himajin top
くまちゃん。のお気楽極楽「ドールな毎日」




ドールの事、その他いろいろな事書いていきます(*'ω'*)
人形の画像が多いです。人形の苦手な方はご注意下さい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-09-23 空海と密教美術展
2011-09-23 台風一過
2011-09-21 台風接近中2
2011-09-20 台風接近中
2011-09-19 まだ暑いねぇ
2011-09-16 船の科学館
2011-09-13 中秋の名月
2011-09-12 ドールショウ32 秋
2011-09-11 ドルショ前夜
2011-09-11 はぴたんの粉


2011-09-23 空海と密教美術展


どもっ!

東京国立博物館で開催されている「空海と密教美術展」に行って来ました。
今月25日までなので滑り込みです。
平日(22日)に行ったのですが、閉会間際だから30分待ちでしたよ。
もっと早く行く予定でしたが、遅れちゃいましたねぇ。
今回の展示は開催日時によって展示品の入れ替えを行っているので、展示品を全部見るのは無理でした。

中でも圧倒されるのは重要文化財の両界曼荼羅図(血曼荼羅)
この日は胎蔵界曼荼羅の展示だけですが、一辺が4メーターもあります。
清盛の血を混ぜた絵の具を使ったと言う言い伝えがあることから「血曼荼羅」と呼ばれています。
他には8躯の仏像が並べられた「仏像曼荼羅」の展示。
京都・東寺所蔵の国宝「増長天立像」「帝釈天騎象像」「大威徳明王騎牛像」「降三世明王立像」「金剛法菩薩坐像」「金剛業菩薩坐像」「梵天坐像」「持国天立像」がズラーっと並んでいます。
その中を回遊するように見られるとは何と贅沢な事でしょう(^^
ほんとは東寺に行ってみた方が良いのでしょうが、間近に見られるのはこのような博物館での展示だけですからねぇ。

とにかく会期中に間に合って良かったです。
会期は25日まで。

東京国立博物館HP

先頭 表紙

2011-09-23 台風一過


どもっ!

21日は大荒れの関東地方でした。
東京は午前中はさほどでもなかったが、3時頃に風雨が強くなって来ました。
その頃は何とまぁ、六本木に近いのビル屋上での作業で雨がっぱも無くずぶ濡れ状態・・・。
それも予定外の事だったからなぁ。

帰りは電車が動いていないと言う事で、帰宅難民になる所でしたが、一緒に作業していた別会社の仲間が車で送ってくれたので助かりました。
帰り方向が違うし、作業服も濡れた状態だったので申し訳なかったです。

帰って来てから都内は水防第2非常配備態勢に入っていたので、消防団の詰め所で待機。
近くで倒木があったと情報が入る。
行ってみたら細い木でしたが、通行の邪魔になるので切断しました。
その後、ご近所からガショーン・・・ガショーン・・・と音がするので見に行ってみたらトタン屋根が剥がれかけている住宅を発見。
しかし、風の強い状態なので何も出来ず。
風が落ち着くまでは屋根に上がるのは危険だしね。
一部剥がれて飛びましたが、人に当たる事も無く徐々に風も収まって来たのでとりあえずは一安心。
22時に防第1非常配備態勢に移行したので自宅待機となりました。

地元はさほど被害はなかったようだが、都内では屋根が飛んだり、倒木で車が下敷きになるなど被害も多数出ていたようです。
やはり東京は災害にはちょいと弱い感じです。
これを機に一層の防災対策をしていくしかないですね。

先頭 表紙

2011-09-21 台風接近中2

台風15号上陸か…140万人に避難指示・勧告(読売新聞) - goo ニュース

どもっ!

台風15号が関東に向かって接近中。
20日は小雨程度で仕事に影響が無かったけど、21日はその程度じゃ済まないよねぇ。
名古屋では100万人に避難勧告が出たし、東京も他人事ではないかも・・・。
十二分に注意して行かなきゃね。
各地に被害が出ない事を祈ります。

先頭 表紙

2011-09-20 台風接近中


どもっ!

台風が近づいているしぃぃ!
今週の仕事は厳しそうだ。

先頭 表紙

2011-09-19 まだ暑いねぇ


どもっ!

3連休ですがグッタリ。
出歩くのがめんどい。

テレビのリモコンが消えた。
何処かに紛れ込んでいるんだろう。
多分・・・。

先頭 表紙

2011-09-16 船の科学館


どもっ!

先日「船の科学館」に行って来ました。
1974年の開館以来、船や海に関する展示をしている場所ですが、館内施設や展示が老朽化の為に今月末で一時休館となるようです。
リニューアルで新たに再開されるのは未定のようで今のうちに見ておかないとねぇ。

ここは展示施設自体が船の形をしていますので遠目からでも場所がすぐに判りますね。
今では「ゆりかもめ」や「りんかい線」が走り近くにはビルが立ち並んでいますが、子供の頃に来た時は周りに何も無かったですよ。
当時は13号埋立地とか言われてたしねぇ。

館内は海や港のジオラマや船舶模型・小型船なら実物展示もあります。
野外には実物の「南極観測船 宗谷」や「青函連絡船 羊蹄丸」、「半没水型双胴実験船 マリンエース」などが展示されています。
ここには以前いつ来たのか忘れている程の昔のようですが、展示物もほぼ変わっていない感じです。
最後に来たのが二式大艇があったころだからかなり前かなぁ?
と言うか、古臭い展示品も好きなんですけどねぇ。
以前、国立科学博物館がリニューアルした時に古臭い展示の「みどり館」が無くなった時と同じにちょいと残念ですが、これでは人が行かなくなってしまうから仕方ないかな。

本館と羊蹄丸は今月末まで。
宗谷と一部屋外展示は本館休館後も引き続き公開していくようです。
入館料は安くなっていて大人200円です。
急げ!

船の科学館HP

先頭 表紙

2011-09-13 中秋の名月


どもっ!

今宵は中秋の名月と言う事で、団子を買い忘れた・・・orz

まぁ、月光浴だけでもね。

こんな夜には上空に飛行機は飛んで欲しくないなぁ。
飛行機雲がじゃまじゃf(-_-
風に流されて月に掛って来た。
夜でも都心部上空は結構飛んでるねぇ。

先頭 表紙

2011-09-12 ドールショウ32 秋


どもっ!

11日は東京・浜松町の都立産業貿易センターで行われた「ドールショウ32 秋」にディーラー参加して来ました。

すんません、やはり前日の用意と詰め込みでグッタリです。
でも同好の士が多いので楽しかったです。
2階のフリースペースに行かなかったのが残念かなぁ。
リセの限定ver,が普通に残ってたようです。
予約しなくても買えたようです。
お立ち寄り頂いた方々ありがとうございました。

先頭 表紙

2011-09-11 ドルショ前夜

どもっ!

今日はドールショウです。
相変わらず用意が出来ていません。

( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

先頭 表紙

2011-09-11 はぴたんの粉


どもっ!

ハッピーターンのハッピーパウダーをたくさん貰ったのでご飯にかけて食べました。

うまうま(^^

先頭 表紙

orfeさん、好みもあるけど自分は好きです。 調味料みたいなものね。 / くまちゃん。 ( 2011-09-12 22:40 )
うっ... メシに掛けてウマイものなのかそれ? そう言えば大昔に味の素を振り掛けるのが流行りましたな。 / orfe ( 2011-09-11 08:04 )

[次の10件を表示] (総目次)