himajin top
くまちゃん。のお気楽極楽「ドールな毎日」




ドールの事、その他いろいろな事書いていきます(*'ω'*)
人形の画像が多いです。人形の苦手な方はご注意下さい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2013-04-11 江戸人展
2013-04-10 七支刀
2013-04-10 国宝 大神社展
2013-04-09 明日と言うか今日
2013-04-08 再開
2013-04-08 法事
2013-04-04 ジンクス
2013-04-03
2013-04-01 石樋
2013-04-01 また・・・。


2013-04-11 江戸人展


どもっ!

9日に続いて行ったのが、国立科学博物館で開催されている「江戸人展」
同館に保管されている江戸時代の遺跡から発掘された数多くの人骨やミイラから当時の生活や風土を検証する展示です。
人骨から武家と町人とでは顔つきがかなり異なっていた事など判りやすく解説してます。
食べる物の違いで頭蓋骨の形状が違うのが判りますよ。
再現したお歯黒の匂いもあり・・・くさ〜っ!!
行った人は嗅いでみて下さい(^^;

会期は6月16日まで。

先頭 表紙

2013-04-10 七支刀


どもっ!

もののふシリーズの七支刀フィギュアは長いって感じだったけどねぇ。
本物はちょいと短い感じ。
全長74.8cmだそうです。
会場で販売されていたポストカードからの画像

先頭 表紙

2013-04-10 国宝 大神社展


どもっ!

9日は東京国立博物館に行ってきました。
今回は特別展の「国宝 大神社展」やってます。
全国の神社パワー大集合と言う事で、国宝・重要文化財など宝物・神像彫刻など文化財が展示されています。
初日でしたが意外と空いてたな。
特に見たかったのが、石上神宮の七支刀ですね。
レプリカは何処かで見た事があったのですが、本物は初めてです。
刀身から左右に6本の枝刃が段違い出ている剣です。
祭祀用なので実用性は無い刀だけどカッコいい!
ああ、でも意外と刀身は短いのね。

他にも宗像大社の国宝の銅鏡とか香取神宮の海獣葡萄鏡などなかなか見れない名宝が多数展示されてます。
会期は6月2日まで、展示品入れ替えあり。
前期〜5月6日・後期5月8日〜6月2日
七支刀は5月6日までよ〜ん。

先頭 表紙

2013-04-09 明日と言うか今日

どもっ!

今週は暇なので明日は博物館巡りでもするか。

国立科学博物館「グレートジャーニー人類の旅」・「江戸人展」
東京国立博物館「大神社展」のはしごかな。

う〜ん・・・どちらかに絞るか。
博物館入場料も割引券が無いと結構な出費なのよねぇ・・・。

先頭 表紙

2013-04-08 再開


どもっ!

北へ。WI
プレイ再開。

先頭 表紙

2013-04-08 法事

どもっ!

6日は親父の七回忌法要。
久しぶりに親族一同集まる。
天気が徐々に悪くなってきたので、お墓に行く頃にはぽつぽつと雨が降り始めるがなんとかもった。

法事は滞りなく終了。
会食の時、親父の兄弟が何か揉めてる。
相変わらずだなぁ・・・。

先頭 表紙

2013-04-04 ジンクス

どもっ!

雨の日は屋上作業・・・。
去年のジンクスがまだ生きてた(>_<)
グッタリ。

先頭 表紙

2013-04-03 雨


どもっ!

2日は雨。
3日も雨の模様。
それも大荒れらしい・・・。
嫌だねぇ。

先頭 表紙

2013-04-01 石樋


どもっ!

以前ブラタモリの新宿・水道篇でやってた新宿高校にある江戸時代の石樋を見て来た。
玉川上水と下水を交差する為に設置されていたもので、この石樋の方が下水を流していたとの事。
江戸は上水も下水も完備されていたとは凄いねぇ。

先頭 表紙

2013-04-01 また・・・。


どもっ!

また横浜チャーハン。
好きだねぇ(^^

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)