himajin top
くまちゃん。のお気楽極楽「ドールな毎日」




ドールの事、その他いろいろな事書いていきます(*'ω'*)
人形の画像が多いです。人形の苦手な方はご注意下さい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-11-02 酉の市2011
2011-11-02 11月
2011-10-31 リトルファクトリーin東京
2011-10-31 フローラ
2011-10-29 LYCEE/Progression
2011-10-28 秋葉原ラジオ会館
2011-10-24 文鳥の日
2011-10-24 ケーキのような花電車
2011-10-22 オリオン座流星群
2011-10-21 御会式2011


2011-11-02 酉の市2011


どもっ!

2日は一の酉でしたので目黒・大鳥神社の「酉の市」へ行って来ました。
大鳥神社の祭神である日本武尊が東夷征伐の戦勝祈願をしたことにちなんだもので、日本武尊が亡くなった日とされる11月の酉の日行われるようになったそうです。
今年は三の酉まであるので火事が多いのか?
まぁあくまでも言い伝えですけどね。

境内には煌びやかな「縁起熊手」を売る露店が出ていて高価な熊手が売れるとあちこちで威勢よく手締めが打たれます。
そんなに大きくない熊手でも5〜6千円しますから買えません(キッパリ)。
神社の熊手お守りだけを分けて貰いましたよ。

あんまり混んでいなかったな、暖か過ぎるからかな?
ちょっと寒い方が酉の市って感じがしますからねぇ。
帰りに酉の市の名物「切山椒」を買って来ました。

二の酉は11月14日、三の酉は11月26日です。
都内の酉の市は浅草鷲神社・ 花畑大鷲神社・新宿花園神社・富岡八幡宮などでやっています。

先頭 表紙

2011-11-02 11月


どもっ!

なにげに暑過ぎ。
11月になったんですよねぇ?

温度変化について行けるか。
鼻がムズムズズルズルですよ。
風邪は嫌だなぁ。

ニュースでやってたけど寒暖差アレルギーと言うのがあるらしい。
寒暖差の影響でアレルギー症状を起こし鼻水が出るようだ。
それかな?

先頭 表紙

2011-10-31 リトルファクトリーin東京


どもっ!

リカちゃんキャッスルの出張イベント「リトルファクトリーin東京」に行って来ました。
今回は東京都立産業貿易センター浜松町館2F展示会場での開催です。

ええ、先日リセを双子でお迎えしたばかりですよ。
フレンズのお迎えなんて・・・。
どーする「フローラ」お迎え。
ドルショ販売の子だからダブっているかと思ったら違ったよ。
好みは同じだからなぁ。
以前お迎えした子で、後日また同じ子を買っちゃった事もあるからちょいと注意しなきゃねぇ。
あとはハロウィン衣装を一着。
これで今月は余裕無しだな(-_-;

今まで発売した子の展示。
300体以上あったかな?
福島の子供たち宛てのメッセージボードもありました。

ここはいつもまったりした感じが好きです。
次回は12月のLF大宮かLF横浜・・・。
行く気だな( ̄∇ ̄;

先頭 表紙

2011-10-31 フローラ


どもっ!

お迎えした「フローラ」

これで今月は余裕無し…。

先頭 表紙

ああ、来月ね11月。  / くまちゃん。 ( 2011-10-31 00:51 )

2011-10-29 LYCEE/Progression


どもっ! 

リセProgression通常版・限定版、双子でお迎え。

勢いで…。













支払いが怖い(-_-;

先頭 表紙

2011-10-28 秋葉原ラジオ会館


どもっ!

アキバのアゾンにリセの引き取り。

ラジオ会館が・・・。

シュタインズゲートのタイムマシンがめり込んでるし。
コラボグッズ販売とイベントでラジ館前は大混雑。

何かスタンプラリーのチケットがあったけど、アゾンで手渡しされず袋に入っていて気が付かなかった…orz

先頭 表紙

2011-10-24 文鳥の日


どもっ!

10月24日は文鳥の日

何故この日かと言うと1024…「10(て)2(に)4(し)あわせ」
手乗りとしては有名と言う事で「手に幸せ」という語呂合わせなんだけどねぇ。

手乗りじゃねぇな。
人形乗りだねぇ(^^;

先頭 表紙

orfeさん、ホンモノです。 生きてます(^^ / くまちゃん。 ( 2011-10-26 23:48 )
ギョ! まさかこの文鳥、生出演すか? / orfe ( 2011-10-26 09:08 )

2011-10-24 ケーキのような花電車


どもっ!

人員が足りなくなったと協力会社から緊急要請。
日曜の仕事は電車が空いていて良いぜ。

帰りに王子駅に出たら駅前が何やら賑やか。
そう言えば今月の日曜日は都営交通100周年を祝う花電車が運行されているんだっけ。
停留所で確認したら直ぐに来そうだったのでちょいと待ってみる事に。
でもベストポイントは既に黒山の人だかり。
とりあえず観られました。
デジカメ持って来れば良かったな。
7500形から改造された花100形がケーキのように飾られていて可愛かったですよ。
帰りは都電荒川線の梶原停留場まで行き「都電もなか」を買って来ました。

先頭 表紙

ゆき♪さん、目立った記念グッズは出ていなかったと思います。 記念切符ぐらいなのかなぁ? / くまちゃん。 ( 2011-10-26 23:47 )
うわぁ〜〜〜おいしそう!!!!可愛いですね。記念ストラップとかは売ってないの??? / ゆき♪ ( 2011-10-25 21:52 )

2011-10-22 オリオン座流星群

オリオン座流星群、今夜ピーク(ナショナルジオグラフィック 公式日本語サイト) - goo ニュース

どもっ!

8月のペルセウス座流星群、曇り。
10月9日のりゅう座流星群、曇り・・・。

オリオン座流星群・・・現在雨です。

東京付近の今年の条件は悪すぎ。

11月のしし座流星群、12月のふたご座流星群も月が居るので条件悪し。
今年は駄目だなぁorz



オリオン座流星群は母天体はハレー彗星ですな。
前回の1986年に接近した時はサンシャイン60で観測会があって行って来ましたが、光度が上がらずまったく見られないという状況で、サンシャインシティーのプラネタリウムが設置した望遠鏡でやっと見られた。
まぁ都心のど真ん中での観測会をやろうとするのが無理があるってモノで、TVの取材や有名人がいたりして夜中じゅうお祭り騒ぎ的な観測会で楽しかったという記憶しかないな。

良く見えた彗星は1996年の百武彗星、翌1997年のヘールボップ彗星で肉眼で観測できました。
次に良く見える彗星は何時ですかねぇ。


そう言えば、 エレーニン彗星はどうなった?
宇宙船説や地球衝突説もあったな。

>2011年10月20日 エレーニンは地球軌道に進入し、我々は引力を体験する。

きたか…!!

  ( ゜д゜ ) ガタッ
  .r   ヾ
__|_| / ̄ ̄ ̄/_
  \/    /


何も無かった。

先頭 表紙

まーこさん、おお!凄い方が先輩にいらっしゃいますね。 自分の高校には有名人が居なかったので羨ましいです。 オリオン座流星群はやはり見られませんでした。 今宵も雨っぽいしねぇ・・・(-_-; / くまちゃん。 ( 2011-10-23 00:21 )
座流星群楽しみにいていたんですが、残念ですね。百武彗星の百武さんは高校の大先輩・・百武彗星の名前が出ると高校を思い出します。 / まーこ ( 2011-10-22 15:46 )

2011-10-21 御会式2011


どもっ!

昨日10月20日は地元日蓮宗のお寺のお会式の警備でした。
夕方からちょいと冷え込んで来ました。
1週間前とはえらく違う気温です。

日蓮上人の命日の10月13日を中心に御会式(おえしき)が営まれています。
東京では池上本門寺のお会式が有名で、お花や電飾で飾った華やかな万灯も百数十基出ます。
地元は二十基ぐらいですが、講中がまといを振り、団扇太鼓や鉦を叩きながら、万灯を立ててお寺に参拝し、普段は静かな境内がとても賑やかでした。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)