himajin top
くまちゃん。のお気楽極楽「ドールな毎日」




ドールの事、その他いろいろな事書いていきます(*'ω'*)
人形の画像が多いです。人形の苦手な方はご注意下さい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2012-12-01 チョコレート展
2012-12-01 チョコレート展 その2
2012-11-29 廃校
2012-11-27 ニューハーフな・・・
2012-11-27 防災訓練
2012-11-26 予防は重要
2012-11-21 二の酉 その2
2012-11-20 渋谷の二の酉
2012-11-16 ボジョレー・ヌーヴォ2012
2012-11-15 缶入りでも・・・


2012-12-01 チョコレート展


どもっ!

上野の国立科学博物館で開催されている「チョコレート展」に行ってきました。
クリスマス前なので、何気に商業的な感じもあるかと思ったらやはり「科博的」展示だよ。
まずは会場に入り口に国立科学博物館を模したチョコレートがデデーンと展示、会場に入るとチョコレートの香りが漂ってます。
この時点ですでにチョコレートが食いたくなって来た(^^;

内容的にはチョコレートをめぐる歴史から、カカオ豆からチョコレートの製造工程を詳しく展示。
カカオ豆もいろんな種類があるのを初めて知ったよ。
特にチョコレートの製造工程は自分がカカオ豆になった気分で工程の説明を進んでいくような展示になってます。

チョコレートと日本のコーナーはちょいと商業的と言うか、明治や森永・ロッテ・不二家などのチョコレート菓子のCMやポスター、懐かしいパッケージなどの展示もありました。
チョコで出来たパンダやハチ公も展示。
当然食べれるのだろう・・・会期が終わったらスタッフで食べるのかな?

第二会場はやっぱここだけ商業的・・・毎度のことですけどね。
各種チョコレートの販売、自分の写真を撮ってオリジナルパッケージを作ってくれるコーナーもあり。

会期は2013年2月24日まで。
国立科学博物館 チョコレート展

先頭 表紙

2012-12-01 チョコレート展 その2


どもっ!

チョコレート展の図録もチョコレートパッケージみたいでイイですねぇ。
図録とパンダ型ケースに入ったチョコレート展オリジナルチョコを買ってきました。

先頭 表紙

2012-11-29 廃校


どもっ!

某廃校で設備点検。
中身はほとんど撤去して何もないけど、全体的に怪しい感じ。
何も出ないと思うけど、微妙な風の流れにドキッとしてしまうよ。

先頭 表紙

2012-11-27 ニューハーフな・・・

どもっ!

ニューハーフパブに行く。

ああ、仕事です、設備点検ですよ。
当然開店前なので面白い事は無いです。
背の高いお兄さんがいたと思ったら、こちらの仕事が終わる頃には綺麗なお姉さんになってた。
ショーは面白そう。
今度行ってみるか。

先頭 表紙

2012-11-27 防災訓練


どもっ!

25日は地元で防災訓練。
小学生中心で自治会や商店街・消防などが参加。
うちら消防団もお手伝い。
内容はAED実習や消火器の使い方、煙ハウスや起震車体験などです。
子供は遊び感覚だよなぁ。
それでも何かがあった時少しでも今回の体験が役に立てば良いかな。

先頭 表紙

2012-11-26 予防は重要

インフルエンザに“予防”格差!? 予防接種と所得の関係(Business Media 誠) Yahoo!ニュース

どもっ!

2回目のインフルエンザ予防接種。
やはり1回より2回やった方が罹り難くなるらしい。
所得格差で予防するかどうかというのは何とも…。
自分も所得は少ないけど罹患するとめんどいからねぇ。
とりあえずはやっておいた方が良いと思うだけ。

先頭 表紙

2012-11-21 二の酉 その2


どもっ!

20日は二の酉でしたので目黒・大鳥神社の「酉の市」へ行って来ました。
大鳥神社の祭神である日本武尊が東夷征伐の戦勝祈願をしたことにちなんだもので、日本武尊が亡くなった日とされる11月の酉の日行われるようになったそうです。
昼間も渋谷の宮益御嶽神社の酉の市にも寄ったのですが、やっぱり地元の方が落ち着くな。

境内には煌びやかな「縁起熊手」を売る露店が出ていて高価な熊手が売れるとあちこちで威勢よく手締めが打たれます。
結構高めの熊手が売れてたなぁ、縁起物だからフンパツしてるね。
自分はいつもの神社の熊手お守りだけを分けて貰いましたよ。

今年は二の酉まで、酉の市が来るともうすぐ年末だなと感じてきます。
帰りに酉の市の名物「切山椒」を買って来ました。
うまうま(^^

先頭 表紙

2012-11-20 渋谷の二の酉


どもっ!

仕事の途中にちょいと立ち寄った渋谷の宮益御嶽神社。
ビルに囲まれた神社ですねぇ。
まだ昼間なので参拝客も少ないようです。

先頭 表紙

2012-11-16 ボジョレー・ヌーヴォ2012


どもっ!

今年もこの日がやって来ました。
毎度おなじみの季節行事です!
ボジョレー・ヌーヴォです。

味わい云々などどうでも良いです。
気分と行事です、行事!
もっと美味しいワインはいくらでもありましからねぇ。
初物と言うだけですよ。
それに毎年似たような評価は何とかならんのか?

1995年「ここ数年で一番出来が良い」
1996年「10年に1度の逸品」
1997年「1976年以来の品質」
1998年「10年に1度の当たり年」
1999年「品質は昨年より良い」
2000年「出来は上々で申し分の無い仕上がり」
2001年「ここ10年で最高」
2002年「過去10年で最高と言われた01年を上回る出来栄え」「1995年以来の出来」
2003年「100年に1度の出来」「近年にない良い出来」
2004年「香りが強く中々の出来栄え」
2005年「ここ数年で最高」
2006年「昨年同様良い出来栄え」
2007年「柔らかく果実味が豊かで上質な味わい」
2008年「豊かな果実味と程よい酸味が調和した味」
2009年「50年に1度の出来栄え」
2010年「今年は天候が良かった為、昨年並みの仕上がり。爽やかでバランスが良い」
2011年「近年の当たり年である2009年に匹敵する出来」

さて今年は?
2012年「今までに経験したことのない厳しい天候の年、最悪の不作だがブドウの品質はよく熟すことができて健全」

↑日記の内容は去年とほぼ同じ(^^;
まぁ、出来栄えのコメントもテンプレ化してるな。
不作でも結局は美味いと言いたいのね。

とりあえずハーフボトルで買ってみた。
今年も一応味わって終了。
それじゃまた来年!!

先頭 表紙

2012-11-15 缶入りでも・・・


どもっ!

寒くなってきたなぁ。
お汁粉の美味しい季節だ

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)