himajin top
くまちゃん。のお気楽極楽「ドールな毎日」




ドールの事、その他いろいろな事書いていきます(*'ω'*)
人形の画像が多いです。人形の苦手な方はご注意下さい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-10-06 雨の屋上
2011-10-05 冷え冷え
2011-10-04 仕舞い方が・・・
2011-10-02 世界の味
2011-10-01 新たな出港
2011-09-28 肌寒い
2011-09-27 もったいない?
2011-09-24 出て来た。
2011-09-23 空海と密教美術展
2011-09-23 台風一過


2011-10-06 雨の屋上


どもっ!

最近、雨の日に限って屋上に上がる仕事に当たるなぁ…。

ぐったり(ρ_;)

先頭 表紙

2011-10-05 冷え冷え


どもっ!

寒くなったので早く自販機にホットを入れて欲しいと言ってみる。

気候に入れ替えが追いついて無いねぇ。
何処もまだ冷えてる物しか無かった・・・。

先頭 表紙

2011-10-04 仕舞い方が・・・


どもっ!

いつの間にかに秋の様相・・・。
いや何か秋を飛ばして冬かいと思うような気温の所もあるねぇ。

と言う事で、扇風機の片付け。
買った時の箱に入れて仕舞いたいが、これがパズル状態。
出す時は簡単だけど、入れる時は考えるよねぇ。
発泡スチロールのパッキンを入れなきゃ本体は簡単に入るけど、ちゃんと収めないと壊れたりするかもしれないしねぇ。
まぁ何とか入った。

さて衣替えも急がなきゃな。

先頭 表紙

2011-10-02 世界の味


どもっ!

インターナショナルスクールのイベントに行ってきました。
外国人が多いのはあたりまえか。
学園祭みたいなものだろうけど、日本の学校とまた違って面白い。
幼稚園から高校まである学校なのに朝からビールやワイン・マッコリなどの酒類が何でも売っている世界各地の酒類のオンパレードですよ。
勿論子供と車の運転をする人は飲んじゃ駄目だけどね。
さすがインタナショナルスクール!
いろんな国の人が居るので各国の食べ物が何でもある。
とりあえずタンザニアの鳥の煮込みとごはん、南米の(国名を忘れた)ウインナーのようなモノを挟んだパンを食べる。
インカコーラもあったので久しぶりに飲んだ。
他にも韓国のチジミ、イスラエルのファラーフェルサンドイッチ(豆で作ったコロッケ)、イタリアのピザ、カナダのメープルシロップをかけたパンケーキなどなど食べまくり。
ちょいと微妙な味わいなのもあるけどね。
15万円分旅行券やiPad2、宿泊券などの豪華賞品が当たるラッフル(宝くじ)も買ったが残念ながらはずれた。
何気に食べまくってたけど楽しい一日でした。

先頭 表紙

2011-10-01 新たな出港


羊蹄丸が展示終了 (時事通信) - Yahoo! ニュース

どもっ!

15日の日記に書きましたが、船の科学館が30日で休館しました。
展示の旧青函連絡船羊蹄丸は維持費の関係から譲渡される事になり、お台場で観られるのはこれで最後です。
まぁ暫くは係留されているでしょうけどね。
内部の施設は今後どうなるのかなぁ?

実は29日にも行って来ました。
ほんとは最終日に行きたかったけど、都合があって無理でしたからねぇ。
また何処かで乗船出来れば良いな。

先頭 表紙

2011-09-28 肌寒い


どもっ!

すっかり秋の雰囲気となり、朝晩が肌寒くなって来ました。
今朝はまだ薄い掛け布団で寝ていたので、寒さで目が覚めたようなモノです。
仕事の時はまだ半袖だったので、午前中の日陰では寒い感じでしたよ。

こうなると暑い夏も良かったのかとちょいと寂しい気もしますねぇ。
まぁ過ごし易くなったのは良い事です。
夏に出掛けるのが暑く億劫だったのでまた遺跡散策も始めたいですね。

先頭 表紙

2011-09-27 もったいない?


どもっ!

自宅前の道路が明るいなと思ったら、街灯の電球が2個になってました。
原発事故後の節電対策から電球を1個にしていたのですが、15%の節電要請が終了したので戻したのね。
明るくなって治安面からは良いのかもしれないけど、慣れてきたら暗いと感じなくなって1個でも十分だったんじゃないかと思うけどね。


「もったいない」マータイさん死去=アフリカ女性初のノーベル平和賞(時事通信) - goo ニュース

先日、「もったいない」のワンガリ・マータイさんが亡くなった。
「もったいない」の精神は日本人の中で生かしていかなきゃねぇ。
原発が止まっている今では化石燃料を燃やして発電している訳だし、環境面でも燃料消費の面でも電気を使う事は考えないとね。
ちょいと暗くても不便じゃ無かったからなぁ。
もったいないかもね。

先頭 表紙

2011-09-24 出て来た。


どもっ!

テレビのリモコンが出て来た。
バックのサイドポケットから・・・。
何故そこに入ったかは不明。
携帯と間違えて突っ込んだかな?

このバックは先日使ったのに気が付かなかったなぁ(-_-;
もう何日かして出てこなかったらリモコンだけ注文しようかと思ってたよ。
とりあえずチャンネルをテレビまで行って変える事はしなくて済むな。

先頭 表紙

orfeさん、ああ「バック」になっている・・・自分は古い人?(^^; / くまちゃん。 ( 2011-09-25 00:58 )
出てきてよかったねw ところで昔の人って「バッグ」のことを「バック」、「ベッド」のことを「ベット」って言ったりするねぇ。不思議だ(笑) / orfe ( 2011-09-24 09:29 )

2011-09-23 空海と密教美術展


どもっ!

東京国立博物館で開催されている「空海と密教美術展」に行って来ました。
今月25日までなので滑り込みです。
平日(22日)に行ったのですが、閉会間際だから30分待ちでしたよ。
もっと早く行く予定でしたが、遅れちゃいましたねぇ。
今回の展示は開催日時によって展示品の入れ替えを行っているので、展示品を全部見るのは無理でした。

中でも圧倒されるのは重要文化財の両界曼荼羅図(血曼荼羅)
この日は胎蔵界曼荼羅の展示だけですが、一辺が4メーターもあります。
清盛の血を混ぜた絵の具を使ったと言う言い伝えがあることから「血曼荼羅」と呼ばれています。
他には8躯の仏像が並べられた「仏像曼荼羅」の展示。
京都・東寺所蔵の国宝「増長天立像」「帝釈天騎象像」「大威徳明王騎牛像」「降三世明王立像」「金剛法菩薩坐像」「金剛業菩薩坐像」「梵天坐像」「持国天立像」がズラーっと並んでいます。
その中を回遊するように見られるとは何と贅沢な事でしょう(^^
ほんとは東寺に行ってみた方が良いのでしょうが、間近に見られるのはこのような博物館での展示だけですからねぇ。

とにかく会期中に間に合って良かったです。
会期は25日まで。

東京国立博物館HP

先頭 表紙

2011-09-23 台風一過


どもっ!

21日は大荒れの関東地方でした。
東京は午前中はさほどでもなかったが、3時頃に風雨が強くなって来ました。
その頃は何とまぁ、六本木に近いのビル屋上での作業で雨がっぱも無くずぶ濡れ状態・・・。
それも予定外の事だったからなぁ。

帰りは電車が動いていないと言う事で、帰宅難民になる所でしたが、一緒に作業していた別会社の仲間が車で送ってくれたので助かりました。
帰り方向が違うし、作業服も濡れた状態だったので申し訳なかったです。

帰って来てから都内は水防第2非常配備態勢に入っていたので、消防団の詰め所で待機。
近くで倒木があったと情報が入る。
行ってみたら細い木でしたが、通行の邪魔になるので切断しました。
その後、ご近所からガショーン・・・ガショーン・・・と音がするので見に行ってみたらトタン屋根が剥がれかけている住宅を発見。
しかし、風の強い状態なので何も出来ず。
風が落ち着くまでは屋根に上がるのは危険だしね。
一部剥がれて飛びましたが、人に当たる事も無く徐々に風も収まって来たのでとりあえずは一安心。
22時に防第1非常配備態勢に移行したので自宅待機となりました。

地元はさほど被害はなかったようだが、都内では屋根が飛んだり、倒木で車が下敷きになるなど被害も多数出ていたようです。
やはり東京は災害にはちょいと弱い感じです。
これを機に一層の防災対策をしていくしかないですね。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)