器の名付けのお話は聞いてませんでした。 生き人形、こんなに小さい写真でも畏怖を感じます。 / ( 2013-12-06 09:59 )

2013-12-05 掃除時・・・


どもっ!

そろそろ大掃除を始めないとなぁ。
毎年の如く、出て来たモノを読んだり、いじり始めたりと無駄な時間が多いからね。
さて今年は・・・(-_-;

先頭 表紙

2013-12-03 紅葉


どもっ!

そう言えば今年も紅葉狩りとかしなかったな。
と言う事で仕事の途中で紅葉見学。
都内でも公園とかでちょっとは楽しめるねぇ

先頭 表紙

2013-12-02 モーターショー再び


どもっ!

1日は友人がモーターショーのタダ券を持っていたので再び行きました。
最終日&日曜日とあって、会場内はめちゃ混み。
友人も見たい所は決まっていたので部分的にじっくりと見てきました。

今回はバイクで行ったのだけど、帰り道に友人のバイクが電気系統の故障で止まる・・・(^^;
バイク屋に来てもらい見てもらったらヒューズが切れてただけ。
その後の予定が潰れたので焼肉屋で食事して終了。

先頭 表紙

2013-12-01 口どけ


どもっ!

ハッピーターン好きと言う事で一箱貰いました。

亀田製菓の「くちどけハッピーターン」

軽く溶けていく口どけ感がいいねぇ。
暫く楽しめそうです。

先頭 表紙

2013-11-28 東京モーターショー2013


どもっ!

久しぶりに東京モーターショーに行ってきました。
今回のテーマは「世界にまだない未来を競え。」と言う事で、エコカーの展示が多かったですね。
それと同時にスポーツカーの出展も多数ありました。
ホンダはNSXを出すのか?
まぁ手は出ないと思うけど・・・(^^;
トヨタの「i-ROAD」が気になった。
バイクのような3輪自動車で楽しそうな乗り心地がします。
市販車だけど人が集まってた「ピンククラウン」
現物を見るのは初めて。
つうかあの色だし売れてないだろう・・・。
会長兼社長が「軽は貧乏人の車」発言したスズキでは軽自動車が大人気。
まぁほとんど軽だからねぇ。
相変わらずコンパニオン目当てのカメコが多いねぇ。
日野自動車では看護婦コンパニオンが居るのか!と思ったら移動診療車があったから。
とにかく駆け足で回ったので、見落としもあっただろうけど、欲しい車もあったので次回購入の参考になった。
・・・ああ、なっただけ、買えるかな。

会期は12月1日まで
東京モーターショーHP

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)