himajin top
くまちゃん。のお気楽極楽「ドールな毎日」




ドールの事、その他いろいろな事書いていきます(*'ω'*)
人形の画像が多い時もあります。人形の苦手な方はご注意下さい。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-03-24 まずは水道水で頭を冷やそう
2011-03-19 癒し
2011-03-16 近況 ヤシマとウエシマと。
2011-03-14 計画停電
2011-03-11 地震
2011-03-09 マンハッタンバーガー
2011-03-09 なぜ、これが傑作なの?
2011-03-08 春なのに〜
2011-03-05 シュルレアリスム展
2011-03-03 桃の節句


2011-03-24 まずは水道水で頭を冷やそう

水道水から放射性ヨウ素=乳児飲用基準の2倍―東京都(時事通信) - goo ニュース

どもっ!

ついに来たって感じか。
当面大人は問題なさそうだけど。小さい子供がいる家庭は心配だろう。
東京都の浄水場は金町だけでは無いので他から持ってくれば良いのですが・・・。
結局のところ沈澱池やろ過槽はむき出しだから危ないかも知れないけどね。
高度浄水処理は放射性ヨウ素まではろ過は出来ないか。

昨日コンビニに行ったら少ないペットボトルの水を買占めしてる輩がいた。
水道水を頭からかぶって冷やせ、落ち着け。

先頭 表紙

2011-03-19 癒し


どもっ!

文鳥をお預かり。
子供が地震で精神的に不安定になってしまって実家に一時避難の人から預かってくれないかと。
まぁ関東圏は何処に行っても地震はありそうだけどねぇ。

小鳥がいるだけでこちらも気分的に癒されますなぁ。

先頭 表紙

2011-03-16 近況 ヤシマとウエシマと。


どもっ!

今日はお休み・・・と言うか停電が2回ある予定だったので延期と言う事で。
その停電が中止・・・オイコラ!

先日行った物件はまだ築年数5年と言うのに地震の影響であちこち破損状態。
高層住宅には住みたくないな。
地元神社も昨日の静岡の地震でさらに鳥居が緩んで崩壊の危険。
とりあえず応急処置のようだ。

近所のスーパーに行ったら丁度入荷があって、カップラーメンを店頭に並べようとすると箱ごと持っていく客が・・・
店員と一緒にどんどん箱をバラしましたよ。
とんでもねぇ。

強風で外の電線が揺れているが、余震なのかどうか判らなくなる。
地震も慣れて来たらしい、ちょっとした揺れには動じなくなった。
とりあえずヤシマ作戦実行中。
「ヤシマ作戦」とはアニメ「エヴァンゲリオン」出て来る作戦名。
電気を日本中から集めて敵を倒すとまぁ、意味は違うが停電にならないよう節電しようと言う事です。
さらに、「ウエシマ作戦」賛同中。
こちらは。「どうぞどうぞ」とリアクション芸を譲り合うのギャグで知られるダチョウ倶楽部の上島竜兵さんにちなんだ作戦名。
食料品や日用品の買い占め控えて、「どうぞどうぞ」物資を譲り合う気持ちを持とうと言う事。

風があるからかなにげに寒い。
厚着をして暖房は入れないようにしてます。

原発が心配・・・。
日本の技術力を信じよう。
でも綱渡り状態らしいが・・・(-_-;

先頭 表紙

ゆき♪さん、計画停電も地区によってやったりやらなかったり、それで節電になるのかなぁ? 商品も最近は普通に並ぶようになりました。 あの現状をテレビなどで見ると、買いだめしとかなきゃと思っちゃうようです。 いまはそちらの方が大変のようですねぇ。 / くまちゃん。 ( 2011-03-24 02:21 )
ヤシマ、、そういう意味なんですね。必要以上の電気は私も控えるようにしています。ウエシマも理解できますね。私もたとえ一時間以上並んで買い物しても、ほかに人の為に必要以上の物は買いません。被災地で出来て、その他の地域でなぜ出来ないんだろう??? / ゆき♪ ( 2011-03-19 19:44 )

2011-03-14 計画停電

想定される14日の主な停電エリア…東電発表(読売新聞) - goo ニュース

どもっ!

14日の計画停電が発表されましたが、意味不明だよ。
電気をめっさ使う都心区部は全く止まらない?
区部は荒川区だけってなんで?
親族のいる川崎は第2グループにも第4・第5グループにも入っているって何で?
うーん・・・計画性の無さそうな計画停電だ( ̄Д ̄;)

先頭 表紙

2011-03-11 地震


どもっ!

東京もかなりの揺れ。
電話が繋がらない。
ネットの方が安定しているな。

関東・東北のひまじんさんの所はみんな大丈夫かな?


画像は地震直後。
みんなビルなどから出て来て不安そうな様子。

先頭 表紙

2011-03-09 マンハッタンバーガー


どもっ!

マクドナルドの「Big America 2」第4弾!
マンハッタンバーガーを食べました。
ビーフパティに、モッツァレラチーズとパストラミ・レタス・オニオンにサワークリームソースが掛ってます。
なんだろ・・・パストラミがあんまし美味くないのかな?
スタイリッシュなサンドイッチらしさを出したという事だけど、それならサンドイッチにすれば良かったんじゃないの?
マックでサンドイッチ・・・もアリかもね。
でもBig America 2のシメとしてはまぁまぁかな。

でも地元のマックは挟むのが上手くねぇ。
いつもバラバラした感じなんだよな。
味はもちろんの事、見た目も大切だよねぇ。

Big America2シリーズでは第2弾アイダホバーガーが一番美味しかったですよ。
定番商品にして欲しいな(^^

先頭 表紙

ゆき♪さん、無事で何より。 余震に注意して下さい。こっちのマックは売り切れ続出。 コンビニもパンや弁当は無し。 / くまちゃん。 ( 2011-03-12 01:31 )
(^◇^)なんだかBLTサンドイッチみたいな組み合わせですね。最近って言うか、今年になってからマックに行ってないわ。モスは行きました。 / ゆき♪ ( 2011-03-10 06:10 )

2011-03-09 なぜ、これが傑作なの?


どもっ!

ブリヂストン美術館に行って来ました。
「なぜ、これが傑作なの?」が今回の展示テーマ。
コレクション展示中から12点をいつもとは違った作品解説をしています。

ブリヂストン美術館のコレクションの中で傑作と思う絵画はパブロ・ピカソの「腕を組んですわるサルタンバンク」かなぁ?
サルタンバンクとは曲芸などをする大道芸人の事です。
イタリア語のサルティンバンコと同義語らしい。
絵柄的に大道芸人ぽく無く、椅子に座って物思いに浸っていると言う感じ。
精悍な顔立ちが良い。
この絵には謎があって、女性の絵を下書きした形跡があるそうだ。

エドゥワール・マネの「自画像」も良い感じ。
上着の合わせが逆なのは鏡に映して描いていると言う事・・・ああ、納得。

ポール・セザンヌの「帽子をかぶった自画像」
これは泉谷しげるに見えるのは自分だけ?

これらはほぼ常設展示なのでいつでも見られます。
「なぜ、これが傑作なの?」の12点解説つきは4月16日まで。

先頭 表紙

2011-03-08 春なのに〜


どもっ!

7日は雪になるとは思わなかった。
一日中雨の天気予報が出てたのでそれは覚悟をしていたんですけどねぇ。
一時はうっすらと積もってたしなぁ。
外での仕事はキツイよ。

先頭 表紙

2011-03-05 シュルレアリスム展


どもっ!

3日は
国立新美術館で開催されている「シュルレアリスム展」を友人と観て来ました。

パリのポンピドゥセンター所蔵作品約170点ほど展示されてます。
とりあえず観たかったのはマグリットの「秘密の分身」と「赤いモデル」
他にもダリやマン・レイなど、映像作品もあり「眠るパリ」、「アンダルシアの犬」などのシュルレアリスム映画の上映をやっていたが、翻訳が無いので何だか判らないが、まぁシュールさは伝わってきたかな。
時系列でシュルレアリスムの変貌を判り易く展示されていたが、あまりの絵の凄さに当てられた感じで後半はグッタリ。
でも面白かった。

開催は2011年5月9日まで。

先頭 表紙

2011-03-03 桃の節句


どもっ!

今日はひな祭り。

と言う事で夕飯は海鮮ちらしにしました。
ウマー

ちらしの画像は無しよ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)